chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【第2弾】息子がアルコール依存症になった日・・・ https://sakenomitama2.hateblo.jp/

息子がアルコール依存症&肝硬変になって苦しむ母です。相談した元夫もアルコール依存症で苦しみは何倍にも。息子の回復に向けて闘っている母の記録ブログです

回復を信じて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • 知れば知るほど恐ろしい!「自己愛性パーソナリティー障害」「アルコール依存症」

    「NPD(自己愛性人格障害)」は諸悪の根源。「アルコール依存症 」は死に至る病気。

  • 広まれ!「自己愛性パーソナリティー障害」「アルコール依存症」の恐ろしさ

    「NPD(自己愛性人格障害)」は諸悪の根源。「アルコール依存症 」は万病のもと。

  • 【NPD自滅⑥】何が辛いって!「モラハラ二次被害」と「アルコール依存症への無理解」

    弁護士だって自己愛でモラ思考かもしれないし、 医者だって、SOS先第三者だって、お酒大好き人間かもしれないし。。。 元夫の異常な言動を第三者に相談しようと考えたときに、一番気を使ったのが相談相手。 相談先を間違えると余計に傷つけられるから。 弁護士は、切羽詰まったDVや離婚や親権の問題ではないので、親身になって聞いてくれる所はなかなかなかった。まず、金にならない。まず、元夫のせこすぎる嫌がらせや嘘の数々は説明したところで、なかなか理解してもらえない(笑) 数人に相談したけど、やっぱりちょっと傷ついた・・・ けれど法的なこと、手続き的なことは分かってきて、「制裁」の準備は少しずつ進んでいった。 …

  • 【NPD自滅⑤】ばればれだよ。「Tさんは金の事ばかり言ってくる」

    NPDは因果応報、自業自得で自滅。 #NPD被害者の会

  • 【NPD自滅への道④】民事調停やってみた。『モラ体質』を利用して。

    「お母さんの『たぎる~』に協力する。」 福岡の父親の下を離れて1年と9か月。長男はこう言ってくれるようにまで、気持ちの面は『回復』した。 民事調停を申し立てた。 まずは、 ・逃げてばかりいる元夫を裁判所に引きずり出すため。 ・自己愛性モラモラ言動や、嘘の数々を正当な方法で第三者に知ってもらうため。 ・我々は離婚していてとっくに他人だという事をわからせるため。 (要約) -----------申し立ての趣旨---------- 1、相手方は申立人と長男に対して接近禁止を確約すること。 2、相手方は申立人に対して違約金50万円を支払うこと。 3、調停費用は相手方の負担とすること 4、上記をもって、…

  • 【NPD自滅への道③】自己愛性モラの言動は驚くほど似ている(幼稚)

    「恥を知れ、恥を!」 何度も何度も言った。 医者も長男の会社人事も親戚も共通の知人も、元夫の愚行の数々を知っているのに それでもヤツは平然としていた。 実は、平然としていたのではなく、ひたすら「恥を認めること」から逃げていただけだった。 「震えて眠れ!」何度も何度も、ぐうの音も出ないくらいの事実と証拠を突き付けた。録音、ブログ、送ってきた自筆FAX、ラインのやりとり・・・ それでもヤツは強気で言い訳や嘘を重ねた。もう我慢できん!怒怒怒 私「次男と男性の第三者同行で嘘を暴きに行く!拒否したらあれもこれも訴える!」 ここで初めて弁護士を入れて「訴えるなら訴えろ」と「逆脅し」して対面を強く拒否してき…

  • 【NPD自滅への道②】自己愛モラの嘘と執着はホラー(認知のゆがみ)

    『噓つき』を法で裁くことはなかなかできませんが、元夫・弁「1,は貴殿の一方的通知で、TTさんは了承していませんので支払いには応じられません。」 あのね、弁護士さん、了承しちゃってますのよ。1、は。依頼人は嘘つきなんです。次の請求書が届いたらおわかりになるでしょう。 私・相談先弁「この人なんで払っちゃうんだろう。」 誓約書・取り決め書・合意書・念書・・・ほいほい作成しては違反して、違反しては違約金を払ってきた元夫。 あのね、弁護士さん、ヤツの目的は私への約束を破ること=私に嫌がらせをすることが目的= 目的は私が苦しんでいるのを見ること なんです。 その場逃れで取り決め書類を交わしては、嫌がらせで…

  • 【NPD自滅への道①】見え見えだよ。「夫婦喧嘩じゃありません!」

    復讐じゃありません。 代理弁護士さんが『提訴してください。』とおっしゃったので。 元夫が弁護士に 「対面は一切拒否します。提訴してください。ちゃんと応じるので裁判所で話しましょう。」と言わせたことは、 俄然やる気を起こさせていただきました! ★回収した質問状の24個の質問の内〇をつけてきた回答は2個だけ。 ・長男に借金をしていますか?していませんか? しています( )していません(○) ・長男を保証人にしていますか?していませんか? しています( )していません(○) ⇒これさえ答えておけば私の気が収まるとでも思ったんだろう。長男が住宅ローンを組むときに、クレジットカードでキャッシングしている…

  • G-8②【NPD&アル依】対面拒否・新大阪足止め・三下り半(福岡訪問②)

    2023年6月1日福岡訪問 もう泣かないと思っていた。けれど・・・ 東京駅発🚄 3年間の出来事が走馬灯のように蘇り、自然と涙がボロボロこぼれ落ちました。 2020年~ 大阪単身赴任先での長男アルコール依存症発症。 ショックと悲しみと絶望の中、コロナで緊急事態宣言中のガラガラの新幹線で付き添いに通ったこと。半強制入院となったアルコール依存病院への面会。単身赴任先マンションの片づけと引っ越し。 2021年~ 元夫の信じられない言動に怒りと懇願の福岡訪問。 元夫の下、なかなか断酒の意志にならない長男との悲しい再会。 担当医を訪問してからの怒涛の展開。 2023年 6.1福岡1日目=長男がお世話になっ…

  • G-8①【NPD】元夫、対面ドタキャン!(福岡訪問①)

    ためらうことは何もない。すべてむこうが間違っているのだから。 福岡へ行って元夫と最後の対面をすることにしました。次男と共に。 ・遠いのをいい事に嘘ばかりついて平然としているのが許せなかったから。 ・「やめて」と頼めば頼むほど逆をやるのが気持ち悪かったから。 ・息子の病気回復を考えるより、私への嫌がらせを優先した言動を なかったことにしているのが、まともとは思えなかったから。 そして、終わらせるため。 Twitterでモラ被害者さん達と繋がり、 モラハラ者の言動の共通点を知りました。NPDも知りました。 うちのモラは------------------- ・とにもかくにも私にだけは絶対に従いたく…

