chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さだはるの日記 https://sadasada555.hatenablog.com/

広汎性発達障害を抱えて日々生きています。 普段はクローズ就労で派遣社員で頑張って生きています。 今後一人暮らしを始める予定です。 日々の日常で感じたことや今まで発達障害で苦労したことなどを書いて行きます。

さだはるの日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/23

arrow_drop_down
  • ASD、広汎性発達障害持ちの僕がトレーナーを目指して失ったもの

    どうもさだはるです。 今回はASD、広汎性発達障害持ちの僕がトレーナーを目指して失ったものを書いていきます。筋トレに没頭して失われたものは動画やYouTubeで見たことある方も多いと思います。しかし、今回は筋トレが大好きなトレーニー目線ではなくトレーナーを目指していろいろ失ったものを書いて行きたいと思います。 1.筋トレで培った自尊心が失われた 最初の方にコミュ力を上げて自信をつけるにはどうすればいいですかと聞きました。で返ってきた答えが... 店員の女性と雑談しよう もうコレを聞いた瞬間にもう無理だよーー(´⊙ω⊙`) と思いました。 ここでいうお店の女性とは夜のお店ではなく、アパレルやスタ…

  • 8月資産運用、レバレッジNASDAQ

    どうもさだはるです。 もう9月に入りましたね。 写真の資産運用は8月、昨日撮った画像です。 基本はズボラにクレカから毎月2万円レバナスに突っ込んでいます。 転職して余剰資金上げたいなあって考えもあって一時期は簿記の勉強を頑張っていましたが、正社員特有の空気感や事務の張り詰めた空気?が多分自閉症、広汎性発達障害持ちの僕には合わなくてリスクの高い可能性があるので今の派遣の医療現場で今後は残業や休日出勤も頑張りつつ余った資金は資産運用にぶち込んで行きたいと思います。溜まったストレスはプロテインガンガン摂って菓子パン食べて筋トレもガンガンやって体重増やしてストレスを回避したいです。痩せ型が昔からのコン…

  • やっぱりASD(自閉症)に経理は向いてる?簿記挫折しそう!

    youtu.beどうもさだはるです。 ASDは経理に適正があるって言われたりそうじゃなかったりと話題になることがありますよね。僕はそれ以前の問題で悩んでます。 youtu.be 昨日第6回をみたら覚える用語が多すぎてちょっと簿記から目を背けたくなってしまいました。 1回見ただけじゃ全然頭に入らないし、1つの動画見て覚えるのに1週間以上かかってしまいます。 ある程度仕分けはできるようになりましたが、 あと趣味の筋トレとの両立が難しく感じます。 翌日は全く勉強が手付かずで頭に入ってこないし、 かといって筋トレを週一回に抑えて簿記の勉強をすると今度は本業で今やってる派遣で強烈なストレスが襲ってきて凄…

  • YouTube投稿してみて思ったこと

    youtu.be 週一回投稿を最低限の目安にして撮影して投稿しました。 しかし何か忘れています(笑) 撮影用のユニフォームを着るのを忘れてしまいました。 たまにはこういう日もあります。(笑) 良かったらチャンネル登録お願いします。

  • ストレッチとの付き合い

    どうもさだはるです。 ブログの毎日更新を急にやめてからアクセス数が減った気がします。 まあそもそもまだ初めて3ヶ月ぐらいで検索ワードから来てないのもあります。 僕の感覚なだけですが、 なんかストレッチをするのとしないのでは発達障害の症状や状態が違う気がします。 ストレッチをしてるとコミュニケーションに対するストレス、人間関係や仕事でのストレスは緩和してる気がします。あと睡眠が深く取れてる気がします。 一方でストレッチをしていて感じるデメリットは無気力感、身体が疲れやすい、肌が荒れやすい、集中力が落ちる、というのを感じます。 しかしストレッチをしないとイライラして思ったことをすぐ言いたくなるし、…

  • 定型発達は細かい建前や駆け引き、ウソ?が多すぎて疲れる

    どうもさだはるです。 タイトルに書いてあるエピソードは職場に普段派遣社員を取りまとめてる社員で事務で内勤してる方に改善カードを提出することでした。 それで改善カードの提出で普段は強制されてないってことになっているんですが、 急に仕事中に明後日までに書いて提出してみようって言われました。 一応案は思いついてはいたんですが、細かいニュアンスとかに非常にうるさいんでなかなか書く気力が出てきませんでした。 僕の語彙力がポンコツで皆無な上に実際に書くともっと丁寧に書きなさいとか言われるし、人間関係は書かないで現場の改善すべきとこだけ書きなさいと言われました。現場だけ改善しても周りの人間がいい加減だったり…

  • コミュ障が治りません、雑談するとすぐ疲れます、演じないとすぐ会話のテンポが悪くなります

    youtu.beyoutu.be どうもさだはるです。 24歳ぐらいの時にセカンドパスというトレーナーになるためのスクールに通っていました。その時は特に先生やスタッフからコミュニケーション能力を上げようとしつこく言われていました。結果的に色々アドバイスもらって努力はしてみるもののどんどん自分を見失って人と雑談したり飲み会で多くの人と関わるのが凄くめんどくさくなってしまいました。 悩みを相談しても共感してもらえないし、興味を持てと言われて頑張って人の話聞いてみるもすぐ疲れるし、気がついたら向こうが勝手にイライラしてくるし、 つまんなすぎてメンタル病んでしまいましたね。その結果精神科に通って広汎性…

  • YouTube投稿しました。

    どうもさだはるです。youtu.be sadasada555.hatenablog.com 先週ウッカリ同じ動画を投稿していたのをコメントで気づきました。ご指摘ありがとうございます。 これの前は投稿するアカウントを間違えていて無駄な頑張りでした。 スクワットをやった後に動画を投稿するのはかなり無茶でした。 良かったらチャンネル登録お願いします🤲

