chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かじたんノート =住まい編= https://kajitanroom.hateblo.jp/

日常の困ったを解決、使って良かった、悪かったものをレビュー、ほか備忘録

かじたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • 手帳アプリ「planner for iPad」のスタンプ販売開始2ヶ月の経過報告

    今年から本格的に使うようになったデジタル手帳アプリ「planner for iPad」このアプリにはスタンプという機能があり、スタンプを自作、販売してみることにしました。(自分で使うのも、販売されているもの購入する形になります) 販売開始して2ヶ月、ポツンポツンと購入していただいています。 ブログで1つずつ紹介するつもりができていないので、ここでは簡単に一気にご紹介! ひとこと自己紹介 仕事も家事も効率よくスムーズに進めたいと願いつつもズボラな40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777PR:当サイトはアフィリエイト広告を利用しています (adsbygoogle…

  • ズボラさん必見!簡単!続けやすい「献立表」リフィル planner for iPad

    この記事では手帳アプリ「planner for iPad」 専用のリフィルの紹介をしています。 今回は 「献立チェック表」のリフィル です。 毎日毎日、今日のご飯何にしようって考えるのは大変どころか苦痛ではありませんか? このシートは、基本的に主菜を決めるシートになります。ざっくりしているから続けやすいのではないかと思います。 ひとこと自己紹介 ズボラな40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777PR:当サイトはアフィリエイト広告を利用しています (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんな方におス…

  • 手帳アプリ「planner for iPad」専用リフィル 視聴ドラマリスト

    この記事では手帳アプリ「planner for iPad」 専用のリフィルの紹介をしています。 今回は 「観たいドラマリスト」のリフィル です。 私は夕食作りの時にTVerで観たり、パートが休みの時に撮り溜めた録画を観たりしますが、ドラマの放送曜日がなかなか覚えられない。というか、覚える気もない。 けど、パートが休みの日に観るドラマがないというのが当日にわかった時のさびしさ😂。せめて前日に知れたらまだ心の準備ができるってものです。 ↑この気持ちわかる人いませんかね? ひとこと自己紹介 テレビ離れ、ドラマ離れと言われていますが、それに逆行する形でドラマ大好きな、40代2児の母、パート主婦です。日…

  • 【planner for iPad】自分を褒めて励ましてポジティブ癖をつける手帳

    昨シーズンのドラマ「セクシー田中さん」のメルルのセリフ 「ひとつひとつは些細だけど、たくさん集めると生きる理由になる」 という言葉がずっと頭から離れません。 私の中では、生きる理由まではいかないにしても、 些細なものを見過ごさず集めていったら、今よりは絶対人生楽しくなるんだろうな。今年はそんな年でありたい。 なので、今の環境に不満を言ったり、勝手にイライラするのはやめます。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、ズボラなパート主婦です。日々のつぶやき発信中 ⇒ @ichinico777 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • ホテルタオルからの乗り換え!ワークマン女子のバスタオルでお風呂タイムが快適に

    我が家のお風呂タオルはこれまで楽天市場のホテルタオルでした。 最近、ゴワつきが気になり始めたこと、使い続けると色の変化が気になっていたこと(洗濯の仕方の問題?)などから、他に良い商品がないかと探し求める日々でした。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。暮らしの「困った」や「悩み」の解決策、商品レビューを備忘録として記事にしています。日々のつぶやきも発信中 ⇒ @ichinico777 そんなタオル探しの旅もきっと終わり!現段階で最高にストレスフリーなタオルを見つけたのです。 それもワークマン女子という意外なお店で。 元々男性作業員向けの…

  • マグネットがくっつかない冷蔵庫の扉にカレンダーをシンプルに貼る方法

    みなさん、冷蔵庫何年で交換しましたか?何年使ってます? 我が家は17年以上同じ冷蔵庫を使っていたのですが、ついに年末、突然冷蔵機能がストップしてしまい、新しく購入しました。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 新しくやってきたのは、前と同じPanasonic 【無料長期保証】【イチ押し!】パナソニック NR-E459PX-N 冷蔵庫 450L 右開き サテンゴールド価格: 168720 円楽天で詳細を見る 私が仕事に行っている間に冷蔵庫がやってきており、帰るなり旦那に「ショックなことがあるよ…

  • 食材宅配ヨシケイ利用5か月間 心境の変化と今後のヨシケイとの付き合い方

    2022年2月からヨシケイを始めて5か月。過去に投稿した記事からの心境の変化と今後のヨシケイとの付き合い方

  • 食材宅配ヨシケイを始めて5か月間の心境の変化と現在のヨシケイとの付き合い方

    2022年2月からヨシケイを始めて5か月。過去に投稿した記事からの心境の変化と今後のヨシケイとの付き合い方

  • ブログ開始2か月とはてなブログのパワーランク

    2022年6月9日時点の数値です。 ワードプレスで作成中の特化ブログが0からほん10.7の少しだけUPしていました! このはてなブログは46.1! このブログがなんでこんなに高いのかわからないし、 この数字が上がって何か良いことがあるのかもわからない。 もちろんアフィリエイトにも直結はしておりません(笑)

  • 【SWELL】アドセンス広告コードの貼付け場所は?

    この記事は ( WordPress(テーマは SWELL を使用)を作成する中で困ったこと、設定したことなどを備忘録として記録しています。 今日は1件ブログアップ。 5/21にGoogleアドセンスはまだ返事こずです。 以前申請した時に 「headタグ終了直前に出力するコード」の中にコードを貼り付けた状態で終わっていました。 しかし、今ダッシュボードをみていたら SWELL設定 > 広告コード の中に 記事内広告 目次広告 自動広告 のコードを入力できることを知りました。 じゃあhtmlタグの中のコード貼り付けは不要だったのかな・・・? kajitanroom.hateblo.jp あー1つ課…

  • 【WordPress】自分専用のホームページアイコンを作成

    はてなブログとは別にwordPressで特化ブログを作成中です。 この記事は ( WordPress(テーマは SWELL を使用)を作成する中で困ったことを備忘録として記録しています。 タグとかのページ名の前にアイコンを付けたい! ブラウザのタグの先頭にあるアイコンのことです。 解決方法 外観 > カスタマイズ > WordPressの設定 > サイト基本情報 > サイトアイコ > 画像をアップロード > 公開 画像サイズ サイトアイコンは512 × 512ピクセル以上の正方形にしてください。とかいてありました。私はそのまま512ピクセルの正方形で作成 表示される場所 ・ブラウザーのタブ ・…

  • 【wordPress】カテゴリーの順番をプラグインを入れずに入れ替えたい!を解決

    この記事は ( WordPress(テーマは SWELL を使用)を作成する中で困ったことを備忘録として記録しています。 はてなブログとは別にwordPressで特化ブログを作成中です。 記事を書いていく中で、カテゴリーを増やさないようにしてはいるものの、親カテゴリーと子カテゴリーができてきました。 で、ある時ふと気づきました。 パソコン画面でブログを確認すると トップページのカテゴリーがバラバラ! スマホ画面でブログを確認すると 投稿記事ページからはカテゴリーが出てこない! いつものように検索してみると、プラグインを入れてどうのこうのするらしい・・・ プラグインかぁ。。。 プラグインって、w…

  • 【wordpress(SWELL)×ConoHa WING】googleアドセンス申請後のコード貼付エラーの解決方法

    この記事は ( WordPress(テーマは SWELL を使用)を作成する中で困ったことを備忘録として記録しています。 はてなブログとは別にwordpressのテーマSWELLで特化ブログを作成中です。 まだ内容は薄いけど10記事くらい投稿したので、ダメ元でGoogleアドセンスに申請してみました。 申請後に貼付けるコードがあって、 WordPressの「外観」>「カスタマイズ」>「高度な設定」の「headタグ終了直前に出力するコード」の中に貼り付けるようなのですが、コードを貼付けた後公開ボタンを押したら こんなエラーが出ました。 「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試し…

  • 楽天のポイント利息4か月後の成果

    楽天のポイント利息を今年1月15日からスタートして4か月が経過しました! 今回はその経過をUPしたいと思います。 4か月間楽天ポイント利息をやってみてわかったこと さっそく結論 ポイント利息で利息をもらうことを目的にやるのはあきらめよう! ということでした(笑)それでも私は続けます! この記事はこんな方におススメ ・↑上でなんでそれでも続けるの?って思った方・ポイント利息に興味がある方・予測できない損益で不安になりたくない方・達成感を味わいたい方 ポイント利息ってなに?って思われた方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。 kajitanroom.hateblo.jp ひとこと自己紹介 この…

  • 楽天モバイル改悪で楽天miniを解約して気づいた事!

