chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 遅ればせながら受験終了のご報告

    放置していましたが、 何か締めないと気持ち的にスッキリしないので 簡単に今回の受験終了記録を。 結論から言うと、 熱望していた1日校には合格。 チャレンジの3日校には不合格。 言葉にするととても呆気ないですが、 最高に楽しい受験でした。 我が家らしく笑顔で乗り越えたなと思います。 3日まで合否が出ない状態で走り抜けたので、 3日の合格発表の緊張感は凄まじかったです。 でも無事合格を頂きました。感無量。 正直、1/31はここまで来た事に感激して、 まるで終わったかの様な達成感がありました。 もちろん息子には伝えてはいなかったけど、 よくぞここまで頑張ったなと。 何も思い残す事はないと思いました。…

  • 予定は急に変更になる

    冬期講習も今日で最終日。 時間はあっという間に過ぎていきますね。 本当に早いー 学校は1月中はお休みの予定でしたが、 本人がやっぱり行きたいとの事で予定変更。 1月も行く事になりました。 親的には本人の気持ちが落ち着く方で良いと おもっていたので問題なしです。 でも風邪などの心配はあるので少し前には お休みをする事に決定。 どれぐらい前にするかはまだ未定。 正月特訓が相当大変だったようで、 疲れとストレスが目に見えて溜まっています。 明日は少しゆっくり寝かせようかな。

  • 1月の予定

    学校は来週から冬休み。 クリスマスを挟んで冬期講習が始まります。 直前って感じが更に増してきました。 さて我が家は1月は始業式だけ登校。 その他は学校をお休みする事に決定しました。 今の小学校はイジメなどのトラブルが多く、 本人もストレスを抱えていた事が主な理由。 直前期ぐらいストレスを軽減したいよね。 でもここで問題になってくるのは、 家に居過ぎる事の逆ストレスw 親との時間が長い事。身体を動かす機会が少ない。 これも少し対策考えておきたいな。 とりあえず早寝で睡眠時間を確保。 毎朝散歩にでも行ってもらおうかな。 食後に軽く運動でも良いね。 親との時間は…悩むな。 仕事の調整も考えないといけ…

  • やっぱり睡眠

    受験日まであと50日をきり、 冬期講習まであと1週間と少しになりました。 塾のない日は夜9:30までが勉強時間です。 そうなると就寝時刻は塾のある日もない日も だいたい10:30〜11:00までの間。 朝は6:00に起きるので睡眠時間は7.5時間程。 今まではそんなに気にならなかったのですが、 最近は少し睡眠時間が足りない気がします。 朝がとっても眠そう。 日が短かったり気温も影響してるのかも? 成長期の急な背の伸びも影響してるかもです。 でも眠いと明らかに勉強効率が悪い。 ついでに機嫌も悪い。 塾のある日は仕方ないとして、 ない日は少し早く寝かせてあげた方が良さそう。 睡眠の重要性についての…

  • 大カミナリ

    相変わらず思春期中の息子。 気持ちの抑揚が激しめです。 特に困っているのが勉強で自信を失った時。 出来ると思ってた問題で簡単なミスをした、 過去問が今まで以上に点数が悪かったなど、 自分の予想より悪いと物に八つ当たります。 今まではまぁまぁとなだめたり、 少し放置してみたりと 彼の機嫌優先のトライをしたり、 彼が冷静な時に物に当たるのは良くないと 話し合いもしてきました。 もちろんその時は理解もしています。 でもまた繰り返しの日々。 そして最近は頻度が高くなっている。 そしてふと気づいた私自身の気持ちの変化。 この問題で間違えると怒り出すから やらせたくないな。と私守りに入ろうとしてる。 これ…

  • テスト達が最終周

    今日は学校別SOを受けてきました。 本人的には前回より手応えがイマイチみたい。 どんまい… 先生曰く学校別が2回とも良ければ 自信を持って本番を迎えて言われていますが、 結果はいかに!? ウチは学校別を2校受けるのであと1校。 学校別SO2校、マンスリー、合判SOと 全てあと1回ずつですね。 丁寧にこなしていきたいところだけど… 今回も算数でよく間違える間違えをしたそう。 うーん。なかなか手強い。 あっという間に時間は過ぎ去るけど、 直しを丁寧に間違えやすい箇所をクリアしたい。 まだまだ課題だらけです。 今日も頑張りましょう! 2月1日まであと70日。

  • あと100日

    塾の先生に教えてもらいました。 今日から100日後が2/1だそうです。 早いなー。本当にあっという間。 まだ受験校も決めきれてないのに大丈夫か。 3校は決めているんだけど。 悔いのない毎日を過ごして欲しいです。

  • 過去問の緊張感

    初めはドキドキの過去問も 何度も重ねるにつれて少し慣れてきた印象。 それが原因かどうか分からないけど、 緊張感が減って少し点数に影響してるような。 気にし過ぎかもしれないけど、 点数的には4科共に全校右肩下がり。 原因が分からない謎現象。 でもこれと言って思い当たる事もなく、 私が気づいたここ最近の変化はこのくらい。 あとは少し疲れが見えてるのかな。 まぁ上がったり下がったりするものだし もう少し様子見ようかな。 塾からの動画で上がっていた 過去問の緊張感を高める儀式も導入。 テスト前に希望校の資料を眺めてイメトレw 効果があるのかないのかよく分からないですが、 とりあえず試してみて損はない。

  • 久しぶりのお休み

    スポーツの日ですね。 元体育の日。東京オリンピックの日。 受験生の母っぽい連想。 今日は本命校の過去問を 本番の時刻に合わせて4科やる予定です。 朝からお昼過ぎまで静まり返る我が家。 いい感じに緊張感も演出出来たかな。 横目で見ているこちらもドキドキします。

  • いろいろある時期

    息子よ。 批判されたら、意識されてるんだな、と思え。悪口言われたら、この構ってちゃんめ、と笑え。陰口言われら、面と向かって言えないんだな、と思え。自分のストレスを他人に押し付けてスッキリしたい奴らの踏み台になるな。自分は人をバカにしない、と強く決めたらいい。 辻仁成さんのツイートより。 今私はこんな心境。 思春期って色々トラブルお年頃だね。 頑張れ息子。強くなれ。 私は誰よりも君を愛しているぞ!

  • SO怒涛の日々

    先週は三日間のSOでした。 会場も本番さながらにと会場を設定したので 朝早くから電車を乗換え遠くまで。 つっ疲れた… 私は疲れ過ぎて緊張感減った気さえする。 息子はしっかり緊張していましたけど。 でも本番は連日試験ですよね。 って事はこれが何日か続くんですよね。 精神力もだけど体力も心配になってきた。 体力作りも大切な課題だなと改めて思います。 でもいつもと違う場所でテストを受けていると 思いもよらなかったトラブルがあったり、 本番さながらの緊張感を味わえたりと、 疲れたけどすごく勉強になりました。 塾からホームでなくアウェイの場所で受けて と言われた理由が分かります。 今週も頑張ろう! 丁寧…

  • 学校別SO

    少し早いですが学校別SOの反省点を少し。 本番と同じつもりで受ける為に 受験会場は本命校から近い校舎を選択。 乗る沿線も同じです。 意外に緊張しました。 行きの反省点 ①家を出る前にトイレに行く 乗換え駅で突然トイレに行きたいと言われ、 正直ちょっと焦ったw ②ハンカチ&ティッシュを忘れずに 受験グッズに気を取られウッカリ忘れてしまい。 ③前日に出来る事はしておく。 なんだかんだと朝バタバタしてしまいました。 もう少しゆとりが欲しかった。 ④ベンチの場所 あまり早く着き過ぎると緊張して嫌らしいので、直前まで居る様に近くのベンチなど待機出来る場所を知っておくと良いかも。 こんな感じ。 あまりに当…

