chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hi69
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/27

arrow_drop_down
  • 平穏で楽しい日々を送れるんちゃうかな?知らんけどww

    また 教えてもらったことを考える友の会やけど。 ソースは、YouTuberさんやねん(前の人とは違う) ホンマに優しくてパワーのある女性で私も大好きになってん!! その人が 『皆さんは、色々なことを感謝していると思うけど 自分にも感謝してあげてくださいねっ』って。 で 具体的なやり方は、 『自分を小さい子どもに話すように、"今日は、暑くて疲れたね〜"とか "お勉強頑張れてエラかったね〜"って言って癒してあげてくださいね』って なんかめっちゃ突然ものすごいウルってきてもーたwwwww 多分 これってインナーチャイルドにダイレクトに届くやり方やと思う。 インナーチャイルドとは 「自分の中の大人にな…

  • 70日ありがとう!!!

    8月4日(水)をクリアしたので70日達成しました!!!!!! 本当にありがとうございます。 私は、今回の断酒では、過去を振り返ったり、反省したり、失敗談を書いたりするんは、避けてきたんやけど 70日!!なので、書きたくなった。 なんでか?って言うと 近々の断酒記録が去年2020年5月22日の70日でスリップしたからですーーーwww で 去年と今年では、明らかに違う所がたくさんあるので、 まとめて、自分に色濃く印象を付けたいから書きます。 まず ①明確な目的がある 今、めっちゃ勉強しててその先の専門的な分野も勉強したくなったし 健康でありたいとかの目指すべき自分像がはっきりある 断酒は、手段であ…

  • またまた教えてもらいました。

    また、フォローさせてもらっている方に教えてもらいました。 『断酒一択』というお言葉でした。 断酒YouTuberさんが言われたみたい。 私も痛く気に入りました。 私は、ミニマリストでシンプルにお気に入りだけに囲まれて生活したい。 そう それ以前に私は、好きなモノしか興味ないっていう人で あんまり数やバリエーション要らないんです。 ((((でもね、だからアル中になるんです。*参考文献:上を向いてアルコール))) 服とか靴とか、持ち物も、これさえあればいい!!って決めている。 古くなったらまた同じブランド(安っいよ)の同じ品番を買う感じ。 で 今日から新しいブランドとして「断酒」を仲間に入れるねー…

  • ランキングはっぴょおおおおー 浜ちゃんの言い方で

    朝から朝からずーーっと暑いけど 普通に清々しい気持ちが続いているよん♪ 55日達成した!!すごい!! ありがとうございます!!!!! おかげ様でしかないです。 フォローさせてもらっている方から教えてもらって心に留め置きたいことを書く。 日々生活していてマイブームとか、ハマり事とか少なからずあるやん? で 私は、5月の末から「お酒やめて楽しい事にフォーカスする!!」ってやつに めっちゃハマってるわけやけど で そのフォロワーさん曰く 「断酒」みたいなやつは、ハマりモノ順位で10位ぐらいがいい感じじゃね?って やんなーーー!!!忘れたらアカンけどそればっかりもアカン めっちゃいい頃合いな順位。 し…

  • あの日、あの時、あの場所で

    せやねん! よくぞこの私、また再びお酒をやめる気になった!ありがとう! って事で 私は、DaiGoの動画もよく見ているのですが←←好きそーーーww 「仕事がはかどる」ってヤツなんやけどコレって断酒にも効きそうって思った。 動画見てもらったら早いねんけど↓↓↓ 過去の幸せだった事や良かったを思い出すねんて で、 もしその幸せな事や良かった事が無かったら今どうなっていたかな?って思うねんて そしたら 日常の幸せを再認識できるっていうわけ。 そんな幸せでポジティブな気持ちになると人は、仕事がモリモリできるんだって。 私は、これを断酒に使おうと思っていて 「あーーあの時、中田のあっちゃんの動画を見て(…

  • (((飲みてーーーー!!)))に効くかも?

    フォローさせてもらっている方に教えて貰ったんやけど ↑定期ww アルコール離脱の辛い症状(((飲みてーーーー!!)))に効くかもしれないヤツがあるねんて!! それは、ビタミンB群と亜鉛やねんて。 アルコールを大量に飲む人や飲んでいた人は、 慢性的にビタミンB群と亜鉛が足らんらしい、 アルコール分解にビタミンB群と亜鉛を使うからやって。 で メンタルクリニックで断酒をしている人は、お医者さんがビタミンB群と亜鉛を 処方するところもあるらしいよ。 私は、断酒直前から昼ごはんにプロテインとナッツにしていたんやけど そのプロテインにビタミンB群とナッツに亜鉛が入っていた!!!!! 知らずに優勝していま…

  • 幸せですか?いやいやww

    ↓の動画見てもらったら早いねんけどね。 普通に私は、顔が好きやからロザンの動画をよく見ているねん で 今回は、幸せに関する動画。 #Twitter断酒部で幸せ布教オババの私は、「幸せ」って文字に敏感に反応する。 内容は、徳島のある町は、自殺率が少ないらしい。 でもその町で 「幸せ度調査」をしたところ「幸せ」と答えた人は、意外に少なくて「幸せでも不幸せでもない」という答えが一番多かったんやって。 これを専門家の人が言うには、「100か0」とか「○か×」ってしんどくない?って。 やんな? だから 「とっちでも・・・」っていうこの徳島の町は、しんどくない人が多いってわけ。 だから自殺率が低いんちゃう…

  • メンインブラックのヤツが!

