chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録) https://blog.goo.ne.jp/lion52070

2009年に適応障害と診断されてからの日記をマイペースで投稿しています。 2021年にうつ病を再発し、治療中です。

在住:東京都 出身:岩手県 職業:サラリーマン(転勤族) 年齢:40代 好きな物:? 嫌いな物:親子丼の鳥皮、生卵

よぴコン
フォロー
住所
未設定
出身
岩手県
ブログ村参加

2021/06/02

arrow_drop_down
  • トレイルラン準備!本日のよぴコン!#9

    皆様こんにちは。よぴコンです。本日のよぴコンですが、今晩から夜間走行練習を兼ねてナイトランに行く準備をしました。先週の谷川連峰へは登山スタイルでしたが、今回は軽装でトレイルラン装備をご紹介します。登山の準備!本日のよぴコン!#7-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)登山してきました!谷川連峰(平標山、仙ノ倉山)本日のよぴコン!#8-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)場所:箱根山外輪山1周行程:箱根湯本駅~明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山~丸岳~三国山~屏風山~鷹巣山~浅間山~箱根湯本駅距離:約50km累積標高:約4,000m行動時間:約12時間(登山コースタイム:21時間10分)9月の3連休(18~20日)にトレイルランの大会に参加するため、最後の長距離練習です。バック、カッパ、...トレイルラン準備!本日のよぴコン!#9

  • 入院32日目(頭の整理)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院32日目:2009年11月26日(木)今日は、朝から天気が良い。起きてからは憂うつな気分が続く。ラジオ体操には、途中からなんとか参加、散歩も遅れながら参加できた。10:00~認知行動療法に参加する。頭の中が根拠付けが出来ると多少スッキリしたが、もやもや感はとれない。このくりかえしをずっとするのか。疲れが出るのは当たり前か。次回は、認知行動療法がないので最終回は12月に入ってからになりそうだ。以上、「入院32日目(頭の整理)」でした。認知行動療法は、自分の思考の癖を知ることになります。考えすぎると過去の自分を否定していかのように思いますが、そうではなく。過去の自分と同じ考え方であると、また病気になるということを気付かせるのが目的だと感じています。入院31日目(3/3)(過去の自分...入院32日目(頭の整理)

  • 入院31日目(3/3)(過去の自分)

    皆様こんにちは。よぴコンです。過去との折り合いを付ける。難しいですね。 入院31日目(3/3):2009年11月25日(水) 認知行動療法の考え方として、最終的にはすべてのことはたいしたことはないと思わせる?(思う) ために実施しているのであれば考えていた時の自分は何なのか・・・。 馬鹿げたことをしていることにならないか。 そんな過去の自分と戦うことが一番大変ではないか。 過去を振りかえっても仕方ないが、過去があり今があるのであれば、今の自分とはどうなのか・・・。 以上、「入院31日目(3/3)(過去の自分)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院31日目(2/3)(帰巣本能?)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)入院31日目(3/3)(過去の自分)

  • 入院31日目(2/3)(帰巣本能?)

    皆様こんいちは。よぴコンです。不安になると帰巣本能がはたらくようです。人間である証拠です。 入院31日目(2/3):2009年11月25日(水) 異動希望には、東北に戻りたいと書くべきかどうなのか。 どうすれば良いのか。 自分の行動が誰のためにやっていることなのか、わからなくなってきた。 戻ることが出来るのなら戻りたい。 心の寄りところがほしい。 何か安心できるところが・・・。 不安が自分の中で増してくる時に自殺したいと考えるのか。 そんな気持ちが湧いてきた。 人間とは面倒な生き物だと思った。 みんな何年もうつと生活しているのだろうが、よく耐えてこれたものだと感心する。 以上、「入院31日目(2/3)(帰巣本能?)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院31日目(1/3)(精神的な発作)-適応障害...入院31日目(2/3)(帰巣本能?)

  • 今週のコーヒー!#2(丸山珈琲)

    皆様こんにちは。よぴコンです。今日は、久しぶりのドリップコーヒーネタです。夜勤明けで買い物に近所のスーパーによってところ、珍しい商品がありました。「丸山珈琲」少し高めのものなので、なかなかスーパーではみかけません。商品は、「深煎りアロマ」レギュラーコーヒーです。容量は、9gです。多めですね。5杯入りのパック商品です。599円(税別)です。コーヒーの淹れ方は作法がありそうですが、時短でサッと我流入れます。味わいは、レギュラーコーヒーであるので、さっぱりしています。香りも、深煎りを感じられる香ばしさを感じられます。たまには、少し奮発したコーヒーはいかがでしょうか。以上、「今週のコーヒー!#2(丸山珈琲)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。今週のコーヒー!#2(丸山珈琲)

  • 入院31日目(1/3)(精神的な発作)

