chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣りと愛犬と晴耕雨読 https://hokkaido-turikouta.hatenablog.com/

趣味の魚釣りと愛犬や家族との日常を呟いています。のんびりマイペースで綴っています。愛犬は豆柴の女の子ふーちゃんです。

KØUTA
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2021/06/01

  • 豆柴ふーちゃんねるの最新動画です

    体調の変化に戸惑いつつも前向きに頑張ってます。読んでくれている皆さんこんにちは!豆柴ふーちゃんねるの最新の動画をご紹介します!最近はなかなか思うように編集が進まずに週2ペースの配信になってしまっていますね💦。写真と合わせてご覧ください。 まずは、ふーちゃんの丸1日に密着した動画になります。朝から晩まで日曜日のふーちゃんになります、編集もですけどけっこう収録が大変でしたwww。 www.youtube.com 次は奈井江町のドッグランですね!いよいよ開幕したプライベートドックラン?www。あまりワンちゃんが来ないドッグランなのでそう呼ばせていただいてますw。広くないから?小型犬専用だから?ワンち…

  • KØUTACHANNELの今後の活動は・・・

    こんにちは。豆柴ふーちゃんねるの登録者1000人突破、あらためて「ありがとうございます」とお礼を言わせていただきたいです。2021年の12月から本格的に配信を始めてから1年と5ヵ月で達成したわけですが、下手なりにコツコツと配信を続けてきてホントに良かったなぁと思っています。ただ、1000人収益化が目標でもなく、ふーちゃんの日記として残していくことが配信を続けている理由です!家族のリアルな姿をアルバム作りしている感覚です。これからも変わらず編集の勉強をしながらスキルアップしたいですし、どうせ作って観てくれる人がいるなら良質な物をお届けしたいですしね。 釣りの方は・・・ いまは勘弁してください。 …

  • 登録者1000人ありがとうございます

    豆柴ふーちゃんねるが登録者1000人を突破しました。さきほど、かみさんから「1000人だよ」って連絡が入りました。800人台後半から1000人到達までのスピードが速くて驚いているしだいです。880人くらいから毎日1人とか2人とか増えるのが続いていたので「好調だな」と感じていました。 なにが要因かわからないけど、その増え始めた頃から動画の編集の仕方をちょっと変えていることが増えた要因の1つかもしれませんね。何処を変えたのかは次回のブログで書きたいと思います。まず今日は仕事中なので! 1000人って数字はユーチューブで配信している方にとっては1つの目標と言うか、収益化できる基準値ですよね!もう1つ…

  • 豆柴のいる生活感・お父のご飯編

    お世話になっております。 今回も宣伝だけになりそうかなwww。 昨日、豆柴ふーちゃんねるの登録者が900人に到達しました。登録してくれた皆さん、いつも視聴してくれている皆さん・・・ ホントにありがとう 今日も12時に配信させてもらっています。 www.youtube.com よろしくお願いします(^^♪ にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 新球場エスコンフィールドのお散歩(後編)

    お昼の12時に配信させていただきました。 エスコンフィールドの周囲を散歩する前回動画の続きになります。 www.youtube.com よろしくお願いいたします。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • Fビレッジ!新球場エスコンフィールドに行く

    お疲れさまです。3月17日、土曜日は北広島市にあるFビレッジに行ってきました。日本ハムファイターズの本拠地になる新球場エスコンフィールドを散歩してきました。3月14日に日本ハムのこけら落としが行われたばかりのボールパークですので僕ら夫婦もふーちゃんももちろん初めての球場になります。 その時の動画はこちらになります⇩ www.youtube.com 今回は2部作になっていて、次回もエスコンフィールド編です。残念ながらスタンドには入れませんでしたし、まだファンクラブ限定の入場らしく、一般入場はできないみたいです。パリーグ開幕には入ることは出来るんでしょうね!敷地内にはドッグランもあるので暖かくなっ…

  • ふーちゃんの体重は何kg?

    最近、体調の波が激しくてSNSまで考えが追いつきません。Twitterもなかなか更新できずにいました。YouTubeの動画だけはなんとか編集出来ていた感じですかね!ふーちゃんの大切な日記でもあるのでそこは頑張ります。 本日も定時のお昼12時に配信いたします。 見ていただけたら幸いです。高評価やコメントなども頂けたら動画作りの参考にさせてもらいますし制作の励みになりますのでよろしくお願いします。 本日配信の最新動画はこちらになります。 お昼の12時更新です。 https://youtu.be/tYptgHlSf3k 動画は5分と短いですが、懐かしの場所での散歩、体重測定、夕方のお散歩、3部構成に…

  • 【春が来たわ】豆柴ふーちゃんねる最新動画です

    豆柴ふーちゃんねる最新動画の宣伝でしたw 今回はお散歩動画です、3月になって気温も高くなり雪も降らない日が続いています!積もった雪も硬く締まっているので上に登って歩くこともできる感じです。そんな散歩をしていると、何気ない風景に春の訪れを感じることが出来ました。 www.youtube.com ご視聴していただければ嬉しいです。コメント、高評価お願いいたします。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 過保護も必要だと思いますよ

    3月4日、土曜日の午前は馴染みのドッグランに行きました。毎週恒例のドッグランですが、茶柴と黒豆柴に会うことが出来てふーちゃんも楽しく過ごせたと思います。最近は柴犬ちゃんと出会う頻度が少なくなっていて「会わせたいなぁ」と思っていたところですので良かったよ。 やっぱり洋犬とよりは遊べるかな!?っと思いましたね。柴犬は走るのが好きですからふーちゃんもいっぱい走ってクタクタでしたw。このドッグランの様子は日曜日に配信してますので動画をチェックしていただけたら嬉しいです。 動画はこちら⇩ www.youtube.com あらためて感じたのは、柴犬って走るのが好きだなぁっとこと!もちろん個体差って言うか、…

  • 犬が必要なカロリー計算式

    写真は先週の土曜日のふーちゃんです。旭川市のローズドッグさんで撮っていただいたものですね。元気よく天真爛漫に必死で生きている表情です。ふーちゃんを見ていると僕もパワーを貰うことができます!たとえそれが仕事中でふーちゃんが横に居ない時であっても写真だけであってもです。ホント親バカですみません。 ふーちゃんには果物や野菜などはほとんど与えていません。与えているのは、ドッグフード、犬用の牛乳を少々、鶏のささ身、犬用のおやつ、水、与えているのはこの5点に集約されるのですが、ネットで検索してみると与えて良い物と与えてはダメな物を知ることができますよね!ただ、なんの為に与えるのか?そこが自分の中で納得でき…

  • ふーちゃんお風呂に入る!