  • 今週もYouTube投稿しました

    youtu.be 今回も頑張って投稿しました。 良かったらチャンネル登録お願いします🤲

  • 書くのも話すのも苦手です!

    jinseiyoyoyo.hatenablog.com どうもさだはるです。 うーん、 僕が普段読んでいる人気セミリタイアブロガー人生よよよさんは書くのが凄い得意で面白い文章を書けていて羨ましいなと思います。リアルで話すのが苦手であったとしても。 一方僕の場合は話すのはもちろんダメ🙅‍♂️ 書くのも苦手です。 読書感想文なんか特に400文字の作文用紙書く気力もありません。 あと国語のテストもかなり苦手でしたね。 漢検3級を昔取得出来たので漢字を覚えるのは苦手では無いですが、 それ以外が壊滅的でもうダメでした。 文章を読むだけで昔は眠くなるというか目を背けたくなる感じでした。 ブログも含めて正直…

  • 他人と食事するのが苦手です

    youtu.be hattatu-matome.ldblog.jp どうもさだはるです。 最近一人暮らしを始めて簿記2級取得して経理の正社員に転職して彼女欲しいなと思っているんですが、どうしても外で人と食事するのが苦手です。 特にマッチングアプリなどで女性と食事に行くと周りの目は気になるし、緊張してご飯は美味しく感じなくなるし、頑張って気を使っても疲れるだけでなかなか仲が深まら無くて関係の進展が無いしであまり女性関係を頑張ってもいいことがなかったです。あとなぜか知らないけどお腹が痛くなったり、空かなくなったりするのがキツイです。 あとは同窓会や会社の飲み会も苦手です。 とにかく他人と食事すると…

  • YouTube始めました。

    どうもさだはるです。 突然ですが、YouTube始めました。 このYouTubeのコンセプトもはてなブログと同じような感覚で一人暮らしを始めて日々感じたことや日常、発達障害で困ったことなどを気軽に発信していけたら良いかなーと思います。 よろしくお願いします。 youtube.com

  • 不安、焦燥感、焦り、虚無感

    どうもさだはるです。 最近1日3食に戻して元気と気力が湧いてきたので久しぶりに平日ブログを書いてみました。 一人暮らしを始めてから1ヶ月経ちました。 そこで生まれてきた感情がタイトルの通り4つありますね。 しっかり金銭管理をしていけるのか?この先俺はずっと1人なのか?早く楽な一人暮らしの立ち回りを覚えたい?会社行くと何もできる気がしない?彼女できる気がしない? まあ今思ってるのはこんな感じですね。 あとこの先ずっと派遣社員でいいのか問題も抱えていて常にモヤモヤを感じています。 派遣で一人暮らしを始めて自立できるようになったので結果的によかったが、 やっぱりこのまま低賃金のままだと楽しめることが…

  • 職場に行くと負の波動砲がヤバすぎるんだが、、、

    どうもさだはるです。 最近一人暮らしを始めてますます感じてきて思ったのは 職場に行くと凄くネガティブな思考がぐるぐると頭の中で回ることですね。 もうなんでしょうか? 家にいて自分の世界にこもってる時は なんか俺はやればできる、俺は強烈なポジティブ思考を持ってる、俺はイケてる、無敵だ だなんていう中二病のような思考が出てきます。 しかし、職場、昔でいえば学校に行くとなんか自信を無くしてネガティブな思考ばかりが浮かんでしまいます。 しかも学生時代は家と外での自分の感覚とか考え方にギャップがありすぎて苦しんでいましたね。 本当の自分が分からないというか、演じてるというか、俺は陰キャラじゃない!陽キャ…

  • ブログの毎日更新をしなくなった理由

    どうもさだはるです。書きたいネタはいっぱいあるのに 7月9日を最後に毎日更新がすっかり途絶えてしまいました。 前回もこんな感じの内容書いたような? よく45記事ぐらい毎日更新してたなぁ、 自分凄いなーって思いました。 ここからはいくつか毎日更新をやめた理由を書いて行こうと思います。 アドセンスの審査に落ちて放心状態 今書いてるこのブログで1回目のアドセンスを申し込みました。結果は落ちました。 グーグルサーチコンソール、略してサチコで調べてみたら書いた記事、URLがグーグルに届いて無くてインデックスされてませんでした。 ブログを書いてない間はひたすら書いた記事、URLのインデックス登録をしていま…

  • 一人暮らしで早く自分のペース、ルーティンを掴みたい

    どうもさだはるです。土日は家でやることが多すぎて疲れてしまいました。おかげでブログの毎日更新も途絶えてしまいました。 まあ誰かに宣言して書いてたわけではないので今後は義務感にならない程度に肩の力を抜いて書いていきたいです。 一応書いてるのはタダの日記というか、雑記ブログなので。 youtu.beふくしまさんのYouTubeで簿記の勉強をしてみたけど少し国語の読解問題を思い出して難しさに感じてしまいました。 僕は国語の文章問題が凄く苦手だったのでちょっと向いて無い気がしました。 youtu.bekobito-kabu.com6月は過ぎてしまったので11月入るまでに一人暮らしのリズムを作って安心し…

  • 最近欲しいもの

    どうもさだはるです。 うーん🧐もうホームジム諦めて洗濯機導入しようかな?風呂に洗濯乾燥機ついてるし https://t.co/gdby6YI7L7— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年7月8日 最近コインランドリー行くのめんどくさくなったので小型洗濯機を買うことにしました。 Amazon.co.jp : シービージャパン 洗濯機 ホワイト 予洗い 事前洗い 小型 二層式 ステンレス脱水槽 マイセカンドランドリーハイパー comtool : ホーム&キッチン 最近コインランドリーの値段が元に戻って1回辺り500円以上払うのと人の混雑が思った以上に激しいので止めることにしま…