    皆様こんにちは。よぴコンです。 入院31日目(1/3):2009年11月25日(水) 今日はひどく憂鬱な状態がつづく、今までで最悪である。 朝のラジオ体操も初めて出ることが出来なかった。 AM~PMまで部屋で読書や寝て過ごす。 ホールに出る気分ではない。 認知行動療法の課題をやらねばならないが、思い浮かばない。 昨夜はひどくうなされた。 なんだったのか。 外出して気分をはらそうか。 やる気が出ない。(エンヤのCDが聞きたい。) 正月は先に前沢へ帰ろうか。 迷うところだ。 以上、「入院31日目(1/3)(精神的な発作)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院日記30日目までのリンク集-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)入院31日目(1/3)(精神的な発作)

  • 入院日記30日目までのリンク集

    皆様こんにちは。よぴコンです。 おかげさまで入院日記は、30日目となりました。 リンク集を作成しました。 活用いただけると幸いです。 入院16日目(退院者)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp) 入院17日目(入院中の読書)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp) 入院18日目(1/2)(認知行動療法開始)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp) 入院18日目(2/2)(お金への執着)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp) 入院19日目(初めての外泊)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp) 入院20日目(慣れてきた入院生活)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp) 入院21日目(幸せに気が付き始める入院生活)-...入院日記30日目までのリンク集

  • 入院30日目(仕事をやめたい。認知行動療法の効果?)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院して1ヵ月がたとうとしています。自分にとって、入院生活が日常になりつつあります。入院30日目:2009年11月24日(火)今日でちょうど30日目である。昨日話していた過敏性腸症候群について、先生に相談したところ今回の入院目的からはずれるので、薬をかえるつもりはないと言われた。他にも薬があるとのことだが、本院では取り扱っていないようだ。【自分の中での負のサイクル】ストレス⇒腸⇒落ち込み今日も認知行動療法を行った。かなり疲れたが、何かが頭の中に詰まっているように感じる。仕事をやめたいことが一番からんでいるように思われる。妻に伝えたいがどうすればよいか。以上、「入院30日目(仕事をやめたい。認知行動療法の効果?)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院29日目(新薬治験...入院30日目(仕事をやめたい。認知行動療法の効果?)

  • 入院29日目(新薬治験)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院しているといろいろな話しがあります。入院29日目:2009年11月23日(月)朝から下痢がつづく。今週の金曜日からまた外泊し、土曜日に外食することに妻と相談する。新しい新薬の治験をやっているようだ。試してみて過敏性腸症候群に影響があるか確認したい。明日、先生に頼んでみることにする。以上、「入院29日目(新薬治験)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院29日目(新薬治験)

  • よぴコンの運動量!谷川連峰登山中心(7/18~7/25)#4

    皆様こんにちは。よぴコンです。7/18~7/25の運動記録です。オリンピックの影響なのか町で運動する方が増えたこの頃です。皆様の町はどうでしょうか?登山してきました!谷川連峰(平標山、仙ノ倉山)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)よぴコンの運動量!自転車レースと登山中心(7/12~7/18)#3-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)さて、運動記録です。7/19(月)・・・休み7/20(火)・・・自転車11.1km7/21(水)・・・休み7/22(木)・・・自転車16.63km、Walk7.0km、ラン9.69km7/23(金)・・・ラン1.64km7/24(土)・・・登山、谷川連峰(平標山、仙ノ倉山)14.25km7/25(日)・・・自転車21.45km、ラン7.0km計自...よぴコンの運動量!谷川連峰登山中心(7/18~7/25)#4

  • 登山してきました!谷川連峰(平標山、仙ノ倉山)

    皆様こんにちは。よぴコンです。登山の準備と言うことで用意した道具を使って登山に行ってきました!登山の準備!-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)新潟県湯沢の平標山、仙ノ倉山に行ってきました。今回は、職場の同僚S氏を誘い二人です。日の出からスタート。天気は問題ありません。初めての谷川連峰へは、日の出前からヘッドライトで登ります。同僚のS氏は20代、3回目の登山です。少しレベルが高いですが今回は若さでクリアできることを信じます。天気が良いので、気持ち良く高度を稼ぎます。午後の雨が心配です。午前中には帰ろう。平標山へ到着。すかさず、仙ノ倉山へ。偽ピークを何度か超えて仙ノ倉山到着!登山口に到着して、川で水浴びきもちいい!(童心に帰りました。)いつか、この先を縦走するぞ!以上、「登山してきました!谷川連...登山してきました!谷川連峰(平標山、仙ノ倉山)

  • 登山の準備!

    皆様こんにちは。よぴコンです。7月の四連休。世の中はオリンピックですが、皆様いかがお過ごしょうか?よぴコンは、職場の同僚と登山に行く予定です。数年前まで頻繁に行っていましたが、最近はランニング、サイクリングばかりでした。と言うことで、道具を目覚めさせます。ザック、ストック、ライト、ガスバーナー・・・。久しぶり、ゆっくり山に登りたい。登山届も忘れずに。今はネットでOK。全国の山で利用できます。⇒コンパス~山と自然ネットワーク~(mt-compass.com)戻りましたら、報告しますね!以上、「登山の準備!」でした。登山の準備!