  • 最近の息子

    先程、息子を会場に送り届けました。 母はとりあえずコーヒータイム。ふぅー 暇な時間が出来たので最近の振り返りでも。 この間のマンスリーでは 久しぶりにクラス落ち。敗因は焦りです。 息子は本当に焦りやすくて、 ふとした拍子にプチパニックになる事があり… そしてプチパニックになるとなかなか戻れない。 今回は計算問題につまづいた事で 大問1に時間がかかり焦ってしまい、 その後はドミノ倒しの様に計算ミスなどを続出。 我が家の課題はこのメンタル。 でもこれってなかなか難しいですよね。 気質っていうか性格というか 気をつけてなおるものでも無いと思うし… 今は特にストレスもあるし焦る気持ちも分かる。 なので…

  • カキシがヘビーだった

    宿題少ないし直しをするだけなら 思ったより楽かと思っていたカキシ。 これなら夏期講習のおさらいや有名中を やる時間もありそうと気楽に考えていた初日。 あれ?全然時間足りないんですけど… 理由は算数難し過ぎて時間がすごくかかる! いや何気に他の教科もレベルアップ。 夏期講習のおさらいなんて、 ましてや有名中なんて全く手が出ない状態。 でも夏期講習のおさらいは死守したいし。 毎日、カキシ算数と天秤にかけつつ 取捨選択する事に心労でヘトヘトです。 でもカキシが終わればすぐマンスリー そしてすぐ通常授業そしてすぐSS特訓ですよね。 うーん。欲張り過ぎたのかな? 時間が足りないな。 スケジュールに手直し…

  • カキシが始まった

    夏期講習も終わり息つく間も無く 夏期志望校錬成特訓=カキシが始まりました。 優秀なお友達と切磋琢磨。 それはそれで楽しいんだろうけど、 初日から随分疲れて帰ってきました。 授業で集中出来たからだと予測します。 めちゃポジティブですがw 家では絶対出来ない事なので本当に感謝。 心配していた宿題は授業の直しのみでホッ。 あっという間の5日。 家での振り返りを丁寧に出来ると良いです。 何だかいよいよな感じが伝わってきました。 GSと似た様なものかなと思っていたけど、 その時とは違う緊張感を子供から感じます。 私に出来る事はホントわずかしか無い。 状況に振り回されず冷静に機嫌よく前向きに 彼のサポート…

  • 現実逃避

    疲れなのかダラダラーっとこなしている宿題。 全くメリハリがありません… 終わりが見えないしそりゃやる気下がるよね。 時間だけがただ過ぎていく。 色々工夫もしてみたけど結局効果なし。 うーん。楽しくない勉強って嫌だよね。 顔にも覇気がないし、ずっとため息ついてるし、 身体だるい疲れたと不満をブツクサ言ってるし。 テンション低くく宿題こなしております。 それでもやってるのは偉いとは思うけど… 見てるこっちまで辛くなる…こりゃいかん! よし、現実逃避しよ! でも前向きな現実逃避をしてやろう。 って事でずっとやりたかった算数の有名中。 塾からはまだやらなくて良いと言われてるけど、 やりたくて仕方なかっ…

  • 疲労困憊のお盆休み

    長い様な短い様なお盆休みが終わりました。 やり残した宿題や休んだ時の動画など、 やる事が盛り沢山だったので随分お疲れの様子。 塾のある日も同じ様に勉強しているけど、 家でやる方が内容も飽きるし何か疲れるそうな。 まぁ塾と家では集中力も違うだろうし 時間の過ぎるスピードも違いそうだよね。 ずーっと家に居るのも何か疲れるよね。 本当にお疲れ様でした。 っと言う事で息子にとっては 待ちに待ったお盆休み終了なので良かったですw 私としてもあれこれ管理が無くなるのでホッ。 でもあっという間に夏期志が始まる。 そしてあっという間に9月。 SS特訓が始まるじゃないかー! 不安しかない。

  • 有名中の解き直し

    塾はお盆休みに入りました。 でも受験生にお盆休みはないのですね... 連日宿題や有名中に追われております。 最近の悩み。 有名中の解き直し時間すっっっっごくかかる。 どのくらいが適正なの? 特に国語! まあ苦手だから点数も悪く 直しに時間がかかるのは当然と言えば当然。 でもコレ大丈夫?ってくらいかかります。 皆さんどのくらいなんだろう。 我が家はテスト50分解き直し100分以上。 国語だけで2時間半から3時間。 こんなにかかって良いのでしょうか? うーん。お盆明けに先生に聞いてみようかな。

  • 算数DC新たな作戦

    連日なかなか上手くいかない算数DC。 敗因は問題を読まない事が大きな原因の一つ。 でもこれが言ってもなかなか読んでくれない(涙) 問題に線も引いてくれない(涙) でも出来ない事をうるさく言っても仕方ないので そもそも何で読まないのかを考えてみる。 同じ様な問題を繰り返しまくってるので こう言う問題だろうと先入観が働いてるのでは? 読まなくても大丈夫な事も実際ありそうだし、 読まない事が癖になってるのかもしれない。 と思ったので問題読む練習を加えてはどうだろ? やり方は家でのDC対策と基トレは問題を 音読しながら問題を解く。音読ってw あわよくば問題に線も引ければ最高です。 自宅で少しでも問題読…

  • 決意新たじゃなかった…

    昨日反省したはずなのに、 相変わらず問題読んでなくての失点です。 もちろん問題に線を引いておりません… っと言うより見てると多分問題読んでない。 似たような問題を解いてるからか、 大事な数字だけ見て雰囲気で解いてる気がする。 うーん、決意新たにでは無かった… 今回はあんまりうるさく言わず、 線も引いてないし問題読んでないからだね。 とだけでとどめておきました。 結局これは自分でどうにかするしかないしね。 工夫の仕方は伝えたし、あとは本人次第。 私もストレスたまっちゃうしね。 問題読まない問題クリア出来るのかしら… 癖付いてる気がするしなかなか手強そう。 でも少し考えてみると、 類題を解き過ぎる…

  • 相変わらず算数DCに苦しむ…

    我が家にとって鬼門の算数DC。 過去最低点で落ち込んで帰ってきました。 範囲は完璧にして行ってるはずなのに やはりケアレスミスが目立ちます。 問題の読み間違え読み飛ばしが4問もある… どーすりゃいいんだ(涙) 字を丁寧に書くや問題の大事な場所に線を引く などやれる事は対策として一緒に考えてきた。 でもやらないのよね… なのでまた再び原点に戻って 読み飛ばさない為にどうすれば良いかや、 計算ミスしない為に何が出来たかを話し合い。 本人も今の自分に出来る事を改めて確認。 まずはそれをしようと決意新たに! っと思ってくれてると思いたいw 過ぎた事は仕方ない。 次回から出来る事はやって、 満点でなくと…

  • 7月復習テスト

    全体的には大体いつもと同じくらい。 今回は国語の平均点が高いのか? 平均点に届かずガックシでした…悲しい。 記述問題はまぁ仕方ないとして 勝負の大問1と2で落とした事が敗因かな。 これからもコツコツ知識を蓄えましょう◎ その他はまずまずの出来だったので 他の3科目で国語を引っ張り上げていました。 うぅ…国語め… 有名中やってても思うけど 国語ってどうすれば良くなるのでしょうか… 迷路です。

  • 相性が悪い算数DC

    夏期講習は2回に1回無制限昇降があるそう。 っで算数の最重要項目がDC! 200点満点中180が合格点。 これがなかなか取れないのよね… 5年の時から鬼門の算数DC。 前日までに何度も解いて時間も制限して 家では満点!でも本番になると… 何故かこのパターンがかなり頻発するんです。 敗因はケースバイケースで 計算ミス、読み間違えなどケアレス系。 本人も点数を相当意識しているらしく、 合格点取れない事に焦りを感じている様子。 問題に線を引いたり、見直ししたりと 色々試行錯誤している様子。 頑張れ息子! ここを乗り越えればケアレス減る気がする。

  • 有名中開始

    すごく久しぶりに更新。 有名中の国語がなかなか大変な件について。 直しにすごく時間がかかるのよね。 テストはとりあえず制限時間内。 +時間足りずに何分か追加。 直しがテスト時間の2倍以上かかるのですが… これで正解なの?とっても不安です。 今後過去問を解く練習だと思って頑張れー あと夏期講習の問題はどこまでやるべきなんだ? 塾からの指示は特にないそうだけど、 いいの?何にもやらなくて大丈夫なの? 天王山と恐れていた夏期講習だけに 家庭学習が思ったより少ない事にやや不安。 少なくても多くても文句の多くてごめんなさい。 とりあえず不安な単元だけやろう。