  • G-7【NPD】「勝った」とばかりにほくそえむ自己愛モラ・アル依の元夫

    2020年9月30日のこと 長男はアルコール依存症病棟で最初の3か月間入院を終え、自宅療養中だった。 退院後の再飲酒であっという間に、坂道を転がり落ちるように何もやらなくなっていた。 この頃、大酒家の元夫はアルコール依存症を病気とも認めず、「快気祝いだ」とばかりに退院お迎えの日から長男に飲酒を勧めていた(アルコール依存症あるある) 元夫が埼玉自宅に来た時 長男がお風呂にも入らず着替えも10日以上していなかったので、 私「優、10日も着替えしていないからスーパー銭湯に連れて行って着替えさせてね・・・こればっかりは男同士でなければできない事だからお願い。」と 急いで着替え一式を渡して、タクシーを呼…

  • G-6【回復への道】気づいた人と気づかなかった奴と【NPD】

    隠された8回目の入院(振り返りの記事です) 「肝臓に影が見つかった」と長男の主治医から電話があった。 「ついに・・・癌」落ち込む私⤵ 2021.12.28~2022.2.3 長男は福岡の元夫の下、7回目の入院になった。 もちろん、断酒しない長男の責任だけど、年末年始を自ら病院で過ごすことを選んだ長男が不憫でならなかった。 ・・・ムカ💢ッ・・・(怒) 「正月だから~。優も入院したことだし~」と家で堂々と酒を飲んでいるであろう元夫。 長男を福岡に連れて行ってアルコール性肝硬変と診断されてから1年超。 私は父親としての付き添い責任を強く責めていた。 「いったい何回入院するのか?!」 「長期入院後の再…

  • 【See you in 福岡】第三者へのSOS!「お前もおかしいよ」

    Twitterでいろいろなモラさん達を見てきましたけど、 元夫は「そんな人には見えない」の代表格だと思います。 見た目人柄共、とても穏やかです。 若い人を教育する職業で、生徒からの信頼も人気もそれなりにあると思います。 私もかつては生徒の立場でしたので。 ・・・年は9歳離れています。 他人に対してはもちろん、父親としても二人の息子に 怒鳴ったこともなければ暴力をふるったことは1度もありません。 だからこそ結婚後に豹変したモラハラ言動や、大昔のこととはいえ、 1度だけとはいえ、顔頭を集中的に殴ってきた時の 恐ろしい表情の記憶は消えません。そして、 離婚していてもモラターゲットは私だけだったのがわ…

  • G-4【スリップ】記録④2022年末~

    振り返りの記事です。 長男 2022.12.7 ・コロナ自粛で会社の管理が厳しく歓送迎会、忘年会等はなかったのだが今日初めて異動社員のための送迎会があったとのこと。最初のビールは飲んだと自己申告。心配したが翌8日朝、ちゃんと起きて出勤。 12.18(日曜日) ・昼間「M-1を観る」と言っていたが、始まってもずっと寝ている。 12.19 ・起きると目が腫れてひどい顔になっている。泥酔時によくやってしまう、眼鏡をかけたままうつぶせで寝たようだ。7月13日の復職以来、初めて会社を休んだ。 ・ちょっと鬱状態。「昼はラーメン屋に行こう」と約束していたのをドタキャン。 12.20 ・WEB試験はちゃんと行…

  • G-3【閲覧注意!】メデューサの頭【肝硬変のサイン】

    医療に繋がっていないアルコール依存症の方、 お腹にメデューサの頭は出現していませんか? 長男のお腹の血管が浮き出ているのを発見した時には ウルウル・・・食道静脈瘤の診断はあるけど・・・ お腹の静脈瘤まで破裂の危険があるのか?・・・ ウルウルしながら病院に付き添いました。 ----------------------------------------------------- 肝硬変で固くなった肝臓には、血液がスムーズに流入しにくいため、血液は慢性的に交通渋滞を起こす。行き場をなくした血液は、他の迂回路を探して心臓へ戻ろうとするため、全身のあちこちの細い血管がコブのように拡張する。お腹の皮膚の…

  • G-2【いい訳王】モラ元夫から学んだ(-ω-)/税務調査

    2022年、年末。 私がひとりでやっている店に税務調査が入ることになりました。 2019年~2021年の過去3年間分です。 2020年長男の病気発症から2022年2月埼玉に帰宅するまでは、 他の事は上の空になるくらいの悪夢のような日々でした。 それでも、収入がなくなると余計に病むことになるから 必死に店の仕事もこなしてきました。 けれど正直言って、確定申告がかなりいい加減になってしまったのは自覚していました。 税務署から電話がかかってきた時に、 あまりにもあれこれ細かく聞かれるので、私が最初、不機嫌に言ってしまったのが 「こんな小さな店もそこまで調査するのですか?うちは息子が病気になってこの2…

  • G-1【誕生】✨息子がアルコール依存症になった日・・・第4弾

    「生まれてくれてWelcome」 ♪ Remmber 生まれた時 誰でも言われた筈 耳をすまして思い出して 最初に聞いたWelcome Remmber けれどもしも思い出せないなら、私、何度でも言う 生まれてくれてWelcome ♪ 私はどうしても母親目線で聴いて泣いてしまいますが。 中島みゆき「誕生」フル 「中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2」 長男が私の下に帰って来て断酒生活が始まった時に予約をしてくれて、 おごってくれて、ふたりで観に行ったライブ映画のラスト曲でした。 息子がアルコール依存症になった日・・・から 辛くて辛くて悲しんで悲しんできた。 この世の物とは思えないほどの悲しみ…

  • 無抵抗の女を思いっきり殴れる?

    福岡O病院F先生へブログレター💛 長男が福岡から帰って来てからあっという間に1年過ぎました。 とても目まぐるしく過ごしました。 長男は2022年7月13日に復職いたしました。 最初の頃は、なかなか信じきることができず、 無事に帰って来るのかどうか毎日びくびくしていました。 今も休日などは完全断酒には至っていないようなので、 びくびくがなくなったとはいえませんが・・・ 7月13日から今日まで、会社は1日休んだだけで、 遅刻もせずに出勤しております。 元夫は、相変わらず・・・ というか、さらに嘘いい訳を重ねています。 私の事を徹底的に否定しているのがわかりました。 私の頼みごとをことごとく逆をやる…

  • 違和感「オレパンマン25」の由来【第3弾・あとがき】

    2020年、新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃、 長男は重度のアルコール依存症を発症した。 2020年6月22日。元夫が長男の単身赴任先、大阪マンションに行った日のこと。 この日、新幹線で埼玉自宅に連れてくる約束だった。治療をするために。 「腰が痛いと言って動かない」 「ひとつのめやすとして、パンツ、ズボン、Tシャツ自分で着替えなきゃダメだよ。パンツだって2週間も替えていない。」「俺はパンツまでは知らんよぉ~~」 だ・か・ら!!! 教えて差し上げているんですが~!!!! な~んにもやらなくなったことを!!!!! 『そうか』でいいだろう!? なんでそんなことまでいちいち否定しなくては…

  • F-21「嘘をついたつもりはない」と息を吐くように嘘をつくモラ元夫。「この紙」何?

