chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hukurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • アナベルの新しい花芽がつきました。

    こんばんは、ふくりんです♪ コロナが我が町でも増えてきていて、「えっ、○○さんも・・・・・・・・」と 知っている人に陽性反応が出てきています。 今週末ワクチン打つので、ドキドキです。 きのうの日曜日は、一日ダラダラ家で過ごしてましたが、 娘がインターンがあるので、ドライブがてら梅田あたりまで送ってきました。 「よっしゃー!」と言っていたインターンですが、 なかなか大変そうで、必死に取り組んでます。 友達ともあまり遊ばず、家に帰ってきても真剣な顔PCに向かってます。 「メンタルやられる……」ボソッとつぶやくので心配です。 「がんばらないと!」という気持ちが強すぎるようです。 友達からも助言をもら…

  • ランタナの花芽がついてきました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、雨がふりませんでした。 ひさしぶり なのに、今度は頭痛が… お昼すぎ、頭が小さくズキズキしてきて いつも飲むイブクイックもきらしていたので、 仕事にならないので、ドラッグストアに走りました。 気圧の変動、湿気の多さに弱くすぐ頭が痛くなります。 どうみても、鈍感そうなビジュアル。 なのにアレルギーも片頭痛もある。 きゅうり、トマト、メロン、キウイ、パイナップル、カニ、エビ等々 食べられないもの多すぎ。 「食べられへんねん」この歳でいうのは恥ずかしい。 でも自分がアレルギーを持っていて、片頭痛があるっていうのを知ったのは 我が子が高校生の頃、頭痛いとよくいうので…

  • ミモザの育ちかたは?

    こんばんは ふくりんです。 ミモザというのはこういう形になるのでしょうか? 7月19日のミモザ と 8月24日のミモザ なんか、えらい広がってます。 にほんブログ村

  • ビックイシュー年間購読

    こんばんは。ふくりんです。 3連休明けの仕事でした。 少しリフレッシュ。 コロナでどこにも行けないのは、寂しいですが、 たまっていたビックイシューにやっと目を通せました。 たまたま、ビックイシューに関わられてる人を知っているのと、 何か、人のためになるようなことをしてみようと思って 年間購読してみました。 表紙が好きです。 それと、毎回冊子といっしょに 代表の佐野さんの書かれた文章がいっしょに入っています。 それが、楽しみです。 現在は、路上での販売も厳しいようで、 購読している人に送るための封筒に入れる作業をされているようです。 封筒の裏に作業をされた方のシールが貼ってあります。 人はさまざ…

  • 久しぶりの晴れ間

    おはようございます。 ふくりんです。 きのうの朝とても良い天気でした。 ちょっと遅めの盆休みをもらって、3連休です。 娘と色々買物行きたかったのですが、 どうするコロナ? 「お母さん、ワクチンまだやな……」 「りんくうアウトレットいこうか?あんまり人おらんのちゃう?」 りんくうごめんなさい。 とういうことで、娘とりんくうまでドライブ行ってきました。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 朝、急いで花たちを光に当てました。 花の咲かないランタナ エキナセアも全然咲きません。 きっと日照不足もありますよね。 では、また♪ ありがとうございます。 にほんブログ村

  • ムラサキゴテン育ってました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、晴れ間がありました。 久しぶりの太陽でした。 なのに…なぜか気分が沈みます。 フーーと息を吐きたくなります。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 6/29に挿し木のように土をかぶせて置いたムラサキゴテン 8/18(水)こんなに育ってました。 多肉も根がついてました。 すごい生命力ですね。 では、またね♪ ありがとうございます。 にほんブログ村

  • ランタナの花が咲かない

    こんばんは。ふくりんです。 今日も雨ですね。 本当にいつまで続くのでしょうか? ***** ** ***** ** ***** ** ********** ** 7/28に近くのホームセンターで購入したランタナ。 2つ花がついていました。 1つは何かが当たって枝が折れてしまったのですが、 花が無くなってから 一切咲きません。 株は大きくなっていますが、なぜなのか? 日当たりが悪いのか? 水のやりすぎ? ランタナは道端でよく咲いています。 土もあまりないような もちろん肥料もない 我が家のランタナは過保護すぎかな。 にほんブログ村