  • 東京私立中学合同相談会

    国際フォーラムで開催された合同相談会に 私一人で行って来ました。 もぉすんごい人人人でビックリ。 オープン20分前には会場に着いたのに 会場に入れたのは20分くらい?40分待ち。 でも昼頃に更に行列は伸びていたので 午後は更に長い待ち時間だったんだろうな… やっと入れた会場内も激混みで躊躇したけど、 息子からの質問項目を握りしめていざ突入! 結果2校から具体的なお話が伺えて満足。 3校目のブースにも向かったのですが、 どんどん増える人で到底聞けそうになかったので そそくさと退散致しました。 滞在時間は40分くらい?待ち時間と同じw でも私としては大収穫。 無事に聞きたい事が聞けたし、 直接学校…

  • やっぱり決まらない

    とってもお久しぶりに更新。 書いていない間にGSもサピオも終わりました。 さて久しぶりに何が言いたいかというと、 第二希望以降がやっぱり決まらない。 第一希望は本人の熱望校があるので 文句なしにそちらに決定です。 第一希望以外は絶対嫌だと言う訳ではなく、 どの学校も素敵な箇所はあるし決めきれない。 そんな様子です。 そんな中で本人がなんとなく決めかけている 第二希望の学校はなんと第一より高偏差値。 そんなのありなの?? どうなるのかめちゃ不安。 アドバイスしてあげれる程知識もないし… 来週は塾の面談なので 煮え切らない我が家の相談に乗ってもらいます。 その為にも何よりも本人の学校に望む事を 明…

  • 志望校選びに苦戦中

    春期講習も無事終わり、週末はマンスリー。 週明けからはまた通常の授業が始まります。 時間がたつのが本当に早くて… やっと面談の用紙を提出しました。 出さなくてはと思っていたのですが、 志望校の記入欄からずっと埋まらず… 結局、第一志望以外空欄で提出しました。 先生ごめんなさい。 親が第一志望に校風が近いのでは?と 何となくチョイスした学校は数校あるし、 息子が見に行った学校は何校もあるのですが、 まだ息子が決断していないので書きにくいw 春から説明会の機会も増えるので もっと積極的に参加せねばなりませんね。 やや優柔不断な息子に決められるのかしら… 親からの後押しも必要? でも本人の大切な事だ…

  • 反抗期でも謝って欲しいの

    今朝、息子と喧嘩になってしまって反省。 理科が分からないとボヤく息子。 母は勉強が全く出来ないので、 こんな時手伝ってあげれる事に限りがあります。 ①答えに書いてある解説を私が音読する ②一緒にテキストを読み返して共に考える このくらいしか出来ません。 とりあえず①をトライ。 それでも分からない&更にイラつきだす息子。 ではと②をトライ。 正直、基礎知識が全く無い母が テキストを読んだところで全くわからないw でもとりあえずテキストを一緒に見ていると どうやら何か理解したらしく、 あぁ!!っとイラつき気味&乱暴に答えを書き、 次の問題に取り掛かろうとする息子。 こらーちょっと待てぃー! 態度悪…

  • 3月復習テスト

    テストから帰ってくるなり落ち込みモード。 算数がやばいらしい。全然出来なかったみたい。 すぐ自己採点してみると…わぁお!確かに悪い! 半分取れていなくてますます落ち込む息子… とりあえず今日は遅いから寝ようね。 からの翌日。朝からドヨーンと落ち込みモード。 落ち込んでいるのを見ると可哀想になって 良いのか悪いのか全力で慰めたくなりません? そして落ち込みが私にもうつるの… とにかく本人の話を聞いてみました。 母 落ち込んでるの? 息 うん… 母 何に落ち込んでいるの? 息 約分し忘れたりした事。 母 そっかーケアレスミスは落ち込むよね。 すると意外にも早く、 息 今日の朝の取組みはテスト直しし…

  • 甘くなかった土特の宿題

    日曜にこなす予定だった土特の宿題。 うーん。思ってたよりヘビーでした。 トータル4時間くらい?では終わったのですが、 他の習い事もあるせいかカツカツ。 カツカツだけど日曜で終わったとも言えます。 そりゃそんなに甘くないよね。 日曜も夕飯まではガッツリお勉強する感じ。 余白なんぞありませぬ。 塾からの休むなと無言の圧を感じる。 日曜の授業始まったらどうなるのだろ? とか思いますがまぁその時考えるしかなさそ。 本人は文句も言わずにマイペースにやっている。 いや、時々文句言ってるかな… マイペースと言うかのんびりやっているし… 今のところストレスは無さそうに見える。 六年生だし、いい加減覚悟を決めね…

  • 土特開始

    土特が始まりました。 5時間休憩なし。 普段の宿題に加えての土特の宿題。 もちろんテストもあるので復習もあるし。 まだ始まったばかりなのにすでに疲労感が… けど土特中親サイドはのんびり。 土曜に5時間も時間があるなんて。 癒しの時間を過ごさせて頂きました。 癒された分日曜は文句を言わずに笑顔でいれる。 いや、宿題多いってブーブー言ってたな。 来週からは釈迦の心で居たい。 しかし、やる事多いなー。終わるかな。 土特の宿題は日曜に全てこなす作戦。 今日やってみて今後の体制を決めていきます。 もし時間が足りないようなら平日夜を解禁予定。 晩ごはん後は家族団欒&息子の癒し時間なので 本当は9月まで解禁…

  • 2月復習テスト結果

    4科偏差値はいつもより少し良い感じ。 全体的にも特に目立ったミスはなくでした。 国語は相変わらず良くないですが、 算数が最近悪くない。と言ったとこで一長一短。 心配していた歴史の定着は今回はとりあえず! 理科はいつも通り。 まだ直しをしてないですが、 ケアレスミス&正解率高め問題の不正解は 丁寧に解き直しをしましょう。 国語は特に正解率高い問題をたくさん落として いたので伸びしろだと思って頑張りましょう。 今週から始まる新6年生の授業。 宿題の量、授業の難易度、土特など不安だらけ。 新学年に上がるこの時期はいつもソワソワ。 予定がはっきりせず落ち着きませんね。 息子のメンタルが荒れがちな時期で…

  • 新6年の授業が始まる前に

    塾のない日々を謳歌している息子。 学校終わりにおやつをのんびり食べれる事に 幸せを噛み締めていましたw何か不憫w しかし、5年生の総復習はやっておきたい。 なのに週末はがっつり遊ぶ予定を入れてます。 短期間でやれる事をしよう!私は鬼ですか? すまん息子。出来る範囲で頑張れ! 具体的にしてる事の覚え書き↓ 歴史の年号 歴史の範囲のDS解き直し 算数DCの過去に間違えた箇所の解き直し 国語DCの知識系の解き直し 白地図全国第一次二次産業の解き直し 組み分け&復テの直し こんな感じ。 多いので最後まで出来ないと思いますが コツコツとやっております。 まだ全然終わってないけどやって良かった! 基礎なの…

  • 5年生最後の授業

    5年生最後の授業が終わり、 あとは月曜に復習テストを残すのみ。 早いなー本当にあっという間です。 いよいよ6年生のスタート。 新4年生からはじまり、 相変わらず国語の記述は苦手だし、 ケアレスミスも多めですが、 共に試行錯誤を繰り返し親子共々成長した? と思います。思いたいw 親子の絆は深まったと思います。 これからドキドキの6年生。 保護者会動画も今までとは雰囲気が違い 先生達からの圧をビシバシ感じました。 何が起きるかは分からないけれど、 目の前にある課題と丁寧に向き合って、 問題が起きればその都度一緒に悩めば良いのかな と思っています。 これから本番の1年が始まります。 1年後息子にとっ…

