chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AlohaGerman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/29

arrow_drop_down
  • 大型犬 便利グッズの紹介

    アロハが毎日使っているものたち。 大型犬グッズって、あまりペットショップに売っていなくて‥ ほとんど通販で買っています。 しかもどれもお値打ちなので、とっても助かってます。楽天様々✨ これからシェパードではなくても、大型犬を飼う方の参考になれば幸いです。 ①水飲み台 ペットショップだと、小型犬用か ケージに付けるペットボトルホルダーばかりで。 なかなかアロハの首の高さに合うものが見つからず、偶然イケアに行ったときに犬用ではない台所コーナー?で発見しました。 シルバーのボウルも料理用だったような気がします。 ②滑り止め 初めは裏のシートを剥がして付ける、薄めの正方形のペットマット。これが何度変え…

  • アロハ、犬掻きマスターに!

    猛暑日が続きますね。 警察犬訓練士の方にアロハの様子を見ていただいたあと、川に泳ぎに行ってきました。 天気は快晴、川の流れの速さも問題なく 気持ちよく水浴びできました。 今まで浅瀬ばかりだったのですが、 今回は様子を見ながら、深い場所も行ってみました。 3歳にして、遅めの犬掻きデビューでした。 顔だけだして、ブーブー泳ぐ姿 とっても可愛かったです‥ そのあとは足が浸かるくらいの浅瀬で散歩をしたり、水をがぶ飲みしたり 水を掻いて楽しそうにしていました。 こんな日は水遊びが最適ですね✨ しばらく遊んで、サービスエリアでも歩いて 帰宅後は泥のように眠るアロハ(と人間たち)でした‥

  • 買ってよかったものシリーズ

    アロハを飼うときに買って、未だに大活躍中のグッズたち。 シェパードの毛はストレートでさらさらしているうえ、大量にバサバサ落ちるので、ブラッシングは欠かせません。特に毛の生え変わり時期は床中毛だらけになります!カーペットも真っ白。 爪も伸びすぎると危ないし、折れたら犬もケガしてしまうので定期的な爪切りが必要。深爪しすぎないように、犬の様子を見ながら。 ①ブラッシングブラシ 柔らかいものも売っていますが、硬めのほうがやりやすいし、沢山毛が取れます。 面は広いほうがやりやすいかもしれません。 ②くし セリアとかダイソーに売っている、普通のクシを使っています。 ブラシについた毛を取るのに大活躍。 取っ…

  • シェパードスウェット作ってみたの巻

    以前Tシャツを作成した業者のオリジナルラボさんで、再びアログッズを作成しました! 今回はスウェットです。 10オンスの適度な厚手のスウェット地を選んだので、普通にお店で買ったみたいなクオリティーで大満足。 主人はグレーのLサイズ わたしはホワイトのSサイズを選びました。 ユニセックスだと思うのですが、比較的着丈は短く、ジャストな着心地です。 他にも様々な厚みのスウェットがありますし、パーカーやTシャツ、カバンなども選べます。 ちなみに今回プリントの元になったのは、こちらの写真。 背景透明化アプリでなるべくきれいに切り取ると…こんな感じになります。背景は保存すると黒くなるのですが、実際は透明です…

  • シャンプーと道の駅

    残暑は厳しいですが、ようやく汗だくの日々から解放されつつあります。 先日、久しぶりに道の駅へ。アロハとお散歩してきました。 夕方で人も少なかったので、外の風を浴びて 気分転換。こんなにゆっくりできたのも久々かもしれません。帰宅後アロハはお風呂タイム。 新しいシャンプーを買ったのでお試しし おなじみメガブローで乾かしていきます。 初めはわたしがやっていましたが、毛が物凄く飛ぶので、 顔はもちろんのこと、両目コンタクトに無数の毛が貼り付いて涙止まらず、夫に変わってもらいました💦 外で乾かすので、気候的に今はちょうど良いです。 暗い中カメラを向けると目が光るアロハ笑 いつもおでかけと分かると全力で喜…

  • 最近のアロハさん

    9月に誕生日を迎え、無事に2歳になったアロハ。 去年は馬肉だったので、今年は鹿肉🦌 公園でよくボール遊びをしています。 サッカーボールに穴が空いて、掴みやすくなってきたようです。 これさえあれば、泣く子も黙ります。 自転車が通っても、遠くに犬がいても ファンファン変な声出しません。 普段は家でのんびりしているアロハですが…外ではこんなにアクティブ。 走るスピードは人並みです。いや、わたし以上かもしれません笑😃 疲れると、顎の下に置いて引きちぎり始めます…破壊力すごいです。 まさかスポーツショップの方も、このボールがこんな姿になっているとは思わないでしょうね。笑 帰ろうと言うと、思いっきり首を下…

