chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道 https://mineral-foundation.hatenablog.com

高価エイジングケア化粧品を使わずとも実年齢より若く見られる私です。これまで使って化粧品、化粧品モニターでお試しさせて頂いた化粧品の使い心地、レビューなどブログに書いています。お役に立てば幸いです。

40代前半に急激な老け込みを感じてエイジングケアを始めたものの、セルフマッサージで顔がたるみ、肌断食で酷い乾燥、インナードライ、大量のニキビが発生。そんな状況を克服のために表情筋を鍛え、添加物の少ない化粧品を使い続けた数年間で、実年齢より若く見られるようになりました。合う化粧品、正しいケア、表情筋を鍛える事がポイントかと思います。

hiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/27

arrow_drop_down
  • 【エトヴォス】新トライアルセットの化粧水やファンデは50代におすすめ?

    エトヴォスのコスメがお試しできるトライアルセットは何種類かあります。 エトヴォスがはじめてという方は、どのトライアルセットを選んだらいいか迷うかもしれませんが、今回リニューアルしたパーフェクトキットは50代の方におすすめだと思いました。 パーフェクトキットはエトヴォスの化粧水などの基礎化粧品、下地やファンデーションなどベースメイクを試すことができますが、下地やファンデーションが練り物なので50代の私も使いやすかったです。 50代の肌は水分や皮脂の量が減少しますし、肌荒れや空気の乾燥する季節は粉状のミネラルファンデーションは使いづらいこともあるんですよね。 しかし、スキンア効果のあるエトヴォスの…

  • 本気で足汗を止める:薬局の薬の効きが悪い私が見つけた市販の機器

    長年の悩みである多すぎる足汗。ここ一ヶ月半ほどの間、就寝前に足汗を止める外用薬を塗っています。 私の足汗が多すぎるのか完全に汗が止まるまでには至っていませんが、気温が下がるにつれて足汗の量が減ってきたのか、塗り始めの頃に比べると効果が現れているような気もします。 mineral-foundation.hatenablog.com 効果が出にくい場合もあるらしいので覚悟はしていましたが、外用薬の効き目が弱いということはそれだけ足汗が多いってことなのでしょうね。 そこまで酷いとは思ってなかったので、ちょっとショックですが次の対策も考えないといけません。 【足汗】外用薬以外の治療方法 皮膚科で足汗の…

  • 足汗の臭い対策は多汗症に効果がないから皮膚科を受診してみた

    私は足汗の量が多く、靴の中が蒸れて臭いが発生するという悩みがあります。 マメに洗剤で洗っても臭いが残り、クリーニング店でプロにお任せしても靴の臭いを完全取り去ることは難しいです。 臭い対策として指付きの靴下、通気性の良いシルク混の靴下を履いてみたり、靴の乾燥機を購入して脱いだ後に湿気を飛ばしたり、市販の足用の制汗剤を使ってみたりもしました。 でも、そんな努力の甲斐もなく靴や靴下は臭います。 そもそも足汗の量が多いタイプには、これらの対処法は通用しないのでしょうね。 交感神経という自律神経が活発になると手や足に汗をかくらしいけど、真面目で緊張しやすい性格の私は日常的に交感神経が活発になりやすいの…

  • Banの汗ブロック足用ジェルは汗を止める?すごい足汗におすすめ?

    私には色々な悩みがありますが、足汗が多いのもその中の一つです。 足汗が多いことで靴の中が蒸れて靴や靴下から臭いがするし、靴や靴下を洗っても臭いが残ることもあります。 また、臭いのついた靴下で部屋を歩くと、床に臭いが付着して部屋が臭うことも。 気温が上昇する季節はPVC素材の風通しの良い靴や通気性のあるスニーカーを履き、毎日靴を洗って対策しているけれど、寒い季節は密閉性の高い靴を履かざるをえないので悩みが深くなります。 臭いを気にし過ぎて靴を履くだけでストレスを感じるし、最近は足汗が原因なのか足の爪の状態も良くありません。 今年こそは足汗を何とかしたいと思いネットで足汗の治療について調べていたの…

  • Banは50代女性の脇汗・臭い対策に役立つ?使って感じたこと

    脇から大量の汗が出る、臭いが気になるという方もいると思いますが、私も若い頃から脇汗が多く、臭いが気になる事もあります。 脇の汗を止めることは無理と思っていたので、せめて臭い対策のためにとパウダースプレーの制汗剤を長年使用していました。 パウダースプレーの制汗剤は効いていたので臭いに悩むことは無かったです。 しかし、昨年の夏は違いました。制汗剤を使用しているのに脇から臭いがするんです。 えー、どうして?と思いましたが、単純に使用していた制汗剤が効かなくなったのだと思い、薬用のジェルタイプの制汗剤に替えてみました。 新しい制汗剤は効果があり、脇から臭いがしなくなったので一安心。 しかし、半年くらい…

  • サンコーの小型二槽式洗濯機は買って良かった?口コミします

    私は、洗濯機置き場がない賃貸物件で一人暮らしをしています。 全自動洗濯機を置くことが出来ないので手洗いしていた時期もありますが、手洗いって結構な労力と時間がかかるんですよね。 仕事から帰って手洗いで洗濯するのは疲れるし不便なことこの上ない。 そこで、使いたい時だけ風呂場に持ち込める小型の洗濯機を購入することにしました。 ネットで探すと小型の洗濯機はいくつか見つかりますが、私が選んだのはサンコーの小型二槽式洗濯機でした。 軽々とはいきませんが、50代の私でも持ち運びできる重量です。 購入を決める前は、何キロ洗えるの洗濯機がいいのか、寿命は何年くらいなのか、すぐ壊れたりしないかと色々悩み、購入者の…

  • 顔の滝汗にチャコットの化粧下地が必需品になったわけ

    チャコットのコスメといえば、ステージメイク用品として誕生したブランドです。 紫外線吸収剤、香料、鉱物油など使用をひかえているので、肌の負担を軽くしたい私も注目しています。内容量が多いのに手頃な価格で購入できるのも魅力ですよね。 私は石油系界面活性剤の使用を控えているのですが、チャコットのフィットファンデーションが石油系界面活性剤不使用だったので使用していました。 それで、今度は化粧下地を使ってみようとラスティングベースを購入。 しかし、後で化粧箱を確認すると石油系界面活性剤不使用の記載は無く、あー失敗しちゃったって思ったんですよね。でも勿体ないから使い切ることにしました。 肌のトラブルが心配だ…

