chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hukurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • アナベルの芽が出てきました。

    こんばんは。ふくりんです。 アナベルの芽が出てきました。 葉も茶色くなって枯れるのかとおもっていたのですが、 成長していました。 うれしい!(^^)! では、また♪ にほんブログ村

  • 八尾 ハチマル珈琲焙煎所行ってきました。

    こんばんは。 今日も一日暑い暑いと過ごしてしまいました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 八尾市植松町にある ハチマル珈琲焙煎所に行ってきました。 可愛いお店です。 ご主人が珈琲を焙煎し、 陶芸家の奥さんが器を焼く。 すごく、素敵なお店です。 プレートランチはのメインは『若鶏の甘酢あんかけ』 副菜も色々で、野菜だしのスープはとても優しい味でした。 玉ねぎのドレッシングも美味しい。 アイス珈琲は、まろやかで香りもよく美味しかったです。 水出し珈琲とフルールというお菓子を購入。 家でも楽しんでみたいと思います。 では、また♪ にほんブログ村

  • 買物カゴ出来ましたが・・・・・

    こんばんは、ふくりんです。 今日も、一日暑い日でした。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 買物カゴできましたが… あまり可愛くありません。 自転車のかごにはちょうどいいのですが、 重たい感じだし、 娘からも、「なんかダンボール持ってるみたいやわ」😢 と言われ「色もなあ…」 気分を変えて、明るい色目でもう少し小さめバックを編み始めます。 では、また♪ にほんブログ村

  • 買物カゴの本体が編めました。

    おはようございます。ふくりんです♪ 毎日暑い日が続きます。 きのうの午前中、大学で娘が新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目より腕が痛い、上まであげれない。 体も熱い、でも熱を測るとないといっていたのですが、 夜中、熱が出ていました。最高38.9℃らしいです。 朝も38℃から下がらずです。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドの 買物カゴ、本体が編めました。 ○使った紙バンドの色 ベージュ(本来の色) 黄緑 深緑 グレー の4色。 4本に割いて使っています。 ○サイズ 底面は、28コマ×16コマ(約34センチ×19センチ) 高さ 17コマ(21セン…

  • レタス収穫しまして食べました。

    こんばんは。ふくりんです。 暑かったですね💦 今日は、朝からお昼2時ごろまで、 グラントにいましたが、もう水を撒いてもまいても乾く。 熱中症指数が、30.6まで上がっていました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培のレタス収穫しました。 収穫後↓↓ 空いていることろに種をまいてます。 スポンジを新しいのに変えた方がいいですね。 冷しゃぶにレタスとシソ。 タレは、アサヒポン酢、黒酢、白ごま、生姜のみじん切り、マヨネーズ。 超酸っぱいドレッシングです。 グリーングリーンです。 美味しかったです。 では、またね♪ にほんブログ村

  • バジルとレタス育ってます。

    おはようございます。 ふくりんです。 連休2日目、早めに起きて 花の水やりをしました。 朝は涼しくていいですね(^^ ちょっと草むしりをして周りを掃き掃除までしましたよ。 普通のことですが、普段は絶対しないことです。 余裕がありません💦 やっぱり、休みは必要ですね。 レタスは15cmぐらいになってます。 そろそろ、収穫してサラダにしよう。 ニチニチソウ(日々草)とヒューケレラソーラーパワーを植えました。 ヒューケレラは鮮やかな斑入り、5~6月に白い花が咲くようです。 植え付けは半日蔭が良いとありますが、ここはガンガン日があたってしまいます。 もう一鉢は、 同じく、ヒューケレラとエキナセアの白を…

  • 連休は家でゆっくり過ごします。

    おはようございます。 ふくりんです。 巷は、今日から4連休。 ふくりんは2連休ですが、うれしい! ゆっくり、寝て、食べて過ごします。 梅雨明けの猛暑で、体温調節がうまくできないのか、 熱中症なのか、毎日どんより頭が痛いです。 水分もうまくとれない。ついつい忘れてしまって 500mlの水が夕方になっても残っていて、 慌てて飲んだりしてます。 仕事もやりがしたら、止まらない。 趣味も止まらない。でも、すごく極めているわけではない・・・・ 悲しい😢 不器用なんですね。 今日は、テレビをみながらゆっくりしています。 ワイドショーではオリンピックの話題が満載です。 カメラ技術がすごくなりました! といっ…

  • ユーカリの葉が丸まってきています。

    こんばんは、ふくりんです。 梅雨が明けて、いっきに真夏に突入! プールサイドを歩いているような、ジリジリした暑さですね。 先日「よっしゃー!」といっていたインターン応募中の娘。 落ちゃいました😢 「くやしい!! ウーバーして爆食いしてやる!」 今日、別のインターンのZOOM面接。 「前よりは、手ごたえあるんやけどな~♪」 「アイス食べにいってくる~」と遊びにいっちゃいました。 結局食べるのね。 どんな話をしたのか聞きたかったのに... 今度はいい返事がもらえますように♡ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 今年購入したミモザ、アナベル、ユーカリ。 ミモザは大きく育ってきていま…

  • DULTONさんに行ってきました。

    こんばんは ふくりんです。 午前中は、娘とプレゼントを買いにDULTONさんに行ってきました。 キッチンやガーデンニング雑貨の可愛いのがいっぱい♪ ファミリー連れが多かったです。 では、またね♪

