searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

nekouyo22288さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
続けよう日本!
ブログURL
https://tsuzukeyonihon.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
保守初心者の手探りブログ。日本国、日本文化を大切にすることは、それぞれの国の、それぞれの文化を大切にすることに繋がる。日本の歴史を見直して、日本の良さを見直したいです。
更新頻度(1年)

6回 / 59日(平均0.7回/週)

ブログ村参加:2021/05/25

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、nekouyo22288さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekouyo22288さん
ブログタイトル
続けよう日本!
更新頻度
6回 / 59日(平均0.7回/週)
フォロー
続けよう日本!

nekouyo22288さんの新着記事

1件〜30件

  • 私達には価値がある〜沖縄戦終結の日に思う

    昭和20(1945年)6月23日は大東亜戦争沖縄戦の終結の日でした。今回は、沖縄戦でたくさんの傷ついた方々を看護してきた少女達に、思いを馳せたいと思います。 沖縄戦で看護隊として戦った少女達 戦争は人間の選択肢を奪う、そして、素の人間とは何かを浮かび上がらせる 私達には価値がある 私には価値が無いという誤解 「価値があるあなた」がいる日本だから価値がある 参考文献 沖縄戦で看護隊として戦った少女達 物書きで、現在、参議院議員の青山繁晴さんは、折に触れて白梅学徒看護隊をご紹介なさっていますが、今回は『ぼくらの祖国』※を引用させて頂きます。 硫黄島を占領した翌朝に、アメリカ軍はさらに沖縄の慶良間諸…

  • 世界は共存共栄ではなく、弱肉強食の生存競争をしていると演説した日本人

    今日は、昭和15(1940)年2月2日の斎藤隆夫衆議院議員による、衆議院第75回議会民政党代表質問で行われた、支那事変処理に関する質問演説※の一部を紹介します。 ちなみに、この演説は聖戦を冒涜しているとして、これから紹介する部分を含む3分の2が速記録から抹消された上に、衆議院の圧倒的多数で斎藤議員の除名が可決するという、議会政治、言論の自由の冒涜と言えるような事態になってしまいました。 国家競争とは弱肉強食の力の競争であり、共存共栄など存在しない 全ての人の幸せを願おうとする日本人 日本人と世界の人々の価値観のズレ 人間臭さも理想論も自分の中にあると知る 世界は弱肉強食だと頭に入れておく 弱肉…

  • 勇気を持って行動するとは?〜シゴキをやめた日本海軍中佐

    5月27日は海軍記念日でしたが、日本海軍について、私は何も知らないなと感じ、勉強しています。 tsuzukeyonihon.hatenablog.jp 帝国海軍に入隊する方法 工藤艦長が見た兵学校と海軍 鉄拳制裁される側は恐怖と怒りを覚える 鉄拳制裁する側は自分の指導力に不安を覚える 不安と信念の間で揺れながら信念を貫くことが、勇気を持って行動しているように見える 参考文献 帝国海軍に入隊する方法 まず、どうしたら海軍になれるのかを知らなかったので、Wikipedia情報※1,2ではありますが、調べてまとめてみました。 海軍では、大きく分けて、海軍兵学校から、士官と呼ばれる分隊長以上になる方法…

  • 先人達の尊さと悲しみを知ることが日本を救う〜第六潜水艇事故から考える

    5月27日は海軍記念日ということで、先日は敵兵を救助した日本海軍を紹介しましたが、今日は第六潜水艇事故を紹介したいと思います。 第六潜水艇事故は、乗組員が全員殉職という痛ましい事故のため、事故の状況がわかるものは、佐久間艇長の書き残したメモと、海底から引き上げた潜水艇と、周囲の証言しかなく、亡くなった方からの証言が得られないことから、そもそも公平に検証するのは難しいところもありますが、残された文書をなるべく丁寧に見てみたいと思います。難産でしたが、何とか文章に出来て良かったと思います。 一般的に知られている第六潜水艇事故 第六潜水艇事故と佐久間艇長 第六潜水艇事故の肯定的側面 第六潜水艇事故の…

  • 敵兵を救助した日本海軍

    5月27日、百人一首の日と紹介したのですが、5月27日は海軍記念日でもあるそうです。 敵兵を救助せよ 敵軍を救助するということは もし自分が海軍兵だったら 良い部分を無かったことにするのは不公平 参考文献 敵兵を救助せよ 恵隆之介さんの「敵兵を救助せよ」※1には、日本海軍が、漂流していたイギリス軍を救助した様子を書いています。 大東亜戦争の開戦劈頭、1942年2月27日から3月1日かけて、ジャワ島北方のスラバヤ沖で日本艦隊と米英蘭の連合艦隊が激。日本艦隊は3月1日までに、15隻中11隻を撃沈し勝利した。 3月1日にスラバヤ沖で撃沈された英海軍の巡洋艦「エクゼター」、駆逐艦「エンカウンター」の乗…

  • 今日は百人一首の日〜昔の日本人を垣間見る

    5月27日は百人一首の日だそうです。個人的にはなかなか覚えられない百人一首ですが、歌ではなく、百人一首が出来た経緯を追ってみたいと思います。 小倉百人一首が出来た経緯 定家の日記から鎌倉初期の日本人を垣間見る 勅撰和歌集の編纂史から日本人を垣間見る 参考文献 小倉百人一首が出来た経緯 鈴木日出男さん、山口慎一さん、依田泰さん共著の『原色小倉百人一首』※1に、百人一首の解説が書かれています。 いわゆる『小倉百人一首』は、藤原定家(1162〜1241)という鎌倉時代の大歌人が、古来の秀歌を撰び集めたものです。 〜略〜 藤原定家の日記である『明月記』(漢文)の、文暦2(1235)年5月27日の条に、…

  • 日本国憲法制定の裏で、GHQに意思表示をした日本人

    GWから日が経ってしまいましたが、1947年5月3日は日本国憲法が施行された日でした。また、今国会で国民投票法改正案が審議中です。 日本国憲法は無効? 日本国憲法を作ったのは国民かGHQか、悩んだ学生時代 GHQの嘘に意思表示をした日本人 意思表示をする勇気、諦めない勇気 参考文献 日本国憲法は無効? 日本国憲法は何故、無効と言えるのか、について、埼玉大学名誉教授の長谷川三千子さん、憲政史家の倉山満さんは、共著『本当は怖ろしい日本国憲法』にて、以下のようにおっしゃっています。 ————————引用開始———————— 長谷川 〜略〜 前文の冒頭をふり返ってみましょう。 日本国民は、正当に選挙さ…

  • 世界最古の国家日本、それはそれは色々あったはず

    眞子様、小室圭さんはご結婚されるのか?秋篠宮殿下はどうされるのか?と、今、日本国民が注目している皇室ですが、日本は世界最古の国家という視点から、考えてみたいと思います。 日本は世界最古の国家 長い歴史を続けるということは凄いこと 注)「国家」という言葉の定義※2 参考文献 日本は世界最古の国家 明治天皇の玄孫で作家としてもご活躍の竹田恒泰さんのご著書「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」※1では、このように書かれています。 ————————引用開始———————— 正式な歴史書である正史『日本書紀』によれば、初代神武天皇の橿原宮(奈良県橿原市)での即位が我が国の建国で、これは紀元前660年、…

カテゴリー一覧
商用