chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
丸編を極める https://thebes.official.ec/

丸編テキスタイル研究員、カットソーブランド始めました。

メンズカットソーブランド<the bes>を立ち上げています。 細部にまでこだわった上質なプロダクトを提供しています。 ・着心地が良くつい手に取ってしまう ・キックバックが良く動きやすいもの ・タフであり経年劣化に強いもの これを追求し常にアップデートしていきます 10年劣化せず着続けられる衣類はまだできそうにありませんが 10年後も着続けたいと思えるようなブランドにしていきます

the_bes
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/26

arrow_drop_down
  • 吊り裏毛って??…②

    こんにちは。 the besです。 もう梅雨はあけたと思っています‼ これから暑い夏が始まりますね‼ 仕事上、外に色々と回ることが多いので厳しくもありますが楽しみですね‼ さて、今回も吊り裏毛のお話です。 前回は見た目や歴史に関して書きました。 興味のある方は御確認下さいませ。 the-bes.hateblo.jp 今回は何故、吊り裏毛は独特な風合いを持つのか。 それを書いていきます。 もう一度吊り裏毛の魅力を 糸の構成 編み機の違い 生産性の違い the bes の吊り裏毛は まとめ もう一度吊り裏毛の魅力を 吊裏毛の特徴はシンカー編み機(現在主流の編み機、大量生産)では表現することのできな…

  • 吊り裏毛って??…①

    こんにちは。 the besです。 梅雨ですねー。いい加減もう雨は飽きましたね。 夏も苦手ですが、梅雨は髪質的にもう辛いです。 さて、今回は吊り編み、吊り裏毛について書いていこうと思います!! 名前は聞いたことあるけど、実際、何がどうすごいのかわからない方も多いと思います。 結構商品説明文も抽象的ですしね。。 なので詳しく掘り下げてみましょう!! まず裏毛とは 吊り裏毛と普通の裏毛の違いって? 吊り裏毛の歴史 まとめ まず裏毛とは ここから説明していきましょうか。 裏毛とはトレーナーやパーカーに主に使われる、裏がループ状(タオルみたいな)になっているよく見るあれです。 実はこの裏毛という生地、…

  • 丸編みのあれこれ…②

    こんにちは。the besです。 梅雨も本番ですねー。 くせ毛の僕はもうどうしようもありません。。 その日の湿度に身をゆだねています笑 さて本日は編機に関して書いていきますね。 編機の種類 シングル編機で何ができるの? 今回のまとめ 編機の種類 一概に編機と言っても、かーなりたくさんの種類がありますが 編機は大きく分けると2種類あります。 それはシングル編み機とダブル編み機です。 シングル編機はシリンダーという円形の筒状でそこにカムという部品が埋まっており 回転する際カムが針を押し上げて編む仕組みとなっています。 この写真はシングル編み機ですね。 そんでこちらがダブル編み機の写真です。 わかり…

  • 丸編みのあれこれ…①

    こんにちは。 the besです。 本日は今のところ晴天ですが、各地でゲリラ豪雨がきてますね。 お気を付けください。 さて今回は丸編みについて書いていこうかと思います。 莫大小って? 丸編みって? まとめ 莫大小って? 所で皆さん、「莫大小」って読めますか?? そうです。答えは「メリヤス」と読めます。 機械で編んだ編地の総称のことです。 ジャージー素材や靴下、肌着など丸編みの製品を指すことが多いと思われます。 まぁ難しいことは置いておいてメリヤス=ジャージー素材=カットソーという解釈でも概ね間違いはないと思います。 15世紀頃欧州から日本へ靴下が伝わってきたのですが靴下を指すスペイン語の「メデ…

  • 糸のあれこれ…④ SDGs編

    こんにちは。 the besです。 今回は糸のというかですが、最近やたらテレビ等メディアで見たり聞いたりする<SDGs>やサスティナブルに関して書いていこうと思います。 SDGsとは SDGsの17項目 繊維、アパレル業界においてのSDGs SDGsにおける今後の課題 まとめ SDGsとは SDGsとはSustainable Development Goalsの頭文字を取った略称です。 日本語で言えば「持続可能な開発目標」です。 なんのことかわかりませんね。 2015年に国連サミットで採択された国連加盟国193か国が2016年から2030年の15年間で達成する目標です。 17項目の大きな目標と…