    犬のお風呂ってどのくらいの頻度で入れていますか?うちは1ヵ月の1度くらいです、冬になると1ヵ月半に1度くらいですかね!あまり洗いすぎても乾燥しやすい冬は逆に皮膚を傷めることにも繋がるので頻度を伸ばしています。ただ、3月になると散歩コースでも地面が見え始めたりします、雪解け水が跳ねたり、花粉や埃が舞ったりしますから様子を見てお風呂の頻度も考えなきゃですね。 上の写真は、豆柴ふーちゃんねるの新作からのシーンです。本日、配信させていただきました。動画を観てるけど、チャンネル登録はまだしてない!って方はポチっと登録してね😊編集作業の励みになります

  • 犬の健康!歯磨きはちゃんとしましょう

    犬の歯磨きはちゃんとしましょう 野生の動物は歯周病にならないという話を聞きますが、人間が食べるような物を食べる野生動物に関しては歯周病になっているそうです。ただ、人間のような虫歯にはならないと聞いたことがあります。その代わりに、多くの歯石が歯に付着してしまって歯周病を発症するらしいのですが。。。 犬の8割が歯周病になっていると言われています。、当然、これは歯磨きを行わなかった結果と言えるでしょう。歯石ができている段階では、すでに歯周病が始まっていると考えても良いらしく、目に見える歯石が出来ていることで慌てて歯磨きをしても歯石は歯磨きで取ることはできません。子犬の頃から歯磨きに慣れさせると、成犬…

  • ふーちゃんの最新動画はこちら

    土曜日の午前は旭川市のドッグラン!いつも行っている「ROSE DOG」でした!最近は日曜日ではなく土曜日に2週連続で行っています。日曜日よりは来場しているワンちゃんも少ない印象があるんだけど、ふーちゃんにとって日曜日のガヤガヤしている状況よりは土曜日の適度なガヤガヤ感の方が今は良いかもしれないですねぇ。 日曜日だと、ふーちゃんから誘って遊べるワンちゃんが少ない感じがしていました。追いかけられて迫られて走るふーちゃんは居たけれど、ふーちゃん的にはイヤイヤ感がなんとなく表情から見て取れたんだよね!「お前、しつこいわよ」的な感じがね!。 ちょっとストレスになるかなぁ。。。 そんな印象がありました。 …

  • 犬の聴力は?音に慣れさせる為のライフスタイル

    警戒心の強い豆柴ふーちゃん わが家のふーちゃん、とても敏感で神経質な犬だと思います。他の犬と比較したわけではないのですが、日常の何気ない音や声にとても敏感に反応する時があるんですよね!まったく反応しない時もあるのは気分なのかな?まず、洗濯機や掃除機の音が聞こえ始めると怖がるって言うか不安げにキョロキョロし始める時があります、そんな時はだいたい僕に「抱っこしろ」と言わんばかりに甘えてきます!洗濯機や掃除機の音以外にも、かみさんや僕の声にまで不安がる時があります!普段発しない音程の声を出したりすると、寝ていたふーちゃんが急に立ち上がって奥の部屋に引きこもりになろうとします。ふーちゃんは来月1日で産…

  • ちょっぴり春の足音が聴こえる今日この頃

    週間予報で春の訪れを予感 週間予報や2週間予報を見るといよいよ春への階段を上り始めたのかな?って感じの天気予報が出ています。まだ雪マークは25日と26日に付いていますが、それ以外の日は晴れマークと曇りマークが多くなってきました!重要なのは気温なのですが、最高気温が5℃あったりプラス気温の日が多くあったので徐々にですが春の足音が聞こえてきそうな予感です。深夜はマイナス気温で雪が降っても昼間のプラス気温で降った雪も積もっている雪も融雪が進みます!毎年の事ですが、3月は2月と全然違う気候になり春の訪れを実感させてくれる季節になります。 最近、ふーちゃんの散歩をしていると小鳥の囀りを聞くことがあります…

  • ROSEドッグランの写真

    いつものドッグラン、旭川市のROSE DOGさんではオーナーさんが遊んでいるワンちゃん達の写真をいつも撮ってくれます。今回もふーちゃんの写真がホームページにアップされていましたよ。 いくつかご紹介させていただきます。 ROSEさん、ありがとうございます。ホント飼い主にとっては貴重な思い出となりますよね。この日はドッグランに入る前に爪切りもしてもらいました!歯磨き教室があったり、しつけ教室があったり、ドッグホテルがあったり、もちろん料金はかかりますが飼い主にとっては助かりますよね!18日、土曜日の午後からドッグランに行ったのですが、今週も仕事のスケジュール調整して土曜日に行こうと考えています!そ…

  • 豆柴ふーちゃんねる先週は4本配信

    2月20日、月曜日ですね。 先週の豆柴ふーちゃんねるは、月曜、金曜、土曜、日曜と4本の動画を配信させていただきました。普段は2本~3本なので頑張りましたw。 旭川市のROSE DOGに母親を初めて連れて行きました。母も首から下はチラチラと映り込んでいます。ふーちゃんも母が居るので不思議そうな素振りをみせていました!いつもより休憩スペースに近づく回数が多かった回になります。 www.youtube.com 昨年、いっぱい通った奈井江町のドッグランです。未公開シーンも織り交ぜて再編集版って感じでしょうか!犬のいっぱい居るドッグランも大事だけど、犬が居ないドッグランも大事だよ!って感じの動画になって…