  • 辛いときに読む本!(心屋仁之助の「ありのままの自分」に〇をつけよう)

    皆様こんにちは。よぴコンです。今まで、精神的に辛くて心が疲れた時。気が休まらない時。心配な時。いろいろな本を読んできました。その中で今でも通勤中やプライベートで持ち歩いている本があります。心屋仁之助の「ありのままの自分」に〇をつけよう発行所(株)三笠書房本体600円+税ボロボロになりました。2014年5月に出版された本です。プロフィールにも書きましたが、今は独身の僕が家族と離れ、病と付き合いながら生活する時、本は心を平静に保つ大切な道具の一つです。その中で、いつも持ち歩くほど傍に置いている本です。内容は、是非読んでいただきたいです。心屋仁之助さんも辛い思いをしてきていることが、読んでいて説得力のある内容になっているのではないかと感じます。以上、「心が辛いときに読んでいる本のご紹介!」でした。読んでくださり、あり...辛いときに読む本!(心屋仁之助の「ありのままの自分」に〇をつけよう)

  • 入院28日目(故郷へ帰るか)

    皆様こんにちは。よぴコンです。両親と面会し、新たな生活への思いが目覚めます。入院28日目:2009年11月22日(日)両親は、10:00すぎに帰宅した。冬支度をするとのこと。自分もいっしょにすることができれば、そんな夢を抱く。妻には言えないが・・・。近くでもいいのでそんな生活が出来たらいい。新たな出発をしたいと思う気持ちを伝えられない。PM散髪へ行く。¥3,600-やる気を出して行うことが出来ることを始めたい。そんな思いだ。転勤先をそろそろ考える時期にきている。東北と書いてもよいのか。迷うところだ。うつとうまくつきあう方法を考えなくては・・・。新しい治療を受けてみるかどうか。以上、「入院28日目(故郷へ帰るか)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院27日目(病院で両親と面会)-適応障害になってか...入院28日目(故郷へ帰るか)

  • よぴコンの運動量!自転車レースと登山中心(7/12~7/18)#3

    皆様こんにちは。よぴコンです。7/12~7/18の運動記録です。先週の自転車レースの疲労がありましたが、自転車レースと登山と盛り沢山でした!同僚登山アテンド筑波山に行ってきました!本日のよぴコン!#6-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)自転車120分レース参加!本日のよぴコン#5-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)7/12(月)・・・自転車11km7/13(火)・・・自転車11km、ラン3.8km7/14(水)・・・ラン7km7/15(木)・・・自転車11km、ウォーキング2km7/16(金)・・・休み7/17(土)・・・自転車レース69km7/18(日)・・・筑波山12km、ラン5km計自転車102km、ラン16.8km、ウォーキング2km以上、「よぴコンの運動量!自転...よぴコンの運動量!自転車レースと登山中心(7/12~7/18)#3

  • 50日達成!(ブログ投稿)

    皆様こんにちは。よぴコンです。 おかげさまで!連続投稿50日を達成しました! 30日達成時にも、投稿しましたが、ブログは今年6月1日から始めました。 初めての経験でしたが、やれば毎日投稿できるのだと継続の楽しさを感じています。 精神疾患のことが中心ですが、私自身の趣味や近況なども投稿しているため正直読んでくださる方がいるのかなと思っていましたが、ありがたいことに興味をもっていただけることがわかり、大変有難く思っています。 引き続き、発信していきますので、お付き合いいただきますと嬉しいです!以上、「50日達成!(ブログ投稿)」でした。50日達成!(ブログ投稿)

  • 入院27日目(病院で両親と面会)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院してから、初めて両親と面会となりました。入院27日目:2009年11月21日(木)今日は、AM運動し入浴した。トレーニングは昨日同じ。午後両親と面会。状態を気にしているようだった。なんとか大丈夫であることは伝わったと思う。親不幸にならなくてよかったとつくづく思う。正月に温泉であえるのが楽しみだ。短い時間だったのでもう少ししゃべりたいことがあった。ゆっくりあえる時にしよう。孤独に強くなることは難しい。迎合しないで生きると言うことは大変だ。そうして生きている人の強さ、ある意味ずるさなのか。わからない。正月の予定を決めよう。気分もそうだが、体調が悪くなるのも、急にくるとあらためて思う。両親からお見舞い。次の時にかえすことにする。以上、「入院27日目(病院で両親と面会)」でした。読んで...入院27日目(病院で両親と面会)

  • 同僚登山アテンド筑波山に行ってきました! 本日のよぴコン!#6

    皆様こんにちは。よぴコンです。今回は、先日職場の同僚をアテンドして茨城県の筑波山に行ってきました。次回少し高い山にいくため、便利な山に最初に挑戦し、山登りになれるためでした。筑波山は、ご存じの方もいると思いますが、日本100名山で最も低い山です。でも、あなどるなかれ、関東平野もぽつっとたつので、眺望は最高です。個人的には、一番かもしれません。是非、訪れてみてほしいです。ロープウェイなどの乗り物もあるので、革靴でも頂上付近まではいくことができます。(おすすめはしませんが・・・。)登山を始める方は、是非筑波山から。登山口も複数あり観光の山はいかがでしょうか。以上。「同僚登山アテンド筑波山に行ってきました!本日のよぴコン!#6」でした。読んでくださり、ありがとうございました。【写真】ランチ。ハンバーグ定食。自転車12...同僚登山アテンド筑波山に行ってきました!本日のよぴコン!#6

