chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽な気持ちで今日も存在できますように。

    ブログ拝見ありがとうございます。 新薬の離脱症状も少しづつ体調が戻り なんと文字の多い本も読めました。 怠けてるのではなく、充電中です。 昨日も今日も無気力なあなたのための心の充電法 作者:ダンシングスネイル CCCメディアハウス Amazon 自分にダメ出しと責めるのを減らして 良かった事を何度も思い出すように 練習してます。 ハードルを凄く下げて 無理しないようにしようと決めました。 他人には怠けてるように見えるかも しれませんが、エネルギー切れを してしまうと、脳の調子が悪くなり 悪循環になるので、しかないと割り切って いくしかないのかもしれません。 自分軸でバランスを取るのは まだまだ…

  • 不安神経症

    いつもありがとうございます。 夏休みが始まって、ご飯の支度と仕事の疲れがどうなるか不安な気持ちのみしまでーす。 四年前に読んでいた本が凄く良かった。 不安神経症・パニック障害が昨日より少し良くなる本 作者:ポール・デイヴィッド 晶文社 Amazon 不安神経症・パニック障害が昨日より少し良くなる本 [ ポール・デイヴィット ] 四年前は、 どうにも仕事できなくなって辞めて 不安の真っ只中で読んで 感情を受け止めるなんて 出来ないから困っているのに、、、 すぐにでもよくなりたいと 焦って辛かった時期でした。 今回読んで、感情をうけとめたら 本当に不快感を感じながらも 行動できてびっくりしました。…

  • 発達障がい入門勉強会

    いつもありがとうございます。 朝から暑いけど、散歩頑張っている みしまでーす。 竹内成彦先生の発達障入門のzoom 勉強会に参加しました。 「すっごく心細い」がピタリとやむ! 作者:竹内 成彦 すばる舎 Amazon 発達障害の種類 あなたの自由を応援するカウンセラー 発達障害の種類 あなたの自由を応援するカウンセラー www.kokorowith.com 夫は発達障がいと言える程ひどくは ありませんが、受け身で 肝心な所が他人事で わかってもらえなくて 辛い思いでいっぱいです。 そんな夫に、上手い出来ている所を 誉めたり、察してくれるのを期待しない なんて事は今は難しいです。 とにか…

  • 見えても、見えなくても大変

    いつもありがとうございます。 また、疲れが取れない 歯を食いしばる癖 ぐるぐる思考にモヤモヤしているみしまでーす。 自分だけが辛い思いをしてるように 感じてしまうけど 見えない存在が見えてる人も 大変なんだと思いながら読みました。 妻は見えるひとでした 作者:小野寺S一貴 扶桑社 Amazon 妻は見えるひとでした [ 小野寺S一貴 ] 見えない物の存在は 人より多いんだから それを感じたら、 気が休まらないかもしれないですね。 死神にも色んなキャラが あったりして、楽しみながら 読めました。 〈今日の1枚〉 猫達も暑そう。 [http://www..com/:title]

  • カワイイは幸せ

    いつもありがとうございます。 エアコンつけて寝ると 喉がガサガサで気になる みしまでーす。 毛皮着ている猫様も ぐったりして暑そうに 見えてしまいます。 カワイスギクライシス 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:城戸みつる 集英社 Amazon カワイスギクライシス 1 城戸みつる カワイイを延々と語る漫画 ペット自慢もくだらないけど 笑えました。 そういえば つーさんもアニメなった。。 TVアニメ「俺、つしま」第1話【公式アニメ】 - YouTube つーさんのふてぶてしくも 憎めないかわいいが見れて嬉しい。 〈今日の1枚〉 鳥居が綺麗でした。 [http://www..com/…

  • いい人ばっかりとはかぎらない

    いつもありがとうございます。 家族でも、単なる思い込みで ばっかりだったんだなあと思い 落ち込んでいるみしまでーす。 薬屋のひとりごと(1) (ビッグガンガンコミックス) [ 日向夏 ] 登場人物が多いと わかんなくなってくるけど 綺麗な人ばっかりです。 結局、みんないい人だらけに なるからなんとなくこのゆう感じのが 続くのかな。 〈今日の1枚〉 外で涼む猫が増えてきました。 (ΦωΦ) [http://www..com/:title]

  • 6月のココロロ

    いつもありがとうございます。 夫との話し合いも なんのリアクションもなく 虚しく終わったみしまでーす。 夫の発達障害、確実なんだぁと愕然とした6月のココロロ。 やる気が出なかったけど朝は起きて、散歩は続きました。 夫も、姑にも嫌な思い出が浮かんで辛かったです。 アマゾンプライムと本が息抜きになった。 仕事が決まった事も凄くおどきました。 参拝しているのでいいこともないとね。。 漫画家、パーキンソン病になる。 (ぶんか社コミックス) 作者:島津 郷子 ぶんか社 Amazon 漫画家、パーキンソン病になる。(分冊版) [ 島津郷子 ] お舅がパーキンソン病なので 震えたり、認知症 本当に大変なんだ…

  • 氏名は使命

    いつもありがとうございます。 今年のゆうくんの誕生日は 珍しく涼しい。 そして、もう13歳なんて あっと言う間なような、、 大変だったような。 私は20歳から0歳まで 小梅式インナーチャイルドセラピー が終わりました。 神様とおしゃべりできる小梅さんの開運話: 人生が好転していく「しくみ」のすべて 作者:田中小梅 Amazon 小梅さんの 神様とおしゃべりできる小梅さんの開運話 人生が好転していく「しくみ」のすべて [ 田中小梅 ] ワークをしてから読み進めたので かなり時間がかかりました。 小さな頃の、いろんな気持ちも 泣けてきたり、写真を見て思い出して 終わった あとは、スッキリしました。…

