chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 汚れちまった悲しみに

    制作途中の作品が少したまっていますが、旧知の友人の手紙を見て思うところがあり、友人のふるさと山口が生んだ詩人、中原中也の詩にメロディーを付け後半は創作しました。お聞きください。 中原中也の詩には以前「6月の雨」に作曲していますので、そちらも是非お聞きくだされば嬉しく思います。 https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2021/08/01/034624 汚れちまった悲しみに on Vimeo 中原中也の詩「汚れちまった悲しみに」 汚れちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる 汚れちまった悲しみに今日も風さえ吹きすぎる 汚れちまった悲しみはたとえば狐の革裘(…

  • 秋(耐えられなくなった川)

    タヒル・ハムット・イズギル氏の詩「秋」 (作曲者による副題「耐えられなくなった川」) 砂漠を歩き果てた川が 海が広がって近くまで来てくれることを その場に座して待つことにして 水を広げて小さな流れに分けた しかし水は遠くに残された雪山を そこに残る雪と氷を想っていた 水は家に帰りたくなり 戻るつもりでいた それで滝が現れた 波の毛が逆立った 水を渡る人と水で溺れ死ぬ人が 相半ばした 幾ばくかの土地が魚に変わった 水底に残された石には 想念の葦が生えた 岸にあるポプラの木の顔は悲しみで黄ばんだ 挙句の果てに 耐えられなくなった川が 中の水に言った お前はなんでこんなにも自分勝手なのか 私が凍えて…

  • 私はもう知っている(3)

    タヒル・ハムット・イズギル氏が作られた詩「私はもう知っている」(全部で6連からなる詩)、先ほど作曲が完了しました。また折を見て録音し、アップします。(^_^) 「私はもう知っている」 1 疲れはてた朝に 夢で見た炎と化する都市 空想がまたもや私の痩せこけた顔から滴り落ちた 笑いを誘う神話と伝説が目から吹き飛んだ 偽りに慣れた手で 赤い唇を抓(か)んだ 魅惑的な瞳を遮って 泣いた 私はもう知っている 神はおそらく心の中で塩になった 天井に見た 一人の娘の懐から目覚めている霧を 2 私はもう知っている 遠く 流離(さすら)い人の君がいる 遥か昔の美しい一人の女 ウルムチの長い冬 夜を私と共にしたい…

  • 私はもう知っている(2)

    「痛み」の録音を公開することができました。如何ですか? https://ninjinmusic.hatenablog.com/entry/2022/02/10/065222 少し歌いきれていない部分もありますが全体的にわりとバランスが取れた歌い方ができたかなと思っています。 第三連の歌詞で「毎朝」を「毎日」と歌ってしまいました。夢中で作曲していて、詩そのものを走り書きのように書き写したときはちゃんと「毎朝」だったのですが、作曲して楽譜を、同じように走り書きしている時に「毎日」としてしまい、それを清書するときに「毎日」と書き写して、原文を確認しないまま何度も練習して録音したためです。ブログにアッ…

  • 痛み(全曲)

    タヒル・ハムット・イズギル氏の詩「痛み」の全曲を録音しましたのでこちらにアップします。冒頭に全曲を掲載し、各連ごとにその連だけの録音も差し挟むようにしました。どうぞお聞きください。痛み(全曲) on Vimeo ウイグルシャマンコシャック詩「アザイム」より 「痛み」(私の懐は君と共に) 痛み(第一連) on Vimeo (一) 夜に服を着たまま寝てしまった者 小道に危険な灰を撒き散らしていく者 素足で砂に詩を書く者 赤から黄を分けた者 顔を洗わずに朝餉(あさげ)を摂る者 逢魔が時にアッラーを愛することから 解放されなかった者 死は君たちの傍らをすり抜けていった 見たのか かつて 私は句読点のな…

  • 私はもう知っている

    「痛み」の録音がまだですが、次の作品の作曲に取りかかっています。 「痛み」のほうは毎日自分が録音した第一連を何度も聞き、少し手直ししたり修正したり詩の解釈を変えたりなどして、どのように歌うか頭の中でシミュレーションしています。二連、三連はガラリと曲想が変わり、ギターでこちらも毎日少しずつ自分で演奏して口ずさみ、自分で言うのもなんですが、だいぶ慣れてきました。(^_^) お楽しみに。(^^ゞ 次の作品は「私はもう知っている」という詩への作曲です。2008年5月にタヒル・ハムット・イズギル氏がウルムチで作られた詩です。全部で6連からなる詩です。現在第三連の初めの部分まで作曲しました。急がずに詩の背…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、historyninjinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
historyninjinさん
ブログタイトル
NInjin Music Blog
フォロー
NInjin Music Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用