  • 五年最後の一カ月と新六年に向けて

    風邪は引かなかったです◎ ほっ…良かった! まだ微妙に終わらぬ冬期の宿題& 日々の宿題&組分け直しが待機しています。 週末も忙しそうだし、 コツコツクリアしていくしかなさそうです。 今月で五年生が終わります。 今月末の復習テストを最後に来月から新六年生。 ついこの間新四年生だった気がする。 ここまで本当によく頑張りました。 息子だけでなくきっと皆様そうでしょう。 本当によく頑張った。たくさん褒めたい。 でも本番はここからなんですね。 残り一年。本番の一年。 休みが足りないと文句を言ってる場合じゃない。 私も受験生の親としてのギアを入れよう。 と言いつつ2月の頭に コッソリ旅行の計画を立てる母で…

  • 新6年生組分け結果

    受験後、自信なさげだった組分け。 先程採点してみたところ… うーん。確かに悪そうだ。 ケアレス多そうな感じもする。 とりあえず丁寧に分析していこう! 今日から新学期。 学校から帰ってくるなり体調悪化。 今はお昼寝中。 お昼寝出来ちゃう時って風邪の可能性大で… うーん。心配です。 何だか幸先の良くないスタートです。 冬休みの疲れが溜まったのかしら? 熱出ません様に…祈ります。

  • 1月組分け対策

    昨日で冬期講習が終了。 本日から通常授業です。 宿題に翻弄されて組分け対策追いつかない! 明明後日だよね… 12月のやる気低下から 算数DCのショック療法により 12月マンスリーは過去一の出来栄え。 うーん。ジェットコースターの成績。 でも歴史の定着不足はやはり感じる。 なので組分け対策に歴史強化したいところ。 でもでもまだ宿題終わらないー涙 とにかく優先すべきは日々の宿題。 時間を作れるといいのですが。

  • 気持ち新たに

    やる気停滞気味だった息子。 算数DCの衝撃からの話合いです。 結果としては話せて良かったかな。 取組みに対するモチベーションの低下は、 本人も自覚があった様です。 初めは落ち込んでいたのですが、 突然ゲームとリモコンを隠す息子w 母「何してるの?」 子「いや、ゲームとNetflixがやる気を妨げてる 気がするんだよね。だから禁止にする」 なるほど。確かに最近ハマっていたな。 ある程度ルールは決めていたものの、 それが気になって集中が低下していたのも あったのかもしれないね。けど極端だなw 本当にそれが原因だったかは分からないけど、 何はともあれ、本人がこれが原因と予想して、 トライしてみるのは…

  • 中だるみ??

    最近、何となく覇気がないというか、 やる気が低下してる様な気がしていた息子。 宿題もやってはいるけど、こなしている感? とりあえず終わらせてる感と言いますか… 何か表現は難しいのですが、 以前の様に前向きに楽しんでる感じがしない。 これを世に言う中だるみと言うのか? そんな中以前は満点取ると燃えていた 算数のDC、80点をとってきちゃいました。 しかも全問ケアレスミスです。 流石にこれは落ち込んでいる様子。 更にいつもは厳しい算数の先生に点数の事を 怒られなかった事が気がかりらしく、 見捨てられたのかも…と不安がってました。 怒られなかったらそれはそれで不安なのねw 確かに他の教科もケアレスミ…

  • 冬休みの学習計画

    いつの間にやら12月に入ってます。 11月の記憶がありません。 月日が過ぎ去るのは本当に早いです。 特に師走は!! あっという間に冬休みになりそうなので 先に冬休みの学習計画を立てよう。 と言っても冬期講習の宿題でいっぱいかしら。 歴史の定着が弱い気がするので 歴史の復習を強化したい。 あとは算数も思考系の問題に手をつけたい。 あっ!BASIC全くやってない。やるべき? 語彙力も弱いのでやっておきたい。 うーん。帰省もあるしそんなに時間取れない。 とりあえず ①年表トレーニング ②算数ラボ ③語彙力アップ1300 ④BASIC この優先順位で空き時間がで出来ればやる! 出来ればやるはほとんど出…

  • 勇者たちの中学受験

    今話題のおおたとしまささん著書 「勇者たちの中学受験」 私も早速購入しましたー 先程、勉強している息子の前で第一章を かなりハイスピードで読み終えました。 やばい...一章の序盤から涙が止まらない。 息子に何で泣いてんの?w と突っ込まれてしまう程… 実名だからか感情移入しまくり。 勉強には普段介入してないパパにも 是非読んでもらいたいな。多分感動する。 さて、感情だだ漏れ状態で読破するかな。 勉強する息子の前で号泣のおかしな母。 すまぬ息子。今は母を放っておいて。

  • 新6年生に向けて習い事の選別

    ウチの子は塾以外に今は共に週1ですが、 スポーツ系の習い事と算数教室に通ってます。 来年度から土曜に塾が入る事になり 算数教室と丸かぶり涙 必然的に習い事の取捨選択を迫られてます。 算数教室をすごく楽しんでいたので、 土曜行かない選択肢もあるのではないかと 塾に相談したりと悩んでいました。 本人の希望を聞いてみると 算数教室より今は塾を優先したいとのこと。 大好きなはずの算数教室なのにいいの? と正直モヤモヤ。 本人的にも苦渋の選択なのが分かります。 でも基本的に本人の希望を優先したいので 来年度から算数教室は辞める事になりそう。 スポーツの習い事も曜日が被るので 曜日変更をしなくてはなりませ…

  • 11月マンスリー

    テスト反省の為のブログになってます。 今回の出来具合は大コケもなく良かった◎ 算数の大問1の1問目を間違いましたが… あとはやはりケアレスが多かったかな。 国語は過去最高に良い出来。 記述問題が1問初めて減点無し!!満点!! 国語苦手系としては本当に素晴らしい。 理科は全体的にかなり良い。 でもケアレスが何問かあったので もっと点数を欲張れたかな。 社会はまだまだ知識力不足を感じました。 漢字間違え過ぎw コツコツ頑張ってる息子なりの結果に つながってくれたと思います。 今回もよく頑張りました。お疲れ様。 五年生のテストも残りあとわずか。 六年生が近づいて来たことに既に緊張。 出来る事を丁寧に…

  • 質問教室

    先日質問教室デビューを果たしてきました。 パパに聞いてもイマイチ分からなかった問題。 もちろん私は出る幕なしなので 質問教室行ってみたら?とアドバイス。 しばらく沈黙の後…じゃあ行こうかなと。 初めてなのでちょっと躊躇している様子で、 塾に行く直前も渋々感満載でしたが、 実際行って帰ってくると様子は一変。 分かりやすかったー!スッキリした! また来週も行きたいな。だそうです。 単純なやつめw いざ教室に行ってみると 仲良しのお友達も何人か居たそう。 それもあって心強かったのかもしれません。 これから分からない問題も増えていくだろうし 行きやすいと感じてくれたなら良かったです。

  • 風邪をひいた反抗期

    息子君、風邪引きました。 しかも結構辛そうです… しかし、ここでも反抗期が邪魔をする。 ごはんが用意出来たので 母「こっち来て?」 息「無理!」 母心の声「無理って何なの! 嫌とか出来ないとかじゃなくて無理(*_*)」 ↑多分ごはん持って来てって事なんだろな。 朝起きるなり 息「ポカリ!」 母心の声「とってだろー! 名詞で人に命令するんじゃないよ」 しんどい、喉痛いと怒ってくるし、 何であんなにいちいち偉そうなんだ… 風邪ひいてなかったら絶対言い返してたけど、 割と辛そうなので言葉を飲み込んで ここで吐き出してみました。 ふぅーちょっと落ち着いた。 でもこうやって振り返ると 体調悪くて甘えてる…

  • プチ反抗期がこたえる

    絶賛プチ反抗期の息子。 ちょっと気に入らない事があると ブーブー文句言っています。 寒い!疲れた!足痛い! 宿題出来ない!集中出来ない!などなど 知らんがなって事から大丈夫?って事まで 多種多様の不平不満を言っています。 私も放っておけばいいのに いちいち反応してしまうからストレスなの。 エア耳栓が欲しい。 それか広い心が欲しい。 適度な距離感をとるって難しい。 最近の小さな悩み。