    先日発表があった楽天モバイル の料金体系の変更は衝撃的でしたね。 いろんなサービスで改悪が続き、またかとまたかと思いながらも、楽天モバイルの設備投資が必要だから今は我慢の時なのかなと甘いことを思っていましたが、今回の0円廃止はダメージが大きいです。 と書きつつも、私のタイミング的には踏ん切りがついてちょうどよかったかも! 発表の数日前にサブスマホの楽天miniの画面が割れてしまったので(笑) 上が楽天mini 、下は機種変前に使っていたAQUOS。 ここのところ破滅の相が出ているようです。(取り扱いが雑なだけともいう・・・。) 修理するには躊躇するけど、使えない事はないのでデザリング目的で持ち…

  • キングジムの「テプラlite LR30」× OPPO A73 はBluetoothに繋がらない!?

    スマホ機種変して初めてテプラLiteを使用。 【届いたらすぐに使えるセット】 キングジム ラベルプリンター テプラLite ホワイト LR30 白 フィルムテープ4種&単4電池&クロス&収納ボックス(水色) テプラライト ラベルライター テープライター テーププリンター価格: 8800 円楽天で詳細を見る するとBluetoothに全く繋がらない現象が起こりました。 最終的には別の端末にアプリを入れて解決しましたが、OPPO A73で繋がらないかといろいろ試してみたことを記録しておきます。 =目次= アプリを立ち上げ直してみた テプラ本体の電源を入れ直し 他の端末から同じテプラLiteをアンイ…

  • 楽天ポイント運用に500円投入してみた

    みなさん、楽天ポイント運用やってますか? かなり長期戦だし、そこまでの利益があるのかな?ってことで、私は当分ポイント運用していなかったけど、チラッとみてみるとグラフが駄々下がり↓↓↓ 楽天モバイルの影響かしら? なので500円ほど預けてみることにしました。 500ポイントなのであまり意味はないと思いますが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こういうサービスってどこの数日のタイムラグがあるのだろうけど、この二日間がなんだかな〜もどかしい。 そんなせっかちな私にはこういうの向いてない気がするので、追加したことは一旦頭から忘れて、…

  • wordpress(テーマ:SWELL)で記事を複製したい!

    wordpressでブログ作成中。 似たような記事なので複製しようとしたら、記事の複製コピーができない!! という課題に直面。 で、調べました。 検索の結果、プラグインを入れて解決! 使用したプラグイン Yoast Duplicate Post 投稿一覧の画面に「複製」が追加されてます! インストール後の表示。 プラグイン「Yoast Duplicate Post」を入れたら出てきた えっ!?メールアドレスみんな登録してるのかな。 とりあえず、登録しなくても使えたので私は登録していません。 複製が使えるようになったことで、記事作成の時短に繋がりました♪ この記事は WordPress(テーマは…

  • wordpressを開設したらすぐにコメントが!?ピンバックとは?

    wordpressを初めてまだ数日なのにコメント欄が1件になっている!?なんで???っとさっそく不安案件発生。 現在1件のコメントが承認待ちです。コメントモデレーション画面を開いてください。というメールも届いていました。 検索した結果、簡単にいえば、ブログの記事が他のブログでリンクを貼られたということであってるのかな。条件もあるようでした。 ピンバックとは?正しい意味とWordPressに設定する方法 ピンバックは、WordPress の初期設定で備わっている機能なので、すぐに使用できる。ただし、双方のサイトが WordPress であり、かつピンバック機能がオンになっていること。またそのサイ…

  • WordPress × SWELL でのブログ作成・使い方・設定方法備忘録

    はじめに この記事はWordPress(テーマは SWELL を使用)で私が直面した課題と解決策を記録しています。 内容 キャッチフレーズとは 文字の設定 表示の設定 段落(テーブル)を削除するショートカット トップページの吹き出し 記事を複製したい! サイトアイコンを作成したい ツイッターを埋め込みたい 内部リンクを貼ったら「コメントが承認待ちです」になった この考え方は危険! WordPressにしたら ・簡単にオシャレになるんでしょ?・ブログ書く効率があがるんでしょ?・簡単にリンクの貼付けができるんでしょ?・みんなが使ってる吹き出しを簡単に設置できるんでしょ? そんなことを思ってWord…

  • WordPressでキャッチフレーズを表示させる

    はじめに この記事はWordPress(テーマは SWELL を使用)の設定方法について書いています。 キャッチフレーズとは サイトの内容・目的など表わした文章で、タイトルの横とか上に小さくブログの説明を表示させることができます。 文字の設定と画面に表示させる設定は別です! 文字の設定 タイトルの横に小さめの文字で表示。 設定 > キャチフレーズ 表示の設定 外観 > カスタマイズ > ヘッダー > キャッチフレーズの設定 この考え方は危険! WordPressにしたら ・簡単にオシャレになるんでしょ?・ブログ書く効率があがるんでしょ?・簡単にリンクの貼付けができるんでしょ?・みんなが使ってる…

  • バレーボールでfitbitは使えるのか?腕や足につける時のポイントは?

    fitbitは精密機器なので衝撃を伴うスポーツには向かないのですが、それでもfitbit持っていて、バレーボールやってる人は使いたくなりますよね!? fitbit(charge3)を付けてバレーボールの練習をしたことがある経験から、fitbitを付ける場合の注意点・ポイントをお伝えしていきます。 ただし!!! この記事はバレーボールでfitbitをつける時に私がやったポイントをお伝えしていますが、fitbitが推奨しているものではありませんので、あくまでも自己責任でお願いします。 本文に入る前にひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、ガジェット好き、バレー歴30年以上の4…

  • 2022年3月の「はてなブログ」を作成してわかったこと。気づきと改善点

    「Wordpressで新しいブログを立ち上げたい!」という思いが日に日に高まっています。 ですが、一度にあれもこれもとやるとどっちつかずになるので、しばらくは、「はてなブログ」1本でやっていこうと思っています。 SEOの観点からはどうなのか?詳しくないのでわかりませんが、はてなブログも慣れると 過去記事を簡単に設置できたり、定型文保存しておくだけで、よく使うレイアウトはクリックのみで設置できたりするのでブログ書く時短にもなりますよ。 私はブログ初心者なので、日々勉強・実行・改善中。 3月も終わるので1か月の成果をまとめてみました。 アクセスなど皆無に等しいのでお恥ずかしいですが、温かく笑ってみ…

  • fitbitをバレーボールで腕につけてしても大丈夫!?壊れたのはバレーのせい?