    また、 脳ちゃんの話なんやけど お酒の後のシメのラーメンとかお茶漬けってよくやらかしてたよね それなんやけど お酒飲んだら脳ちゃんは、アルコールを分解せよって指令を出すよね で でもその脳ちゃん自体も酔っ払っているわけやんな当然。 でも脳ちゃんは、必死にシラフになりたいんよ、だって司令塔やし で 脳ちゃんは、シャキッとしたいがために塩分やブドウ糖を補給したい!!ってなって 私たちを夜遅くまでやっているラーメン屋を探させるねんててて!!!! すごーーーい!!すごない? ホンマに申し訳ない、気を使わせて迷惑かけすぎ!って気分やけど なんか操られている感ハンパなくない?ww これが頭の中に居るんちゃ…

  • お酢中毒

    お酢と断酒 アル中、あんまり糖分とらない

  • 手段であって目的では、ない

    最近、朝活英語している。 英検のやつ。 5年前に2度受けて不合格以来放置 でも すこーーーしづつ単語帳見たり問題集眺めたりしててんけど。 2021年10月1日に英検準一級を受けます。 そろそろ 少しづつホンマにやりたい楽しい事をストレスを感じない程度にやりたくなった。 でも しんどくなったら、また#Twitter断酒部に帰る。 「断酒は、手段であって目的では、ない」 って教えてもらった。 私には、帰る場所がある。 私には、ベースがある。 そして、また筋トレしたり楽しい夢に向かって行動する。 ありがとう!! また、明日も朝イチからよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • ここですか!?

    またフォローさせてもらってる方から教わったこと。 この世は、全部借り物だよ感謝して生きようって。 土曜の朝イチ、ガーーンって来た。 GAFAのエライさん達も死ぬ時は、裸やしな。 それと 借り物の世界の不確かな他人の私にこうやって教えてくれて、 すごくない? 別の方は、私にぴーーったりの幸せテンション上がる動画を教えてくれた。 めっちゃ嬉しい!! 借り物の世界最高かよww どうやら私は、めっちゃいいパラレルワールドに来ちゃったな。 ありがとう!!!! にほんブログ村

  • 私が心から思った事

    昨日が20日達成で今日が21日で3週間達成だったので 2日連続でおめでとうーーーってお祝い言ってもらえた!! 朝から泣けた。 めっちゃ幸せやーーー ホンマにこんなにおめでとう!!って言ってもらえて 心底ありがとううううって思った事、今まで無かったんちゃうかな? 何でかな? 素直じゃなかったんかな? いえいえーーーそんなそんなーーーー、それ程でもーーーとか 嬉しかったけど、そんなん苦手だったのは、確かただな。 そこらへんの変化の発見をしたよ今日は 嬉しいね、幸せやわー、だから素直にありがとうでいいよね、 本当に心底思ったんやからね。 にほんブログ村

  • ありがとう20日!!

    こんにちは おかげさまで今日で20日達成した!! ありがとう。 で この20日間私がやったことを再確認するために書くよ Twitterに断酒アカウントを作る このブログを再開する 仲間を見つける 出会いやお声がけに感謝する 嬉しい気持ちを正直に話す。照れずにいただく。 常にポジティブな言葉を使って幸せtweetをする 無理くりでも全ての事をポジティブに考える tweetやブログに過去についての反省など書かない 楽しい思い出以外の過去を全部捨てる 自分を試したり、戒めたり、叱ったりしない。 小さなストレスも見逃さずに回避する。無視でも良い。 調子がいいからといってやりすぎない。 初心者であること…

  • わたおにからの鬼滅

    「渡る世間に鬼はなし」 この世の中には無情の人や非道な人ばかりではなく、慈悲深く人情に厚い人が必ずいるというたとえ。 だな で このことわざをもじったテレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」が1990年から始まり、人気長寿番組となったため、「渡る世間は鬼ばかり」を本来のことわざと思っている人も少なくありません。 そーなんやww このタイトルに込めた想いは 「相手のことを鬼だと思う自分がすでに鬼なんだと、自分が鬼でなかったら相手のことも鬼だと思わない、という意味を込めたんですよ」と石井ふく子プロデューサーは語っている。 めっちゃわかる!!ホンマにそう思うわ。 「鬼」とまでなくても「オモロないなーー」と…