  • 今回のマンスリー対策

    珍しく連投。 今回の対策内容を忘れないうちに記録。 国語…漢字、コトノハ、言葉ナビ 社会…テーマ読む、母出題出そうな漢字クイズ 年表トレーニング 理科…テーマ読む、理科図鑑読む 算数…DC解き直し 基トレ間違った問題解き直し こんな感じかな。 テスト範囲をサラーッと振り返りつつ よく間違える箇所はノートに記録。 そのノートをテスト直前に読む。 塾からはテスト対策はやり過ぎない様に 言われてるけど… やり過ぎってどのくらいなのだろうか? いつも疑問に思いつつほぼいつもの対策です。

  • 10月マンスリー結果

    珍しく早々に採点。 全体的に良い出来でした。 一番良かったのは算数のケアレスが減った事。 8月マンスリーの反省が活かされました◎ これは努力した甲斐ありです◎ 最近は式をなるべく丁寧に書く事を徹底。 基礎トレなどの簡単な問題は特に!! 簡単な問題ほど文字が乱れがち。 もちろん息子なりの丁寧ですけどw 本人なりの丁寧でも計算ミスが減ったと実感。 しかし、字が汚い系男子… 丁寧に書いてと言ってもなかなか書けず。 でもごくまれーに丁寧に書けた式をコピー。 具体的な目安があると良かった気がします。 これぐらい丁寧に書こうと目標を決めておくと 丁寧頻度が増えた気がします。 このまま維持してくれると良いの…

  • 文化祭&説明会

    最近はほぼ毎週文化祭や説明会に参加。 昨日は麻布の文化祭にお邪魔したのですが、 学生さん達のエネルギーに圧倒。 噂通り髪の毛が派手でした。 みんなキラキラ楽しそうで青春を感じましたー もちろん息子もキラキラ羨望の眼差しです。 どこを見ていても感じるのは 学校も学生さん達もとても魅力的。 もちろん気になる学校に行ってるから 私達好みなのもあるのだろうけど、 どこも良すぎて第一志望も決めれないー まだまだ偏差値の昇降もあるだろうから 沢山のお気に入り校を見つけておくって大切。 今月もまだまだ説明会予定が続きます。

  • 志望校診断サピオ結果

    先日のサピオの結果が出ました。 なななんだこれはー!!! 4科偏差値を10以上下げました。 過去最低点数&偏差値。 ひぃえええー まだ息子に伝えてませんが 今日の授業から帰ってきたら伝えます。 週末は直しと結果分析を出来るといいな。 あまりの衝撃なのに誰にも話せないので ここで叫んでみました。

  • 適度な距離感

    プチ思春期の息子。 小さな事で度々イライラしている様子。 不機嫌ってなんか伝染しません? 息子のイライラが私にも伝わりイライラ。 二人で不機嫌なのは良い事なーい。 大きな喧嘩に発展しかねないし。 ヤマアラシのジレンマを思い出しました。 トゲトゲのヤマアラシは、 互いに寄り添い合おうとしても 自分のトゲで相手を傷つけてしまうので 近づけないというジレンマ。 今の息子はそのトゲが長くなってると妄想。 なので息子のトゲが刺さらない ゆとりある適度な距離感をとって母は機嫌良く あわよくば私のご機嫌が伝染して 2人ともニコニコになるかも作戦。 ↑作戦好きの私。 まぁ息子は成長の過程だからね。 無理にニコ…

  • 8月マンスリー結果

    8月マンスリーの直しが終わったと思ったら 明日は志望校診断SOです。 早いー!目が回るスケジュールですね。 マンスリーの結果は全体的にはまずまず。 クラスは現状維持と思われます。 今回は国語がとても良かった◎ 大問1と2はミスなし。 読解もある程度は理解出来た様子。 算数は大問1と2で4問のミス。 マイナス20点…ちーん。 今回も反省点たっぷりの算数でした。 社会、理科はそんなに反省点はなかったかな。 国算の明暗を分けたのは大問1と2。 やはり基礎的な事を落とさないって大切。 でも小5男子にはなかなかの課題です。 普段の基礎トレもケアレス目立つしなぁ… 対応策が思いつかない。 とりあえず式を丁…

  • マンスリー終了!遊ぶ!!

    マンスリーテスト終わりましたね。 やっと夏期講習が終わったな感。 まだ自己採点はしてないのですが 早々に遊びに行って来ました! 前から行きたかったボードゲームカフェ。 お店にある沢山のボードゲームで遊べます。 店員さんがルールを丁寧に説明してくれるので 説明書を読まなくて良い素晴らしさ。 その場で購入する事も可能で カードゲームを2つも買ってしまいましたw 購入前にプレイ出来るのは本当に素敵。 家でも買ったゲームを夜な夜なプレイ。 明日の夜から通常授業が始まるので 束の間の休息をしっかり満喫しました。

  • マンスリー対策

    お盆疲れ&ボケも抜けてきた様で 通常営業中の息子。 そろそろマンスリー対策もしないとな。 今回はテキスト数が多いので 何から手をつければ良いか悩みます。 理社の間違った事ある問題の復習 理解DC、社会DS、理科図鑑、 国語の要復習、算数ABCD問題の復習 こんなに出来るかは分からないけど やれる範囲だけでもやる事に意味あり! 今、算数やってるんですけどめちゃ苦戦中。 CD問題の難易度上がってませんか? とにかくあと1週間頑張れー! マンスリーが終わったら沢山遊ぼう!!

  • 集中力が途切れる

    夏期講習も終盤になり疲れが出たのか、 お盆休みモードが抜けないのか、 取組みの集中力がもどりませぬ…涙 止まらないボーっとタイム。 普段より1.5割増の時間がかかってしまい 疲れも1.5割増、そしてストレスも1.5割増。 また良くないサイクルが起きてます。 でもここは踏ん張りどころなのかな? 頑張れ息子! そして私はイライラしない様努めます。 っとここに書いて自分に言い聞かせてます。

  • 夏期講習、前半終了

    大変だと思っていた夏期講習も あっという間に前半終了。 時間が過ぎるのが早く感じる。 あまりに早く過ぎ去るので 授業内容が定着してるのかやや不安ですw お盆休みは実家帰省。 のんびりして後半戦に備えよう! 宿題のやり残しは無いのでゆっくり出来そう。 BASICや国語の要の復習を少ししようかな。 他の方のブログ見てると 宿題+αの取組みを積極的にされてる方も たくさん居てほんとびっくりです。 と同時にちょっと焦ってしまう。 でもウチはウチ。 自分達のペースで頑張ってこー

  • 夏休みの勉強量が凄い

    夏休みが始まって約1週間。 ずーーーーーっと勉強してる。 夏期講習終わったら晩ごはんまでずっと宿題。 時々テレビ見たり漫画読んだりはしてるものの 勉強ってこんなに沢山やっていいの? 疲れ過ぎないの? 勉強嫌いになっちゃわない? 勝手にハラハラしている私。 やる気の強弱はあるものの 朝から晩までひたすら勉強し続ける息子。 他の子達もこんなにしてるのか。 ほんとみんな凄いよ。 中学受験してる子達ってほんと凄い。 この宿題量を出してくる塾も凄い。 見てる&丸つけしてるだけの私が ハラハラしてる場合ではないんだろうけど、 子供の頃勉強が苦手だった私には この宿題量をやってる事自体が信じられない。 去年…

  • ジュニア算オリの結果

    先日受けてきたジュニア算数オリンピック。 ファイナルの結果が届きました。 入賞ならずでしたが、 平均点37点のところ50点と 素晴らしい結果を残せたと思います。 あの難問達を4問も正解出来たことに拍手! 最後のジュニア算オリ。 過去一楽しめたのではないでしょうか。 来年は算数オリンピック。 受けるかどうかはまだ分かりませんが、 来年も息子の成長を楽しみにしてます。

  • 7月組分け結果

    4科偏差値は前回よりアップ。 心配していた算数もまずまず。 でも大問1の1問目を間違える大失態… こらー!正解率93%! まぁでも前回の基礎の理解不足感からは脱出。 これも日々のDC対策のおかげかな? それより褒め称えたいのは国語。 文章題ダメダメ男子だったはずなのに 何故か最近記述が悪くない。 漢字をもう少し頑張ればもっと良くなりそう。 目標のクラスアップは叶いそうです。 DC満点も2連続目と良い調子です。 なんて言っている間に来週は復習テスト。 時間もないし対策もそこそこになりそうですが 目の前にある課題を丁寧にこなす。 これにつきるのかなと思います。 特に算数は丁寧に向き合いたい科目です…

  • 組分け当日

    今日は昼から組分けテストです。 今朝は通常の宿題をしております。 やった組分け対策は結局算数のみ。 苦手な点の移動や平面図形のBASICを 復習してみました。 算数に関してはこの単元が苦手だな という項目が分かりやすくあるので 対策しやすいかも。 今回のテストで出なかったとしても やってる事に意味はあるし 対策のやり甲斐がありますしね◎ と言いつつそんなに時間はとれてないですが… テストから帰ってきたら 大好きな唐揚げでも揚げようかと思いますw がんばれー!