    「やめて」 と言うことをわざとやる、同じ事を繰り返すのはモラハラ者の特徴です。 離婚もそれが理由でしたが、長男の病気相談で再会してからのモラ元夫は、 誓約書で私に誓った禁止条約まですべて逆をやりました。 ましてや誓約内容は「長男の病気回復のために定めた禁止事項」 相談した当初「俺が、俺は」の自分基準の間違った考え方で頭ごなしの否定をし、長男の症状を悪化させたので怒り心頭となって作成した誓約書は 「父親として2度と同じ間違いをしないように」と定めたものです。 ちゃんと話し合いの上作成して、元夫本人が博多公証役場に行って、 公証人の前で宣誓認証手続きして、公証役場に1通保管されています。 息子の生…

  • さらば青春の光、森田さん「酒飲み目線に物申す!」ちょっとファンになった(笑)

    youtu.be さらば青春の光の森田哲矢は「酒飲み目線」に疑問を感じる。 「僕はお酒を一滴も飲めないんですが、居酒屋も好きだし、たこわさ、エイヒレといったおつまみも好きなんです」と話す。 「けど酒飲む人は僕に『お前、酒のアテが好きだな』と言うんです」と続く。 以降、森田のトークはヒートアップし、 「酒のアテと思っているのはソッチで、あれは料理やから!アンタらが勝手に 『日本酒に合うなぁ~』と言っているだけで、全部、ウーロン茶に合いますから!」と熱弁する。 話を聞いた松本人志は 「勿体無いような気がする。せっかくだからハイボールとか」と言えば、 森田は「ウーロン茶が一番合いますから」と言い返す…

  • F-20【第三弾・あとがき】~モラ&アル依元夫の最終登場?に捧ぐ~

    語り「あぁ~あ、優一は帰っちまったなぁ~寂しいなぁ~」 「みりんよ」歌:次男 ♪涙には幾つもの 想い出がある~♪♬心にも幾つかの 傷もある~ ♫ひとりみりん♪ 手酌みりん、 ♫演歌を聞きながら~ 2022.2.23長男が福岡から埼玉に帰宅した日、 次男は「酒よ」を「みりんよ」の替え歌にして兄を迎えた♪ 私大笑い( ^)o(^ ) 長男苦笑(*´Д`) 気が狂いそうになるくらいの元夫のひどい言動を、 次男はいつも笑いに変えてくれた。 今、復職を果たし、黙々と酒のない生活を送る長男にも、 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!(*´Д`) 「油断して酒飲んで会社首になるなよっ♪」 屈託なくこう言える次…

  • F-19【責任能力】自己愛モラ&アル依の元夫への手紙【違法と不正】

    T.T様 例えば、クレプトマニア(窃盗症)が精神の病気であっても 「『責任能力がない』とは認められない」と聞きました。 小さな万引きだって10回もやったら「返せばいい」も「これからはしない」も 「示談」も通用しないだろう。厳罰だ!!!・・・しらんけど(-.-) (※医学的、法的情報は含みません) 自己愛性人格障害(モラハラ)こそ、そうあるべきだと私は思っている。 何度も何度も何度も「やめてくれ」と頼んでもわざと逆をやる、 人の心を傷つけていることを自覚すらしないで同じことを繰り返す。 ただ、モラハラ者は、1対1の時にターゲットに対してのみ理不尽な事、 暴言暴力を行うことが多いので、周りにはなか…

  • 【オレパンマン25】の由来

    2020年、新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃、 長男は重度のアルコール依存症を発症した。 2020年6月22日。元夫が長男の単身赴任先、大阪マンションに行った日のこと。 この日新幹線で埼玉自宅に連れてくるはずだった。(ブログ第一弾A-10) 「腰が痛いと言って動かない」 「ひとつのめやすとして、パンツ、ズボン、Tシャツ自分で着替えなきゃダメだよ。パンツだって2週間も替えていない。」「パンツまで俺は知らんよ~」 だ・か・ら!!! 教えて差し上げているんですが!!!! な~んにもやらなくなったことを!!!!! 『そうか』でいいだろう!? なんでそんなことまでいちいち否定しなくては気が…

  • F-18【記録③】長男=復職4か月目~/元夫=第2条違約金請求~

    【長男】 ・2022.11月 朝、定時出勤してpm8時~9時には帰って来る規則正しい生活。 ・・・書くことは特になし。ないことはいいことです😊 ---------------------- 【元夫】 ・2022.10.31内容証明で第2条違約金請求書を送る。 (詳細説明文を会社のメールフォームに送る) ・2022.11.7 「(前回の第3条違約金支払いで)これで最後と思って何とか振り込みましたが、もう無理です」 ほら、そういうところが!!!自分本位! ため息(;一_一)モウ コワヒヨ コワスギル キモチワルイ 「すべての条約を破っておきながら、なぜ勝手に最初の請求だけで、 最後と思うのかがわ…

  • F-17【記録】元夫へ違約金請求後送った手紙(原文ママ)

    「2度と間違いを犯しません。条約を破ったら違約金を支払う義務を負います。」元夫本人が宣誓認証手続きまでして、私にこう誓った誓約書があるから簡単に終わる話・・・・・・・・・・・・・・・・のはずだった。 しかし元夫の思考は、またまた想定をはるかに超えてきました😓 1回目違約金請求したら送ってきたFAX 何ともへんてこりんな解釈をするものだ。違約はすでに違約だろ~! 納得するもしないももう決まっていることだろうが~ 「紹介状隠し」をしているから、それが法的にどうのこうのを気にしてるのだろう。 なので、「誓約書は私とあんたの二者間の取り決めです。『契約書』と考えればわかりますか?違約金とは契約違反の『…

  • F-16モラ元夫が全く同じこと言ってた(´・ω・`)【タイムリーニュース】

    #自己愛性モラハラ者は都合の悪い記憶は消し去る #責任転嫁正当化のプロ #自分の非を認めない

  • F-15【記録②2022年7月~】長男=復職~健康診断結果・元夫=違約金請求(第3条)