  • 生理ちやん3巻

    いつもありがとうございます。 雨で頭痛なのか生理痛なのか 体調不良と憂鬱な気分の みしまでーす。 生理ちゃん 3日目 作者:小山 健 KADOKAWA Amazon 生理ちゃん 3日目/小山健 女性の、憂鬱な気分や 困り感が上手く書かれていて 仕草とかもかわいいので 今回も良かったです。 生理痛の辛さから開放される日が 早く来て欲しいです。 今日も自分のお世話がんばります。 [http://www..com/:title]

  • カサンドラ症候群は辛い

    いつもありがとうございます。 夫の嫌な事がしか思い出さなくて 苦しんでいるみしまでーす。 カサンドラ症候群 身近な人がアスペルガーだったら (角川新書) 作者:岡田 尊司 KADOKAWA Amazon カサンドラ症候群 身近な人がアスペルガーだったら【電子書籍】岡田 尊司 夫も何か話しても、他人事で 思ったような解決にならない なんの話し合いも虚しい感じです。 確かに辛い、 夫は困り感が少ないかもしれない わからない、できないで済んでしまうから。 かなりの難しい問題なんだと思う。 辛いなぁ。 〈今日の1枚〉 浜辺にいたにゃーさん [http://www..com/:title]

  • 通帳やレシートがないと不安

    いつもありがとうございます。 アカウントの更新、確かに ちゃんとしたサイトなのに なんか不安でしかないみしまでーす。 この映画みたら、よけいに 怖いよ。。 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 千葉雄大 Amazon スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 Blu-ray 豪華版(特典DVD 付2 枚組)【Blu-ray】 [ 千葉雄大 ] 最後も怖いまま終わってしまった〜 いい役者ばっかり出ていて 良かった。 現実でも 長いパスワードがあって不便 一番困っているのは 銀行の通帳記入やカードの明細が ネットのみで、紙がないものが増えた。 覚えのない、物が引き落とされて いても分かりづ…

  • 期待しない

    いつもありがとうございます。 朝散歩が、暑くなってきて 日焼け対策頑張らないといけない みしまでーす。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 天気がいいのは嬉しいけと帽子も風が強いと飛ばされてしまうし結構な荷物になるんですよね。 夫に期待しないように頑張ってまーす。 自己愛性パーソナリティ障害は発達障害なのか&対応方法や接し方~臨床数15000回超の心理カウンセラー 竹内成彦 - YouTube 私の夫は発達障害? 作者:真行 結子 すばる舎 Amazon

  • 優生思想

    いつもありがとうございます。 最近は、トマトを冷凍して 毎回味噌汁に入れて飲むのに 慣れてきたみしまでーす。 お風呂で、毎日読んでいた本が 読み終わりました。 癒しのセクシー・トリップ―わたしは車イスの私が好き! 作者:安積 遊歩 太郎次郎社 Amazon 癒しのセクシー・トリップ わたしは車イスの私が好き [ 安積 遊歩 ] 私はこんな身体だから、仕方ないと 苦しい事も、言えずに辛い思いを してきたので、この本の 気持ちぐっときました。 読み終わるのが寂しいくらい 言葉を噛み締めながら 毎日少しづつ読んでました。 とても上手く言葉に出来ていて そごが、勇気をもらえた。 無意識に感じている こ…

  • カサンドラな気分です。

    いつもありがとうございます。 夫が家にいる憂鬱な休日が 終わってホッとしている みしまでーす。 私の夫は発達障害? 作者:真行 結子 すばる舎 Amazon 私の夫は発達障害? カサンドラな妻たちが本当の幸せをつかむ方法【電子書籍】[ 真行結子 ] 別居、離婚、同居。 他人事のような夫なので どれを取っても辛いよなあと 非常にしんどい気持ちです。 とにかくまた、 鬱で動けなくならないように 自分のお世話頑張りまふ。 サビ柄のニャー達。 [http://www..com/:title]

  • フライパンリメイク

    いつもありがとうございます。 夫が家にいる土日が憂鬱になって しまってるみしまでーす。 なんかもう、何言っても 嫌な気分にしかならない。。 困ったな〜。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) いらなくなったフライパン 大好きな高木亮さんの絵を写しました。 12か月のねこ切り絵: 切って飾って癒される、行事を彩る猫、ねこ、ネコ 作者:亮, 高木 誠文堂新光社 Amazon ねこ切り絵: 切って飾って癒される、暮らしを彩る猫、ねこ、ネコ 作者:亮, 高木 誠文堂新光社 Amazon ねこ切り絵 色…

  • 子宮を取りたいが、怖い

    いつもありがとうございます。 雨で、頭痛が心配なみしまでーす。 PMSが不安で子宮を取りたいと 思い、本を読んでみました。 子宮がヤバイことになりました。 筋腫&内膜症&卵巣のう腫闘病記 作者:あらた真琴 ぶんか社 Amazon 子宮がヤバイことになりまし。 筋腫&内膜症&卵巣のう腫闘病記 [ あらた真琴 ] 手術内容がリアルで 大変そうなので かなりビビってしまいました。 もっといい方法が出るまで 待ちたい気持ちに変わってきました。 でもなぁどうしようかな、悩むなぁ。 〈今日の1枚〉 レトルトカレーを富士山ぽい盛り付けしてみました。 崩してたべるのが、楽しかったです。 [http://www…

  • 手伝うって難しい

    いつもありがとうございます。 市内の感染者数が0にならなくてガックリなみしまでーす。 助け合うのが、どれだけ難しいのか今まさに、そんな壁にぶち当たってる気分です。 てつだってあげてるのに、なにがふまんなの? ~言えない本音~ (NHK Eテレ「u&i」えほんシリーズ) ほるぷ出版 Amazon てつだってあげてるのに、なにがふまんなの? ~言えない本音~ (NHK Eテレ「u&i」えほんシリーズ) [ NHK Eテレ「u&i」制作班 ゆうくんも、保育園の頃から 優しいお友達が助けてくれています。 小学校高学年でやっとお手伝い係が 出来ました。 でも、張り切りすぎてるのをみたり 放課後等デイサー…

