chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mofnyan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/29

arrow_drop_down
  • 『生きてるだけでやせる図鑑』買いました!

    タイトルに惹かれ、本島彩帆里さんの『生きてるだけでやせる図鑑』を衝動買いしました〜! 例えば歩き方や座り方、デスクワークやメイクや料理といった日常の動作を意識する事で、痩せやすくなったり体の歪みを改善できたりするそうです! 以前の記事でも書きましたが、正しい姿勢をキープするのは結構筋肉を使いますからね。 具体的なやり方をイラスト付きで説明しているので、わかりやすいし実践しやすいです♪ 他にも、疲れをとるための入浴のコツやぐっすり眠る為のアドバイス、更にはPMS(月経前症候群)の症状別対処法まで載っているので、ダイエット以外でも役立ちますね! 全てを一気に始めるのは大変そうですが、一つ一つはちょ…

  • (超がつく程の汗っかきの同士よ……聞こえますか……)

    幾度か書いていますが、塩分不足は本当に体調が悪くなります! さして汗をかかない人なら、運動する時もスポーツドリンク等で補給すれば問題ないでしょうが……普段の家事や仕事でシャワー後の如く髪が濡れる程の汗をかく場合は、食事で塩を多めに摂ったりする事もして下さい!! ……え、「普段どころか、運動したってそこまで汗かくわけないだろ」? かく人間は一定数居るのですよ…… 私は一番痩せていたSサイズの服が丁度良かった頃でもその位汗をかいていました……(泣) 主治医に甲状腺疾患を疑われるレベルです……一応検査もしましたが病気が原因の多汗ではないようで…… あと、服が汗で濡れたら早めに着替えましょう! 濡れた…

  • 大笑いするのも免疫活性化やカロリー消費になるんだそうですよ〜

    『腹筋崩壊』という言葉がよくネットなどで使われていましたが、実際大笑いすると腹筋使うんですよね。 以前、休日にギャグ漫画を一気読みして一日中涙を流しなら笑い転げた事があるんです。あまり運動していない時期だったのもあってか翌日腹筋が筋肉痛になって、「マジで腹筋崩壊したやべぇwww」とまた笑った覚えがあります。 そんな訳で、一時期流行った『1週間で10キロ痩せるダンス』とその派生系の『1週間で100キロ痩せるダンス』の振り付けが出てくる動画をご紹介。 ……はい、『1週間で100キロ』です。 観ながら真似て踊るのは勿論、観ているだけでも腹筋を使います。 というか、『1週間で100キロ痩せるダンス』の…

  • 『はじめてのやせ筋トレ』買いました〜

    以前から書店で見かけてはいたんですが、手に取って中をパラパラ捲ってみたらシンプルで分かりやすかったので買ってみました。 「無料の動画サイトに筋トレの動画は沢山あるのでわざわざ本で買わなくても」と思われるかも知れませんが、前置きの語り等を早送りしたり体勢がパッと見で理解出来ず少しだけ巻き戻したり……というのがちょっと面倒な時もあるんですよね(^_^;) その点、本ならページを捲るだけなので楽で良いです。 あと、スマホだと画面が小さいけど、テレビ等で観ながら筋トレすると家族の目が気になるから嫌、とか。本なら自室で出来ます。 で、肝心の内容の感想ですが……写真は殆ど使われておらず、シンプルなイラスト…

  • 汗をかきやすい人は水だけでなく塩分も摂ってくだされー!!

    以前書いた、父が水中毒で救急搬送された時の記事(『水中毒……だと……』というタイトルです)は他に比べるとお読みになる方がいらっしゃるようなので、もう少しだけ水中毒というか塩分不足について書きます。 私自身洒落にならないレベルの汗かきで、調べてみると塩分不足が原因だったと思われる体調不良があったので、その辺りをご紹介しますね。 まず、何故塩分を摂らずに水分ばかり補給していると体調を崩すのか。 体内のナトリウム濃度は一定に保たれています。 しかし、汗をかいたりして塩分も失われているのに水分だけが体内に入ると、その分ナトリウム濃度が薄まってしまいます。 ざっくり言うと、これが原因で体調不良に陥るのだ…

