chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カブマラソン×ファミリー https://maoyoshi-papa.com

株式投資とマラソンと家族に人生を捧げるパパのブログです。 株式投資について投資初心者向けに、マラソンについては健康志向の方から記録志向の方まで幅広く、子育てについては年子のパパの工夫などの情報を発信します。

まおよしパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/27

arrow_drop_down
  • 元勤務医が退職金をもらって感じたこと

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 「医者って退職金沢山もらえるの?」 こんな質問に、 勤務医をやめて3週間経ち、 本日退職金が振り込まれた、 僕がお答えします。 mohamed HassanによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「例外を除いて、そんなに沢山退職金はもらえません」 ということです。 勤務医≒転勤族 医師になって間もない時期は、 色々な病院を回って、経験を積む方が多数派です。 病院ごとに、得意な分野や不得意な分野があります。 また、色々な上司や同僚などとの出会いもふえます。 若いうちに色々経験をしておくことが、 医者として、社会人としてのス…

  • 何をやってもうまくいかない時

    ご訪問ありがとうございます。 「今日は何をやってもうまくいかないなぁ〜」 こんなお悩みに対する記事です。 Ryan McGuireによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「今起こった悪いこと」=「最悪の事態に対する防波堤」 と考えましょう。 僕自身の話をさせてください。 うつ病と診断され、かれこれ約半年ほど経過しました。 半年経っても、時々調子が悪くなることがあります。 普段ならイライラしないことでイライラ。 普段なら心配しないことで、とても不安になる。 自分の存在価値を感じられなくなる。 本当にうつはしつこいです。 それでも、 「今日はたまたま調子が悪いだけ」 「数日経ったら、ま…

  • 泌尿器科医直伝! 尿管結石で「いててて!!!」とならないための極意

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 泌尿器科の専門医&指導医でもあります。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 暑い日々が続いています。 熱中症も怖いですが、尿管結石にもなりやすい季節です。 三大痛い病の一つである「尿管結石」。 仕事柄、 尿管結石で苦しい思いをされている方を1万人以上診てきました。 こんな僕が、 「尿管結石で痛い目に遭わないようにするための極意」 をお伝えします。 Martin BüdenbenderによるPixabayからの画像 <目次> 尿管結石の疫学 診断方法 治療方法 予防方法 尿…

  • 「お金」と「愛」 あなたはどっちが大切?

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「愛なんてなくても、お金さえあれば幸せ」 「愛では生きていけないけど、お金があれば生きていける」 このような意見に対して、 うつ病という谷底から、「家族の愛」に助けられた僕がお答えします。 Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像 結論からいきます。 「最後はやっぱり愛が大切」 *今回は「愛=家族や大切な人」と考えて意見を述べます。 家族の価値 あなたの家族や大切な人の値段はいくらですか? 1億円? 10億円?…

  • うつになった僕が「頑張りやさん」へ送る言葉

    ご訪問ありがとうございます。 うつになっちゃった、サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴は次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「苦しい道を選ばないと、成長できないんだ!」 こんな「頑張りやさん」のあなた。 同じ思いを抱き続けた結果、うつになった僕が送る言葉です。 「苦しい道をいけば、成長できるとはかぎりません」 Kranich17によるPixabayからの画像 より苦しい道を選んでしまう 成長するためだと思い、 より苦しい道を選んでしまいがち。 僕もそんな一人です。 ただ、 苦しい道ばかり選んでいては、いつかは疲れ果てます。 たまには、 楽な道を…

  • 自分の息子がジャイアンだったら

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 日々の生活で 「俺のモノは俺のモノ、おまえのモノも俺のモノ」 と言ってるor言われている人への記事です。 結論から述べます。 「今ある自分にまつわるモノは全て借り物」 ということです。 自分のモノって? 立場 お金 モノ 最終的に、全部お返ししなくてはなりません。 自分の身体も、両親からの借り物と考えることができます。 自分の知識も、他人から学び借りたモノととらえることもできます。 こう考えられると、「自分のモノ」ということへの執着心が減…