  • 僕ら家族にとって大切な場所

    2月13日に配信させていただきました動画の中で缶バッジプレゼントを告知させていただきました。正直、応募なんてないだろうと思っていたのですが。。。予想以上の応募を頂きました。ありがとうございます。当選発表は発送をもってかえさせていただきます。ホントにありがとうございました。 さて、2月17日、本日のお昼12時に配信させていただきます動画は、昨年かなり通い続けた奈井江町のドッグランで遊ぶふーちゃんの様子です。奈井江のドッグランは大きくもなく小型犬専用のドッグランです!あまり多くのワンちゃんが来るドッグランではないのですが僕ら家族にとっては大切な場所になっています。 他のワンちゃんが来ないのに大切な…

  • Twitterのヘッダー変更のお知らせ

    Twitterのヘッダーを変更しました。Twitterアカウントは2つありまして、1つはシークレットモードです。俗に言われている「本垢」って方はこんな感じです! 俗に言われている(笑)鍵垢はこちです。 本垢、鍵垢って分け方があまり好きではありません。むしろシークレットにしているアカウントの方が自分にとっては本垢となっている感じで、何気ない呟きでも気楽にツイートできます!本垢だとイチイチ反応されてしまう嫌な思い出もありますw。 今回はCanvaで作成してみました。 ------------------------------------------------------- 豆柴ふーちゃんねる配…

  • 柴犬の適正体重は?ダイエットは運動ではなく食事療法で!

    柴犬の適正体重とは? 性別・個体差によって変わる柴犬の適正体重 生後6か月ほどは成長期のワンちゃん、この時期はみるみる成長して、あっという間に体重も増えてきますよね!僕もふーちゃんと一緒に生活をしてみて、その成長の速さには驚かされました。逆にこの時期に体重が増えないワンちゃんは何かしらの病気が考えられるので病院で獣医に相談することをおすすめします。 柴犬は性別によって体の大きさが違う言われています、日本犬の中でも一番小さな犬種になる柴犬ですが、個体差や豆柴って犬種もありますので一概に適正体重を当てはめることはできないかもしれません。 成犬の平均体重は? オスの平均体重は9kg~11kg メスの…

  • 沖縄そばとソーキそばの違いは?

    沖縄そばをネットで購入しました。数年に一度は食べたくなる「ソーキそば」、さすがにふーちゃんの分はありませんケド、かみさんの分もちゃんと買いましたよ!沖縄そばって、蕎麦とも違うし饂飩とも違うしラーメンとも違う感じで独特な麺類だと思うのですが、小麦粉しか使っていない部分がその独自性を醸し出しているのかもしれませんね。ちょっとウキペディアを覗いてみました。 ちょっとだけウキペディアから引用⇩ 和蕎麦とは異なり蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、かんすい(かん水)または伝統的に薪を燃やして作った灰汁を加えて打たれる。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されているが、…

  • 腕が太くなったのに体重が変わらない豆柴ふーちゃん

    豆柴ふーちゃんねる配信しました。今回はプレゼント企画もありますし、母親と初のドッグラン来場でした。久々のドッグランにふーちゃんの反応は如何に?写真は本日のお散歩の様子です!今日も元気に走り回っていましたよー。リードを持つ僕は息が切れてハァハァゼーゼーでした。全力疾走しても敵わないんだからさw。ふーちゃんに付いていくのがやっとです。 ふーちゃん、体重はこの3ヵ月ほど変わらず6.2kgです。体重は変わらないけど腕が太くなりましたし筋肉が付いたような気がします。歯磨きもしてるし、次回のドッグランでは爪切りをお願いしようかと考えています!定期的にお願いしているのですが、スタッフさん曰く「おとなしい子で…

  • 犬の表情を見ていると・・・

    ふーちゃんを見ていると、あらためて命の尊さみたいなものを感じます。この小さな体で人間の言葉は喋れないけれど写真のひとコマひとコマを見直してみると、ホントに一生懸命に生きているんだなぁと思いました。 親バカだから?...そうかもしれませんが、親バカで良いと思っています。命の価値はに軽いも重たいも無いと思いますし、この子のために頑張ろう!って思える対象が、人間だろうが、犬であろうが関係ないでしょう。 一見、見た目は可愛いと思っても、時には厳しい表情だったり穏やかな表情だったり、よく見ないとわからないこともあります!でも、きっとどんな犬でも猫でも色んな表情を持っているんだろうなぁって思っていますよ。…

  • 母親と一緒に旭川のドッグラン!ROSE DOGでした

    母親の体調不良 土曜日、2月11日の夜は母親の体調不良でPM10時前後に実家に行ってきました。入院中の父親から「母さんが具合悪いみたいだから行ってやってくれ」と電話が入りました!」ストレス性なのかもしれませんが、母親は昔から持病があり救急で病院に行くことがたまにありました!今回は病院に行かずに様子見で回復しましたが、冬になると発症する傾向があるような気がします。まぁ、今回は回復しましたが経過を見て診察させようと思っています。 母の様子を伝えるためにPM10時過ぎに入院中の父親に連絡を入れると「母さんがふーちゃんのドッグランに行きたがっている」みたいな話が出てきました。明けて日曜日(12日)は2…

  • 柴犬は寒さに強いと言われているけれど・・・

    冬の間、犬の飼い主は何処を散歩しているのか?市内のワンちゃん達が集まって散歩コースになっている場所があります。本日はいつも行く馴染みのコースとは別のコースでふーちゃんのお散歩をしてきました。時間にして約50分ほどでした、他のワンちゃんにもけっこう会えたのでふーちゃん的には満足できたのではないかと思っています。 いつもと違うコースのお散歩 冬の犬のお散歩は困っている方もいると思います。夏場は入れたのに冬は雪があって入れない場所とか、夏は歩道があるのに冬は歩道が無くなる場所が多くて犬の散歩は危険とか、ツルツル路面はお年寄りには厳しい日もあります。わが家は幸いにして朝の散歩は自宅回りの近所で出来る環…