  • 残暑とボール遊び

    残暑が厳しい今日この頃。 なるべく日差しが強くないうちに…と 朝5時から公園へ✨ ここは広々としていて、遊びやすいので お気に入りの場所になりました。 久しぶりに走り回れて、とても嬉しそうなアロハ。 ボールとタイヤはいつでも一緒です。 後へ!は以前に比べてかなりスムーズになりました。突進&ジャンプしないだけでも成長ですね。 沢山走ったら疲れて寝転んで休憩💨 草がちょうど柔らかくて気持ちよさそうでした。 しっかり日陰を選んで座ってます。 体はこっちを向くのに腰は重いのか全然立ち上がりません。笑 カメラは苦手なのであまり正面からの写真がないですが、珍しく良いショットが撮れました。 帰るよーと言うと…

  • アロハ、久しぶりのサッカー

    久しぶりに物置を開けたら、サッカーボールを発見。 すでにボロッボロの状態でしたが、アロハにかかれば新品だろうと一瞬で同じなので 蹴って掴んで一緒に遊んでいました。 大きさは違えど、やはりボールは大好きなアロハ。 テニスボールみたいに上手くくわえられないからか、ひたすら噛み砕いていきます… (でも食べません) さらに荒れ果てていくボール 気づけば、我が家のコンクリートはボールの残骸だらけになっていました… 噛み砕いて満足し、水を求めて中へ戻りました。 結局テニスボールのほうが収まりが良くて好きなアロハでした。 そういえば、最近また新しい鹿角を購入しました。これでもう何代目か分からないくらい、お世…

  • 1年振りの川遊び

    1年振りの川遊びに出掛けました。 すでにライフジャケットを着て、準備万端のアロハ。 家で1度試着していたからか、思ったより暴れず装着できました。 なかなか遊べる川がなかったので、ようやくの出番ですね。 今日は前来た時より流れが早く、しかも濁り気味💦前は透明で綺麗だったのですが なるべく足元に気をつけながら、浅瀬の方で遊びました。 早朝の川は意外と冷たく、足まで浸かるのがやっとです。 アロハは久しぶりの川で上手く遊べるのか心配でしたが、走ったり泳いだり、時には水を掘ってみたり…笑 犬も人間も、結構良い運動になりました。 今回は思うように泳げないからか、帰りたい雰囲気満載のアロハ。 気づけば朝日も…

  • アロハ、ハムスター並に詰め込みます。

    アロハ、最近のお決まりポーズ。 テニスボールとタイヤの2個持ち✨ どうにか2つとも自分の物にしようとする様子が笑えます。 走り疲れてハーハー息切れしてきても なお欲張るアロハ。 ただでさえ小顔なのに、ハムスター並に詰め込んで顔の形がおかしいことに。笑 遊べると分かると、走り回って喜びます。 わたしたちの服で、その日仕事かどうか見極めるのも得意になりました。 今日はいつもとは違う公園でしたが、走りやすくてなかなか良い場所✨ 夏なので虫除けを常備して、また行ってみたいと思います。 帰ったあとはごはんを食べて、のんびりタイム。 今日の思い出を振り返りながら、いびきをかいて眠りにつくのでした。

  • アロハ、察します。

    早朝から公園におでかけ。 お決まりのテニスボールとタイヤです。 朝んぽを終えていつもとは違う様子に お出かけだと察して、 落ち着かない様子のアロハ。 車の中ではピーピー叫び続けます。 遊びながら訓練をすると、いつの間にか覚えるもので、初めはボールを見ると待てなかったアロハも 冷静に指示に従えるようになりました。 座れからの、伏せ。 あとへ、も初めはジャンピングアタックで したが、今ではさっと横のポジションに付けるようになりました。 座り方も貫禄でてきましたね笑 お互い走り疲れて座ると、ボールとタイヤは自分の側に回収笑 かみ続けて離しません。 いつもこんな様子なんですよね。 面白かったのが、帰ろ…

  • 川の予定が海に!アロハと水遊び

    アロハと一緒に川に行く予定だった本日。 天気は快晴。 ライフジャケットも家から装着して、張り切って4時半起きで目的地へ向かいました。 しかし!! なんと、川への道が閉ざされていて、急いで近隣をあたるも どこにも浅瀬の川遊びスポットが見つからず😭 せっかくライフジャケットも買ったのにー 水着も着込んで準備万端だったのにー とショックを受けながら来た道を戻りました‥ 今日に限ってボールも持って来なかったため、公園も行けません。 そこで、帰りがけに車を停めて、海まで歩いて散歩をすることに。 ちなみに移動中はこんな感じで、家と同じ大きさのケージに入っています。 海に着くと嬉しいのか尻尾を上げて喜びの舞…

  • アロハ、新しいアイテムを手に入れる!

