chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある声優の電子日記 https://tejoroblog.hateblo.jp/

芸能界の裏話や実際に撮影現場や声の収録現場、イベント現場等で体験したこと、業界関係者の方々から伺ったお話、その他諸々。 声優になるには、声の仕事を始めるには、声を使ってお金を稼ぐには、みたいなことも自らの経験談をもとに書き綴ります。

名門声優養成所を卒業し、その後は某事務所に所属しながら、アニメのアフレコ・CMや企業PVのナレーション・ラジオドラマ・外国人の吹き替え等を多数経験。 現在はフリーランスになり、幅広く活動しています。 声優になりたい人・これから目指そうと思っている人、既に声優としての第一歩を踏み出した人、声で稼ぎたい人に向けて、少しでも為になる情報を発信する為、ブログを開設しました。

ゴタビブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/29

arrow_drop_down
  • 配信ライブは廃人へのダイブ?

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のゴタビです。 声を仕事にするならと、最近巷で話題の配信ライブというものを幾つか試してみました。 上記リンク先の記事の通り、自分でブログに書いておきながら触り程度という訳にはいかないですよね。 実際に様々な配信アプリで本気モードのライブを敢行、顔出しの際は背景や服装にも気を遣わなくてはなりません。逆に声だけに特化したアプリは、極論、寝起きでも声さえちゃんと出ていればバレませんでした。 十代の若者がコラボ突撃をして来て、山手線ゲームをしたりもしました。 ネットでは当たり前の様に行なわれている声の劇をやったりもしました。 民度が低いアプリもありましたが、良い人が…

  • 君には何かが足りない

    どうも、フリーランス声優のゴタビです。 タイトルの一言、とあるイベント現場で地元の大物タレントさんから面と向かって言われた言葉です。 本音は悔しいんですけどね、その通りだなと認めざるを得ませんでした。 自分で思っている以上に、業界ではそこそこ顔も名前も知られて来たらしい。 それなら撮影現場の見学に行って、制作関係者の皆様にご挨拶すればまた新たな何かに繋がるのではないか。 が、しかし、「そういう問題じゃないんじゃない?」と。 「ここまで来たら、後は局の誰かに呼ばれるかどうかだけなんだから、見学とか挨拶とか紹介とかじゃなくてさ、君に何かが足りてないだけだと思うんだよね、オレは」 いや、仰る通りです…

  • 天才声優・関智一さん

    フリーランス声優のゴタビです。 感染症が蔓延し、地域によっては緊急事態宣言下でフリーで仕事をしている人間にとっては非常に厳しい状況が続いていますね。 そんな中でもセリフやナレーションのお仕事等で、テレビ局や企画会社、各方面からご指名頂いて呼んで頂けることに感謝するばかりです。 さて、タイトルの関智一さんが天才肌と言いますか、もはや天才そのものであるという件について。 私の憧れの声優さんでもあり、出身養成所の大先輩でもあります。もしゴタビに知名度があって、ファンが居ると身バレしてしまいそうなものですが、その心配が無いというのもそれはそれで淋しいですね。 関智一さんの数ある伝説の中で、私自身も教わ…

  • シン・クロちゃん

    フリーランス 声優のゴタビです。 今回はまた芸能ウラ話的な記事を書いていきます。 近年ではピンでのテレビ出演が目立ち、感染症が流行る前はイベントの営業で大忙しだったという安田大サーカスのクロちゃん。 皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 大人気バラエティ水曜日のダウンタウンでの密着企画やモンスターハウス、はたまたツイッターでのナルシストな自撮り写真、徹底的にイジられるキャラクター等々。 企画会社の社長さんやイベントプロモーターの方々からお話を伺うと、テレビや営業の舞台上で見せる顔とは全く異なる人間性が見えて来ます。 曰く、売れっ子であんなに周囲に気遣いの出来る真摯な芸能人は中々居ない。 …

  • ライバー(配信者)は職業になり得るか

    フリーランス 声優のゴタビです。 今、このご時世ということもあり、自宅に居ながら稼げないかと副業を探している、中には既に始めているという人もいらっしゃるでしょう。 「ライブ配信者(所謂ライバー)が新たな職業になる!」と、お決まりの謳い文句。そんな配信アプリの広告がネット上の至る所で散見されますね。 先に結論から言うと、テレビ番組出演実績多数で知名度がある人、YouTubeなりInstagramなりで既にインフルエンサーと呼ばれる程の人気がある人、数万人のフォロワー(顧客)を持つ人、すぐに噂が広まるくらい飛び抜けてルックスの良い人にはおすすめです。 そうでない人にとっては職業どころか副業にすらな…

  • アニメ仕事に強い声優事務所の具体例

    前回のブログ ↓ https://tejoroblog.hateblo.jp/entry/2021/06/01/123436 では実際にどの養成所がそうなのか、幾つか抜粋してサイトURLを貼り付けておきます。 日本ナレーション演技研究所 https://nichinare.com/sp/index.html アーツビジョンという老舗の大手事務所が母体となっており、入所の際に特待生として迎え入れられた方が人気声優になっていく傾向にあります。 ゴタビが尊敬する大先輩の皆様もこの養成所からアーツに所属し、カリスマ声優になられた方が多いです。 スクール・デュオ http://www.school-du…