  • 糸のあれこれ…③

    こんにちは。 the besです。 早速ですが今回は綿の種類に関して書いていこうと思います‼ 綿の産地 綿の種類 糸の仕上げ the besのTシャツ 綿の産地 綿には色々な種類、銘柄があり、様々な国で栽培されています。 その産地によって特性が異なります。 主に産地としてはインド、中国、エジプト、ブラジルをはじめとした中南米、トルコなどが挙げられます。 イスラエルやウズベキスタン、ギリシャ、スペインなどでも生産されています。 最近では日本でも綿花の栽培が少し増えてきていますね。 福島県いわき市でオーガニック栽培されていたり、西の方でも海島綿を日本で栽培など様々な取り組みが始まっています。 綿の…

  • 糸のあれこれ…②

    こんにちは。 the besです。 少しずつ暑くなってきましたねー。 夏も近付いてきてます。 この前、息子の小学校でプールの大掃除をしたみたいです。 やはり男子はいつの時代も少しおバカでタワシを投げたり、水をぶっかけたり楽しんだそうです。 変わりませんねー。 さて、そんなこんなで今回はこちらを説明していきたいと思います。 糸の分類、種類ですね。 ひとえに糸といっても様々な種類があります。 基本的な情報が多いと思いますが、是非読んで行ってみてください。 天然繊維と化学繊維 短繊維と長繊維 糸の番手 天然繊維と化学繊維 非常に分かりやすいと思いますが、天然繊維と化学繊維に分けられます。 天然繊維は…

  • 糸のあれこれ…①

    こんばんは。 もうそろそろ梅雨入りですねー。 晴れ間は本当に貴重になってきました。 さて、今回から色々と繊維やプロダクトに関してお話をしていきたいと思います。 できれば繊維のお話に関しては、繊維業界やファッション業界に入り立ての方にも読んでいただけるといいなーなんて思ったりもしています。 繊維の教科書的な。 ではまず糸からです!! われわれ丸編業界では綿糸からウール、麻、合繊、再生繊維と様々な糸を使用します。 中でも一番多く使われるのはやはり綿ですね。 ここからお話ししていきましょう!! 丸編みでは単糸(たんし)双糸(そうし)など色々と使います。 単糸とは名前の通り、1本の糸ですね。 双糸とは…

  • なぜ僕がブランドを立ち上げたのか。

    こんにちは。あるいはこんばんは。 さて今回は何故、僕がブランドを立ち上げたのか。というのをお話していきたいと思います。 まず前回も書きましたように、僕は現在も丸編みテキスタイルメーカーに勤めており、生地の企画、営業をしております。 様々な生地を企画、営業していく中で、もったいないな~。と思ったのが一番の理由です。 例えば、高級原料を使用した生地があったとして、その生地を使用したいけどコストが合わない。 となった場合、多くのアパレルさんが上代ありきでの商品構成となっているため、原料のグレードを落としたり、生地をゆる~く編んで、生地をペラペラにして生地値を下げたりと、妥協することがほとんどです。 …

  • はじめまして‼

    はじめまして。 the besと申します。 初めての投稿になります‼ まずは自己紹介させていただきます。 僕は現在、丸編みテキスタイルの企画、営業をしております。 丸編みとはTシャツやスウェットなどカットソー生地のことを指します。 made in japanの上質な生地を扱っております。 紡績や編工場、染工場の職人さんと常日頃やりとりをしているので もちろんまだまだですが、かなりの知識を身に着けることができました。 また営業としてデザイナーさんと打ち合わせすることも多いので 多角的に生地を企画することができます。 なんか履歴書みたいですね。。 そんな僕ですが、現在カットソーに特化したブランドを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、the_besさんをフォローしませんか?

ハンドル名
the_besさん
ブログタイトル
丸編を極める
フォロー
丸編を極める

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用