  • 自転車120分レース参加! 本日のよぴコン#5

    皆様こんにちは。よぴコンです。千葉県袖ケ浦で開催された自転車レースに参加してきました。2週連続ですが、夏に動いていないと秋以降の体つくりになりません。プロのサイクルクリニックは、勉強になりました。袖ヶ浦のコースをl初めて走りましたが、ビックリ!坂が多い。でも、プロチームのマトリックスパワータグの選手と同じコースで走れる貴重な機会なので楽しむことを忘れず。完走できました。結果は良くないですが、自分に良くできました1日でした!!以上、「自転車120分レース!本日のよぴコン#5」でした。読んでくださり、ありがとうございました。サーキットで自転車レース!本日のよぴコン!#3-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)自転車120分レース参加!本日のよぴコン#5

  • 入院26日目(2/2)(体重と筋トレ!)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院中もてあます時間にいろいろしていました。筋トレもその一つ結構はまりました。入院26日目(1/2)(冬装備)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)入院26日目:2009年11月20日(金)体重が入院してから増えたが、70kgを超えないように筋力UPさせたい。昨日、次女を抱っこした時、軽く感じたので、うでの力はあがっていると思う。ホームセンターでレジにおいてある持ち手をもらってきてさらに筋トレしやすいように工夫してみることにする。食べる量を調整すれば、筋力を維持しながら減量できるかもしれない。物がなければ工夫しだいかも。以上、「入院26日目(2/2)(体重増加!)」でした。入院26日目(2/2)(体重と筋トレ!)

  • 入院26日目(1/2)(冬装備)

    皆様こんにちは。よぴコンです。11月後半になり、冬支度に入ります。入院26日目:2009年11月20日(金)本日、非常に天気が良い。AM久しぶりに7l周ランニング5本✕ダッシュをした。すっきりした。運動すると気分が晴れる。昼食後、ホームセンターを目指して出発。迷いながらたどりつく。狭い店舗だがいろいろ売っている。カーペットがハサミでカットできるのがあり、これは良いと思う。値段は普通だ。初めて、ユニクロのインナーを着たが、かなりあたたかいタートルネックで良かった。明日から外泊だ。両親にあうがどう接すればよいのやら、ありのままが一番か。無理をしない対応しかない。今日から、ホールに暖房が入る。部屋はまだかー。以上、「入院26日目(1/2)(冬装備)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院26日目(1/2)(冬装備)

  • よぴコンスポーツ記録(2020年1~6月)

    皆様こんにちは。よぴコンです。今年も7月となり、関東地方も梅雨明けまじかです。上半期も過ぎました。と言うことでよぴコンの趣味であるスポーツについて上半期をまとめたいと思います。1月9日・・・第4回柏の場パークマラソン(ハーフ)・・・DNS1月17日・・・南房総花嫁街道トレイルラン・・・中止3月20日・・・第6回柏の葉春らんRunマラソン(ハーフ)・・・DNS5月8日・・・君津ウルトラマラソン・・・5:38:48総合23/350?位6月6日・・・第17回Mt.富士ヒルクライム・・・1:33:18年代別321/626位6月12日・・・第10回東京タワー階段競走・・・0:3:10.02総合54/235位、年代別14/58位1月は、なぞの体調不良や新型コロナで試合に参加できませんでした。また、故障で練習ができない期間が...よぴコンスポーツ記録(2020年1~6月)

  • 入院25日目(考え方の偏り)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院25日目をむかえ退院がみえてきます。入院25日目:2009年11月19日(木)今日も午前中からくもりが続いている。昼になる前に雨が降ってきた。10:00~認知行動療法があった。1つのことからでもいろいろな考え方が人によってあることがわかった。自分の考え方の偏りがあるびに気付いた。どう表現すればよいのか言葉での表現は難しい。どんな傾向なのかはっきり表現出来たらすっきりするのに!気持ちが安定しない。不安である。あと1ケ月で退院である。出来るのか不安だ。また、妻のやることに手を出しそうで不安だ。以上。「入院25日目(考え方の偏り)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。入院25日目(考え方の偏り)

  • スカイランニング日本代表ユニホーム!