  • 笑顔の豆柴ふーちゃん配信しました

    昨日、【笑顔の柴犬・豆柴】仕事の疲れもこの笑顔を見ていると吹っ飛ぶ可愛さですを豆柴ふーちゃんねるにて配信しました。今回は購入した自撮り棒にGoProを付けて撮影に挑みました。ふーちゃんの足取りが早すぎて付いていくのに大変だったけど、楽しそうなふーちゃんの表情が間近で撮影出来ましたし、また色々なアングルの撮影手段が増えたかなって思っています。いつもと違う角度の動画を編集しましたので観てくれたら嬉しいです。 www.youtube.com ふーちゃんって何故こんなに可愛いの?www。 親バカ過ぎてごめんなさい。 イチ応、女の子なので排泄シーンなどはカットしてます。 にほんブログ村に参加しています。…

  • 豆柴ふーちゃんねるプレゼント企画

    近々、豆柴ふーちゃんねるの配信内で缶バッジのプレゼント告知をさせてもらいます。概要欄に応募フォームのリンクを貼らせていただくので、そらちを入力して応募していただければと思います。 欲しい型が居るかわかりませんが、プレゼントさせていただくのは「KØUTA CHANNEL 」と「豆柴ふーちゃんねる」のアイコン缶バッジになります。 こちら⇩ 裏面はこちら⇩ 安全ピンタイプになります。 ふーちゃんショップでも販売している品物ですが、今回はチャンネルを視聴してくれている方に日頃の感謝の意を込めてプレゼントさせていただきます。応募してくれる方がもし沢山いましたらTシャツやパーカーなどの2回目以降の企画も考…

  • ご当地ラーメン紹介!味の時計台の正油ラーメン

    こんにちは。 ラーメンが食べたくなりました。 突然、めちゃくちゃ食べたくなる時ってないですか?ラーメンとかハンバーグとかカツ丼とか、全部コレステロール値がやばい食べ物ばかりですが...。 こないだ自分の住む滝川市にある「味の時計台」さんにお邪魔して正油ラーメンを食べてきました、味噌派の自分ですが「ウマい」と思ったので記事をアップさせていただきますね。フランチャイズ店で、昔はあまり好みの味ではなかったのですが年齢を重ねるとともに「美味しいなぁ」と思うようになりました。場所は下記のリンクでご確認ください。 www.bing.com 味の時計台 滝川店 〒073-0013 北海道滝川市南滝の川132…

  • Twitterも頑張ってますw

    ツイッターを始めて何年になるかわからないけど久々にプロフィールを変更しました。追々、アイコンやヘッダーも変えようかと考えています。もしフォローしたのにフォロバが返ってきていないって方がいましたら言ってください!このブログを読んでくれた方限定で必ずフォロバします。 久々にツイート関連の記事でしたw。 twitter.com 最近、たいしたツイートしてませんけど、コツコツやらせてもらってまして、おかげさまでフォロワーさんも9000を超えました!!信じられないくらいの数字なんですが、みなさんの反応が励みになっていますので、これからもよろしくお願いしますね。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっ…

  • ふーちゃんオフィシャルウェブストアがOPEN

    ブログ、Twitter、YouTube、いつもご贔屓にしてくれている皆様ありがとうございます。この度、ふーちゃんグッズを中心に取り扱うオフィシャルウェブストアをOPENさせました。品数はまだまだ少ないですが、これからバリエーションを増やして運営させていただきますのでよろしくお願いいたします。 koutastore.official.ec 手始めにパーカーやTシャツなども揃えました。 品やデザインのバリエーションもこれから増やしますのでウィンドショッピングでもよろしくねw ふーちゃん最新動画はこちら⇩ www.youtube.com

  • ふーちゃんをいつも視聴してくれている方へ

    2月4日、今朝も氷点下です!最高気温も氷点下の毎日で、まだまだ冬真っ盛りって感じのわが町ですよ。今回は、いつも「豆柴ふーちゃんねる」を視聴してくれている方へ、ちょっとしたプレゼント企画を考案中のお知らせです。たいした物ではないのですが、「豆柴ふーちゃんねる」と「KØUTA CHANNEL」のアイコンをプリントした缶バッジを制作したので2つセットで5名くらいの方に日頃の感謝の気持ちを伝えられたら良いかなっと思っています。 缶バッジはこちら⇩ 大きさは5.7cmあります。裏面は安全ピンが付いています。写真の通り袋に梱包されている状態なので未開封です。2月中に配信する動画の概要欄に応募フォーム貼り付…

  • 愛犬のためにかんじき履いて道を作る飼い主

    忘れ物が多い自分ですが、今日も失敗してしまいました( ;∀;)💦ひょっとして痴呆症の素質あり?じゃないかと心配になるくらい忘れ事の頻度が多いです(-。-)y-゜゜゜ やれやれ (; ・`д・´) 本日、お昼くらいに「豆柴ふーちゃんねる」で配信をさせてもらいました。その続きの動画を撮影しようと思ってGoProをONしたら、「カードエラー」の文字が!!......やってしまいました💦SDカードの入れ忘れで撮影できず(;'∀')😢なんともはや。。。 本日の豆柴ふーちゃんねるの配信は⇩ www.youtube.com 今回はふーちゃんの登場よりも僕の方が多いかもしれません!ふーちゃんファンの皆さんごめ…

  • 豆柴ふーちゃんねるの今後の展開について

    今朝は氷点下23°Cまで凍(しば)れました。今日はYouTubeの豆柴ふーちゃんねるについてです。本格的に配信を始めたのは一昨年の12月にふーちゃんがわが家に来てからになります。当初は月に数本しか配信していませんでしたが、編集作業に慣れてきた春以降には週に数本配信できるまでになれました!っと言っても当時の編集レベルはド素人に毛が生えたようなもので、いま1年前の動画を振り返ってみると恥ずかしくて観ることが出来ないくらいです。1年間、編集を続けてきて少しは上達したかなと思っています!まだ自分の中にある理想を追及して作っている段階で、世間のニーズに合った動画ではないと思いますが少しずつ少しずつ幅を広…

  • 【配信】豆柴ふーちゃんねる136話

    今回の配信は・・・ www.youtube.com ⇧仲良しぎんちゃんも登場しますよ。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 豆柴ふーちゃんねるアイコン変更です

    「豆柴ふーちゃんねる」のアイコンを変更しました。ウインクしているふーちゃんです!(*^^*)かわいいでしょ。本日、お昼に配信をします!今回は自宅でのふーちゃんの様子、お利口さんのふーちゃんをご覧ください。 本日、12時配信です https://youtu.be/IH7jz6HVrFQ にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • ふーちゃんグッズ販売かも!!

