chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hukurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • 折れたニチニチソウ

    こんばんは、ふくりんです。 可哀そうなニチニチソウ。 折れたのか道に落ちてました。 数日前の朝のニチニチソウは、弱っていて、 原因は、雨の後寒かったからだろうと思って様子を見ていたのですが… お婆がやったのかと尋ねたのですが、 今回は違うようです。 何が起こったんだ! ショック ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 日曜日は、娘をインターン先に送ってきました。 通行止めがあったみたいで、いつもと違うルートを案内されました。 森ノ宮を通り、街路樹が紅葉していて、娘が「なんか楽しいなあ」と言っていて、 ドライブを楽しんでました。 帰りは普段は迎えにいかないのですが、 「迎えに来てほ…

  • 名前のわからない花

    こんばんは。 只今、7度。 強風で風がうなっています。 寒いですが、冬が好きです。 今日も会議。 13人ぐらい集まり、 参加者は全員席についている中、 主催した2人は遅刻。 集めといて、遅刻かよ! 最近、”遅刻”が気になります。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ やっと花をつけだしました。 でも、名前がわかりません。 去年咲いていたときは、 こんなに茎が長くなかったような? ひょろひょろとしてます。 日当たりが足りないかな にほんブログ村

  • プランターコンポスト土に混ぜただけでは

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、イライラした1日でした。 思わず机を叩いてしまった…もちろん一人の時ですが 良くないです。 そもそものイラつきの原因は、仕事の待ち合わせに相手が遅れてきたからです。 初めてではないです。 忙しい人なので仕方ないしょうがないとと思ってますが、 何回もあるとしんどくなります。 私の時間も大事にしてほしいなあ。 はあ~しんど!って1日でした。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ プランターの土に生ごみを混ぜておいただけでは、やはり なかなか分解が進まないようです。 分解はしていってますが、ゴロゴロした感じです。 しっかり混ぜ、分解を待ちます。 花が…

  • やっと球根植えました。

    こんばんは。 お昼は日が差しあったかかったですが、夜は冷え込みますね、 水耕栽培のヒヤシンスは少しですが、芽が伸びてきたようです。 以前購入していた、チューリップとムスカリもプランターにやっと植えることができました。新しいプランターブリキの楕円の鉢なんかが欲しいと思っていたのですが、やはり置くところがなさそうなので、空いているプランターと空いているスペースに植えることにしました。 スイートアリッサムが植えてあるプランターの横にチューリップとムスカリ植えました。「スイートアリッサム」と「ムスカリグレープアイス」は相性がよさそう。 チューリップも八重咲でピンクなので優しい感じの寄せ植えになりそうで…

  • 「ほぼ皆既」月食らしい。

    こんばんは。ふくりんです。 月食ときいたので、月を見上げてみました。 もう終わってたようです。 大谷修平!MVPすごいですよね。 30人の記者が全員一致というのがまたすごい! 夢を与えてくれて、あきらめないなければ・・・・ と思うが、大谷修平は世界でひとり。 娘も学生のときはスポーツをしていて、 小学生のときからジュニアオリンピックに出ていました。 どうやったらでれるん!と聞かれたら 「気合、忍耐、根性」と「勝負することが楽しい!」と。 この「勝負が楽しい!」が大切。 妹も同じスポーツをしてましたが。 成績は振るわず。「1番べべにならんかったらいい」と。 ふくりんもこっち派です。 自分が一番に…

  • 暇だとよけいなことを考えるのでは?

    こんばんは ふくりんです。 最近は、とても忙しく、机の前に座っている時間が少ないので、 なかなか事務仕事が進みません😢 準備→実施→振り返る の振り返る時間が取れず、 やりっぱなしになっている怖い状況です。 ええんか?と思いながらも手がまわらない… ダメな仕事のしかとはわかっているのですが… 今日は、仕事関係の人と話しをする機会がありました。 職場が雰囲気がよくなく、悪口なのかコソコソ人のことを笑っている人が数人いるようです。 暇なんやろうな 何か職場に不満があり、困っていることがあるのかもしれませんが、 大人が人の悪口をいうことで、発散することは良くないですよね。 何か発散するものを作る。 …

  • ヒヤシンスの芽がなかなか出てきません。

    こんばんは ふくりんです。 2週間ぶりの休み! ノー残業デーどこいってん!日曜日も昼から仕事! 気持ちは若いつもりやけど、体がついていきません 今日は、もう、ずっと寝てました。 ベットからほぼ動いてません。 次女は、インターンのことや就活のことを 姉にアドバイスをもらいうために急遽上京 大阪と東京交通費高いねんな💦 姉はベンチャーに就職。 リクルートスーツを着て面接に行き・・・・・ のような就活はしていません。 妹も同じような道にいくのかな 私にはわかりませんが・・・・ 姉は、今までも定期的に相談に乗ってくれていたようです。 母よりも随分頼りになります。 ***** ***** ***** *…

  • 金木犀の香り

    こんばんは ふくりんです。 今日は、日曜出勤でした。 昼からの出勤だったので、のんびりと自転車を走らせました。 最近は、あちこちから金木犀のいい香りが漂ってきます。 調べてみると関東の方から咲き始めるようです。 昔は、よく家のトイレに飾られていたので、 金木犀の香りは懐かしさをかんじます。 我が家にも金木犀の鉢植えがあるんです。でも、 上のイメージ画像のようなのとは全然違います。 この鉢も10数年、水しか与えられず植え替えもされずにずっと置いてあったので、 なんの木やろ?と思っていたら、最近チラホラ花をつけて、 「金木犀やったんや」と数日前にしりました。 可哀そうなことをしていたので、 これか…

  • ヒヤシンス根が伸びてます。

    こんばんは。ふくりんです。 話題の「イカゲーム」を見ながら書いてます。 第1話 こわ~ 第1関門私は突破できるでしょうか? 韓国ドラマにはまったきっかけの「ミセン」でした。 ラブコメは結構好き。面白いし、楽しい。 イカゲームのようなホラー系は超怖い。 どのドラマも 見ていて引き込まれてしまう。 韓国のエンタメはすごいです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 水耕栽培 ニチニチソウ、咲き続けています。 ヒヤシンスは根がたくさん伸びてきていますが、上から芽はいつ出てくるのか? ローズマリーのプランターからは、 球根らしき芽が出てきています。 私は、植えていないので、…

  • こんばんは、ふくりんです。 最近目の使い過ぎで首が凝ってギシギシいってます。 普段、現場もでますが、基本事務職です。 事務職も肉体労働ですよね。 仕事の仕訳をし優先順位を決め、ひとつずつこなしていきます。 途中で「○○作って~」思わず無言。 「これチェックして貰えますか?置いときます。」 無言… 「あれはどこにあったっけ~」 無言… iPadつっこんで、声を遮断したくなる。 事務仕事をし、現場に行きまた、事務仕事をする。 えっと何してたっけ? さっきまでしていた仕事を思い出すのに時間がかかってしまう😢 疲れます💦 家に帰ると大好きな台湾カステラを娘が買ってきてくれてました。 嬉しい♪ 、 **…

  • ヒヤシンス横から芽が出てます。

    こんばんは、ふくりんです。 球根の横のあたりから、小さな芽が出てきています。 このまま、ほったらかしにして 伸びるのを見ていていいのか? 水は、1日たつと濁ってくるので、できるだけ毎日変えてます。 白いきれいな根がしっかり伸びてきています。 ガーデンマム、もう一鉢あります。 では、またね。 にほんブログ村

