chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほけんのイロハ https://gokigenfather.hatenablog.com/

ほけんのイロハ。 ほけん選びで失敗しないために。 ほけん・証券のお役立ち情報を発信中!

ゴキゲン父さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 生命保険に毎月いくら払ってる?

    みんな毎月どのくらい払っているのか? 周りのことは気になるもので、 これもデータがあります。 平均的な生命保険料は年間38.2万円 生命保険文化センター「平成30年度 生命保険に関する全国実態調査」によると、2018年(平成30年)の生命保険のひと家族の年間払込保険料は、平均38万2,000円でした。 これを毎月の額としては、月約3万2,000円です。 いかがでしょうか? 「もしかして、払いすぎてる?」とか 「保障が足りてないかも?」などと感じる方もいるかもしれません。 しかし、あくまでもこの金額は全生命保険の平均です。 生命保険は、種類や保障内容、年齢、性別などさまざまな条件で保険料率が変わ…

  • あなたの保険金額はいくら?

    死亡保険っていくらあればよいの? 数百万円?数千万円?はたまた億? これが意外とカンタンです。 そのお金を受け取ったひとが、どんな目的で使うのか? 目的別に整理すると、とーってもスッキリします。 よくある目的は3つ。 ①生活費 ②教育費 ③死亡整理資金 ここで、ひとつ前提を置きます。 夫30歳 妻30歳 子1歳 の3人のご家族として、 夫の保険金額がいくらあればよいか? このとき受け取る妻の目的別に考えていきます。 ①生活費 夫が亡くなった場合に、月いくらあれば、 家族が今と変わらない生活を送ることができるか? ざくっとでOKです。 マイホームの方はローン返済分は除いてOKです。 ローンを夫ひ…

  • 生命保険でできること~④貯蓄~

    だいぶ間が空きましたがw ④貯蓄 こちら生命保険で行うこともできます。 学資保険や個人年金保険という言葉が比較的なじみのあるものかと思います。 それぞれ教育・老後に備えることができる 貯蓄型の保険です。 その他にも、かけすてにならない保険というものはたくさんあります。 医療保険やがん保険で使わなかったときに戻ってくるタイプのもの、 死亡保障をかけすてではなく解約したときにお金を受けとれるタイプのものなどです。 また、外貨や投資信託で運用するタイプの保険もあり、 資産運用といえば銀行・証券!というわけではありません。

  • 生命保険でできること~③死亡~

    それでは③死亡です! 亡くなったときの備えについては、 死亡保険金という言葉の通り、 亡くなったときに遺された家族が保険金を受け取ることができる、というものです。 ここでひとつの疑問がわくかと思います。 死亡保険金っていくら掛けたら良いの? そもそもこの疑問がわかなかったという方は要注意。 すでに自分にとってぴったりな額がわかっているか、 保険会社の営業員の言うままの額で なんとな~く加入してしまっているか、のどちらかです。 よくわからないまま加入してしまっているケースが 圧倒的に多いと思います・・・。 でも大丈夫! これもとても簡単な話です。 死亡保険金の額は、 受け取る家族が何の目的で使う…

  • 生命保険にできること~②介護~

    さて、 ②介護です。 必要かどうかはいったん置いておいて、 こういうこともできるのねーと軽く聞いてくださればOKです。 介護については大きく分けて2つ。 老後の介護と現役期間中の介護についての備えです。 老後の介護については、要介護認定を受けたときに 保険会社からお金を受け取ることができる、というものです。 一方、現役期間中の介護については、 病気やケガを理由に医師から在宅療養を指示されたり、 障害者等級を認定されたり、保険会社が定める条件に合致するなどして 働けなくなったときに 保険会社からお金を受け取ることができる、というものです。 今、医療も発展し、人はなかなか亡くなりません。 病気・ケ…

  • 生命保険ができること~①医療~

    そもそも! 生命保険でなにができるの? まずはここを抑えれば、保険選びでの致命的な失敗は避けられます。 致命的な失敗とは、たいして欲しくないものを選んでしまうということです。 それを避けるには。 「そもそも保険ってなにができるの?」 つまり「なにをしてくれるのか?」 これを理解しておく必要があります。 これを抑えておけば、保険ができることのなかで、 自分は何が欲しいのか?何をしてほしいのか?ということがハッキリし、 本当に欲しい保険だけを選ぶことができるようになります。 では、「生命保険でできること」行きましょう~!!! 超簡単です。 「生命保険でできること」は、大きく分けて4つ。 1.医療 …

  • 最適なほけんのために

    ほけん業界のかたすみからお届けします。 業界の裏側を暴く!的なブログにはなりません。 ほけん大国日本において、 内容がわからず何となく入っているケースが多く すでにどうしたらよいか困っている方や将来困る方が多いと感じています。 そんな方にブログを通じた情報提供というカタチで役に立ちたい、 というのがブログ開設の動機です。 ほけんというのは不思議なものです。 保障内容も金額もそれが最適なものかどうか よくわからないまま入っている。 スマホ代や電気ガス料金と違い、 使っているという実感がほとんどのないものに 毎月お金を払っている。 こうしたもの、他にあるでしょうか? 保障も保険料も安心できる状態に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴキゲン父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴキゲン父さんさん
ブログタイトル
ほけんのイロハ
フォロー
ほけんのイロハ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用