    1000人登録達成したら・・・ わが家の愛犬ふーちゃん、まだ正式に決まっておらずちゃんとした告知はできませんが、とある企業様から豆柴ふーちゃんねるに嬉しいお話を頂戴いたしました。その内容はふーちゃんグッズの販売をお考え下さいとのお話でした。電話で詳細を訪ねてみると、デザインはこちらで考えて販売にかかわる制作や注文受付や配送などは企業様側でしてくれるそうです。僕としては前向きに進めていくつもりで、まずはTシャツやバッグにプリントするデザインを制作してくれるイラストレーターさん探しから始めようかと思っています。もし、このブログを読んでくれて心当たりがある方がいましたら教えてください。またお話を頂戴…

  • 留萌港で季節外れの黄色帯!YouTube配信しました

    大寒波の到来で気温が氷点下10℃を下回る日が続いています。そんな寒い日が続く北海道ですが、先日、留萌港に行ってきました。投げ釣りで2時間ほどでしたが、釣果はカワガレイとスナガレイです。この時期としては珍しくスナガレイの良型が釣れました! 季節外れの黄色帯 釣れたスナガレイは24cm~25cmほどです。最近、ホッケが留萌港の周りでもポツポツ釣れているみたいですが、やはり海水温が例年に比べて高いのでしょうか?留萌増毛のホッケは例年ですと3月から釣れ始めるのですが今年はすでに回遊してきているみたいです。ってことは、クロガシラも?なぁ~んて考えてしまいますよね!近々、増毛方面でホッケの顔を拝めるかどう…

  • いまさら「孤独のグルメ」に

    皆さんはどんなテレビ番組が好きですか? いまさら【孤独のグルメ】 ぼくの家では、かみさんがテレビ好きなので常に何か番組がかかっている状態です。かみさんは、バラエティーやドラマが大好きなのですが自分はあまりテレビ観る方ではないタイプです!それでも最近は「孤独のグルメ」って番組にハマってhuluに登録までして観ているくらいですwww。恥ずかしながら孤独のグルメを知ってからまだ3~4ヵ月の若輩者です。なんせテレビもそうですが、流行とか世間のニーズとか話題とかにまったく関心がない人です、時事ニュース、世界の出来事や自然現象などには敏感に興味を示しますが、流行している物やメディアや人物には疎い!疎すぎる…

  • いままでにない珍しい吠え方をした豆柴ふーちゃん

    豆柴ふーちゃんねる最新動画 今回の動画は、普段は吠えないふーちゃんがドッグランで珍しい吠え方をしたのでピックアップしてみました。ふーちゃんが吠える時は、僕とかみさんに「おやつくれ」「遊べ」の時か他のワンちゃんに「遊ぼうよ」って時!それは「ワン!ワン」。お散歩場所やドッグランが近づいてきた車中で「ニャーゴ」と吠えますwww。動画を観ていただくとわかると思うのですが、今回の動画のオープニングで吠えている?鳴いている?声は「ニャーゴ」とも聞き取れますw。普段はそんな感じですが、今回の動画の中盤では「わおぉぉぉぉぉん」と長く吠えました!プチ遠吠えみたいな感じでしたね。おそらく「遊ぼうよ」と訴えていたの…

  • チャンネルの新しいアイコン

    新しいアイコンが出来ました YouTubeチャンネル「KØUTA CHANNEL / 釣り日誌」のアイコンを変更させていただきました。ココナラってクリエイターが集まるサイトで活動していらっしゃる「くらか」さんに制作をしていただきました。 👇くらかさんのページです coconala.com 👇こちらが新しいアイコンになります かなり二枚目に描かれているでしょう?www。とってもスムーズに迅速な対応をしていただいて、デザインのクォリティーにも満足しています。くらかさん、ありがとうございました。 3か月ぶりの釣りは留萌港 新年1発目の釣りは1月4日でした。3か月ぶりの釣りってことで上手くキャストでき…

  • 新年早々からドッグラン

    2023年もドッグランに いっぱい行きますよ~ すでに元旦から旭川市にある ROSE DOGさんに行きました。 ご存知のように僕が暮らしているのは 「北海道」です!!! 雪が降れば冬の間はドッグランを 閉鎖する所も多くあります。 そんな中でもROSE DOGさんは 真冬でも営業している店舗です。 僕の住む町から高速道路を走ると 片道約1時間30分くらい掛かります。 けして近場とは言えませんけど 近所には真冬営業のドッグランありません! ちょっと遠いけど ふーちゃんの犬本来の姿! 全力で走ったり、他の犬とじゃれたり 逃げたり追いかけたりして 楽しそうな姿を見ていると 1週間の疲れも吹っ飛びます!…

  • 新年

    謹んで新年のお慶び申し上げます。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 雪の便りです(*^^)

    北海道の田舎町、今朝は雪がうっすらと積もっていました。霙のような初雪は数日前に降っていましたが道路が白くなるほど積もったのは今冬は初めてです。いよいよですかぁ!!積もった様子はふーちゃんねるの次の動画内でお伝えできると思います、今回はちょこっとだけ雪の写真を載せておきますね(*^^)皆さん、寒さで体調崩さぬよう気をつけてくださいね。 では、本日もがんばりましょう。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • ふーちゃんのお誕生日

    2022年11月1日、わが家の豆柴犬ふーちゃんが1歳の誕生日を迎えました。その時の模様はYouTubeで配信させていただいてます。もう1年か!?早いものですねぇ...。今回は誕生日当日の動画と、ふーちゃん1年のダイジェスト版をブログに載せておきます。もちろん最新の動画もアップしておきますね。 www.youtube.com www.youtube.com 最新の動画⇩ www.youtube.com にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 豆柴ふーちゃんねるが100本目の配信させていただきました