  • 算数DC満点の陣勝利!

    遂に三戦目にて満点を勝ち取りました! 親子で喜びの抱擁。危うく泣きそうになったw 息子の努力の成果です。よく頑張ったね。 ただのDCに大喜びの親子w っと言うのも授業前からずっと緊張していて、 DC悪かったらどうしよう怖いーとずっと不安を口にしていた息子。 元々、不安症タイプではあるのですが。 しばらく点数が悪かった事を引きずっているのか、先生に怒られる恐怖なのか。 大丈夫だよ!しっかり対策したじゃない。 と元気に言ったものの… あまりにも不安がる息子に内心モヤモヤと心配しながらサピに送り出したので、笑顔を見れてホッとしました。 こうやって少しずつ自信を持ってもらえると嬉しいです。 とにかくD…

  • DC対策に暗い影

    我が家は算数DC満点を目指す為に デイサポテキストを2周しています。 2周目は時間節約のため計算は電卓でやり、とにかく問題数をこなせ作戦。 今のところ緩やかに右肩上がりなので この作戦は悪くないと思ってます。 っが今回の範囲は割合。 分数の式が多くて時短技(電卓)が使えない… うぅ…時間がなくて間に合わなかった。 はたして今回のDCはいかに?

  • どーする組分け対策

    気付けば今週末は組分けテスト! 早いな。マンスリー終わったばかりなのに。 でも特に対策はしておりません っと言うより出来ません涙 日々の宿題で手一杯なもので… 今回一番心配なのは算数なので ベイシックの平面図形あたりを隙間時間に入れるくらいの対策になりそうです。 あと漢字とか? 追い立てられる様に日々が過ぎてまふ。 でも目下の目標はDC満点! これに尽きます。

  • 算数DC満点の陣〜二戦目

    二戦目の結果は…135/150点。 これは…どう評価すれば良いのか? 前回より上がった!これはとても良い!! 間違えた箇所は? 大問1の3問。ほぼ計算ミス。 うーむ。どうしたものか。 その他の問題が出来ているのは良い。 解き直しを+1周した効果が出てる気がする。 計算ミスってどう対処すれば良いのだろ。 範囲としては基礎トレの範囲なので、 基礎トレも更にもう1周してみる? 時間に余裕がありそうならしてみる? 息子の評価としては 今回のDC対策作戦は効果的だったとの事。 きちんと結果につながっていると実感しているみたいなので、引き続き満点目指して頑張ろー!

  • 算オリジュニア決勝進出

    初めて勝ち取りました!! 手応えあったと言っていた息子 ファイナル進出ボーダーより+10点で通過。 日々頑張っている息子に最高のご褒美ですね。 ほんと大したもんだー 去年の目標は2問正解だったけど 今年はファイナル進出が目標でした。 ずいぶん成長したものです。 夏休み前に決勝戦が行われます。 思う存分楽しんでもらいたいです。

  • さよなら川遊び

    小5の夏休みは忙しい。 夏期講習は日数が鬼の様にあるし、 スポーツの夏期練習、その他習い事など 余白が既にない恐怖の夏休み涙 なのに私のしくじり炸裂。 8月は最終週から通常授業が始まるのですね。 知らなかった…確認不足… 夏休み最後のご褒美にと 川遊びの予約を入れてしまった私。 通常授業の理社がしっかりかぶってます。 とりあえず息子に相談。 えー理社好きだし休むの嫌だなぁ。 ですよね…やっぱりね… さようなら。川遊び。 今からお盆休みで取れる所あるかなぁ。 web争奪戦頑張ったのに。 しょぼーん。

  • DC満点ならずも

    マンスリーを経てのクラス分け発表。 現行クラスにステイとなりました。 今回は難しかったみたいですね。 さて、悲惨な算数マンスリーから立ち直り、 私達の日々の目標はDC満点でしたが、 120/150点。ちーん。 基礎も含めて+1回復習したのにな。 何か焦っているのか? ケアレスミスが凄く目立つのです。 でも自信喪失し過ぎの息子としては 120点はまずまずの点数と言う事なので 次回に向けて同じ方法でやってみます。 原因はプレッシャーかも。 DCが悪いと先生から凄く怒られる事もあって 今回も悪かったらどうしようと、 算数授業の前日からずっと緊張していました。 少しずつ点数を上げて自信を取り戻してもら…

  • 6月マンスリー結果

    昨日結果出ました。 自己採点では算数が死亡。 日々のDCがイマイチだったので定着していなかったんだろうなと分析。 あとは大問1でつまずいた事による動揺がその後の何問かに影響してた事もありそうw 直前にDCをひと通り解いてみた時に満点じゃなかった事もあって、若干予想は出来ていたのですが… 本当にサピのテストはよく出来ている。 日々のイマイチがしっかり反映される結果に。 今後のDCは丁寧に満点を目指そうと思います。 その為に何をすれば良いか息子とも話合いをして次回から仕切り直しです。 今回は苦手な国語が良く出来ていました。 もちろん息子なりにではありますが、こちらは日々のコツコツが実を結んだと信じ…

  • お久しぶりの更新

    息子の情緒に色々あったり、 私の仕事がバタバタしてたり、 なんだかんだで月日がたっていた。 そして完全に読む専になっていた。 ↑ブログは読む専門的な意味 でも久しぶりに呟いてみようかなと。 今日は算オリジュニアです。 送り出し完了。 あと30分で帰ってくるけど。 楽しい時間を過ごせているといいな。 算オリ系問題をやってる息子は いつもお目目キラキラとっても楽しそう。 サピのテキストで言うところの 思考力アップや入試問題など。 好きな勉強だけさせてあげたいけど それじゃ駄目なのかしら…

  • 新5年生になって先生がかわる

    新5年生になって各教科の先生がかわりました。 当たり前なんだけどちょっと寂しい。 特に、録画授業の国語Bの先生(涙)←教室の先生ちゃうんかい 録画授業だと二度と会えない感がしてますます寂しい。 いや、会った事は一度もないんですけどね。 国語Bが苦手な息子は毎回録画授業を視聴。 息子にとっては神!私にとっても神!! 先生の雰囲気とか声質とか諸々ファンでした。 名前も知らない録画授業の先生。 今までありがとうございました(涙)

  • 4年生最後の授業

    塾では4年生最後の授業が終了。 あっという間の1年間でした。 大量の宿題をこなすペースが掴めてきたとこなのにー 来年度からは更に忙しくなりそうな予感。 そして2月1日まであと少し。 なんだかこちらまで緊張してしまう。 皆様が万全の状態で受験できる事を祈るばかりです。 頑張れ!受験生!! その間私達の授業はしばらくお休み。 4年生の総復習、漢字、算オリをしようかな。 コロナ渦で学校もオンラインなので、 生活リズムが乱れぬように気をつけないと。 コロナが近隣でも発生し、気が気ではありませんが 体調&心の健康を大切に、楽しんで来年度を迎えたいです。 えいえいおー!