  • 人間の最終理想形

    私は、5年前ぐらい同居していた義母の介護をしていた。 その時に「嫌われる勇気」でお馴染みの岸見一郎先生の介護の本に出会ってめっちゃ助けらた。 で、丁度、岸見先生が近くで介護についての講演があって大感激で大号泣。 そして、今日ふと思い出したことが有る その講演で 「認知症というのは、ある意味素晴らしい生き方なんですよ、過去の楽しかったことだけ覚えている」 「つまらない事、辛かったことは、忘れている、そうなんです!『今』を生きているんですよ!!」って、教えてもらった。 そうそう お義母さんは、何度もお父さんとの出会いや子どもである旦那を産んだことを何度も楽しそうに話ていた。 そうやったなーー 楽し…

  • 楽しいワークだよ

    毎日暑いねーーーー溶けてへん? またTwitterで教えてくださったやつ 元々私たちは、真面目でいい人でキチンとしていて責任感がありまくりだから 日常すんごいストレスを抱えているのーーーーーーホンマにホンマにww で そのストレスの捌け口が「飲酒」しかないから、いけなかったんじゃないの?って ヲヲヲヲヲヲヲ💦おっしゃる通り! 手札は、たくさんあった方がいいよーーって泣ける。 ↓↓↓↓↓↓↓↓これが参考になるよーーって。 私もやってみた! 私の100の気晴らしリスト セルフハグ飽きるまで 「もういいよーー」っていう なんか甘いものを食べる 寝る アロマを持ち込んでお風呂に入る スーパー銭湯に行く…

  • 素敵な言葉おぼえたよ

    それはね シアワセ 作詞作曲:坂田修 ♪ シアワセって どんなだろうシアワセって どこにあるきっと みつかる シアワセはきみの まわりの シアワセ 「あさが きた」シアワセ「ケンカして なかなおりした」シアワセ「ともだち できた」シアワセ「そらが はれた」シアワセ 「おべんとう」シアワセ「おともだち」シアワセ「おかあさん」シアワセ「おとうさん」シアワセ 「シアワセ」って いってると ほんとに シアワセに なるんだねすてきな ことば おぼえたよそれはね シアワセそれはね シアワセそれはね シアワセ 思い出したよ ありがとう!! にほんブログ村

  • 苦しゅうないぞよ

    自分に優しく 自分を宝物のように 自分を王様のように これは、どうですか? これは、しんどいですよね? この人は、どうですか? そっちは、危ないですよ! 少し休みましょうね それは、やらなくて大丈夫ですよ 楽しいですねーー 全然ゆっくりでいいんで 美味しいですねーー 暖かいですねーー 清々しいですねーー 分かりやすいですねーー スッキリしてシンプルですねーー 幸せですねーー ホンマにありがたいですねーー にほんブログ村

  • 過去と決別

    ↑大袈裟やけどww またフォロワーさんに教えてもらったことなんやけど 私は、記憶力がいい、でもコレって言い換えると執念深いとある意味同義語で もっと言うとトラウマやと思う。 でもこのトラウマってやつは、ホンマは、存在しないモノ!!! それは、 言い訳やその場を逃れるために、ピッタリくる過去の出来事を 自分でチョイスしてストーリーを創り出していただけなんやってね!!!!! 私は、○○な親に育てられたから××な性格になったとか 私は、ずっと○○な環境に居るので××は、仕方ないとか これをずっと念仏のように大切に思って、心で何万回と呟いたので 「××な」の世界戦から抜け出せないんやって!!! 繰り返…

  • ゲージのやつ

    ちょっと今、躁鬱の躁状態なんかな多分。 身体が嘘のように軽くて、お肌の調子があり得んぐらい良い。 ぐわーーーってめっちゃ掃除したいし、山にも登りに行きたい。 新しい自分が好き過ぎている。 でも、我慢している。 きっとやりすぎて止まらなくなって、 最後は、ストレスになって元の木阿弥になってしまうから でも その一方で無理くりの躁状態でもある。 自分自身に色濃く、大袈裟に今やっていることを印象付けるため。 これも、2週間とかになるといい感じでゲージの振り幅が決まってくると思っている。 つか初心者は、 カーブの巻き込み確認とか、踏切で左右見たり、ポンピングブレーキやん なーんだ じゃあ これでいいの…

  • ゾーン入るとかってやつ

    私は、特定の宗教は、信じていないのですが ええなーーって思ったやつは、チョイスしている純ジャパニーズなんやけど 浄土真宗とか浄土宗という宗派は、念仏を唱えると観音様が救ってくださるってね! まじで 私が思う仕組みは マインドフルネスと同じで、一点に集中することができたら、 ストレスが軽減されたり不安な気持ちが減少したり、スッキリした気持ちになれる。 っていうのを 念仏を一生懸命唱えて集中してその得た気持ちを 観音様っていう擬人化でわかりやすくしたんちゃうかな?って思っている。 だから 嫌な事を思い出しそうになったら、なんでもいいから言葉を決めていて 「あんあんあんとってもだいすきドラえもん」と…

  • タオっていうやつちゃうん?