    今度のまとまったお休みで、また川に遊びに行こうと計画しています。 そこで購入したのが… 犬用ライフジャケット!!✨ ペットショップではアロハが入るサイズ感のものは、なかなか見つかりません。 今回もおなじみの楽天で、良いものを発見。 やはり人気が高いのか、XLはほとんどのサイトで売り切れていました。 元気なアロハにぴったりの、オレンジ色です。届いて早速試着してみました。 意外と首周りはキツめ…あとはジャストフィットでした✨ アロハは長くて細いので、いつもサイズ選びに悩みますね。 大型犬ではあるものの、シェパードにしては小柄なアロハ。 こうして見ると、やっぱり顔も含めて細く感じます。 ライフジャケ…

  • 雨で退屈アロハさん

    悪天候続きで、全然遊びにいけないアロハです。 ジャーマンシェパードは、本来とてもアクティブな犬種。 散歩だってできるなら、1時間以上 朝晩セットで2回くらい必要なんです。 でも散歩コースが少ない土地柄なうえ 仕事の都合もあり… どうしても30分くらいになってしまうことも。 仕事がない日は運動させに行くようにしているのですが、最近は雨続きで、なかなかガス抜きができていません。 散歩で犬(むしろ動物全般)に遭遇すると パニック宙ずりになるのは否めませんが😭 相変わらずバイク自転車を怖がり 変な声を出すのは困ったものですが😭 それ以外はほんとに!! 言うことはほぼ分かってくれて、家のものにイタズラも…

  • アロハ、才能を発揮!

    前回アロハの思わぬ特技?を発見したので 早朝からまた草むらボール探しをすることに… 家ではこーんなくつろいでますが 外では刺激がいっぱいですね。 ボールが大好きなので、これを活かした遊びを色々模索中のアロハ。 早朝は公園が空いていないので、河川敷に行くことが増えました。ボールの行方を必死に目で追いつつも よし!の合図が出るまでは待っています。 どこーどこよー あった!! この遊びをやると、しっぽを上げて振り回わし 、とても嬉しそうにします。 捜索活動の才能があるかも?と期待する主でした。 あ、でもボールを見つけられても戻ってこないからだめですね笑 終わりー!! と言うといつも、こうして文鎮化す…

  • アロハ、ボール捜索に夢中

    アロハと早朝から河川敷へ 遊びに行くと分かっているので 道中ずっと悲鳴をあげ到着🙃笑 いつものようにボール投げとタイヤ蹴り…の予定でしたが、思いのほか草が伸び放題だったため 急遽プランを変更しました。 いつものように座って待つアロハ ボールを投げて… 取ろうと思ったら草むらに消えて見えない様子。 これは新しい遊びのチャンス!と ボールを探させることにしました。 どこよー、どこー 適度に声がけをしながら。 意外とこれが楽しかったようで、根気強く探して見つけてくれました! 初めてにしては上出来です。 さすが選別犬の父を持つアロハ…笑 苦手な犬がいても、ボールがあれば見向きもせず、元気に遊びます。 …

  • アロハ 毎日のごはんの様子

    以前のブログでも書いていたかもしれませんが、今日はアロハのご飯の様子について書いていきます。 ご飯の時間は1日2回 大体朝8時と夜18時に与えています。 フードは色々試してみましたが、うちはロイヤルカナンのジャーマンシェパード用に落ち着きました。 ※画像お借りしました。 他のフードを試してみましたが、毛並みの艶や体臭、フンの臭いなどもこれが一番良くて お腹の調子もバッチリです。 これはシェパードでも個々の体質によって違うと思いますので、あくまでも参考に✨ フードを入れているのはこのボックス。 米びつにインテリアテープを貼っています。 あげる量はカップ2杯半から3杯くらい。 消化不良防止のため、…

  • いつだって撫でられていたいんです。

    抜け毛が大量な為、最近毎日ブラッシング中のアロハです。 アロハはすごく甘えん坊な子で 撫でられるのが大好き。 いつもわたしたちがご飯を食べている時は、椅子の下で丸まって寝ています。 足に寄りかかってきたり、行くとこ行くとこついてきたり、本当に家中ストーカー笑 階段から降りてくると、待ち構えたようにお腹を出してくるので、完全に撫でられ待ちなんですよね。 ちゃんと撫でてるか確認するアロハ。 後ろを振り返って睨み付けます笑 シェパードは身体が長いからなのか、 すごい首が回るんですよね。 関節どうなってるのか謎です。 まだ5月末なのに最近暑い日が多く、家を空ける時は心配なのでクーラーをつけています。 …