  • 家で踊り狂って運動量増やすやで〜

    という名目で好きな踊ってみた動画を紹介仕様のコーナーでございます。今回はこちら! 【オリジナル振付】ドクハク 踊ってみた【みこいす】【オリジナル振付】ドクハク 踊ってみた【みこいす】 - YouTube曲のテンポが速過ぎないのもあり、じっくり練習すれば体の動きはついていけそうです。かっこよく踊りこなせるかは別の話だとは思いますが……踊り手さん達は凄いですよね……好みが分かれそうですが物凄く好きな曲なので、布教的な意味も込めて。 MARETUさんという方の曲なのですが、この方の曲でいちばん有名なのは『マインドブランド』でしょうか? どれも歌詞の雰囲気や内容も素敵で、特に韻を踏んだりする言葉遊びが…

  • グエー室内でも暑いンゴ

    ここのところ雨が続いたり、晴れて日差しがキツくなったりと、夏めいてきましたね……。 例の感染症もあり、強い日差しの中外で運動する事は避け室内で運動する方も多いかもしれません。 「まだ本格的な夏でもないし、この位の暑さならへーきへーき。強い日差しの中でもないんや、エアコンなんかには頼らんで!」と節約したくもなりますが、室内でも初夏でも熱中症になるんです! 体がまだ暑さに慣れていない時期って、実は熱中症になりやすいんだそうです……。 美容や健康の為に運動する際は、水分・塩分の補給をしつつエアコン等も使いましょう! 安全にダイエットしましょう〜! rakuten_affiliateId="0ea62…

  • ダイエットにカフェインが良いってホンマか?

    カフェインと言えばコーヒーを真っ先に思い出す方が多いでしょうが、緑茶や紅茶等、他にもカフェインが含まれている食品はあります。 エナジードリンクなんかもそうですね。 そんな身近なカフェイン、ダイエットにも良い成分と言われています。 というのも、カフェインには交感神経を優位にして心拍数や筋肉への血流を上昇させる働きがあるのです。 それにより基礎代謝量も上がり、体を痩せやすい状態にしてくれるのだとか! 「よっしゃカフェインとりまくったろ! コーヒーじゃ生ぬるい、エナジードリンクがぶ飲みしてカフェインのサプリも摂れば完璧やな!」 ……と極端に走りたくもなりますが、過度のカフェイン摂取には命の危険もある…

  • 消費カロリーが多いからと安易に登山してはいけない(戒め)

    「登山って体力使う上に三密も避けられるやんけ! よっしゃ登山ダイエットしたろ! 山 を 舐 め て は い け な い 。 低山でも山によっては死亡率が高かったりしますし、何年も経験のある登山者でも遭難する事もあります。コロナ禍で…増える山岳遭難 - YouTube あと、持ち帰らず山にゴミを放置してしまうと、それを漁った野生動物が味を覚えて人間に近付いてくるようになったりも…… 近付くだけならまだしも、持っている食料目当てに襲ってくる→「あれ、持ち物だけじゃなく人間自体も食えるやん!」になったら人喰い熊の完成です…… 一度人の味を覚えてしまったら、殺処分するしかありません……【ゆっくり解説】…

  • 外出が駄目なら家の中で踊り狂以下略Part2

    以前にも素敵なダンス動画をご紹介しましたが、今回はニコニコ動画黄金期を知る世代なら刺さるだろうダンス動画を! 長く人気のゲームシリーズ『東方Project』のアレンジ曲、『Bad_Apple!!』です!!"Bad Apple 練習用鏡面" Bad Apple 練習用鏡面 - YouTube こちら練習用との事で、左右反転して踊って下さっています。自分の頭で振り付けを反転させずとも、見たままで覚えられてしまいます! 例の感染症は感染力の強い変異型も流行してきているようですし、なるべく家の中で楽しく過ごしたいですね。【3980円以上で送料無料!】東方電脳歌 グルーヴコースター × 東方Projec…

  • 節約もダイエットの動機になりうるよね、というお話

    タイトル通り、ダイエットと節約の話になります。 ダイエットの動機は「美しく/カッコよくなりたい」や「健康になりたい」という人が多いと思いますが、実は痩せるメリットはそれだけではありません。 支出を減らし、節約にもなるのです! 風が吹けば桶屋が儲かるみたいな変な繋がりに思われるかも知れませんが、そこまでぶっ飛んだ事ではありません。まずは服。 体型が大きいと、着られる物を探してその中から欲しい物を選ばねばなりません。 プチプラの店で探すにしても選択肢は少なく、しかも普通サイズよりやや割高です。 一般的なサイズが入るようになれば、リサイクルショップで一着百円ほどで済ませる事も可能です! 勿論選択肢が…

  • 運動する時間も場所も無いわ!

