chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オトナ思春期だってさ https://otonashisyunki.com/

コレステロール値を下げることに一生懸命なBMI30の40代主婦が、ダイエットしたり、健康になる努力をしたり「更年期=オトナ思春期」を楽しく前向きに過ごすために、調べたことや実際にやってみたことを書いていきます。

たつこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • 美容皮膚科で肝斑治療⑤ 途中経過 〜4週間

    美容皮膚科を受診し、肝斑治療を始めて4週間経過しました。 これまでの様子はこちらからご覧ください。 美容皮膚科で肝斑治療① - オトナ思春期だってさ 美容皮膚科で肝斑治療② 途中経過 - オトナ思春期だってさ 美容皮膚科で肝斑治療③ 診察日 - オトナ思春期だってさ 美容皮膚科で肝斑治療④ 診察日 - オトナ思春期だってさ まずは先週との比較を シミがひとまわり小さくなったのがお分かりいただけますか? 肌全体の調子も良く、内服とクリーム両方の効果が実感できます。 治療開始日との比較はこちらです。 2kg痩せたのもあって、フェイスラインが気持ちすっきり見えませんか!? これまではだいたい痩せると…

  • 【食事記録】7月9日「結わえるの寝かせ玄米ごはん」

    7月9日の食事記録です。 【朝食】245kcal P:10.9 F:12.1 C:20.3・ヨーグルト150g(小岩井生乳だけで作った脂肪0ヨーグルト)・ミックスナッツ、ドライいちじく 【昼食】712kcal P:27.1 F:19.6 C:92.8 ・寝かせ玄米ごはん(黒米)180g、梅干し・舞茸と人参のきんぴら、蒸しかぼちゃ・鶏の照り焼き、だし巻き卵 結わえるの寝かせ玄米ごはん、今回はお試しで小豆と黒米の2食入りを購入していました。他のブレンドも気になるし、自分ではなかなか再現できないこのおいしさ。追加で12食注文しました。届くのが楽しみです。 【間食】57kcal ・チョコレート効果カカ…

  • 【食事記録】7月8日「たまにはおやつも」

    今週は仕事が忙しくて、更新があいてしましました。 おととい、7月8日の食事記録です。 【朝食】362kcal P:33.5 F:13.6 C:22.7・ヨーグルト150g(小岩井生乳だけで作った脂肪0ヨーグルト)・ミックスナッツ、ドライいちじく・プロテイン(ULTORA) ヨーグルトでいちばん好きなのは小岩井生乳100%ヨーグルト。脂肪ゼロのが売ってたので買ってみたらこれも美味しかった。 100gあたりの栄養成分を比較すると 65kcal P:3.2 F:3.8 C:4.647kcal P:4.7 F:0 C:7.0 (脂肪ゼロ) タンパク質も脂肪ゼロの方が多いですね。 【昼食】636kcal…

  • 【食事記録】7月7日「寝かせ玄米ごはん」

    忙しくて毎日の食事記録をさぼってしまおうかと思うほどでしたが、気が抜けそうなので頑張って更新。モチベーションを下がらないように。それでは昨日、7月7日の食事記録です。 【朝食】241kcal P:10.3 F:7.4 C:28.5・オートミール20g、ミネストローネ・ゴールデンキウイ 【昼食】648kcal P:33.4 F:25.2 C:61.3 ・ロウカット玄米150g、サバそぼろ・ひじき五目煮、こんにゃく鰹節炒め・豚肉とピーマンのごま味噌炒め、出し巻き卵 今週はお弁当の日が続きます。お弁当にするとごはんが結構食べれてしまうんですよね。1食あたりのカロリー多めです。 【夕食】396kcal…

  • 【食事記録】7月6日「薄味になった」

    もともと料理の味付けは濃くありませんでしたが、最近本当に薄味になったと思います。レシピ通りに作るとたいてい塩っぱいし、コンビニのサラダチキンなんかはちょっと塩分がきつすぎると感じるようになりました。それでもまだ塩分が少しオーバーする日もあって、今までどれだけ塩分過多だったか。適当に食べてたらいけないなと思いました。 それでは昨日、7月6日の食事記録です。 【朝食】106kcal P:3.5 F:3.2 C:16.5・小岩井生乳100%ヨーグルト100g・ゴールデンキウイ 【昼食】575kcal P:29.3 F:25.1 C:53 ・ロウカット玄米120g、きゅうりのぬか漬け・麻婆豆腐、味噌汁…

