chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アンパマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/01

arrow_drop_down
  • 夫婦喧嘩でリビングの壁8か所に穴あけた部屋 退去費用はどのくらい?

    みなさんこんにちは。 今回は夫婦ゲンカで壁を殴り、8ヵ所穴を空けてしまった修繕費はどのくらいなのか、入居者が実際にやってしまった事をリアルにお伝えします! 入居者情報 現状の確認 見積り金額 なぜこうなった? その後 入居者情報 夫婦共に30代前半で子供なし 家賃が共益費合わせ約8万円 築浅の鉄筋マンション 入居年数 約5年 奥さんは旦那さんの倍以上の収入あり 契約者は旦那さん 現状の確認 電話で連絡があり、その内容が「壁に穴空けてしまい、修繕してほしいので見に来てほしい」との事。 そこで詳細はあまり聞かずに現地へ向かいました。 部屋へ入室するとなんと、あちらコチラ穴だらけw 空けた穴はリビン…

  • 一人暮らしオール電化の夏の料金と冬の料金ってどのくらい?

    みなさんオール電化のお部屋ってそこまで安いイメージはありませんよね? むしろ高いと思われがちです。 4月から新生活がスタートする方やお部屋探ししている方の参考になればと思い、今回はオール電化のお部屋についてお話したいと思います。 オール電化の電気料金 6月9日~7月12日の使用料金 7月13日~8月8日の使用料金 11月9日~12月12日の使用料金 12月13日~1月月8日の使用料金 1月9日~2月12日の使用料金 なぜエアコン暖房なのにスイッチを切らないのか? オール電化はラク デメリット ガスは高い 結局何が良いのか? オール電化の電気料金 近年ではオール電化の物件が当たり前のようになって…

  • 家賃の低い物件は民度が低いはウソ

    みなさんこんにちは。今回は同じ建物に入居している人はモラルが高いのか、それとも低いのか、家賃は関係しているのか?をお話したいと思います。 よく、「家賃が安い所はそういう所にしか入居できないような人が住んでる」と言われがちですが、本当にそうなのか?と疑問を感じていましたので、日々の業務を通じて私なりに答えを出したいと思います。 よくある苦情 ゴミの分別 駐車場 騒音問題やその他 苦情ゼロの物件もある 入居者のモラルと家賃は関係ない 苦情がない物件を選ぶには よくある苦情 ゴミの分別 騒音 駐車場 設備や内装 このあたりの苦情が定番です。 ゴミの分別 燃えるゴミがカラスに荒らされて、ゴミが散らかり…

  • 仲介料が無料の物件って本当に良いの?

    みなさんこんにちは。今回は仲介料が無料の物件についてお話したいと思います。 仲介料が無料だと入居の際かかる初期費用が抑えられ非常に助かりますよね! その仲介料がなぜ無料なのか、簡単にご説明します。 仲介料とは? 仲介料が無料だと利益は無いのか? なぜ仲介料は無料で広告料を払うのか? 仲介料無料物件で良い物件はあるの? 特にマイナスな理由がない場合もある。 良いところはあるが少数 仲介料とは? 仲介手数料とは、住宅の売買や賃貸住宅の賃貸借の際、売主と買主の間に入って意見の調整や契約事務などを行う不動産会社(仲介会社)に支払う手数料のこと。 仲介手数料は取引が成立したことに対する成功報酬なので、物…

  • 家賃は月の収入3分の1が目安は嘘です。

    家賃は月収の3分の1は適切なのか? 1人暮らしをする際には、まずお部屋探しをするかと思います。 みなさんは何を基準に、何を目安にお部屋を探しますか? 一般的には家賃は収入の3分の1くらいが目安と言われておりますが、それは本当なんでしょうか? 個人的に20代、30代の1人暮らしだとそれは難しいのではないかと… さらに生活が困窮すると思っており、賃貸の仲介・管理の仕事を通じてそれが間違いだと思ったので、例を交えながら説明したいと思います。 家賃は月収の3分の1は適切なのか? 例 月収の3分の1は収入による。 安くて良い部屋はあるの? 最近あった実際の例 お部屋探しは時の運 例 北海道在住 30代 …

  • 入居者がある日突然消えた話。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); みなさんこんにちは。 日々管理物件の業務をしている中で、こんな事ある? という出来事が多々あります。 今回はある日突然入居者がいなくなった話をしたいと思います。 【契約者情報】 会社借り上げの寮として使用している為、あくまでも契約者はその法人。 入居者の入れ替えが定期的にある。 同じ建物に複数部屋を借りている。 入居者は主に工場へ派遣されている。 入居者は突然に ある日の事、契約者である法人の担当者から連絡がありました。 来月末で解約します との事。 私は何も知らずに上司からその部屋を見てきて…

  • 賃貸物件の退去時に家具や荷物を残して退去できるの?