  • アニメ声優になるにはどうすべきか

    フリーランス声優のゴタビです。 一概に声優と言っても、その全てがアニメのアフレコという訳ではありません。 私自身が頂く声の仕事は、主にナレーションや吹き替え、出演者さんの代読、朗読寄りのセリフ等が圧倒的に多いです。 端的に言ってしまえば、フリーランスで直オファーを受けて仕事をするスタイルの場合、地上波全国区でテレビ放送されるアニメーション作品のアフレコ案件はほぼ入って来ることはないと思って下さい。 もし世間一般で言うアニメ声優になりたいのであれば、アニメ制作会社へのパイプがあり、そういった案件のオーディションを取って来れる事務所への所属が必須です。 長い期間を掛けて信頼関係が築かれており、有名…

  • 【時事ネタ】リトグリ芹奈さん勇気ある病名公表

    芸能活動休止中のLittleGleeMonster芹奈さんが、ご自身の病気がADHDであることを公表されたとの報道が。 https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_nl_20210531161/ 実はゴタビ、以前リトグリの全国ツアー告知TVCMナレーションを担当したご縁もあって、今後の動向についてとても気になっていました。 これだけ有名になると、病名を明かすのは物凄く勇気が要った筈。 ナベプロさんは業界最大手ですし、万全のフォローとバックアップで、芹奈さんがまた元気に、あの弾ける笑顔でファンの前に戻って来られると信じています。

  • こんな芸能事務所には気を付けて!

    という訳で、タイトルの通りのお話です。 恥ずかしながら私も、遠い昔、絶対に入ってはいけない芸能事務所を謳う、それはそれはヤバい事務所に在籍していたことがありました。 地方の所謂⚪︎社⚪︎的⚪︎力がそのまま上京してきて、所属タレントとは名ばかりのエキストラを派遣し、ギャラの取り分を大幅搾取したり、所属時にプロフィール写真代やレッスン料と称して大金を納めさせたりするという有りがちなもの(後から知った事実です)。 私は面接時に養成所での経験や宣材写真の相場もある程度認識していた為、全部で2〜3万円でしたが、現場で一緒になった所属者達に聞いてみると、ある人は30万円、またある人は継続して月額5万円程納…

  • 元SMAP中居正広さんのMCスキル

    皆さん、こんばんは!フリーランス 声優のゴタビです。 元国民的男性アイドルグループSMAPのリーダーであり、現在は所属事務所から独立し、番組MC等で引き続き業界のトップを走り続ける中居正広さん。 https://news.livedoor.com/article/detail/20276621/ 上記ライブドアニュースの記事にもある通り、文春オンライン調べで好きなキャスターランキングにランクインされています。 アイドル時代はキレのあるダンス、そして大人になってからは司会業と本当に多才で、タレント(才能)という言葉通りの方だなと感じます。 大御所相手でも歯に衣着せぬ鋭いツッコミ、かと思えば空気を…

  • イジメからの起死回生

    皆さん、こんにちは!フリーランス 声優のゴタビです。 このブログをご覧下さっている皆様は、どんな青春時代を過ごされましたか? まだイジメという言葉が世間に浸透もしていなかった時代、私は陰湿なイジメを受けて不登校ひきこもりになり、人と目を合わせて会話することすら出来ませんでした。 暴力こそありませんでしたが、物を隠される、見える位置で陰口を言われる、学年の9割以上からシカトされる、その他にも話せば山の様にあります。 それらが当たり前の日々。 抜け出す道も無い。 まさにお先真っ暗。 将来のビジョンなんてこれっぽっちも考えられない学生時代を過ごし、自律神経失調症・うつ病も経験しました。 それが今では…

  • 【おすすめ】にほんブログ村

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のゴタビです。今回はオリジナリティ溢れる面白いブログ、有益な情報を得られるブログ、可愛い動物が沢山見られるブログ等、ランキング形式で閲覧可能な「にほんブログ村」をご紹介します。私もそうですし、はてなブログを開設されているブロガーの皆様のブログも掲載されていたり、自分の見たいブログが検索出来るとっても便利なサイトです。好きなジャンルや趣味がある方、是非にほんブログ村で探してみて下さいね♪

  • 憧れの声優もいずれはライバル

    皆さん、こんにちは!フリーランス 声優のゴタビです。私の憧れの声優さんは、関智一さん、三石琴乃さん、小西克幸さん、林原めぐみさん、子安武人さん等、名前を挙げればキリがないのでこの辺りで。関智一さんは誰もが認める天才と言われていますが、その理由やエピソードはまたいずれ、ブログの記事にしていきたいと思います。さて、芸能界は表向きは華やかながら、裏では思わず耳を塞ぎたくなるような蹴落とし合いが繰り広げられる汚い世界だとよく耳にします。声優業界も全く同じです。壮絶な椅子取りゲームであり、その席はごく少数。その幾つかは、既に有名な人気声優さんやカリスマ声優さんの専用指定席です。演技表現者である限り、誰か…