    この病気は本人が 「自覚する・認める」ことから「回復」への道が開ける。 長男【アルコール依存症2020.6診断(アルコール性肝硬変2020.11.13診断食道静脈瘤・慢性膵炎・門脈圧亢進症性胃症・肝内SOL2022.2診断)】 ・2022.7.13復職 ・7.20定期健康診断+胃カメラ ・7.28制限勤務が明け、今日から定時まで勤務です。 ・8月。勤務後は一駅二駅歩いて帰宅することをして 運動を心掛けているようです。 ・食事は規則正しく食べて、顔色、ほほのゲッソリ感は良くなりました。 ・運転免許証の更新はしなかったので、ちょっと遠出するときはレンタル自転車。 ・8.16健康診断結果 γ-GTP…

  • F-14【2022.8.12復職して1か月】「酒やめた宣言」用マスク~♪

    会社人事「アルコール依存症で2年間休職してたこと配属先の室長はもちろん知ってるけど、言えるなら周りにも言った方がいいよ。2年間も休職してて周りも気を使うしね・・・今は飲み会ほとんどないかもだけど」 長男「はい。何だったら『肝硬変バッジ』でも付けますよ。 ♪( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」 復職直前の人事面談での会話だそうです。 もちろん、会社での歓送迎会や上司同僚から誘われた場合のことであって プライベイトの生活までは関知することではないですが、 会社の方からこう言ってくれたことと、 長男が明るい気持ちで病気と向き合い、断酒に臨んでいるのを感じて、 まずは安心しました。 で・・・先走り母としては早速グ…

  • F-13自己愛性モラハラ者の思考と言動(まとめ)

    自己愛性モラハラの否定、アルコール依存症の否認。元夫の恐ろしい思考と言動。

  • F-12【記録】断酒宣言から復職まで【アルコール依存症2・自己愛性モラハラ1】

    長男=断酒宣言から復職まで。元夫=違約金請求。

  • 【記録】アルコール依存症×2

    2022.5.23 長男【アルコール依存症・アルコール性肝硬変・食道静脈瘤・慢性膵炎・ 門脈圧亢進症性胃症・肝内SOL】 ・断酒3か月目 ・5月いっぱい出勤シミレーション中で毎日定時に外出。 後日傷病手当申請予定。 父親(元夫)【アルコール依存症・自己愛性モラハラ気質】 ・2022.5.16内容証明送付。17日到着。支払い返答期限を5.31として 誓約書第3条違約のため第7条に基づいて違約金請求。

  • F-11断酒76日。母の日のうれしさと悲しみと

    2022.5.8 長男が「カーネーション型ケーキ」を買ってきてくれました。 私の分だけを(#^.^#) うちは、アニバーサリー的行事にはこだわっていなかったので、もしかしたら、 母の日にプレゼントしてもらったのは、これが初めてかもしれません(#^.^#) 言葉には出して言えないけれど、 アルコール依存症になって「迷惑をかけた。」という、 長男の気持ちが痛いほどわかって・・・ 一生忘れられないうれしい日になりました。 【息子がアルコール依存症になった日・第三弾(帰宅)】ブログ本も作りました。 断酒が続いている長男は、明日から本格的に「出勤シミレーション」生活です。 通常の出勤時間に家を出て電車に…

  • F-10【2022.4.14MRI再検査結果】帰宅して57日目=断酒継続日数

    【4.14】 46日間断酒した後の状態でのMRI再検査、結果がでました。 Dr.「福岡O病院から送ってもらったものと見比べましたけど、 今回の検査では全く変化はありませんでした。」 肝臓の影は消えていなかった。癌ではない。 食道静脈瘤も数か所に見られた。変わりなし。 血液検査の数値は全く問題ないのでDr.に質問しました。 私「アルコール依存症とアルコール性肝硬変のほかの 4つの病名は、これらはどれも取れないのでしょうか?(食道静脈瘤・門脈圧亢進症性胃症・慢性膵炎・肝内SOL)」 Dr.「取れません。肝硬変になる前の脂肪肝とかだったら良くなると言う事はありますけど、肝硬変になってしまっていると良…

  • F-9元夫へ、M先生へ【後日の証のためここに記す。2022.4.15】

    ※「な~にが誓約書だ。」(2021.5.6電話録音) は恫喝じみていて怖かった。つい本性が出たのでしょうが、【認証】は まさにこういう人のための制度です。 --------------------- 宣誓認証とは(宣誓供述書) ・公証人が私署証書に認証を与える場合に、当事者がその面前で証書の記載が真実であることを宣誓した上で、認証する制度で、宣誓認証を受けた文書を「宣誓供述書」といいます。 ・公証人が、私文書について、①作成が真正であること②その記載内容が真実、正確であることを作成者が 表明した事実の両方を公証します。2通作成し、1通は当事者が所持し、1通は公証役場に20年間保管されます。 だ…

  • F-8「じっちゃんの名にかけて」2022.4.2

    断酒42日目 長男が幼少期から過ごした町に近い霊園に、私の父が眠っています。 何年ぶりだろうか・・・ 長男とふたりでお墓参りに行ってきました。 最高の、春の風を浴びながら。 「じっちゃんの名にかけて」 www.youtube.com

  • F-7【2022.3.28~31】会社面談・こうと決めたら?・桜咲く病院

    【断酒40日目】淡々と断酒生活しているように見えます。 ・昼間はできる限り外出して体を動かすのを意識して過ごしています。 ・抗酒剤は飲んでいません。 ・炭酸水が飲酒欲求を抑えるのにいいと言う方が多いので、準備しておきましたが、 炭酸自体が嫌いと言って、まったく欲しません。 ・ビールを飲むCMを観ても何ともないそうです。 【3.28】髪を切ってあげました。 明日は休職して以来初めての会社面談なので、リヴァイ兵長カットではなく、 控えめヘアースタイルにしておきました(〃艸〃) 【3.29】会社面談。スーツ姿でビシッと出かけて行きました。 面談を終え、夕方帰宅。 【3.31】肝臓内科の病院初診。 採…

  • F-6【2022.3.23】断酒1か月「昭二がうらやましい」

    ・小さい頃から手がかからなかった長男の優一は 大学入学と同時くらいから飲み続けてアルコール依存症になってしまいました。 ・小さい頃から心配のかたまりのような子だった次男の昭二は 高卒で今もフリーターです。酒は一滴も飲めない下戸です。 正反対のような兄弟です。 長男は福岡に行ってから しらふでも大酒飲みの父親の相手ができる次男の事を 「尊敬する。」とまで言っていました(笑)そして 「昭二は酒を飲まない。」「昭二がうらやましい。」とも言うようにもなりました。 次男には常に興味あることがあって、せっせせっせと楽しそうに活動している事を。 【2022.3.23長男断酒1か月目】 福岡にいる時に送ってい…

  • F-5【進撃の巨人】巨人のモデルは酔っぱらいだった!