    皆様こんにちは。よぴコンです。スカイランニングの世界選手権で上田瑠偉選手がVKでアジアン人初の優勝と総合で1位に輝きました。上田瑠偉選手!世界選手権VK優勝!-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)スカイランニングは、標高2000mの高地でランニングをする競技なのですが、日本ではあまり知名度が高くないのが現実です。世界選手権に向けて日本スカイランニング協会の運営資金が厳しいということで、日本代表ユニホームのレプリカを販売していました。正直価格は高いですが、今回応援したいと言うことで、ポロシャツなどを購入しました。年齢的に代表選手になることは無いと思いますが、カッコいいユニホームを着ると夢を見ることができます。たまには、こんな買い物も良いのではと思いました。以上、「スカイラニング日本代表ユニホーム...スカイランニング日本代表ユニホーム!

  • よぴコンの運動量!自転車レース中心(7/5~7/11)#2

    皆様こんにちは。よぴコンです。7/5~7/11の練習内容について、公開します。今週は、7/4のトレイルラン42kmの疲労をとることと、週末の自転車レースへの調整の期間として練習しました。トレイルラン42km本日のよぴコン!#2-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)7/5(月)・・・休み7/6(火)・・・自転車12km7/7~9(水~金)・・・休み7/10(土)・・・自転車レース65km、ウォーキング2.4km7/11(日)・・・自転車4km、ラン5km計自転車81km、ラン5km、ウォーキング2.4km以上、「よぴコンの運動量!自転車レース中心(7/5~7/11)#2」でした。読んでくださり、ありがとうございました。よぴコンの運動量!自転車レース中心(7/5~7/11)#2

  • 近所のオリンピック会場 本日のよぴコン#4

    皆様こんにちは。よぴコンです。水曜日皆様いかがお過ごしでしょうか?本日夕方より夜勤になるため、家で過ごしています。午後の仮眠時に良く眠れるようにランニングしてきました。そんな中、近所の公園がオリンピック会場であったことから、ふと思ったことを書きたいと思います。オリンピックに向けての工事が近所で進められてきたのを見ていました。公園の大部分が使えなくなっており、仕方ないけど。不便だなあと思っていました。東京は無観客と先日決まり、何のために整備したのか不明な場所がいたるところにあります。理由は新型コロナなので、誰のせいでもないと思いますが。少なくとも何が最優先でオリンピックを開催するのかをもう少しはっきりさせる必要があるのではないかと思います。仕事柄、少しかかわっているのでそんな思いが、沸き上がります・・・・。以上、...近所のオリンピック会場本日のよぴコン#4

  • 入院24日目(入院中の給料日)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院後初めての給料日となりました。どんな心境の一日となるでしょうか。入院24日目:2009年11月18日(水)今日は朝からくもりが続いている。PMになったらでかけよう。昨日の運動で筋肉痛が太ももにきている。とりあえず最寄りの郵便局に行こう。体の調子はとりあえずなんともない感じである。不安やイライラはがきそうだが今日AM中はない。郵便局に行ってきた。給料は振り込まれていた。今まではよっぽど残業代で追加していたのだと実感した。生活を縮小していかなければ駄目だと思った。削ることができるものはしなくては・・・。車の任意保険。ネット会員。プロバイダ使用料。Tさんと話したら、健康保険から医療費が最後に戻ってくるので事前でもかまわないが、最終的には問題ないとのこと。自分で確認しよう。以上「入院2...入院24日目(入院中の給料日)

  • 入院23日目(何気ない日々)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院生活にも慣れ、書くことがなくなってきています。思い悩むことも少ないのではと思います。入院23日目:2009年11月17日(火)今日朝から一日中雨である。また、一人退院となった。仲良くしていた一人であったので、淋しくなる。連絡先を教えてもらう。3週間(21日間)の収支を計算したところ以下のとおり。1週間:¥2,300-、2週間:¥2,640-、3週間:¥4,295-、計¥9,235-卓球を運動の時間に行う。かなり真剣にやったので、大汗をかいた。運動するとかなり、すっきりする。くつ下1足を廃棄する。以上「入院23日目(何気ない日々)」でした。こんな日が幸せな日なのかもしれません。入院23日目(何気ない日々)

  • 入院22日目(感謝の気持ち)

    皆様こんにちは。よぴコンです。今回は何気ないことが幸せであると思う内容です。妻には感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます。入院22日目:2009年11月16日(月)今日はくもりで寒いが晴れ。洗濯の小銭がないのでジュースを買ってしまった。無駄金だー。妻が来てくれた。デザートにシュークリームを買ってきてくれた。うまかった。今日、妻と相談して外泊の日程を決めた。11月21日PM~23日PMとする。心理療法後疲れが激しく、イライラが残ったため、薬をもらった。10分程度で落ち着いた。今日もとりあえずねることにする。21日目までの7日間収支¥4,295円以上、「入院22日目(妻に感謝しています!)」でした。読んでくださり、ありがとうございました。【写真】神奈川県山北町の神社入院22日目(感謝の気持ち)