  • トイレ踏み台

    いつもありがとうございます。 辛くて、どんよりした気持ちのまま 生活しているみしまでーす。 トイレの踏み台買い替えました。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) トイレットペーパーも届かないから手前につけようと頑張ったのですが柱がなくて、薄い壁だけだとネジが緩んでしまうので困ってました。 やっと安くて便利な トイレットペーパーホルダーが見つかって 2つ置くことで、解決。 トイレットペーパーは鼻炎で普段もよく使うのので簡単に取り付けられると助かってます。 では、自分のお世話頑張ろう。 ハオちゃん…

  • なごや七福神めぐり

    いつもありがとうございます。 扇風機出しました。分解して掃除しても取れない埃が あって、ちょっと残念。 ぁぁ雨だと散歩できないなぁ。。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 暑くなる前に、散歩できますように。 東海から行く! 御朱印めぐり開運さんぽ旅 (ぴあ MOOK 中部) ぴあ Amazon [http://www..com/:title]

  • 公平性、ずるいとは?

    いつもありがとうございます。 マスクが蒸れて、嫌になっているみしまでーす。 私はシにもッチャカとメッチャカが夢に出来てきて、悩みのモヤモヤを解決してないかな。 じゅぎょうに しゅうちゅうしたいのに…: 感じ方のちがい (NHK Eテレ「u&i」えほんシリーズ) 作者:征史, 西田 ほるぷ出版 Amazon じゅぎょうに しゅうちゅうしたいのに・・・−感じ方のちがい− / 西田征史 どうして、こまっているのか 教科書が光って眩しい表現 アイツだけ、ずるい! (NHK Eテレ「u&i」えほんシリーズ) ほるぷ出版 Amazon アイツだけ、ずるい! (NHK Eテレ「u&i」えほんシリーズ) [ …

  • キングオブドラッグ

    いつもありがとうございます。 お酒はキングオブドラッグ ネコホスト (アクションコミックス) 作者:卯月よう 双葉社 Amazon ネコホスト【電子書籍】[ 卯月よう ] 猫様に酔うなら大丈夫だけど。(ΦωΦ) 夫が酒をやめられない。 私は、お酒を飲まないし 買うこともない、辞めろと言ってもない だけど、夫は酒を頼るしか ないような状況になったんだなぁ。 難しいなと思います。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 今日は、吐き出しました。 ブログって、吐き出せていいから続けてみます。 自分の意…

  • 十人十色?

    いつもありがとうございます。 十人十色どころか十人2色くらいしか認めないような世の中だなと、つくづく思うみしまでーす。 ゲイバーのもちぎさん(1) (パルシィコミックス) 作者:もちぎ 講談社 Amazon ゲイバーのもちぎさん 1/ もちぎ 自分の性や信じる宗教。 そして、結婚しても 個人が尊重される風潮が 増えたら、こんなに自分を責めないのにと。。 結構、世の中のせいにして グダクダしています。 自分のハンドルは自分で握る 続けるのって難しいですね。 〈今日の写真〉 どうやら野良に餌をあげてくれているのか猫様が三匹も集まっている。 シマ男は野良じゃないのに、、参加してました。 [http:…

  • 霊感占い師

    いつもありがとうございます。 エアコン掃除して疲れているみしまでーす。 占い師は定年も資格もないんだね。。 主婦だけど霊感占い師やってます。 (本当にあった笑える話) 作者:あらた真琴 ぶんか社 Amazon 主婦だけど霊感占い師やってます。【電子書籍】[ あらた真琴 ] 占い師の人達の集まってる所は 面白かったです。 読んだら占い受けたくなってきました。 でも、何を占ってもらおうか決められない。。 〈今日写真〉 根っこがすごい勢い伸びて大きくなっていたので、減らして場所を植え替えたけど、しっかり咲きました。 [http://www..com/:title]

  • 神棚とももたろう

    いつもありがとうございます。 頭痛もおさまり とても心地よい風の中散歩と 参拝が出来てご機嫌なみしまでーす。 神棚や神様についての内容が 参考になる一冊でした。 流水さんの霊能修行記(分冊版) 【第1話】 (あなたが体験した怖い話) 作者:流水りんこ ぶんか社 Amazon 流水さんの霊能修行記(分冊版) 【第7話】【電子書籍】[ 流水りんこ ] これからも、報告や決意表明を 丁寧にして行きたいです。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) この動画もかなり良かったです。 龍神さんとももたろう …

  • ヒトはいじめをやめられない。

    いつもありがとうございます。 暑いので、窓を開けて寝たら朝から鼻炎で苦しいみしまでーす。 散歩もだるい。 とてもいい本が読み終わりました。 まんがでわかる ヒトは「いじめ」をやめられない 作者:ようこ, かん 小学館 Amazon まんがでわかる ヒトは「いじめ」をやめられない [ 中野信子 ] 男性のいじめと女性のいじめの違いなど わかりやすくて、納得できました。 私は、1人と接する すぐに疲れてしまうので やっぱり離れるのが一番だと 思いました。 嫌だと言うのも本当に大事なんだと。。 いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門 作者:菊間千乃 アスコム Amazon …

  • カウンセリング入門オンライン

    いつもありがとうございます。 ちょっと体調が良くないみしまでーす。 6/6は カウンセリング入門 オンラインに参加しました。 カウンセリングの上手な受け方 ~プロの心理カウンセラーが書いた~ 作者:竹内成彦 Amazon 傾聴というと、うなずいたりして その人を全て肯定しまうように なりはしないかと、私は気になってしまいます。 相手が話す事に こちらも自己一致しないような 接し方もよくないし 誰の為にの質問なのかについても 本当に難しいと思いました。 聞いていても、他の事を考えたり ジャッジしていて、自己満足な コミュニケーションばかりなんだなあと 勉強になりました。 View this po…