  • &be UVプライマーのシャイニーグロウを使ってみた感想

    &beの化粧下地のUVプライマー。ツヤタイプのシャイニーグロウとマットタイプのマットプライマーがありますが、シャイニーグロウを購入して使ってみたので口コミします。 UVプライマーは、一つで化粧下地、日焼け止め(SPF50+ PA++++)、保湿美容液の3つの役割をこなす優れもの。 老化を遅らせるためにスキンケア以外にも色々している忙しい私にとって、非常に有難い化粧下地です。 それに、価格が高すぎないところもいいんですね。 &be UVプライマーの特徴 化粧品を選ぶ時に最初にチェックするのは成分ですが、肌の負担になりそうな以下の成分が使われていないので、すぐに飛びつきました。 ・鉱物油・紫外線吸…

  • ファンケルの毛穴ごっそり酵素洗顔を50代が使ってみた感想・口コミ

    ファンケルの毛穴ごっそり酵素洗顔といえば、ディープクリア洗顔パウダーです。実際に使ってみたので感想を口コミします。 酵素洗顔料は角栓、毛穴の汚れ、肌のザラつきやごわつきのケアにオススメのアイテムです。 これまでに複数の酵素洗顔を試していて、その中にはパウダータイプの洗顔料もありました。 しかし、ファンケルのディープクリア洗顔パウダーは、他の酵素洗顔にはない成分を使用しているんですよね。 ファンケルのディープクリア洗顔パウダーの成分と特徴 ファンケルのディープクリア洗顔パウダーは、以下のような成分構成と特徴があります。 ◎酵素が角栓・ザラつきのもととなるタンパク質に働きかけ、炭・吸着泥が肌表面の…

  • ファンケルのホワイトニング化粧液&乳液/50代の感想を口コミ

    ファンケルは、防腐剤、香料、合成色素料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が無添加のホワイトニング化粧品があります。 私は、化粧品の成分が合わないと肌荒れやかゆみといった症状が出ますが、これまで使用したファンケルの化粧品は肌に合っていました。 ですがホワイトニング化粧品は刺激や乾燥を感じるものもありますし、いきなり本商品を購入しても肌に合わないかもしれません。 幸いファンケルはホワイトニング化粧液と乳液のトライアルセットが用意されているので、早速取り寄せて使ってみることにしました。 >>無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【美容液付き】 ファンケルのホワイトニング化粧液・乳液の特徴 ホワ…

  • ドクターリセラのスーパーホワイトEXスタートセットを使ってみた感想

    日本最深の深層水から生まれた美容水(αGri-X)を使用した、ドクターリセラのスキンケアライン【アクアヴィーナス】。 肌の負担になると言われる、石油系合成界面活性剤、タール色素、防腐剤(パラベン)、合成香料・着色料、鉱物油は不使用です。 化粧品の添加物が気になる私にとって魅力的なブランドだったので、今回はお試しセットの「スーパーホワイトエクストラスタートセット」を取り寄せて使用してみました。 海洋深層水を使用した化粧品はネットで調べるといくつかありますが、ドクターリセラは他の海洋深層水とは違うみたいですね。 海洋深層水というと素材をそのまま化粧品に使用するイメージがありましたが、一般的な海洋深…

  • スキンケア発想!プルントのシャンプー&トリートメントを使った感想

    スキンケア発想のプルントのモイストリッチ美容液シャンプー、モイストリッチペア美容液トリートメント。実際に使ってみたので感想を口コミします。 私は、スキンケア化粧品の成分に関してはある程度こだわっていても、シャンプーやトリートメントについてのこだわりはありません。 石けんシャンプーや完全無添加のシャンプーを使っていた時期もありますが、洗い上がりの髪質に満足できなかったんですよね。だからシャンプーやトリートメントの成分へのこだわりは諦めつつありました。 ですが50代に突入してから肌の乾燥が加速するのを感じて、顔と同じように頭皮も保湿したいと思うようになりました。 プルントのモイストリッチ美容液シャ…

  • リトミーの美容液・バランシングブースターセラムを使った感想

    リトミーのpHバランスに着目した美容液のバランシングブースターセラム。実際に使ってみたので感想を口コミします。 バランシングブースターセラムは肌の状態から選べる2タイプありますが、今回使用したのは「肌荒れ」敏感タイプのスムースです。 スムースは、肌荒れにより毛穴が目立ちやすい肌のキメを整え、肌荒れを防ぐ美容液とのこと。 毛穴はキメが乱れると目立つようですが、夏に浴びた紫外線の影響なのかおでこの毛穴がやけに目立つようになりました。 化粧水や乳液を塗ると肌がしっとりするしキメが乱れている自覚はなかったけれど、毛穴が目立つってことはキメが乱れている証拠なのでしょうね。 毛穴トラブルで悩んでいる時に出…

  • エトヴォスとオンリーミネラルのカバー力・コスパ・色を比較

    エトヴォスとオンリーミネラルは、一般的なファンデーションに多用されるケミカル成分不使用のミネラルファンデーションがあります。 メイクによる肌の負担を軽くしたい方に人気がありますが、どっちを選んだら良いか迷っている方もいるかもしれません。 私は、エトヴォスとオンリーミネラルのルースファンデーションを使ったことがありますので、迷っている方のために経験を交えながら比較したいと思います。 エトヴォスとオンリーミネラルのカバー力は? ミネラルファンデーションは複数の形状がありますが、ルースタイプはプレストタイプやクリームタイプのミネラルファンデーションに比べてカバー力は低めです。 肌の状態が整っていれば…

  • へパトリートのヘパリン類似物質配合・薬用オールインワンジェルを使った感想

    へパトリートのヘパリン類似物質配合の薬用オールインワンジェル。実際に使ってみたので感想を口コミします。 50代になってから、肌の水分を保つ成分が減少しているのを実感しまくりのため、肌の水分保持機能やバリア機能を高める成分はマストアイテムです。 ヘパリン類似物質は、肌荒れの治療に使われる成分ということもあり効果を期待せずにはいられません。 へパトリートは化粧水もありますが、化粧水1本で保湿するのは難しい年齢ですから薬用オールインワンジェルを見つけた時は嬉しかったですね。 また、オールインワンジェルは1本でスキンケアが出来ますから、支度に追われる朝の時間に余裕が出来ます。 これ一つで化粧水、乳液、…

  • ナチュラグラッセのファンデをつけたまま寝るのはOK?どんな成分を使ってる?

    ミネラルが主成分のファンデーションは、肌の負担になると言われる添加物が不使用なことから、つけたまま寝ることができると言われたりします。 ナチュラグラッセはどうなの?と気になる方もいると思いますが、結論から先に言うとつけたまま寝ることが出来ると言えそうです。 理由は成分構成を見るとわかるのですが、ナチュラグラッセのコスメはスキンケア効果のある植物オイル+植物エキスベースのスキンケア成分に、ミネラルで色と付けたようなコスメだからです。 肌のためにはメイクをしっかり落として寝るのがベストですが、うっかりメイクしたまま寝てしまうことや、夜にすっぴんを見られたくなくてメイクをしたままという場面もあると思…

  • エトヴォスとナチュラグラッセの違いって何?40代・50代におすすめは?