  • 「失敗したらどうしよう」と思った時に読んでください

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴は「自己紹介」をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「失敗したらどうしよう・・・」 と迷っているあなたへの記事です。 naobimによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「失敗したらどうしよう」と思ったらチャレンジしない方がよい ということです。 なんでもかんでも「行動=成功」? 失敗を恐れてはいけません。 失敗なくして成功はありません。 行動することが大切で成功の鍵です。 自己啓発本やビジネス本でよく見るセリフです。 僕自身、この手のセリフには一部賛成で一部反対です。 何でも…

  • のび太に教えたい! ママに怒られた時の対応マニュアル

    ご訪問ありがとうございます。 「うつになったサブスリー&パパドクター」です。 玉子(のび太ママ): 「のび太!テストでまた0点とったの!!!」 のび太: 「ひぇ〜〜。ドラえも〜ん!!!助けて〜!!!」 幼稚園の先生に怒られまくっていた僕が、 ヒミツ道具を出す代わりに、 のび太くんが怒られなくなる方法を 伝えたいと思います。 Free-PhotosによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「感情の動き」を「現象」としてとらえよう ということです。 出来杉くんに言ったら、「なるほど!」と言われそうです。 しかし、 のび太くんに言ったら、「???」となるでしょう。 のび太くんにも分かるよう…

  • うつ病ランナー必読! メンタルケアの秘訣

    ご訪問ありがとうございます。 「うつになったサブスリー&パパドクター」と申します。 僕の経歴に少しでも興味がある方は、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「メンタルが良い状態を保つ方法あるかな?」 「ランニングの良い調子をキープする方法あるかな?」 このような疑問に、僕なりの回答をさせていただきます。 WokandapixによるPixabayからの画像 結論を述べます。 「調子が良いな」と思ったときの考え方を詳細に記録しておく ということです。 調子には波があることを知っておく メンタル、ランニング、何事においても調子の波は必ずあります。 ランニン…

  • 退職者が語る! 「退職した月の給料」はないものと考えよう

    ご訪問ありがとうございます。 退職しニートフリーランスになった、 サブスリー&パパドクターです。 「退職した会社から、退職後に給料ってもらえるのかな?」 「退職金っていつ頃もらえるの?」 7月初旬に退職。 7月21日に振り込まれた7月分の給料。 その額にショックを受けた僕がお答えします。 Kelvin StuttardによるPixabayからの画像 結論からいきます。 「退職した月の給料はもらえるけど非常に少ない」 「退職金は退職後1-2ヵ月間おあずけ状態」 その理由を説明します。 ※注釈: 僕自身は公務員でした。 一般的な会社勤めの方やパートの方と状況が異なりますので、 あくまでもご参考にし…

  • 「希望」と「期待」 あなたはどっちが好きですか?

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴は、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「なかなか期待通りに物事が進まないなぁ〜」 こんなお悩みに対する、僕なりの回答をさせていただきます。 WokandapixによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「期待すること=自分の理想を押しつけること」 ということに気づきましょう。 「希望」とは 「希望」は願いをもつことです。 子供や部下の成長を願うこと。 両親の健康を願うこと。 「期待」とは 「期待」は自分の理想を押しつけることです。 子供や部下にはこうなって欲しい。 両…

  • 他人は「がっかり」させてもいい

    ご訪問ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴は次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「こんなことしたら、みんながっかりするかな・・・」 こんなお悩みにお答えします。 David MarkによるPixabayからの画像 結論から述べます。 自分のやりたいことをするために「他人はがっかりさせてもいい」。 自分のやりたいことを貫く 仕事 趣味 進路 犯罪など社会的に許されないことは除き、 自分のやりたいことを貫けば、 どこかの誰かはがっかりします。 つい先日、僕は退職しました。 僕が退職することで、 多少がっかりした人がいたはずで…