  • 記憶のクセ

    最近、息子の記憶定着のクセに気付きました。 間違えた問題ほどよく覚えている! 漢検の勉強は、覚える→書くを全範囲繰り返しています。 2周目までやった後少し期間が空いて、最近3周目を始めたのですが、 あら不思議!今まで間違えてなかったもの程間違えて、 何度も間違えたもの程よく覚えていました。 でもこれって漢字に限らずあるあるで、 テストとか普段よく間違ってたもの程覚えていて、 一度も間違えた事ないものをど忘れしたり。 なのでテスト用に復習する際は、 今まで出来ていた問題もサラッと流してやるのが効果的。 やっぱり記憶の定着は反復に尽きる。 そんな事を考えながら次回の復習テストに向けて反復中です。

  • 新5年組分結果

    組み分けの結果が出ました。 事前に自己採点をしていたので分かってはいたのですが、 国語が過去最悪の出来栄えで無念... 文章によって相性?の合う合わないがあるみたいで、 今回は文章題2つとも相性が悪かったみたい。 全く理解出来ていなそうなので、直しするの気が重い... テストも普段の授業みたいに解説動画があればいいのにな(涙) その他は9割取れてて良い出来栄え。 中でも算数は過去最高。 なのでまたまた国語を算数がカバーする結果となり、 4科はいつもと同じくらいの偏差値になりました。 初めて対策をした組み分けですが、対策して良かった! 理科は星や天体が出ると思っていたのに、まさかの「ばね」 社会…

  • 新5年組分け対策

    組分けテストまであと少し。 今までは特に対策はしてこなかったのですが、 今回は新5年の組分けだしなと少し対策しています。 でも、範囲広すぎて対策になってるのかよく分からない。 アテが当たればラッキーくらいの気持ちで! 以下が我が家の組分け対策です。 算数...過去に間違えた問題の解き直し 国語...言葉ナビ(今回は慣用句に絞って) 過去に間違えた漢字の解き直し 理科...ポイントチェックの復習 季節の図鑑の名称復習 社会...デイリーステップの復習 やってみると、やっぱり忘れている事も多々あり。 少しでも復習しといて良かったです。 組み分けだから対策しないなどと決めずに、 苦手なところを強化し…

  • もうすぐ1年

    最近、身バレを恐れて更新出来ずにおりました。 特定出来そうな記事も消しちゃったシャイな私です。 自意識過剰かよー。でも、万が一でもバレたら恥ずかしい (´>///<`); そんな想いもありつつブログ再開。 個人情報を控えた心の内をひっそり&時々つづろうと思います。 サピックスに入ってもうすぐ1年。 この1年間で沢山の学びがありました。 子供は学習面はもちろん精神面もすごく成長! と共に私の精神面も少しは成長したかな。 あれこれ口出したくなるのを少し我慢できる様になりました。←少しですが… 息子と衝突しない学習への関わり方を見つけました。←衝突もしますが… 構いたい気持ちを抑えてほんのり子離れ。…

  • プレッシャーに勝利!

    リレーによるプレッシャーと格闘していた息子。 tamacoma.hatenablog.com 遂に本番の日を迎えました! なんと結果は優勝! 結果にこだわらずと言ってた割には大喜びの私。 でも、プレッシャーと戦いの末、手に入れた優勝。 最高のご褒美になったんじゃないかな。 良い経験をさせてもらえました。 でも運動会の翌日発熱… ホッとしたんだろうねw これからの受験というプレッシャーに耐えきれるのかしらー

  • 4年生 11月マンスリー結果

    今回も4科偏差値はいつもと同じくらい。 4科の偏差値だけ見れば昇降があまりないのですが、 教科ごとの偏差値は激しく昇降しております。 今回やってしまったのは算数の計算ミスがマイナス20点! きゃー!!!過去最低! けど不思議なものでいつもより国語の記述が取れている! おぉ!!!過去最高! 理科は前回理解が浅かった事を反省し、 多めに復習した事で大幅アップ! すると得意な社会が落ち込む。 っと不思議なバランスを保ちながらここまで迎えました。 もう、新5年生まであと少し。 まだまだ成績は安定する気配がないです。 今回の反省はとにかく計算ミス。 小数点の掛け算をミスしやすい傾向あり。 そういえば基礎…

  • プレッシャーによるストレスを打破!

    前回、息子のお疲れ涙から数日。 tamacoma.hatenablog.com 私は徹底的に休ませる事に尽力! 本人が習い事を休みたくないなら、その他の負荷はかけさせないぞの勢い。 ちょっと過保護かしら? でもその甲斐あってかめちゃ回復!今は心身共に元気満々です。 ただ、今回感じたのはプレッシャーによるストレスへの課題。 リレーも試合もチームプレー。 本来なら出来る子も居れば出来ない子もいます。 ただ、どちらも選抜チームなので優秀な子が多い! そしてそれ故に子供も大人も勝ちへのこだわりが強い! 勝ちにこだわるあまり多少の暴言も... 勝ちにこだわる事が決して悪い事だとは思いませんが、 チーム内…

  • 休憩を取る事も大切

    先日、ちょっとした事件がありました。 学校から帰ってくるなり少しテンション低めの息子。 15分程勉強した後、さぁ習い事に行こうとなった時、 突然目に涙を浮かべていました。 詳しく話を聞いてみると「疲れた...」と。 確かに最近の息子は大忙し。 運動会のリレー戦の朝練や、クラブの試合、マンスリー対策と息つく間もなく。 特にリレーでは選抜チームの中で実力が下位な事、 プラス先生の熱血指導もあり、ずっとプレッシャーを感じていた様子。 真面目でちょっと頑張りすぎてしまう気のある息子。 その日の習い事も休む様に言ったのですが応じず。 その後息子と話し合いの機会を持ちました。 身体も心も忙しいとバランスを…

  • 息子復活!

    今日から突然元気な息子。 昨日までのグズグズは全くなく。 大事をとって今日は休みましたが、 元気な息子と家に居なきゃいけないのもなかなか辛いw 取組みをしたり、学校説明会の動画を一緒にみたりと、 いつもは出来ない事をしてのんびり過ごしました。 明日からは大量の宿題と向き合わなければなりませんが… 私も溜まった仕事と向き合わなければ… 明日が恐ろしい。 でも、とりあえず元気になって一安心♡ やっぱり健康第一ですね。

  • 風邪ひいた

    多忙のせいか、季節の変わり目のせいか 息子が風邪をひきました。 喉がめちゃくちゃ痛いそうで夜も眠れない... 辛そうです。 喉と鼻水以外は症状はないのですが、 寝不足と喉の痛みでかなり不機嫌。 でもそれ以外は元気なので 家で本を読んだり自由に過ごしています。 塾もお休みしたので配信動画を見ました。 国語Aの授業の動画が面白かった! 若い女の先生と 謎の生徒役の先生←明らかに大人の声 の掛け合いで授業が展開していく構成。 生徒役の先生が子供っぽい声色を出していたのが妙にツボ。 今日大笑いしたのはそれぐらいの 病人の息子と過ごす退屈な1日でした。 この様子だと明日もお休みかな...

  • 4年生 10月マンスリー

    マンスリーの結果でました。 理科がドッボーンです… 状態変化がだいぶ分かってない様子。 飲みかけのペットボトルを冷蔵庫に入れて ベコッと音がした時ペットボトルはどうなってる? という問題。 正解は勿論ペットボトルがへこんでいるのですが、 息子、液体が半分になっている。 チーン... だれや飲んだのはー!!! ヤモリとイモリの違いもあんなにやったのに浸透ぜず。 そんなこんなで理科が足を引っ張る結果になりましたが、 算数、社会は良かった◎ 国語はいつも通りパッとせず▽ だけど前回の反省点、文字を綺麗に書くは頑張った! 国語も覚える系はミスなく素晴らしい! いまいち浸透していなかった理科を丁寧におさ…

  • 季節に興味なし

    最近、社会では野菜や果物の産地について習っています。 そこで起きている大問題。 我が息子...季節に弱い... 野菜や果物の旬が全く分からない。 いつでも買えちゃう便利な時代に生まれた 現代っ子ならではの悩みなのかもしれませんが、 それにしても息子はひどい。 季節感?みたいな感覚がないのよね。 例えば「みかん」 母 「ほら、冬にこたつで食べる果物と言えば?」 息子「ああ!パイナップル!」 母 「いつ食べてーん!!!しかもめちゃ南国の果物(涙)」 いや、もしかしたら食べたかもしれないけど分かるじゃん!? 昔から薄々感じてたんだけどね... 季節に無関心。興味ゼロです。 年長さんぐらいでもお正月が…

  • マンスリーの対策

    先日の保護者会では 「マンスリーの対策はガッツリやらないで」 と塾長が釘を指しておりました。 その理由は ①テスト対策より日々の学習の方が重要。 ②5年以降は対策していられない程忙しくなるので、 今のうちに日々の勉強の中で身に付ける事を習慣化し欲しい。 との事でした。 振り返りをする程度に留めといてねって事みたい。 ちなみに我が家は 国語...漢字復習、言葉ナビ復習、コトノハ復習 算数...過去に間違えた問題の復習、DC 理科...テキストを使ってクイズ、生き物図鑑復習 社会...テキストを使ってクイズ+答えを漢字で書く 大体、毎度こんな感じ。 これが果たして多いのか少ないのか分からないけど、…

  • 実力診断サピックスオープン

    受けるか悩んでいたのですが 特に予定もなかったので受けて来ました。 息子のクラスは半数くらいの受験者で 全体的にも受けてる人は多くなかった様子。 理科が一番難しかったそうです。 算数も2問分からなかった。 国語は3問分からなかった。 社会はとりあえず全部書いた。 との本人談。 初めてのオープンなので、 具合が全く分からないのですが、 問題の詳細は後日見ようかな… とりあえずお疲れ様でした。 今日の午後はのんびりです!