  • 早朝から公園で走るアロハ

    今週は少し運動不足気味のアロハ。 河川敷に行く予定でしたが、公園に変更して 早朝から元気いっぱいに走り回りました。 ジャーマンシェパードのジャンプ力は半端なく力強いです。 あとへ!の指示の時も、まだ体力が有り余っているうちは ジャンプして突進…😭 骨折しないように気をつけないといけませんね。 いつも運動の時は ボールとタイヤを使って、遊びながら忍耐力を鍛えます。 犬によって興味のあるものが違うそうですが、アロハはボールが大好きなので 常に肌身離さず。 少しでも手を伸ばすと、意地でも取られまいと必死です。 出せ!の指示は聞けるようになりましたが笑 そういえば 先月くらいから特に、毛の生え変わりの…

  • 暗闇でもしっかり見えてます

    今回は仕事の都合により、遅い時間からのお出かけです。こんな暗闇でも、ボールはしっかり追いかけるアロハ。 主はボールとタイヤがどこにあるのか探すのに一苦労な中、アロハは迷わず追いかけます。 犬の目って意外と良いのでしょうか? ライトを付けてキャンプ気分を味わうアロハ。涼しくても一走りするだけで すぐゼーゼーになる季節。 暗闇で写真を撮ると目が光って怖め笑 梅雨の季節は時間を見てうまーく運動していかないといけませんね。 今までは朝しか走りに行かなかったので、 夜バージョンもあるのかと 少し驚いていました。 お出かけが大好きなアロハは いつも目的地がどこなのか、気になって仕方がありません。 立ち上が…

  • 久しぶりの河川敷とアロハ

    いつもの場所が混雑していたため、 久しぶりの河川敷でボール遊び。 ふかふかの芝生でタイヤとボールを交換しつつ、たくさん走りました。 ボールをくわえたまま、タイヤを蹴ってもらって 追いかけるという遊びが大好きみたいです。 そろそろと立ち上がって、フェイント気味のアロハ。 走り回って大満足のようです。 最近は暑くてスタミナ不足… 家に帰ってから、お決まりの甘えてごろーんコースで眠りにつきます。 それではまた次回…笑

  • 一緒に遊ぶの大好き、なアロハ

    相変わらずの面長フェイス、アロハです。 いつの間にこんなにとんがってしまったのでしょうか… シェパードにしては長すぎるのではないかと思いますが、体調は至って問題なし。 健康で元気に過ごしてくれれば良いですね。 今日も広場でボール&タイヤと追いかけっこ。 落ち着いて指示が来るまで待てるようになったのと、くわえているボールをスムーズに離すようになりました。 走って目標物を追うのが得意です。 タイヤと交換しつつ、ボールも絶対取られまいと必死のアロハ 水を飲む時も、休憩するときも 必ず傍に置いています。 走り疲れて水がぶ飲みして、 まだ帰りたくないと言わんばかりに動きません。 家に戻ってから日向ぼっこ…

  • アロハ新しいボールを新調✨

    今までのボールは原型がなくなってきたので 新しいボールを新調したアロハです。 朝から散歩→公園が休日の定番コース✨ ボールとタイヤを交互に追いかけっこ、 狙いを定めたら絶対に目を離しません。 走っているのを見ると、やっぱりシェパードだなと実感します。 くわえながら走って飛んで… 瞬間的にこんな姿に笑💦 家ではだらっと寝てるアロハですが、 こんなに早く走れるんですね。 ペットボトルからだと水を上手く飲めないので、家で使っているのと同じ形の器を持参しました。 こぼさず飲めるので、これにして正解でした✨ 1時間も走れば座り込んでバテバテです。 これから暑くなったら、もっと早い時間に行かないと。 家で…

  • やっぱりタイヤよりボールが好きなんです。

    お出かけと食べ物には貪欲なアロハ。 たとえ休みの日だろうと、こちらが寝ていようと 仕事に行く日と同じ時間帯に、当然のように起きるんです。 それがあまりにもピッタリ過ぎて、体内時計ほんとにあるんじゃなかろうかっていうくらい… すごい勢いで立ち上がった音が聞こえたと思ったら、ピーピーピーピー鼻を鳴らし 無視し続けるとそのうち悲鳴😅 今日も朝から遊んできました。 ちなみに車移動中は家の中と同じケージに入ってますが、目的地に着くまでは必ず悲鳴と鼻鳴らしが恒例です。笑 伏せて堪えていますが、早くボールが欲しいアロハ。 今日も沢山走りました。 タイヤよりボールが好きなので、 どんな時でもボールは口から離し…