  • キュルZ

    いつもありがとうございます。 シャケが大好きみしまでーす。 最近の猫様は、人様のご飯を あまり取らないのでいいですね。 Twitterで見てたキュルさんの本 夜は猫といっしょ 1 (コミックエッセイ) 作者:キュルZ KADOKAWA Amazon 夜は猫といっしょ 1 [ キュルZ ] キュルさんの液体感がとても好きです。 〈今日の1枚〉 ビミョーな顔の猫Tシャツ 気に入ってまふ。 [http://www..com/:title]

  • 5月のココロロ

    [http://www..com/:title]いつもありがとうございます。 コーヒー飲みすぎて眠りの質が悪くなってるみしまでーす。 5月のココロロ。 寝るのが遅くなって、朝起きてもだるい感じになってきてます。 梅雨入りで頭痛、生理で頭痛とちょっと動けない日がありました。 寝る前のヨガも眠くて続けられなくなりましたが、家事と散歩はできるので食欲が凄いです。 グタグタ考えるのも増えたので気分転換が下手なんだと思いました。 焦らず、生活習慣を乱さないように気をつけていこうと思います。 自分のお世話頑張ろう。 [http://www..com/:title]

  • 5月の思い出カレンダー

    いつもありがとうございます。 専業主婦って 本当に当たり前との葛藤多いなあと ちょっと疲れてるみしまでーす。 5月の思い出カレンダー GWは弟家族とバーベキュー。 そして、曾祖父の葬式は ゆうくんの半袖シャツを 当日、あわてて購入。 シャツは首周りを測り購入。 半袖なのに、袖も長くて まくるのも面倒なので 袖と丈を縫いました。 そして、中学校初めてのテスト 結果は良くなかったけど いい経験になったと思います。 社会の点数は特に悪かった、、、 でも、ブツブツ言いながらも 自分で、宿題やってるからいいかな。。 [http://www..com/:title]

  • 流水りんこ

    いつもありがとうございます。 マスクが蒸れて、苦痛なみしまでーす Kindleで無料、読みました。 流水さんの霊能者行脚 (あなたが体験した怖い話) 作者:流水りんこ ぶんか社 Amazon 流水さんの霊能者行脚(分冊版) 【第1話】 流水りんこさんが 色々インタビューしてくれて わかりやすい漫画でした。 近所の神社は散歩でよく 行くので、そろそろ神様に 覚えてもらえそうな気がします。 〈今日の1枚〉 牛乳かん、美味しい。 最近、食べすぎるのが悩みです。 [http://www..com/:title]

  • 空き缶リメイク

    いつもありがとうございます。 蚊に刺されやすいみしまでーす。 庭に出る時は注意しないとな。 空き缶リメイク完成 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) バーバパパの収納ボックスがかわいいなぁと思い、空き缶で再現してみました。 他の色もなにか作ってみたいでーす。 バーバパパ ランドリーバスケット 洗濯バスケット ランドリーボックス 収納ボックス 脱衣かご 大容量 zarker 折り畳み 取っ手付き 撥水 防水 雑貨収納 おもちゃおもしろい かわいい アニメ キャラクター グッズ zarker Am…

  • レモンバーベナ収穫

    いつもありがとうございます。 ボーナスまで、ほそぼそと 節約頑張っていきたいみしまでーす。 去年の給付金で買ったハーブ 花が咲いて、収穫できました。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 他のハーブも冬を越してくれた物が数個あり嬉しい限りです。 ハーブ苗 レモンバーベナ 2個セット【おうちで簡単!育てやすい10.5cmポットハーブ苗シリーズ】自社農場から新鮮苗直送!!【品種で選べるハーブ苗/即出荷】 ITANSE Amazon レモンバーベナ/ハーブの苗 レモンの香りがしっかりするので 気に入…

  • プ~ねこ

    いつもありがとうございます。 中学校初めてのテストが終わり ホッとしているみしまでーす。 テストに必要な提出物も なんとか間に合ったようです。 先週の土日はダラダラしてるのを 見て、「勉強しなくていいの?」と 言いたい気持ちをぐっとこらえました。 そう思うと、猫が喋ったら ややこしくなるに違いない。 プ~ねこ(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:北道正幸 講談社 Amazon プ~ねこ プ〜ねこ(1) アフタヌーンKC/北道正幸(著者) 綺麗な絵だけど、高度なボケに 解釈しきれない。。。 難しいなぁ。。 〈今日の1枚〉 あんかけパスタ あんかけと麺の硬さが良かった。 私はチキンより、ポーク…

  • 米(マイ)バッグ作りました

    いつもありがとうございます。 天気のいいうちに庭いじりして スッキリなみしまでーす。 テレビで見て、感動したお袋さん ようやく作る事ができました。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) いつも、実家に持って帰っていたのですがそんなに必要じゃあなさそうで。。。 これを見ておかんがどんなリアクションしてくれるか気になりますです。 【小さいバッグ編】米(マイ)バッグの作り方 ~米袋からマイバッグを作ろう~ - YouTube [http://www..com/:title]

  • 子ども用踏み台、くるま

    いつもありがとうございます。 今日もメガネを探してしまうみしまでーす。 中学生にもなって、こんな踏み台喜ばないだろうと思ったけどちょっと作ってみした。 ゆうくんは「ライトの所がいいね!」と言ってくれました〜。 小人症なので、同じ踏み台があと2つもあるのですが1個だけにしておこうと思います。(^_^;) ネイキッズ ピックス ステップ 幅33cm ブルー KDS-2647PBL ネイキッズ Amazon ネイキッズ ピッツ ステップ KDS-2647 ネイキッズピッツ 子供用踏み台 ステップ台 スツール おしゃれ 可愛い かわいい 木製 [http://www..com/:title]