    fitbit(フィットビット)を買ったなら、スポーツのときにも装着して歩数や心拍数、消費カロリーなど計測したいですよね。 大抵のスポーツは問題ないですが、バレーボールは腕に直接ボールが触れるスポーツなので、「ボールが当たって壊れたら」と思うと不安ですよね。 実際fitbitを付けたままバレーをすることは、おそらく推奨されていないと思います。 推奨するわけないですよね(笑) しかーし!!! それでもやっぱりfitbitを付けてやってみたいんですよ!私はそっちの感情の方が勝ってしまって、バレーボールの練習の時、最初は外していたのですが、そのうちfitbit(charge3)付けて練習するようになり…

  • Lapature(ラパチュア)の「ネブライザー式」アロマディフューザーで手軽にアロマを楽しむ

    先日「ズボラでも初心者でも簡単手軽に始められる「アロマのある暮らし」3選」という記事の中で私が使用しているアロマディフューザーとしてご紹介させていただきました。 使用しているアロマディフューザー kajitanroom.hateblo.jp 前回の記事では書ききれなかったので、今回は追記という形で記事にしています。 こんな人におススメ ・ズボラだし、アロマのことわからない初心者…だけどアロマ使ってみたい! ・水を使わないアロマディフューザーがほしい! ・手入れが簡単なアロマディフューザーがほしい! ・コードレスで持ち運びできるアロマディフューザーがほしい! ・おしゃれなアロマディフューザーがほ…

  • 市販のペットボトル式SOUYI (ソウイ)卓上ウォーターサーバーを徹底検証

    市販のペットボトルが使えて 卓上に置くことが可能な ウォーターサーバー、魅力的ですよね。 ホッとしたい時に お茶やコーヒーを入れたりカップ麺やインスタントスープの お湯にも使えてさらに、赤ちゃん用ミルクを作るのにも重宝するという”痒い所に手が届く” 卓上ウォーターサーバー。 その中から、楽天市場でランキングにもランクインしている ペットボトル式のSOUYI (ソウイ)卓上ウォーターサーバー をレビューしたいと思います。 こんな人におすすめ! ・日常的にウォーターサーバーを使う人・キッチン・リビングなど生活音のある部屋に設置予定の人(寝室以外)・ゆったりとした時間が好きな人・到着後、すぐに使わな…

  • ヨシケイを1ヶ月利用した結果の感想(どちらかといえばデメリット多め!?)

    実際のところヨシケイってどうなの?やってみたいけど、一歩が踏み出せない。そんなことを思いの方へ 私は先月ヨシケイのお試しを始めて、そのまま利用を継続しています。そこで、 最初の頃にはわからなかったけど、この1ヶ月で感じたこと、工夫したことを追記 したいと思います。 お試しの時の感想は 「ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは?」 をご覧ください。それは今でも同じ考えです。 kajitanroom.hateblo.jp この記事では前回の記事よりさらに細かい部分で気になったことを書いています。 こんな方におススメ ・ヨシケイのデメリットが気になる・中学生以下の子育て世代の…

  • ズボラでも初心者でも簡単手軽に始められる「アロマのある暮らし」3選

    先日、初心者が簡単に始められるアロマグッズ「スティックアロマ」についてご紹介しました。 スティックアロマはリップスティックと同じ感覚でどこにでも持っていけて、いつでも使うことができるのでとっても便利です。 スティックアロマの記事は↓こちらから。 kajitanroom.hateblo.jp しかし、それでは物足りない、もっとアロマっぽいことを家でやりたいんだー!といった方に向けて、今回はお家でできる簡単手軽なアロマの取り入れ方3選をご紹介します。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、ズボラなパート主婦です。ずっと「無印良品に行った時のような香り」を家で…

  • ズボラでも初心者でも簡単手軽に始められる「アロマのある暮らし」3選

    先日、初心者が簡単に始められるアロマグッズ「スティックアロマ」についてご紹介しました。 スティックアロマはリップスティックと同じ感覚でどこにでも持っていけて、いつでも使うことができるのでとっても便利です。 スティックアロマの記事は↓こちらから。 kajitanroom.hateblo.jp しかし、それでは物足りない、もっとアロマっぽいことを家でやりたいんだー!といった方に向けて、今回はお家でできる簡単手軽なアロマの取り入れ方3選をご紹介します。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、ズボラなパート主婦です。ずっと「無印良品に行った時のような香り」を家で…

  • 生活の木の「スティックアロマ」の使い方!初心者でも簡単手軽に始める「アロマのある暮らし」

    初心者でも簡単手軽に始められる「アロマグッズを紹介しています。呼吸が浅い人や花がムズムズする人にもおすすめです。

  • 初心者でも簡単手軽に始められる「アロマのある暮らし」

    初心者でも簡単手軽に始められる「アロマグッズを紹介しています。呼吸が浅い人や花がムズムズする人にもおすすめです。

  • 3年間で学んだ中学生のお弁当作りを簡単に時短で乗り越えるコツ

    4月から子どもさんが中学生になり、お弁当作りがスタートするのを前に不安だなっと思われている方に向けて書いています。 我が家は娘が4月から高校生になります。中学校に上がる時、朝が苦手なのに(><)料理も苦手なのにどうしよう お弁当作りが始まることへの不安で鬱になるんじゃないだろうか…っと本気で思っていました。 そんな私でもなんとかお弁当のある日は欠かさずお弁当を作ることができました! 家事・片付けが苦手、3日坊主で終わることが多い私が3年間も続けられたことは、自分でも褒めてあげたいくらいです。 ちなみに3年間で作ってきたお弁当は下記の画像のようなお弁当です。 2019年4月~2022年3月までに…

  • AIでブログ(文章)を要約してみたら意外な使い方を発見したかもしれない件

    どんな文章でも、AIが3行に要約してくれる「ELYZA DIGEST(イージーダイジェスト)」を使って、先月のブログを要約してみました。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 要約AI“ELYZA DIGEST”とは? 2月のブログの要約と検証 マインドマップの振り返り(2022年1月~2月) ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは? 2022年2月の映画鑑賞まとめ 断捨離44・45 ダイニングテーブルとサニタリー 断捨離43 子どもの学校のプリント 要約AIをつかって…

  • AIでブログ(文章)を要約してみたら意外な使い方を発見したかもしれない件

    どんな文章でも、AIが3行に要約してくれる「ELYZA DIGEST(イージーダイジェスト)」を使って、先月のブログを要約してみました。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 要約AI“ELYZA DIGEST”とは? 2月のブログの要約と検証 マインドマップの振り返り(2022年1月~2月) ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは? 2022年2月の映画鑑賞まとめ 断捨離44・45 ダイニングテーブルとサニタリー 断捨離43 子どもの学校のプリント 要約AIをつかって…

  • マインドマップの振り返り(2022年1月~2月)

    毎年年末から、翌年のマインドマップを書いています。 1年を振り返った時年始にはこんなことをやりたいと思っていて 終わってみるとこれ出来た!、これは出来なかったというのが一目瞭然。 1年の終わりだけじゃなくて、定期的に見直して都度チェックしたり、追加したり。 自分の思考が迷子になったときに見返すと、頭がスッキリすることもあるので、いろんなことが細々と頭の中でグルグルしてるって方におススメです(^^) この記事では年末年始にかけて作ったマインドマップの2か月間の振り返りをします。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、思考の整理が苦手な40代2児の母。でも「効率的」とか「論…

  • ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは?