  • 本当はカフェインに依存して頑張りたくない

    jinseiyoyoyo.hatenablog.com youtu.be youtu.be どうもさだはるです 一人暮らしを始めてお酒を飲むという習慣は無くなりましたが、カフェインだけはどうも断ち切ることが出来ません。 メリットもデメリットも大きくてたまに迷うことがあります。 幸いカフェインのせいで寝不足になることや上手く入眠が出来ないというのが無いのが救いです。むしろ人間関係を過剰に頑張ってた時期の方が寝不足感がありました。特にセカンドパスというパーソナルトレーナーのスクールに通ってた時期が1番睡眠で悩みました。 話を元に戻してカフェインを摂って感じたメリット、デメリットを書いて振り返ってみ…

  • 資産運用 7月初めの状況

    どうもさだはるです。 毎日証券口座見てるのにすっかり投資ネタ投稿するの忘れてました。 レバナスはけっこうまた含み益が出て上がってる代わりにみんな大好きなETF SPYDはガッツリ含み損ですね! 一応今は一人暮らし始めて毎月どれぐらい貯金ができるのかが分からないのでとりあえずレバナスだけ毎月クレジットカードで楽天証券から2万円ずつ入れてます。 毎月10万円以上貯金出来るなら米国の個別株も投資したいなあと思っています。 今回はコレで終わりです。

  • この先俺は彼女を作れるのか?

    どうもさだはるです。 今日はほうれん草の出来ないアホ上司に怒られて少し凹んでるさだはるです。怒られた内容は久しぶりのデスクワークのパソコンで3回ログインIDかパスワードを間違えると2度と入れないので1回間違えたら報告する様にと怒られました。 しかし僕のIDだけ新しいパスワードを教えてもらって無かったので ちゃんと先に報告しろよ、このブタ上司 って思いました。 でこの後頭にチラついて来たのがずっとそのイライラを引きずっていたのと、俺はこんなんで簿記取って経理に転職して会社員になって彼女を作れない気がしてしまいました。 最近はマッチングアプリでパートナーを作りやすくなったとはいえ、やっぱり最低限?…

  • 学生の時からもっと自分と向き合えたらなぁー

    youtu.be どうもさだはるです。 コレはサッカーの乱闘シーンです。 女子サッカー選手って想像以上に激しくやり合うんですね。 今思うと何で小中とサッカーやって高校は水泳でしたけど部活をやけに頑張っていたのでしょうか? コミュ障で自閉症の影響でロクにマルチタスクで文武両道なんて出来ないんだから 今思うと部活で楽しいと思うことなんて無かったんだから部活に無理して入らないで勉強頑張ればもう少し良いホワイト企業に入れたんじゃないかと思いました。せっかく進研ゼミで家で勉強が続いてた時期があったんだから 部活で人間関係の形成なんて言われてますけど、あんまり関係無かったし、就職で役に立ったかというとあま…

  • 初めて一人暮らしで自炊をして思ったこと

    どうもさだはるです。 初めて自炊をして思ったことは 用意するのめんどくせぇ 思ったより調理スペースがねえなー と思いました。 初めて自炊したのがコレです。 一人暮らしを始めて初めてのズボラ自炊今の時代はこんな簡単にも調理出来るんですね。この後アンチョビソース乗せてイワシの缶詰と一緒に食べます。筋トレ後なのでうまそうな気がします。 pic.twitter.com/RsOnyovxrH— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年6月29日 全然スペースがないのでしばらくはレンジレシピを極めて行こうと思います。 あとはレンジで温める白米、オートミール、パスタで回しつつ、味噌汁も出来…

  • どうする? 一人暮らし始めたら下痢が続いてるぞ∑(゚Д゚)

    どうもさだはるです。 先週の土曜日から一人暮らしを始めてもう1週間経ちました。 しかしここ1週間中々下痢が止まらなくてストレスが溜まりまくりで疲れました。 土日は相変わらずブログ更新を忘れそうになります。 一応毎日更新雑記ブログというテーマでやってるので 下痢の対策で何かないかと考えてみた結果、3つ思いついたので書いて見ました。 ストレッチをする 水曜日あたりにストレッチを始めて見たら金曜日ぐらいに下痢が落ちつきました。やっぱり仕事と一人暮らしの生活を整えるのは簡単じゃない上に心身共にかなりの負担を感じました。ストレッチをやって感じたのは睡眠がしっかり取れてるなというのを感じました。 外食を控…

  • 簿記を取って転職したい理由

    どうもさだはるです。 僕が簿記に興味を持ったのは両学長さんがセミリタイアの手段、米国資産運用で特に個別株の分析や税金などお金の知識について役に立つと動画で話していてなるほど、面白そうだと思ったのがキッカケです。 そこからなんで簿記の知識を活かして転職したいという考えが出てきたのかをいくつか書いて見ました。 こびと株さんが簿記と経理の魅力をブログでたくさん書きまくってるから 簿記は両学長さんで知ったけど、簿記を活かした経理の仕事や経理の魅力についてはこびと株さんのブログで知りました。 kobito-kabu.comkobito-kabu.comkobito-kabu.com 雇われで経理以外やり…

  • 26歳から一人暮らし始めるのは遅いのか?

    どうもさだはるです。 あと2ヶ月で26歳に僕はなります。 まあ2、3年前にセカンドパスというパーソナルトレーナーのスクールに通ってた時からなんとなく早く一人暮らしを始めたいなあと思っていました。 でも結局会社員でも定着出来ず、トレーナーにも定着出来ず、フリーランスや個人事業主で稼ぐ力をバグらせるぜと意気込んでも中々上手くいかない状態だったので一人暮らしに踏み切れませんでした。 もっと早く、もっと若い状態で一人暮らしに踏み切っていたら今頃どうなっていたのでしょうか?なんと無く潰れて実家に戻って再起不能になって引きこもっていた気がします。 今まで実家で勉強や自己投資をしてきたから大きな借金をせずに…

