chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
再開発ウォッチャー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/18

arrow_drop_down
  • 【全国街紹介#1】『新潟市』日本海側屈指の大都市を歩く。

    2023年8月1日から2日にかけて、新潟県は新潟市を訪れた。 新潟市は本州の日本海側としては唯一の政令指定都市ということで、どんな街か気になるところ。 新潟駅構内の様子 東改札口 新潟駅構内はこんな感じで洗練されており、さすが政令指定都市といった感じである 新潟駅万代口(北口)方面。奥にあるアパホテルがとにかく目立つ。 駅北側が街の中心となっている。見てみると、中層ビルが建ち並ぶ結構都会的な風景なのが分かる。 国道17号線にて撮影 繁華街のひとつである万代シテイのあたりまでやって来た。付近は高層ビルも建っており、かなり都会的な印象を受けた。 万代シテイ 万代シテイは商業施設が多く集積するエリア…

  • 【2027年開業】大阪・万博公園駅前に西日本最大のアリーナ建設へ 地域経済の復興なるか?

    みなさんこんにちは! 大阪モノレール万博記念公園駅前に西日本最大のアリーナが建設されるそうですが、その詳細が明らかになりました。 順を追って見ていきましょう。 計画の詳細 引用 大阪府 「関西を代表する新たなスポーツ・文化の拠点」をコンセプトとして、三菱商事都市開発株式会社、Anschutz、AEG、関電不動産開発株式会社などが共同で開発するそうです。 「ホテル阪急エキスポパーク」の跡地が開発されます。 引用 大阪府 収容人数は18000人規模で、アリーナの延床面積は69550㎡にもなるそうです。 参考程度に、日本最大のアリーナである「さいたまスーパーアリーナ」は132397㎡です。 年間16…

  • 【2024年秋開業】大阪駅がさらに巨大化! 日本最大の駅ビルへ

    こんにちは! 今回は大阪駅がさらに巨大化するそうなのでそれについて話していきます。 そもそも大阪駅とは 新しい駅ビル建設へ 開発の目的 そもそも大阪駅とは そもそも大阪駅がどんなところか知らない方もいると思いますので、解説させていただきます。 大阪駅は名前の通り「大阪の駅」なのはお分かりだと思いますが、正確にどこにあるかを知っている人はあまりいないと思います。(特に東日本の方は) goo.gl はい。先に結論から言いますと、大阪駅は「梅田」という場所にあります。梅田は大阪の中心部分で、西日本最大の繁華街です。 大阪駅の一日の利用者数は約87万人!!!JR以外の私鉄も含めると、なんと約240万人…

  • 【2025年竣工】淀屋橋に新しい顔 御堂筋に超高層ツインタワー建設へ

    変わりゆく『御堂筋』と『淀屋橋』 さて、今回は淀屋橋のツインタワー計画についてでも話そうかな、と。 実は、淀屋橋に超高層ツインタワーが建設されるんです。知ってました? イメージパース ほらね、きれいでしょ! でも、「そもそも淀屋橋ってどこなの?」という方も多いと思います。 ↓淀屋橋 www.google.com 淀屋橋は、大阪屈指のオフィス街です。昔は景観保護の観点から31mまでの建物しか建てられなかったんですが、最近になって高さ制限が撤廃されました。 それでやっとツインタワーが建てられるようになったんです。 淀屋橋駅から見た中之島のビル群 さてさて、計画の詳細を見ていきましょうか。 東地区の…

  • 【2021年竣工】大阪で最大のマンション「シティタワー大阪本町」が12月に

    こんにちは! さて、今日も再開発ウォッチやっていきますか! 今回は、竣工間際の「シティタワー大阪本町」を取材していこうかなと。 ↓アクセス www.google.com 建築計画のお知らせ なんと高さ165m! 延床面積も約89000㎡...マンションとは思えない... 現在西日本で最大のマンションはメガシティタワーズ(143.8m×2棟)ですが、あれはツインタワーなので...一棟だけで比較すれば大阪最大なのでしょう。 大阪最大のマンション 南上空からイメージパース(夜景) イメージパースです。見ればわかる通り、大阪の中心部にほど近いマンションなんです! さらに、このマンションは「本町」という…

  • 【2027年街びらき】日本最大の再開発「うめきた二期」の現在は?

    大阪ってすごい都市 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、みなさんは日本最大の再開発である「うめきた二期」をご存じですか? 知らない人のために説明をしておくと、うめきた二期とは、現在大阪駅の北側で行われている再開発事業のことを指します。 うめきた二期の詳細 総延床面積は約60万㎡にもなるそう...日本一高いビル、「あべのハルカス」が約30万㎡であることを考えるととてつもなく大規模なことがわかります。 この計画では、建物が「北街区」と「南街区」に分かれており、その中央部分に都市公園が整備されます。 さて、現在の現場を見てみましょうか。まず南街区から。 南街区(左:2021年5月現在)とイメージ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、再開発ウォッチャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
再開発ウォッチャーさん
ブログタイトル
再開発ウォッチャーのBlog
フォロー
再開発ウォッチャーのBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用