    豆柴ふーちゃんねるの動画が100本! 先日、豆柴ふーちゃんねるの配信動画が100本になりました。ショート動画も含めると150本の動画になります。チャンネルを初めて6カ月になりましたが、登録者も437人になりまして感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございます! www.youtube.com 豆柴ふーちゃんねる!次回の内容は? 今夜(21日18時30分)から配信予定で、僕のiQOSや鞄をボロボロにしたがるふーちゃんや、他のワンちゃんにツッパリをかますふーちゃんの様子が配信されます。ドッグランや散歩がメインのチャンネルでしたが、これからは家の様子やお出かけの様子なども配信を増やしていこうと考え…

  • 豆柴ふーちゃん・馴染みのドッグランも冬が来ると・・・

    今週は釣り動画も配信予定です 15日の土曜日に釣りに行ってきました。場所は別苅海岸と留萌港です!詳細は動画を編集中なので2日3日後くらいにYouTubeの「KØUTA CHANNEL / 釣り日誌」にて配信させていただきます。 KØUTA CHANNEL / 釣り日誌 最新動画です⇩ www.youtube.com ふーちゃんの動画も随時配信中です ふーちゃん動画の「ふーちゃんねる」でも豆柴犬ふーちゃんの動画を随時配信中ですのでよろしければ観てやってください。こないだ、馴染みのドッグランでモモちゃんの飼い主さんからリードと手首を繋げるストラップをプレゼントしていただきました!お家にも何度かご招…

  • ハットの似合う女の子

    ふーちゃんに帽子を買いました(^.^) https://youtube.com/shorts/AFioLLPBIs0?feature=share どうでしょう? 可愛いでしょ(^-^)/w

  • 秩父別町のドッグラン

    わが家にお馴染みのドッグランと言えば奈井江町にあるドッグランなのですが、新しいドッグランを開拓してふーちゃんのお友達を増やそう計画を実行中です。ネットで近隣市町村のドッグランを検索してみたところ、美唄と秩父別町にドッグランがあると出てきたのでまずは美唄のドッグランから行ってきました!ところが行ってみたは良いものの勝手に入って良いのか微妙な雰囲気がある場所でした!個人で運営されているのかな?って感じで建物はあったのですが住んでいらっしゃる気配もなく、結局ふーちゃんとかみさんと相談して遊ぶことはやめました。 秩父別町のドッグラン 次に行ったのが秩父別のローズガーデンにあるドッグランでした。ここはと…

  • 犬の夢見と寝言

    犬も人間と同じように夢を見るらしいです。犬ってどんな夢をみるんだろうなぁ?とても興味がありますし、自分の愛犬の夢の中に自分が登場していたら嬉しいですよね♪(^^♪そんな夢見のふーちゃんです。寝言で、キャン?ワン?声を発しているのがとても可愛くてずっと見ていられますwww。今回も親バカですみません。 www.youtube.com では、今日も一日がんばりましょう。 にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 世界一の笑顔

    僕にとって世界一の笑顔です 親バカでごめんなさい。 www.youtube.com にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • ふーちゃんが吠えた!!!

    うちのふーちゃんは滅多に吠えません。吠え方を知らないんでない?ってくらい吠えない犬です!月に一度吠えるか吠えないかくらいで、わが家で一緒にくらして9カ月ほどになりますが僕たち夫婦も数回しか吠えた声を聞いたことがありません。 先日、そんなふーちゃんが散歩中に他のワンちゃんに向かって吠えました!しかも数回吠えたので驚きもあり嬉しさもありの散歩になりました。ふーちゃんの吠えたシーンがある動画を配信しましたのでご覧ください。 www.youtube.com にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 40分の秋鮭釣り

    お久しぶりの釣り記事です。 昨日、仕事のスケジュール調整をして、40分だけの釣行をしてきました。まぁ、釣れちゃったので結果的に40分だけの釣りになりましたが2時間くらいはスケジュールを調整してました!釣ったのは秋鮭のオスです。 世の中には「釣り場を晒すな」って言う方もいます、めんどくさいので場所などはお伝えしませんが個人的には全然お教えすることができます。ちょっと触れておきたいのは、「場所を晒すな」って方々の理由はなに? 釣り人が増える 釣り人が増えるとゴミが多くなる マナーの悪い釣り人が増えると立入禁止になる こんな理由があげられていますか・・・ それは、マナーの悪い釣り人に注意したら?っと…

  • ドッグランのルールとマナー

    前回はドッグランの事前チェックについて綴らせていただきましたが、今回はドッグランのマナーについて少しだけ語らせていただきます。釣り人もそうですが、犬及び飼い主にも様々なマナーが求められます!とは言え、犬にマナーを!と言うのは無理があります。いろいろな人が利用するドッグランですから、飼い主がしっかりとマナーを持ちルールを守るように心がけましょう。 ドッグランに入る前に犬の大きさを考えましょう まずは、ドッグランに入る前に自分の犬の大きさがそのドッグランに適しているのかを考えましょう。ドッグランには小型犬だけと指定されている場所もあります、大型犬可の場所もあります。小型犬指定のドッグランに大型犬を…

  • 大切なワンちゃんを守るためにドッグランは事前チェックすべき!

    僕たち夫婦にとっては愛犬って感覚よりも子供って感覚の方が強いのかもしれません。でも、愛犬だろうが子供であろうが「なによりも大切な命」です。 ドッグランで注意すべきこと 公園などに設置されているドッグランは様々なワンちゃん達が遊びに訪れる場所です。気性の激しい犬もいれば、静かでおとなしい犬もいます、中には網を破いてしまったり網の下を掘って外に通じる穴を掘ったりする犬もいます!それ故に初めてドッグランに行った際には必ず柵や網のチェックをすることをおすすめします。「ドッグランだから柵もあるし大丈夫」って先入観は持たない方がよいです!万が一にも、外に通じる穴が掘ってあったり網に穴が開いている可能性もあ…

  • チャンネル名を「豆柴犬ふーちゃんねる」に変更いたしました

    台風14号の災害被害に逢ってしまった方のご冥福をお祈りいたします。悲しいことですが亡くなった方もおられるみたいで台風の怖さをあらためて実感しています。 最近、釣りはあまり行ってないので動画も配信頻度は低くなっていますが、これからの時期に留萌や増毛ではマメイカやクロガシラが狙えますし、年末にかけてはニシンやコマイやカジカを狙っていきたいと思っています。 遅くなりましたが、豆familyのチャンネル名を「豆柴犬ふーちゃんねる」に変更しましたのでお知らせさせていただきます。動画の配信は週に3本~5本配信させてもらってます。 www.youtube.com www.youtube.com にほんブログ…

  • 愛犬の動画が100本

    YouTubeにて2つのチャンネルを運営させていただいてます、愛犬ふーちゃんの動画を中心に配信させていただいている「豆family」の配信動画数が本日お昼に配信された動画で100本になりました。想い出の記録として動画を配信させていただいています!その結果として観ていただける方が多くなると励みにもなりますし嬉しいです。なによりも愛犬ふーちゃんの健康が第一で元気な姿をお見せできれば良いなぁと思っています。 100本、皆さんありがとうございます。 100本目の動画です⇩ www.youtube.com にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • 災害避難時の準備は平時にしておこう!ふーちゃん動画あり!