  • 精神障害を抱えてる僕が仕事をしていく上で意識していること

    どうもさだはるです。 普段僕が自閉症、広汎性発達障害を抱えている僕が仕事をして行く上で意識しているポイントをいくつか書いていきたいと思います。 自尊心ドロボーの雑談は無視! 仕事に必要な会話のみに徹する! 職場での雑談って9割ぐらい誰かの陰口かマウント合戦じゃないですか(笑) だからこそ耳が遠くて聞こえないフリをして仕事の内容だけに集中して聞くことを意識しています。 とにかく筋トレ 僕ら発達障害を抱えてる人は ポケモンで例えると定型発達の人はレベル0からスタートするけど 発達障害を抱えてる人はレベルがマイナスの状態でスタートするんですよ!だからこそ最低限の筋トレ、特に下半身を鍛えると嫌な上司に…

  • 実家で2日以上留守番をしている時にありがちだったこと

    どうもさだはるですよ 僕が実家暮らしで両親が旅行に行ってて2日以上留守にしてる時にありがちだったことを書いていきます。 意外と食が細い 両親が家にいる時は結構 野菜料理や味噌汁、肉、魚、ハンバーグなど色々多く作って出してくれていたのですが、実際に旅行に行った時に自分は何を食べればいいのか? っていうのが分からなくなりましたよあとキッチン周りにうるさかったので筋トレユーチューバーみたいに実家で堂々と自炊するのが難しかったです。 そのため必然的に外食でお金がかかるので量が減って行きました。 それか今までもしかしてたら身体を大きくしたいと思って無理矢理食べて見たものの身体が思ったより受け付けて無かっ…

  • 実家暮らしであった面白いハプニング集

    どうもさだはるです。 一人暮らしを始めてもう3日目今日は一人暮らしを始めて初の出勤です。 なんだかんだで朝家出る前にブログを書く時間を作れたので 今回は実家暮らしの時に起こった面白いハプニング集をランキング形式で発表します。 第5位 カラス襲来 窓が開いてて網戸の所にいきなりカラスが来て侵入しようとしていたのでかなりビックリしました。 第4位 通勤道路でマリオカート 実家暮らしだから時は家から最寄りの駅までバイクで行ってました。 たまにあるのですが、 気がついたらバイクが僕の周りに6、7台ぐらいいてもうレースのような緊張感で耐えられない日が来るのでヒヤヒヤしました。最近は駅の近くで一人暮らしを…

  • ブログ1ヶ月毎日投稿してみて思ったこと(2回目)

    どうもさだはるです。 なんだかんだでブログを毎日更新して1ヶ月経ちました。 実は1ヶ月毎日更新は去年もこの時期にしています。 当時はワードプレスでやっていましたが、今のはてなブログよりもアクセスが集まらなくてかなりキツくてモチベーションが下がっていました。 ワードプレスもツイッターと連動すればアクセスが伸びると言われていますが、ツイッターの扱いが僕は苦手なので結構メンタルが消耗していました。 一方ではてなブログははてなブログ内でのアクセスがあってツイッターとワードプレス のいいとこ取りをした感じでかなり雑記ブログをやる上では気楽に楽しく続けやすいし、承認欲求も満たせるので気が楽に感じました。 …

  • 一人暮らし始めるまでの流れその5 一人暮らし始めるために必要なラストピース

    どうもさだはるです。 sadasada555.hatenablog.com sadasada555.hatenablog.com 前にいくつか家電や布団を買ってアースの重みを感じました。 一応7月から完全に一人暮らしを始める予定で今週は実家から持っていけるものを持って行って土曜日寝泊まりをしてみようと思っています。 しかし、最低限寝泊まりして一人暮らしの生活を成り立たせるには何か足りないので少し振り返ってみました。 すぐ買えるもの、通販じゃないと時間がかかって買えないもの、実家から持っていったものに分けて考えてみました。 (自炊を一切しないぜという前提で考えてみました。) すぐ買えるもの まだ…

  • 4連休した後に肉体労働とデスクワークをして思ったこと

    どうもさだはるです。 sadasada555.hatenablog.com sadasada555.hatenablog.com なんだかんだで有休2日含めて4連休をしっかり満喫しました。 もうなんか気分はセミリタイアをしてるような感覚でなんか徐々に社畜色の覇気から解脱されてるような感覚がありました。 実際に連休明けにひと通り働いて見て思いました。 ああっ、俺はこんなにストレスを受けていたのか! デスクワークからの理不尽の圧が強すぎるよ! 寒暖差ありすぎて頭きーんなるわ! って思いました。 一人暮らしを始める準備も残すところ大詰めで後はお父さんの車の助けを借りて荷物を持って行って近くで日用品を…

  • 簿記が気になる

    どうもさだはるです。最近簿記がかなり気になっています。 最近派遣で働いてて思ったのは中途半端に暇で作業に慣れ切ったせいで仕事中に余計なことを考える隙間が出来てつまらなく感じているからです。 仕事中に別のこと考えて理由もなく勝手に落ち込むの止めたいな筋トレ2週間サボりかけてるせいだ早くホームジム作りたいもしくは一人暮らし始めて親の顔色伺わないで自由にジム行きたい#筋トレ好きと繋がりたい— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年6月23日 仕事でミスして怒られた訳ではないのになんか勝手に凹む癖が出来てしまっています。 やりがいを感じなくなったのでしょうか? なぜか家に帰ると思考…

  • 学生時代とセカンドパスは精神と時の部屋で修行してるような感覚でした

    どうもさだはるです。 youtu.be 大人の世界はパワハラや暴力に厳しくなっているのになんで学生のイジメや暴力の罰則はユルユルなのか今でも不思議に思うことがあります。 学生時代はもうホントに精神と時の部屋で修行してるかのように時間の進みがかなり遅く感じました。精神と時の部屋↓ dic.nicovideo.jp 特にもう人付き合いを頑張らないと上手く集団に溶け込めない、自分がしたいこと、周りの勉強や宿題、部活の努力、受験勉強、 それら全てに注がないといけないエネルギーを人間関係一つに注がないと集団生活はやっていけないし難しくてすぐに疲れるのでなかなか他の努力しないといけないことにエネルギーを注…