    ミネラルコスメのエトヴォスとナチュラグラッセは、取扱店が多く人気があります。目にする機会も多くどちらにしようか迷う方もいると思います。 そこで、ナチュラグラッセとエトヴォスの違いを調べてみました。 ナチュラグラッセ ナチュラグラッセは、成分にオーガニック、ワイルドクラフト、無農薬の植物原料を使用しています。 ベースメイクに使用する成分は、オリーブ果実油、ホホバ種子油、サジー果実油の植物オイルや数種類の植物エキスです。これらの成分が皮脂組成を再現していて、メイクしながら肌を保護することが出来ます。スキンケア感覚でメイクできるところがナチュラグラッセの魅力です。 >>【ナチュラグラッセトライアルセ…

  • FANCLの赤いボトルのエイジングケア化粧品は40代におすすめ?

    ファンケルのエイジングケア(年齢に応じたケアのこと)化粧品といえば、赤いボトルのビューティブーケがあります。 ビューティブーケは、全てのアイテムに肌をほぐす独自開発原料の発芽米発酵液を配合しているのが特徴です。 対象年齢は60代からですが、40代の方で使ってみたいと思っている方もいるのではないでしょうか? 肌の状態は同じ年代であっても人それぞれですから、ビューティブーケが肌に合えば40代の方も使うことは可能です。 私も40代の頃にビューティブーケを使ったことがありますが、当時は肌の状態があまり良くなかったこともあり、肌の内側までうるおう感じが得られず現品の購入には至りませんでした。 と言っても…

  • FANCLの新商品エンリッチプラスはコンビニで買える?使える年齢層は?

    ファンケルのエンリッチプラスは、従来のエンリッチをリニューアルした新商品が登場しています。 ファンケルの一部の化粧品はコンビニでも購入できますが、エンリッチプラスがコンビニで購入出来るのか気になっている方もいると思います。 調べてみたところエンリッチプラスは一部のコンビニで購入できるようですが、普通サイズではなく10日分(10ml)、価格が1,320円のミニサイズとなっています(2021年9月現在)。 ミニサイズはちょっとだけ試したいという方に便利ですが、普通サイズのエンリッチプラスをお得に試せるトライアルセットもあります。 こちらはコンビニでの購入は出来ませんが、各1,870円の化粧液、乳液…

  • FANCL・エンリッチプラスのお試し化粧液&乳液を使った感想・口コミ

    コラーゲン、ナイアシンアミド配合のファンケルのエンリッチプラス。トライアルセットを購入して化粧液、乳液を使ってみたので感想を口コミします。 エンリッチプラスは若い方向けの化粧品なのかな?と思っていましたが、調べてみるとエイジングケア化粧品でした。 ※エイジングケアとは、年齢に応じたケアのことです。 対象年齢はエイジングサインが気になり始める30代~40代のようですが、ネットで肌診断をしてみたらコラーゲン不足という結果が出たので、コラーゲン配合の化粧品を使ってみたいと思っていたんですよね。 それにエイジング化粧品に使われるナイアシンアミドを使っている事だし、50代が使っても良い気がしました。 ナ…

  • ファンケル・オレンジ色のエンリッチプラスのお試しは店舗で買える?

    ファンケルのリニューアルしたエンリッチプラス。有名な女性タレントさんのコマーシャルや、かわいいオレンジ色の容器を見て興味を持った方も多いと思います。 私も使ってみたいと思いましたが、肌に合うかわからないのでお試しセットを購入する事にしました。 お試しセットがファンケルの店舗やドラッグストアで買えるか調べてみたのですが、購入できるのはファンケルの公式通販のみで、楽天やamazonでの取扱いはありませんでした。 通販は受け取りの手間が面倒ですが、ファンケルの通販は注文の際に指定しておけば商品を玄関前に置いていってもらえます。 運送屋さんが来るまで部屋で待機する必要はありませんし、気軽に購入できるの…

  • ETVOSのトラアイルセットは40代・50代におすすめ⁉使ってみた感想

    2021年9月に新しく登場したエトヴォスのパーフェクトキット。ミネラルファンデーション、下地、スキンケアなど試すことが出来ます。早速使ってみたので感想を口コミします。 これまで色々な化粧品のトライアルセットを取り寄せて試していますが、稀にセッ内容トが自分好みでワクワクする物に出会えることがあります。 今回のエトヴォスのパーフェクトキットがまさにそれでしたが、これは本当に良かったです。 お試しできるミネラルファンデーションは、成分がシンプルがゆえに仕上がりが肌の状態に左右される粉状のルースタイプです。 私は数年前に乾燥肌に悩んでいた頃にもトライアルを使ったことがありますが、初めてのミネラルファン…

  • ETVOSのアルティモイストトライアルキットを使ってみた感想を口コミ

    ナイアシンアミド配合のエトヴォスのアルティモイストライン。トライアルキットの化粧水や美容液を使ってみたので感想を口コミします。 エトヴォスのスキンケアは、モイスチャーライン、バランシングラインを使ったことがありますが、肌の負担になる成分不使用+ヒト型セラミド配合のスキンケアは肌との相性が良く、今回の新しいスキンケアラインも使うのを楽しみにしていました。 アルティモイストラインは、エトヴォスでおなじみのセラミドに保湿成分のナイアシンアミドを融合させたセミディアルコンプレックスを使用しているのが特徴です。 さらにナイアシンアミドのブースターとなる、ナツメ果実エキスを使用しているため肌なじみが良くな…

  • アンレーベルラボのレチノール配合の美容液を使った感想・口コミ

    アンレーベルラボのRエッセンスは、レチノール配合の美容液です。実際に使ってみたので感想を口コミします。 アンレーベルラボの美容液はいくつか種類がありますが、その中の一つがレチノール配合のRエッセンスです。 ここ1ヶ月半くらいPLエッセンスを使っていてそろそろ無くなるので、今度はレチノール配合のRエッセンスを使ってみることにしました。 長い人生の中でもレチノール配合の化粧品は使ったことがないのですが、Rエッセンスは乾燥小じわを目立たなくくする効果があるようです。しかも、効能評価試験済みだから期待が膨らみます。 夏の間はあまり気にならない乾燥小じわですが、秋になると夏に浴びた紫外線の影響からか肌が…

  • ETVOSの仕上げパウダー・ミネラルルーセントパウダーの感想・口コミ

    エトヴォスの仕上げバウダーのミネラルルーセントパウダー。実際に購入して使ってみました。 今までメイクの仕上げに使っていたのは通販で購入したシルクパウダーですが、使用期限が近づいたからなのか?気温が高いからなのか?独特のニオイが強く感じるようになりました。 シルクパウダーはメイク崩れを防いでマスク移りを軽減してくれますが、マスク内にこもるニオイに耐えるのが辛くなってきました。 そこで複数の仕上げのパウダーを比較してみて、最終的にエトヴォスのミネラルルーセントパウダーを購入することにしました。 ミネラルルーセントパウダーは、乾燥肌、普通肌、混合肌、脂性肌の全ての肌質に使え肌質を選びませんし、一年中…

