chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主婦でOLゆみっしのブログ https://yumissi-ol.hatenablog.jp/

育休中のOLです。 ブログでぐだぐだ喋ってます。 毎日の「しんどいなぁ」「めんどくさいなぁ」をラクにする事ばっかり考えています▷◁

ゆみっし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/31

arrow_drop_down
  • 父と私。

    本日もお疲れ様です。 ゆみっしです。 息子を出産してから、親子に目がいくようになった。 今日も抱っこ紐でコンビニにお菓子を物色しに行った際、 小学生くらいの女の子とお父さんの親子を見た。 女の子はお店に入るなり雑誌コーナーに直行。 20代OLが買いそうな雑誌を手に取って「うーん、どれがいいかな」と悩んでいて、 相談されて少し困り気味のお父さん。 懐かしい・・・ 自分が学生の頃を思い出した。 うちの両親は共働きだが、 父の仕事は朝が早い分帰りが早く、母よりも休みが多かった。 その為、母よりも父と過ごす時間が多かった気がする。 雨の日は学校に迎えに来てもらって、 帰りに肉まんやアイスを買ってもらっ…

  • 597円でベビーゲート代用。とりあえず・・

    今日も暑い中お疲れ様です。 ゆみっしです。 明日で生後11カ月を向かえる息子。 おそらく大人しい方だと思っているが、 はいはい&伝い歩きで、予想を超えた危険行動に走る走る・・・ (げっそり) yumissi-ol.hatenablog.jp 一番怖いのは階段。 ほんの数秒目を離した隙に1段登っており、 落下して怪我をするのを想像して冷や冷やする。 ベビーゲートを買えばいいのだが、 結構なお値段するし、無くてもいけるという人もいるし、 ほんとできるだけ物を増やしたくない。(特に大物) 何とか乗り切れないものか・・・ そこで巷で噂のアレを試してみた。 置いただけ(笑) 息子は一切立ち入らなくなった…

  • 育休の有意義な過ごし方とは。

    今日もお疲れ様です。 ゆみっしです。 最近「育休の過ごし方」についてよく考える。 息子も11ヵ月目前。 たぶん、 産後の体もすっかり回復して、 ある程度まとめて寝られるようになり、 息子も弱々しい赤ちゃんではなくなってきたから、 立ち止まって考える余裕が出来てきたからかと。 一般的に育児休業が1歳の誕生日までなのも、 納得できるタイミングだと思う。 私は定年まで仕事をする気でいるから、 1年以上も仕事を休んで家にいられる産休育休を とても楽しみにしていた。 特にこれがしたい!と決まっていた訳ではないが、 とにかく夢と希望に満ち溢れていた。 でも実際は、 産休に入る前の4ヵ月間、 妊婦だったこと…

  • しんちゃんパジャマで親子ペア。

    今日もお疲れの皆様、本当にお疲れ様です。 ゆみっしです。 現在生後10か月の息子が生まれてから、 自宅でセルフフォトスタジオごっこすることが増え、 リンクコーデがしたくてうずうずしている。 来月は息子の1歳の誕生日。 またまた自宅で写真を撮るために、 親子3人でお揃いのTシャツを探しているが、 まだ悩んでいる・・・ そんな時に妹からこんな心躍るものが届いた。 私はピンとこなかったが、 クレヨンしんちゃんが着ているパジャマらしい。 (この日は自粛してレギンス履いてみたけど、 2回目からは生足で頑張ってみています。) ふざけて、このパジャマでビデオ電話に参加してみたら、 友達4人中2人が、しんちゃ…

  • ツッコミどころ満載なお寿司屋さん

    今週のお題「寿司」 今日もお疲れ様です。 ゆみっしです。 私は家族から、 「ゆみっしといると絶対事件が起こる」 と言われるほど、 特に飲食店でトラブルに遭遇することが多い。 誕生日ケーキを買いに行って、 ろうそくは何本要りますか?と2回聞かれたのに、 入っていなかった事。 クラムチャウダーに虫が浮いていて、 店員さんに言うと、 「分かりました」と言われたきりそのままスルーされた事。 お蕎麦屋さんでお茶を飲み干すと、 湯呑みの底に爪楊枝がぴったりはまっていて、 店員さんに言うと逆ギレされた事。 今は赤ちゃんもいるし外食は自粛しているけど、 過去いちフルコースで面白かったお寿司屋さんの話をしたいな…

  • 「はいはい」「つたい歩き」の破壊力。

    天気予報が当たらなくて困っている皆様、お疲れ様です。 ゆみっしです。 なんか最近変わった天気じゃないですか? 同じ日でも快晴だったと思ったら、大雨、雷。 私の予報を見極めるセンスがないだけかも・・ さてさて。 予定日を過ぎても、一向にお腹から出てくる様子もなく、 生まれてからも、寝返りもお座りもなかなか。 でーんと寝転んでいる時間が長かった息子。 同じ月齢の赤ちゃんの進歩をSNSなどで見ては、 え?もう立ってる!?と少し焦る事もあった。 そんな息子が、 「おいで~」と呼びかけると、 一生懸命はいはいをして、こちらに向かってきた日。 そして間もなく、足をぷるぷるさせながらつかまり立ちした日は、 …

  • 【2022年4月入園】いざ、保活。①

    今日もお疲れ様です。 ゆみっしです。 やっと保活を始めた・・・ 息子は8月で1歳になるが、育休延長を経ての2022年4月入園を目指す。 私のお疲れ記録です。 ※いわゆる落選狙いのお話があるので、ご注意下さい。 ①市役所のHPを確認 はいはい期の息子を連れての市役所での手続きは、きっと大変。 事前準備を万全にしたく、市役所のHPを隅々まで熟読した。 なのに、どこを見ても必要書類である申込書と児童調書なるものの フォーマットが見つからない。 うーん・・・ ②職場へ書類の取り寄せ 私の場合は「勤務証明書」が必要だった為、会社に依頼をかけた。 うちの会社では、そういった書類の発行を他社に委託している。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみっしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみっしさん
ブログタイトル
主婦でOLゆみっしのブログ
フォロー
主婦でOLゆみっしのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用