  • 住所変更手続きが大変だった

    どうもさだはるです。 今日は有休2日目の最終日で住所変更の手続きに行ってきました。 引越し先の区役所に着いてからネットを見てみたら 引越し元の区役所で先に手続きをしなきゃいけないと書いてあって慌てて戻りました。 いざ、引越し元の区役所に手続きをしに行ったら 引越し先の区役所で手続きをしたら終わりだよ!って言われてビックリしました。 同じ市内での引越し、住所変更は引越し先の区役所で手続きするだけいいなんて初めて知りました。 ホントに引越し先が近くで良かったです。 障害者手帳や原付のマイナンバーも期限があると書いてあったから聞いてみました。 そしたら そんな急がなくて大丈夫だよ🙆‍♂️ なんて言わ…

  • 一人暮らし始めるまでの流れその4 家電製品の受け取り、アースの重みを感じる

    どうもさだはるです。 今日と明日有休を取得してウキウキな気分で一人暮らしの物件来たけど早速現実を見せつけられて少しめんどくささが襲ってきた。#一人暮らし— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年6月21日 イヤーっ、ホント疲れたー 一人暮らし先での宅配便、家電製品の受け取り、開封 オマケにアースにハマるためのドライバー、ダンボールをまとめるビニールテープ、 ホームジムを作るために必要なメジャーを探し回っていましたが思いのほか日曜大工や工具を見つけるのに1時間ぐらいかかってしまいました。 電子レンジと冷蔵庫、さらにウォーターサーバー、掃除機に受け取りました。 掃除機以外はアー…

  • ビビるホームジム、どうする?ホームジム?

    どうもさだはるです。 sadasada555.hatenablog.com なんとか無事に初期費用の振り込みや支払いの確認が取れて鍵を受け取ることができました。明日から鍵を開けて入れるので徐々に一人暮らしの準備をして行きたいです。 実際に鍵を受け取って注意事項を読んでみたんですけど、 楽器は禁止! と書いてありました。 楽器が禁止ってことはホームジムも止めた方がいいんじゃ無いかとちょっとビクビクしました。 でも何故かペットは許可制でOKになっていたんですよ。 ちょっとなんだかんだで基準がガバガバなんじゃ無いかと思いました。 youtu.be youtu.be で、ホームジムの騒音をYouTub…

  • 一人暮らし始めるまでの流れその3 家賃、保険、各種支払い

    どうもさだはるです。 土日に限ってなぜかなかなかブログを書く気が起こりません。暇なのに(笑) 一人暮らしの初期費用なんとか支払い終わった。領収書なんとか貰えて明日の鍵の受け取りまでに間に合ったから良かったけどメールだけで支払い案内来てたからなんか見落としてた。#20代一人暮らし— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年6月19日 実はついさっき一人暮らしを始めるための初期費用の支払いと保険の支払いを終えてきました。 普段は家や電車でブログを書いています。 がしかし今は珍しく久しぶりに陽キャラ御用達と見せかけた陰キャラの秘密基地スタバでブログを書いています。 スタバに久しぶり…

  • 自閉症持ちの僕が有名人のひろゆきさんと対談した時にありがちなこと

    どうもさだはるです。 youtu.be 最近は2ch創設者、論破王、ドドンパ王で話題のひろゆきさんが専門家との議論を動画に晒されて視聴者にネタにされている動画です。 コメント欄見るとなんか面白いと思うと同時にどこかモヤモヤ感を感じてしまいます。やっぱ雑談が全体的にめんどくさいという潜在意識が働いてるからなんだろうなぁと感じました。 ここからは雑談が苦手すぎる僕がひろゆきさんと雑談した時にありそうなことを書いてみたのでみてください。 ちょっと何呪文唱えてるんですか? ひろゆきさんのしゃべりってなんか早口に感じて何言ってたかわからなくなりそうになりませんか?(笑)動作性IQが低くていきなり何日か前…

  • 低学歴自閉症の俺は人生を幸せにさせる手段が無いのか?

    コレ自分のことだ#発達障害#低学歴 https://t.co/Pfdb0GYPBi— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年6月14日 どうもさだはるです。 最近発達障害界隈でこんな感じのツイートが爆発してたのでコレについて思ったことを書いていきたいと思います。 そんなに無理して普通を目指さないとダメ? 最近僕が思うのは無理して イヤイヤ勉強して 大学入ってコミュ力鍛えて 無理して志望動機考えて 正社員でホワイト企業狙わないと ダメなんですかな??? 年収200万ちょいの僕でもこれから一人暮らしが楽しみで これから休日に自分の好きなことに思い切り打ち込めるので ワクワクして…

  • はてなブログで毎日記事を書き続ける目的

    どうもさだはるです。 気がついたらこのブログを開設して20日毎日投稿してきました。 まあ一応雑記ブログとして書いていますが、改めてブログを書く目的というのを振り返ってみようと思います。 承認欲求が欲しい 今後一人暮らしを始めてもしかしたら1人が寂しくて僕の考えを感じて共感して欲しいという気持ちが強くなるんじゃ無いかと思いました。 自分との対話、リトルさだはるとの対話 僕は心が一度乱れるとどんどん負のスパイラルにハマりやすい体質です。 ブログを書き始めてからは比較的にメンタルが安定するようになってきました。 最近どんなことを感じているのか? 何に対してイラついているのか? っていうのを客観的に見…

  • 久しぶりにツイッターを開設してみて思ったこと

    どうもさだはるです 久しぶりにツイッター開設してみたら思った以上にインスタみたいに眩しくなっててみんな魔貫光殺砲出してるのかと思った。— さだはる (@sadaharuofdiary) 2021年6月14日 うーん、コレも自閉症、広汎性発達障害特有の感覚過敏のうちの一つなのでしょうか? 一昨日久しぶりにツイッターを開設してみました。 始めたいと思った理由は ブログのアクセスを増やしたいというスケベ心 ツイッターとリンクしてる質問箱を設置してコメントの管理を楽にしたいと思ったからです。 久しぶりにツイッターをやってみて思ったのは 速攻で疲れを感じた ことです。 眩しい、目が疲れる、脳が疲れるの他…

