chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りそうのおんなのこをかきたい https://chiritsumodesuyo.hatenablog.com

理想の女の子を描くために日々お絵描きの修行をする社会人のブログです。エロゲーが好きです。2021年5月〜。

神座ゆたか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/19

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】Twitterを始めました

    当初はブログ一本でいこうと思っていましたが、やはりいちいち記事投稿画面を開き、タイトルと本文を入力し、画像をあげて公開……という流れが面倒になり(特に平日は)、普段の練習や制作についてはTwitterを主体として発信することにしました。以下のリンクから飛べます。 twitter.com

  • 【24日目】iPad proでお絵描き

    昨日言った通りiPad proをレンタルしてきた。結果から言うと衝撃を受けた。今までアナログでやってきて感じていた不便さが一挙に解消された感じ。別に手ブレ補正をガンガンにかけているわけじゃないんだけど線も綺麗に引ける。ただ、Apple Pencilとのペアリングがまったく出来なくてそれで1時間くらい時間を浪費した。原因は分かってみればものすごいくだらないことで、保護カバーをかけていると本体にPencilがくっつかないからだった。本体とちゃんと接触していないとダメらしい。こんな情報調べても出てこなかったから焦った。そしてハルヒのフィギュアの全体をなぞった後、まひるちゃんをその上にかぶせる作業に移…

  • 【23日目】iPad proをレンタルすることにした

    今日は久々に定時に上がれたのだが、インドカレーやに行ったりなんやかやしているうちにほとんど描くことができず作業時間は30分くらい。時間があっても行動ができないとだめだということがつくづく分かった。そして行動するからこそ時間ができるのだな…… 反省。 描きたい絵のためにネットで同じようなポーズのキャラクターや写真を検索した結果、ハルヒのフィギュアでそれに近いものがあったので、印刷してそれをトレースしようかと思ったらローソンのプリンターで「写真のサイズが小さすぎます」とか言われてしまった。なんでや、多少拡大してもらって粗くなってもいいのに。コンビニのプリンターは融通が利かない。 こういうのも時間が…

  • 【22日目】見る目と手があれば模写が最も有効だが、それがなければトレースがよい

    タイトルは今日見たアニメ私塾の「どうしたら描けるようになりますか?解決策はすべて同じ。」という動画で特に響いた言葉。今の自分に必要なのはトレースだな。トレースした時に感じる、なぞるべき線が目の前にあるのにそこに自分で同じものを重ねることができない気持ち悪さもまさに今自分が感じているものだ。ガンガントレースしていこう。 今日は帰ってきてからまひるちゃんのトレースを引き続きやっていた。線は昨日よりも引けるようにはなってきたかな? 錯覚か? 室井氏の動画を見て個人的にいろいろ学んでいるのが今の僕の状況だけど、次のような在り方が重要だと彼は言っている。とにかく描かなければうまくならないし、描けばうまく…

  • 【21日目】相変わらず線の汚さで悩む

    ブログの記事のフォーマットが安定しないけどその日の気分で書く。 今日は出先で多少時間があったので、ピースサインしているまひるちゃんを描こうと考えて、それっぽいポーズをとっているフリー素材っぽい美少女キャラクターの全体模写をしていた。しかしなかなかこれが難しい。直線で絵の抽象的な形を切り出すのはわかるが、どこらへんをどれくらい抽象化すればいいのかまだ分かっていない節がある。 家に帰ってきてからまたまひるちゃんのトレースをしていた。一応全部なぞり終えたが、自分のへたくそさに打ちのめされてしまう。とにかく元絵とは似つかない線のガタガタさ、貧弱さ、線同士の結合の不安定さ。自分で描くときよりもさすがにバ…