    半世紀ちょい歩いてきた私の道もそんなに悪いもんじゃないけど 新しく見つけたこの道は、ホンマにめっちゃ歩きやすい。 意外にたくさんの人が居て、おはよう!とか頑張っているね!とか いきなり入ってきた私に優しく挨拶してくれる。 この道の先の情報も教えてくれる人もいる。 嬉しいなーーありがたいな。 それになんか、周りの景色も良く見えている気がする。 太陽の光とか、新緑とか、梅雨でさえ気持ちいい。 なんでかな? 道の先は、全然わからんし見えないけど、きっと絶対合っている!! ここ数日で確信した!! ありがとうございます 私独りだったら絶対にこんな気持ちになれなかったです。 ありがとうございます。 にほん…

  • ひつこいけど根っこは、大切

    またマザーテレサでごめんやけど マザーテレサの言葉の1行目の前のエピソードゼロの部分で何を思うか? そうそう 脳って、頭蓋骨でガチガチに守られた空間で外の世界は、全然わからんらしい。 だから「嬉しい!!」って思ったら、脳は、「あーー今、嬉しいんや」とか 「悲しい・・・・」って思ったら「悲しい事があったんや」って テレビ見てイラッとしても、「あれ?なんか嫌なことでもあったんかな?」 って もっと言うとあんまり嬉しくなくても口角を上げて笑っている表情を作るだけでも 「楽しそうやなー」って思ってくれるみたい。 脳チャンって単純wwでも、いいヤツっぽい。 だから 嘘でも「私が生まれ変わって、 やりたい…

  • あくまで

    英語を勉強するのは、 英語がしゃべれたり、本を読んだりSNSや動画を見たりするため。 Officeソフトを勉強するのは、 仕事や勉強、プレゼンを効率よくするため。 それらは、手段であって目的ではない。 今日フォロワーさんに教わった。 車の免許も取ったばかりの時は、ガチガチで運転にしか集中できなかったけど 今では一番好きな空間。 楽しく素敵な未来にフォーカスするとうまく全てが動き出す。 にほんブログ村

  • いつぶり?

    8時間睡眠できた!! 初老だからぐっすり眠るのは、もう無理かな?って思っていた。 嬉しい!!全細胞が歓喜!! アタマがホントウにクリア。 やるべき事、しなくていい事がハッキリわかる脳内の断捨離が始まった。 パソコンのゴミ箱だクリックして永遠に削除気持ちいいーーーー パソコンみたいにマザーボードとかそっくり換えることができたら楽だろうなー って思ったことあったけどコレ可能!!! 思考に気をつけていれば運命すら変えることができる。 人間てなんてすごい!! 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣に…

  • や人間てさ

    そもそも 普通にしていたらいい方に進んでいる。 だって、こーやってる今も普通に心臓動いてて息して 全部やってもらっている。 厨二きめてても、生きようよ!!って中の人が頑張ってくれている。 ありがたすぎん? 特に、肝臓さま!!敬称に値する 肝臓さまは、半年や一年で、全細胞が入れ替わっているんだって!!! すごすぎ!! ズタボロになりながら替わってくれてた泣ける でももう大丈夫今までごめんね!! にほんブログ村

  • 忘れてたけど

    私には、やりたいことがたくさんあった。 それでは、念仏のように呟きながら書いてみよう。 死ぬまでに全部やる100のこと 大学卒業 別の大学入学 大学院修士 大学院博士 出版 英検準一級 一級 TOEIC850 写経納経 お酒をやめる ミニマム生活 ブログを書く ネガティブ思考に気づく 自分を受け入れる 早寝早起き 読書 挨拶をする ジムに通う アプリを作る 資格を取る 神社仏閣に行く 史跡に行く 森や山に行く 古美術を見る目を養う ゆっくりドライブを楽しむ 着付けをマスターする 友人に会いに行く 家族に感謝する 華道、アレンジメントを習う 推しを生涯応援する 金継ぎを習う フットサルに行く 字…

  • だから、ポジティブな言葉を使う。

    昨日の続きみたいになるけど お酒をやめて清々しい自分のことだけを語るべきなので過去の振り返りや、以前このブログに書いているような断酒の本で読んで、反省したことを書いたりしない方がいい。 「ドラえもんのことを絶対思い浮かべないでください」って言われたらすぐにあの青い丸いヤツが思い浮かんでしまうのが私たちなんだから。 自分で自分を戒めよう!!として失敗していたんだ。わかった自分すごい!! 昨日は、お休みの娘氏とランチへ行ってスイーツも食べてお腹いっぱいでとてもとても幸せだった。 ありがとう!!! にほんブログ村