  • 家族が集まる場所

    今週のお題「住みたい場所」 はじめて今週のお題にエントリーします。 ライフステージによって住みたい場所は変わると思います。 自分が子どもの頃 子どもは自分の意思で家は選べないので親が選択した場所で暮らすことになりますね。私は地方の県庁所在地の市で生まれました。近所に同年代の子どもも多く、小学生のうちは自転車があれば好きに行動でき、楽しく過ごしていました。15分くらいバスに乗れば市街地まで行けるので、子どもにとって買い物や娯楽には不満はありませんでした。 10代 その後、父の仕事の都合で中学入学と同時に大阪市内に家族で引っ越し。ビジネス街の中にあるマンションで住んでいました。地下鉄、電車でどこへ…

  • 【食事記録】7月5日「朝ごはん」

    朝食はしっかりと食べる人、食べない人。自分の体調に合わせたらいいと思いますが、たいてい「朝ごはんは大事」と言いますよね。1日をスタートさせるのに必要な栄養が要るのも分かります。夕食は軽めに済ます方がいいというのは納得しているので、そうなるとやはりお腹も空く朝、しっかり栄養を摂らないといけません。 だけど心情的に、朝たくさん食べてしまうと残りの摂取カロリー範囲内で昼と夜に振り分けるのが大変な気がしてしまうのです。1日に使えるお金を朝の早い段階で勢いよく使ってしまって午後はカツカツで節約しないといけないのは辛いな…と。しかも私の場合ですが、朝しっかり食べるとその勢いのまま1日結構食べてしまいがちな…

  • 【読書録】美人はコレを食べている。

    食べるほど綺麗になる食事法 今日はこの本の紹介をしたいと思います。 美人はコレを食べている。/木下あおい(大和書房) 我が家の本棚に数あるダイエット・美容関連の本の中でも、今いちばん私のアンテナがびんびん向いてる本を出してきて読み直しました。 食べるほど綺麗になる食事法 「食べないダイエット」では美しくなれない 痩せることではなく、食べることについて考える 肌が綺麗な人は「腸」が綺麗 食べものを口に入れたら50回噛むこと 【レシピ】ビタミンACEの即席和え 身体は必ず応えてくれる 「食べないダイエット」では美しくなれない これは最近つくづく感じていることです。今までの私は、食べるのを我慢し食事…

  • 【食事記録】7月4日「家族の食事、ハレとケ」

    食事を作ってるのが自分なので、ダイエット中は自分で食べたいものを作って食べられるのが利点ではあるのですが、家族も同じメニューだと物足りないと思ってるかもしれないなと気になったりもします。 まず、揚げ物をしなくなったこと。子どもは唐揚げとかコロッケなんかも食べたいはずなのでたまには作ってあげたいと思ってます。自分が食べなきゃいいけど、揚げ物自体がめんどくさくって。 カレーやオムライス、パスタに丼物もよく作ってましたが減りました。これら全部、一品で終わるので時間がないときとか疲れてる時はすごく楽なんですよね。理想は同じ献立で家族みんなが健康でいるのがいちばんです。 日本には「ハレ」と「ケ」という概…

  • 【食事記録】7月3日「洋菓子を食べなくなった」

    あれだけ毎日間食それも脂質と糖質のかたまりな洋菓子を好んで食べていた私が、ぱったりと常食しなくなりました。目にしてしたり家にあると少し食べたいな思うことはたまにありますが、買わなくなったし食べなくても大丈夫になりました。 お酒の時もそうだったけど、習慣というか癖になってる部分が大きいです。 同じ状況でとっていた行動というのは無意識に選択してしまうものです。仕事で疲れて帰った時に甘い菓子パンを食べてしまいがちなこととか、このお店で食べるメニューはいつもこれだとか。それの積み重ねでなってしまった結果の自分を変えるためには、そのひとつひとつを塗り替えていく必要があります。 アルコール依存と断酒につい…

  • 美容皮膚科で肝斑治療④ 途中経過 〜3週間

    美容皮膚科を受診し、肝斑治療を始めて3週間経過しました。 美容皮膚科で肝斑治療① - オトナ思春期だってさ 美容皮膚科で肝斑治療② 途中経過 - オトナ思春期だってさ 美容皮膚科で肝斑治療③ 診察日 - オトナ思春期だってさ 処方された通りにお風呂上がりに塗るクリームと、トランサミンとユベラNを毎食後、ビタミンCは夕食後に忘れず服用しています。 サンプルでもらった化粧水はなくなりました。 経過写真です あれ?先週(6月25日)の方が薄くないか? 写真の撮り方にもよるから比較が難しいですね。 3週間前との比較はこちらです。 自分の実感としては、薄くなっています。この3週間は食事に気をつけていると…