  • 入院21日目(幸せな入院生活)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院から3週間が経過しました。幸せとは何か気が付いてきたようです。入院20日目(慣れてきた入院生活)-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)入院21日目:2009年11月15日(日)今日は、朝から天気が良い。6:30に起床、朝食までストレッチする。9:00から走る。7周、ダッシュ5本。PCソフトのCDの傷が気になるが、どうしようもない。そう考える。Windows7を買うぞ!決める。いつ注文するか。明日は、給料日いくらでるか心配!⇦しても仕方ないのはわかっているが、気になる。なんとかせねば。認知行動療法の用紙に記入する。なんとか書けた。月曜日に、ごはんの量を足してもらうことをたのむこと。以上、「入院21日目(幸せな入院生活)」でした。読んでくださりありがとうございまし...入院21日目(幸せな入院生活)

  • サーキットで自転車レース! 本日のよぴコン!#3

    皆様こんにちは。よぴコンです。昨日は、猛暑の中、初めてサーキットでの自転車レースに参加してきました!。結果はいかに・・・。筑波サーキット(茨城県下妻市)にて、99分間走り続けるレースに参加しきました。サーキットで走るのは初めてなのでおっかなビックリ。試走でなんとか感触をつかみ。本番へ。アスファルトの照り返しがきつくて、30℃以上ありました。結果は、距離56.5km、29周回。たぶん。順位はこれからですが、落車によるケガ、トラブルなく完走できたので良かったです。残念ながら他の方でケガ人はでていました以上「サーキットで自転車レース!本日のよぴコン!#3」でした。読んでくださりありがとうございました。サーキットで自転車レース!本日のよぴコン!#3

  • 入院20日目(慣れてきた入院生活)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院日記は、ついに20日目となりました。20日目の心境の変化はどうなっているでしょうか。入院20日目:2009年11月14日(土)知らず、知らずのうちに20日間も経過してしまった。認知行動療法の終了が12月7日なのでその近日に退院となるのだろうか。今から考えても意味のない話しである。来週は、実家から来る可能性があるので、外泊の用意をすること。来ない場合でも金曜日(20日から23日)まで家にいたい。とりあえず、明日は、立ち読みに行き、運動することとする。寝ることとする。おやすみ。病院での生活も慣れてきているように感じます。この当時お金がないので、近所の本屋さんに散歩がてら行き、立ち読みすることが多かったです。本屋さんごめんなさい。また、両親には心配を掛けました。以上、「入院20日目(...入院20日目(慣れてきた入院生活)

  • 上田瑠偉選手!世界選手権VK優勝!

    皆様こんにちは。よぴコンです。嬉しいニュースだったので、ブログを書きました。 スカイランニング世界選手権VKアジア勢初の金メダル!!上田瑠偉選手!詳しくは、リンクから日本スイカラニング協会HPhttps://fb.watch/6DVXHKOgjt/以上「上田瑠偉選手!世界選手権VK優勝!」でした。よぴコンは、引き続きスカイランニング日本代表を応援しています!上田瑠偉選手!世界選手権VK優勝!

  • 海外通販ハードル高い?メリット、デメリット

    皆様こんにちは。よぴコンです。皆様海外通販は利用したことありますか?今回は、自転車を海外通販で購入したことを投稿します!メーカー:CANYONモデル:UltimateCFSL7.0国:ドイツ購入方法:CANYON公式HPより購入オンラインバイク CANYONJP⇦公式サイト【メリット】①日本で買うより基本的に安く買うことができる。(ものによって違いもあります。)②日本で販売されていないものが買える。(デザインとか良いものありますよね。)【デメリット】①試乗、試着することができない。②サイズ感が違う場合がある。③到着まで時間がかかる。僕は3週間ほどかかりました。(CANYONは早い方です。)④クレカ払いのみ(消費税・付加価値税が一部代引きの場合がある。)⑤送料が高め。⑥梱包はワイルド。よぴコンは、3社位から自転車...海外通販ハードル高い?メリット、デメリット

  • 玄米ひじきご飯の写真!

    皆様こんにちは。よぴコンです。前回投稿しました玄米ひじきごはんですが、出来上がりがわかりませんでしたので写真にとってみました!玄米ひじきご飯の作り方-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)写真は、ニンジンがなく代わりに釜揚げしらすを入れたものです。作り方のおさらいです。【材料」①玄米・・・3合②ひじき・・・適量(水戻し不要)③大豆水煮・・・100円くらいのもの。1袋(70g~100g)④舞茸・・・100円くらいのもの。1パック⑤にんじん・・・皮付き中位1本今回は、釜揚げシラス。【味】①だしの素・・・使い切り1袋②しょう油・・・適量【調理】炊飯器の玄米モードで炊飯する。※僕は、玄米を水に浸すことはしていません。(面倒なので(笑))以上、「玄米ひじきご飯の写真!」でした。皆様も具を変えたりして、挑戦...玄米ひじきご飯の写真!

  • プロフィール写真について

    皆様こんにちは。よぴコンです。プロフィール写真を変えてみました!いかがでしょうか?以前は、姪と写った思い出深いものでしたが、逆光でした。今回は、現在に近い昨年の9月の福島でのトレイルランニング大会に参加した際に撮って頂いたものにしました。以上「プロフィール写真について」でした。プロフィール写真について

  • 初めてのフルマラソン!