  • RASとは

    RASとは、「Reticular Activating System」の略で、日本語では「網様体賦活系」という。 脳の機能の一つで、「自分にとって必要な情報だけを脳にインプットするフィルター」のような役目をしている。 脳はとても合理的につくられており、効率よく情報のインプットをするようにできている。 これを断酒に使えるという!! 私は、昨日から「ドラえもん」に、ハマっている。だから、ネットやSNSをブラウズしていたり、街をなにげに歩いているだけでも「ドラえもん」が目に付く。 ってあのヤツだ!!! これを「断酒」にフォーカスして生活する。 でも「お酒」そのモノにフォーカスしては、いけない、きっと…

  • おはよーー

    身体が軽いーーー!! 晴れているから断酒効果倍増ありがたい。 本当に今朝は、気分がいい無理くりの休肝日からの朝ではない感じ。 twitter断酒アカウントも始めて、だーーーーってフォローしたのに だーーーってフォロバして下さった。本当にありがたい。 知らない私に優しい言葉をかけてくれた。朝から泣けた。嬉しかった。 いつも朝の家事が終わってこの時間は、献立を考えたり勉強したりSNS見たりしている 今日からは、ブログを書く。今の自分の気持ちを書く。 何度も言いたいとても気分が良くて、身体が軽いいい。 だからーーーーーーー よし!!庭の掃除をしよう!! あ、天気いいし車飛ばして山に行こうか? いやい…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。 相変わらずコロナですが お元気のことと存じます。 またお酒を辞めることにしましたお恥ずかしく懲りもなくですが。 きっかけは、昨日の中田敦彦氏の動画で中田氏もお酒を辞める宣言をされて、それに乗っかろうという魂胆です。 そして中田氏のオンラインサロンに入った。 実は、今月ぐらいにアルコール外来に行こうと考えていた。 でも、動画を見て、ひとりでお酒を辞めるのは、難しいって教えてもらったので病院よりコミュニティーへ入ることにした。 勧誘の言葉とか宣伝は、なかったけどコミュニティーに入りたいと思った。 そして、このブログを書いていこうと思っています。 にほんブログ村

  • しれっと

    寒いですね しれっと来ました。 10年来の推しが「今年は、風の時代だから古いものを捨てて新しい時代へ」ってツイートした。 ぜひそのようにしたい。 それと カントを少しづつ勉強している。 モヤモヤしているこのアタマの中を辻褄が合うように書けた お酒ともいいお付き合いができそうな気がする。 でも今からお風呂に入って、もう寝ます。

  • 続き

    そう節酒の話です。 これは、メンタリストDaiGoの動画で、「乾いた耳垢の人は、癌になりやすい」って知ったのが始まりで私は、カサカサ耳垢で、癌になりやすい。 さらに、両親を癌で亡くしたサラブレット。 で カサカサの女性の適量のワインは、なんと!!一週間にグラス2杯だって!! 癌確定・・・・ でも2杯は、飲んでいいってこと まーー無理だけど少しづつ近付けて行く努力をすると決めて、11月27日から節酒を開始している。 やり方は、 Googleで「節酒 やり方」て検索したら北九州市のメンタルケアのサイトがわかりやすかった 「飲酒シート」なるものをプリントアウトして飲んだか?と飲んだ量を書く。 量は、…

  • あけましておめでとうございます。

    半年ぶりのご無沙汰でした。 なかなか安定にアルコール中毒患者でした。 2020年の5月22日から普通に飲んでいました。 では振り返ってみましょう。 2020年 5月ノンアル23日 飲んだ日8日 出来事 息子がコロナで仕事を解雇されて寮を追い出されたので 引っ越しに車を出したりめっちゃ手伝った。 6月ノンアル10日 飲んだ日20日 出来事 ジム1年ぶりに再開する。ジムのインストラクターに「お酒やめたいんですよね」って言ったら「ダイエットには、お酒は、大敵です」って言われた。26年結婚記念日 7月ノンアル10日 飲んだ日20日 出来事 若手芸人ライブ楽しかった。元芸人さんがオーナーさんのご飯屋さん…

  • コロナを言い訳にしようとしていた

    最近、本当に飲みたい。 何もしていない時は、お酒の妄想が出る。 時間は、関係ない アフターコロナ=飲酒可能 みたいになってしまっている。 いかんいかん 私は、以前からステイホームな人間なのに 自粛が解けても暮らしは、変わらないはずなのに コロナを言い訳にしようとしている。 酒飲みの根性すげーー 入り込こむ能力やばい さっき薬飲んだ そしてブログを書いている。 ありがとう 落ち着いたよ にほんブログ村

  • ヨーロッパの二大麻薬といえば?