  • ストレスを減らすたった一つの方法

    ご訪問、ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「ストレスを減らす、なにかいい方法ないかなぁ・・・」 こんなお悩みをお持ちの方へお答えします。 Lukas BieriによるPixabayからの画像 結論を述べます。 ストレスを減らすたった一つの方法。 それは「手放すこと」です。 執着を手放す 執着していることありませんか? お金 名誉 地位 キャリア 僕自身がうつ病になって休職中に気づいたこと。 「自分って、めちゃくちゃ執着していたな・・・」 あなたが執着していること。 あなたに幸…

  • 「がんばらない」コツ

    ご訪問、ありがとうございます。 うつ病148日目。 回復期をウロウロしている、サブスリー&パパランナーです。 僕の経歴などに興味がある方は、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「ランニング、がんばって始めてみたけど、続かない・・・」 「ブログ、がんばって始めてみたけど、三日坊主・・・」 こんな方への記事です。 結論を述べます。 「がんばる必要はありません」 ん・・・、どういうことでしょうか。 mohamed HassanによるPixabayからの画像 <目次> 1日で10回しか選択できない 選択を減らすコツ 生活リズムや日にちを決めてしまう それで…

  • 「うつになりそう・・・」と思っているあなたへ

    ご訪問、ありがとうございます。 うつ病147日目をむかえた、サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「このままだと、うつになりそう・・・」 こんなお悩みをお持ちの「あなた」に向けた記事です。 Foundry CoによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「うつになりそう」と気づけたうちは、まだ挽回可能 ということです。 「うつ」の自覚なく「うつ」と診断された 「うつになりそう」と思った時のマインドセット 「うつ」の自覚なく「うつ」と診断された まさに僕自身のことです。 妻が僕の様子がおかしいこと…

  • いそがしいパパママ必読! 「すきま時間」の作るヒミツ道具

    ご訪問、ありがとうございます。 猛暑中でもランニングし、 すれ違う車のドライバーから、 「あほか、コイツ・・・」という視線と紫外線を、 今日もたくさん浴びてきた、サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「子育てに仕事に忙しすぎて、自分の時間がないよ・・・」 こんなお悩みをもつ、 パパやママへ、 医師&共働き&年子2人の子育て真っ最中の僕が、 自分がしている工夫や経験などをふまえて、お答えします。 何かしらのご参考になれば、幸いです。 結論を述べますと、 「時間を生み出す、ヒミツ道具を買いましょう」 という…

  • 明日から使える! 「よけいなひと言」のいいかえ方

    ご訪問、ありがとうございます。 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴は、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「あ〜あ、あのとき、あんなこと言わなきゃよかったな・・・」 こんなお悩みをお持ちの方へ、こちらの書籍を紹介します。 よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 作者:大野 萌子 サンマーク出版 Amazon よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 [ 大野萌子 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 自分自身が、「よけいなひと言」を言っていないか。 他人から、「よけいなひと言」を言われていないか。 「よけいなひと言」に…

  • 「うつで休職後の初仕事→うつ悪化」を回避する方法

    Free-PhotosによるPixabayからの画像 ご訪問ありがとうございます。 うつ病145日目を迎えた、サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、この記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「明日が休職明けの初仕事だけど、うつがぶり返さないか心配・・・」 こんなお悩みに対して、 うつで休職後、初仕事を本日こなしてきた僕が、 お答えします。 結論を述べます。 「うつの原因が分かっていれば、ぶり返す可能性は低い」 ということです。 <目次> 「うつ」になった原因を考えよう 「うつ」の原因が分かれば怖くない 復帰後の初仕事で感じたこと 「うつ」になっ…

  • うつになって分かったこと② 「自己決定」をたたけば、人を「うつ」にできます

    fernando zhiminaicelaによるPixabayからの画像 ご訪問、ありがとうございます。 夏はカレーでしょ! ということで、 カレーを食べ過ぎて、若干お腹の調子が悪い、 サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「今のやっていることに、どうしてもやりがいを感じられないな・・・」 こんなお悩みに、 不本意な異動をきっかけに「うつ」を発症した僕が、 自らの経験をふまえて、お答えします。 結論から述べます。 「やりがいを感じないこと=自分の本心以外で決めたこと」 ということです。 <目次> 「やり…

