chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hukurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • コンポスト変化はあまりありません。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、暑い1日でした。 娘は、たまらずクーラーをつけてたようですが、 5月からクーラーをつけるなんて!夏を乗り切ることができるのか?! と罪悪感を感じすぐ消したそうです。貧乏性が遺伝してるな~ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー ●コンポスト あんまり変化がありません。LFCコンポストの方は、生ごみを足さずに混ぜただけ。 ダンボールコンポストは、生ごみいれました。 毎日下の方から混ぜてるつもりですが、そうでもなくきれいな基剤が出てきました。 何かに開けて天地返しした方がいい感じです。 最近LFCコンポストがTVで紹介されたりしてます。女優さんやタレントさ…

  • 水耕栽培にレタスミックスとバジル

    こんばんは、ふくりんです。 今日は、すっごくいい天気でしたね。 梅雨はどこいったんでしょうか? 娘と、ドライブに♪ 旭区のBirdというおしゃれなカフェに行こうと出かけたんですが、 行列ができていたので、あきらめて帰ってきました。😢 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培に挑戦。 HortiさんのYouTubeみてたら、水耕栽培面白そうなので早速やってみます。 ペットボトルを切って入れ物にし、スポンジに水をしっかり吸わせて種をまきました。 5/14 バジルの種は水を含むとゼリーのようなのに包まれてます。 5/16 レタスの芽 ↓ 5/18 レタスの芽。ひょろひょろな気がする。でも…

  • ダンボールコンポストのカバー

    ダンボールコンポストのカバーをかけるとこんな感じです。 ↓↓↓上のを多肉植物?植えました。 どこが根なのかわからないので、ちぎって置いて水をやりました。育つかな。 では、またね♪

  • きょうのコンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 白カビがいっぱtいでてます。 トートの方は、結構湿っぽいのです。 写真ではわかりにくいけど、ミカンの皮に全体的に出てました。 ダンボールコンポストの方も、きのう水分を加えたので、少ししっとりしたかんじですが、まだまだカサカサだったので、茶色くなるまで水をかけてみました。 ペットを飼っている気分です。 では、またね♪

  • コンポストは毎日混ぜるものなのか?

    こんばんは ふくりんです。 今朝、関西地方は大雨でした。 コンポストは、濡れないようにちょっと移動させておきました。 きのうは、大きな生ごみをカットしたので、 分解が進んでいるか、楽しみでしたがほとんど変化はなかった。 コンポストというのは、毎日混ぜる方がいいのか? 生ごみを入れない日は、開けない方がいいのか? すこし混ぜずにいた方が分解が進んでくれるのか? わからないけど、開けて、底のほうからしっかり混ぜておきました。 土はあったかくなっている気がします。 匂いは気になりません。 虫は出てきませんでした。どこいったのか? 5月27日 LFCコンポスト ダンボールコンポストも変化はなく、カサカ…

  • コンポスト、生ごみ小さく切ってみました。

    5月27日 LFCコンポスト こんばんは ふくりんです。 今日の、トートの中は、しっとりといい感じでが、 やはり、野菜がそのままなのです。 はさみで切ってみることにしました。 LFCコンポスト 生ごみを細かくする。 あと、気になるのが、細身のハエのような虫が5~6匹出てきます。 なんか、増えてきている? ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ダンボールコンポストの方は、こんな感じで、生ごみが干からびてカッサカサです。 これも、カット。竹の子の皮、柏餅の葉がそのまま残ってました。 ジョーロで水を加えて少し湿らせてます。 明日は、どうなっているかな。 では、またね。

  • ダンボールコンポストもはじめてます。

    こんばんは、ふくりんです。 私が、コンポストをはじめると なぜかお婆も、コンポストぽいものをはじめだしました。 お爺の畑でとれたそら豆の食べたあとの殻を ガレージで新聞紙の上にひろげて乾かし出しました。 「これは、何してるん?」 「え、肥料つくってる」 うそやろ・・・ 虫くるしやめてくれ~ ダンボールコンポストを購入し干してあるそら豆の皮を投入。 そら豆の他にも、お婆は毎日せっせと生ごみをためるので どんどん毎日入れてます。 最初に乾かしていたそら豆の殻をいれてるので、 カサカサしています。 左が5月3日 、右が5月24日 少し、かさが減った感じがしますが、 明らかに水分不足です。 毎日、カサ…

  • コンポスト1か月たちました。

    こんばんは、ふくりんです。 コンポストはじめて、1か月が過ぎました。 置き場所をベランダから玄関先に変更。 梅雨なので、雨が当たらないように気をつけてます。 毎日仕事に行く前に、生ごみ入れてかき混ぜて観察。 白カビが出てるのでいいんかな。 ただ、生ごみを小さくしてないので、なかなか発酵がすすんでません。 小さく切れ~ バナナの皮はすぐ黒くなる。柏餅の葉、キャベツのなんかはそのまま。 たまごのカラはそのままの形で残ってます。 匂いは、気にならない。 ファスナー開けたときに何匹か虫が出てきた。 まあ、気にならないですが、なんではいったんかな? では、またね♪

  • 梅雨の晴れ間

    こんばんは、ふくりんです。 久しぶりにいい天気だったので、娘と墓参りに行ってきました。 私の運転だと、お墓までは1時間ぐらいかかってしまうのですが、 その間は、娘との他愛無い話を楽しみます。 学校のことや、友達のこと。 「へえ~そうなんや!」ということも聞けたりします。 気をつけているのは、まずは、受容し自分の価値観を押し付けない。 どうしても、否定しがちな性格なので… 雰囲気で気づかれているかもしれないけど、 言葉には出さないようにして乗り切ってます。 では、またね。

  • 毎日は選択だ!

    アラビアータ こんばんは ふくりんです。 毎日って、選択の連続ですよね。 朝ごはんは考えるのが、めんどくさいので食べない。 昼は、ヨーグルトと冷凍フルーツ。 最近は、夕飯も決めることがめんどくさくて、 3日間、アラビアータを作って食べてます。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ アラビアータ 1日目は、わずか2分でゆで上がる「マ・マースーパープロント早ゆでスパゲティ1.4㎜」に、生ハム、トマト、アスパラガスとアラビアータのソース。 スパゲティはなんか切れ込みが入っているようで、本当に2分で茹で上がりました。 お湯を沸かしているうちに、オリーブオイルでニンニクを炒めておいて、お湯が沸いたら、スパを茹で、…

  • LFCコンポスト届きました。

    LFCコンポスト届きました♪ はじめまして、ふくりんです。 コンポストはじめてみました。 まずは、ひとりSDGs 家庭で出来ることは、食品ロス、ゴミを減らすことかな。 花を育てることも好きなので、 前々からコンポストには興味があり、挑戦したこともあったのですが、 匂いもするし、虫もくるし途中で断念してました。 今年の3月に、たのしい循環生活のたいら由以子さんのお話を聞く機会があり、LFCコンポストとの出会いが。 これだ!おしゃれ! ファスナーがあることで、虫もはいらないし、 中に入っている基剤のおかげで、 匂いも気になりません。 一番は、ベランダに置いても玄関先においても まさか、コンポストと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hukurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hukurinさん
ブログタイトル
Hukurin's日記
フォロー
Hukurin's日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用