    料理が苦手で、新婚の頃練習のため一時期ヨシケイにしていたことがあります。 それから15年くらいが経ったでしょうか。 今年に入って仕事が週3勤務から週5勤務に増えたこと、コロナが一向に落ちつかず、買い物にいく回数を減らしたくて、食材宅配サービスの「ヨシケイ」をまた始めることにしました。 昔がどんな注文方法だったかは忘れましたが、今のヨシケイってコースがたくさんあって、日にち単位でも選べたりとかなり進化していてビックリでした! 前回の利用から年数が経っているのでお試し価格で利用させてもらって、便利だったのでしばらく続けることにしました。 この記事ではそんなヨシケイのメリット・デメリットについてまと…

  • ヨシケイを利用してわかった10のこと メリットは?デメリットは?

    料理が苦手で、新婚の頃練習がてら一時期ヨシケイにしていたことがあります。 それから15年くらいが経ったでしょうか。 今年に入って仕事が週3勤務から週5勤務に増えたこと、コロナが一向に落ちつかず、買い物にいく回数を減らしたくて、食材宅配サービスの「ヨシケイ」をまた始めることにしました。 昔がどんな注文方法だったかは忘れましたが、今のヨシケイってコースがたくさんあって、日にち単位でも選べたりとかなり進化していてビックリでした! 前回の利用から年数が経っているのでお試し価格で利用させてもらって、便利だったのでしばらく続けることにしました。 この記事ではそんなヨシケイのメリット・デメリットについてまと…

  • 2022年2月の映画鑑賞まとめ

    観た映画 コンフィデンスマンJP 英雄編 マスカレード・ホテル 一度死んでみた HOMESTAY(ホームステイ) 観た映画 コンフィデンスマンJP 英雄編 主演:長澤まさみ ほか コロナがまだ落ち着いていませんが、映画館の無料ポイントが今月末で期限切れを迎えるので観に行ってきました。たしか前回観た映画もコンフィデンスマンJPでロマンス編だったような。 今回も面白かったです。 後半にジェシーやスタアの存在もうかがわせてくれた演出に心があったまりました。 これってまだ続きそうな感じに思えたのだけど!? もう最後かなって思っていたから嬉しい♪期待して待っておこう。 過去2作品ももちろんおもしろいです…

  • 2022年2月の映画鑑賞まとめ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 観た映画 コンフィデンスマンJP 英雄編 マスカレード・ホテル 一度死んでみた HOMESTAY(ホームステイ) 観た映画 コンフィデンスマンJP 英雄編 主演:長澤まさみ ほか コロナがまだ落ち着いていませんが、映画館の無料ポイントが今月末で期限切れを迎えるので観に行ってきました。たしか前回観た映画もコンフィデンスマンJPでロマンス編だったような。 今回も面白かったです。 後半にジェシーやスタアの存在もうかがわせてくれた演出に心があったまりました。 これってまだ続きそうな感じに思えたのだけど…

  • 断捨離44・45 ダイニングテーブルとサニタリー

    断捨離44 多種多様なものたち。 食品ロス強化年間でもあるのに。 ごめんなさい。 先月冷蔵庫の中を片付けてから1ヶ月、 今も何が入っているかわかる状態が維持できています。 なので今月は冷蔵庫はキープしつつ ダイニングテーブル強化月間にしました。 自分だけでは限界があるので家族に宣言してみた。 さーどうなるかな。 断捨離45 クリームとフタ 日焼け止め。しばらく出番なさそうなので。 でも2月って意外と紫外線があるってテレビでみたような・・・。 学校行く前、子どもに塗ったらよかったのかなって今頃思う。 なんのキャップかわからないフタたち。探してるフタは見当たらず(笑) 昨年から愛用しているクリーム…

  • 断捨離44・45 ダイニングテーブルとサニタリー

    断捨離44 多種多様なものたち。 食品ロス強化年間でもあるのに。 ごめんなさい。 先月冷蔵庫の中を片付けてから1ヶ月、 今も何が入っているかわかる状態が維持できています。 なので今月は冷蔵庫はキープしつつ ダイニングテーブル強化月間にしました。 自分だけでは限界があるので家族に宣言してみた。 さーどうなるかな。 断捨離45 クリームとフタ 日焼け止め。しばらく出番なさそうなので。 でも2月って意外と紫外線があるってテレビでみたような・・・。 学校行く前、子どもに塗ったらよかったのかなって今頃思う。 なんのキャップかわからないフタたち。探してるフタは見当たらず(笑) 昨年から愛用しているクリーム…

  • 断捨離43 子どもの学校のプリント

    学校から持って帰ってくるプリントは子どもごとにマグネットクリップに止めています。 気が付くと何か月も前の予定表が溜まっている。 最近は小まめに整理しているつもりだったのになんで!?っとちょっと不思議になる(笑) 月日が流れるのは早いな~。 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 断捨離のルール kajitanroom.hateblo.jp ↑この記事の中から 自分メモ用に毎回記載しています 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする! 目標は1…

  • 断捨離43 子どもの学校のプリント

    学校から持って帰ってくるプリントは子どもごとにマグネットクリップに止めています。 気が付くと何か月も前の予定表が溜まっている。 最近は小まめに整理しているつもりだったのになんで!?っとちょっと不思議になる(笑) 月日が流れるのは早いな~。 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 断捨離のルール kajitanroom.hateblo.jp ↑この記事の中から 自分メモ用に毎回記載しています 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする! 目標は1…

  • 2022年1月の映画鑑賞5作

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年1月の映画鑑賞メモ。1月は「コンフィデンスマンjp 英雄編」が始まったから映画館で観たいけど、新型コロナが急拡大。子供が受験生だからそれが受験とコロナが落ち着いたら行きたいな。それまで上演してるかな…。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、未だ恋愛映画(ドラマ)好きのパート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 視聴した映画 1、仮面病棟 2、福岡恋愛白書13 3、雪の華 4,わたしに運命の恋なんてありえないと思ってた 5,ア…

  • 2022年1月の映画鑑賞5作

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年1月の映画鑑賞メモ。1月は「コンフィデンスマンjp 英雄編」が始まったから映画館で観たいけど、新型コロナが急拡大。子供が受験生だからそれが受験とコロナが落ち着いたら行きたいな。それまで上演してるかな…。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、未だ恋愛映画(ドラマ)好きのパート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 視聴した映画 1、仮面病棟 2、福岡恋愛白書13 3、雪の華 4,わたしに運命の恋なんてありえないと思ってた 5,ア…

  • 断捨離42 文房具の引き出し

    断捨離42 文房具の引き出し ボールペン、色ペン、いったい何本あるんだ。 そもそも引き出しが大きすぎるのが問題なんだよな。 ・お名前ペン ・サインペン ・ボールペン(黒のみ、多機能) ・カラーペン(2色) 行く行くはこの6本に絞りこみたい‼️ 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 断捨離のルール kajitanroom.hateblo.jp ↑この記事の中から 自分メモ用に毎回記載しています 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする! 目標…

  • 断捨離41 ブレッドケース

    断捨離41 ブレッドケース 時間なく簡単に。ブレッドケースの中を断捨離。 今年は食品ロスをなくしたい。 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 断捨離のルール kajitanroom.hateblo.jp ↑この記事の中から 自分メモ用に毎回記載しています 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする! 目標は100断捨離 今【断捨離37】まで投稿しているので、まず目指すは100断捨離! ということはあと63回。 毎日やれば約2ヶ月。 3月31日…