    皆様こんにちは。よぴコンです。皆様フルマラソンに参加したことはありますか?ランニングを始めてから、3回レースに参加してきました。ついに2016年10月に初フルマラソンに挑戦することになりました。最初は参加するつもりはなく、職場の同僚が参加することを聞いて、そうなんだと思うくらいでした。何故かと言えば、3回目のマラソン大会でトレイルランニング大会に出ていたため、道路でのフルマラソンに興味が無かったためです。どうしてか魅力を感じませんでした。そして、11月に日光で開催されるトレイルランニング大会に参加することになっていたことから、2週間前のフルマラソンは、カラダが持たないと思っていたのです。でも、同僚の言葉が締切が近づくにつれて頭の中に響くようになってきました。大会は、第1回の水戸黄門漫遊マラソンということもあり気...初めてのフルマラソン!

  • コーヒー店に寄りました!

    皆様こんにちは。よぴコンです。今回は、先日見つけたコーヒー店について投稿します。場所は、横浜市南区京浜急行南太田駅近くです。3週間に一度ほど用事があり訪れるのですが、見慣れた韓国料理店の店構えがおしゃれな感じになっていて、まだ開店前でした。開店したら行ってみようと言うことで、お邪魔してきました。「自家焙煎のあべちゃんコーヒー」とってもイイ匂い!ブラジルのコーヒーを頂きました。飲み易い優しい味わいでした。お店では、焙煎したての豆を買うことが、できます。テイクアウトも可能です。また、3週間後が楽しみです!(^-^)以上、「コーヒー店に寄りました!」でした。本日も読んで下さりありがとうございました。☺コーヒー店に寄りました!

  • 入院19日目(初めての外泊)

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院19日目:2009年11月13日(金)初めての外泊である。妻に頼んだとおり、11:00に迎えに来てくれた。その後、〇〇堂に行きラーメンと今川焼きを食べた。うまかった。夕食は鍋と言うことにして、タラ、鶏ひき肉を買って帰る。久しぶりに家で過ごすことが出来嬉しかった。次女と風呂に入れなかったが、いっしょに居ることが出来うれしかった。また、外泊が楽しみだ。PCを組立を行ったがOSがインストール出来なかった。エラー表示ばかり発生した。新しいOSを買わなくてはだめなのか。再度チャレンジすることにする。XP用のCDにセロハンがはりつきとれなくなった。ティッシュでふいたため傷状になってしまった失敗。今後は注意する。Windows7を買わなければだめだと思われる。※ボーナスは、有給休暇4日を使え...入院19日目(初めての外泊)

  • 入院18日目(2/2)

    皆様こんにちは。よぴコンです。前回の続きになります。入院18日目(1/2)認知行動療法開始!-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)入院18日目:2009年11月12日(木)金に執着していた自分が収入が減ると思うだけで不安が押し寄せてくる。これではだめなことはわかっている。どうすれば良いのか。わからない。本当にわからない。何にすがって生きてきたのか・・・。イライラするばかりだ。自分が拠所としていたものは何だったのか。オレは何がしたいのか。いろいろ考えるがどうすれば良いのか。携帯会社の料金設定を調らべにスーパーでパンフレットをもらってきたが、料金プランについてはのっていなかった。ガッカリ。明日は帰宅して楽しんでこよう。以上、「入院18日目(2/2)」でした。今思えば、何から逃げるために仕事に打ち込...入院18日目(2/2)

  • よぴコンの1週間運動量は?(6/28~7/4)

    皆様こんにちは。よぴコンです。6/28~7/4の練習内容について、参考までに公開します。今週は、6/27の自転車120kmの疲れを前半でとり。後半運動強度を維持することに努めました。サイクリング120km本日のよぴコン!#1-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)6/28(月)・・・休み6/29(火)・・・ラン7kmジョグ5:00分/km6/30(水)・・・自転車10km7/01(木)・・・休み7/02(金)・・・ウォーキング5km、ラン5kmジョグ5:00分/km(500m✕1本3:35分/km)7/03(土)・・・ウォーキング7km、自転車10km、ラン7km5:00分/km(1200m✕2本3:50分/km)7/04(日)・・・トレイル42km(累積1,593m)練習方法は、我流なので参考...よぴコンの1週間運動量は?(6/28~7/4)

  • 42km走ったあとのカラダは?

    皆様こんにちは。よぴコンです!ランニングをしたら、どのくらい痩せるのでしょうか?皆様もランニングのあとに体重計にのり思ったことないですか。痩せないなあ。僕もいつも思いました。今回は、サイクリングに続きよぴコンのカラダを使って、運動前、運動後のカラダの状態を比較してみたいと思います!運動前は、体重59km、体脂肪率13%運動は、先日のトレイルランニング約42km、累積標高約1500m。運動後、体重58.35km、体脂肪率9.3%体重は、あまり変わっていませんが、実は夕食を少し食べたあとに体重計に乗ってました。失敗した~!ランニングは効果期待できますが、42kmは、日々の生活に取り入れるのは難しいことが、分かります。(^-^)以上、「42km以上走った時のカラダ」本日も読んで頂きありがとうございました。m(__)m42km走ったあとのカラダは?