  • 【20日目】久々に酒を飲みながら、考える

    今日はアニメ私塾の動画を参考にしながらまひるちゃんの全体模写(全体の形を大まかに切り抜いての模写)をやっていた。設定資料集をコピーした紙に赤ペンで描きこんだ全体の輪郭を模写する作業。そうして現れた全体を見てみるとこれがまひるちゃんなのか?と疑問が浮かんでくるような図形になっている。でも絵を客観的に図形としてみることが肝心なのだから、これで良いということは分かっている。 それをひたすら模写する。トレース台を買ったのでこうした作業がやりやすくなっている。まずそのまま模写したらバランスが悲惨なことになったので、全体を8分割した格子摸写で再挑戦してみる。今度は比較的バランスが良くなった。元絵を紙を重ね…

  • 【19日目】まひるちゃん模写(補助なし)完成

    【今日やったこと】 ・まひるちゃん模写完成 ついにまひるちゃんの模写が完成!(ただしペン入れは今の時点では無し) こちらです。ご査収ください。 とりあえずひとまずは良かった点。最後まで描き上げたこと。当たり前のようでいてこれをこなしていくことが大事だよね。 そしてひとまずはまひるちゃんだとわかる形で描き上げられたこと。原作を知っている人が見れば100人中100人はこれはまひるちゃんだねと認めてくれることであろう。絵の評価っていろんなレベルがあるだろうけれど、ひとまず模写において最低なのは「元絵と並べてもそれを元にしたと分からないレベルで似ていない」であり(こんなドヘタはさすがになかなかいないだ…

  • 【18日目】まひるちゃん模写続き

    【今日やったこと】 ・まひるちゃん模写続き 制服の上半身部分はほぼ出来上がってきた。あとはスカート、脚、顔、髪。やっぱり全体の印象がパッと見で決まるのは顔と髪を仕上げた時かな。今回は何も見ずに模写をしているが、トレース、格子描きという順番で何回も描き直すつもり。最初と比べてどれだけ改善されたかが目に見えればとりあえず今回の練習は良し。昨日あたりのアニメ私塾散歩配信で、室井氏が「全体の大まかな線を描いた時にもう勝負の8割は決まっている」と言っていたけれど、模写をやっていると本当にそうだなぁと思う。まぐれ当たりでたまに運良く似た絵が出来上がってくるのを楽しむゲームとしての模写ではなく、全体の形やバ…

  • 【17日目】まひるちゃん立ち絵模写続き

    【今日やったこと】 ・まひるちゃんの模写の続き ちょっとだけやりました。ほんとにちょっとだけ。下手なりにじっくり模写してるから全体的に時間がかかってしまう。でも質より量だ。といいつつそれを作業が進まない言い訳にしすぎるとドツボにハマるのだが。 相変わらず試行錯誤の連続。線を描いては消し描いては消し……一回描いた線も、隣接する場所を描こうとしてどうもしっくりこないとそっちを消す羽目になったり。これを何百回と繰り返していけば自然とバランスが取れるようになってくるのだろうか?いやでもトレース→格子模写の順番でやるほうがいいよなー。トレースも格子模写も、アナログだといろいろ準備が必要なので若干ハードル…

  • 【16日目】まひるちゃん立ち絵模写、全体輪郭ラフだいたい完成

    【今日の良かった点】 ・まひるちゃんの模写、全体輪郭ラフだいだい完成 当面の目標はまひるちゃんのオリジナル絵を描くことだとこの前決めたので、その練習として立ち絵を模写するところから始めている。ゲーム内のスクショではどうしても塗られた後なので線画にしにくいところもあり、もっとシンプルな線画が載っている画集を見ながら模写することにした。 ・持ち方を変えてみた。思いっきりペンの上をもってストロークを長くする。 今日のアニメ私塾の動画で、室井氏が「手首を動かしてカリカリ描くよりも、手首は動かさず固定して肘で描くようにすべし」と言っていた。今までほかの持ち方をしたことがないため僕も不安といえば不安だが、…