  • うつになって分かったこと① 「何かをはじめる」=「何かをやめる」

    Caleb BuseによるPixabayからの画像 ご訪問、ありがとうございます。 うつ病143日目を迎えた、サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴は、この記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「新しいこと始めたいけど、時間がないんだよな〜」 こんな悩みをもつあなたへ、 うつになった僕が始めたこと&やめたこと を、ふまえてお答えします。 結論から述べます。 「新しいことを始める前に、やめることを決める」 ということです。 時間は誰にでも平等 うつになった僕がやめたこと やめてはいけないこと 時間は誰にでも平等 Free-PhotosによるPixabay…

  • うつ病142日目 「会社を辞めた次の日」 さあどうする?

    ajs67によるPixabayからの画像 ご訪問、ありがとうございます。 「勤務医をやめたてホヤホヤ」、サブスリー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「さあ、イヤな会社を辞めたぞ!さて、何をまずしようか?」 このようなお悩みに、 「退職翌日、僕がまずやったこと」を、お答えします。 何かしらのご参考になれば幸いです。 <目次> 会社員からフリーランスになって変わること 医療保険編 「会社員は恵まれている」 年金保険編 「年金ってもらえるの?」 結論を述べます。 「これで自由の身だ〜!!!」 「朝から酒飲んだり、遊びまく…

  • うつ病141日目 「今日で勤務医やめます」 理想的な退職日の過ごし方

    ご訪問、ありがとうございます。 「イヤな会社を辞めたけど、なんかすっきりしないなぁ〜」 こんなお悩みに、本日退職した僕がお答えします。 Gerd AltmannによるPixabayからの画像 結論から述べます。 「やめた会社のことを考えているから、スッキリしない」 ということです。 退職日にモヤモヤする理由 正直申し上げます。 本日退職した僕自身も、 「なんかスッキリしないなぁ〜」 というモヤモヤした気持ちで、 退職日を過ごしました。 「なぜ、スッキリしないのかなぁ?」 と考えていたのですが、 「やめる職場のことを考えているから、スッキリしない」 ということに、気がつきました。 退職日を意識し…

  • うつ病140日目/退職カウントダウン残り1日

    ご訪問、ありがとうございます。 いよいよ明日で退職する、サブスリーランナー&パパドクターです。 僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「今後の進路で悩んでいるけど、決めきれない・・・」 こんなお悩みをもつあなたへ、 さんざん悩んだ結果、 「復職ではなく退職という道を選んだ」 僕がお答えします。 ijmakiによるPixabayからの画像 結論から述べますと、 「あなたの直感を信じてください」 ということになります。 人生は選択の連続 帰り道 買い物 夜ご飯の献立 毎日が選択の連続です。 志望校 就職先 結婚 時には、「今後の人生を大き…

  • うつ病139日目/退職日まで残り2日 「僕が退職を決めた理由」

    ご訪問、ありがとうございます。 サブスリーランナー&パパドクターです。 僕の経歴などは、こちらの記事をご参照ください。 yoshiho182.hatenadiary.org 「今の会社がイヤだけど、辞める勇気がない・・・」 こんなお悩みをもつあなたへ、 退職日まで残り2日に迫った僕が、 お答えします。 Bluehouse SkisによるPixabayからの画像 結論から述べますと、 「辞める勇気がないうちは、辞めない方がよい」 です。 なぜ「会社がイヤ」なのか? そもそも、「会社がイヤ」な具体的な理由はなんでしょうか? 通勤が大変 上司や部下との人間関係が悪い パワハラやモラハラ 仕事がつまら…