  • 久しぶりのボール遊びとアロハ

    最近は仕事が続いたり、天気がすっきりしなかったりと、なかなかお出かけできていませんでしたが、 今日はやっと遊びにいけると分かって 飛びあがるほど喜ぶアロハさん。 本当は2週間前も遊びに行ったのですが、ケータイを家に忘れて写真撮れなかったので 久々のブログ更新です。 待てのあとの伏せ。以前はボール欲しさになかなか待てず 走り出してしまうアロハでしたが… 今回は違うとわかると、また伏せ直し 指示を出すまで待てました✨ 久々に走るアロハ ボールを追いかける速さは人間に負けません。 座って待ての状態で、アロハの周りを回りを回ります。 首ぐるぐるに回してボールをロックオンしながらも 落ち着いて待てました…

  • アロハ、初めての小旅行

    せっかく車にシートを付けたのに、なかなかお出かけできていなかったこの頃。 今回はキャンプの予行練習も兼ねて、アロハを連れてドライブへ。 距離は近場ですが、何度も休憩がてらアロハを歩かせたかったので、朝4時起床。 まだ暗いうちから誰もいないドッグランへ。 初めて来る場所に大興奮のアロハ。 いつものように走ってボールを取りに行きますが、伸びるリードが付いてないので 残念ながら戻って来ない残念犬となってしまいました。泣 でもそれも初めのうちだけで、しばらく走ったら ゼーゼーに疲れ果てて戻って来ましたが… 1時間くらい走ってようやく座ります。 スタミナは人間よりありますね。 車の中で初ご飯。 問題なく…

  • 春の訪れとアロハ

    様子を伺う時、決まって背中を丸めてこのポーズをするアロハ。 じっと無言でこちらを見つめてくるので、いつも視界の端にチラチラ写ってくるんですよね。 すぐ甘えてくるので、まったく仕方ない犬です。 外ではいつもこんな感じで、走り回ってます 。特に今日は元気で、向かう道中ずっとピーピー鼻を鳴らしてました。笑 公園に着くや否や、たくさんのボールと自転車に反応して大興奮。 力強すぎて大変です。 前よりちゃんと座って待つようになりましたが… 目を離した隙に、そろそろ歩き出すという ずるがしこい技を覚えたアロハ。 だるまさんが転んだ的な感じで、振り返ると座ってるのに確実に距離が縮まっているんです。 家に帰って…

  • ボールに勝る遊び相手はいない!

    こんにちは、アロハです✨ 相変わらず外でボール遊び。ボールさえあれば、普段は苦手な自転車も、犬でさえも… 遠くにいるぶんにはセーフなんです。 そう、遠くにいるぶんには…笑 座って待つのはもうお手の物。簡単にこなしますが、実は目線の先には少年たちが蹴っているサッカーボール。 何度も言いますが、アロハのじゃないです。笑 人のものも俺(私)の物にしかねないので、 落ち着くまでリードは伸ばさず。 ゆっくり待ちます。 そういえば、以前は伏せてから座るのができなかったのですが、いつの間にか出来ていました。 ボール目掛けて、走り出そうとするアロハ。 出せ!で離しますが、時々嫌そうにします。 それにしても、ジ…

  • ジャーマンシェパードの真の姿

    外では落ち着きが全くない、なかなか座らないアロハですが… 家では毎日この様子💨 前足を上げて、 撫でてアピールがすごいんです。 洗濯物を干して降りてきた時も、ご飯を食べている最中も 目が合うとすかさず倒れてこの姿になるので ほんとに仕方がないシェパードです。笑 撫でるのをやめると… え?もうやめちゃうの?とでも言わんばかりにこの顔。 シェパードあるあるかなと。 ジャーマンシェパードは見た目が怖いうえ、警戒心が強いのですが 家族にはかなり!!甘える犬種です。 そのため、家と外とのギャップがあることで有名ですよね✨ わたしたちが2人揃って家にいる時は とにかくかまって欲しくて目の前をいったりきたり…

  • 最近のアロハの日常

    アロさん、背中から見ると長いですが 体重は変わらず28kgくらい。 他のシェパードより小柄なんです。 ブラッシングしてもしても 生え変わりの季節なのか、毎日大量の抜け毛です。 相変わらずボール遊び、楽しいようで… きちんと指示が出るまで待つようになってきました。 途中で大量のサッカーボールを見つけて よそ見するアロハ。 ボールというボールは全部、自分の物にしたいんですよね。 また恒例のピーピー鳴きが始まり 追いかけられない苛立ちから、芝生に八つ当たりして怒られます。笑 それでも目の前にタイヤをチラつかせると、しっかりと伏せ。 その後も全速力で何度か走ったので、さすがに疲れて大人しくなりました。…