  • BiBikaのクレンジングジェルミルクを使った感想・レビュー

    いつもメイク落としに使用しているのは石けんですが、石けんは浄力が高いので皮脂を取り過ぎているかも?と心配になってきました。 年齢的に皮脂の分泌量も減少していることだし、マイルドな洗浄力のクレンジング剤を使ってみたい。そこで、BiBikaのクレンジングジェルミルクを使ってみました。 クレンジング剤の中でも比較的洗浄力がマイルドなのは、クリーム、ジェル、ミルクですが、Tゾーンの皮脂が多めの混合肌の私にはクリームよりジェルやミルクタイプの方がいいみたいですね。 理由はクリームタイプは皮脂が落ち切らずに毛穴の黒ずみの原因になるからですが、ジェルミルクのBiBikaなら混合肌の私にも合いそう。 クレンジ…

  • アンレーベルのプチプラなプラセンタ美容液・PLエッセンス使った感想

    アンレーベルのPLエッセンスはプラセンタ配合の美容液です。ドラッグストアで購入して実際に使ってみました。 プラセンタ美容液は以前にも試したことがありますが、当時は肌への効果や良さはよく分かりませんでした。 肌に塗るプランセンタよりもサプリメントの方が、お酒を飲んでも次の日に残らない感じがして良かった記憶があります。 もしかしたら、当時はまだプラセンタは肌に必要無かったのかもしれませんが、さすがに50代になると肌のハリの衰えが気になります。 プラセンタは胎盤から抽出される成分のため栄養が豊富ですし、アンレーベルのPLエッセンスは2,000円以内のプチプラ価格ということで試してみる気になりました。…

  • パックスナチュロンUVクリームを購入して使った感想・口コミレビュー

    天然由来成分100%のパックスナチュロンUVクリーム(SPF30 PA++)を、実際に購入して使ってみました。 今までパックスベビーの日焼け止めを使っていましたが、外で働くようになってから通勤時に太陽の光に当たる機会が多くなり、頬骨の周辺のシミが増えてしまいました。 パックスベビーでは物足りないのかもしれないと思い、紫外線カット指数が高め日焼け止めを探してみたのですが、肌の負担になると言われる成分不使用の日焼け止めは価格が高めです。 その点、パックスナチュロンUVクリームは価格がお手頃なので、商品を購入することにしました。 ルンルン気分で商品が届くのを心待ちにしていたのですが、商品が届いてから…

  • エトヴォスとヴァントルテのパウダーファンデ・下地・スキンケアで迷うあなたへ

    エトヴォスとヴァントルテは、成分がミネラル中心のパウダータイプのミネラルファンデーション、ヒト型セラミド配合のスキンケアがあります。 私は、肌断食をきっかけにエトヴォスの商品を使用するようになりましたが、その後しばらくしてからヴァントルテのミネラルファンデーションも使うようになりました。 現在使用しているのは両方とも粉状のパウダーファンデーションですが、エトヴォスは下地を使用した方が化粧持ち良いのに対して、ヴァントルテは下地なしでも化粧持ちが良いです。 そんなヴァントルテも、公式サイトを初めて見た時はエトヴォスと似ていると思ったものです。 例えばヒト型セラミドやリンゴ幹細胞エキス配合のスキンケ…

  • パックスベビーボディクリームを使った感想・口コミレビュー

    パックスベビーボディクリームは、赤ちゃんのための保湿クリームです。大人の私も使用しています。 近所に取扱店が無いのでいつも通販で購入していますが、気に入っている商品なのでロフト辺りで取扱ってほしいです。 なんといっても気に入っている点は自然由来成分100%なところ。 【全成分:水、グリセリン、プロパンジオール、ホホバ種子油、マカデミアナッツ油、ステアリン酸K、ステアリン酸、パルミチン酸、ベヘン酸、スクワラン、ローズマリー葉エキス、トレハロース、ベヘニルアルコール、トコフェロール、ヒノキチオール】 商品名にボディクリームと付いていますが、気になる添加物は不使用なので顔はもちろん、デリケートゾーン…

  • ETVOSのクリーミィタップミネラルファンデーションの口コミ・使い方

    エトヴォスのクリーミィタップミネラルファンデーションは、アルガンオイルやマルラオイル配合のオイルリッチなクリームファンデです。 肌の負担になるといわれる、界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール色素、合成香料、防腐剤、アルコール、紫外線吸収剤は不使用ですから、これらの成分が気になる方も使えます。 私が現在使用しているのはマットスムースミネラルファンデーションですが、クリーミィタップミネラルファンデーションは肌断食をしていた時に使っていました。 肌の負担の軽さで選ぶならオイルフリーのルースファンデーションが一番良いのですが、肌断食をしてから酷い乾燥肌が続いていたこともあり使ってみることにしました。 …

  • アンレーベル・モイストボタニカルの化粧水を使ったレビュー・口コミ

    アンレーベル・モイストボタニカルの化粧水は、天然由来の成分を98%以上使用しています。ドラッグストアで見かけてから気になっていたので実際に使ってみました。 天然由来や添加物無添加の化粧品は価格が高く、購入出来るのは通販がメインというイメージが強かったのですが最近は違うようです。 数年前とは違い、低価格で大容量の化粧水がドラッグストアやバラエティショップで気軽に購入出来るようになりました。 しかも、アンレーベルのモイストボタニカルは1000円以下と価格がリーズナブルでびっくり! 500mlと大容量なので、顔だけの使用なら6ヶ月くらいは使えそうですしコスパが非常に良いです。 そんな、モイストボタニ…

  • ETVOSのマットスムースミネラルファンデの使い方・色選びはどうする?

    ミネラルファンデーションと一口に言っても、横文字のよく分からない成分が沢山入っている商品もあります。その点、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションはミネラル中心のシンプルな成分構成です。 肌を滑らかに見せる合成成分は使用していませんから、もともとの肌が整っているほど仕上がりが良くなります。 また、肌の負担になる成分は不使用ですので、休日の肌休めメイクにぴったりです。 そんな、マットスムースミネラルファンデーションも、一般的なコンパクトケース入りのファンデーションしか使った事がない方は使い方に迷うと思いますが、慣れると簡単にメイク出来るようになります。 エトヴォスマットスムースファン…

  • ETVOSのバランシングVCクリアスポッツが安く買える店舗はどこ?