  • 【食事記録】7月2日「そろそろ運動が必要かも」

    頭痛、胃痛、生理痛のトリプルパンチで絶不調のいちにちでした。 食べる量と摂取カロリーが安定してきて、満足に食べても少しずつ減ってるのは減ってるんですが、今月はちょっと強化月間として、そろそろ運動も取り入れないといけないと思っているところです。 健康診断まであと1ヶ月。このままだとまだメタボにひっかかるだろうな……。微妙。測ってませんが、腹囲がアウトかも。BMIにいたっては普通体重の25未満になるには60kgまで減量しないといけないので、確実無理ですね。 ここで無理なダイエットに切り替えたら元も子もないので、食事はこのまま変えず、運動量を増やしていこうと思います。 それでは今日、7月2日の食事記…

  • 【食事記録】7月1日「塩分」

    生理と塩分摂りすぎのむくみで、久しぶりに腕と顔の寝じわがひどいです。枕のボコボコですごいことになってます。 昨日、7月1日の食事記録です。 【朝食】302kcal P:18.6 F:5.9 C:39.1・ロウカット玄米100g、めかぶ、キムチ、納豆、じゃこ・とろろ昆布と鰹節のお吸い物 こういうねばねば丼みないなの、健康的な感じがするし栄養満点で言うことなしだと思うじゃないですか?美味しいし私もよく食べます。お吸い物もプラスしたので、なんとこの1食だけで塩分が3.3gもありました。女性の一日の摂取量が6.5g。半分超えてます。 最近、カロリーはもうそんなに意識しなくても範囲内におさまってきたので…

  • 【食事記録】6月30日「摂取栄養素6月の平均」

    カロリーは目安にしている範囲内に無理なく抑えることができるようになりました。 あすけんでは7日間平均と月平均も出ます。 6月平均 1323kcal P:66.2 F:41.8 C:153.8 (塩分 6.4g) カリウム、カルシウム、鉄、ビタミンAが不足していますね。今日から意識して摂っていこうと思います。何をどれだけ食べるか、それらの栄養素はどうなってるか。考えたり調べたり記録するのが私は全然苦じゃないので割と楽しんでやっています。いつまで続けるかは分かりませんが、頭に叩きこんで感覚で分かるようになるまでは続けていこうかな。 今まで何も考えずに自分の欲求だけにこたえていた結果不健康に太ってし…

  • 【食事記録】6月29日「味覚の変化」

    もともと味付けは濃いめではありませんでしたが、最近薄味になりました。外食や市販の食べ物は味が濃く、しょっぱく感じます。サラダなんかもアマニ油と少しの岩塩だけで食べるようになったし、食材そのものの味で十分美味しく感じられるようになりました。 それでは昨日、6月29日の食事記録です。 【朝食】117kcal P:22.6 F:1.5 C:2.4・プロテイン(ULTORA) お腹が空いてなくて朝はプロテインだけ 【昼食】640kcal P:33.3 F:29.1 C:54.5 ・ロウカット玄米150g、ぬか漬け・しじみの味噌汁・胸肉の油淋鶏、いんげん胡麻和え 【間食】307kcal ・かぼちゃと小豆…

  • 【食事記録】6月28日「SNSでダイエット」

    今朝の体重 68.0kg / 体脂肪率 37.5% ダイエットはモチベーションが命。グラフを見て成果が目で見てわかること。この右肩下がりのグラフがやる気にさせるのですよ。たとえ横ばいな時があったとしても、スタートから見るとちゃんと減ってるというのが分かればいいんです。 あと、私の場合はSNSやブログでダイエットを宣言して、途中経過をあげていくのも効果絶大です。逆にそれをサボりだすということは明らかに食べすぎで正直に報告できなくなっているか、ダイエットもどうでもよくなっているかです(でした)。 食事記録は口に入れるものは全て写真に撮る。これも大事。私は写真に撮って、SNSにあげて、手帳に書いて、…