  • 持ち物確認リスト

    いつもありがとうございます。 はっきりしない、夫にイライラしてる みしまでーす。 猫も人間も思うようにならニャイ。 天才 柳沢教授 タマとの生活 完全版 (KCデラックス モーニング) 作者:山下 和美 講談社 Amazon 天才柳沢教授【中古】 天才柳沢教授 タマとの生活(完全版) モーニングKCDX/山下和美(著者) 懐かし天才柳沢教授のタマ特集。 やっぱり今読んでも面白いなぁ。。 ほっこりしました。 〈今日の1枚〉 ゆうくんと私の持ち物確認リスト マグネットで作ってみました。 ゆうくんはもう慣れて、慌てなくなりました。 私は、確認しないとマスクや携帯を忘れて出掛けてる。 相変わらずあわて…

  • 本の履歴書

    いつもありがとうございます。 ちょっと頭痛のみしまでーす。 Kindle無料で、読みました。 番線~本にまつわるエトセトラ~ (ウンポコ・コミックス) 作者:久世番子 新書館 Amazon 番線 本にまつわるエトセト (Un poco essay comics) 本の履歴書は面白かったですね。 私は母が漫画が好きで サンデーものは結構読んでました。 女子校でも友達が貸してくれていたので 自分で漫画を買うようになったのは つい最近です。 今でも、本は場所をとるのでお気に入りの 猫漫画は実家に持っていって 家には手放したくない本数冊しかありません。 しかし、本は最高の友達ですね。 〈今日の1枚〉 …

  • 丁寧にお参りしています。

    いつもありがとうございます。 やっぱり齋さんって凄い!! 流水さんちの浮遊霊 (ぶんか社コミックス) 作者:流水りんこ 発売日: 2014/12/18 メディア: Kindle版 流水りんこ 流水さんちの浮遊霊 (Bunkasha comics) 流水りんこ 本を読んでからさらに 丁寧にお参りするようになりました。 (ピンポンダッシュ状態は失礼だと説明してありました) でも、わかりやすいようにお願いするのが ちょっと下手かもしれません。。 気をつけよう。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) …

  • ほじょ犬フェスタ

    いつもありがとうございます。 みしまでーす。 ほじょ犬の日 5月22日 介助犬フェスタをリアルタイムで 視聴しました。 【介助犬フェスタ2021】シンシアの丘より生中継!介助犬デモンストレーションや著名人メッセージも♪ - YouTube (社福)日本介助犬協会チャリティグッズショップ 利用がどんとん広がって欲しいですね。 えほん障害者権利条約 作者:ふじい かつのり 発売日: 2015/04/01 メディア: 大型本 えほん 障害者権利条約 [ ふじいかつのり ] 絵本は内容がざっくりで ちょっと物足りない感じでした。 あるけ!ねがいをこめて―子どもたちの権利のためにたたかった女性マザー・ジ…

  • 家族でも同意は大切!

    いつもありがとうございます。みしまでーす。 最近またぐるぐる思考が増えて困ってまーす。 やっぱり バウンダリー(境界線)って難しい 何故かモヤモヤしてしまう。 子どもを守る言葉「同意」って何? YES、NOは自分が決める! 作者:レイチェル・ブライアン 発売日: 2020/10/26 メディア: 単行本 子どもを守る言葉『同意って何? バウンダリー(境界線)人への思いやりと尊重、そしてYES、NOは自分が決める!ってことを考えよう! 子どの頃は、父のありがた迷惑な おせっかいを、「イヤ」だと言っても わかってもらえなくて 言葉を失いかけました。 今でも 家族だからとか、父権主義や べきにとらわ…

  • 頭痛でお風呂にも入れず朝になりました。

    長雨でとうとう昨日の夕方からお風呂も入れず横になっているみしまでーす。 やっとインスタ投稿できるくらいまでになってきました。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) この時期にふさわしい石蛙清々しい空気で気持ち良かったです。 Sun歩は神社があるので続けられる気がしますが、ヨガは続かなくなってきました難しいですね〜。 東海から行く!御朱印めぐり開運さんぽ旅 発売日: 2019/10/11 メディア: Kindle版 [http://www..com/:title]

  • ミニュチュア工作

    いつもありがとうございます。 ちょっと頭痛ぽいけど家事も送迎も できてる、みしまでーす。 レモンユーカリの木や拾った木の実で 工作しました。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 古くなった物をまた手を加えるのも楽しいですね。 JUJUさんのカバー曲、懐かし。。。 これもいい(≧∇≦)b 俺のRequest (特典なし) アーティスト:JUJU 発売日: 2020/10/21 メディア: CD 俺のRequest (特典なし) 雨でも楽しみを見つけていきたいでふ。 [http://www..c…

  • 改造リコーダー注文しました。

    どうも〜 中学校で使うアルトリコーダーは 指が届かないので改造リコーダーで 注文する事になりました。 穴を位置を変えても 押さえるのはかなり難しいですが ゆうくんはこれでいくと納得していました。 他の子どもと一緒でテストも同じように 受けられるならそれが一番ですが 時々、他の選択肢も あったらいいのになぁと思ってしまいます。 進学の偏差値?の為に無理して 環境に合わせる事に ちょっとモヤモヤを感じます。 スーパーくるまいす (こころの教育4大テーマ) 作者:タナカ ヒロシ 発売日: 2013/12/25 メディア: 大型本 スーパーくるまいすスーパーくるまいす (香山リカ監修・こころの教育4大…