  • トレイルラン42km 本日のよぴコン!#2

    皆様こんにちは。よぴコンです。本日も関東地方は、雨でした。こんな時は家にいよう。と言う訳にはいきません!!よぴコンには、週末の運動が必要なのです!と言うことで前から、やりたいけど二の足を踏んでいたことをやってきました。「東京湾から相模湾」往復です。横浜市金沢区海の公園から鎌倉市の稲村ケ崎まで片道約20kmのハイキングコースを往復するランです。途中まではやったことがあったのですが、道が複雑で山なので・・・。言い訳ばかりでした。考え方を変えました。雨であればハイカーさんや人が少ない。レースは雨でもある。そんな言葉を思い出し。走り始めたのですが、いきなりコースロスト。予想はしていましたが、往路は約22kmとなってしまい。4時間程かかってしまいました。なんとか、稲村ケ崎につきました!観光の方は雨でも結構いました。江の島...トレイルラン42km本日のよぴコン!#2

  • 入院18日目(1/2)認知行動療法開始!

    皆様こんにちは。よぴコンです。入院日記も18日目(1/2)となりました。今回から認知行動療法が本格的に始まりました。2009年11月12日(木)今日初めてCBTの療法を受けた。4人グループでやることになった。最初だったからか、緊張していた感じがしたが、やっていくにしたがって慣れてきた。あと7回ある。課題も出たので、本日からやることにする。PMにY銀行と郵便局に行き4万円移してきた。今月は厳しいので、なんとか支払いできると思う。パソコン代としてなんとかなるだろう。病気になり入院してわかったような気がすること。自分を助けてくれるのは妻と子供たちしかいない。一番近くにいる人間だけだった。大切に思ってくれる人はそんなにいないとわかるものだ。以上、「入院18日目(1/2)認知行動療法開始!」でした。お金の不安はつきないよ...入院18日目(1/2)認知行動療法開始!

  • 生活費は?入院中の収入について

    皆様こんにちは。よぴコンです。以前の投稿で、入院費用の支払いについて投稿しました。入院前に準備しておけば良かったこと3選-適応障害になってからの日々の記録(goo.ne.jp)その時後悔したこととして、お金にまつわる内容がほとんどだなあと感じたことから、当時の経済状況について、話せる範囲で投稿したいと思います。超プライベートな話題ですが。(笑)【結論】・金額:約17万円(手取り)・内訳:基本給+手当の8割・年齢:31歳(当時)当時の給与明細をみて今更ながら、それはお金の心配するわなと思いました。これで、自分の入院費用と妻、子供2人の生活費を賄っていたのですから・・・。社宅であったことで賃料が低額だったことでかなり救われています。妻には、苦労を掛けてしまいました。申し訳なく思っています。あと、夫婦で貯金をしていた...生活費は?入院中の収入について

  • 人間ドックを受診して良かったこと3選!

    皆様こんにちは。よぴコンです。梅雨真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか?体の調子はどうでしょうか?よぴコンは、毎年自主的に受診している人間ドックに行ってきました。雨の中ですが、自宅から赤坂まで行ったのですが、東京はやっぱり凄いなあと思いました。(田舎者なので)さて、以前の投稿でご紹介しましたマラソン大会に参加するようになってから、人間ドック(会社が5割負担)を毎年受けるようにしています。いろいろ理由はあるのですが、基本的にどんなことをするにも健康でなければ挑戦できないこと。そして過去の精神疾患で病んでいる最中に身に染みて健康について深く考えたことが理由です。また、30代になってからマラソンを始めたことで、自分の体の状態を知っておくことが練習やレースに出たりする際にやりすぎを防止することにつながると考えたこと...人間ドックを受診して良かったこと3選!

  • 初トレイルランニングレースに出る。

    皆様こんにちは。よぴコンです。7月最初の投稿は僕が生活改善や健康のためにやってきたランニングに関する投稿をしたいと思います。今回は初めてトレイルランニングレースに参加した時の内容です。2016年8月末に茨城県で開催されたレースに参加しました。距離は、ショートで約25kmで累積標高1,035mでした。トレイルランニングでは、距離も重要ですが登山道や起伏の多い道を走るので、延べでどのくらい登るのかを示すために、累積の標高が示されているのが一般的です。(中には表示されていないものもあるかもしれません。)レース難易度をはかる上で距離より重要な目安となっています。道路で行われるロードランニングでは、車道を走ることがあるのでよっぽどでない限り、急な勾配のコースは設定されないと思いますが、登山道がコースになることもあるトレイ...初トレイルランニングレースに出る。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よぴコンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よぴコンさん
ブログタイトル
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録)
フォロー
よぴコンブログ(旧:適応障害になってからの日々の記録)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用