  • 新人に効率よく仕事を教える立ち回り

    どうもさだはるです。 sadasada555.hatenablog.com 先週の金曜日に仕事で独り立ちをしなければいけないと報告を受けました。 それと同時に新人に棚戻しの極意を教えていました。 8時間棚戻しと聞くと凄く簡単なイメージがあるかと思います。 しかし、ここ1年やってみて気がついたのは サッカーでイングランドのプレミアリーグ並みの強靭なフィジカルを求められることです。 スピード感、体幹の強さ、理不尽に耐えて見下す余裕のある強靭なメンタル、テンポの速い状況判断能力などです。 上司が5、6人ぐらいの新人に分かりやすく指導していたのですが、みんな辞めて行ってしまいました。 僕も辞めそうにな…

  • 一人暮らし始めるまでの流れその2 金額はどれぐらい?大型雑貨、家電を買う

    どうもさだはるです。 昨日は夕方に妹を除いて家族でイオンに買いに行きました。 午前中に筋トレでカフェインを大量に摂取したせいで落ち着きがなんか無くて郵便番号がすぐに出てこなくて時間がかかったり、アルコールのハンドジェル(塊が出てくるタイプ)を出しすぎてすぐにタブレットの操作が出来ないハプニングがあっててんやわんやでした(笑) 実際に購入した家電と大型雑貨の値段を紹介しようと思います。 電子レンジ コレは18480円でした。 冷蔵庫 19580円でした。 掃除機 28380円でした。 布団、枕、カバー 合計で12471円でした。 毛布やタオル、掛け布団は実家から持っていきます。 他は鍵を受け取っ…

  • 自閉症持ちの僕がついに肉体労働で独り立ちしないといけなくなった!

    どうもさだはるです。 来月に棚戻しのエースが退職することになった関係で僕が棚戻しのリーダーをやることになりました。 正直昨日突然言われた時はビックリしましたが、なんか冷静になって考えると今まで別の正社員で働いてきた時に比べるとあまり恐怖を感じませんでした。 コレはこれから一人暮らしを楽しむこと 一人暮らしを始めて人生を充実させる、自立するという覚悟と決意があるのかと思いました。 棚戻しはデスクワークから理不尽な押し付けを受けることが多いですが、デスクワークで長時間働いて身体が冷えるのに比べたらまだマシかなと思いました。 sadasada555.hatenablog.com まあデスクワークの方…

  • 一人暮らしで迷う家具選び、家電、雑貨選び

    どうもさだはるです。 今月の21日に一人暮らしを始める物件の鍵を受け取って中に入れる状態になりました。 しかし、ここから僕はかなり迷っていることがあります。 まあタイトルの通り どこで家具を買うか? どこで家電や雑貨を揃えるか? ネットで買うのか?それともお店に行って買うのか? いつまでに生活に必要な物を揃えるのか? などなど気になること、選択肢が多すぎてかなり迷っています。 今思うと田舎から都会に上京して一人暮らしを始める人は凄いと思いました。 どこからそんなモチベーションや活力が湧いてくるのでしょうか? 色々と不安にならないんでしょうか? 僕がその立場だったらそんな勇気は出ない気がします。…

  • 自閉症持ちの僕が肉体労働よりもデスクワークが苦手な理由

    どうもさだはるです。普段デスクワークをメインで長時間集中して作業を継続してる方は凄いなあと思うと同時にどこからそんなモチベーションが湧いてきているんだろうと不思議です。洗脳されているんでしょうか? 普段は週2回デスクワークで週3回は肉体労働をしています。最近は週4回肉体労働が多くて身体と脳が肉体労働に慣れていて少し気楽に感じていました。 それがしかし今週昨日まで3日間は予想外のデスクワークで疲れてしまいました。 もちろん自閉症持ちで広汎性発達障害持ちの僕は予想外の対応でかなり疲弊しました。 もう職場と外の温度差がありすぎて身体キーンとなってやる気スイッチは壊れて身体はほとんど動きませんでした。…

  • ホームジムが恋しい

    どうもさだはるです。 最近は雨が降るたびにこう思うことがあります。 それは... ジム行くのめんどくせぇー って思うことがよくあります。 車は低収入で持って無いし、歩いて行くのも雨で濡れてジムに入るのもちょっと気が引けるし、後家からジムまでが20分以上歩いてかかるってのもあります。 一方でホームジムを作りたい理由はこんな感じです。 自分だけの空間が欲しい。自分のペースでトレーニングしたい。順番待ちが怠くてストレスになる。人と関わる、ジロジロ見られるのが鬱陶しい。YouTubeに投稿して承認欲求を満たしたい。 こんな感じですね。 こういった気持ちが一人暮らしをしたいという思いをここ最近は加速させ…

  • 資産運用 (6月 結果)

    どうもさだはるです。 最近米国株の資産運用を始めました。 始めた理由は 雑談が苦手で疲れやすい自閉症持ちの僕は正社員が合わない 面接が苦手なので高年収の会社への転職が厳しい 今後長く働いていけるかどうか分からない 将来のライフプラン(結婚するのか?セミリタイアするのか?)が分からない、読めない と言ったリスクが定型発達の人に比べると様々なリスクや爆弾を抱えているからです。 投資している銘柄は 頼むぞ高配当、副収入の足しになってくれーで有名なSPYD 配当金と株価が年々上がる連続増配で有名なDGRW 将来大きな資産を、イケイケのハイテク産業このまま伸びてくれでお馴染みのレバナスこと レバレッジN…