  • アルコール依存と断酒について⑤「継続」

    ④の続きです otonashisyunki.com 2018-07-16【断酒67日目】人間関係の変化 2018-07-31【断酒82日目】酔った勢い 2018-10-01【断酒144日目】飲まないのが当たり前 2021-06-28 おわりに 2018-07-16【断酒67日目】人間関係の変化 暑くなるとビールが飲みたくなるのではないかと心配でしたが意外にも全くそういう気持ちにはなっていません。 我慢する訳ではなく断酒できています。お酒をやめた宣言をした当初は、 「はいはい、またどうせ飲むんでしょ」 と思っていた周りの人たちも最近では「本当にやめたんだね」と私が本気だということに驚いているよう…

  • 【食事記録】6月27日「食べてるけど減ってる」

    今朝の体重 68.55kg / 体脂肪率 36.9% 先週より体脂肪率がだいぶ減ってます。内臓脂肪レベルも1下がりました。 otonashisyunki.com 食べてるけど順調に減ってるのは嬉しいです。 それでは今日、6月27日の食事記録です。 【朝食】236kcal P:23 F:11 C:8・サラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、プチトマト)・シーチキン水煮、スーパー大麦、アマニ油 ・ベーコンエッグ、アスパラのソテー 朝サラダをもりもり食べると気持ちがいい。 【昼食】370kcal P:13 F:9 C:52 ・きのこのパスタ(しめじ、エノキ、舞茸、ベーコン) パスタの量は多分60gく…

  • アルコール依存と断酒について④「習慣」

    ③の続きです otonashisyunki.hatenablog.jp 2018-06-11【断酒32日目】飲酒欲求の条件反射 2018-06-20【断酒41日目】なりたい自分 2018-06-27【断酒48日目】飲まない飲み会 2018-06-11【断酒32日目】飲酒欲求の条件反射 順調に断酒が続いています。 が、さっき夕飯のメニューを考えていた時に、ふわっとビールを飲むイメージが頭に浮かんできて慌てて掻き消しました。飲みたいなと思った訳ではないのにな。ただ、今までならば飲酒が進んでいた献立を思い浮かべただけなのに。 飲酒とセットで記憶に残っていることは気をつけないといけないですね。 日本全…

  • 【食事記録】6月26日「モス菜摘バーガーは神」

    歯の定期検診のため、家から割と離れたかかりつけの歯医者へ向かう。何も考えずに運転していたのですが、ふと嫌な感じがして信号待ちで診察券の予約時間を確認。 1時間勘違いしてたーーーー!!!! 10時予約で気付いたのが10時。このまま行っても40分の遅刻。すぐに連絡しましたが、そのあとも予約が詰まっていたので今回はキャンセルということになりました。 今日に限って朝いつもより起きるのが遅くて、普段だったら起きてから余裕もって絶対手帳を開くのにしなかったことが悔やまれます。歯医者さん、予約に穴開けてごめんなさい。 それでは今日、6月26日の食事記録です。 【朝食】236kcal P:16.7 F:12.…

  • 【食事記録】6月25日「外食と間食」

    おはようございます。昨日は美容皮膚科へ行ったり用事があったり、いちにち予定が詰まって忙しかったです。朝の時点で夕飯はスシローのテイクアウトと決めていたので、あらかじめ食べるネタをあすけんに入力。残りのカロリーで朝・昼・間食と割り振ってみました。 それでは昨日、6月25日の食事記録です。 【朝食】153kcal P:3 F:3 C:25・レタス、ピクルス、スーパー大麦、アマニ油 ・ゴールデンキウイ 【昼食】354kcal P:17 F:2 C:56 ・花鰹おろし蕎麦 昼は外で食べたんですが、選択肢がフードコートかファーストフードかうどん屋さんしかなく、チキンのカロリーを調べて脂質の量に驚愕してみ…

  • 美容皮膚科で肝斑治療③ 診察日

    今日は美容皮膚科の診察日。初診から2週間経ちました。 otonashisyunki.hatenablog.jp また例の衝撃のUV写真の撮影があるのかと思いきや 写真を撮らずにそのまま診察室へ呼ばれました。 「薬はちゃんと飲みましたか?このまま飲み続けてくださいね。」 「それでは4週間分まで薬を出せますがどうされますか?」 と聞かれ、クリームの塗り方を前回同様ひと通り説明受けて終了。 サンプルのドクターズコスメをそのまま買わされる流れになるのかなと思って割と身構えていたのですが、拍子抜けするくらいあっさりと診察は終わりました。ま、今回は経過観察ということだったのでこんなものなのかな。 ・トラン…