  • 断捨離40 メイク小物の引き出し

    断捨離40 メイク小物 メイク小物を入れてる引き出しの整理。 時間とれないのでちょこっと断捨離。 小分けアーモンドチョコの空袋(ゴミ)がでてきた。。 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 断捨離のルール kajitanroom.hateblo.jp ↑この記事の中から 自分メモ用に毎回記載しています 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする! 目標は100断捨離 今【断捨離37】まで投稿しているので、まず目指すは100断捨離! ということは…

  • 断捨離39

    断捨離39 靴箱 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 断捨離のルール kajitanroom.hateblo.jp の中から抜き出し 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞って断捨離をする! 目標は100断捨離 今【断捨離37】まで投稿しているので、まず目指すは100断捨離! ということはあと63回。 毎日やれば約2ヶ月。 3月31日を期限とします。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0064664…

  • Googleの音声サービス アップロードが終わらないバグから解消まで

    昨日昼からスマホ(android)画面に「Googleの音声サービス アップデートをダウンロード中」という表示が出てきました。 外出中のWi-Fi以外の時はアプリの更新はしない設定にしているはずなのになんで? まさか、これデータ通信量かかってるんじゃ? って不安に。 更新を止めようにもそんなボタン見当たらず、通知を消すこともできず。 スマホを再起動して一瞬なおったかと思いきや、しばらくすると再び出現。。 Twitterでチェックしてみると同じ現象の人のツイートが出てきてどうやらGoogleのバグのようでした。 それで思い出した! 結構前にもちがう内容のGoogleのバグあったな。あの時は1,2…

  • 断捨離はじめます!

    最後に断捨離記録をUPしたのが昨年6月下旬のことでした。 それからもチビチビ処分していたくらいで相変わらず汚部屋状態。 なので、続けるためにルール化をしてみようと思います。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、面倒くさがりのパート主婦です。そのくせ好奇心は旺盛! 日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 今日の断捨離 断捨離のルール 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞…

  • 断捨離はじめます!

    最後に断捨離記録をUPしたのが昨年6月下旬のことでした。 それからもチビチビ処分していたくらいで相変わらず汚部屋状態。 なので、続けるためにルール化をしてみようと思います。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、面倒くさがりのパート主婦です。そのくせ好奇心は旺盛! 日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 断捨離のルール 1日1断捨離 目標は100断捨離 断捨離を続けるために 断捨離記録をブログに投稿 画像加工はシンプルにする。 投稿頻度 ルールを忘れないために 今日の断捨離 断捨離のルール 1日1断捨離 毎日5分、いや1分でもいいから1コーナーに絞…

  • googleのサーチコンソールとアナリティクスの設定

    ブログ歴はかなり長いのですが、思うままに書いていたので、目次を使うようになったのは今年(2022年)になってから。 自分も来てくれた人も、読みやすいブログを書いていきたいと思うようになり、今ブログ勉強中です。なのでブログ歴は長くても超ブログ初心者です。 このブログもまだまったくアクセスがありませんが、最低限今できることはやろう!ということで、googleの2つの設定をしました。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 googleの2つの設定 Search Console(サーチコンソール) S…

  • 酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除方法

    洗濯槽の掃除は基本月に2回(延びることも多々あり)、青色ハイター入れて洗濯槽掃除機能ボタンを「ピッ!」っとしています。なので洗濯槽の汚れはそんなにないだろうと思っていたのですが、​mamadaystvの『洗濯槽の掃除方法』​を試してみました。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、掃除嫌いなパート主婦です。日々のつぶやき ⇒ @ichinico777 洗濯槽の掃除についてわかること 用意するもの 掃除の流れ 実際に掃除してみた 洗濯槽掃除で出てきた汚れ(1) 失敗したところ 洗濯槽掃除で出てきた汚れ(2) 掃除してみてわかったこと 洗濯槽の掃除についてわ…

  • 楽天の新サービス楽天ポイント利息ってなに?

    楽天ポイント貯めて旅行に行くぞーーー!! なんてこと思ったことありませんか? 実際私の知り合いはポイントでホテル泊っている人もいました。 私はついつい日常の生活でポイント払いにしてしまうので、ポイント旅行は今のところ非現実的。まぁコロナで今は旅行にすらいけませんが。 でもだからこそ!今がため時!? コロナが落ち着いた時にポイント使って旅行行けるようになりたい! そんな私やついついをやってしまう方に朗報! 楽天のサービスに「楽天ポイント利息」なるものがあることを知りました。 普段スマホで必要な買い物しかしないので楽天PointClub(楽天ポイントクラブ)ページやバナーを見ておらず、全く知りませ…

  • 「上に戻る」ボタンをはてなブログで設置する方法(リンク)

    はてなブログで「上に上がる(戻る)」ボタンがなく、上にあがるのが手間だったのでちょっと調べてみました。 簡単にでてきた(笑) コピペで簡単にできました! 参考にしたサイト(ブログ記事) はてなブログに「上に戻る」ボタンをコピペで簡単に設置する方法 – パソコンガイド 色を変える方法も書いてあるので、これはまた改めて設定することにしよう。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやきは ⇒ @ichinico777このブログを書いている理由は ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート にほんブログ村にほんブログ村ラン…

  • 「上に戻る」ボタンをはてなブログで設置する方法(リンク)

    はてなブログで「上に上がる(戻る)」ボタンがなく、上にあがるのが手間だったのでちょっと調べてみました。 簡単にでてきた(笑) コピペで簡単にできました! 参考にしたサイト(ブログ記事) はてなブログに「上に戻る」ボタンをコピペで簡単に設置する方法 – パソコンガイド 色を変える方法も書いてあるので、これはまた改めて設定することにしよう。 ひとこと自己紹介 この記事を書いているわたくし「かじたん」は、40代2児の母、パート主婦です。日々のつぶやきは ⇒ @ichinico777このブログを書いている理由は ⇒ ブログが続かない理由と続ける理由 - かじたんノート にほんブログ村にほんブログ村ラン…

  • 読書メモ「悩む力」

    メンタリストDaiGoさんの著書「悩む力」を読んで気になったワードのメモです。 読解力弱めの私が後から読んでも理解できるくらいの簡単なものなので要約ではありません。 「悩む」って書いてあるとどうしても感情を伴ったり、ネガティブなイメージを想像してしまいますが、この本のメインテーマは「悩む力」=「クリティカルシンキング」 メモの内容 クリティカルシンキングとは クリティカルシンキンカーになるために 問題点を考える時は メモの内容 クリティカルシンキングとは 直訳すると「批判的思考」なのだそうです。 また批判的って・・・ネガティブと思ってしまいそうですが、そうではなく 自分の主張から一歩離れて客観…

  • 月間記録表で12月を振り返り

    12月の気づき 睡眠時間が少ない、就寝時間が遅い 安静時心拍数の増加と減少 記録するようになって良かったこと 月間記録表について まとめ 月間記録表で12月を振り返り 色分け ●赤マーカー 良い ●黄色マーカー 普通 ●ラベンダー 悪い トイレはちゃんと記録できていません。 呼吸は調子がよかった割合が多かったら赤にしています。 12月の気づき 睡眠時間が少ない、就寝時間が遅い ⇒子供が受験の時期なので2月までは仕方ない かわりに、その時間で私もブログの記事書いたり手帳タイムを取ることができるようになった。 安静時心拍数の増加と減少 秋ごろから56~60が続いていたのに、12月中旬は1週間落ち着…