  • ヒヤシンスの根がでました。

    こんばんは。ふくりんです。 ヒヤシンスの根が出てます。 左は、ニチニチソウを水に差していたら、花が咲きました。 鉢のランタナは、植え替えの土がよかったのか とってもきれいな色に花がついています。 種も付き始めています。 ガーデンマムの3色植え。 写真でみるといっぱい蕾がついてますが、 茶色っぽいのは枯れてる? 明日、摘んでみようと思います。 この花はお婆が買ってきて、 その辺の土に、底に石もいれず、 石ゴロゴロの土に植えています。 元肥も入れていないので、追肥はしました。 どんな感じに育つのか楽しみです。 寒さに強い宿根草のようなので、 しばらく咲いてくれるかな。 ネットでしらべると 最盛期に…

  • プランターでコンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 きょうも寒かった~♪ ぶっ続け3時間オーバーの会議というか情報交換の日 毎月ですが、なかなか疲れるぅ ***** ** ***** ** ***** 2~3日前に、生ごみを入れて土をいれたコンポスト。 表面は乾いていたけど、 混ぜると、分解されていない生ごみがいっぱい出てきました。 寒くなるといっきに速度が遅くなるようです。 再度、土をかぶせて寝かせます。 LFCコンポストのバックの表面には黒い小さい虫がいっぱいくっついてます。 中身はこんな感じ、どうしましょ では、またね♪

  • BULB VASE 球根栽培

    こんばんは。ふくりんです。 すっかり、秋。 朝晩、寒いですね。 事務所では足元にヒーター入れました。 マフラーして歩いてる人もいたり、さむ~い。 ***** ** ***** ** ***** 先日、ヒヤシンスの球根と水耕栽培用の花瓶買ってきました。 ムスカリ もう少し、寒くなったら、 ビオラと一緒に植えようと思っています。 では、またね♪ 読んでいただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • the Farm UNIVERSAL osaka

    こんばんは。ふくりんです。 残暑でしょうか 暑い日が続きます。 昼間は熱中症になりそうです。 日曜日、妹を誘って 茨木市の「the Farm」に行ってきました。 前回はあじさいの頃6月に行ったので久しぶりです。 緊急事態宣言が開けているので、沢山の人でにぎわっていました。 ふくろうと思っていたら、ミミズクでした。 妹に「耳ついてるやん!」 以前もふくろうと思っていました。 ふくろうよしシュッとしてますね。 秋の寄せ植えいい感じです。 お昼は、中にあるレストランで。 いつも混んでいるので、着いたらすぐに番号をとっておきます。 大体、1時間は待つ感じです。 では、またね♪ 読んでいただきありがとう…

  • ■ - Hukurin’s 日記

  • コンポストから芽が生えてます。

    こんばんは。ふくりんです。 次期総理大臣も岸田さんにほぼ決まり、 ちょっと残念だな~なんて思いながらTV見てました。 10月1日、今年も残すところ3か月 仕事的には、もう3月までびっしり詰まっています。 年度末がくるのが恐ろしい。 また、報告書の嵐だ~ 大阪は緊急事態が開け、 商店街の飲み屋さんや飲食店がにぎわっていました。 ずっと自粛していた、居酒屋さんや、 シャッターを閉めてずっと営業していた一杯飲み屋さん。 どれが正解かわかりませんが、 このまま、新型コロナが収まって欲しいです。 去年も、10月は感染者が少なくなり、 少し、イベントや行事をしましたが、 また、感染者が増えていき春には自粛…

  • プランターでコンポスト

    こんばんは ふくりんです。 土曜日の午前中、2回目の新型コロナワクチン接種してきました。 1回目より、打ってすぐから腕が痛いくなったのと、 夕方ぐらいから熱が上がリました。 解熱剤をすぐ飲んだので高い熱は出ませんでしたが、 ずっとだるい感じです。 ***** ** ***** ** *****: ** ***** ** *****: ** ***** ** *****: ** ***** ** *****: ** プランターでコンポスト 蓋を外すと、コバエもいなく、匂いも気になりません。 混ぜたら、少し湿った感じですが、生ごみはほぼなくなっていました。 明日は、また生ごみを追加してみようと思い…

  • プランターでコンポスト コバエがいっぱい

    こんばんは、ふくりんです。 ここ数日、残暑が厳しいですね。 連休は寝すぎて、腰が痛くてシップのお世話に😢 困ったもんだ。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ プランターでコンポスト ダンボールを被せて、植木鉢を飛ばないように乗っけてました。 しっかり、虫よけをしてないので、 開けたらコバエがいっぱい。 土を全部にきれいに被せたつもりだったけど、 ところどころ生ごみがのぞいていて コバエがたかってました。 匂いは気になりません。 生ごみいれて、その上に新しい培養土をかぶせて、その上に赤玉土を被せたので 絶対生ごみは見えてないとおもってたのですが、、、 再度土をかけて、しっかり覆…

  • 秋色のBag

    こんばんは、ふくりんです。 休み明けの出勤は、体がだるく、エンジンかかるの時間かかります。 あっと、いう間に夕方になってました。 この前テレビで「親ガチャ」が取り上げられていました。 子どもは、自分で親を選べないってことです。 まあ、そうですね。 親となってからは、そう思われるのは悲しいですが、 みんな一度は思ったことありますよね。 私の娘たちもきっとあったはず。 でも、いつまでそう思っているかだし、言い出したら切りがない。 大人になったら、そこを乗り越えどう自分の人生を歩くかが問題。 ですが、 人生、平等ではないですよね。 どう頑張っても、叶わないこともある。 自分ではどうしようできないこと…

  • プランターでコンポスト 生ごみ入れてみました。

    おはようございます。ふくりんです。 すっかり、秋の気配で、 朝晩過ごしやすくなりました。 *** ** *** ** *** ** *** LFCコンポスト、第1号、第3号がいっぱいになったので、 きょうは、プランターに土をいれその中に生ごみを入れてみました。 前に、何か植えていて抜いてしまったあとほったらかしていたプランターで、 古い土です。 そのままでは、使えないので、コンポストに使ってみます。 生ごみを入れて、混ぜて、においがでたり、虫がきたら嫌ので 上から、新しい培養土をかぶせておきます。 米ぬかや腐葉土をいれると、なお良いようですが、 手元にないので土だけで。 あたらしい、培養土をか…

  • 曼殊沙華

    こんばんは、ふくりんです。 台風14号チャンスは、通り過ぎ、明日は晴れ間が見れそうです。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 近所のお庭に曼殊沙華咲いていました。 百恵ちゃ~ん! 涙にならない悲しみのあることを~ マンジューシャカ 恋する女は♪♪ この花を目にするたびにこの歌を思い出します。 こんな風に生えてくるとは知りませんでした。 ニョッキって感じですね。 アスパラみたい。 下に見えてるのは何の球根だろう。 また、見に行ってみます。 にほんブログ村

  • 何の芽?