    そんな時はなるべく姿勢を意識してみると、ながら筋トレになるそうですよ〜! 常時というと気疲れしてしまうので、『気づいた時に姿勢を正す』から始めると、習慣化できる頃には常時に近い時間姿勢を正していられるようになりますよ♪ デスクワーク時、移動時、家事の最中……あらゆる時間を筋トレに充てられますね! 猫背にならないよう背筋を伸ばすだけでなく、肩甲骨を寄せるように胸を開くのも大事なようです。 そしてそれ以上に、腹筋に力を入れる事が大事です!! 実は昔こういった情報を聞きかじって背筋を伸ばして過ごしていた期間があったのですが、腹筋は全く気に掛けなかった所為で反り腰になってしまいました。 長時間無理に腰…

  • 水中毒……だと……?

    暖かいを超えて汗ばむ日も出てきた昨今、熱中症対策コーナーが設けられているスーパーやドラッグストアもありますね。 ダイエットや健康に運動は必要ですし、そうでなくとも酷暑ともなればじっとしているだけでも汗が止まりません。 熱中症対策といえば、やはり冷房、そして水分補給を挙げる方が多いのではないでしょうか。 しかし……塩分は摂らずに水分ばかり補給すると、『水中毒』になってしまう事があるのです。 実際、私の父は五年ほど前に水中毒で救急搬送されました。 夏の暑い日の散歩後でしたか、帰るなり「なんだかふらつく、軽い脱水症状かも知れない」と言って水を飲み始めました。 私も暑さでふらつく事はあるので、心配しつ…

  • 外出が駄目なら、家の中で踊り狂って運動量増やしてくれるわ!!

    ……という方に、好きな踊ってみた動画をオススメします!! 今回はこちら!!"【足太ぺんた】Gimme×Gimme 踊ってみた【オリジナル振付】" です!!!【足太ぺんた】Gimme×Gimme 踊ってみた【オリジナル振付】 - YouTubeカッコイイんですよこれがもう(*´ω`*) 勿論こんなに素敵に踊りこなすのは大変難しいでしょうが、テンポが速すぎないのでちゃんと練習すれば振り付けは覚えられそうです。 ジャンプしたりしないのも、集合住宅民には助かります。外出自粛しなければならない期間のストレス解消に、室内で人目を気にせず思い切り動いてみるのはいかがでしょうか!var a8='a210418…

  • 「いやその位わかるわ」と言われそうな話

    ダイエット系の話ばかりだったので、本日は美容に属する話をひとつ。ヘアケアについてです。 ……とは言っても、タイトル通り当たり前な内容ではあるのですが(汗) 「トリートメントってホントに要るんか? リンスインシャンプーじゃあかんのか?」 ……を、実体験から語らせていただきます。 私物凄くズボラでございまして、その上全てにおいての優先順位は一緒に暮らしている猫が頂点ですので、少し体調を崩したりすると途端に猫以外の色々が面倒になるのです。 その結果、猫の世話はすれども自分の世話は疎かになる事が度々あります。 その時期に ・シャンプー+洗い流さないトリートメント ・リンスインシャンプー+洗い流さないト…

  • カラオケなら楽しくカロリー消費出来るから早く世の中落ち着いていてクレメンス

    カラオケが好きです。最低でも月イチで一人カラオケに行くくらいには好きです。一時期は週三で通ってました。 さて、娯楽として定着しているカラオケ。実はそこそこカロリーを消費出来るのをご存知ですか? それぞれの歌い方や喉の調子にもよるでしょうが、多ければ1曲で15kcal以上消費出来るんです!一人カラオケで1時間歌えば、1曲5分で入退室に10分かかると考えても10曲歌えますから……全力で歌い続ければ、150kcalも夢じゃありません! 体重50キロの人が1時間ウォーキングをすると184kcalほどになるそうなので、ウォーキングよりもカラオケの方が楽しい人にはこちらの方が良いのではないでしょうか。 で…