  • 【15日目】まひるちゃん表情カット模写、なぞる本素体模写

    【今日の良かった点】まひるちゃんを初めて描いた 【今日の反省点】人体のバランスを整えて描くのは難しい…… 【練習時間】1時間半くらい(総作業時間:22時間15分) 今日はまひるちゃんの表情カット模写となぞる本素体の模写をしていた。 まひるちゃん……天使かよ……表情豊かで本当にかわいい……僕の描いた模写はだいぶ顔が縦長に引き伸ばされてる気がするけどそれでもかわいいからすごい。かわいいって言え!(ちなみに両側が見切れてるのは劇中と同じで仕様) なぞる本の素体人間さん、これでも女の子だったんですよ……僕の模写だとおっぱいらしき部位にその痕跡がかろうじて残ってる程度だけど。しかしちゃんとした全身絵の模…

  • 【14日目】こよりちゃん罫線模写、一応完成……

    【今日の良かった点】こよりちゃんの罫線模写を完成させられた 【今日の反省点】最後にやらかしてあんま可愛く描けなかった。やり方を変える必要がありそう。 【練習時間】45分くらい(総作業時間:20時間45分くらい) どうも神座ゆたかです。平日は絵を練習する時間がなかなか取れなくて悲しい。仕事してれば当たり前なんだけど。 でも仕事柄待機時間が多いから、これからどういうふうに絵を練習していくかは常に考えてる(今も仕事中だけどこの文章書いてます)。いや、正しく言えば「どうやって練習するか」を考えることが先に来てしまってはダメなんだな。「どうなりたいか」が理想としてまずあって、練習はそのための道のりとして…

  • 【13日目】こよりちゃん模写

    【今日の良かった点】罫線模写、全体→中間→細部のプロセスを新たに実践できたこと 【今日の反省点】細い髪の毛の模写をごまかしてしまったこと 【練習時間】5時間くらい(総作業時間:20時間くらい) どうも神座ゆたかです。今日もこよりちゃんの模写をしてた(2回目)。まだ顔のパーツが描かれてないのっぺら坊状態だから写真は上げないけど、9割方完成した。 今回のポイントは、まずアニメ私塾の模写動画を見ながら今まで挑戦したことがなかった全体→中間→細部という段階を踏むやり方を取り入れてみたこと。次に罫線(グリッド)を元絵と模写用紙の両方に書き入れてそれを補助としながら模写したこと。 結果的にとてもやりやすか…

  • 【12日目】こよりちゃん模写、なぞる本day15〜17

    どうも神座ゆたかです。待ちに待った週末。大好きなキャラクターの模写をしよう!と思って描いたのがこちら。上○こよりちゃん。 自分ではそこそこ上手く描けたんじゃないかなと思う。でも誤魔化してる部分も相当あるな。髪の毛なんてどうやったら描けるんだこんなのと半泣き状態だった。こよりちゃんのためだと思って頑張ったけど…… 元絵に比べると全体的にバランスが崩れてしまっている。今の描き方は 目→鼻、口→髪の毛と輪郭→首から下 といった順序を踏んでいるのだが、これではバランスの取れた模写はできない、ということが最近分かってきた。この描き方は小学生のときにアニメキャラを模写していた時のものを引きずっている。まず…

  • 【はじめに】お絵描き練習ブログ、始めます

    お絵描き練習ブログ、始めます。 本格的に絵を描くぞと決めてきょうで12日目が経過しました。とりあえず文字通りの三日坊主で終わらずにセミの寿命程度には生き残り、今までほとんど習慣になかった絵を描く行為を続けて来られた自分を褒めてあげたい。褒めて下さい。 絵を描く目的はざっくり言って「理想の女の子を描きたいから」です。これはもっと厳密に言明されるべき僕の理想をあまりにも抽象化した言い方でしかなく、これを目的に据えるまでにはブログにすればそれだけで10万字は書けるであろう七面倒臭く尚且つとても闇の深い経緯があるのですが、このブログではすべて割愛いたします。 簡単に自己紹介をしておくと、現在25歳の社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神座ゆたかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
神座ゆたかさん
ブログタイトル
りそうのおんなのこをかきたい
フォロー
りそうのおんなのこをかきたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用