    こんばんは、ふくりんです。 また、台風時期にはいるようで、 雨が続きそうです。 朝の水やりはしなくていいですが、 天気がよくないと日照時間が短く、また花が咲かないのでは… ニチニチソウのプランターから何かの芽が出てきてます。 種を撒いた記憶はない。 ニチニチソウの芽に似てるけど、種は撒いていないし、 種が出来て、発芽? ちょっと様子を見てみます。 では、またね♪ ありがとうございました。 にほんブログ村

  • 茶色の紙バンドのポーチできました。

    こんばんは ふくりんです。 茶色のポーチできあがりました。 紐とニスを塗るのかどうかをいつも悩みます。 次は秋色のBag編んでみます。 では、またね♪ ありがとうございました。 にほんブログ村

  • LFCコンポスト

    こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストの1号、3号です。 最近はテンションが下がり、このコンポストはどうしようかと。 お婆はせっせと生ごみをためるので 「もう混ぜたくない!」とはいえず。 しゃあなく混ぜてます。 正解がわからず嫌気がさしているふくりんです。 でも、辞めるわけにはいけず混ぜ続けてます😢 写真でみると、左側の白いのは、ビニールのゴミのような気がします。 混ぜてるときは、気が付かなかった💦 玉子はよく食べるので殻がいっぱい。 玉ねぎの皮もなかなか分解されません。 でも、混ぜても混ぜても入るって凄いです。 ムラサキゴテンは成長早いです。 最近気に行っている玄関先です。 では、また…

  • スベリヒユ

    こんばんは、ふくりんです。 涼しくなってきましたね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 良く見る雑草ですが、 きれいに生えてきたので、そのまま育ててみようかとおもいます。 GreenSnapで調べてみたら、「スベリヒユ」らしいです。 食べられるらしく、クックパッドにもレシピがありました。 お浸しにしても炒めてもおいしいと。 タラノキの芽は順調に育ってます。 朝顔 これも、道端によく咲いてる朝顔です。 毎年出てきます。 青い小さな花が咲きます。 では、またね♪ ありがとうございました。 にほんブログ村

  • タラノキの芽がもう2つ出てます。

    こんばんは、ふくりんです。 うれし楽しい土曜日。 今日の晩御飯は、ツナとアスパラのパスタでした。 一昨日も。 また、考えて何かを作って食べるのがめんどくさくなってしまって、 同じものばかり食べてます。 もっと、邪魔くさい日は、 オートミールとコーンフレークにヨーグルト、ブルーベリーをいれて食べてます。 まあ、しばらく食べなくても全然大丈夫な体型です。 仕事から早く帰ってくるといっても20時は余裕ですぎます。 そこからは、何もしたくない。 考えないといけないこともたくさんあるのですが、 どうも脳も動きません。 速く帰ったらいいやんと思いながら 仕事が終わらいから帰れない。 効率悪いよな~と思いな…

  • タラノキの芽

    こんばんは、ふくりんです。 日が短くなってきましたね。 *** 今日は一日会議の日。 朝の10時からお昼を挟んで15時ごろまで 長かったです。 *** 若いころは、ふつうな自分が嫌いでした。 優れてるとこもないし、なんかパッとしない。 満たされない日々を過ごしていたようにおもいます。 今は、普通に生きるは難しいと思うし、普通にいれることがありがたいと。 いろんなことが自分にも、まわりにも起こって今があります。 それなりに歳をとっているので、ほんと色々ありました。 しあわせってなかなか続くもんじゃないって思っていた時期も 毎日、寝て起きて仕事いって、また帰って・・・・ ふつうに過ごせることはしあ…

  • モンステラジェイドシャトルコック

    こんばんは、ふくりんです。 今日も、少し早めに帰ってきました。 緊急事態宣言、30日まで延長です。 大阪はまだまだ感染者が多いので、延長になるとは思っていましたが、 皆さん大丈夫なのでしょうか? 生活が一変した方もいらっしゃると思います。 感性予防をとても気をつけている方でも陽性になってしまっます。 どうしていいのか…… ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ モンステラジェイドシャルコック かっこいい名前です。 昨年の6月に買ってもう1年以上たちますが、 強いです。 乾いたら、水をやって、肥料はほとんどやってません。 ここ数日窓際においてますが、普段は部屋の壁際に置いているので、…

  • 気圧が下がると頭が痛い

    こんばんは、ふくりんです。 気圧の変化に弱いです。 今日は朝から忙しくて、イブを飲むタイミングをはずしてしまい、 頭が痛くボーっとしています。 仕事からも早く帰ってきました。 痛くなるまえに薬を飲むのがポイントです。 痛くなってからでは効きません。 痛みが痛みを呼ぶ感じです。 空 いつもより雲が薄くかかってます。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ニチニチソウ育ってます。 ↑9gatu 7niti もう一度切り戻ししてみようか。 ↓ 7gatu23niti エキナセアは全然咲きません😢 長雨だったから? 茎が伸びて蕾ができるはずが、茎が伸びずに…

  • ニチニチソウの挿し芽

    こんばんは、ふくりんです。 昼間は晴天なのに 夜はすっかり秋の気配。 窓を開けていると寒く感じます。 仕事では、ZOOMでの交流会。 東京の方や大阪、奈良、和歌山など各地から参加。 コロナ禍で実際に集まる交流会などは、ほぼなくなってしまって残念ですが、 ZOOMだとどこからも参加できるのでとてもいいですね。 おばちゃんあるあるかもしれませんが、 このPCで参加したのですが、ミュートがどうしても解除できず、 他のPCを借りての参加できましたが、 あせって💦ってしまいます。 本番にトラブルとパニクリ頭が真っ白になり何も浮かばなくなります。 先日も、娘をインターン先に迎えにいき自力で到着しませんでし…

  • アナベルが蕾が大きくなってきました。

    こんばんは、ふくりんです。 12時過ぎてしまいました。 日曜出勤でした。 土曜日のワクチン接種後、腕を上げると痛いぐらいであとは大丈夫ですが、 少し倦怠感があります。 接種後はゆっくりした方がいいですね。 きのうは、久々の晴天でした。 花の水やりはせず、湿った土をカラッと乾かします。 花が咲くといいな。 では、またね♪ ありがとうございました。 にほんブログ村

  • コロナワクチン打ちました。

    こんばんは、ふくりんです。 コロナワクチン打ってきました。 腕が痛いのと、 「なんかしんどい気がする」って気がするだけで、 ぜんぜん大丈夫です。 お医者さんの問診があって 打つのは看護師さんでした。 お医者さんが打つと思っていたのでちょっとびっくり。 接種後は肩にシールを貼られて、 15分待って終わり。 大きな病院での接種だったので、結構な人が来てました。 打つ前から気分がよくないのかベンチで横になっている人が… 付き添ってきている人が心配そうでした。 副反応のことが色々言われていて心配になる人もいますよね。 では、またね。 ありがとうございました。 にほんブログ村

  • 紙バンドでポシェット編んでみてます。

    こんばんは、ふくりんです♪ いっきに肌寒くなり、冷房がいらなくなりました。 自律神経が乱れますね。 明日は、やっと新型コロナウイルスのワクチン1回目です。 最初は、そんなにすぐ打たなくてもいいかな。 ちょっと様子みようかとも思っていて、 いざ予約をとると全然とれなくて、ちょいあせり💦 ほぼ2か月待ちでした。 先に打った知り合いがいうには、 「注射の時に腕の力を抜くのが、痛くならないコツや」らしい やってみます。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー ショルダーのポーチ。 3種類編んでみました。 編みはじめと終わりをどこに持ってくるのがいいのか。 (左) 側面の右、左を交互に。 …

  • LFCコンポストどこまで生ごみ入れられる

    こんばんは、ふくりんです♪ コロナの勢いが おさまりません。 娘の友達もコロナの陽性に。 数日前に会っていたらしく、 濃厚接触者ではないのですが、心配です。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー LFCコンポスト3号は毎日、生ごみを入れて混ぜ続けています。 もう、どうしていいのか 何が正解なのかわからず、とりあえず、毎日入れて混ぜてます。 「もう、パンパンやわ」とおもうのですが、 次の日は、少しかさが減り生ごみが入れれるようになります。 同じことばかり書いてる気がしますが、 入れて混ぜて、入れて混ぜてます。 では、またね♪ ありがとうございます。 にほんブログ村