    【進撃の巨人】は世界的にも人気の漫画です。 次男が大ファンなので、私も観ることを勧められました。でも、私はしょっぱなのお母さんが巨人に食われるところで 怖くて挫折しました(笑) その作者の興味深いインタビューを見ました。 Q、巨人のモチーフはあるのですか? A,実は巨人にはモデルがあるんです。以前、池袋のネットカフェで深夜バイトしてたんですけど、酔っぱらいがよく絡んできたんです。酔っているから会話もできなくて、意思の疎通がとれないのが何より怖かった。しかも、意思はわからないのに知恵があるのが怖い」 --------------【進撃の巨人】の巨人は顔は人間ですが知性はなく、人間を戦略的に攻撃し…

  • F-4 【2022.2.23長男帰宅・断酒宣言】お母さんには負けた💩💩💩

    長男が 1年4か月ぶりに父親の福岡県から自宅埼玉に帰ってきました。 ほほがげっそりとこけていました😢 そして家に入るなりこう宣言しました。 「3月31日のMRI再検査まで、甘いものとたばこで『断酒する』」と。 (イラスト:次男) 福岡で7回もの入退院をし、 直前まで「帰る」「帰らない」何度ものドタキャンの末でした。 2月3日の退院後すぐにまた飲酒しているようなので 【2.4】 【2.5】 8:29 8:38 「埼玉に帰る」ではなく→「行く」と言ういい方にこだわっていたり、 言った数分後に迷う気持ちが見えたり・・・ 【2.10】 「具合悪い=ツギ行く・・・」 翻しは慣れたよ ┐(´∀`)┌ヤレヤ…

  • 【第三弾・F-3】紹介状が提出されていなかった本当の理由【モラハラ?元夫の否認】

    男は「覚えていない」と容疑を否認しています。九州男児 アルコール依存症理不尽、モラハラ夫の罪と罰。

  • 【第三弾・F-2】🎍2022年お正月の初詣「何が狂ってしまったんだろうか・・・」

    2020年~2022年お正月を振り返ります。 お正月は実家の母(92歳)の家で過ごし、近所の神社に初詣に行くのがここ数年の恒例です。 🎍2020年1月2日 長男はアルコール依存症発症前でした。 酒を飲んでも顔にも出ない、けっこう飲んでも酔っ払いのイメージもなかった人だったのに、この時神社の階段でふらついたのが印象に残っています。 🎍2021年1月2日 私ひとりの初詣でした。 「優一をどうかお救いください」初詣で初めて泣きながら祈りました。 長男は父親の下、福岡で1回目のお正月でした。 私は「優ちゃ~ん」と呼びかける母の動画を送りました。 「もう節酒じゃ無理なのは明白なのに! 『正月だから飲む』…

  • 【第三弾・F-1】息子がアルコール依存症になった日・・・から1年10か月

    2021年末から2022年お正月 長男は福岡の病院で過ごすことを自ら選びました。 7回目の入院です。 内科の先生に肝臓を治してもらっては飲んでいるので本人の責任ではありますが、 年越しそばもおせち料理もない、テレビも自由に観られない年末年始を過ごすのを思うと、やりきれない思いで胸が締め付けられました。 長男を病院に送り出して親父は、年末年始をいったいどんな気持ちで酒を飲み続けているのだろうか・・・ 「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪今日は優一入院したから酒が飲めるぞ~♬今日は正月だから酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪ 🍺\(◎o◎)/🍷」 ・「自分が酒やめることができないなら、一生優一…

  • 【第二弾あとがき】ブログ・Twitterでつながった皆様へお礼申し上げます【これから】

    「父がアルコール依存症」と書かれた紹介状を抜いたこと認めました!

  • 【第二弾あとがき】ブログ・Twitterでつながった皆様へお礼申し上げます【これから】

    気付くと私は夢を見なくなっていました。 長男が重度アルコール依存発症して、信じられない症状に悲しんで、 元夫(父親)の信じられない言動の数々が始まってからは、 現実の出来事が悪夢のようだったからだと思います。 仕事上の悩みなんか感じなくなりました。 近所の迷惑女のこともどうでもよくなりました。 そんなこととはレベルが違っていたからだと思います。 朝起きるとまずTwitterを見ます。 皆様の記事やコメント、つぶやきを見てアルコール依存症や肝硬変の リアルが実感でき、ご相談もでき、どれだけ前向きになれたことでしょう。 本当にありがとうございました。 2020.4長男発症からの記録をブログに書いて…

  • E-27父親の「恐怖の特大みりん」「紹介状隠しは認めた・・のか?」2021.12.9

    特大みりんの謎解いた!紹介状隠しは認めた・・・のか?w

  • E-26 往生際の悪い奴( ゚д゚)ペッ、2021.12.6

    このブログは元々、長男のアルコール依存症療養記録として残そう、 と思って書いてきたものでした。 それがいつしか「主役は誰だよ!?」ってくらい次から次に変なことをやって ネタを提供してきた第2のアルコール依存症、元夫(父親) もうブログに登場しないでください。 12.6 「家に酒を一切置きません」は嘘でした。 「一生優一と一緒に飲みません、目の前で飲みません」の約束を破りました。 と言えばいいのに、いちいち言い訳けがましい。 「みりんは業務スーパーに行ったらあのサイズしかなかったから買ってきた。 ほぼ使ってないがウチからなくします」 「男二人でたいして料理もしないのにみりんを買おうと思う事がおか…

  • E-25元夫が「土下座します」と言ったから・・・福岡上陸2021.12.1

    「土下座します。謝罪します。」と言ってきた元夫! ・『家族歴=父親がアルコール依存症』と書かれたHクリニックの紹介状を、F先生に隠して申し分けありませんでした。 ・(長男、次男、私に対して)私が間違っておりました。 この2点を言葉にして謝罪すると。 2021.12.1 ・有給休暇の次男と共に観光旅行も兼ねて行きました。 長男と次男は1年ぶりの再会です。 福岡空港到着→元夫の会社前に直行 元夫「お父さんが間違っておりました」 (イラスト:次男&私) 「謝るのはこれだけだよ。だってHクリニックの紹介状は出したよ~。優一の診療だか ら優一が出したんだよぉ~。」←またまた想定をはるかに超えたいい訳を言…

  • E-24【2021.10.27】えっ?!また横紋筋融解症になったの?!