  • 紙バンドのお弁当バック出来上がりました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、一日頑張りました。 普段は穏やかだと思っているのですが、 自分の考えていることと違うと思うと 黙っていることが出来ず、ついつい意見してしまいます。 若いときは、それで失敗することも多々ありました。 でも、ストレスもためずやってこれました。 上司を目の前にすると、思っていることが言えない、 飲み込んでしまうという人が多いです。 何かお腹に思うことがあっても、笑って愛想良く いい人です。 生きるって大変ですね。 人と人とのつながりは大切なことですが、 とても難しいことでもあるなと思います。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドのお弁当バ…

  • 紙バンドで買い物かご編んでみます。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も一日頑張りました! この日記も40記事投稿できました。 やったー!(^^)! 50歳もとうに過ぎ、日記に挑戦。 好きなハンドメイドもガーデニングも封印し、 仕事の時間が1日の大半をしめていましたが、 なんかしんどくなってきていて、 働き甲斐はあるんですよ。 でも…私は仕事だけで良いのか…って考えてしまいます。 子ども1人は就職し東京へ。 もうひとりは大学生で自宅から通っています。 日曜日で休みが合うときは、なるべく私とどっかに出かけたりして、 時間を過ごしてくれます。 バイトで遅く帰ってくるとき連絡があるので、駅まで迎えにいって、 ぶらぶらおしゃべりしながら家…

  • コンポストに魚をいれました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、すごい雨と雷で怖かったですね。 新型コロナのワクチンやっと予約しました。 コールセンターに電話して、とても丁寧に対応してくれましたが、 混んでいるらしく、9月しかとれませんでした。 ジジ、ババはも5月に予約して、今日2回目が終わったので、 やはり2か月かかっています。 なんかあったら……と怖がっていましたが、 腕が痛いぐらいで後の症状はなにもなくて安心しました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 先週金曜日の晩、娘が釣ってきた小魚5匹ぐらいを持って帰ってきたのですが、 クーラーボックスがなく、帰ってくるのに時間がかかってしまい 腐らせてしまい…

  • 水耕栽培のバジルとレタス

    こんばんは。ふくりんです。 初めてインターンに募集した娘からのline 「きたーーーーーー!!! よっしゃあ!」 グループディスカッション選考の結果 次に進めるようです。 ディスカッションが終わった日、 「今日は、ワクワクした!」と熱く語っていました。 ワクワクするって大事ですよね♪ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ バジルとレタス大きくなってます。 レタス 大きくなってきました。 サカタのタネ 「ガーデンミックス」の種の袋の裏には、 [収穫] ベビーレタスにする場合は、15cmくらになったら、 株元を2cmほど残して刈り取り収穫します。 と書いてます。 うちのレタスの一番…

  • コンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 納得がいかなかった、LFCコンポストには、 再度、生ごみを投入していくことにしました。 今度こそはいい感じにしたい。 相変わらず、生ごみは小さく切らずにいれていますが、 お婆に「小さく切ってくれ」といいにくく、まあいいかと思ってます。 とうもろこしの皮、芯、玉ねぎの皮、卵の殻は分解は遅いです。 ダンボールのコンポストは、今日も白カビがところどころに出ています。 こっちは、しっかり混ぜて空気を含ませています。 温度は、ほんのりあったかい感じで、 水分が少し多いように思います。 では、またね♪ にほんブログ村

  • コンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 毎日蒸し蒸ししますね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ LFCコンポストは、 温度が低いので、水を入れてみましたが、 冷たいまま。 とうもろこしの芯も、毎日みてますが、分解されず残ってます。 一度冷たくなったらもう分解は進まないものなのでしょうか。 ダンボールコンポストは 生ごみを毎日追加しているので、 湿度が高め、白カビも発生しています。 ダンボールコンポストは、真ん中から混ぜていってくださいと記載があったのですが、 ついつい外側から混ぜってしまっていたら、 ダンボールが痛んで破れている箇所があります。 やはり真ん中から混ぜてください。 結構…

  • ミモザの鉢にキノコが生えてました。

    こんばんは。ふくりんです。 朝、ミモザの鉢にキノコが生えてました。 えーーーーって感じです。 ミモザは乾燥を好むので気をつけていたんですが、 雨が続いているので鉢の中の湿度が高いんですね。 夜、増えてるんじゃないかと思っていたんですが、 枯れてました。 はやっ! では、またね♪ にほんブログ村

  • 紙バンドでお弁当バック編んでます。

    こんばんは。ふくりんです。 今朝もすごい雨でした。 ミモザたちにも水をやることもなく コンポストも毎日混ぜてはいますが、 あまり変化がなく。 ちょっとテンション⤵⤵⤵下がり気味。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドでお弁当箱のバック編んでます。 ティッシュケースの大きさにしたいので、 中にケースを入れて編んで、ティッシュケース3個分ぐらいの大きさぐらいのバックにします。 色は、クラフトと白。蛙屋さんと兎屋さんの紙バンドを使ってます。しなやかで編みやすい。 では、またね。 にほんブログ村

  • 梅シロップ2種類つけました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、雨~雨~☂ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 梅雨といえば 梅ですよね。 もう時期的に終わりですが、 2種類のシロップ漬けにしました。 瓶を買ったのに近くのスーパーに梅がなくて 4件まわってやっと最後2袋見つけました。 良かった。 左が梅と黒酢とはちみつ。コウケンテツさんのレシピです。 右が梅と角砂糖。前が入りきれなかった梅と角砂糖と黒酢。 見ているだけでうれしくなってきます。 ハチミツが少なかったので、後で足してます。 毎日瓶を1回以上は降って 2週間ぐらいで飲めるようになるみたいです。 楽しみ♪ では、またね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hukurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hukurinさん
ブログタイトル
Hukurin's日記
フォロー
Hukurin's日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用