  • アナベルの新しい花芽がつきました。

    こんばんは、ふくりんです♪ コロナが我が町でも増えてきていて、「えっ、○○さんも・・・・・・・・」と 知っている人に陽性反応が出てきています。 今週末ワクチン打つので、ドキドキです。 きのうの日曜日は、一日ダラダラ家で過ごしてましたが、 娘がインターンがあるので、ドライブがてら梅田あたりまで送ってきました。 「よっしゃー!」と言っていたインターンですが、 なかなか大変そうで、必死に取り組んでます。 友達ともあまり遊ばず、家に帰ってきても真剣な顔PCに向かってます。 「メンタルやられる……」ボソッとつぶやくので心配です。 「がんばらないと!」という気持ちが強すぎるようです。 友達からも助言をもら…

  • ランタナの花芽がついてきました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、雨がふりませんでした。 ひさしぶり なのに、今度は頭痛が… お昼すぎ、頭が小さくズキズキしてきて いつも飲むイブクイックもきらしていたので、 仕事にならないので、ドラッグストアに走りました。 気圧の変動、湿気の多さに弱くすぐ頭が痛くなります。 どうみても、鈍感そうなビジュアル。 なのにアレルギーも片頭痛もある。 きゅうり、トマト、メロン、キウイ、パイナップル、カニ、エビ等々 食べられないもの多すぎ。 「食べられへんねん」この歳でいうのは恥ずかしい。 でも自分がアレルギーを持っていて、片頭痛があるっていうのを知ったのは 我が子が高校生の頃、頭痛いとよくいうので…

  • ミモザの育ちかたは?

    こんばんは ふくりんです。 ミモザというのはこういう形になるのでしょうか? 7月19日のミモザ と 8月24日のミモザ なんか、えらい広がってます。 にほんブログ村

  • ビックイシュー年間購読

    こんばんは。ふくりんです。 3連休明けの仕事でした。 少しリフレッシュ。 コロナでどこにも行けないのは、寂しいですが、 たまっていたビックイシューにやっと目を通せました。 たまたま、ビックイシューに関わられてる人を知っているのと、 何か、人のためになるようなことをしてみようと思って 年間購読してみました。 表紙が好きです。 それと、毎回冊子といっしょに 代表の佐野さんの書かれた文章がいっしょに入っています。 それが、楽しみです。 現在は、路上での販売も厳しいようで、 購読している人に送るための封筒に入れる作業をされているようです。 封筒の裏に作業をされた方のシールが貼ってあります。 人はさまざ…

  • 久しぶりの晴れ間

    おはようございます。 ふくりんです。 きのうの朝とても良い天気でした。 ちょっと遅めの盆休みをもらって、3連休です。 娘と色々買物行きたかったのですが、 どうするコロナ? 「お母さん、ワクチンまだやな……」 「りんくうアウトレットいこうか?あんまり人おらんのちゃう?」 りんくうごめんなさい。 とういうことで、娘とりんくうまでドライブ行ってきました。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 朝、急いで花たちを光に当てました。 花の咲かないランタナ エキナセアも全然咲きません。 きっと日照不足もありますよね。 では、また♪ ありがとうございます。 にほんブログ村

  • ムラサキゴテン育ってました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、晴れ間がありました。 久しぶりの太陽でした。 なのに…なぜか気分が沈みます。 フーーと息を吐きたくなります。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 6/29に挿し木のように土をかぶせて置いたムラサキゴテン 8/18(水)こんなに育ってました。 多肉も根がついてました。 すごい生命力ですね。 では、またね♪ ありがとうございます。 にほんブログ村

  • ランタナの花が咲かない

    こんばんは。ふくりんです。 今日も雨ですね。 本当にいつまで続くのでしょうか? ***** ** ***** ** ***** ** ********** ** 7/28に近くのホームセンターで購入したランタナ。 2つ花がついていました。 1つは何かが当たって枝が折れてしまったのですが、 花が無くなってから 一切咲きません。 株は大きくなっていますが、なぜなのか? 日当たりが悪いのか? 水のやりすぎ? ランタナは道端でよく咲いています。 土もあまりないような もちろん肥料もない 我が家のランタナは過保護すぎかな。 にほんブログ村

  • 挿し芽をしてみました。

    こんばんは。ふくりんです。 雨続きです。 湿度が高く、じめっとしてます。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 毎日雨なので、水やりもせずいます。 ニチニチソウは大きくなってきました。 2株を植えてますが、3株にすればよかったなあ。 2株だと線という感じでひろがってます。 3株だと面になるんかな。 植えてから18日目 ちょっと長いところを切ったので、 そのまま挿してみました。 根がでるかな? 多肉もおいてみました。 1日目 8/16(月) アナベルも大きくなってきています。 16日目 8/16(月) にほんブログ村 では、またね。

  • LFCコンポストの1号・3号

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、涼しいくて過ごしやすいですが、 雨が降り続き各地で被害が出てしまっています。 お天気ニュースをみると、まだまだこれから1週間は雨が続きそうです。 新型コロナウイルス新規感染者もどんどん増えてます。 もうどうしたらいいんでしょうか。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** ***** ** ***** ** ***** ** ***** LFCコンポストの1号 LFCコンポストの3号 1号と3号に生ごみを交互に入れて、毎日混ぜ続けています。 どの段階で、熟成させるかがまだ理解していません。 前回、1号を熟成させたつもりでいましたが、 …

  • 小さめバックできました。

    こんばんは。 ふくりんです。 今夜は、涼しく過ごせてます。 久々に、クーラーなしです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 小さめバックのつもりが、出来上がったみると そんなに小さくはないですが、 MACは横には入らず、たてに入れてみてもはみだしてしまいました。 娘は、「可愛くできたやん」と インターンに行くときに使ってくれてます。 ついでに、ネイルまでコラボ♪ ネイルのお姉さんが、 「可愛いかばんやん!」 っていうてくれてたよ。って 「もうちょっとカチッとさせて、可愛いタグつけたら売れるんちがう」 ほんまかな~ 超嬉しいです♡♡ 次は、 余り紙バンドで、 今度は…

  • アナベル根もとにも芽がでました。

    おはようございます。 ふくりんです。 台風の風がうなってます。 窓を開けていると風が通り抜け クーラーなしで過ごせています。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** アナベルの根もとから芽がでてました。 春?みたいです。 これからまだまだ暑い夏をしっかり育ってくれるのでしょうか? 水切れ、肥料切れにならないように管理していかないと。 にほんブログ村

  • ニチニチソウが大きくなってきました。

    こんばんば。ふくりんです。 またまた2連休! 休みモードにはいっているので、 気がつきたら寝てました💦 東京にいる長女、今回は帰省はやめておくそうです。 コロナの感染者収まらないので 流石にやばいなあ~と 東京配属になって、2年目。 そろそろ次の春には帰れそうやといってましたが、 新たなプロジェクトが始まるようで、 伸びそうです。 ちょっと寂しい。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ニチニチソウ。 ○7/29 白いニチニチソウを2株植えました。 植えてすぐに花の下のわき目の上でピンチしてます。 液肥も1回与えてます。 ○8/7 9日後です。 ソーラーパワーはすぐに枯れまし…

  • 少し小さめのバック、側面すすんでます。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、午前中から熱中症指数31をすでに超えていました。 もう暑さすごすぎです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 少し進んでいます。 この色合いは、6月の紫陽花の時季にいい感じですね。 ちょっと、時季がずれてます。 では、またね♪ にほんブログ村