  • まさにアロハ日和

    暖かくなってきて、ダラダラ寝てばかりいるアロハも活動意欲を見せつつある、今日この頃。 え?なんか言った? 大好きなボール遊びに夢中のアロハ。 体力がある初めのうちは、前のめりでボールを追いかけます。 走るスピードはなかなか早くて 人間も時々追いつかず… 持っていかれそうになります! 出せ!の練習。 タイヤはすぐ離すのに、体力があるうちは ボールをなかなか離しません。 ボールを出したら、待たせて タイヤを先に投げます。 待てたらよし!で取りに行き… くわえたら持ってきてーの繰り返し。 飼い主共々走りすぎて、バテました。笑 さすがのアロも水がぶ飲みして座ります。 これから気温が上がってきたら、早め…

  • 今日も芝生でボール遊び

    晴れた日はボール遊びが定番になってきた、アロハさん。 大体服で予定を見極められるので 散歩用の服装に着替え、水を組み始めると、 ヒーヒー言いながら部屋中をウロウロ… 行きの車はいつも通り始終叫んでますが、もう慣れました💨 到着するやいなや、遊びたくてたまらない様子。今日も元気いっぱいです。 テニスボールとミニタイヤを交互にキャッチし、大満足のアロハ。 しっかり伏せの指示に従って待ちます。 よし!の合図を聞いて ボール目掛けて全速力で走り… 家の中とはまた違う表情を見せてくれます。 ボールのあとはミニタイヤ。 以前は口に入れたものを出せませんでしたが 出せ、の指示が少しずつ聞けるように…✨ 粘っ…

  • アロハ、マキシパピーを卒業する

    アロハ、今月で1歳5ヶ月です。 ちょうどフードを買うタイミングだったので 今までのマキシパピー用を卒業し ジャーマンシェパード用にチェンジしました✨ 画像はお借りしました。 今回はジッパー付きで保存も楽そうです。 アロハ、ご飯の時間になるとそわそわ… 鼻アタックして無言で催促しますが、 座れの合図にはしっかり反応出来ました笑😃 少しずつ近づいてくるアロハ。 いよいよ!待ちに待ったごはんです。 アロハはいつもの定位置で待ち構え… じゃーん!!✨ 今までのより粒が大きくて、器からはみ出そうになります。量はアクティブなシェパードでは無いので300g 。 計量カップで2杯と3分の1くらいを1日2回に分…

  • 久しぶりのお出かけ✨

    アロハと草むらでボール遊びしてきました。 久しぶりのお出かけに喜ぶアロハ✨ まだまだ寒いけど、風はそこまでなくて気持ちの良い1日でした。 フリスビーやタイヤのおもちゃでも遊んだのですが、やっぱりボール遊びが1番好きみたいですね。 相変わらず、たくさん走って水がぶ飲みのアロハさん。 疲れて座っていても、ボールは必ず近くに持っているんですよね。 隣のコートでサッカーの試合をやっていたのですが、サッカーボールを見つけてじっと睨みつけていました。笑 シェパードですか?と興味を持って来てくれた方がいましたが、 アロハの警戒っぷりに遠目での見学に😱 こうやって写真で見ると 貫禄のある犬に見えるのに笑 全く…

  • ジャーマンシェパードを飼うということ

    犬のイメージというと、ふわふわで可愛い! 家族の一員、癒し…など、 さまざまな意見が出てくると思います。 よくペットショップなどで見る犬たちは まだ子犬ということもあってか 母性をくすぐられるようなものがありますよね。 ちなみにジャーマンシェパードは、警察犬や災害救助犬として活躍していることが多く まずペットショップで見かけることはないかと思います。 大型犬の中でも特に警戒心が強い犬種なので、あまり家庭犬のイメージがないかもしれません。 なので訓練士の方に数ヶ月預けるという話を聞いたことがあるかと思います。 訓練に出すと無駄吠えや威嚇などが直ることもありますが、家庭に帰ってくると元に戻るという…

  • 今日のアロハ

    今日のわんこ、みたいなタイトルになっちゃいました。 こんにちは、おなじみジャーマンシェパードのアロハです。 近づきすぎて鼻しか写っていませんが… アロハはカメラが苦手です。 自分たちには吠えたりしないものの 写真を撮ろうとカメラを向けると 無言で顔を背けてしまいます。 これは久しぶりにカメラ目線。 相変わらず顔長です。 触られて耳ペタ状態。 今日はやたら甘えたがるアロハです。 撫でられたら満足したのか 凄い勢いで頭から後ろに倒れて… こんな様子になってしまいました。。 最近ではソファーに座っていると、頭を主人の膝に乗せてながら、わたしの膝に手を置くというワザを覚えました。笑😃 もうすぐマキシパ…

  • これってシェパードあるある?