  • 冷蔵庫の中身を断捨離して今度こそスッキリを維持するためにできること

    この記事の内容 2021年最後の後悔 処分行きとなってしまった原因 断捨離して出たゴミの量 断捨離した後の冷蔵庫の中(4人家族) スッキリした冷蔵庫を継続するための工夫 トレイで仕分け スペースの役割を決める ラベルで管理 2022年の冷蔵庫の目標 おわりに 追記 この記事の内容 2021年最後の後悔 冷蔵庫をスッキリさせて気持ちの良い年始を迎えるぞ!!! って思ったのが12月29日。 いや遅いから!!! もうゴミ収集ないから。しかも1月3日までね。 2021年最後の後悔は冷蔵庫の整理ができなかったことでした。 なのでその後悔を力に変えて1月4日のゴミ収集日は朝からせっせと冷蔵庫の中身を断捨離…

  • 羽毛布団の備忘録

    1、今回購入した羽毛布団の仕様 2、羽毛布団の選び方・お手入れ方法 2022年初めての買い物は羽毛布団。 じぶんまくらのチラシに出ていた売り出し布団を買いました。 掛け布団カバーとセットで11000円。 店員さんには、「これ1枚だと少し寒いかもしれない」と言われ、確かにその日の夜はそうかもなと思いました。 でも翌日は購入した日よりも布団がふんわりして昨日よりも暖かく、これだけで十分快適♪ 1、今回購入した羽毛布団の仕様 仕様 ●シルバーダックダウン(日本製)●メーカー:西川●商品重量 詰めもの:約1.0kg●材質 側生地:ポリエステル85%、綿15% 詰め物:ダウン85%、フェザー15%(国内…

  • エクセルで月間記録表を作成

    昨年秋ごろから自分の体調と気持ちの関連性を調べたくてチェック表を活用しています。 webでダウンロードしたものを使っていましたが、今年はより自分に合ったものにしたくてオリジナルで作成しました。 A5サイズのルーズリーフ手帳で使用! 愛用中のuniプロパスウインドウマーカーでチェックするのに一回で塗れるように幅(高さ:16ピクセル)を設定しています。 参考にしたテンプレート 1、ちびすむカレンダー 2、ラダイト 使用しているアイテム 1、uniプレパスウインドウ 2、マルマン ルーズリーフ(無地) 3、テフレーヌ 参考にしたテンプレート 1、ちびすむカレンダー 小学生のお子さんがいらっしゃる方、…

  • ブログのアクセスで謎のアクセス元「DuckDuckGo」と「Ecosia」ってなに?

    ほぼアクセス数がないかじたんノート。ですが、それでもこのブログにたどり着いてくださった方がいるようです。 本当にありがとうございます! はてなブログのアクセス解析をみるとちょっと気になるURLがあったので調べてたところ簡単にいうと下記の内容でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 謎のアクセス元について 1、DuckDuckGo(ダックダックゴー) 2、Ecosia (エコシア) 3、参考サイト 4、まとめ 謎のアクセス元について 1、DuckDuckGo(ダックダックゴー) アメリカ企業の検索エンジン。 Googleアプリ…

  • ブログが続かない理由と続ける理由

    2021年5月頃までは断捨離に力を入れていましたが6月頃から失速。 今年も使っていないものに囲まれてガヤガヤしている部屋での年末を過ごしています。 ブログも楽天からこちらのはてなブログで心機一転始めるも更新のない日々。 誰にも見られないブログを書いて意味あるのか?と思うと(笑) 書く意欲も低下していき、いつの間にか文章ってどうやって書くんだったっけ? って、本気で思うくらい文章を書くことが苦痛になっていました。 そこで、2022年が始まる前に一度立ち止まってブログが続かなかった理由と今後のブログについて考えてみました。 なぜブログが続かなかったのか? 1、毎回その日の気分で書いている 2、記事…

  • アンドロイドスマホを紛失!で位置情報を探す方法

    アンドロイドスマホがなくなったー!!! っと思った時にやったこと タブレットからとりあえずGoogleマップ⇒タイムラインでルート確認 それによると自宅にスマホがあるっぽい。 けど探しても見つからず、スマホの探し方を検索してみた。 Googleのヘルプによると android.com/find にアクセス Google アカウントにログインします。 複数のデバイスを利用している場合は、 利用機種が画面上部に表示されるので紛失したスマートフォンをクリック。 マップにスマートフォンの現在位置が示される。 スマートフォンが見つからない場合、確認された最後の位置情報が表示される。 希望する操作を選択 …

  • 10/13 睡眠ログ

    スコア83 くらーい夢みてたな。

  • paypayフリマで価格の相談をしてみた

    paypayフリマで🔰初めて値下げ依頼をしてみました。 金額指定もできそうでしたが小心者なので勇気です。 画面下に15%、10%、5% というように3段階で表示もされていたので、そちらをクリックしました。 そりゃもちろんダメ元で15%値引きやってみるよね(笑) 相手が同意してくれたら通知がくるらしい。 その間にほかの人に落札されることもあるんだよねきっと。 それならもう少し%低いのにしとくべきだったか!? 初めてだから、試しにってことでよしとしよう! φ(..) ちなみに、%はカテゴリによってなのか、個人によるのかは調べてないけどバラバラでした。

  • セルの結合を使わずに複数セルの中央に文字列を表示する方法

    構造化Excelテク:セルの結合を使わずに複数セルの中央に文字列を表示する:Tech TIPS - @IT

  • Excelでセルの結合を解除する方法

    Excelでセルの結合を解除する方法 できるネット

  • 簡単♪エアコンフィルターの掃除

    暑さが少し和らいだのでエアコンフィルターの掃除しました。 いつぶりだろう。 前面カバーあけたらナウシカに出てきそうな風景だった( ノД`)… フィルターの掃除は、エチケットブラシ(100均のを使ってます)である程度の誇りが取れます♪ だいたい取れたらあとはシャワーで水洗いして干す。 あーこれだけなんだから、もっとこまめに掃除しよう!

  • 早起きを習慣づけるお得技

    お盆休み中ほぼ8時前後に起きていた寝るの大好き早起き苦手主婦です。 長いお盆休みが終わり。 明日から日常。 気持ち切り替えて2021年後半頑張ろう! ↓こちらの早起きの本の中から自分にあったものを備忘録。 毎日が最強になる!スゴい早起きお得技ベストセレクション (晋遊舎ムック お得技シリーズ MONOQLO特別編集 181)価格: 935 円楽天で詳細を見る 早起きを習慣づける お得技 ★ 1分で晴れやかになる目覚めのツボ押しで毎朝スッキリ! ⇒晴明、合谷、百合 5秒押して離す×3回 ★ 耳を引っ張って眠気解消耳を採むだけで体が目覚める!! ⇒耳たぶ下に引っ張って離す(3秒×4、5回) 耳には…

  • 【断捨離37】傘

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅傘 前にも、何本か捨てたのにまだありました。 ・その時捨てきれなかったもの ・その後に壊れたもの いやーしかしこんなにも壊れることって あるんだね(笑) 使えるかどうか 試しに開いて閉じたらこうなりました。 あと、子どもの傘が2本あるんだけど、 捨てるの知ったら 僕の思い出(泣) ってなる。 でも今回は こっそりと 捨てさせてもらおう。 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉めてあげよう❗️ 気が付いたら あれ?最近なんか部屋が整ってない? を目指しています!!! モチベが低下したら断捨離…

  • 【断捨離36】学校のプリント

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅学校から持って帰ってくるプリント 子ども別にマグネットクリップで挟んで止めています。 毎月チェックすればいいんだけどなかなかね💦 あースッキリした‼️ 学校のプリントだけじゃなくて その他の書類も もう入らないものたくさんあるはず! 後日の断捨離リストに追加だな。 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉めてあげよう❗️ 気が付いたら あれ?最近なんか部屋が整ってない? を目指しています!!! モチベが低下したら断捨離の本一覧を見よう! ⇒ 断捨離関係の本 にほんブログ村 にほんブログ村ラン…