  • うつ病138日目 「退職カウントダウン」残り3日 食事編

    ご訪問、ありがとうございます。 サブスリーランナー&パパ泌尿器科医です。 僕の経歴は、こちらをご参照ください。 自己紹介 - サブスリー&パパドクター うつになっちゃった 「うつの治療や予防に、何を食べたらいいのかな・・・?」 こんなお悩みをもつあなたに、 うつで休職中、僕自身が食生活で気をつけたことをふまえて、 お答えします。 Free-PhotosによるPixabayからの画像 結論から述べますと、 「セロトニン」を増やす食品を摂取しましょう ということになります。 「セロトニン」とは? 「セロトニン」は、ホルモン(≒神経伝達物質)の一つです。 「セロトニン」に、 「オキシトシン」 「ドー…

  • うつ病137日目 「退職カウントダウン」 残り4日

    ご訪問、ありがとうございます。 「退職日まで残り少なくなったけど、やり忘れたことないかな・・・」 こんなお悩みをもつあなたへ、 退職日を4日後にひかえ、似たような不安をもった僕自身が、 お答えします。 Free-PhotosによるPixabayからの画像 結論から述べます。 退職する職場へのあいさつ 社会保険の手続き(特に会社を辞めてフリーになる場合) この2つだけは、退職する前にしておきましょう。 退職する職場へのあいさつ 退職する理由にもよると思いますが、 職場でお世話になった方々へ、 「今までありがとうございました」 と伝えましょう。 直接職場へ出向くことが難しい状況であれば、 手紙やメ…

  • うつ病136日目 「うつの薬をやめて1ヵ月たったらどうなった?」

    ご訪問、ありがとうございます。 うつになった、サブスリーランナー&パパドクターです。 僕の経歴などは、「自己紹介」をご参照ください。 「うつ病の薬をやめたら、うつの再発が心配・・・」 こんなお悩みをもたれているあなたへ、 うつ病治療薬をやめて1ヵ月が経過した僕自身の経験をふまえて、 お答えします。 (あくまでも個人的の経験に基づくことはご了承ください) Steve BuissinneによるPixabayからの画像 結論から述べますと、 「内服治療をやめてから、数日だけ調子が悪かった」 ということになります。 うつ病の治療薬 うつ病の重症度にもよりますが、 うつ病の治療薬には様々なものがあります…

  • うつ病135日目 ランナーが飲むならこれ!無添加ノンアルコールビール

    ご訪問、ありがとうございます。 暑くてジメジメした日が続きますね・・・。 こんな時期には、 黄金色のシュワシュワしたもの、 飲みたくなりますよね〜。 仕事が終わった後やランニングを頑張った後、 「プシュッ、ゴクゴク、プハー、とやりたいけど、健康も気になる」 という健康志向の高いあなたへ、 僕が愛飲している、ノンアルコールビールを紹介します。 (普通のビールも時々飲んでますよ) Here and now, unfortunately, ends my journey on PixabayによるPixabayからの画像 僕が愛飲しているノンアルコールビールは、次の2つになります。 ノンアルコールビ…

  • 健診お悩み相談シリーズ① 「血尿」

    ご訪問、ありがとうございます。 これから健康診断、または健康診断の結果がかえってくる時期ですね。 「健康診断で、血尿があると言われた・・・。」 「自覚症状はないけど、病院いかなきゃいけないのかな・・・。」 「病院にいったら、痛い検査でも受けなきゃいけないのかな・・・。」 「癌とか、怖い病気の可能性があるのかな・・・。」 こんなお悩みをもたれた方々へ、 うつにはなっちゃいましたが、 泌尿器科(専門医+指導医)医&2児のパパが、お答えします。 たまには、泌尿器科医らしい記事も書いてみますね。 結論から述べますと、 自覚症状がなくても、病院は受診した方がよい いきなり痛い検査を受ける可能性は、極めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まおよしパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まおよしパパさん
ブログタイトル
カブマラソン×ファミリー
フォロー
カブマラソン×ファミリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用