    天気が良ければお出かけしたかったのですが、あいにくの雨☔ 予定変更で、家でくつろぐアロハです。 ジャーマンシェパードはほかの犬と比べるとかなりの運動量が必要な犬種なので、 なかなか普段の散歩だけでは補うのは難しいんですよね。 家では基本的にずっとこんな感じで、角かんでるかお腹出してます。 うるさいのはご飯時と散歩前。 わたしたちがご飯を食べていると、自分も貰おうと 必死で腕の間から顔を出して登ろうとします…(自分のことを人間だと思っているので) アロハはアロハのご飯があるのですが、どうやら非常に食に貪欲なようで しっかり食べても、常にお腹が空いてるみたいです。 わたしたちが食事中は常にテーブル…

  • アロハの日常

    家の中ではダラっとしているアロハ。 鹿角かじりながら少しずつ体を回転していき… ものすごい姿勢でもなお、起き上がろうとせず、角を落としては噛み、落としては噛み続けます。 シェパードってみんなこんなに軟体なんでしょうか?笑 いつもこうなるのですが、お決まりの顔をかくポーズ。両手で鹿角を持つようになってから、その延長で顔をかいてます。 伸びて噛んでをひたすら繰り返し… やっと起き上がります。 外でもこうであって欲しいと願う飼い主でした。笑💨 そんなアロハももう1歳4ヶ月 今日も元気に角かじりしています。

  • アロハ、おばあちゃん家と犬用福袋に満足

    アロハ、今日も元気です✨ 寒い中でもボールと一緒にお出かけ。 今日はおばあちゃん家へ。 ありがたいことに、広いお庭を借してくれました✨ 相変わらず1番のお気に入りはやっぱりテニスボール。 1度掴んだら絶対離すものかと、ボールを隠したり 機敏に人間から身をかわすという術を身につけました 笑 伏せて待つ!はかなり成功率が上がってきました✨ しかし今度は座って待つ時に我慢出来ず ボールを追ってしまうこともしばしば… フェイントに時々引っかかりそうになりながらも、なんとか堪えます。 たくさん走って疲れて水がぶ飲みして 帰りの車の中では爆睡のアロハでした そういえば、お正月の初売りで 犬用おやつ福袋を購…

  • アロハ、年の瀬にボール遊び

    今年は色々有りましたが、無事に年末を迎えられそうです。 焦らず、少しずつ。 そして、アロハと一緒に暮らし始めて もう1年近く経とうとしています。 体重は28.4キロくらいから変わりなく 細身体型を維持。 この間ジーパンの裾直しをしたので、あまり布でリボンを作りました。 まだサイズが調整できていなくて、ゆるゆるなので、位置がくるくる変わります💦 意外と大人しく付けられているアロハ そして、おなじみの海岸へ行ってきました。 今回は適度な寒さでセーフでしたが、 年末は極寒とのこと… 次回はしっかり寒さ対策しないといけませんね。 座ってボールを待ちます。 後ろをぐるっと1周し かなり待てるようになって…

  • クリスマスイブとアロハさん

    クリスマスイブなので、トナカイカチューシャ付けてみました。 眠過ぎて付けたまま寝転ぶアロハです。 先週に引き続き、またフリスビーをして遊んできました。 海岸だとやりにくいので、芝生で。 フリスビー、まだ買って2回目の使用なんですけど、もうすでにボロボロ…💦 歯型がくっきりついてしまってます。 風がない時は前よりキャッチができるようになって、ボールとは違う遊び方に新鮮さを覚えるアロハ。 伏せてから… 座れ!で準備。 フェイントにも時々引っかかりつつ、 しっかりとボールを目で追います。 投げたあと待てるようにもなってきました。 まだ時々我慢できない時もありますが。 砂浜では相変わらず全力ダッシュ&…

  • 海用リードとフリスビー

    久しぶりの更新です。 寒くなって来ましたが、相変わらず運動で海に通っています。 せっかくなのでこの広さを利用出来ぬものかと考えて…… 伸びるリードを購入しました✨ flexiの8メートルLサイズ用 こんな感じでスムーズにお散歩が楽しめるとのこと。笑※画像お借りしました。あとはドッグフリスビー。 ボール投げしかやったことなかったので 円盤は上手く掴めるのかも見どころですね。 早速海に着いて、伸びるリードに変えてみましたが 案外8メートルは短いということがわかりました。 他にも3メートルや5メートルの物もありましたが、大型犬にはとても短すぎます💦 小型犬なら良いかもしれないですね。 フリスビーでも…