    今、ニーチェ勉強している。 ニーチェは、人気だから 解説本がたくさん有って楽しい で ニーチェは、 「ヨーロッパの二大麻薬は、 キリスト教とアルコール」!!って 言ったんだって。 ヘーーー で ニーチェは、お酒を飲んでいたのか? 飲んだから、そう言ったのかな? 今日は、美味しい鍋だしを買いに 高級スーパーに行った 成城石井みたいなところ ワインやシャンパンがーー たくさんーーー 美味しそうに並んでいた 明日で、60日 ありがとう にほんブログ村

  • 断酒ニュース

    ソーバキュリアス だって 去年の1月ぐらいから、 アメリカのミレニアム世代から広まった流行。 これは、お酒飲めるけど あえて、飲まないっていうスタンツ ソーバは、しらふ キュリアスは、好奇心 しらふの自分を面白がる な感じ 余裕か あと同じ記事に お酒やめれるオンラインプログラムとかあった アメリカだけど 6万ぐらいだった。 元ネタ↓ 断酒も色々な入り口があるんだなーー。 にほんブログ村

  • げげげ

    最近、なぜかスーパーから帰ってくると 手のひらがカユイ 普段からカユカユさんでは、あるんだけど。 でも なんでスーパーから帰ってきた時、限定? はっっ!!! アルコール消毒!!!! アルコール消毒液に触れて赤くなったり、かゆくなったりするのは、『アルコール過敏症』で『アルコールアレルギー』による接触性皮膚炎を起こしているアルコール過敏症は、お酒が飲めない『アルコール不耐症』をさす。 アルコールを飲むと、顔や体の皮膚が赤く火照ったり、頭痛、動悸(どうき)、吐き気、嘔吐(おうと)などの症状が出たりするが消毒用アルコールに触れることでも、皮膚の発赤やかゆみが出現することがある。 げげげ ワシ酒飲めん…

  • 執着に気付けば断酒成功できる

    昨日、 息子を一人暮らしの部屋まで送っていった またしても、あれやこれやと 世話を焼いてしまった。 そして、なんだかモヤモヤしている。 きっと私は、「息子にとても執着」している。 よく考えると「私の子ども」ってものすごい執着。 仏教では、この「執着」が諸悪の根源だそうな。 でも えらいお坊さんでも、 「執着」を消し去ることは、難しいって。 でも 気付くことは、できる モヤっとかイラっとしたら 自分が今どんな状態にあるか で あの頃は、良かったなーーって「過去に執着」して あーー今後どうなるんだろーって「未来に執着」して だから ずっと言ってる「1日1話完結」 今日1日、幸せ、以上ありがと!! …

  • アル中も病気

    今日は、奈良の薬師寺さんから お御影が届いた。 コロナだけど頑張ろうねって。 嬉しかった。 こんないいやつ。 薬師如来は、病や疫病を退治してくれる。 広範囲で言ったら「アル中」も病気と思う。 なんて グットタイミングーーーーー グーーーーー👍 守られているなーーー ありがとう 今日も1日よくやったよ!! にほんブログ村

  • 紫式部のやり口

    今日で50日断酒達成! 1日1日大切にしたら 50日になった! ありがとう! そう! 50日の中身は、 1日の積み重ね! ありがとう! 嬉しい! でも、それは、たまたま 今日振り返っただけ 私は、1日1日にフォーカスするよ! 今日も一日大切に特別な日にしたね! よくやったよ! ありがとう! 勉強が少し大変な時期に 差し掛かっている そんな時の気持ちを落ちつかせるために 良いドーパミンを無理矢理出すwww 字の練習 紫式部のやり口で。 ありがとう! にほんブログ村

  • また

    思いついたんだけど ドラマでも漫画でも、1話完結ってある サザエさんなんて四コマでしょ? ほら これ 私の断酒スタイル!! 確立したよ!! 今日1日、断酒成功!! 明日のことは、明日考える。 今日を1日楽しく。 サザエさんも、ずっと続いている。 ね? まーまーまー 私は、とても気に入ったので。 にほんブログ村

  • 思いたったら即行動しよう

    今日は、近所の氏神さまに 断酒していまーすの報告と コロナ終息のお願いに行った 思いたったら、すぐに行動しよう! 看護師の友達にプライベート用の マスクを送った。 これも、断酒生活を長く送るために、 大切な事だってbewlayさんから教わったよ! にほんブログ村

  • さとりを開く

    また習慣の本から 有名なお坊さんが 「『あれしろ、これしろ』『はい、はい』って 考える間もないぐらいにやっていると その場その場でやるべき事に集中するので 得か損か、楽か苦かという自分勝手に判断する事が 少なくなる。 そのように、損得、苦楽の差がなくなる事を 『さとる』という」 すげーーー!!! 習慣に完成は、ないけど 知らずに 悟れるーーーー すごい事わかってしまった!! 断酒も完成は、ないが悟りの境地に 行けるかも? 紫の雲で高速移動できるババアは、 私です。 ありがとう 南無〜 にほんブログ村