  • 【神対応】有名芸能人の人間力

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のテジョロンです。私が実際に現場でご一緒させて頂いたり、お会いしたことのある著名なタレントさんや役者さんの中で、演技力やトークスキルは言わずもがな、周囲の人を惹き付ける人間力がずば抜けているなと感じたのが、女優の藤田朋子さん。ヤフーニュースのインタビューでもそのお人柄が滲み出ていますね。https://news.yahoo.co.jp/articles/919861d1d96b1ca69a72bad9c82b4c270ebbd432もう何年も前のお話になりますが、とある作品の撮影現場のお昼休憩中、食堂が満席で空き席を探して歩いていると、ヘアメイクさんや衣装さ…

  • はてなブログの記事を声に出して読んでみる

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のテジョロンです。今回は声優志望の方、既に現場で声のお仕事をされている方が、このコロナ禍で実際に授業を受けに行きづらい、通っている養成所や専門学校がお休みになってしまった、声の仕事をし始めたけれど収録が次々に中止になってしまう等々、自宅待機をしながら、いつ授業再開になっても良いように、急遽収録現場に呼ばれても良いように何をすべきかについて書いていきます。基本的には基礎練や文字を読む事で喋り慣れておく、口や喉を慣らしておく事が一番ですが、環境的になかなか声を出しづらい方もいらっしゃいますよね。昔はアナウンサーや司会者を目指す、もしくはやっているなら数社契約して…

  • B’zのLIVE GYMにようこそー!!

    皆さん、こんばんは!フリーランス声優のテジョロンです。 はてなブログ様からの今週のお題「わたしのプレイリスト」ということで、先日オフィシャルサイトでMr.Childrenの桜井和寿さんとの対談が話題沸騰となった、稲葉浩志さんがヴォーカルを務めるB’zでいってみようと思います。 B’zのお二人共に体を鍛えていらっしゃるとのこと。 ランニングなどの有酸素運動系の時は「RUN」 マシントレーニングの時は「BIG MACHINE」 自宅で筋トレの時は「HOME」 軽めのストレッチの時は「SIGNAL」 クールダウンの時は「美しき世界」 晴れの日は「太陽のKomachi Angel」 雨の日は「Call…

  • 【時事ネタ】芸能界での適応障害について

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のテジョロンです。 今日はいつもとは異なる内容の記事になりますが、規模は違えど声優業界も決して他人事ではないということで・・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/0d7fcd0b79dbd000577ec50deaf58d214351c465 ↑ つい先日、国民的人気を誇る、女優の深キョンこと深田恭子さんが適応障害で体調を崩され、芸能活動を一時休止されるという衝撃的なニュース報道がありました。 若い頃からグラビアアイドルとして大活躍、一気にスーパースターへの階段を上り詰め、今や誰もが知る超大物女優として、メディアで見ない日は…

  • 声優の養成所選びや卒業後の進路について

    皆さん、こんばんは!フリーランス声優のテジョロンです。今が第何次なのかも分からないぐらい、何度も訪れるアニメ声優ブーム。妖怪ウォッチ、アナ雪、鬼滅の刃、呪術廻戦、劇場版エヴァ、挙げていけばキリがないですね。声優は声だけで様々な役を演じなくてはならず、感情や心境はもちろんのこと、実際の動きが伝わるようにデフォルメした演技が求められます。(リアルさ重視の作品の場合、自然な演技が求められるので注意が必要です)最近では劇団所属の舞台俳優さんが、その美声と現場で培ってきた演技力をいかして大人気声優になられることも多いですね。マイクワークや小技を沢山教えてくれる養成所や専門学校もありますが、私は断然舞台演…

  • 声優の養成所に通って分かったこと

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のテジョロンです。アニメ声優が人気テレビ番組に出演する、それが当たり前になっている今のご時世。なんだか美男美女が多いけど、声優って声で演技をするんだからルックスはそこまで重視されないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。結論から言えば、ルックスはかなり大事です。養成所でも主役やメインキャストに抜擢されたり、周囲から賞賛される人は見た目が良い人が多いです。例えばスポーツ業界でも、オリンピックの金メダリストや世界王者よりも、現役時代からメディアに取り上げられてきた美男美女が引退後もテレビ出演されてたりしますよね。話が逸れましたが、養成所の段階で…

  • こんな私でも声優になれた

    皆さん、こんにちは!フリーランス声優のテジョロンです。今回は初めてのブログということで、私がどんな経緯で声のお仕事を始めたのかをざっくりと、そしてこれから声の仕事をしたい、声で稼ぎたいという人に向けて少しでもお力になれたらいいなと思い、記事を書いていきます。良いことも悪いこともありますので、本気度が高い人はぜひ参考にしてみてくださいね。私は学生時代、見た目も声も何もかもがコンプレックスだらけ。とっても目立たない、地味〜な存在でした。国語だけ得意で、他の科目はほぼ全滅。才能があればチャンスがある音楽も体育も美術もダメダメな、絵に描いたような劣等生でした。そんな自分を変えたくて、声優の雑誌を読みま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴタビブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴタビブログさん
ブログタイトル
とある声優の電子日記
フォロー
とある声優の電子日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用