  • アロハ、初めてのお絵描き

    最近肌寒い日が続いていますが、本日も早朝から海岸歩きしてきました✨ 空気が澄んでいて、心がスッキリします。 アロハは出かける空気をすぐさま感じ取るので、いそいそと支度をしていると ピーピー鼻を鳴らして落ち着かない様子。 相変わらず、車の中でもピー助は収まりません…笑 そんなアロハもきれいな朝日を眺めて満足そうにしていました。 波を追いかけたり 足跡を砂浜に付けたり 周りに誰も居ないのを良いことに、 砂掘りに夢中になって楽しそうに遊んでいました。 掘り進めていった結果… 気付けばキレイな円が完成?笑 アロハ初めてのお絵描きでしょうか🙃 こんなに鼻に砂付けて!! 全く仕方ないお嬢です。 元気いっぱ…

  • 実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?⑥

    実際にシェパードと暮らしてみたシリーズ 第6回目です。 今日はご飯の様子についてお伝えします。 いつもアロハはこんな感じの台を使ってご飯を食べています。 ある程度高さがないと、消化が上手くいかなくなってしまうので、こういった台を探すのに苦労しました💦 汚くてすみませんが、、 濡れても良いようにトイレシート&滑り止めを敷いています。台のずり落ち防止にも効果的です! 右側は水飲み台で、左側の台に食器を乗せて食べています。 食器は初め普通のものを使用していたのですが、早食いで消化不良が続いたので これまた楽天で早食い防止食器を購入。笑 ご飯を入れている入れ物は、実は米びつ。 中身が見えないようにこん…

  • アロハ、久々の海と砂掘り🌴

    そろそろ冬本番間近…ということで、 寒くなる前に海に行ってきました! 風は強いけど、天気は快晴☀ お散歩日和の1日で何よりです。 アロハが子犬のときに、他の海に寄ったことがあるのですが、確かその時はあまり時間がなく すぐに帰ってきてしまったんですよね。 初めての場所に大興奮のアロハ! 階段を降りる足取りも心なしか軽やかに感じました✨ 広々とした景色が、とても良い雰囲気の場所で、散歩コースに最適でした。 結構潮の満ち引き激しめでした! 砂浜にアロの足跡を作っては… すぐに消されて。 そんな遊びを楽しみつつ お決まりの砂掘りをし 最後は遊び疲れてゼーゼーになって眠くなるアロでした。 高台を歩いてみ…

  • 実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?⑤

    今日は歯磨き兼おもちゃである アロハの大事な相棒をご紹介✨ ちょうど使っていた鹿角がなくなってきたので、お世話になっている楽天で再び購入しました。 様々なタイプがありますが、うちは半割ではなくそのまま派!すぐになくなってしまうので笑 今回はおまけにおやつも送ってくれて、ありがたい…! 角の形も今回程よい太さで噛みやすそうでした。当たりですね! 右にあるのが原型がなくなった元鹿角🦌笑 こうして見ると、色も全然違いますね… もはや骨のよう🦴 元々は相当太くて今回の角よりボリュームあったんですけど、いつの間にか削れてなくなっていきました。 すぐになくなってしまうので、大型犬なら半割よりそのままのもの…

  • 実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?④

    今日はアロハのシャンプーについて書きます。 トリミングやシャンプー代って 大型犬になればなるほど金額が上がりますよね…! ジャーマンシェパードは毛質がさらっとしていて見た目手入れが楽そうなのですが、実際ものすごく大変です!! トリミングはしていません。 ただ、毎日ものすごい量の毛が抜けるので ブラッシングは必須。 部屋は掃除しても掃除しても すぐに毛玉が出てくるので アロ毛対策で買ったダイソンすら悲鳴をあげています。笑 ※ロングコートの子の場合はどうか分かりませんが、あくまでアロハの場合です。 そんな我が家では、自分たちでシャンプーをしています。 使っているのはペット用の普通のもの。 リンスな…

  • 実際ジャーマンシェパードと暮らすってどうなの?③

    今日はアロハのケージについて。 うちは普段は室内フリー飼いですが、 外出するときと就寝時はバリケンの中に入れています。 バリケンと手作りケージを因子ロックで繋いでいるので、リビングのほとんどが占領されている感じですかね笑 バリケンは店舗より楽天のほうが安かったので、中の板もセットで購入。 車の中でも同じバリケンを使っています! ケージは実はダイソーで買ったワイヤーネットをひたすら因子ロックで繋いで作りました。 成長と共に何度か作り替えもしたし、 計何時間かけたことか…泣 トイレトレーに合わせた結果、巨大化。 子犬の頃はトイレの長時間我慢は難しかったので、トイレトレーとバリケンを行き来できるよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AlohaGermanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AlohaGermanさん
ブログタイトル
アロハ日和-ジャーマンシェパード成長記録-
フォロー
アロハ日和-ジャーマンシェパード成長記録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用