chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グルテンフリーでいろいろキッチン。 https://gfl7blog.hatenablog.com/

自社輸入したイタリア産のグルテンフリー粉で料理をはじめました。ダイエットや健康のため、家庭でグルテンフリーを楽しんでもらえると嬉しいです。 まだ立ち上げたばかりなので投稿は少ないですが、ゆくゆくはレシピや動画をあげたいと思います

にっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • #3 グルテンフリー粉でクロワッサンに挑戦

    こんにちは。 今回はグルテンフリー粉でクロワッサンを作成してみました。前回の食パンみたく、なかなか膨らまないのが心配でしたがこちらのレシピを参考にしたら・・・ サクサク!もちもち! クロワッサンのレシピ動画・作り方 DELISH KITCHEN 発酵、焼成中も膨らんでビックリ。感動。+゚(゚´Д`゚)゚+。 それもそのはず、イーストが多い!(単純ですが^-^;) 粉250gに対して小さじ2杯なのでそれなりに入っているかな。でも、イースト菌の独特な匂いはなくおいしく食べられました♪また、クロッワサンはほかのパンと比べて油脂が多いのでそれもあって膨らんでるのもあると思います。(根本的な話) 油…

  • #2 手ごねとホームベーカリーで食パン作ってみた

    こんにちは。 今回は手ごねとホームベーカリー(以下HB)で食パンを作ってみました。 ①手ごねのものとHBを使用したものだと何が違うのか、②同グルテンフリー粉で「一般的な食パン(1斤)」を作るときと同じレシピ(粉をグルテンフリー粉に変更するだけ)で同じように作れるかどうかを検証。 手ごねとHBを分ける理由は、ブログを始める前に何度かパンを作ってきましたが、半分に割るとどうも詰まったような重たいようなパンができてしまい、色々調べてるうちに「こね」が足りないという判断に至った為です。 結論からいうと手ごねとHBとでは変わります。そして、 一般的な食パンレシピでは同じように作れませんでした。 グルテン…

  • テストテストテストテストテスト

    テストテストテストテスト

  • #1 グルテンフリーを通して

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 当ブログでは自社輸入したグルテンフリー粉を利用した、お菓子・パン等を作って、失敗をしながら、研究していくブログになります。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(^^) まず、グルテンフリーとは。 小麦アレルギーのような症状を起こす「セリアック病」の治療策として始まったもので、小麦粉などに含まれるたんぱく質(=グルテン)を取らない食事法の事を言います。今では美容や健康のためにグルテンフリーの生活を送る方が増えてきています。 ブログで使用していく粉は「グルテン」を含まない「小麦粉」です。EU規格に基づいて製粉されたイタリア産のグルテンフリー粉は小麦でん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にっしーさん
ブログタイトル
グルテンフリーでいろいろキッチン。
フォロー
グルテンフリーでいろいろキッチン。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用