  • 一人暮らし始めるまでの流れその1 ライフプランの電話対応

    みなさんこんにちは さだはるです。 昨日のお昼過ぎてすぐに光熱費にかかる電気、ガス、水道の開通の案内を対応していました。 元々電話対応をする日は前日ハマスタにいる日に突然かかって来た時にする予定だったみたいです。向こうによると sadasada555.hatenablog.com 試合見てる時に急にかかってきたのでビックリしました。 その日はメモする余裕が無かったので昨日の午前にかけてもらうことを頼んだんですが、 昼食べてすぐに電話かかってきたので疲れてしまいました。 しかもそのあとウォーターサーバーの営業電話もあって疲れてしまいました。 もちろんあると便利なので契約することにしました。 支払…

  • ストレスのマヒ、Denaの牧

    みなさんこんにちは さだはるです。 最近は仕事で週3回の棚戻しと週2回のデスクワークをやっていますが、なかなか予定通りにならないで変則的な日程が多くて少し負担を感じています。デスクワークはデスクワークで透明な仕切りがあっても密集していて隣の席がデスクワーク班のボスなのでそれもそれで苦痛を感じています。 最近はボスが他のデスクワーク班の気の弱そうな上司をいじめていることをよく見るので空気の悪さを感じてあまり良い気がしません。 なんかストレスをマヒさせることが出来ないか考えていますが今出来る対処法が 出来るだけ会話を受け付けない雰囲気を出す デスクワークは最低限やったら後は水飲んだりトイレでサボる…

  • なんとか今週も乗り越えて

    みなさんこんにちはさだはるです。 今週1週間は久しぶりにストレッチを継続してきました。 ストレッチを継続してみたおかげでカフェインの摂取量を木曜まで1日1杯のみまで減らすことが出来ました。 しかし、金曜日は飲みたいという誘惑に負けて久しぶりに1日3杯飲んだら ストレッチを継続しながらのカフェインの摂取のせいか? 身体が一気に怠くなってしまいました。 うーん、なんでしょうか? 別に摂取量を減らしてもストレスが減った感じはしないし、むしろ便通はなんか悪化した感じがするし、なんか食べるのもストレスを感じました。 単純にカフェインの摂取しすぎなのか? それとも水分不足なのか? クローズで働く以上、今後…

  • 自閉症を持ってる僕が思うこんな自尊心ドロボーは嫌だー(実際に起こったこと編)

    みなさんこんにちは さだはるです。 実はこの自尊心ドロボーっていう言葉は僕が考えたんですけど、みなさんは自尊心ドロボーと聞いて何を思い浮かべますか? そうです。 自尊心を傷つけてくる、もしくは何気ない余計な一言や言動で自信をへし折ってくるヤツのことを言います。 ここで僕が過去に体験して苦しんだ自尊心ドロボーのエピソードについていくつか書いていこうと思います。 残業、土曜出勤要請を断ったら...は?とキレられた コレは社会人1年目の出来事で起こりました。 まだその時は筋トレを始めていなくて周りに対して常にビクビクしていました。 そのため今後断るとまたキレられるのが怖かったので それ以降は会社を辞…

  • 遅延でぴえん

    みなさんこんにちは さだはるです。 最近はブログの投稿する時間に迷っています。 朝が良いのか? お昼が良いのか?夕方、または夜が良いのか? まあ弱小ブロガーでブログ書き始めて1週間しか経ってないからあまり関係ないか。 で、 sadasada555.hatenablog.com この日の夜も大変でしたが、 よく朝もまあまあ大変でキツイ朝でした。 2回に分けてトイレで行く前に大会社について大 合計45分かかってもう仕事始める前に疲れてしまいました。 サッカー選手が前半戦っている間僕はトイレにこもって早く出ろ、全部出しきれと呪文を唱えて悶絶してましたからね(笑) しかも普段より早く家を出た時に限って…

  • クモとのデュエル

    みなさんこんにちはさだはるです。 この記事を書いた日の一昨日の夜はクモとのデュエルで疲れ果ててしまいました。 みなさんは苦手ですか? 悪魔のクモ お風呂を出て身体を拭いてパジャマを着て後ろを振り向いてそこにいたのは悪魔の クモ よく朝見かける小さな巨人で小さな正義で悪者をやっつけてくれるクモじゃ無いんですよ。 もう一回書きますよ。あっ、もういいか。 お風呂を出て身体を拭いてパジャマを着て後ろを振り向いてそこにいたのは悪魔の クモ しかもデュエルは2回戦あって寝る前だったのに少しアドレナリンが出てしまいました。睡眠で悩んでる方にとってかなりの大問題ですね。 1回戦目は風呂場でずっとティッシュで捕…

  • 細かいプロフィールを書きました

    こんにちはさだはるです。 今回は休みの日に書いた詳しいプロフィールをまとめました。 ブログの下の方にリンクは貼ってありますが、みなさんに見てほしいという強欲な承認欲求が強く出てしまったのでよかったら見てください。気がついたら約7000文字を書いていました。 下にリンクを貼っておきます。 sadasada555.hatenablog.com コレは学生時代のエピソードです。 当時は障害とバカにされるのが悔しくて頑張って普通を装ってました。 sadasada555.hatenablog.com 社会人編ですね。その時はなんかおかしいんだよなぁ? 常識が無い、 理解力がない、 1から10を話さないと…

  • 自閉症の僕に一筋の光、それはセミリタイアという選択肢

    どうもさだはるです。 今年に入ってから1人暮らしを始めるための金銭管理術と家事や節約術などを勉強していたらたまたま両学長さんのYouTubeチャンネルを見つけました。 youtube.com チャンネル登録者数が100万人を超えていてこのチャンネル何者なんだ??と思って見ていました。 アレから色々な動画を見ていくうちにこんな言葉を見つけました。 セミリタイア サイドファイアー 何それーって思いました。 動画を5つ載せます。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 凄く簡単に説明すると銀行にお金を預けるのと違って貯金が増えたり配当金が貰えたりしま…

  • 一人暮らしの物件は君に決めた!