    みなさんは賃貸物件を解約・退去する際、引っ越しで荷物を全て片付けてる途中に「コレいらないな~」と思う事があると思います。 今回は不要になった家具や家電、その他ゴミを大量に残した状態で退去立合の日を迎えた入居者の末路をお話します。 契約者 退去立合当日 契約書記載の明け渡し事項 最終的に 退去時の事は契約書に記載されてます。 過去の退去事例 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 契約者 50代 男性 鉄筋マンションの1LDK 新築時からの入居で入居年数約14年 家賃5万円 オール電化 退去立合当日 月末で解約の連絡を受け付け、立合い…

  • 真冬に水道管破裂 保証人が修繕費50万払った話

    最近はどんどん寒くなりそろそろ雪が降りそうですね。 今回は真冬に水道管が凍結、破裂。 その被害が大きく、無保険だった為に修繕費が50万円かかったお話です。 契約者 事の始まり 事件が起きる 修繕の費用 水落しをしよう! 契約者 20代男性 飲食店勤めで役職は店長 1LDK 2階建て木造アパート2階部分入居 家賃35,000円 保証人を付けての契約 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 事の始まり 11月、契約者から12月末で退去したいと解約の連絡を受け付けました。 しかし12月末頃に再度連絡があり、解約を1月末にしたいとの申し出。…

  • 敷金や礼金って払う必要あるの?【初期費用の敷金編】

    賃貸契約をする際に払う初期費用に敷金、礼金、保険料、その他の費用があります。 よく敷金・礼金なしの所がいいです。なんて言うお客様がおりますので、今回はその初期費用の内訳にある敷金について簡潔にお話したいと思います。 敷金の簡単な説明 簡単に言うと退去時の清掃費や修繕費で、違約金充当にもなります。 敷金は過失が無ければ基本は返ってきます! 期間内解約のパターン 契約期間が定められており、期間内解約時の違約金が敷金相当額ってパターンがあります。 期間内解約の場合あらかじめ納めてある敷金は修繕費や清掃費には充てられずに、違約金として大家さんに支払われます。 そうなると、退去の清掃費と修繕費はまともに…

  • ペット不可物件で猫を飼育した部屋の退去立会。そのリアル修繕費と業務は?

    初めに 【物件情報】 事の始まり 上司と部屋を見に行く 見積りを出してみると 契約者へ連絡 連絡が来ない 48万円払えない問題 保険の手続きが進まない 保険適応となる ペット不可物件でペットを飼育、完結しない。 ついに完結。 気になる請求金額と真相は 最後に 初めに みなさんネコはお好きですか? 賃貸物件に入居の際、動物好きの方は入居後にネコ飼いたいな~なんて思った事は1度くらいはありますよね! ペットを飼育する予定であればペット可物件を探すのですが、ペット不可物件に入居しているにも関わらず飼育する方がおります。 今回は、「ペット不可物件に入居していながらネコを飼育してしまった契約者の末路」 …

  • 後悔しないお部屋探し。賃貸物件内覧時の注意点を解説

    初めに 部屋の見る所 暖房の有無 照明の有無 扉の大きさ 水圧 駐車場 仲介・管理 会社目線でのお話し 最後に騒音問題、防音問題 初めに 賃貸物件のお部屋探しをする際には部屋の中を見てからその部屋に決めるか否かを判断するかと思います。 仲介業者と一緒にお部屋の内覧に行った際、どうしても部屋の内装ばかりに目がいってしまい、テレビはここで~冷蔵庫はここで~ とまぁ家具家電の配置を想像しワクワクするのですが、入居してから後悔してしまう事がたくさんあり、生活してみないとわからない事が多々あります。 事前に知っておきたい事や注意点をアパマンショップ加盟店 田舎の不動産屋がわかりやすく簡潔にお伝えします。…

  • 部屋のカギをなくした際どうなるの?【賃貸物件の場合】

    はい、みなさん鍵を紛失した事ってありますか? 家の鍵でも車の鍵でも会社の鍵でも紛失したらパニックですよね? 賃貸物件に入居中で、『部屋の鍵を紛失したら』 の管理会社目線での話。 最終的には鍵シリンダーの交換が必要。 急いでいる、早急に!緊急時な場合は 鍵のレスキュー 鍵の救急サポートセンター カギ紛失!どうしょう… 完全に紛失。家入れない。 玄関オートロックキー紛失はマズイ 鍵借りた! そもそも鍵を紛失しない事! 紛失しても家には入れる手段を! 最後に言わせて! 最終的には鍵シリンダーの交換が必要。 はい、まず入居時に渡した鍵は退去時に返却が必要で、管理会社は渡したカギの本数や番号を契約時に控…

  • 初めてお部屋探しをする方へ部屋探しの基本を伝授!コレを読めば失敗しない!賃貸物件の探し方~入居までを解説

    お部屋探し、これから日々を生活していくのに妥協なく納得の部屋に入居したい。 みなさんそう思っているはずです。 私は現在アパマンショップ加盟店で働き、お部屋探し~契約まで。 お客様のお部屋探しをしています。 この記事では「お部屋探しは初めて」って人向けに「納得のお部屋探し」をお伝えしたいと思います。 初めに いざ部屋探し! お部屋の内覧 内覧前にするチェックポイント 内覧時のチェックポイント 決めた部屋の申し込み 契約と初期費用の入金 入居日までに確認する事 最後に 賃貸物件検索サイト 初めに 「お部屋の探し」で検索すると沢山出てきますが、だいたいみんな同じことを言ってます。 個人的に言いたい事…

  • 初めましての挨拶。

    初めまして。 このブログはアパートやマンションの仲介・管理を行う不動産屋で日々働く中での日常や出来事を記録していこうと思います。 私が勤めている不動産屋はズバリ! アパマンショップです! お部屋探しから契約、入居、その後の入居者や建物や部屋の管理等を日々行ってます。 現在私は主に管理業務を行ってます。 週に1回くらい更新できたらなと思い、ゆるーく更新していきますので、よろしくお願いします。

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシー・ポリシー

    当サイトにおける個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法につい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンパマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンパマンさん
ブログタイトル
不動産屋で働く日々
フォロー
不動産屋で働く日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用