  • 少し明るめの色の小さめのバック

    こんばんは。ふくりんです。 毎回、面白くないこといいますが、 今日も暑かったです。 日に当たると頭が痛くなります。 去年、買った日傘がどこかにいってしまい、 しかたないので、雨傘さしてます。 おばさんになると人の目も気になりません。 でも、暑いので、やはり日傘が欲しい。 今日この頃です。 ***** ** ***** ** ***** ** **** 少し出来てきました。 娘がMacが入れば持ってやってもいいよ って上から言ってきますが、 まあ、入るように作ってみようかと。 材料が足りない気がする。 では、また♪ にほんブログ村

  • 最近のコンポスト

    おはようございます。 ふくりんです。 今日は、お休みなので、早起きし草花の水やりをしました。 朝から汗だく💦 暑さすごいです。 ***** ** ***** ** ***** ** ***** 最近のコンポストですが、 1代目のLFCコンポストは、生ごみを入れるのをやめて3日に1回ぐらい混ぜてました。 まだ、とうもろこしの芯がそのままです。 ↓↓2代目のダンボールコンポスト ダンボールコンポストのカバーを開けたら 1匹が飛び出し 2匹目が隅っこにいました。 「アメリカミズアブ」だと思います。 卵から孵り、幼虫・さなぎを経て成虫になるまで3週間らしいですが、 全然気がつきませんでした。 アメリカ…

  • アナベルの芽が出てきました。

    こんばんは。ふくりんです。 アナベルの芽が出てきました。 葉も茶色くなって枯れるのかとおもっていたのですが、 成長していました。 うれしい!(^^)! では、また♪ にほんブログ村

  • 八尾 ハチマル珈琲焙煎所行ってきました。

    こんばんは。 今日も一日暑い暑いと過ごしてしまいました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 八尾市植松町にある ハチマル珈琲焙煎所に行ってきました。 可愛いお店です。 ご主人が珈琲を焙煎し、 陶芸家の奥さんが器を焼く。 すごく、素敵なお店です。 プレートランチはのメインは『若鶏の甘酢あんかけ』 副菜も色々で、野菜だしのスープはとても優しい味でした。 玉ねぎのドレッシングも美味しい。 アイス珈琲は、まろやかで香りもよく美味しかったです。 水出し珈琲とフルールというお菓子を購入。 家でも楽しんでみたいと思います。 では、また♪ にほんブログ村

  • 買物カゴ出来ましたが・・・・・

    こんばんは、ふくりんです。 今日も、一日暑い日でした。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 買物カゴできましたが… あまり可愛くありません。 自転車のかごにはちょうどいいのですが、 重たい感じだし、 娘からも、「なんかダンボール持ってるみたいやわ」😢 と言われ「色もなあ…」 気分を変えて、明るい色目でもう少し小さめバックを編み始めます。 では、また♪ にほんブログ村

  • 買物カゴの本体が編めました。

    おはようございます。ふくりんです♪ 毎日暑い日が続きます。 きのうの午前中、大学で娘が新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目より腕が痛い、上まであげれない。 体も熱い、でも熱を測るとないといっていたのですが、 夜中、熱が出ていました。最高38.9℃らしいです。 朝も38℃から下がらずです。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドの 買物カゴ、本体が編めました。 ○使った紙バンドの色 ベージュ(本来の色) 黄緑 深緑 グレー の4色。 4本に割いて使っています。 ○サイズ 底面は、28コマ×16コマ(約34センチ×19センチ) 高さ 17コマ(21セン…

  • レタス収穫しまして食べました。

    こんばんは。ふくりんです。 暑かったですね💦 今日は、朝からお昼2時ごろまで、 グラントにいましたが、もう水を撒いてもまいても乾く。 熱中症指数が、30.6まで上がっていました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培のレタス収穫しました。 収穫後↓↓ 空いていることろに種をまいてます。 スポンジを新しいのに変えた方がいいですね。 冷しゃぶにレタスとシソ。 タレは、アサヒポン酢、黒酢、白ごま、生姜のみじん切り、マヨネーズ。 超酸っぱいドレッシングです。 グリーングリーンです。 美味しかったです。 では、またね♪ にほんブログ村

  • バジルとレタス育ってます。

    おはようございます。 ふくりんです。 連休2日目、早めに起きて 花の水やりをしました。 朝は涼しくていいですね(^^ ちょっと草むしりをして周りを掃き掃除までしましたよ。 普通のことですが、普段は絶対しないことです。 余裕がありません💦 やっぱり、休みは必要ですね。 レタスは15cmぐらいになってます。 そろそろ、収穫してサラダにしよう。 ニチニチソウ(日々草)とヒューケレラソーラーパワーを植えました。 ヒューケレラは鮮やかな斑入り、5~6月に白い花が咲くようです。 植え付けは半日蔭が良いとありますが、ここはガンガン日があたってしまいます。 もう一鉢は、 同じく、ヒューケレラとエキナセアの白を…

  • 連休は家でゆっくり過ごします。

    おはようございます。 ふくりんです。 巷は、今日から4連休。 ふくりんは2連休ですが、うれしい! ゆっくり、寝て、食べて過ごします。 梅雨明けの猛暑で、体温調節がうまくできないのか、 熱中症なのか、毎日どんより頭が痛いです。 水分もうまくとれない。ついつい忘れてしまって 500mlの水が夕方になっても残っていて、 慌てて飲んだりしてます。 仕事もやりがしたら、止まらない。 趣味も止まらない。でも、すごく極めているわけではない・・・・ 悲しい😢 不器用なんですね。 今日は、テレビをみながらゆっくりしています。 ワイドショーではオリンピックの話題が満載です。 カメラ技術がすごくなりました! といっ…

  • ユーカリの葉が丸まってきています。

    こんばんは、ふくりんです。 梅雨が明けて、いっきに真夏に突入! プールサイドを歩いているような、ジリジリした暑さですね。 先日「よっしゃー!」といっていたインターン応募中の娘。 落ちゃいました😢 「くやしい!! ウーバーして爆食いしてやる!」 今日、別のインターンのZOOM面接。 「前よりは、手ごたえあるんやけどな~♪」 「アイス食べにいってくる~」と遊びにいっちゃいました。 結局食べるのね。 どんな話をしたのか聞きたかったのに... 今度はいい返事がもらえますように♡ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 今年購入したミモザ、アナベル、ユーカリ。 ミモザは大きく育ってきていま…

  • DULTONさんに行ってきました。

    こんばんは ふくりんです。 午前中は、娘とプレゼントを買いにDULTONさんに行ってきました。 キッチンやガーデンニング雑貨の可愛いのがいっぱい♪ ファミリー連れが多かったです。 では、またね♪

  • 紙バンドのお弁当バック出来上がりました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、一日頑張りました。 普段は穏やかだと思っているのですが、 自分の考えていることと違うと思うと 黙っていることが出来ず、ついつい意見してしまいます。 若いときは、それで失敗することも多々ありました。 でも、ストレスもためずやってこれました。 上司を目の前にすると、思っていることが言えない、 飲み込んでしまうという人が多いです。 何かお腹に思うことがあっても、笑って愛想良く いい人です。 生きるって大変ですね。 人と人とのつながりは大切なことですが、 とても難しいことでもあるなと思います。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドのお弁当バ…

  • 紙バンドで買い物かご編んでみます。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も一日頑張りました! この日記も40記事投稿できました。 やったー!(^^)! 50歳もとうに過ぎ、日記に挑戦。 好きなハンドメイドもガーデニングも封印し、 仕事の時間が1日の大半をしめていましたが、 なんかしんどくなってきていて、 働き甲斐はあるんですよ。 でも…私は仕事だけで良いのか…って考えてしまいます。 子ども1人は就職し東京へ。 もうひとりは大学生で自宅から通っています。 日曜日で休みが合うときは、なるべく私とどっかに出かけたりして、 時間を過ごしてくれます。 バイトで遅く帰ってくるとき連絡があるので、駅まで迎えにいって、 ぶらぶらおしゃべりしながら家…