  • 食物繊維ってなんで摂らなアカンねん

    「食物繊維でお腹スッキリ♪」 健康やダイエットを取り扱う番組等で、こういったフレーズは聞きますね。 そもそも、何故食物繊維は腸に、ひいては健康やダイエットに良いのでしょうか? 簡単に言えば、便通を良くし、更に食後の血糖値の上昇を抑えたりナトリウムを排出したりしてくれるのです。 食物繊維には、水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種があります。 水溶性食物繊維は便をやわらかくして排便しやすくしてくれます。その上、小腸での栄養吸収を緩やかにして血糖値上昇を抑え、ナトリウムの排出もしてくれるのです。 不溶性食物繊維は便をかさ増しして大腸を刺激し、排便をスムーズにしてくれます…

  • 筋肉ってホンマに必要なん?

    「筋肉をつける事は、ダイエットにも健康にも重要!」 「筋肉がないと痩せてもスタイルが悪くなる!」 ダイエットの情報を集めると、よく目にするこれらの主張。果たして本当なのでしょうか? 筋肉量が増えれば、その分基礎代謝量(全く活動せずとも生きているだけで消費するカロリー)も増える。筋トレをダイエットに組み込むようすすめる意見では、よくこう語られています。 が、実は筋肉が1キロ増えたところで、基礎代謝量は13kcalしか上がらないそうなのです。筋肉を1キロも増やすのは簡単ではないので、これだけ見るとあまりダイエットに良いとは思えません。 ですが、筋肉がダイエットと健康に重要なのは間違いないのです。 …

  • 毎日動き回ってれば、糖質摂り過ぎても大丈夫??

    「好きな物思いっきり食べたいし、毎日運動しよ! ちゃんと消費すればセーフだろ!」 ……そう思ってた時期が、私にもありました。 私には、フルタイムで清掃員として働く叔父が居ます。 肉は嫌いですが炭水化物が大好きで、昔から恰幅のいい人です。 清掃という仕事は、実際は見ている以上にハードです。 私も一時期フルタイムの清掃をしていましたが、2~3時間ごとに小休憩を入れても毎日9時には寝落ちする程疲れたものです。同僚も皆昼食を終えるなり午後の作業開始まで昼寝していたので、私が特別軟弱だったという訳でもないと思います。 毎日3000kcal程摂っていましたが、それでもSサイズの服で丁度いいくらいには痩せて…

  • 一日一食ってホンマにええんか?

    TV『一日一食は健康に良いですよ〜! 空腹によってサーチュイン遺伝子が活性化され、アンチエイジングになります! しかも摂取カロリーが自然と減るので痩せます!』 「ほーん、ええやん! 食費の節約にもなりそうやしな。やってみるやで!」 はい、私も以前飛びつきそうになりました。空腹に負けて一日で挫折しましたが。意思の弱さには自信があります。 空腹中に細胞の修復が行われるという話は聞きますが、世の中に出ている多くの実験結果や論文というのもピンキリで、偏りが酷く信憑性が低い物もあるそうなので、これも何処まで信じていいのやら……いちいち実験の規模等を調べないとなんとも( ̄▽ ̄;) というか、男性なら16時…

  • タンパク質ばっか食えば痩せるってマ?

    「タンパク質はいくら食べても脂肪にならんやて!? ひたすら肉魚卵とかばっか食べるやで! カロリー関係なく食べ放題ンゴねぇ〜」 ……んな訳はない。 糖質や脂質を控えめ(断つのではなく、摂りすぎを正す)にしてタンパク質をしっかり摂るのはダイエットになるでしょう。が、それは『タンパク質は脂肪として蓄えられる事は無い』という非科学的な理由ではありません。 消化に必要なカロリーが違うんです。 糖質を消化するのに要するカロリーは6%、脂質は4 %。 それに比べて、タンパク質はなんと30%!! つまり、同じ100kcal分の糖質・脂質とタンパク質を摂っても、タンパク質は70kcal程の摂取で済むという事です…

  • 当ブログについて

    この度は当ブログにお越しくださり誠にありがとうございます。 こちらでは、ダイエットや美容に関する情報を、勉強がてらまとめていきます。 本やネットでの情報収集と実体験から得た知識をシェアできればと思っております。 情報収集の一環として、暇つぶしとして……お気軽に立ち寄って頂ければ幸いです。にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mofnyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mofnyanさん
ブログタイトル
痩せたい美容情報局
フォロー
痩せたい美容情報局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用