  • アルコール依存と断酒について③「環境」

    ②の続きです otonashisyunki.hatenablog.jp 2018-06-07【断酒28日目】健康で長生きしたい 2018年2月。母が他界しました。前年の6月に癌が見つかり、その時点で余命半年。 あっという間でした。 60代前半。まだまだ生きていて欲しかった。私の長男が初孫で生まれた時から可愛がってくれ、たくさん面倒もみてくれていました。 その孫が結婚するまでは元気でいたいと言っていたので何より母自身がまだ生きたかったと思います。 食べること、歌うこと、人と話すことが好きで料理が上手で綺麗好きで明るくて優しくて。 ただ、喘息持ちなのにいくら言っても煙草をやめなかったこと。若い時か…

  • 【食事記録】6月24日「あすけん82点」

    5月17日からスタートした今回のダイエットは、1日24時間のうち16時間断食をするという「16時間ダイエット」に取り組むことから始まりました。だらだらと食べる癖を無くし、お腹が空くという感覚を取り戻すためです。同時に「あすけん」を使って適正なカロリーになるように食事量を調整することにしました。 www.asken.jp 1ヶ月以上経ちましたが、6月に入ってからは実質16時間の空腹をもうけていません。ちゃんとお腹が空くように早めの夕飯、朝食はお腹の具合を感じてからという風にしています。1日2食でもいいと思っていましたが、それだとどうしても必要な栄養素を摂取するのが難しいのです。1食あたりの食べる…

  • アルコール依存と断酒について②「課題」

    ①の続きです otonashisyunki.hatenablog.jp 2018-05-25【断酒15日目】ハネムーン期 2018-06-02【断酒23日目】イベントごとを乗りこえる 2018-06-03【断酒24日目】HALTに気をつける 2018-05-25【断酒15日目】ハネムーン期 依存症からの回復には段階があるそうです。最初の2週間くらいの緊張期を経て、そこからハネムーン期に入ります。実感として私は緊張期は1週間くらいで、今はハネムーン期真っ只中。断酒できている自信と体調の良さから絶好調です。 アルコール依存症、断酒、色々調べていたときに見つけた言葉です。 新しい生活に慣れてくると、…

  • 【食事記録】6月23日「間食多めな日」

    一昨年、ニュージーランドのお土産にリクエストしたマヌカハニー。大事にしすぎて開けてなかったけど、食べない方がもったいないから最近はよく食べてます。今食べてるのはこれ、「アボカ(Avoca) マヌカハニー MG265」普通のはちみつより少し薬っぽい風味。 今朝は焼きリンゴにかけて食べました。 それでは、間食多めな6月23日の食事記録です。 【朝食】376kcal P:15 F:6 C:63 ・ロウカット玄米110g、納豆 ・お吸い物(とろろ昆布、鰹節、梅干し) ・焼きリンゴ1/2、マヌカハニー小さじ1 【昼食】322kcal P:27 F:5 C:39・ロウカット玄米140g・しじみの味噌汁・舞…

  • アルコール依存と断酒について①「決意」

    ちょうど3年前、はてなブログで断酒(とダイエット)のブログを書いていました。消そうかと思っていましたが、断酒があって今の私があるのでここでまとめたいと思います。 2018-05-17 はじめまして 2018-05-18【断酒9日目】前回の断酒 2018-05-21【断酒11日目】断酒貯金 2018-05-23【断酒13日目】食事の変化 2018-05-17 はじめまして はじめまして。今年40歳になる主婦のたつこです。好きなのはビール麦酒BEERと言い続けて20年。過去には思い出したくない失敗も数知れず。最近飲むと怒りっぽくなっている自分に気がつきショックを受けました。 育児疲れ、思うように行…

  • 【食事記録】6月22日「食べ物のことばかり考えない」

    こんばんは。はてなブログでの初投稿です。 ライブドアブログから来てくれた人、Twitterから来てくれた人 そして新たにはてなブログから来てくれた人。みなさん、どうぞよろしくお願いします。 ランキングから来てくれた人もありがとうございます。とっても励みになります。 さて。今日は一日ブログの引っ越し作業とかレイアウトいじったり ずっとパソコンで作業していたおかげでお腹が空くのも忘れていました。 ダイエット中だし、食べるものに気をつけるという意味でも 四六時中カロリー計算の入力や自炊、作り置きをしてる時間が 一日のうちの大半をしめていました。 家にいない時の方が無駄な間食もしないし 家にいてするこ…