  • コンポストに魚をいれました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、すごい雨と雷で怖かったですね。 新型コロナのワクチンやっと予約しました。 コールセンターに電話して、とても丁寧に対応してくれましたが、 混んでいるらしく、9月しかとれませんでした。 ジジ、ババはも5月に予約して、今日2回目が終わったので、 やはり2か月かかっています。 なんかあったら……と怖がっていましたが、 腕が痛いぐらいで後の症状はなにもなくて安心しました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 先週金曜日の晩、娘が釣ってきた小魚5匹ぐらいを持って帰ってきたのですが、 クーラーボックスがなく、帰ってくるのに時間がかかってしまい 腐らせてしまい…

  • 水耕栽培のバジルとレタス

    こんばんは。ふくりんです。 初めてインターンに募集した娘からのline 「きたーーーーーー!!! よっしゃあ!」 グループディスカッション選考の結果 次に進めるようです。 ディスカッションが終わった日、 「今日は、ワクワクした!」と熱く語っていました。 ワクワクするって大事ですよね♪ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ バジルとレタス大きくなってます。 レタス 大きくなってきました。 サカタのタネ 「ガーデンミックス」の種の袋の裏には、 [収穫] ベビーレタスにする場合は、15cmくらになったら、 株元を2cmほど残して刈り取り収穫します。 と書いてます。 うちのレタスの一番…

  • コンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 納得がいかなかった、LFCコンポストには、 再度、生ごみを投入していくことにしました。 今度こそはいい感じにしたい。 相変わらず、生ごみは小さく切らずにいれていますが、 お婆に「小さく切ってくれ」といいにくく、まあいいかと思ってます。 とうもろこしの皮、芯、玉ねぎの皮、卵の殻は分解は遅いです。 ダンボールのコンポストは、今日も白カビがところどころに出ています。 こっちは、しっかり混ぜて空気を含ませています。 温度は、ほんのりあったかい感じで、 水分が少し多いように思います。 では、またね♪ にほんブログ村

  • コンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 毎日蒸し蒸ししますね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ LFCコンポストは、 温度が低いので、水を入れてみましたが、 冷たいまま。 とうもろこしの芯も、毎日みてますが、分解されず残ってます。 一度冷たくなったらもう分解は進まないものなのでしょうか。 ダンボールコンポストは 生ごみを毎日追加しているので、 湿度が高め、白カビも発生しています。 ダンボールコンポストは、真ん中から混ぜていってくださいと記載があったのですが、 ついつい外側から混ぜってしまっていたら、 ダンボールが痛んで破れている箇所があります。 やはり真ん中から混ぜてください。 結構…

  • ミモザの鉢にキノコが生えてました。

    こんばんは。ふくりんです。 朝、ミモザの鉢にキノコが生えてました。 えーーーーって感じです。 ミモザは乾燥を好むので気をつけていたんですが、 雨が続いているので鉢の中の湿度が高いんですね。 夜、増えてるんじゃないかと思っていたんですが、 枯れてました。 はやっ! では、またね♪ にほんブログ村

  • 紙バンドでお弁当バック編んでます。

    こんばんは。ふくりんです。 今朝もすごい雨でした。 ミモザたちにも水をやることもなく コンポストも毎日混ぜてはいますが、 あまり変化がなく。 ちょっとテンション⤵⤵⤵下がり気味。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドでお弁当箱のバック編んでます。 ティッシュケースの大きさにしたいので、 中にケースを入れて編んで、ティッシュケース3個分ぐらいの大きさぐらいのバックにします。 色は、クラフトと白。蛙屋さんと兎屋さんの紙バンドを使ってます。しなやかで編みやすい。 では、またね。 にほんブログ村

  • 梅シロップ2種類つけました。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、雨~雨~☂ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 梅雨といえば 梅ですよね。 もう時期的に終わりですが、 2種類のシロップ漬けにしました。 瓶を買ったのに近くのスーパーに梅がなくて 4件まわってやっと最後2袋見つけました。 良かった。 左が梅と黒酢とはちみつ。コウケンテツさんのレシピです。 右が梅と角砂糖。前が入りきれなかった梅と角砂糖と黒酢。 見ているだけでうれしくなってきます。 ハチミツが少なかったので、後で足してます。 毎日瓶を1回以上は降って 2週間ぐらいで飲めるようになるみたいです。 楽しみ♪ では、またね。

  • ムラサキゴテン

    こんばんは。ふくりんです。 今日も雨が降ったりやんだりでした。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ムラサキゴテンの花が咲いてました。 ずっとほったらかしで、鉢の中が根でパンパンです。 肥料もやったことがないので、 葉の色が悪いです。 今度植え替えてみよとおもってます。 形を整えるのに、切った茎です。 土をかけてみたけれど、 根がつくだろうか? では、またね♪

  • ミモザ

    おはようございます♪ ふくりんです。 早朝から雨が降ってます。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 2週間ほど前に購入したミモザ根づいたようです。 薄い緑の葉が出てます。 2日に1回ほど、たっぷり水やりをしていますが、 乾燥を好むようですが、どのぐらい乾燥させればいいのか? 一旦、カラッカラになるまで水やりしない方がいいのか? 幹は細いので支柱を立ててます。 枝はどうしていいのかわからず、とりあえずそのままに。 剪定の勉強して 小さく可愛く育てたいです。 では、またね♪ にほんブログ村

  • バジル育ってます。

    こんばんは。ふくりんです。 今日は、どんより曇ってるな~とおもったら、 雨が降ってきて、やんでの繰り返しでしたね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培のバジル 育ってます。 サイズ感があってませんが、根が少しでも光が当たらない方がいいかと思って、紙ぶくろでカバーしてます。 触るとバジルのいい匂いがします。手触りは固い。 問題は、レタス。 なんかすごいことに(>_<) すこし大きくなったら、ちぎってお弁当にいれていたら こんな感じになってしまった。 スポンジの開いているところに、 種をまいて新し芽を育てます。 先日、ランチに行ったカフェで水耕栽培?されていました。 な…

  • 多肉植物 増やしてます。

    おはようございます。ふくりんです。 今月10日ごろに増やそうと、寄せ植えした多肉が根がついたようで、 ぷっくり可愛くなってきました。 ローズマリーは折れた枝を土に挿しただけなので、根がついているのか不明 下の方が枯れているので根は出ていないかな。 ↓左の多肉は、100均で売っているような、小さな多肉だったんですが、 鉢を一回り大きいのに植え替えていったら大きくなってきました。 なんか大きくならないものだと思ってました。 多肉もそうですが、草花や観葉植物などなど、育っていく姿を想像しとかないといけないですね。 では、またね♪

  • コンポスト

    こんばんは、ふくりんです。 ダンボールコンポストは、毎日、生ごみ入れて混ぜてます。 あったかいので、分解は進んでいるようです。 LFCコンポストは、取り合えず、毎日混ぜてますが、 つめたい。 この前、白カビが出来て喜んでいたのに… なぜ? では、またね♪ にほんブログ村

  • 紙バンドのかご

    こんばんは。 ひさしぶりに、紙バンドでかごを編んでいます。 地植えにしようと思っていたユーカリやミモザ、すっごく大きくなるようなので、 鉢で育てることにしました。 ちょっと、枝を切ってminiかごに。 3本どりに手提げカゴ。 小さめです。 写真にとると凸凹なのがよくわかりますね💦 初、石畳編みのレーシー編み。 穴がいびつ。 まだまだ練習が必要ですが、石畳あみは楽しい(^^ では、またね。 にほんブログ村

  • レタスとバジル

    こんばんは、ふくりんです。 水耕栽培のバジル大きくなってきたぁー 結構、間引きして半分ぐらいになってます。 バジルらしい。丸い葉が可愛い。 葉をさわるとバジルのいい匂いがします。 朝のレタス😢😢 なんかやばくないですか? 間引きすぎましたか........... 夜レタス。 ちょっと生き返ってます。 間引いた分は ちゃんとお弁当にして食べました。 にほんブログ村

  • りっぱな 白カビ発生!

    こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストに、再度生ごみを投入。 今朝あけると りっぱな白カビが生えていましたよ。 白カビの横にはとうもろこしの芯。これがよかったのかな~ おーーきれいな白カビ 白カビの特徴をしらべると、 湿気が60%超えると活動が活発になりはじめ、 70~80%で爆発的に繁殖する。 爆発しました!! 温度は45℃までがよく活動して、 高温になると死んじゃうらしいです。 うちのコンポストは35℃ぐらいなので、 ちょうどいいということ。 なんで温度があがらないのかと思ってました💦 柑橘系のみかんなどの皮は酸性になるので、分解が遅くなる。 うちのコンポストは結構入っている気がする…

  • コンポスト 温度はあがらない。

    こんばんは、ふくりんです。 コンポストの温度は34℃。 生ごみいれて下からまぜる。 いつも通りほんのりあったかいが、温度はなかなか上がらない。 LFCコンポストも熟成させていたけど、 いい感じになっていかないので、 再度、生ごみを投入していくことに。 いいたい肥になっていくときは、 きっと、「いい感じやん!」と思えるはず。 では、またね♪ にほんブログ村

  • LFCコンポストのまわりが賑やかに

    こんばんは、ふくりんです。 昨夜は、すごい雷雨でした。 梅雨の雨ではないですね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ LFCコンポストのまわりが賑やかになりました。 前から行きたかった。「thefarmuniiversal」に妹と行ってきました。 沢山の植物に興奮気味 ぐるぐる回って、7000歩も歩いてました💦 迷った末に買ったのは アメリカあじさい ライムのアナベル 秋まで花が咲くようです。 ミモザ 欲しかった♪ 来年花がさくのが楽しみです。 ユーカリ 種類がたくさんあります。妹はアップルユーカリ 私のは……忘れました。 スモークツリーも欲しかったんですが、断念。 フクロウい…

  • LFCコンの温度も測ってみました。

    こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストの温度も測ったみました。 熟成にはいるといって10日ほど。 25℃です。 このままでいいのか? では、またね。 にほんブログ村

  • コンポスト、温度をはかる。

    こんばんは、ふくりんです。 温度を測ってみました。 38度です。 ほんのりあったかい感じ。 では、またね。 にほんブログ村

  • コンポストは順調です。

    こんばんは、ふくりんです。 今日も暑い1日でした。 気持ちは若いつもりですが、カラダがついてこん。 疲れました~(>_<) ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ダンボールコンポストは順調です。 今日もあったかく。ふわふわしてきてます。 LFCコンポストは水分を入れて寝かしてます。 たい肥ができたら、植え替えに使おうと楽しみにしてたのですが、 待てずに市販の土だけで植え替えと挿し木?を。 初雪カズラは、半分枯れていたので、枯れた分を取り除いて新しい土に。 ローズマリーは枝を切って、土に差して、多肉もちぎってきて植えました。 あとは、職場の人にもらった斑入りの??も挿してみてます。…

  • レタスが成長してますが、これでいいのかわかりません。

    こんばんは、ふくりんです。 レタスは、成長しています。 光の方に向かっているので、 倒れて生えてます。 肥料は、2液を混ぜるタイプです。 間違えて、娘が飲みそうなのでラベルはってます。 前回は、6/1に作ったので、大体1週間に1回つくればいい感じです。 窓際に置いているからか、夜みるとレタスの水がかなり減っています。 では、またね♪ にほんブログ村

  • ダンボールコンポストは順調です。

    こんばんは、ふくりんです。 ダンボールコンポストは順調に分解が進んでいます あったかくいい感じです。 毎日、生ごみをいれてますが、 まだまだ、投入できそうです。 LFCコンポストのほうは、 分解は進んでいますが、 冷たい💦 いい感じではないです。 今日は100ccぐらいの水分を入れてみました。 また、明日開けてみます。 では、またね♪ にほんブログ村

  • レタスがぐちゃぐちゃに自然光は大事。

    こんばんは、ふくりんです。 日曜日は、またまた娘とドライブ♪ 天王寺区清水谷町にある 週末のカヌレ専門店 カヌレ・ラボに行ってきました。 並んでました~ 隣の自転車屋さんや道を挟んで花屋さんもあって、 都会はおしゃれなお店が多いです。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ レタスなんかぐちゃぐちゃに生えてます。 どうしていいかわからないので、そのまま様子をみます。 今は窓際においてますが、 最初は、テーブルの上に置いていたので、自然光にあたっていなかったし、 暗くなってからも部屋の照明にがんがんあたっていたので、 ひょろ長い、レタスになってしまってるんだと思います。 自然光大…

  • こんばんは、ふくりんです。 仕事おわったよ。明日は休みだ~!(^^)! 今日の晩御飯は、サラダにしてみました。 間引きしたレタスを食べてみます♪ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ダンボールコンポスト ちょっと生ごみ多い目です。 土の匂いがします。 手を入れるとあったかい。 分解が進んでそうでうれしいです。 温度測るといいですよね。 セットに温度計があったとおもうので、 探して測ってみることにします。 では、またね♪ にほんブログ村

  • 成長が早い!レタスミックス

    こんばんは、ふくりんです。 今日は一日雨でした。 金曜日になると疲れがたまりますね~(^^ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培 レタスミックス、いっきに成長してます。 ハイポニカすご! 水耕栽培も、間引きは必要? バジルも昨日より緑が濃なってきてます。 肥料でこんなにかわるなんてちょっとびっくりです。 では、またね♪ にほんブログ村

  • バジルとレタス

    こんばんは、ふくりんです。 とうとう雨が降ってきました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培 バジルとレタス こんな感じに育ってます。 バジルは育っているのか、↓↓↓ 5/18と比べると、バジルの丸い葉が出てきてます。 レタス レタスは育ってはいるのですが、ひょろひょろですね。 スポンジを通して根がでたら 肥料が入った水にした方がよいということで、ネットで購入しました。 2つの 原液を混ぜて使うタイプです。 サラダにするのが楽しみです。 では、またね♪ にほんブログ村

  • ダンボールコンポストはあったかくなってます。

    こんばんは、ふくりんです。 きょうは、久しぶりの雨でした。 今の雨の匂いがしてます。 仕事から帰ったら、娘が明日のお弁当を作ってくれてました。 ありがたや~(^^ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー LFCコンポストは、発酵中なのでがまんして開けてません。 週3ぐらい混ぜればいいということなので 月・水・金で混ぜます。 ダンボールコンポストは、箱を開けたときにフワッとあったかい感じがした。 生ごみの水分で分解が進んできているのかな。 玉ねぎとそら豆の皮はしぶとく残ってます(>_<) では、またね♪ お にほんブログ村

  • LFCコンポストは熟成にはいります。

    こんばんは、ふくりんです。 今日も、よく働きました。 自分を褒めときます♡ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 今日のLFCコンポスト 今頃、「LFCコンポストセットの使い方」がでてきたので、見てみると、 もうそろそろ熟成にさせる時期に来てますね。 これからは、週3回ほど混ぜるといいようです。 乾燥してたら、500㏄くらい水を足す。 3週間ほどで、たい肥ができるようです。 「投入する生ごみ」についてもありました。 ✖入れないもののなかに、 たけのこの皮があった。 大きいのを取り出すことに。しっかり残ってますね。 ダンボールコンポストはもう少し、生ごみを入れて様子を見たいと思…

