searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

もさくネコさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
もさくネコのセミリタイア生活
ブログURL
https://mosakuneko.hatenablog.com/
ブログ紹介文
セミリタイア中の、コミュ障、ぼっち、非リア、無能が、少し、前向きな人生を模索するブログです。
更新頻度(1年)

8回 / 46日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2021/06/04

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、もさくネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もさくネコさん
ブログタイトル
もさくネコのセミリタイア生活
更新頻度
8回 / 46日(平均1.2回/週)
フォロー
もさくネコのセミリタイア生活

もさくネコさんの新着記事

1件〜30件

  • トピピさんの動画の感想~FIREよりも大切なのは?~

    もさくネコです。 トピピさん(フリーランスyoutuber)の動画を見て、自分の考えを整理したくなったので、書いてみました(2回目)。 毎回示唆に富んだ内容で、考えさせられますね。 結論 理想、幸福は求めすぎても逆に不幸になる。 自分の気持ちや状況を整理し、良い意味で適当な落としどころを見つけていこう。 自分の人生に丁寧に向き合い、総合的に判断して導き出した結論なら、それが最善。 目次 きっかけ ①夢中になれる仕事に出会うことがゴール。について ②消極的な理由のFIREは間違っているのではないか。について ③より人生を豊かにする視野・選択肢を持てることがFIREのゴール。について ④FIRE至…

  • トピピさんの動画を見て、生きる意味について考えた

    もさくネコです。 先日、ある動画を視聴して、生きる意味について考えたくなったので考えてみました。 結論 最終的な生きる意味は(多分)あるかわからない。 人間が見出し、認めたものが生きる意味。 「生きる意味を考えるのは、なぜか?」に焦点を当てることが大事 目次 きっかけ 「生きる意味」という言葉における、意味の定義 目的を深堀りしていくが、答えにたどり着かない 「見出した意味」が、生きる意味(価値・目的) トピピさんの考えを考察してみる ①人が生きる意味は(多分)ない。 ②無になることがゴールなら、意味がない ③存在していようといまいと、世界は回るので意味がない ④生きる意味を考えるより、どうす…

  • 他人との比較・競争意識による苦しみを、少し楽にする(かもしれない)考え方

    もさくネコです。 自分は周りの人が当たり前にできることができないので、劣等感が強いです。 それゆえ比較・競争意識が強かったりします。 私の場合、その意識があまり良い方向に働かないので、自分なりに落としどころを試行錯誤してきました。 今日は、そんな私の、比較・競争意識との向き合い方を紹介します。 結論 他人との比較・競争意識はデメリットの方が多い。 過去の自分と比べるのがよい。 その方が、成長が実感できて、幸福感じやすい。 目次 私にあるあるだった比較・競争意識 他人との比較・競争意識は無数に出てくる 他人との比較・競争で理想を手にするのは難しい やっぱり比べるなら、過去の自分 「自分との勝負」…

  • ブログ開始から1か月経過しました(6月PV数報告など)

    もさくネコです。 早いもので、ブログ開始から1か月が経過しました。 今回は、ブログあるあるのPV数報告です。 収益は? 収益はまだ0です。 もう少し記事が増えたら何かしら始めたいとは思っています。 読書はそこそこ好きなので、感銘を受けた本とか紹介出来たらなぁと思います。 6月のPV数は? PV数は、169でした。 こんなブログでも読んでくださる方がいるとは。 感謝感激雨あられです。 セミリタイアというワードのおかげのような気がします。 記事数は? 4本です。 ちょっと少なすぎですね。 ブログを始めるときに、ワードプレスか迷ったのですが、はてなブログにしておいてよかったと思います。 ほとんど書い…

  • 無能・コミュ障のつらさと向き合い方

    もさくネコです。 まだ仕事は決まりません。 希望していた職種はことごとくお祈りされました。 少しでも幸せになるためにセミリタイアをしたはずですが、全然幸せではありません。 働くにあたっていろいろな不安や恐怖が頭をもたげてきたので、向き合い方を考えてみました。 結論 コミュ障は、頑張っても独りぼっちなのがつらい 無能さは、人一倍仕事ができないため、周りが冷たい態度になるのがつらい 対策は、環境を変えたり、いくつかの考え方を取り入れてみること 目次 コミュ障のつらさ 無能のつらさ 無気力感と虚無感に苛まれる この状況にどう向き合っていくか なるべく人と関わらない仕事をする 自分の能力に合った仕事を…

  • 簿記の勉強始めました

    もさくネコです。 相変わらず無職です。 まだ、セミリタイア生活を楽しめません。 ですが、ただ時間を浪費するのはもったいないので、簿記の勉強を始めました。 簿記を学ぼうと思ったきっかけ こちらの2つの動画です。 ① 副業をやりたいと考えているので、確定申告の際に役立つと思いました。 経済系の知識が増えるのも、単純に楽しいです。 ② 自分にできそうな仕事を探していました。 動画内で、HSPさんが経理の仕事で長続きしているという内容が話されており、目指してみることにしました(自分はHSPかどうかわかりませんが)。 正職員の経理だと、高度なコミュニケーションの技術(交渉技術など)が求められるそうなので…

  • 人生のやりなおしに、片付け。

    もさくネコです。アルバイトに応募してはいるのですが、なかなか決まりません。 そのあいだ、何も積みあがっていなくて、ただいたずらに時間が過ぎてばかり。 不安と焦りと無力感で、頭がおかしくなりそうです。 できそうな仕事が見つからない 心をすっきりさせたくて、片付け 変わるための、小さな一歩 できそうな仕事が見つからない 探せど、応募せど、見つからないし、採用されません。 残っている求人は、自分が苦手な業種のものばかり。 前職で克服できなった能力が必要な求人ばかり。 それでも何か、何かしなきゃと焦る。 前回の記事で偉そうなことを書きましたが、そうそう考えは変わりません。 やはり、大事なのは実際の行動…

  • コミュ障・無能で「生きている価値がない」と感じたので、対処法を調べたり考えたりしてみた。

    もさくネコです。現在求職中で、短時間バイトに応募しては書類選考の時点で落とされ続けています。 そんな状況なので、ぼんやり「自分は生きている価値がないな」と思いながらここ数日過ごしていました。 少しでも気分をすっきりさせたいので、対処法を調べたり、考えたりしてみました。 結論 社会的価値(社会の役に立っているかどうか)の高低はある。 しかし、捉え方や、場所、時代などによって変わるものである。 自分のできる範囲で、価値を提供できればよい。 そのうちに時代が変わり、社会が自分に合うかもしれないし、才能が開花したりするかもしれない。 個人的価値(自分にとって、この世界は生きる価値があるかどうか)も社会…

  • もさくネコとブログの紹介

    はじめまして。セミリタイア中の「もさくネコ」と申します。「逃げ」でセミリタイアしました。 このブログでは、セミリタイアの様子や日々の生きづらさについて考えたことなどを発信していきます。以下、簡単に自己紹介とブログの趣旨を紹介します。 コミュ障・ぼっち・非リアな学生時代 無能な社会人時代 「逃げ」のセミリタイアだけれど コミュ障・ぼっち・非リアな学生時代 思えば、小学生のときから、ぼっちでした。誰かと会話をしても、気付けば一人になっていました。 仲良くなろうと笑顔で話しかけたりしましたが、相手はすぐにどこかに行って、別の人と楽しそうに話をしてしまいます。それでもあまり気にしていませんでした。 高…

カテゴリー一覧
商用