  • ブログ引っ越しました

    ブログ引っ越しましたhttps://otonashisyunki.hatenablog.jp/ 

  • 【食事記録】6月21日「じわじわ減ってます」

    今朝の体重 69.0kg / 体脂肪率 38.6%じわじわといい感じで減っています。毎日の食事記録を見てもらったらわかると思うんですが、ちゃんと食べています。運動は今のところほぼゼロ。最初はするつもりはあんまり無かったんだけど少し体が軽くなって順調に減ってるとちょっとだ

  • 【梅干し】梅仕事2021【梅ジャム】

    「一日一粒で医者いらず」と言われる梅干し梅には体に必要なミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)が豊富に含まれているそうです。クエン酸には疲労回復の他に、酸性に傾いた身体を弱酸アルカリ性に中和する効果もあるとか。カリウムは血圧の上昇を抑え、動脈

  • 【食事記録】6月20日「腹八分目がわからない」

    今までずっと、満腹になるまで食べる習慣がありました。腹八分目なんて満足感がないと思っていたし、早食いも相まって、食後「おなかがくるしい」となるのが常でした。腹八分目ってどれくらいだろう満腹感は脳で感じるものだそうです。「もう少し食べたい」と感じるのが腹八

  • 【読書録】ダイエットは運動1割、食事9割

    今日は私のバイブルを紹介したいと思います。ダイエットは運動1割、食事9割/森拓郎(ディスカヴァー)みなさんご存知、森拓郎さん。この本は初版で買いました。2014年、ということは7年も前です。そこから私が痩せたのか、っていう話ですよね。たしかに。残念ながら痩せるこ

  • 【食事記録】6月19日「止まらなかった間食」

    今日は朝からイライラ。ことの発端は食べようと思っていたライ麦パンを家族が食べたこと。こうやって書くと「しょうもなーーー」なんですけどね。くだらないことですよ。ダイエット中なので、パンは控えています。でもどうしてもパンが食べたいなって時もあって、なるべくGI

  • 美容皮膚科で肝斑治療② 途中経過

    美容皮膚科を受診し、肝斑治療を始めて1週間経過しました。飲んでいるのは・トランサミン・ユベラN・ビタミンC です。トランサミンは500mgを1日3回。計1500mg市販薬の上限750mgの倍量ビタミンEが主成分で肌のターンオーバー促進するためのユベラNそしてビタミンCは2000mg

  • 【食事記録】6月18日「お母さんのもったいない太り」

    一日中家にいると、なんかちょこちょこ食べてしまいます。お菓子は買い置きしないことにしてるんですが、子どももいるし少しは置いてたり、いただきものがあったり。「お母さんも食べて」と子どもに言われるとダイエットしてるからいらないとは言いたくないので一緒に少し食

  • 【ダイエット】食欲コントロールがすべて

    常に気分はダイエット中だったのでいつからというのは実際曖昧なのですが、あすけんのアプリを入れて食事記録をつけ始め16時間の空腹時間を作って食べ癖を直すと決めた日が5月17日なのでその日をダイエット開始日とします。今日は6月18日。1ヶ月が経過しました。 今朝のデー

  • 【食事記録】6月17日「外食するときのお店選び」

    こんばんは。今日は朝昼と外食になりましたがお店とメニューをよく考えて選びました。今日、6月17日の食事記録です。【朝食】17kcal P:0.9 F:0.1 C:3.5・マクドナルド サイドサラダ(低カロリー玉ねぎドレッシング)久々朝マック。以前はハッシュドポテトが大好きでした。

  • 【食事記録】6月16日「忙しいと太る」

    忙しいと痩せますか?太りますか?私は太ります。なぜかというと、自炊をせずに外食に頼りだすから。あと炭水化物で手っ取り早くお腹を満たそうとするのもあります。ドライブスルーでハンバーガーとか最悪パターンです。忙しいのを言い訳にしてはいけないんだけど…睡眠不足

  • 【食事記録】6月15日「ホルモンバランスと食欲」

    おはようございます。私は毎月排卵日前後に食欲が爆発します。特に炭水化物を食べたい欲が爆発して普段食べないスナック菓子を食べて止まらなくなったりごはんの量も増えて、ラーメンが食べたくなったりします。イライラしてかっとなって怒ってしまうのもこの時期。PMS(月経

  • 【読書録】ねじれ腸落下腸

    最近でこそほぼ毎日出るようになりましたが、もともと便秘症で今でもちょっと生活リズムが崩れるとすぐに便秘になります。今日読んだ本はねじれ腸落下腸/水上健(主婦の友社)いつだったかテレビで腸のねじれに効くマッサージというのを見たことがあったけどちゃんと見てな