    みなさんこんにちはズームやファックス送信など便利な物が出来ても直で不動産に審査書類を提出しに行く ちょっぴりアナログタイプなさだはるです。 こんな感じで今日の午前中は昨日見に行った物件の書類審査を出しに行っていました。理由は単純に暇だったのと直接出しに行った方が何か分からないことを聞く時にすぐに答えが返ってきて安心できるからです。 sadasada555.hatenablog.com昨日物件見学に行く前の時の心境はこの記事に書いてあります。 昨日久しぶりにストレッチをやったからか?自分で家出る時間決めたのに30分オーバーして時間かかりました。 なんかストレッチをすると元々エンジンかけるのに時間…

  • 広汎性発達障害の僕が物件巡りで不安になること、聞きたいこと

    みなさんこんにちはさだはる日記のさだはるです。 今日の15:00から一人暮らしを始めるための物件見学に行きます。本格的に不動産屋の方と待ち合わせをして中の見学をします。 楽しくてワクワクしてる反面、不安な電車もあるので自分に考えを整理するという意味で今回のブログを書いていきたいと思います。 不安な点その1 今後の流れが分からない 初めてで何をどうするのかわからない、新しいことを始めることにハードルを高く感じています。一人暮らしは人生を大きく変えるキッカケになるなと感じています。だからこそ慎重に流れを進めたい、テキトーに一人暮らしを始めたく無いという強い気持ちが僕の中に強く出でいます。 他には幼…

  • 発達障害が2週間下半身の筋トレをサボった結果

    みなさんこんにちはさだはる日記のさだはるです。 普段は毎週日曜日に下半身を鍛えているのですが、 先週は会社のB型肝炎の予防接種を受けて身体が重くて腕がぱんぱんに腫れていたためお休みしていました。 今思うと注射受けたあとにハードな肉体労働をやらせる会社はアホなんじゃないかと思いました。 で2週間下半身の筋トレをサボった結果 仕事がいつもよりも進まねぇー

  • 自分に合うマスク見つけるの難しい

    みなさんこんにちはさだはる日記のさだはるです。 月曜日に通勤途中で鼻が痒くて電車内でマスクを取ったらヒモが切れてしまいました。 そのあと予備が無くて電車内ではずっとマスクを外してました。 みんなの視線がナイフのように鋭い目つきで僕を睨んできたので怖かったです。 さすが同調圧力大国 日本だなぁと思いました。 仕方なく降りてすぐコンビニでマスクを買ってつけて過ごしたのですが、なんか知らないけど鼻の中が切れてるような感覚がして次の日は鼻が痛かったです。 これも発達障害特有の感覚過敏ってやつでしょうか?

  • 発達障害にマルチタスク与えるのってブラック企業の発想と変わらないよね

    こんにちはさだはる日記のさだはるです。 普段は派遣社員で週5日8時間医療器具の検品とピッキングをしています。 割合としては週3日はピッキング(肉体労働) ←通称棚戻し 普段はみんな棚戻しと呼んでいます。週2日は検品(デスクワーク)をしています。 ここで厄介なのがピッキングは医療器具の棚戻しに加えて 別の階からやって来る医療器具が大量に乗ったカゴを受け取るために 無線で別の階とやり取りをしないといけません。 普段無線を使ってやり取りをするのは棚戻しの時がほとんどですが、 棚戻しのリーダーが前日急に有給を使ってバックれたため デスクワークをしながらの無線でのやり取りは大変すぎて身体は常に重かったで…

  • 久しぶりにやってきたフラッシュバック

    みなさんこんにちはさだはるの日記のさだはるです 昨日仕事をしている途中で急にフラッシュバックが来てビックリしました。あの鬱々と、 イライラと、 悶々として思い出してくる。 昔いじめられてた時の様々な記憶や感情 この時仕事しながら思うのは...... 仕返ししたい やり返したい そんな気持ちが沸いて来てしばらくの間はそういう自分にイライラしてしまいます。 仕事中に他の人や物に八つ当たりしたくなる気持ちが出てくるので厄介です。 こんな自分を抑えるのに少し疲れてしまいます。 先週わざわざストロングゼロ買って飲んで気を紛らわせたのになあ あれなのか?逆に先週の土日は趣味の筋トレをやって無かったからなの…

  • 毎週日曜に将来不安になる症候群

    マッマ(58)「歯だけは大事にせえよ」 ワイ(25)「大袈裟やなあ」歯磨きゴシゴシ 日曜日にこの記事を見て自分の歯を見てたら少し将来の自分が不安になりました。 あと最近歯医者に全然行けてないというのがあります。 他にも不安を感じるのは一人暮らしやお金 あと人間関係ですね。 とりあえず自分のできることからやるしかないのかもしれません、 でも1番の要因は土日では人間関係が最近家族以外で無いので明日仕事かあーっていう考えがチラついた時に 人間関係頑張らなきゃ... 人間関係頑張らなきゃ... っという不安が襲ってくるように感じます。 今日はこの辺で

  • 早く一人暮らしを始めたい

    最近ようやく一人暮らしを始めるための資金が貯まりました。 一人暮らしを始めたい理由は自分の時間が作れること まあ理由は筋トレが好きなので自分で自炊をして好きな肉を食べたいという思いがあります。 あとはお風呂の入るタイミングが自由で自分の好きな時に入れるのがストレスが無くていいなあと思っています。けっこう家族で入るタイミングが被るとムカつくことが多いのでね(笑) 3つ目は父親に誘われる野球観戦がちょっとめんどくさいことです。 発達障害で平日は人としゃべることで疲れが物凄く溜まっていて土日は1人でのんびり好きなことをしたいのにわざわざ予定を合わせるてコミュニケーションを取らないといけないのが少し疲…

  • アドセンス申請するための作成に疲れた

    疲れたー、 アドセンスの申請に受かるための作成はやっぱり疲れますね。 いくらコピペがOKでも、 とりあえずプライバシーポリシーを書き終えたのであとはグーグルのサーチコンソールに送ってひたすら記事を書いてから申請しようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さだはるの日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さだはるの日記さん
ブログタイトル
さだはるの日記
フォロー
さだはるの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用