    エトヴォスのVCクリアスポッツは、ザラつき、あご周りやおでこのトラブル、肌のゆらぎをケアするジェルです。 エトヴォスの取扱店舗で購入できますが、化粧品は合う合わないがあります。最初から取扱店舗で購入するよりも、公式サイトからの購入がおすすめです。 その理由は2つありますが、一つ目は、公式サイトでバランシングVCクリアスポッツを購入すると30日間返金保証があるからです。 30日間返金保証は、商品を使用してお肌にトラブルがでた場合に適用になりますが、取扱店舗で購入した場合は適用になりませんし、万が一肌トラブルがでた場合に購入金額を損してしまいます。 その点、公式サイトなら万が一肌にトラブルがでても…

  • カウブランドの無添加うるおい洗顔を使ってみた感想

    カウブランド無添加フェイスケアのうるおい洗顔。セラミドを配合しているというので購入して使ってみました。 いつもは純石鹸で洗顔しているのですが、女性ホルモンの分泌が無くなると肌の乾燥感が強くなるらしく、朝に保湿をしても午後になると乾燥感が強くなるようになりました。 そんな時、肌の弱い美容系ユーチューバーの女性の動画で、洗顔を変えたら肌の調子が良くなったとコメントしているのを見たんです。 そのユーチューバーの女性は化粧品のプロデュースもしているのですが、洗顔料は洗浄力がマイルドなアミノ酸系で天然ヒト型セラミドなどの保湿成分を配合していました。 肌の負担になる成分も不使用というので興味をそそられたの…

  • ビタミンC誘導体とトラネキサム酸・美白ケアにどっちがおすすめ?

    美白ケアに使われる成分にビタミンC誘導体、トラネキサム酸があります。 どっちの成分を選んだら良いか迷っている方もいると思いますが、私もシミが気になるので両方の成分を調べてみました。 その結果、プラスαの効果の違い、肌質、刺激の有無で選ぶと良いかも?と思いました。 ビタミンC誘導体とトラネキサム酸のプラスαの効果 ビタミンC誘導体、トラネキサム酸はメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐ成分で知られています。しかし、効果はそれだけではありません。 ビタミンC誘導体は、シワ、たるみ、大人ニキビにも効果がありますし、トラネキサム酸は抗炎症、肝斑に効果があります。 ですから、美白だけでなく肌荒れ、…

  • ビニール肌をワセリンで保湿したら肌のキメが戻る?

    肌の表面がつるんとしてしテカテカするビニール肌。綺麗に見えても本来あるべき肌のキメが失われてバリア機能が壊れています。 若い頃は肌のダメージをあまり感じないかもしれませんが、放置するとシミ、シワが発生すると言われていますから早めに改善したいところです。 ビニール肌にワセリン保湿はおすすめ? ビニール肌にキメを取り戻すために、ワセリンで保湿をと考えている方もいるかもしれませんが、ワセリンで保湿は出来ませんのでおすすめしません。 ワセリンは肌の表面に油分の膜を張り、外部刺激から肌を保護する事が目的のアイテムです。 毎日ワセリンを塗り続けていても、保湿成分を配合した化粧品のような保湿は出来ませんし、…

  • LIHAW(リハウ)の化粧水&ジェルクリームを使った感想・口コミ

    CICAエキス配合のリハウのモイスチャーローション&オールインワンジェル。CICAエキスが肌荒れや乾燥にいいというので購入して使ってみました。 そもそも、CICAエキス入りの化粧品は近所のドラッグストアで見て興味を持ったのですが、成分を確認してみると肌の負担になると言われる成分を使用していました。 CICAエキス入りでも、肌の負担になる成分を使用している化粧品は避けたいので購入は見送りましたが、最近、LIHAUが肌の負担になる成分不使用と知り使ってみることにしました。 まずは、LIHAWのモイスチャーローション、オールインワンジェルが、CICAエキス配という以外にどんな特徴があるのか知らない方…

  • ヘパリン類似物質配合のへパトリートを使ってみた感想・口コミ

    少し前に使ったオーガニック化粧品が肌に合わずブツブツができたのですが、マスクをしているせいかブツブツが治まっても肌荒れがなかなか治りません。 そこで、有効成分のヘパリン類似物質配合の薬用保湿化粧水「へパトリート」を使ってみました。 ヘパリン類似物質といえば肌荒れの薬に使われる成分とばかり思っていましたが、化粧品にも使われるようになったんですね。 調べてみるとヘパリン類似物質を使用した化粧品はいくつかありますが、へパトリートは、香料、着色料、鉱物油、動物油、パラベン、アルコール、石油系界面活性剤、シリコンは不使用で低刺激処方になっています。 そんな、へパトリートの特徴を簡単にまとめてみました。 …

  • インナードライ肌はワセリンで保湿しても大丈夫?

    インナードライ肌は、バリア機能が弱くなり水分が蒸発するため乾燥しますが、乾燥した肌を守るために皮脂が過剰分泌しています。 水分と油分のバランスが乱れているので肌のバリア機能を整えるケアが必要ですが、保湿にワセリンを使用してもいいの?と悩んでいる方もいると思います。 ワセリンは化粧品の成分に使われることもありますし、スキンケアに化粧品を使わない肌断食は乾燥する時だけワセリンで肌を保護するよう推奨しています。 安全性が高いイメージがあるので、インナードライ肌にワセリンを使用してもいいような気がします。 ですが、ワセリンの役目は表面に油分の膜を作り水分が蒸発するのを防いだり、外部の刺激から肌を保護す…

  • 日焼け止めを塗ってもシミが増えるのはなぜ?原因と対策

    シミの予防に日焼け止めを塗る方は多いですが、日焼け止めを塗っているにもかかわらずシミが増えるとお悩みの方もいます。 考えられる理由としては、日焼け止めの使用量が少なすぎて効果を得られない、適量を塗っているけれどこまめな塗り直しが出来ていない事が考えられます。 日焼け止めの効果は厚塗りになるくらい多めの量を塗る必要がありますが、厚塗りすれば崩れやすくなるためこまめな塗り直しが必要になります。 大体2時間おきに塗り直すのが良いと言われていますが、現実にはそれが難しかったり面倒という方もいると思います。 そんな方は、帽子や日傘、飲む日焼け止めもプラスして紫外線対策するのがおすすめですが、スキンケアに…

  • ビタミンC誘導体で肌荒れする理由/肌にやさしい美白美容液ってある?

    シミ、そばかす、くすみをケアする有効成分と言えばビタミンC誘導体です。しかし、肌荒れするとお悩みの方もいるようです。 ビタミンC誘導体配合の化粧品で肌荒れする理由は2つ考えられます。まずは、肌に合わないビタミンC誘導体を使用して肌荒れしたというのが一つ目の理由です。 ビタミンC誘導体は複数の種類があり、低刺激~刺激の強いも、肌質を選ぶものがあります。ですから、肌質に合ったビタミンC誘導体を選ぶと良いかもしれません。 また、ビタミンC誘導体にこだわりが無いのなら、炎症を抑える作用のある美白成分配合の化粧品を使う方法もあります。 次に、ビタミンC誘導体配合の化粧品で肌荒れする2つ目の理由ですが、ビ…

  • インナードライで保湿するとニキビができる/原因と対策は?