  • 【食事記録】6月14日「外食の油と脂」

    おはようございます。早起きが順調で、目覚ましなしで5時前後に目が覚める毎日です。睡眠時間は7時間以上が好ましいとのことなので夜は22時には寝ないと確保できないということになります。私の場合睡眠時間は大体いつも6時間前後。なかなか7時間確保できてないので今日から

  • あすけんでダイエット

    5月20日にあすけんのアプリを入れてカラダ記録と食事記録を始めました。しばらく眠っていたFitbitを出してきて歩数計と睡眠時間もチェック。Fitbitとあすけんアプリを連携させて、消費カロリーも可視化。体重計(Renpho)はすでにFitbitと連携させていたので、毎日入力

  • 【食事記録】6月13日

    昨日は仕事が忙しくて、更新できませんでした。椅子に座ったまま寝そうになるくらいの疲労感は久しぶり。それでは昨日、6月13日の食事記録です。【朝食】138kcal P:9.2 F:4.5 C:16・無花果・パルテノ加糖無花果(いちじく)にはカルシウムや鉄分がミネラルが豊富で、女性ホ

  • 【食事記録】6月12日

    こんばんは。昨日から飲み始めた肝斑の内服。毎食後に薬を飲む習慣がないので常に意識しておかないとうっかり忘れそうになります。サプリもそう。すぐ忘れる。ビタミンCの粉末が酸っぱくて、水の量を増やしたらお腹ちゃぽんちゃぽん。もう無理ってところに追い打ちをかけるア

  • 美容皮膚科で肝斑治療

    美容皮膚科に行ってきました。多分肝斑だろうなと思っていたのは、やっぱり肝斑でした。 予約時にノーメイクで来てくださいと言われたので日焼け止めも何も塗らずにどスッピンでクリニックへ。(車だったしマスクの世の中で良かった)まずは医療用の高解像度カメラでの写真

  • 【食事記録】6月11日

    おはようございます。昨日は朝から予定が詰まっていてお昼はお弁当、夜は車の中でコンビニごはんという落ち着かない1日でした。美容皮膚科へ行ってきた話はまたあとで書きます。それでは昨日、6月11日の食事記録です。【朝食】48kcal P:3.6 F:0 C:12・森永トリプルヨーグル

  • 【食事記録】6月10日

    おはようございます。にぎやかな鳥の鳴き声で目が覚めました。今日は美容皮膚科に行ってきます。市販薬にしようか迷いましたが、やっぱりちゃんと診てもらおうと思って。どんなだったかまた報告しますね。それでは昨日、6月10日の食事記録です。【朝食】227kcal P:11 F:7 C

  • 【サバ缶】お気に入りレシピ

    ダイエッターや健康志向のみなさん大好きサバ缶私ももちろん常備してます。サバ缶は痩せるらしい、身体にいいらしいとそれだけの情報を鵜呑みにして買い漁るのはいただけません。テレビや雑誌で特集されると飛びついて買いがちですが好きでもない美味しくもないものを

  • 富澤商店(TOMIZ)購入品

    ダイエット中は特に自炊が基本になります。外食や中食はどうしても塩分や添加物、油の質も気になりますし。疲れてる時や、楽しみとしてたまに外食もしたいですけどね。基本的に料理をするのも食べるのも大好きです。食べたいものはどんなものでも家で作って食べるガッツは人

  • 【食事記録】6月9日

    今日、6月8日の食事記録です。【昼食】547kcal P:33 F:16 C:70・もち麦入り玄米100g・ミネストローネ(玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、大豆、キヌア)・レタス、わかめ、ささみ、ゆで卵、スーパー大麦(アマニ油ドレッシング)今日もサラダにスーパー大麦。ミネストロー

  • 【食事記録】6月8日

    おはようございます。生理前から生理中、そして終わったあとも体調不良を引きずっています。ホルモンバランスの乱れが身体に及ぼす影響を最近特に感じていて基本的な生活、特に食事面でうまく改善させられないかなと模索中。それでは、昨日6月8日の食事記録です。【朝食】

  • 【もち麦】食物繊維たっぷりで便秘解消【小豆】

    ダイエット中は100gでも体重を減らしたくて必死だし、お肌の調子にも影響が出るので、便秘が続くと憂鬱になります。もともと便秘症の私。環境が変わったり生活のリズムが乱れるとすぐに影響を受けてしまい、栓をされたように便秘が続いてしまったりすることも日常でした