  • 神様や仏様に「お酒やめますーーー」って

    今日で44日 毎日リンゴ酢のソーダ割りが美味しい リンゴ酢は、 精神安定的なヤツが入っているんだって だから飲酒欲求のイライラがないのかな ありがとう 断酒の神様っているのかな?って検索したら大阪のお寺に 徳川の家臣のエース本田忠勝の息子忠朝が神さまとして祀られていた 飲みすぎで大切な戦で亡くなったんだって そしてお酒を飲んでいたことを悔いて、 お酒で身を誤る人を助けたいと遺言を残したそーーな。 絵馬がしゃもじwww書きたいなーーー あと、神社で検索したら 静岡の来宮(きのみや)神社が有名なんだ 平安時代から断酒の神様として信仰されていた!!!! 頂いた小さな木札を身につけるんだって いいない…

  • 大切な1日

    twitterでフォローしている精神科医の先生 のツイートから コロナ終わったらーーー とか楽しみにするのもいいけど 今日も楽しまないとねって 今日も大切な1日だから 私は、 今日もゴリゴリ勉強して 昼寝して びっくりするほどお酒飲みたくない 本当に嬉しい ありがとう にほんブログ村

  • Thirty years of heavy drinking😂😂😂

    毎日、単語を勉強しているよ impairインぺアー 〜を弱める 〜を損なう Thirty years of heavy drinking has seriously impaired his brain function. 30年間大酒を飲んできたため 彼は、ひどく脳機能を損ねている。 だな 同い年か 損ねているよねきっと。 今日も偉業を成したよ 脳機能も回復して欲しい ありがとうねーーーー!!! にほんブログ村

  • 今日から5月

    暑いね 半袖で買い物行ったよ寒がりの私が で また習慣で 忘れたくないから書いておく 「習慣に完成は、ない。習慣とは、 習慣にし続けようとすることである」 そう だから アル中は、完治しないって 悲観的にならなくてもよくない? ちょっと強引? そうやって続けること自体が大切だから 今日から5月 今月も楽しくやろう にほんブログ村

  • 自分の人生だけ生きる

    とはいえ とはいえ 私は、ばかだから すぐに 信じて また 突き放される もうやめよ やめよ 執着しない 自分の人生を生きる 私は、毎日頑張っている じゃあ、もうそれでいいよ! 使っていないお皿を洗わなくてよい 今日も一日すごい事を成し遂げた! ありがとう! にほんブログ村

  • 明日も100年後も同じ

    今日もいい感じで一日が 終わろうとして居る。 4月の最初から コロナで家族が一緒に暮らすようになって 私は、とても幸せだ。 きっと前の私なら この幸せがずっと続きますようーーーにとか あーーでもまた、少し経ったらイライラしたり 言いたく無いことをヒステリックに言ったり するんだろーなー って、先のことばっかり心配して 夜中までクヨクヨしていただろうな 幸せなのに クヨクヨイライラしていた。 そして 要らない先回りや空回りをしていた。 大損をしていた!!! もうわかった!! 明日も100年後も同じ 知ったこっちゃない 今日、私は、幸せで、楽しかったし やりたい事ややるべき事をやった そして お酒…

  • gw楽しむ所存

    今日は、 昼すぎからイヤな事があったけど お菓子食べたら治った。 飲みたいと思わなくて よかった もりもり勉強している 異文化コミュニケーション 身体科学 哲学 コミュニケーション英語 英検の単語 やりすぎだな マルチタスクが過ぎる でも6月までこれで、 あとはもう少しゆったりしよう。 映画も見た 「細雪」 昭和25年のやつYouTubeでただで 面白かったーーー綺麗な関西弁ーーー 知らない人ばっかりが出てたけど ばあやさんが浦辺粂子だった びっくり!!いつからばあや? デーモン閣下か? そして インスタで仲良くしてもらっている方が また素敵なタグを発明してくださって 2020gwchalle…

  • また興奮している

    一昨日4/25の 「書きながら興奮しました」 からのいい事思いついた話 本に書いてあった 立派にやり遂げたことの報酬は、 立派にやり遂げたという事である。 なんだけど これってお酒飲まない人に向けられた 言葉じゃん!!!!! ね 今日1日飲まなければ、 断酒が成功 断酒が達成 やり遂げた!! 立派にやり遂げれた!!! 私は、偉業を成した!!!! 世の中には、 すごい修行年数を要する職人とか すごい大掛かりなものを時間をかけて作る人 とか でも 断酒は、朝が来て、その1日飲まなければ 成功で達成!! はや!! 大発明!!! で 明日・・・って思ったけど 明日のことは、また、明日でいいか 今日!!…