  • 生霊も幽霊もどっちも面倒

    どうも〜 姑から夫の伝書鳩係に疲れた みしまでーす。 留守電があるので、そろそろ そちらでやりとりしてもらうように 頼みました。 生霊、幽霊でも人間って つくづく面倒なんですね。 強制除霊師・斎 (9) 贖罪 (あなたが体験した怖い話) 作者:小林薫 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版 強制除霊師・斎贖罪 (ぶんか社コミックス) [ 小林薫(漫画家) ] 寿命の話とか興味深い話がたくさんあって 齋さんシリーズ どんどん読んでいます。 齋さんは見えてるから ⦿石を拾ったから ⦿たまたま波長があった ⦿霊道 ⦿御先祖 ⦿生霊 ⦿前世、贖罪 ⦿自殺、他殺 ⦿行い、性格 など理…

  • 飼ってない猫

    いつもありがとうございます。 昨日は雨で午後から頭痛で ぐったりしてたみしまでーす。 夜には少しよくなって本を読んで寝ました。 飼ってない猫(2) (KCデラックス) 作者:関口 かんこ 発売日: 2018/10/19 メディア: コミック 飼ってない猫(2)関口かんこ 我が家も、網戸の時期は 隣の猫がパトロールしに来ていたので 飼ってない猫を思い出した。 多頭飼いされて、捨てられた めがねさん二匹も小さな工場を すみかにして生きています。 しまおは去勢されておとなしくなり 庭の糞もなくなり 平和な日々をおくっています。 嬉しいような、寂しいような。 せめて、猫ティシャツで癒やそう。 松本ひで…

  • 手作りキーホルダー

    どうも〜 梅雨になっても頭痛にならないように 早寝早起き続いて欲しいみしまでーす。 メルカリで手作りキーホルダー 売ってみした。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 当然売れてないのですが 初めて手作り雑貨を出品できて 嬉しいでーす。 『革のキーホルダー猫21AA4(¥577)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ 招待コード【BRDSYT】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に買える✨インストールはこちら👇https://merc.li/YpA6tBC9a メルカリ - 革のキーホ…

  • 海をSun歩

    いつもありがとうございます。 みしまでーす。 映画を見る前に読んでみようと やっとBも手に入れました。 ゾッキB 大橋裕之 幻の初期作品集 作者:大橋裕之 発売日: 2017/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) ゾワゾワするような 作品で良かったです。 映画ゾッキの監督監督 竹中直人さんはそんな大橋さんの作品を どんな感じでまとめたのか気になりました。 大橋さんは孤独が似合う 独特な感じで、宣伝で見るたびに 不思議な人だなと思いました。 大橋さんもきっと見ていた海を 眺めてSun歩しましたーー。 マリンシューズで歩くと気持ちいいので 必ず車にオイテありまァーす。 [MISIKEKE…

  • でかい猫、その2モフ田

    どうも〜 いつもありがとうございますみしまでーす。 やっと手に入れたゾーー。 ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話 モフ田くんの場合 (コミックエッセイ) 作者:清水 めりぃ 発売日: 2019/02/15 メディア: Kindle版 モフ田くんに癒やさたーい。 日本人って本当に働き過ぎだと 思うけど、癒やす事は下手だよね。。 そんな人間をあざ笑う猫様 コロナ禍の前から ソーシャルディスタンスしている はっちゃん。 めちゃめちゃ嫌がられている ツーン [http://www..com/:title]

  • 手作り車掌帽子

    何年かぶりに車掌帽子を作りました〜 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) パーツを減らしました。 黒色のフエルトは、やっぱり 線が見えないので難しいですね。 鉄道キッズ 車掌&運転士 帽子 メディア: ウェア&シューズ 昔作った車掌帽子↓↓ 車掌帽子 Sunぽ

  • 盲目のレディ

    いつもありがとうございます。 花も咲くけど、虫も出てきてヤレヤレな、みしまでーす。 不便だけど不幸じゃないそう言いたくなった本です。 がんばれ! 盲目の犬レディ オリンピックメダリスト・山本博のわんわん物語 作者:山本 博 発売日: 2015/11/17 メディア: 単行本 動物は 癒やしてくれる存在で また色々学べる相手なんですよね。 〈今日の1枚〉 我が家もバーベキューセット買いました。 2〜3人用で、コンパクトで使いやすいです。 [http://www..com/:title]

  • バラ園

    どうも〜 中学校でもまた、部活が中止になってガックリなみしまでーす。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) また、庭いじりとズーム講座に参加して過ごそうと思います。 トムの事例 あなたの自由を応援するカウンセラー [http://www..com/:title]

  • 好きな仕事で働く?できる仕事で働く?

    どうも〜 久しぶりに竹の子会に参加して楽しかったみしまでーす。 カウンセリング支援団体 竹の子会 なぜ僕らは働くのか?についての講義でした。 なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと 作者:佳奈 発売日: 2020/03/17 メディア: Kindle版 仕事の好き、嫌い 出来る、出来ないの所 色々思いました。 (私の場合は感覚過敏で エアコン、タバコとか我慢できなくて 転職する事も多かったので仕方ない のですが。 受け入れ事務は好きだけど 接客とかしんどい 調理の方はまあまあ好きで 出来たからか一番続きました。 出来ないし、嫌いだったのは ライン作業ぽい製造でした。 自…

  • 時間の感覚が一番苦手

    どうも〜 下駄鼻緒さんのyoutubeチャンネル「火葬場奇談」をよく見ているみしまでーす。 おかけで、火葬場の職員さんなど 素晴らしい対応を見て、いいお葬式に なったなぁと感動できました。 お通夜はゆうくんのシャツをギリギリで 買いに行ってしまい、遅れました。 大人になってこまらない マンガで身につく 自分コントロール (大人になってこまらないマンガで身につく) 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 昔から遅刻と忘れ物が多くて 情けない自分に苛立ってしまった 今でも時間の感覚が一番苦手 だと思います。 脳の時間割も人より エネルギー切れしやすいので 余裕を持てるといいな。 [ht…