  • 【断捨離35】めがね

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅めがね 使っていないメガネ。 もしものために取ってたけど もう何年ももしもが来てない。 たとえもしもが来ても もう1つ予備のメガネあるから~。 ↑ そのメガネは曲がってるから ほんとは新しくしたいけど 他にほしいものあって 後回しになってます。 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉めてあげよう❗️ 気が付いたら あれ?最近なんか部屋が整ってない? を目指しています!!! モチベが低下したら断捨離の本一覧を見よう! ⇒ 断捨離関係の本 にほんブログ村 にほんブログ村ランキングに参加していま…

  • 【断捨離34】ピアノの上

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅ピアノの上 ピアノやめるとこうなりません? なりますよね(笑) 片付けてパソコン置き場にしました。 いいアイデアだと思ったけど、高さが20cmくらい低かった。 昨日それでやったら逆に腰が痛くなったので、底上げして再挑戦します! ほんとはこんなの置いて [山善] 昇降デスク スムーズかんたん昇降 幅60(奥行45×高さ67-102cm) ガス圧 無段階昇降 スタンディングデスク PCデスク 組立品 オーク KUP-6045(OAKWH) テレワーク 山善(YAMAZEN) Amazon こんなのふみながらやりたい。 【Amazon…

  • 【断捨離33】期限切れのもの

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅期限切れのものたち 旦那が買ってくる ちょっと変わったふりかけ、飴がメイン。 賞味だから食べれなくもないけど 湿気を吸ってフニャってなってる😇 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉めてあげよう❗️ 気が付いたら あれ?最近なんか部屋が整ってない? を目指しています!!! モチベが低下したら断捨離の本一覧を見よう! ⇒ 断捨離関係の本 2020年10月から5年ぶりくらいに楽天ROOM復活しました!2020年12月~Aランク2021年1月~Bランク毎日楽しく更新中♪

  • 勉強部屋を作る!

    我が家は狭いく古い賃貸(大家)。 今年子どもが受験生なのですが 集中して勉強できる部屋がない。 全く雑音がないのも返ってよくないと聞いたことはあるけど、 さすがにざわつきすぎるのもね(笑) 隣の部屋が空いたので、これを機に隣の一室も使うことにして、お部屋改造することにしました❗️ 画像はとりあえず仮の机を設置してみました。 キャンプ用の折りたたみ机。 学習机を移動するか新しくシンプルなものを買うか… どうしよう。 他にも フロアマット 天井照明 卓上照明 扇風機 机 カーテン 棚 も欲しいしな。 出費がかさみそう😇 予算の限界はありますが投資だと思って ここは思いっきりやろうと思います。 にほ…

  • 【断捨離32】デオドラントスティック

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅デオドラントスティック 使ってるのがどっかいって 買い足して(^^; そしたら前のがでてきて・・・ 夏が終わって みたいな(笑) 個人的にビオレZのせっけんの香りが気に入ってます♪ 塗った時のスッーと爽やかな感覚も好き♪ ビオレZ 薬用デオドラント ロールオン せっけんの香り(40ml)【k2dl】【ビオレ】価格: 792 円楽天で詳細を見る 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉めてあげよう❗️ 気が付いたら あれ?最近なんか部屋が整ってない? を目指しています!!! モチベが低下したら…

  • 【型番備忘録】棚受け

    洗濯機の上 エレメントシステム 【LAMP】 スガツネ 棚受 《10105-00301》 焼付塗装 / ホワイト D:250mm 収納 スペース 整理整頓 もってこい!価格: 239 円楽天で詳細を見る トイレ 星川金属 ファッション棚受 250mm シロ価格: 356 円楽天で詳細を見る

  • 【断捨離31】シャンプーラック

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅ シャンプーラック いくらモノクロ画像といえども 汚すぎてそのままの姿では お見せできませんでした(;'∀') ↓まさにこれ! シャンプーラック 3段 AWバスラック ( ディスペンサースタンド )価格: 1480 円楽天で詳細を見る 一般的には使い勝手がいいんだと思います!!! 我が家の場合は(^^; つなぎ目の部分に汚れが溜まりやすく 掃除しにくい。 こまめにすれば問題なかったんだろうけど… さらに、このラックがあることで ラックを置いている背面の壁まで 掃除が行き届かず汚れていることが 普通になっていました。 今シャンプー…

  • 【断捨離30】ポーチと化粧品

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅ポーチ、アイシャドウ、雪肌精オールインワンジェルのボトル どのくらい使ってないだろう。 また雪肌精使うときあったとしてもこの汚いフタは使いたくない 今はフェイスシートだったり 菊正宗の化粧水と美容液使ってます。 【Amazon.co.jp限定】KOSE コーセー クリアターン 肌ふっくら マスク 50枚 おまけ付 フェイスマスク クリアターン Amazon 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml 菊正宗 Amazon 菊正宗 日本酒の美容液 150ml 菊正宗 Amazon 続けるためのルール 数、量は問わない。1つで…

  • 6/10のやることマップ

    最近スケッチブック×マーカーがマイブーム。 でもこれ、捨てる時面倒だなってことに さっき気がついた(笑)

  • 【断捨離29】不燃ゴミ

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅不燃ゴミ 捨て方がわからずずっとベランダに放置していた 突っ張り棒や突っ張り棚、レジャーシート やっと捨てられた! レジャーシートはその他プラだと思っていたけど、 小さく切ったらの話で、そのままの状態だと不燃ゴミだった。(広島市の場合) かなり手間がかかるので申し訳ないなと思いながら不燃ゴミで処分しました。 そのレジャーシートはペンキ塗るときに使っていたものなんだけど、ソートを入れてたケースから白いペンキが出てきた(笑) ケースもプラスチックなので何年も外に放置しててもうボロボロ💦 後日の断捨離案件です(笑) ペンキの量もそこそ…

  • ライターの捨て方

    使い捨てライターは「不燃ごみ」(広島市) 必ず中身を空にする (使い切るか、ガスを抜くなどして) ↓↓↓ガス抜きのやり方↓↓↓ www.jsaca.or.jp にほんブログ村 にほんブログ村ランキングに参加しています。 応援していただけたら励みになります!

  • お風呂の床掃除 黒かった部分が!

    ずっと気になっていたお風呂の床の汚れ。 テレビでお掃除のプロがやっていたやり方でやってみた。 お風呂の汚れは、カビの上に皮脂やらの汚れが付着しているから まず最初にそれを落とすのだそうです。 最初に中性洗剤で洗う。 水気をしっかりきる。 それからハイター(塩素系洗剤)をシュッシュッしてラップで覆う。 30分くらい放置。 洗い流す。 中性洗剤を探して見つけたのが、上靴洗う「ズックリン」だったので それを使ってみた。 少しだけ汚れが取れた気はするけど、果たしてほんとにこれでハイターで落ちるのか半信半疑。 恐る恐るラップを取ってみると、なんということでしょう! 黒かった部分がキレイになくなっている。…

  • 【断捨離28】靴

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅子どもと私の靴 まだ履けるけど、ときめかない。 ないならないで困らない。 最近は履いてるところを全くみない 旦那のスニーカー。 「これ履いてる?」 「履いてない」 「履くの?」 「履く」 ほんまかいな‼️ 私が買ったものだから そう言ったのかな⁉️ それなら、気にせず処分でいいのに。 というか履かないものを 取って置き続ける方が ストレスなんですけど(^_^;) 時間みてまた確認してみよう。 玄関にある木箱の中も整理するつもり どったけど、疲れたので今日は靴だけに しました。 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てら…