    父親(元夫)が隠していたHクリニックの紹介状コピーと アリバイ工作証拠のFAXコピーと保険の書類を主治医F先生に送った。 その後の電話やりとり 2021.10.27 2021.9.28~6回目入院 F先生「書類届きました。入院できるだけ伸ばしたんですが、どうしても我慢できないから帰ると、、、これ以上言うと意固地になって余計こじれるからいったん退院になります。」 私「そうですか・・・そうですね。」 F先生「『お父さんとおると共倒れになるけん、埼玉に帰れ』とも言ったんですけどね。どうしても首を縦に振らない。11月いっぱいは居ると言って・・・ お父さんはお父さんで自分がアルコール依存症って書かれたH…

  • 【第2弾・目次】

    息子がアルコール依存症になった日【第2弾】

  • E-23【2021.11.7ここに記す】元夫へ・息子へ「いつかわかる」

    「おぞましい二人」 アルコール依存症の父子は自分を振り返ってみなさい。正確な記録です。老妻がDV夫を殺害した事件のことも書いています。

  • E-22「酒を飲んでいて覚えていない」

    ★犯罪者が捕まった時によく言う言葉「酒を飲んでて覚えてない」 ニュース観ていていつも思います。 【酒を飲んでいて覚えていない】をもっと深く追求しろよ!と。 ホントに覚えていないのだったらそれが重大問題だろう。と 例えば犯罪を犯した人の 「○○容疑者は『酒を飲んでいて覚えていない』と容疑を否認しています。 過剰な飲酒は脳を異常な状態にします。」とか。 道で泥酔して寝ていて車にひかれるというニュースも頻繁にある。 運転している方が気の毒だ。道で寝る方が異常。100%悪い。 ★飲酒が直原因ではなかなか死なないが、そこから進んで死に至る病気になる。 だから、例えば有名人の訃報を知らせるとき 「今日、△…

  • E-21 入院歴記録

    【長男の入院歴】 ・2020.5.13~5.23横紋筋融解症(単身赴任先大阪内科) 腰痛痛み止め薬の副作用で意図せぬ入院、意図せぬ断酒となり →→退院後の急激飲酒で2020.5.31~6.1急性アルコール中毒(大阪内科) 急性アルコール中毒の見舞いに25度の酒を置いていく父親 ・1回目2020.6.24~9.17S精神病院(大阪アルコール依存症病棟) 入院一週間で中断させようとしたり、3か月間のプログラムを否定して台無しにしたり。退院後は飲酒肯定論を聞かせて一緒になって飲酒を続ける父親 ・2回目2020.11.13~12.15 O病院アルコール性肝硬変症(福岡内科) 初診で即入院。退院後、療養…

  • E-20ふたりのアルコール依存症「すべてお見通しの」ヤツと「手ごわい」ヤツと

    「アルコール依存症の人は自分の都合のいいように 嘘をつきますから」長男の担当医F先生談 -------------------------- 【元夫(父親)の場合は】 「依存症に限らず、人と接する時いつも否定から入る人がいる・・・Twitterより」 まさに元夫は↑昔っからこの性格だったので、 息子のアルコール依存症さえ認めないことや終始他の意見を否定することが アルコール依存症の症状なのか性格なのか、その境目がなかなかわからなかった。 「言うとおりにしたら負けだと思っている」のかと思うくらいに,、 特に私からの頼み事などは逆のこともするし、 会社の言う事も、医者の言う事も、本に書いてあること…

  • E-19 緊急事態宣言全面解除2021.10.1 一方長男は第6波

    第1波・第2波・第3波・第4波・第5波・・・ 長男の入院は、 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言としっかり足並みそろえてきました(笑) 2021.10.1、5回目の緊急事態宣言は全面解除され、感染者数はずいぶん減った。 一方長男は6回目の入院となりました。_  ̄ ○ また腹水がたまっていた。 肝硬変なのに飲酒を続けているのだから当たり前だ。 通院2週間開けると自分でも自信がないからと言って、 1週間に一度の通院はちゃんと行っていた。 もう入院は絶対無理だと言っていたが、素直に自ら入院したようだ。 「悪化はさせたくない。でも酒はやめない。」って ┐(´д`)┌ そう都合よくはいかないよ。お兄さ…

  • E-18【判明!】元夫(父親)の否認は犯罪級だった!2021.9.30

    父親(元夫)の本性見たり!!!

  • 2021.9.30【判明!】元夫(父親)の否認は犯罪級だった!

    2020.9.16、福岡の病院で付き添い中のこと。 禁酒ができない息子に F先生 「セリンクロっていう節酒の薬もあるけど、でも君は肝硬変があるからねぇ・・・」 「あれっ?セリンクロは埼玉の病院で1度処方されたけど、副作用で止めたと紹介状に書いてあったはずなのに???」 ----------------- 2021.9.28 私は、通院に付き添い後このブログを製本したものを 福岡の主治医 F先生に送ることを決めていた。 (第一弾と第二弾途中までの2冊) 送る時に手紙を添えた。 ~*~*~*~先日伺った時に節酒の薬の話が出ましたが、優一はセリンクロを 埼玉のHクリニックで処方されて1錠飲んで副作用…

  • アルコール依存症のDVD2本観ました【2021.9】

    【失われた週末】 1946年作品。75年!も前の古ーい映画。この映画が作られたときにはおそらく依 存症と言う言葉もなく、アルコール中毒と言われていた。 このように大昔から酒の害が映画になって、アカデミー賞など数々の賞を取ってい るのに、現在もアルコール依存症治療の医学が何も進んでいないこと、酒の規制も 進んでいない事に驚きます。 私自身もそうだったように、問題に直面した人でないとアルコール依存症の実態を 何も知らない、興味も持たない。 この映画から75年もたった現在も、病気だという認知度が進んでいない。 そんなことを改めて考えさせられる映画でした。 兄や恋人の必死の手助けにも答えることができな…

  • 【悲しい葛藤】🚄東京⇔博多2021.9.15~16

    数日前の約束では、16日長男と二人で新幹線に乗って 東京に向かっているはずでした・・・ 飲酒肯定の父親と共に博多に行ったのが2020.11.7。 父親に「もう一生優一と一緒に酒は飲まない」と誓わせた頃からか、 長男は元義理姉&父親との同居から逃れたいようなことを言ってくるようになった。 「親父&叔母さんは断酒しろ、働けという」 「GPSが付けられているんかと思うくらい叔母さんは追ってきて監視をする。」と・・・ そして2021.8.12、5回目の入院を終えた後は、元義理姉&父親の元へは戻らず ホテル暮らしを始めたようだ。 「ホテル暮らしは心的平穏のため」「快適。3か月で行政書士の資格取ったる!」…