  • 無傷で帰還

    今日は、 義父の誕生日にあげるビールを 酒屋に買いに行く。 近所のスーパーには、ない250mlのアサヒドライ 250を1缶で満足、しかも3日に1缶 故の? 御歳84歳現役素晴らしいなーーー でも 63歳で肝臓ガンで亡くなった 実父が悪いってわけでもない それぞれ人生色々 酒屋で お化け屋敷や肝試しよろしく、 わざとシャンパーニュゾーンを通ったりして この通り無傷で戻って参りました敬礼! にほんブログ村

  • 書きながら興奮しました

    今日もまた 「ぼくたちは習慣でできている」から 成長は、モチベーションにならない 立派にやり遂げたことの報酬は、 立派にやり遂げたという事である。 はい頂きました。 継続するためには、成長だけを ご褒美とするんじゃなくて その行為とか過程に見つけないと!! 遠い山なんか見ないで 今日の自分の足元 踏みしめた道 今日も飲まなかったじゃん!! 自分すごい!かっこいいーーー!! 「自己肯定感」がこの上ないご褒美!!!! 胃の調子は、超いいし 睡眠の質は、爆上がり 乾燥肌が治った 全身むくまない お金が貯まる いつでも車に乗れる やりたい事が捗る なんと言っても自己肯定感爆上がり きりがないぐらい メ…

  • イギリスのえらい人が言ってた

    また 「ぼくたちは、習慣でできている」佐々木典士から 18世紀のイギリスの文学者の サミュエル・ジョンソンが 人から「ワインを少し飲んだら?」って言われて こう答えた 「私は、少し飲むという事ができない、だから絶対に 触らない。 私の場合、断つことは、簡単でも量を抑える事は、 難しい」 ですよねーーーー わかりますわかります じゃなければ、 アル中になんかならないですよねーーー やっぱり きっぱりやめる!!! でも 今日は、少し飲みたかった。 コロナでみんなが家に居て ギクシャクしていた関係が少しマイルドになって 4人で食卓で揃ってご飯を食べた。 いつ以来かもわからない すごく短い時間でボソボ…

  • タラタラは、実は、コツコツかも?

    「ぼくたちは、習慣でできている」 佐々木典士 に書いていたアルコールのやめ方。 報酬が早いものは、依存性になりやすいって そーだろーなー 脳ミソは、体にいいとか悪いとかは、わからない 快楽を感じているからいい事なんだって思う で 習慣にしたい場合は、そのハードルを下げる方が 定着しやすいけど 習慣をやめたい場合は、ハードルを上げる。 アルコールは、完全にやめる 例外ルールは、作らない 人と居る時は、飲んで良い 誕生日、記念日は・・・・・・ 例外ルールを作るという事自体、アルコールは、良いもの 楽しいものというスタンスである だから、そのルールが無い日は、つまらない日に成り下がる ダメじゃん な…

  • いいように受け止める

    家族みんなが家にいる 色々ダルいけど、 このイレギュラー感が飲酒欲を抑制している 私の場合 私が飲みたくなるシチュエーションは、 楽しかったことのフィードバック またあの楽しい感じを再生したい欲からの飲酒だったから 半世紀生きててこんな事なかった。 いいように受け止めて 明日で1ヶ月達成!!! にほんブログ村

  • 本能でやっていました

    小田嶋氏曰く お酒を止めるにあたって 自分を機嫌よく保っておくために ファンタジー的であれ 自分がだらしなく 楽しく過ごせる場所、ネタが必要である。 確かに! だってアルコールに依存していたんだもんね それが無くなってしまうわけだから、 不機嫌になるぐらいなら可愛いけど 依存て頼らないと生きていけないレベルって事 生きていけないレベルの代わりになるもの ・・・・難しいに決まっている。 私の場合は、勉強だな 知らなかった事や、考えてもみなかった事が 理解できた時は、とても嬉しい。 これって アルコール飲んで出るドーパミンと似ていると思う。 あと 写経や字の練習や、塗り絵、刺し子 とか粛々やってい…

  • 怖い選手権更新

    今日は、 前の続きでもあるんですが お酒を飲むと、私みたいな依存症さんは、 お酒に人生の全てを支配されてしまう 何でも、お酒ありきになる 家族、旅、動画、音楽、ご馳走、友達、映画、読書 これは、全部私の好きな事、それが全部お酒絡みになる お酒がそうさせる そうそうわかっているわかっている で ここから すごく気持ち悪い話。 昆虫の気持ち悪い話。 お食事前や、昆虫が苦手な方は、この先は、読まずに 今日は、お帰りください。 アル中に関係無いんですが、 脅された、怖がらされた感じなんですが、腑に落ちたというか いい例えを見つけたので 自分の言葉にして書きたいなと。 無理な方は、ポチっていつもありがと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hi69さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hi69さん
ブログタイトル
好きな事について書くブログ
フォロー
好きな事について書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用