  • 【断捨離27】下着

    5月から断捨離強化中のM吉です。 ご訪問ありがとうございます! ✅家族の下着 いったいどうやったらここまでやぶれるのか意味不明(笑) 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉めてあげよう❗️ 気が付いたら あれ?最近なんか部屋が整ってない? を目指しています!!! モチベが低下したら断捨離の本一覧を見よう! ⇒ 断捨離関係の本 2020年10月から5年ぶりくらいに楽天ROOM復活しました!2020年12月~Aランク2021年1月~Bランク毎日楽しく更新中♪

  • 【断捨離26】スプレーボトル

    ✅スプレーボトル 断捨離初期にも一度捨てたけどまだありました。 その時はまだ使うかもと思って捨てなかったんだな。 左は楽天市場で商品レビューして プレゼントでもらったもの。 中はダイソーのボトル。 プッシュして出てくるときの広がり具合がイマイチだった。 右はエリクシールのつや玉ミスト微妙に残っていて捨てられず。 押してもミストになるかならないくらい。 かといって捨てるのもったいないってね(^^; 別にミストとして使わなくても いいじゃないかと今ごろ気づき残りは手に出して体に塗りました。 たぶんスプレーボトルや何かのスプレーはこれからもでてくると思います(笑) 資生堂 エリクシール シュペリエル…

  • 断捨離記事の移行作業が終わりました

    5月から断捨離強化中のМ吉です。 楽天ブログの機能の悪さに耐えかねて 重い腰上げ、ようやく引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので手作業で更新していましたが やっと終わりました (;^ω^) 明日からリアルタイムでの投稿になります。 今のところ断捨離記事ばかりですが 家事の備忘録も書いていきますので よろしくお願いします。 にほんブログ村ランキングに参加しています。 応援していただけたら励みになります!

  • 【断捨離24】はぎれ

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅はぎれ いつか使うかもととっておいたハギレたち。 ミシン壊れてもうないのに使うわけない。 ってか、こんな小さなサイズ… 写真に写っているのは本当に使い道がなかったもので処分したもの。 ちょっとおしゃれなハギレはオークション(paypayフリマ)に出品。 売れたらラッキーなくらいだったけど即決で出したら1つは2時間後くらいに落札通知が届いてました♪ 手…

  • 【断捨離24】洗濯バサミほか

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅ベランダにあった洗濯バサミほか 今は外に洗濯バサミを置くことはしていないのですが過去の産物でほったらかしだった洗濯バサミや捨てようと思ってベランダに出したっきりになっていたものたちを処分。 狭いベランダの半分くらいがゴミ置き場と化してるのでそれも少しずつ片付けていこうと思います。 日曜日にリビングを片付けたのがまだ続いていて今日は少し気持ちに余裕があ…

  • 【断捨離23】トレイ

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅100均のトレイ3枚 夕食で使うにはサイズが小さい。朝食セットや他の用途でなら使えそうだけど今のところそういう使い方はしていない。 使わないのに場所だけ取って 大きいトレイを出すときにこのトレイがちょっと邪魔で取り出しづらい。 小さなストレスになっていたことに最近やっと気が付いた。 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆…

  • 【断捨離22】学校の水着

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅学校の水着と制服シャツ(後で追加) 今年はコロナで小学校も中学校も水泳がありません。来年はもう必要なかったりサイズアウト間違いなしなので処分。 この写真撮った後に 夏服のポロシャツと半袖シャツも追加。 今月スタートした断捨離。毎日とはいかなかったけど、けっこうUPできた♪ 続けるためのルール 数、量は問わない。1つでも捨てられたらオッケー🙆 自分を誉…

  • 【断捨離21】シャンプー・洗剤ボトル と今のおススメ

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ​​1ヶ月断捨離強化月間中のmkichiです。ご訪問ありがとうございます。​ ✅シャンプー 使い切らない間に別のシャンプーを買ってしまい複数のシャンプーがお風呂にあるという状況からやっと脱却できました(笑)​ 今使っているシャンプーはこれ!!サロンスタイル ビオリス ヴィーガニー ボタニカル シャンプー モイスト(480ml)【ビオリス】! 香りがめち…

  • 【断捨離20】スプレーペンキ とDIY

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅ペンキとハケ 先日の断捨離で捨てられなかった ペンキ(スプレータイプ)を処分しました。 缶の穴あけを使ってスプレー缶に穴を空けます。中身がある缶もあるので 大きめのビニール袋に入れてその中で作業。 プスッという音と共に残りのペンキも出てきました。あーこれで安心して捨てられる🎵 普通の缶に入っていた水色ペンキはキッチンの窓(外側)に付けている目隠しに塗…

  • 【断捨離19】DIY道具

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅ハケと滑り防止シートとこれらを入れていたバッグ 今使っている手帳やバインダー文具をまとめて入れるのにこの鞄がちょうどいいと思って引っ張り出した。 タンスの一番上にひっそりと身を隠すこと10年くらいだろうか。 底に汚れがけっこう付いていて このまま使うことはできない。 底板が丁寧に本体と金具で止まっているから 外すのこともできない。 イコール洗濯も難し…

  • 【断捨離18】ダイアンのボディクリーム

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅香りが合わなかったダイアンのボディミルク 香りがきつすぎ💦半分近く残っているから 捨てきれずにいたけどやっと捨てれた。 癒しであるはずの香りがストレスでしかないってね😅 なのに懲りずにダイアンのこれがけっこう前から気になっているんです。 ダイアンボタニカル ハンド&ボディミルク プロテクト バーベナ&ハニーの香り(500ml)【ダイアンボタニカル】 …

  • 【断捨離17】掃除用にカットしたタオル

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅掃除用にカットしたウエス 使い古したタオルを切って水回りの掃除に使っています。 ですが!掃除に使うタオルにも良し悪しがあるんですね。。 このタオルは切った端から糸くずがポロポロでてきてしまってダメでした。 どうせ掃除してすぐ捨てるんだから別に関係ないかとも思ったけど 掃除したところでポロポロこぼれ落ちるのがストレス!!! 掃除してまたその掃除をしない…

  • 【断捨離16】洗濯ホースと電源

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅洗濯ホースと電源 kajitanroom.hateblo.jp ​断捨離10で 洗濯ホースの先は捨てました。 まさかその数日後に本体ごと捨てることになるとはその時には想像もしていませんでした( ;∀;) あっても無駄と思っていたホースの先はお風呂の水を洗濯機に入れる際に重りの役目を担ってくれていたようです。 それがなくなってからお風呂のお水入れるとき…

  • 【断捨離15】クリーニングハンガー

    5月~断捨離強化中です。 今まで楽天ブログでUPしていたけどこちらに引っ越しすることにしました。 楽天ブログはアウトプットができないので 地道に更新していきます。 なのでしばらくタイムラグがありますが どうぞおつきあいくださいませ(*^_^*) ✅クリーニングのハンガー 20本以上はあると思われる。 近所のクリーニング屋さんに返却すると1本あたり20円戻ってきてたのでためてた。 けどそのお店がなくなって今行ってるところではやってないと思う。やってたとしても、もうどれがどこのクリーニング屋さんのハンガーなのかわからない🤷‍♀️ まだ使用中のクリーニングハンガーあるけどゆくゆくはマワハンガーで統一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かじたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かじたんさん
ブログタイトル
かじたんノート =住まい編=
フォロー
かじたんノート =住まい編=

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用