  • お葬式でぐったり

    どうも〜 お葬式のお香の煙とお経の音 服装、髪型でエネルギーが 凄い勢いで減ってぐったりした みしまでーす。 次は、耳栓マスク二重にして 行こと思います。 祝儀袋・不祝儀袋 表書きのマナー (これでOK!) メディア: 単行本 葬式の日に初七日を行うのを 連絡し忘れるおかん。 おかげで、金額や時間が違うかった 余計にぐったりでした。 母のおっちょこちょいが 似ないように気をつけたいけど すでに、お通夜に遅れていったけどね。 〈今日の1枚〉 ゆうくんの小学校の作品。 GW池でおたまじゃくしがうじやうじやいてびっくり〜。 [http://www..com/:title]

  • 家庭訪問終わりました

    どうも〜 家庭訪問とお通夜でバタバタだった みしまでーす。 中学校は 協力学級の担任も支援の担任など パワフルな先生が多くて 電動車椅子もゆうくんも 簡単に担いでもらえると思うと 安心しておまかせしてます。 体育祭や理科も小学校で 参加していたので 挑戦する方向でお願いしました。 後で足が痛くなる、 疲れて宿題ができなくなったりしないように 体調管理に気をたいですーす。 GWはBBQしました。 焼きマシュマロで 丸焼けになって 盛り上がりました。 寒くて、火で暖まったり 部屋に避難し楽しい思い出になりました。 (ΦωΦ)/ [http://www..com/:title]

  • RouTube、いいの表現

    GW終わりました〜 やれやれ。 昨日はNHKの番組「LIFE!」のあとにRouTubeを見ました。 #NHK #RouTube 再放送初めてみたけどフィッシャーズがとってもナチュラルに接してるから単純に面白かった😄— オック (@funamiable) 2021年5月5日 小学校でにろう者の子どもが地元の学校に年に数回学びに来ていたのでろう学校に学びに行く方も増えて欲しいですね。 YAMAMOTO(山本光学) スタンダードモデル YF-800L くもり止め超軽量フェイスシールドグラス 本体セット(フレーム1本+レンズ3枚入り) メディア: Tools & Hardware 4月最後の手話サーク…

  • こどもの日

    どうも〜 柏餅よりもいがまんじゅう の方が嬉しいみしまでーす。 石黒亜矢子さんの絵本 読んでみました。 どっせい! ねこまたずもう (ポプラ社の絵本) 作者:亜矢子, 石黒 発売日: 2018/07/05 メディア: 大型本 おろろん おろろん 作者:石黒亜矢子 発売日: 2019/07/17 メディア: 大型本 たくましく猫様 おどろおどろしいよりも ほっこりした感じがある。 猫漫画も。。 デキる猫は今日も憂鬱(4) (シリウスコミックス) 作者:山田ヒツジ 発売日: 2020/12/09 メディア: Kindle版 でかい猫でも やっぱり2本足で立つ猫って 超越してますね。。 [http:…

  • 4月のココロロ、住所スタンプ

    懸賞ハガキを書くのに 便利かなと思って住所スタンプ買いました。 ゴム印 住所印 法人印 4行合版 親子印 分割ゴム印 組合せ印 [HK090] 会社印 社判 親子台木 セパレート スタイル 62×約29mm メディア: オフィス用品 とっても便利です、子ども書類で 住所を書くのが面倒だったので もっと早く買えば良かったと思いました。 4月のココロロ ラツーダ錠がよく効くので寝る前に半錠にしたら飲み忘れたりしてなかなか調節が難しいかったです。 食後でないといけない薬だったので半錠で食後にしたら飲み忘れはなくなりました。 早起きも習慣になってきているので夜は眠くなり、日記が書けなくなっているので朝…

  • 4月の思い出カレンダー

    どうも〜 実家の庭ででカラスが 猫の抜け毛を口に加えて 巣に持ち帰っているのを 見て、賢いなぁと思ったみしまでーす。 はっちゃんの抜け毛が 再利用されているのかと 思うと笑えました。 〈思い出カレンダー4月〉 夫の両親の事でバタバタしながらも 中学校の登校練習と相談や入学式の 打ち合わせなどしました。 すぐに入学式で、思った以上に 支援クラスの人数がいてびっくりしました。、 支援クラスの担任の先生が 背が高くて、頼りがいある先生で クラスの雰囲気もよくて、一安心しました。 登下校も近所の同級生が 一緒に歩いてくれて 色んな道を通っているようでした。 少しの雨は傘の開けしめが 手に力が入らないし…

  • 朔参り

    どうも〜。 雨でも頭痛にならなくて 嬉しいみしまでーす。 なんと朔参り? もできました。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 早寝早起きは気持ちいいですね。 本を読んでいてあぁお母さんタイプが書いてるなぁとわかるようになりました。 子育て本を鵜呑みにしてはいけない 子供と自分の生まれつき性格を知ろう~性格心理学と精神医学に詳しい心理カウンセラー 竹内成彦 - YouTube 色々本を読んで混乱してしまう時もあるので気をつけたいですね。 [http://www..com/:title]

  • 猫は教えてくれるのか?