  • 【🐰もふもふプログラム】と【断父】アルコール依存症治療?2021.9

    約20年前のこと。 その頃私は夫の後先考えない失業、かっこつけばかりの自己中言動で病んでいました。 そんな私にある日長男が「たれ耳うさぎってかわいいよ」 とポストカードを見せてくれました。 🌸 🌸 🌸 そして二人でウサギ専門店に行って出会い、「うちの子」になった初代ちゃん、初めて飼ったペットでした。 ちゃんの可愛さは無条件に癒してくれて、 長男は的確に父親の批判をしてくれて、私は徐々に平穏な気持ちを取り戻しました。 そして長男が今の会社に就職が決まったと同時に長男の車で 私、長男、次男、ちゃんで一緒に引っ越しをし、私は小さなお店を持って、 そこそこ順調に過ごしてきました。 ちゃんは7年半生き、…

  • 7月29日~1か月ぶり5回目の登板(入院)中(/・ω・)/🥎

    Twitterからお借りしました*~*~*~*~ スリップしたあと、診察室で「またゼロからスタート」「一からやり直し」と言う患者さんがいるが、それは違う!初めての受診を思い出して! 依存症じゃないと否認し、 病院を嫌がり、行くか迷い、悩み、とうとう初診した。 今は自ら訪れている。 大進歩! ゼロでもなく、一でもなく、大進歩!! ~*~*~*~*~*~ 福岡県で付き添いの元夫から7月の通院状況を知らせる手紙が届きました。 「優一は通院ドタキャンしていません。先生とも普通に話しています。」 初めて専門クリニックで受診し、【アルコール依存症】と診断された日を思い出してみました。●●●2020年6月1…

  • 【もうひとつの人生】アルコール依存症患者とその家族の記録映画

    もうひとつの人生 [DVD] シグロ Amazon 長男がアルコール依存症と診断されたクリニックと1回目に入院した病院が出てきました!なつかしかったぁ!!!(笑)26年前の映画です。 ドキュメンタリーなので説得力があります。 副題のみを書きます。 下手な感想を書くよりも・・・ 「アルコール依存症_。この病気を抱えた人たちとその家族の物語である。」 「殺そうと思いました。この人さえこの世から消えてくれたら。」

  • アルコール依存症の映画DVD3本観ました

    【酒とバラの日々】 多分まだアルコール依存症という言葉さえなくてアルコール中毒(アル中)とされていた時代、1962年制作の古い白黒映画ですが、 断酒からのスリップ(あんなになるのか?!ってところもありますが) 依存症の人に酒を勧める恐ろしさ、 更生施設AAの様子も見られます。強い否認や嘘など 見入ってしまう場面がたくさんありました。 「全部お前のせいだ!!!!」と言って泣く 娘をアルコール依存症にさせられた父親が印象的でした。 私が元夫に投げつけた言葉と全く同じだったからです。2020.9.29 59年前の映画・・・そんなに昔から 回復には本人の自覚、意思で断酒をするしかないのは何も変わってい…

  • 嘘つき悪魔【2021年7月7日】

    【1回目2020.6.24アルコール病棟入院~9.17退院】 入院中「がんばるから!まずは入院終えて東京で通院先を探すところから。」 退院後 (再飲酒)通院先は調べもしない。あっという間に身の回りのことも何もしなくなる。 長男入院中 「送ってもらった本を読み、わが身と思って3日前から断酒しています。」 長男退院後の元夫 「本に書いてあるのは大げさやね。人間には冠婚葬祭で酒を飲むといういい面もある。家族とか断酒活動してるの俺は信じられないな。本人の問題だもんね。AAとか宗教だ。」 ----------------------------------- 【2回目2020.11.13内科入院(肝硬変…

  • 今までに一番はまったものは何?(デイケア的な?)

    ・私の1番は「ゴールデンボンバー」2番は「スラムダンク」 ・次男の1番は「進撃の巨人」2番は「希少貝殻収集」 今までに「一番はまった物、事」について次男と話をしました。 ・次男はもともと酒を1滴も飲まない38歳。 ・私は「酒を飲まないとやってられない」と病んで飲んでいた時期もありました😓 長男のアルコール病棟入院を機に一滴も飲なまくなりましたが・・・ ゴールデンボンバーは息子たちより少し年下だけれど、 数年前、図らずもはまってしまいました(笑) 唯一無二のエアバンド、ライブのアイディアや歌詞にも曲にも感心して、感動して ライブDVDを観まくり、鬼龍院翔さんの書く歌詞を調べまくって。 辛い時に聞…

  • E-11【博多公証役場にて認証】誓約書【証拠保全】2020年12月22日

    元夫は「私が間違っておりました」と言えない人間だと知っていたから 文書にしてもらいました。 2020.8.4に取り交わした「覚書」程度では ほいほい署名押印して そしてなかったかのようにほいほい約束を破る人間だとわかったので 「誓約書」には「違約金の条項」を入れてもらいました。 ただの「私文書の誓約書」だと守らない可能性もあるので、守らない時のために 「※宣誓認証」の手続きをしてもらいました。博多公証役場に行ってくれました。 ※認証は文書の成立・記載が正当な手続でされたことを公の機関が証明することです。 ※宣誓認証は(博多公証役場で)公証人の面前で当該私文書(誓約書)の記載内容が 真実であるこ…

  • E-10・親父は「おしまいDEATH!」「ありがとう」2021.5.30

    優一へ。 お父さんの本音はもう「俺は会社のことで手いっぱいだ。優一は早く東京に帰ってほしい。」だよ。 「入院でアルコールが完全に抜けた優一を、東京につれていきますので、そちらで断酒をさせてください。」 元夫「入院で酒が抜けたら俺がそっちに連れて行くから・・・」 こういうことをちょくちょく言ってくる。 「早く優一に気遣うことなく酒飲みてぇ~」って思っているのかもね。 あと、やっぱり言動がおかしい。 *~*~*~*~*~*~* 元夫(父親)とは1年前、 長男のアルコール依存症発症を機に再連絡を取るようになりました。 その時から私は長男の病気よりもむしろ、 元夫の信じられない言動によって、苦しんでき…

  • あっちゃん(動画)かっこいい~!【武勇伝】もえらい違いだ!