    肌のバリア機能を整えるのに保湿は役に立ちますが、肌の表面はベタつくのに乾燥するインナードライ肌に保湿をするとニキビができる事があります。 インナードライ肌でニキビができるのを大人ニキビと言いますが、保湿するとニキビができるから保湿しない方がいい?と悩むかもしれません。 私も、保湿をするとニキビができる事があり保湿について悩みましたが、適切な保湿をするとニキビができにくくなる事が分かったので保湿しています。 保湿はいらないという考えもあるかもしれませんが、年齢と共に肌のうるおいを保っている成分が減少してバリア機能が弱くなりますから、保湿をした方が良い状態を保てると思います。 保湿するのはおすすめ…

  • エトヴォスのバランシングラインはニキビに効果的?使用した口コミ

    突然、大人ニキビが出来るようになったとお悩み方もいると思いますが、私も40代で肌断食をした時に、顔中に発生しては治るのを繰り返す大人ニキビに悩まされました。 おでこ、まぶた、頬と場所を問わずに発生するのですが、特に大量に発生するのは口周りでした。 ニキビが治ると皮が剥がれて浮き上がるので、まるでウロコが付いているような見た目になり気分が最悪で落ち込みましたよ。 皮膚科で診てもらった事もありますが、肌断食でスキンケアしていないのにも関わらず、スキンケアのし過ぎではありませんか?というようなことを言われて精神的にも参りました。 皮膚科の薬を塗ると治るけれど薬に頼り続ける訳にはいかないので、色々なニ…

  • ビタミンC誘導体+セラミドが両方入ってるスキンケアのおすすめは何?

    ビタミンC誘導体は肌を整えたい方に人気の成分です。皮脂の分泌量を抑える作用があり大人ニキビのスキンケア化粧品にも使われている成分ですが、肌質によってはその作用が逆効果となり乾燥する場合があります。 そのため、保湿成分のセラミドをプラスした化粧品をお探しの方もいると思いますが、ビタミンC誘導体とセラミドが両方入っているだけでは肌で実感しにくい場合があるかもしれません。 なぜなら、化粧品は肌の負担になると言われる成分を使用している事もあり、知らず知らずのうちに肌トラブルの原因になっている場合があるからです。 せっかくビタミンC誘導体やセラミドで肌を整えも、肌トラブルの原因になる成分のせいで実感でき…

  • ヴァントルテのミネラルファンデの下地にシルクパウダーはおすすめ?

    ヴァントルテのルースファンデーションは下地なしでメイク出来ます。価格も安いですし、化粧崩れしないのでとても気に入っています。 基本的に下地がいらないミネラルファンデーションですが、最近ミネラルファンデーション下地に使えるシルクパウダーを購入したので、ヴァントルテのルースファンデーションと一緒に使てみることにしました。 シルクパウダーは、もともとエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションの下地に使用するために購入したのですが、仕上がりが各段に良くなったのでレイチェルワインのミネラルファンデーションの下地にも使ってみました。 レイチェルワインのミネラルファンデーションとの相性もとても良く、…

  • レイチェルワインの下地にシルクパウダーを使ってみた・相性はどう?

    レイチェルワインのミネラルファンデーションは下地不要ですが、肌質によっては下地を使用して化粧崩れを防ぎたいという場合もあると思います。 レイチェルワインのミネラルファンデーションと相性の良い下地は何?とお悩みの方もいるかもしれませんが、一般的なファンデーションに多用される肌の負担になるケミカル成分は不使用ですから、下地も成分がシンプルなものを選びたいと考えているかもしれません。 その点、シルク100%のシルクパウダーは成分がシンプルで油分も含んでいませんから肌の負担が軽くおすすめです。※シルクアレルギーの方は使用しないでください。 私は、肌のアラを隠すためにパウダーのミネラルファンデーションの…

  • マットスムースミネラルファンデの下地にシルクパウダー使ってみた・口コミ

    下地を購入していないために出番が無くなっていたエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションですが、下地に使えるというシルクパウダーを購入したのでやっと使うことが出来ます。 シルクは肌と同じ成分で保湿力があると言われる成分です。実際に下地に使ってみてどうだったのか?感想をお伝えしたいと思います。 100%シルクパウダーを下地に使ってみた感想 シルクパウダーを購入したのは、手作り化粧品・美容オイルなどを販売しているナチュラスというショップです。 >>ナチュラス こんな感じの白い粉ですが、シルクパウダーは湿気を吸いやすい性質があるせいかダマになっています。しかし、塗る時はダマを潰せは問題なく使…

  • ETVOSのマスカラと一般的なお湯で落ちるマスカラは何が違う?

    目元の皮膚は薄く乾燥しやすいと言われる部分です。洗浄力の強いクレンジング剤の使用やダブル洗顔が負担になり、たるみやシワを促進しかねません。 そのため、目元の老化を早めないために、マスカラは肌の負担が軽減できるものを使いたいと考えている方もいると思います。 その点、お湯でや石けんで落とせるマスカラはクレンジング剤を使う必用がありませんから目元の皮膚への負担も軽くなります。 私は、エトヴォスの石鹸で落とせるマスカラを使っていた事もありますが、現在はドラッグストアで購入できる大手化粧品会社のお湯で落とせるマスカラを使っています。 理由は大手化粧品会社のお湯で落とせるマスカラの価格が安いからですが、肌…

  • ETVOSの下地・アクアミネラルベースを使った口コミ

    エトヴォスの下地にアクアミネラルベースという商品があります。ウォータリーファンデーション下地ということで、下地だけでなくファンデーションとしても使えます。 私も、以前購入したことがある商品ですが、カバー力はありませんからナチュラルメイクが好みの方ならファンデーションとして使えると思います。 そんな、アクアミネラルベースですが、私は購入しても使い切ることが出来ませんでした。その理由など含めて口コミしたいと思いますが、まずは、アクアミネラルベースの特徴を確認してみたいと思います。 エトヴォスのアクアミネラルベースの特徴 アクアミネラルベースは乾燥肌向きの下地とのことですが、以下のような特徴がありま…

  • ミネラルファンデーションの下地に使えるシルクパウダーとは?