    どうも〜 一年中、5月病の みしまでーす。 あーニャーになりたい。 大事なことはみーんな猫に教わった 作者:スージー・ベッカー 発売日: 2020/07/21 メディア: 単行本 猫って、じっと景色を見てたり 急にやんちゃしたりと 見てて飽きない。 子どものように、いつか喋れるように ならないから、人間が勝手に 哲学的に考えてみたりするんじゃないかと。。 いつも、人間をあざ笑うかのように 冷たい猫様は最後ですね。。 〈今日の1枚〉 イートインスペースで 無料のお茶を飲みながら スイーツタイム。 GWも食べて、寝て 太ると思いまーす。 [http://www..com/:title]

  • ペンギン折り紙

    どうも〜 GWもコロナ禍でなんか微妙な気分のみしまでーす。 卒業式のプレゼントに買ったリフレクターが残っていたのでペンギンの折り紙を折ってお世話になった人に配りました。 カミキィの<か和いい>季節のおりがみ 作者:カミキィ 発売日: 2020/09/08 メディア: Kindle版 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 梅雨が続いたら、また何か作ろうかなぁ。。 では、自分のお世話頑張りましょう。 [http://www..com/:title]

  • 人が残酷な理由

    どうも〜。 GWは体力と、お金の心配をしてる みしまでーす。 中学校は授業参観もなしだったので 青少年センターの出前講座の 「インターネットを安全に利用する為に」 という授業を 見学に行きました。 デジタルタトゥーや人が残酷な理由など やっぱり危険な道具だなと改めて 思いました。 [アイヒマン実験とか??] 思いやりと想像力で安全な社会を 続いていって欲しいけど 直接会って解決できるだろうか? と思う時もある。 進撃の巨人(31) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 発売日: 2020/04/09 メディア: Kindle版 人は、どこまでも残酷になれる、、、 終わりはくるのだろうか…

  • 生理の貧困、生理ちゃん

    どうも〜。 まだまだ、疲れた〜が口癖のみしまでーす。 PMSの時ほどではないけど。 生理ちゃん 2日目 作者:小山 健 発売日: 2019/07/12 メディア: Kindle版 生理ちゃん二日目も、めっちゃ良かった。 なぜなら、子宮内膜症は2ヶ月おきに重くて とても辛かったから そうだよなぁと思った。 半日で早退しても、家につく前の途中で眠気がすごくて、車の中で寝たぐらい。 女性の給料なんて少ないしそれで、生理用品などやりくり本当に大変です。 生理の貧困や働き方もどんとん理解と変わっていって欲しい!! 映画「生理ちゃん」 on Twitter: "手塚治虫文化賞<短編賞>受賞の衝撃の話題作が…

  • 論理的なサイコセラピー

    どうも〜 子どもの頃は、X JAPANよりも 筋肉少女帯の大槻 ケンヂが好きだった みしまでーす。 天才柳沢教授の癒セラピィ 作者:川嵜 克哲 メディア: 単行本 私は、感情優位なんで柳沢教授の 論理的な生きたかって、難しいですね。 毎回、ズレた部分を突き詰めてく所を 面白く描いてて、改めて いい漫画だなと思いました。 後半の夢についても普段 色眼鏡をかけて世界をみてるので なかなか難しいなと。 やっぱり山下和美さんのお父さんの話し 何度聞いても面白い。 [http://www..com/:title] もうGW!! 皆さんの予定はどんなですか? 竹内成彦 (たけうち なるひこ)カウンセリング…

  • 成功はご褒美、失敗は経験

    どうも〜 月曜日から早起き出来て嬉しいみしまでーす。 早起きすると、お腹が空いてしまうのでおやつも作ったりしています。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 牛乳かんを久しぶりに作ったら沸騰させるのが足りなくて固まらなくて焦りました。 成功はご褒美、失敗は経験ってメモっていたけど、どこで見つけたことばなのかわからなくなってしまいました。 https://youtu.be/1ftrJQ-dmAo 調子に乗りすぎると、失敗するのでおとなしくしないとなぁ。。 [http://www..com/:ti…

  • ゾッキA

    どうも~。 庭でゴソゴソしてたら ウッドデッキの下に小さいコウモリが 死んでました。 広い隙間もあったのに 出られなくなったのかな?? 映画を見る前にやはり原作を 読んでおこうと思い買いました。 ゾッキA 大橋裕之 幻の初期作品集 作者:大橋裕之 発売日: 2017/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) コウモリを見た時のような 不思議な感じでした。 大橋さんもちょっと不思議という 印象。 View this post on Instagram A post shared by 340jun (@mishimajun3928) 大橋さんの描く目は印象的で やっと見慣れてきました〜。 …

  • エネルギー配布が難しい

    どうも~。 薬の効果を生かしきれなくて心療内科の先生にダメ出しされたみしまでーす。 たんたんと、ほどほどに、腹八分目、エネルギー切れしないように エネルギー配分って難しい [http://www..com/[http://www..com/:title] 食べ過ぎたり、動き過ぎたり してしまう ノンカフェインのコーヒーをブラックで時々飲んでみました。 [http://www..com/:title] 牛乳いれると、黒豆の感じが出て 飲みにくいので、ブラックがちょうどいい。 でも、ついつい食べ過ぎてしまうのね。。 初めて食べたもろこしうどん!! なるほど、あんの感じとコーンがこんなに合うなんてほ…

  • 化け猫

    どうも〜 自分の年齢がどんどんうる覚えになっているみしまでーす。 猫好きはたまらない本を見つけました。 石黒亜矢子作品集 作者:石黒亜矢子 発売日: 2016/12/05 メディア: 単行本 絵からにじみでる、気配が凄い。 そして、動きのある絵やどこか憎めない部分もとてもいい。 絵本も必ず読んでおこうと思います。 絵本ナビさんに、紹介していただきました🐱→https://t.co/sjSCIr1QQD— 石黒亜矢子 (@ishiguroayako) 2021年4月22日 〈今日の1枚〉 駐車場にいた猫さん では今日も自分のお世話頑張ろう。 [http://www..com/:title]

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みしま屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みしま屋さん
ブログタイトル
思い出カレンダー(神経過敏症)
フォロー
思い出カレンダー(神経過敏症)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用