    「お酒をやめる」動画は前々から中田敦彦のYouTube大学ファンだった 次男の昭二(あっちゃんと同い年)から送られてきました。 私はそれを「昭二からお父さんへの動画です。人の意見も聞けよ。最後まで必ず観てね。」「これはお父さん用です。優一は手遅れだから」と 元夫に送りました。 武勇伝 でんででんでん♪ 元夫は酒が強いことを武勇伝のように語っていた人。 「大学時代は俺が何人も酒を飲めるようにしてやった!」とか。 ・・・今の時代じゃ犯罪にもなりかねない。 そして最近まで、アルコール依存症とアルコール性肝硬変症と診断された長男に 対しても、自分基準の知識だけで飲酒肯定して一緒に飲んでいた。 ・・・も…

  • 【第2弾】E-7赴任先のデスク私物と福岡県2021.5.19

    息子の会社異動が決まって、単身赴任先神戸支社のデスクにあった 私物が自宅に戻ってきました。 整理していると34歳の定期健診と35歳人間ドッグ検査報告書が出てきました。 福岡勤務の時の物でした。 転勤は 福岡 ⇒ 東京(自宅) ⇒ 神戸赴任(2年後の40歳でアルコール依存症&肝硬変) 人間ドックの総合判定は【要医療】 ・脂質=E要医療 ・便検査=D要精密検査 ・肝機能=D要精密検査 ・腫瘍マーカー=D要精密検査 アルコール性肝障害・アルコール性脂肪肝・AFP高値・脂質異常症 上司や同僚に酒飲みが多く、3次会4次会も当たり前だったと話していた福岡時代。 福岡から自宅に戻ってきた時に「ん?人が変わっ…

  • 【依存症家族の苦しみ】傷口に塩を塗りつける?

    「アルコール依存症は患者の家族の方が病む」 医者に対して 「長いこと入院させたのに何で治せないんだ!」 と食って掛かる家族もいると・・・ 1回目のアルコール病棟入院(2020.6.24~9.17)の時に長男から教えられたことです。 7月くらいのこと。 その頃私はまだ息子が精神病院に入院したことをなかなか受け止められませんでしたし 元夫(父親)がアルコール依存症のことを理解せず、 入院を中断させようとしたしていたので、 猛然と攻撃していたのは元夫に対してでした。 ですが思い出したことがあります。 アルコール依存症で入院する前に診ていただいていた長男のかかりつけの内科先生に 手紙を出した時のこと。…

  • 【第2弾】やっと異動決まって引っ越しです。2021.5.11~17

    2021.5.11 2020新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃からの休職なので、 1年間無人になっていた息子の単身赴任先社宅マンション。 ようやく会社の異動が決まったので引っ越し見積りに行くため新幹線🚅で向かいました。 本人は回復には未だ程遠く・・・私一人です。 3回目の緊急事態宣言中です。 1回目の時よりは乗車人数は多いです。1回目の時は1車両に2~3人でしたから。 新幹線車内販売アルコール販売中止のアナウンスが流れてきました。でも近くにいる人はビールを持ち込んで飲んでいます。マンションの最寄りの駅につきました。 1年前、様子がおかしくなった息子に付き添って歩いた町・・・ コンビ…

  • 【第2弾】「それでも俺はアルコール依存症じゃない」元夫、三つの約束

    2020年11月13日~12月15日までアルコール性肝硬変症で入院した長男。 退院直後、私が訪問した時には、父親は業務用みたいな大きな焼酎を取り出して 息子の目の前で飲んでいました! アルコール依存症の息子さえ「お父さんこんな大きなの買っているんだよ」と言ってあきれてる様子でした。 長男はお酒を買いだめするタイプではないので。 その後も息子の休肝日も作らず一緒になって飲酒しているようでした。 sakenomitama.hatenablog.com そして 2021.1.28~4.20再飲酒により肝硬変が悪化して再入院 その間、私は「肝硬変は飲み続ければ死に至る病気!普通だったら家族は家の酒をす…

  • 【第2弾】入院依存症?2021.5.11あっという間の再入院で

    「兄さんは入院依存症なのか?」1滴も酒を飲まない次男の言葉です。 2021.1.28~4.20厳しい管理下での入院生活を全うしたにもかかわらず、 退院後すぐの再飲酒で5.11から4回目の入院となった長男。 次男は決して茶化しているのではなく、 案外意味の深い言葉かもしれないと私は思いました。 3.14「禁酒はできる、断酒はできん」 5.18「ここ(病院)にいる間は少なくとも禁酒生活できるから、まっいいか。」 長男の言葉です。 長男の1回目の入院(2020年6月)以来、私は毎晩飲んでいた寝酒をきっぱりやめました。何の苦労もせずに止められました。 長男は入院中の禁酒は何日間でもできるのに、シャバに…

  • 【第2弾】E-3 初めて?警察のお世話に 2021.5.2

    2021.1.28~.4.20 厳しい入院生活に耐えたはずだったのに、またしても 退院後1日目から明らかに再飲酒をしている長男。 飲んでいないので安心してください。 電話の声でもう飲んでるのバレバレなんですけど。 ---------------------------- 連休中に東京に帰るかも。いつものメンバー(中学時代からの友達)と麻雀する。 まぁ、ないな。 ---------------------- 5.2 元義理姉東京には帰らなくなったので私と優君と四国に行ってきます。 今朝優一から電話ありました。 酔っぱらっているけど四国行けるんですか?大丈夫なんですか?! ------------…

  • 【第二弾】E-2「行政書士の勉強をしている」2021.3~4記録

    1.28~4.20 隔離病室からの入院生活 sakenomitama.hatenablog.com 3回目入院の病院は携帯も厳しく管理されていて、チェックできるのが1日5分程度だそうです。 動画を観ることや音楽を聴くこともできない生活で、息子は資料や本をたくさん持ち込んで 「行政書士の勉強をしている。資格取って会社に復職したら給料が上がるから」 と勉強に励んでいる様子でした。 消灯時間も早く、勉強机があるわけでもない病院で 一生懸命勉強している姿を想像して・・・😢 そして4.20退院。 ご機嫌で電話してきました。 こんどこそ1日1日禁酒をがんばってくれると思ってたのに 退院1日目から飲んでいる…

  • 【第二弾】E-1 「ち、ちがうよね・・・」2021年3月

    第一弾最終記事は父親の逆カミングアウト。 自分が依存症じゃないなら!お酒に執着がないなら! 「まず自分が一生一口もお酒を飲まないと優一に宣言して一緒に断酒すれば!?」 「今までの否認といい訳けだらけの変な言動はなんだったのかを説明せよ!」 という私の追及に元夫はだんまりを続けていた。 息子は1.28~隔離病室から管理の厳しい病院に3回目の入院中です。 3.18 元義理姉から手紙が届く。 主に元夫の飲酒についてかばう事を語っていた。 「酒で紛らわす」?!「日本文化」?!間違いの見本のような考えだ!!! 元夫が依存症でもそうでなくてもどうでもいいんです! 息子がアルコール依存症でコントロールを失っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、回復を信じてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
回復を信じてさん
ブログタイトル
【第2弾】息子がアルコール依存症になった日・・・
フォロー
【第2弾】息子がアルコール依存症になった日・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用