  • コンポスト少し分解が進んでます。

    こんばんは、ふくりんです。 6月に入りましたね。 いまだ緊急事態宣言下😢 とりあえずあと20日どう過ごしましょう。 娘はオンライン授業2年目に突入。 2つしているアルバイトも両方休業だぁ コロナ前までは、学校、バイト、遊びとほとんど家にいなかったけど、 今はほぼいてます。料理したり、YouTubeみたり一緒に過ごす時間が増えたことは、 母としてはうれしいことですが.。。。。なかなかしんどいよなあ。 なんとか乗り越えて~と思ってます。 l■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ LFCコンポowスト、ダンボールコンポストとも黒っぽくなってきてるのと、 カサが減ってきて、混ぜるのが楽…

  • コンポスト変化はあまりありません。

    こんばんは。ふくりんです。 今日も、暑い1日でした。 娘は、たまらずクーラーをつけてたようですが、 5月からクーラーをつけるなんて!夏を乗り切ることができるのか?! と罪悪感を感じすぐ消したそうです。貧乏性が遺伝してるな~ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー ●コンポスト あんまり変化がありません。LFCコンポストの方は、生ごみを足さずに混ぜただけ。 ダンボールコンポストは、生ごみいれました。 毎日下の方から混ぜてるつもりですが、そうでもなくきれいな基剤が出てきました。 何かに開けて天地返しした方がいい感じです。 最近LFCコンポストがTVで紹介されたりしてます。女優さんやタレントさ…

  • 水耕栽培にレタスミックスとバジル

    こんばんは、ふくりんです。 今日は、すっごくいい天気でしたね。 梅雨はどこいったんでしょうか? 娘と、ドライブに♪ 旭区のBirdというおしゃれなカフェに行こうと出かけたんですが、 行列ができていたので、あきらめて帰ってきました。😢 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培に挑戦。 HortiさんのYouTubeみてたら、水耕栽培面白そうなので早速やってみます。 ペットボトルを切って入れ物にし、スポンジに水をしっかり吸わせて種をまきました。 5/14 バジルの種は水を含むとゼリーのようなのに包まれてます。 5/16 レタスの芽 ↓ 5/18 レタスの芽。ひょろひょろな気がする。でも…

  • ダンボールコンポストのカバー

    ダンボールコンポストのカバーをかけるとこんな感じです。 ↓↓↓上のを多肉植物?植えました。 どこが根なのかわからないので、ちぎって置いて水をやりました。育つかな。 では、またね♪

  • きょうのコンポスト

    こんばんは。ふくりんです。 白カビがいっぱtいでてます。 トートの方は、結構湿っぽいのです。 写真ではわかりにくいけど、ミカンの皮に全体的に出てました。 ダンボールコンポストの方も、きのう水分を加えたので、少ししっとりしたかんじですが、まだまだカサカサだったので、茶色くなるまで水をかけてみました。 ペットを飼っている気分です。 では、またね♪

  • コンポストは毎日混ぜるものなのか?

    こんばんは ふくりんです。 今朝、関西地方は大雨でした。 コンポストは、濡れないようにちょっと移動させておきました。 きのうは、大きな生ごみをカットしたので、 分解が進んでいるか、楽しみでしたがほとんど変化はなかった。 コンポストというのは、毎日混ぜる方がいいのか? 生ごみを入れない日は、開けない方がいいのか? すこし混ぜずにいた方が分解が進んでくれるのか? わからないけど、開けて、底のほうからしっかり混ぜておきました。 土はあったかくなっている気がします。 匂いは気になりません。 虫は出てきませんでした。どこいったのか? 5月27日 LFCコンポスト ダンボールコンポストも変化はなく、カサカ…

  • コンポスト、生ごみ小さく切ってみました。

    5月27日 LFCコンポスト こんばんは ふくりんです。 今日の、トートの中は、しっとりといい感じでが、 やはり、野菜がそのままなのです。 はさみで切ってみることにしました。 LFCコンポスト 生ごみを細かくする。 あと、気になるのが、細身のハエのような虫が5~6匹出てきます。 なんか、増えてきている? ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ダンボールコンポストの方は、こんな感じで、生ごみが干からびてカッサカサです。 これも、カット。竹の子の皮、柏餅の葉がそのまま残ってました。 ジョーロで水を加えて少し湿らせてます。 明日は、どうなっているかな。 では、またね。

  • ダンボールコンポストもはじめてます。

    こんばんは、ふくりんです。 私が、コンポストをはじめると なぜかお婆も、コンポストぽいものをはじめだしました。 お爺の畑でとれたそら豆の食べたあとの殻を ガレージで新聞紙の上にひろげて乾かし出しました。 「これは、何してるん?」 「え、肥料つくってる」 うそやろ・・・ 虫くるしやめてくれ~ ダンボールコンポストを購入し干してあるそら豆の皮を投入。 そら豆の他にも、お婆は毎日せっせと生ごみをためるので どんどん毎日入れてます。 最初に乾かしていたそら豆の殻をいれてるので、 カサカサしています。 左が5月3日 、右が5月24日 少し、かさが減った感じがしますが、 明らかに水分不足です。 毎日、カサ…

  • コンポスト1か月たちました。

    こんばんは、ふくりんです。 コンポストはじめて、1か月が過ぎました。 置き場所をベランダから玄関先に変更。 梅雨なので、雨が当たらないように気をつけてます。 毎日仕事に行く前に、生ごみ入れてかき混ぜて観察。 白カビが出てるのでいいんかな。 ただ、生ごみを小さくしてないので、なかなか発酵がすすんでません。 小さく切れ~ バナナの皮はすぐ黒くなる。柏餅の葉、キャベツのなんかはそのまま。 たまごのカラはそのままの形で残ってます。 匂いは、気にならない。 ファスナー開けたときに何匹か虫が出てきた。 まあ、気にならないですが、なんではいったんかな? では、またね♪

  • 梅雨の晴れ間

    こんばんは、ふくりんです。 久しぶりにいい天気だったので、娘と墓参りに行ってきました。 私の運転だと、お墓までは1時間ぐらいかかってしまうのですが、 その間は、娘との他愛無い話を楽しみます。 学校のことや、友達のこと。 「へえ~そうなんや!」ということも聞けたりします。 気をつけているのは、まずは、受容し自分の価値観を押し付けない。 どうしても、否定しがちな性格なので… 雰囲気で気づかれているかもしれないけど、 言葉には出さないようにして乗り切ってます。 では、またね。

  • 毎日は選択だ!

    アラビアータ こんばんは ふくりんです。 毎日って、選択の連続ですよね。 朝ごはんは考えるのが、めんどくさいので食べない。 昼は、ヨーグルトと冷凍フルーツ。 最近は、夕飯も決めることがめんどくさくて、 3日間、アラビアータを作って食べてます。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ アラビアータ 1日目は、わずか2分でゆで上がる「マ・マースーパープロント早ゆでスパゲティ1.4㎜」に、生ハム、トマト、アスパラガスとアラビアータのソース。 スパゲティはなんか切れ込みが入っているようで、本当に2分で茹で上がりました。 お湯を沸かしているうちに、オリーブオイルでニンニクを炒めておいて、お湯が沸いたら、スパを茹で、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hukurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hukurinさん
ブログタイトル
Hukurin's日記
フォロー
Hukurin's日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用