    おはようございます。9月7日です。昨日の夜から本日の午前中にかけて台風11号が北海道の日本海側を通過します!今回の11号は雨よりも風の影響が北海道にはありそうですね。強風ですから雨が降っていないからって港や水辺に近寄ると事故に繋がる危険性があります!釣りなどは控えてください。さて、僕の町では今回の台風による被害はさほどなかったと思いますが、わが家もイチ応は停電などに備えていました! 緊急時の備えとイメージトレーニング 日頃から食料やポータブル電源やガスコンロなどなどは避難グッズとして準備はしています。持ちやすい買い物かごに入れて玄関に置いています!なにかあればスグに車に積んで避難できるようにし…

  • 豆family連日配信!!

    ふーちゃんを毎日配信! 今週は豆familyのふーちゃん動画を本日の月曜日から金曜日まで毎日正午12時から配信します。よろしければ観てやってください。いつものドッグランや厚田や浜益でお散歩しています! 5日・月曜日⇩12:00 6日・火曜日⇩12:00 7日・水曜日⇩12:00 木曜日・金曜日の分は作成中です! 昨日の配信動画です⇩ www.youtube.com にほんブログ村に参加しています。 👇ポチっとよろしくお願いいたします。

  • ドッグランをDIY

    もうすっかり秋の陽気で過ごしやすくなってきた北海道です。今年の夏は昨年ほどの暑さではなかったような気もしますがね。現在、持ち家のリフォームを計画中でして、築47年で僕が産まれた昭和50年に祖父が建てた家を僕が自分の好きなようにDIYしていずれはそこに住もうと考えています。僕も幼少の頃にそこに住んでいた記憶があり、子供の頃の同級生なども近所にいるし、静かな住宅街ですし、傷んだ部分を直せばまだまだ住める状態です!なによりも一般的な区画よりも土地が広くて300坪ちょいあります。母屋と祖父の会社で使っていた物置が現在はありますが他にも使っていないスペースがあるので土地面積的には十分です。なによりも親し…

  • 産まれて10カ月が経ちました

    産まれて10カ月の豆柴ふーちゃん 本日9月1日で産まれて10カ月となったふーちゃんの寝姿です。昨日の晩に撮ったものですが可愛いでしょ!!まだ産まれて10カ月、もう何年も一緒に暮らしているかのような感覚です。これからも色々とあると思いますが、ずっとずっと一緒の家族です。 わが家に来たのが12月の末だったので、一緒に暮らして8ヶ月ほどになりますね。順調に育ってくれていると思います。さっきなんて夢を見ていたのでしょうか?寝言ぽいことを言っていたんですよw。どんな夢を見ていたのだろうか!?なぁ~んて想像したら顔がにやけてきました(;^_^Awww。 チャンネル登録ポチっとお願いします⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩…

  • 柴犬の睡眠時間と健康

    柴犬の理想の睡眠時間はどのくらい?年齢によって差はあるみたいですが、成犬では1日合計で11~15時間の睡眠時間が確保できるのが理想と言われています。老犬の睡眠時間は成犬に比べて長い傾向にあります、子犬も成犬よりも長い睡眠時間が必要らしいです。わが家のふーちゃんは、まだ1年未満の10カ月なので健康的な成長の為には成犬より長めの睡眠時間が必要かもしれません。1日15時間以上は寝かせてあげたいと思っています。柴犬は認知症になりやすい?柴犬は認知症になりやすい犬種だとも言われているみたいです。僕もふーちゃんが家に来るまでは知りませんでした。認知症になると寝る時間帯に変化が見られるらしく夜鳴きなどをする…

    地域タグ:北海道

  • 豆柴犬ふーちゃんの体重は?

    わが家の愛犬ふーちゃんの体重は5.8kg~5.9kgを行ったり来たりしています。増えもせず減りもせずに安定はしています。体高や動きなどから今の体重がベストなのかもしれません。近々、病院へ行って爪切りなどを考えていますので10月か11月の雪降る前にも身体検査をお願いしようと考えています。体重も毎日の与えた食事の量や排泄の回数などと一緒にカレンダーに記載しています!パソコンで記入表を作成中なので出来上がったらそちらに入力していくことになります。体重によっておやつやご飯の量も微妙なグラム数単位で調整しています!今のところふーちゃんの健康は食事の面からは維持できてるかなぁ!と思ってます。家の中のダニ対…

  • 秋鮭と鱒釣りに行かない理由

    いきなり本題に入ります。 秋鮭とカラフトマスの釣りは控えさせていただきます。正確に言うと「行けない」が正しい言い方かもしれません。ふーちゃんは日曜日の朝からドッグランで他の犬との交流があります、そのルーティーンを守っていきたいのが一番の理由です!秋鮭釣りとなるとどうしても車中泊になってしまうので!車中泊しないでも狙える場所はあります、昨年のように幾度か下見をしていて秋鮭の居るポイントを掴んでいれば容易に釣ることはできますが今年は釣り以外のプライベートもふーちゃんに尽くしているので掴んでいません。でも行けばたぶん釣れるだろうって自信はありますwww。この十数年、年に2回3回のサケマス釣行でも坊主…

  • ブログ書く時間と動画編集する時間について!