    ミネラルファンデーションは、ファンデーションに下地の役割のある下地不要の商品や、下地を使用した方が化粧ノリ、化粧の持ちが良くなる商品があります。 下地不要のミネラルファンデーションであっても、下地の使用で仕上がりや化粧の持ちが違ってくるかもしれませんが、私も使っているオンリーミネラル、レイチェルワイン、ヴァントルテのルースファンデーションは下地なしでメイクできます。 ですが、エトヴォスのルースファンデーションだけはトライアルに下地がセットになっているくらいですから、下地を使用した方が良いようです。実際に下地あり、下地なしでメイクしてみてもやはり下地を使用した方が化粧持ちが良くなります。 エトヴ…

  • ナチュラグラッセの下地とエトヴォスのファンデは相性がいい?

    40代の頃に肌の老化に悩み肌の改善を始めました。化粧品の成分が原因の一つということだったのでファンデーションは肌への負担が軽いミネラルファンデーションを使っています。 現在は複数のブランドのミネラルファンデーションを使っていますが、下地のいらないミネラルファンデーションもあれば、下地の使用を推奨されているミネラルファンデーションもあります。 下地不要のミネラルファンデーションは下地を塗る手間が省けて便利ですし、下地を購入する必要がなくお財布にもやさしいです。 エトヴォスはルースファンデーションを持っていますが、下地不要のプレストタイプと違い下地を使用した方が化粧持ちが良くなります(下地のサンプ…

  • ナチュラグラッセは金属アレルギーでも使える?

    ナチュラル・オーガニックコスメのナチュラグラッセは、肌の負担になると言われる成分は不使用です。一般的なファンデーションと同じように成分に(鉱物)ミネラルを使用していますが、かゆみ、かぶれの症状が出る金属アレルギーの方は使っても大丈夫なのか?気になると思います。 金属アレルギー反応が出る成分は使う方によって違いますが、どの成分が原因でアレルギー反応が出るのか分からないという場合は、まずは皮膚科で調べてもらうのがおすすめです。 また、金属アレルギー反応の出る成分を使用していたとしても、成分が直接肌にれないようコーティングしていれば使用が可能ですが、ナチュラグラッセの公式ページを見てもコーティングの…

  • ナチュラグラッセとヴァントルテ/40代・50代におすすめはどっち?

    ナチュラグラッセはナチュラル・オーガニックコスメ、ヴァントルテはナチュラルコスメですが、肌にやさしいコスメを使ってみたいという方は、どちらを選んだら良いか迷っているのではないでしょうか? 私は、ヴァントルテのミネラルファンデーションを愛用していますが、最近になり初めてナチュラグラッセを使ってメイクしました。そこで、40代、50代にどちらがおすすめなのか?お伝えしたいと思います。 ナチュラグラッセ・ヴァントルテは40代・50代におすすめ? 日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合サイトのアットコスメの口コミを見ると、ナチュラグラッセ、ヴァントルテは40代、50代の方も使用しているというのが分かりま…

  • ナチュラグラッセとオンリーミネラル/40代・50代にどっちがおすすめ

    ナチュラル・オーガニックコスメを取り扱う、コスメキッチンでも購入できるナチュラグラッセとオンリーミネラル(2021年4月現在)。 オンリーミネラルのファンデーションが好きで使っていますが、ナチュラグラッセは最近になり初めて下地やファンデーションを使ってみました。 そこで、現在50代の私がオンリーミネラルとナチュラグラッセのコスメは40代・50代の方におすすめなのかお伝えしたいと思います。 ナチュラグラッセ・オンリーミネラルは40代・50代におすすめ? ナチュラグラッセ、オンリーミネラルのファンデーションは、アットコスメの口コミを見ると40代、50代の方も使っているというのが分かります。 ナチュ…

  • ブルーライトカットのルースパウダー/オーガニックならナチュラグラッセ

    肌のたるみ、シワの原因になるといわれるブルーライトは太陽光だけでなくパソコン、スマホ等からも発せられています。 太陽光に比べてパソコンやスマホのブルーライトの強度は弱いですが、すっぴんで長時間パソコンやスマホを見る時間が多くなると肌への影響が心配です。 同じようにブルーライトが気になっている方、肌老化の原因を防いで老化を遅らせたい方は、ブルーライトカットできるメイクアイテムの使用がおすすめです。 ナチュラル・オーガニックコスメブランドのナチュラグラッセは、ブルーライトカットの機能を持つメイクアイテムが豊富ですが、お手持ちの下地やファンデーションは変えずに、ブルーライトカットに一品取り入れたいと…

  • ナチュラグラッセの下地を比較/相性の良いファンデーションは何?

    ナチュラグラッセは下地が複数あります。パッと見ただけではどのファンデーションと相性が良いのか?肌質にあっているのか?など分かりません。実際に使ってみると一番よく分かりますが、いきなり現品を購入して失敗すると怖いですよね。 ナチュラグラッセは、以下の下地がお試しできるトライアルがあるので、取り寄せて使ってみるのがおすすめです。 ◎スキンバランシングベース◎UVプロテクションベース◎メイクアップクリーム >>【ナチュラグラッセトライアルセット】 メイクアップクリームはファンデーションに分類されていますが、下地としても使うことが出来るオールインワンファンデーションです。 ナチュラグラッセの下地はトラ…

  • 濡れツヤ肌になれる40代におすすめのミネラルファンデは何?

    年齢を重ねた40代の肌は潤いやツヤが失われがちです。潤いに満ちた濡れツヤ肌は憧れですが、ツヤタイプのリキッドファンデーション・クッションファンデーション・クリームファンデーションで簡単に作れます。 私は、パウダーファンデーションでツヤ感を作っているので、濡れツヤ肌になれるミネラルファンデーションについて詳しくありませんが、これは!という商品に出会ったのでご紹介したいと思います。 ナチュラグラッセのメイクアップクリーム ナチュラグラッセは、ナチュラル・オーガニックコスメブランドですが、最近、こちらのメイクアップクリームを使ってみたところ、生まれて初めて濡れツヤ肌を体験することが出来ました。 ナチ…

  • ナチュラグラッセの下地・ファンデーションのカバー力は高い?

    ファンデーションや下地のカバー力の口コミは沢山あります。口コミを見ておおよその予想はできても本当のところは実際に使ってみるまで分かりません。そこで、トライアルセットを取り寄せて実際に使ってみることにしました。 >>100%天然由来原料!【ナチュラグラッセトライアルセット】 ナチュラグラッセのファンデーションのカバー力 ナチュラグラッセは形状の違うファンデーションが複数ありますが、公式サイトによると、カバー力の高いファンデーションは以下のような順番になっています。 クリームバーファンデーション ↓エモリエントクリームファンデーション ↓クリアパウダーファンデーション ↓スキントリートメントファン…

  • ナチュラグラッセはどの年齢層におすすめ?40代・50代でも大丈夫?