  • 【食事記録】6月7日

    昨日の疲れを引きずる月曜日。とにかく今日は頭痛がひどかったです。本当は身体に優しい作りおきおかずを作ろうと思っていたのになにも手につかないまま気づけばどんどん時間は過ぎて結局冷凍してた玄米とお味噌汁の簡単和食で朝昼晩ごはんでした。それでは、今日6月7日の食

  • 気になる肝斑

    シミは気になりはじめると、鏡を見るたびまず目につくようになります。妊娠出産後から特に気になっているのがいわゆる肝斑肝斑とは女性ホルモンのバランスが影響してできるシミでオトナ思春期のシンボル的存在 (嬉しくないです) 特徴としては、左右対称にほぼ同じ大きさ形

  • 【食事記録】6月6日

    ダイエット中の外食、悩みます。ひとりなら適当に買って車で済ませたりもしますが、家族と一緒となるとそういう訳にもいきませんし。今日のお昼はサイゼリアに行きました。 【昼食】422kcal P:7 F:36 C:20(推定)・ガーデンサラダ・リグーリア風ミネストローネ悩みに

  • 【食事記録】6月5日

    パソコンで作業する時間が長いせいか、肩こりが酷いです。こらない時はぜんぜん大丈夫だったのに。運動不足解消もあるんだろうな…それでは今日、6月5日の食事記録です。【朝食】92kcal P:10 F:0 C:12・オイコス加糖【昼食】504kcal P:15 F:11 C:77・もち麦入り玄米160

  • エクオール作れますか

    エクオールという成分、聞いたことありますか?女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをする成分だそうです。エクオールに期待できる効果はたくさん。更年期の症状を改善させる働きもあると知れば気にならない訳がない。「女性は大豆製品を摂取した方がいい」「大

  • 【食事記録】6月4日

    こんばんは。冷蔵庫がすっからかんの金曜日。夜は久しぶりにパスタにしました。最近和食が多かったので、子どもは喜んでいました。それでは本日、6月4日の食事記録です。【昼食】618kcal P:33 F:21 C:65・鶏そぼろ丼(白米50g、もち麦入り玄米90g)・さばそぼろ、ほう

  • これまでのダイエットとこれから

    ダイエット歴が長いので、ありとあらゆることを試してきました。最近でいうと月曜断食と運動で2ヶ月で7.5kg減 体重 体脂肪率2019/11/24 72.3kg 39.8%2020/01/20 64.8kg 35.2%このあとコロナでステイホーム…自粛太りであっけなくリバウンドするんで

  • 【食事記録】6月3日

    こんばんは。生理中は食欲が落ちるタイプです。一日中ずっとブログの設定をしたり調べ物をしていたせいで半径2メートルくらいしか動いてないからなおさらお腹も空いてこないってわけですね。それでは今日6月3日の食事記録です。 【昼食】567kcal P:32 F:23 C:50・もち麦入

  • 更年期とは

    あらためまして、更年期 とは。 閉経を挟んだ前後5年のことで大体平均50才で閉経するとして、45才〜55才が更年期にあたるようです。 そして更年期ほどではないけれど、徐々に女性ホルモンの分泌量が減ってくる時期をプレ更年期 とよぶそうで、 更年期の詳しいことはアリ

  • 【食事記録】6月2日

    おはようございます。毎日の食べたものをできるだけ記録していこうと思います。(リアルタイムではTwitterにもあげています)余裕があれば当日の夜に、寝てしまったら翌朝に更新できたらいいな。あすけんを利用しているのでその日の摂取カロリーとPFCも参考として記します。

  • 献血に行ってきました

    妊娠出産授乳期を挟んで先日、7年ぶりに献血に行きました。コロナの影響で献血量がピンチと聞いていたので献血したいなとずっと思っていて。献血バスを見かけたらその時にでも行こうと思って数ヶ月。出会わない。まったく遭遇しないのです。そもそも出歩くことが減り、献血

  • 【自己紹介】はじめまして

    はじめまして。たつこと申します。 コレステロール値を下げることに一生懸命なBMI30の40代主婦です。今まで満足するようなダイエット成功の実績はないけれど、5kgくらいならちょっと頑張れば減らすことができていました。脱皮しては体を大きくするが如くダイエットのたびに

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつこさん
ブログタイトル
オトナ思春期だってさ
フォロー
オトナ思春期だってさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用