    こんにちは!! いろんな方のブログを観ていると ホントに凄いなぁ~っ思います。なにが凄いって...目次を入れたり、ちゃんとテーマごとに区切られていたりしていて手間がかかっているなぁと感心ばかりです。僕もそんな風に書きたいけど動画作りやふーちゃんのお散歩や遊び相手をしているとブログを書く時間すら確保できないのが現実です。Twitterもやっているんですが、今はほぼほぼお返しの👍も出来ていない状況です。 まんず、朝から晩まで仕事をしていたら、帰宅してからの時間しかSNSを出来る時間はありません!仕事の合間に少し時間があればブログやtwitterを観ることは可能ですが、それも数分の時間しかありません…

  • ふーちゃん動画を配信しました

    最近のふーちゃんの動画も随時UPしています。7月の11日に避妊手術を受けて1カ月以上になりますが、その後の経過は順調です!術後すぐは食欲もなく元気もなく心配しましたが今は大丈夫です。新たなお友達も少しずつ出来ましたしお散歩エリアも増えました。7月19日に腹帯が取れて約1ヵ月、避妊することが本当に正しいのかどうかも手術直前まで迷いましたけどね!でも今は良かったと思っています!避妊するのもエゴであり、可哀そうだから産ませるって考え方も僕からするとエゴだと思ってます、要は子供を産ませて飼い主として責任を全うできるのかどうかでした! どちらにしても人間社会で飼い主の都合で避妊させるのはエゴでしかないと…

  • お久しぶりの投稿です/留萌港蝦夷メバル配信しました!

    本当にお久しぶりです。 約2か月!3か月近くぶりです。 ちょいちょいマイペースで書いていきます。書いていなかった期間の出来事も色々とありますが、釣りに関しては相変わらずマイペースで釣行しております。一番の出来事と言えば愛犬ふーちゃんの避妊手術ですね!追々、綴っていきたいと思います。まずは配信された僕の動画の宣伝からですwww。 お盆休み中の夜釣りになります。狙いは蝦夷メバルでした!他の動画につきましても追々ブログで綴らせてもらいます。 チャンネル⇩ 今回のサムネです⇩ 動画リンク⇩ www.youtube.com 綴れなかったこの期間、釣りよりも愛犬のことで精一杯って感じでした。決まっていた避…

  • ふーちゃん生理になっちゃった!

    こんにちはぁ。 もう6月ですね。 うちの愛犬ふーちゃんですけど 6月1日で生後7ヶ月になりました。 チビちゃんでヨチヨチだったのに 早いものですね~ そのふーちゃん どうやら生理になったようで 5月24日に避妊手術の予定でしたが 獣医の都合もあり手術は延期です。 7月にはできると思います! まだ生理がきて1週間くらいですが ちょっと辛そうな日もあり 食欲にもムラが出てきた感じで 朝食は残すことがしばしば・・・ 柴犬だけに・・・ スミマセン(;^_^A まぁ、病気ではないので 日頃の生活にストレスを抱えさせず 過ごしていけば大丈夫です。 最近はふーちゃん動画を けっこう続けてアップしていますので…

  • ふーちゃん動画も日々アップしてます

    こんにちは(^^♪ YouTubeのサブチャンネル、ふーちゃんの動画をちょっとずつアップしています。今は釣りのハイシーズンなのでふーちゃん動画は編集できていないのが2つあります💦ショート動画が多くなっていますけどご了承ください。 サブチャンネルは基本的に嫁が返信などの対応をさせていただいてます。パソコンでの編集はまだ無理ですがショート動画の撮影も嫁が気ままに撮って思い出としてアップロードしてくれています。かみさん、ありがとう。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 今日は朝…

  • イワシの群れとアメマス!ホッケも釣ったよ!

    知床の遊漁船KAZU1で お亡くなりになった方の ご冥福を心からお祈りいたします。 こんにちは!GW.の連休前以来のブログになります。みなさん連休は如何でしたか?北海道はちょっと天気が悪くて、アウトドアもままならない感じでしたよ。僕も4月24日と5月2日に予定していた留萌の沖防波堤釣行予定が時化の為に出航中止となってしまいました。30日~1日の焼尻島は行けたのですが釣果は乏しく、おまけに撮影データーを紛失してしまって編集不可能になってしまいました。 ショックです(;^_^A💦 連休中、他に2度の釣行をしましたので、そちらの動画はYouTubeにアップしています。チャンネル登録よろしくお願いしま…

  • 浜中海岸と別苅海岸で投げ釣り

    4月はサーフの投げ釣りも2度ほど釣行しました。留萌の浜中海岸と増毛の別苅海岸です。日本海、留萌増毛はサーフの特徴としてイシモチガレイが多いことがあります!もちろんマガレイやクロガシラも釣れますので、狙いはクロガシラ!運が良ければマガレイって感じでした。釣果の方は動画をご覧いただきたいのですが、不完全燃焼な釣行となりました。 KØUTA CHANNEL 「浜中海岸」 「別苅海岸」 クロガシラは釣れましたがマガレイの姿は見れず!「マガレイを釣ろう」と意気込んでいた24日の留萌沖防波堤も時化で出港できずに5月2日に延期されました。まだ今年はマガレイを釣っていないんですよ💦今日は28日ですが、明後日3…

  • ユーチューブのサブチャンネルを開設

    今宵はユーチューブチャンネルからお知らせがあります。ちょっと遅くなってしまいましたが、サブチャンネルを立ち上げました!ふーちゃん動画やキャンプ動画などなど釣り以外のプライベート動画を扱うチャンネルになります。食事や温泉や旅行などなど嫁も登場してくる場面もあると思います。今はチャンネルの管理を僕がしていますが、ゆくゆくは嫁に任せるチャンネルになります!すでにチャンネルにはコメントをいくつか頂戴していますが返事は嫁がしています。 チャンネル名は 「豆ファミリー」です。 www.youtube.com 想い出として、ふーちゃんの動画を多く残していきたいのでショート動画なども多く投稿していこうと考えて…

ブログリーダー」を活用して、KØUTAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KØUTAさん
ブログタイトル
釣りと愛犬と晴耕雨読
フォロー
釣りと愛犬と晴耕雨読

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用