  • 挿し芽をしてみました。

    こんばんは。ふくりんです。 雨続きです。 湿度が高く、じめっとしてます。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 毎日雨なので、水やりもせずいます。 ニチニチソウは大きくなってきました。 2株を植えてますが、3株にすればよかったなあ。 2株だと線という感じでひろがってます。 3株だと面になるんかな。 植えてから18日目 ちょっと長いところを切ったので、 そのまま挿してみました。 根がでるかな? 多肉もおいてみました。 1日目 8/16(月) アナベルも大きくなってきています。 16日目 8/16(月) にほんブログ村 では、またね。

  • LFCコンポストの1号・3号

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、涼しいくて過ごしやすいですが、 雨が降り続き各地で被害が出てしまっています。 お天気ニュースをみると、まだまだこれから1週間は雨が続きそうです。 新型コロナウイルス新規感染者もどんどん増えてます。 もうどうしたらいいんでしょうか。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** ***** ** ***** ** ***** ** ***** LFCコンポストの1号 LFCコンポストの3号 1号と3号に生ごみを交互に入れて、毎日混ぜ続けています。 どの段階で、熟成させるかがまだ理解していません。 前回、1号を熟成させたつもりでいましたが、 …

  • 小さめバックできました。

    こんばんは。 ふくりんです。 今夜は、涼しく過ごせてます。 久々に、クーラーなしです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 小さめバックのつもりが、出来上がったみると そんなに小さくはないですが、 MACは横には入らず、たてに入れてみてもはみだしてしまいました。 娘は、「可愛くできたやん」と インターンに行くときに使ってくれてます。 ついでに、ネイルまでコラボ♪ ネイルのお姉さんが、 「可愛いかばんやん!」 っていうてくれてたよ。って 「もうちょっとカチッとさせて、可愛いタグつけたら売れるんちがう」 ほんまかな~ 超嬉しいです♡♡ 次は、 余り紙バンドで、 今度は…

  • アナベル根もとにも芽がでました。

    おはようございます。 ふくりんです。 台風の風がうなってます。 窓を開けていると風が通り抜け クーラーなしで過ごせています。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** アナベルの根もとから芽がでてました。 春?みたいです。 これからまだまだ暑い夏をしっかり育ってくれるのでしょうか? 水切れ、肥料切れにならないように管理していかないと。 にほんブログ村

  • ニチニチソウが大きくなってきました。

    こんばんば。ふくりんです。 またまた2連休! 休みモードにはいっているので、 気がつきたら寝てました💦 東京にいる長女、今回は帰省はやめておくそうです。 コロナの感染者収まらないので 流石にやばいなあ~と 東京配属になって、2年目。 そろそろ次の春には帰れそうやといってましたが、 新たなプロジェクトが始まるようで、 伸びそうです。 ちょっと寂しい。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ニチニチソウ。 ○7/29 白いニチニチソウを2株植えました。 植えてすぐに花の下のわき目の上でピンチしてます。 液肥も1回与えてます。 ○8/7 9日後です。 ソーラーパワーはすぐに枯れまし…

  • 少し小さめのバック、側面すすんでます。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、午前中から熱中症指数31をすでに超えていました。 もう暑さすごすぎです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 少し進んでいます。 この色合いは、6月の紫陽花の時季にいい感じですね。 ちょっと、時季がずれてます。 では、またね♪ にほんブログ村

  • 少し明るめの色の小さめのバック

    こんばんは。ふくりんです。 毎回、面白くないこといいますが、 今日も暑かったです。 日に当たると頭が痛くなります。 去年、買った日傘がどこかにいってしまい、 しかたないので、雨傘さしてます。 おばさんになると人の目も気になりません。 でも、暑いので、やはり日傘が欲しい。 今日この頃です。 ***** ** ***** ** ***** ** **** 少し出来てきました。 娘がMacが入れば持ってやってもいいよ って上から言ってきますが、 まあ、入るように作ってみようかと。 材料が足りない気がする。 では、また♪ にほんブログ村

  • 最近のコンポスト

    おはようございます。 ふくりんです。 今日は、お休みなので、早起きし草花の水やりをしました。 朝から汗だく💦 暑さすごいです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 最近のコンポストですが、 1代目のLFCコンポストは、生ごみを入れるのをやめて3日に1回ぐらい混ぜてました。 まだ、とうもろこしの芯がそのままです。 ↓↓2代目のダンボールコンポスト ダンボールコンポストのカバーを開けたら 1匹が飛び出し 2匹目が隅っこにいました。 「アメリカミズアブ」だと思います。 卵から孵り、幼虫・さなぎを経て成虫になるまで3週間らしいですが、 全然気がつきませんでした。 アメリカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hukurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hukurinさん
ブログタイトル
Hukurin's日記
フォロー
Hukurin's日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用