    ナチュラグラッセは、100%天然由来成分のナチュラル・オーガニックコスメです。購入を検討している方の中には、どの年齢層向けのコスメなのか?気になる方もいると思います。 ナチュラグラッセは、他の化粧品ブランドと同じくターゲットの年齢層があると思いますが、雑誌掲載の実績を見ると20代~40代向けの雑誌で商品を紹介していますから、ターゲットの年齢層は20代~40代と言えそうです。 といっても、ナチュラルコスメ・オーガニックコスメは一般的な化粧品に多用される肌の負担になる成分が不使用のため、年齢に関係なく肌にやさしい化粧品を使いたいという方に選ばれているのが現実です。 私が良く参考にしているアットコス…

  • ナチュラグラッセのトライアイルは楽天が安い?

    ▼初回限定2,200円のお得なお試しセットこちら▼100%天然由来原料!【ナチュラグラッセトライアルセット】 ナチュラグラッセは、初めて使う方のお得なトライアルセットがあります。楽天会員の方は、楽天で購入するとポイントが付くため楽天での購入を考えているかもしれません。しかし、トライアルセットは公式サイトのWEB限定ページからの購入が断然お得です。 公式サイトのWEB限定ページのトライアルセットの価格は楽天より少し安いくらいですので、ポイントが付くなら楽天で購入しても損しないよね♪と思ってしまいますが、公式サイトのWEB限定ページのトライアルセットと比べてしまうと、楽天で購入するのが損だというこ…

  • 化粧水の重ね付けは意味がある?40代・50代におすすめ?

    スキンケアに使用する化粧水は一度塗って終わりという方も多いと思いますが、重ね付けすると肌が変わるという情報を目にすることがあります。 私の使用しているミネラルファンデーションは、成分がシンプルなぶん肌の状態に仕上がりが影響されますが、いつもの化粧水の使い方を変えるだけで綺麗に見えるようなるならこんな嬉しい事はありません。 そこで、化粧水の重ね付けについてネットで調べてみたのですが、賛否両論あり化粧水が肌に入る量は決まっているから重ね付けは必用ないという否定的な意見もあります。 確かに、化粧品の成分が浸透するのは厚さは0.02ミリ程度の角質層までで、食品用のラップ程度の厚みしがありません。そんな…

  • マスクで毛穴が目立つ!毛穴の開きケアの基本3つの方法

    マスクを長時間着用するようになり肌荒れに悩む方が増えましたが、毛穴が目立つとお悩みの方もいます。私は、肌の負担になる成分不使用の化粧品を使用しているためかマスク荒れはしませんが、最近、鼻や鼻付近の頬の毛穴が目立つことに気づきました。 また、ネットで見掛けたのですが、有名な40代の美容家の女性でさえマスクによる肌荒れや毛穴の開きを経験しているとのことだったので、日々のスキンケアはプチプラ価格のクリームと化粧水という私がマスクで毛穴が開くのは当然かもしれません。 毛穴が目立つ原因は何? 毛穴は誰にでも備わっているものですが、マスクに関係なく開いて目立つことがあります。夏は気温の上昇で皮脂の分泌量が…

  • 敏感肌のミネラルファンデーション/プチプラ・クレンジング不要は何?

    敏感肌で、肌にやさしいミネラルファンデーションの使用を検討している方もいると思います。 ミネラルファンデーションは、シリコンやポリマーを使用しているクレンジングが必要な製品もありますが、クレンジング不要のミネラルファンデーションをお求めなら、シリコンやポリマー不使用のミネラルコスメ、ナチュラルコスメ、オーガニックコスメのミネラルファンデーションが良いと思います。 2千円以下のプチプラとまではいきませんが、お手頃価格の詰め替え用が用意されていたり、定期購入で安く買える場合もあります。 おすすめはヴァントルテのミネラルファンデーション これまで複数のミネラルファンデーションを使用してきた中で、価格…

  • 顔がザラザラする原因/顔がザラつかない私がしている2つの事

    毎日のようにマスクをするようになり、顔がザラザラとざらつくのが悩みという方もいるようです。また、マスクが原因でなくても30代辺りからは顔のザラザラのお手入する方も多いと思います。 私は、ミネラルファンデーションでメイクしていますが、一般的なファンデーションと違ってシリコンやポリマーを配合していないぶん、仕上がりの良し悪しが肌の状態に左右されるため、顔のザラザラのお手入れは欠かせませんでした。 顔がザラザラ、ゴワゴワする原因 顔がザラザラするのには原因があります。私も、30代の中頃から顔がザラザラ、ゴワゴワするようになり角質ケアをしていました。 顔がザラザラする原因は、空気の乾燥、紫外線の影響、…

  • ミネラルファンデーション・国産で人気のブランドって何?

    ネットでミネラルファンデーションを探してみると、国産以外のミネラルファンデーションが結構あります。ですが直接肌に塗るものですから、日本人の肌に合わせた国産のミネラルファデーションが安心感があるという方もいると思います。 大手化粧品メーカ一のミネラルファンデーションもありますが、一般的なファンデーションとそう変わりない成分で作られていたりします。 しかし、ミネラルファンデーションを使ってみたいという方は、肌の負担になる成分を使用しないところに魅力を感じていると思いますので、肌にやさしい成分構成のミネラルファンデーションが良いと思います。 国産のミネラルファンデーションで人気のブランド 国産で人気…

  • ミネラルファンデ(粉)で作れるカバー力高めのリキッドファンデ

    ミネラルファンデーションは様々な形状があり、肌の状態に合わせて選ぶことが出来ます。私は、基本的にルースタイプを使用していますが、最近になってルースタイプのミネラルファンデーションでリキッドファンデーションを作れることを知りました。 実際に作ってみると本当に簡単ですが、カバー力を調整することもできますから、カバー力の高いリキッドファンデーションが見つからないという方は手作りしてみると良いかもしれません。 ミネラルリキッドファンデーションの作り方 作り方といっても本当に簡単です。お好きな粉状のミネラルファンデーション、オイルや美容液を手の平で混ぜるだけです。 作るのは今回が2回目ですが、前回はスク…

  • 脂性肌におすすめのミネラルファンデーションは何?理由と対策

    皮脂の分泌量が多い脂性肌は、肌がベタつきやすく化粧崩れしやすいのが悩みです。 一般的なファンデーションで脂性肌におすすめされるのはパウダータイプですが、パウダータイプはリキッドやクリームタイプに比べて油分が少ないため化粧崩れしにくいからです。 また、油分が多いファンデーションは毛穴詰まり、ニキビ、毛穴の開きの原因になりますから、脂性肌にはパウダータイプの使用がおすすめです。 >>ミネラルファンデーションはニキビのカバーにおすすめ? 一般的なファンデーションのパウダータイプは油分で押し固めたプレストタイプですが、ミネラルファンデーションは油分を使用しない軽いつけ心地のルースファンデーションがあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroさん
ブログタイトル
ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道
フォロー
ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用