  • 計コンに苦戦

    タイトル通りです… 最近、計コンに時間かかり過ぎて大変です。 計コン大嫌いの息子。 夏休みの計コンをサボり過ぎました… 知らない間に全然出来なくなっちゃったー 1問2分くらい。ひどい時は1問10分弱。 全部で1時間以上余裕でかかる事に! 今朝は10問するのに30分。 時間がかかるから、ますますモチベ下がり イライラがつのり、正解率も下がる。 ちょっとどうにかしないとです。 長時間やり続けるとやる気が下がり パフォーマンスも下がるので 短期集中で毎日取組む事にします! でも毎日10分したとしても終わるか微妙。 とにかく今はやれる範囲で頑張ろう! まさか計コンがこんな事態を招くとは… 宿題はきちん…

  • 4年生 夏期講習マンスリー

    結果が出ました。 算数、理科、社会はまずまずの出来具合。 ケアレスもあったものの60半ば。 国語はやはり苦戦した様子で50半ば。 記述もだけど読解もなぁ。 正解率65%越えの問題はとりたいところです。 ただ慣用句や漢字はきちんと抑えているのは素晴らしい。 読解はコツコツ積み重ねていこう! そして、今回は大いに反省してもらいたい事が... 字が汚すぎる事による失点! これはダメです。社会も国語もこれで失点。 ちょっと強めに注意しました。 今まではテストである程度の字を書けていれば、 普段の字はよほどじゃない限り注意しなかったのですが... これがいけなかったのかな... 普段の字も書き殴らないよ…

  • マンスリーに向けて

    夏期講習が終わったと思ったら、 すぐにマンスリーテストです。早いー 対策もぼちぼちとやり始めております。 国語…要の漢字 算数…出来なかった問題の復習 理科…テーマ、出来なかった問題、季節の図鑑 社会…テーマ、白地図 今回初めて白地図に手をつけたのですが コレめちゃいい!! 地理とかってやっぱり忘れている所もあるので おさらいに凄く良かったです。 範囲広すぎて大変ですが、 出来る事を丁寧にやっていければ良いよね。 マンスリー終わったら、 まだ終わってない国語の宿題しなきゃだ…

  • 最近の取組みの進め方

    集中力にブレがある息子。 ポモドーロテクニックに習って 最近は少しやっては休憩を繰り返す方法で 日々の取組みをこなしています。 next.rikunabi.com ①プリント1枚約10分×2枚=20分 ②5分休憩 この①②を3セット繰り返しています。 3セット終われば長めの休憩をとって、 やる量に応じて繰り返しています。 色んな教科を混ぜつつやっていて、 ストレスなく出来ているかなと思います。 何度も作業→休憩を繰り返すので、 頭を切り替える練習にもなりそう。 夏休み明けも朝の取組みで使えそうです。 ただ直しだけは時間の予測がしにくいので 10分刻みだと難しいのが難点。

  • 忘れてたイライラ問題

    本日も相変わらず国語に悪戦苦闘。 そして、ふと思い出しました! そう言えばこんなに大変そうなのに 最近イライラホルモン出てなくないか? 夏前頃までは出来ない問題がある度に イライラが止まらなかった息子。 ブログでも何度か愚痴ってました。 今日は国語の問題にイライラしてたのですが、 少し休憩してテンションを戻せました。 っと言うかイライラしてるの久しぶりに見た。 夏休みでストレス値が下がったのかな? うーん。不思議なもんです。 ストレスが全て敵って訳では無いけど、 自分で自分の機嫌をとるって大切だなと思います。 大人でもなかなか難しい。私は全然ダメ… ちなみに息子の機嫌のとり方は漫画を読みまくる…

  • カフェ勉にハマる

    カフェで朝ごはん食べながら勉強。 ハマってしまいそう。めちゃ優雅。 いつもと違う環境ってのがいいのか、 思ったより集中してるし、 私も読書に没頭出来て幸せです。 やる内容は頭を長く使う思考系より、 計算問題や国語の漢字など単発集中系に 向いてるみたいで、 普段嫌いな計算問題が捗りました。 漢字も終了。 でもまたここで一つ問題が。 今回は平日だからいいけど、 土日祝はお店が終日勉強禁止みたいです。 長居されると困るからでしょうね。 せっかく見つけた楽しみが 夏休み終了と共に終了してしまいそです。

  • 漢検は先着順

    10月の漢検申込みは8/18水0:00〜です。 先着順なのでお忘れ無くー! せっかく地味に漢字頑張ってるので 10月には6級を受けてしまいたい。 賛否ありますが、我が家としては 漢字の先取りはしてて良かったと思います。 まとまった休みにガーッとやって、 日々の宿題は忘れた漢字を定着させるだけで 済んでいるのでとっても楽ちん。 でも0:00受付… 早寝の私には辛いんですけど。 寝てしまわないか心配です…

  • やっぱり国語が辛い

    国語の宿題が捗りません… 問題を解くのは良いのですが 答え合わせにすっごーーーく時間がかかります。 今日は何と1時間以上! しかも二問…気が遠くなる。 問1〜4までだけにしない? と提案してみたものの、 最後までやると頑なです。 悪い事では無いんだけど… 良い心がけではあるんだけど… ちょっと疲れたよー涙 答え合わせの方法が悪いのかな。 もう少し楽に出来ないものかしら。

  • カフェ勉

    夏期講習前にカフェでお勉強。 場所が変わるといつもと違って気分良い。 朝から甘いもの飲みながらー幸せ。 たまにはこんな朝も良いね。 一つ気になる事は消しカス事情… ウッカリミス多め男子なので、 とにかく消しゴム頻度が高い息子くん。 いつも消しカスを山盛り排出しています。 テーブルも汚れるし気になるが… 息子はすっかり気に入った様子のカフェ勉。 夏休み中またやろうね。 今度はモーニング頼んでも良いなぁ。 自粛でどこにも行けない夏休みですが ちょっとの変化で楽しんでこー!

  • 夏期講習の国語がヤバイ

    毎度、国語に泣かされる我が家ですが、 夏期講習の国語ほぼ毎回あるんですけど… もちろん宿題も大量にある。 もぉすでに心が折れそうです。 こんなに沢山出来ないよー涙 とりあえず三問はやろう! 低めの目標設定です。 だから国語伸びないんじゃ…って気もするけど。 ストレス回避大切ですよね。甘すぎる? だって答え合わせの時も喧嘩寸前だし、 疲れちゃうんだもん…涙 夏期講習序盤から弱音吐きまくりの母です。 スローペースで頑張ろう!

  • 夏休みの課題

    すっかりご無沙汰のブログ。 7月の出来事をまとめると... 組分けと復習テストの結果は65にはわずか及ばず。 反省すべきは国語。 どちらの結果も50代。 やはり文章題が苦手なんです... これはコツコツやっていくしかないよね。 褒められる点は算数の計算ミスが目立たなくなってきた事。 理社は安定的に良くできている事。 特に社会は国語の悪さをフォローしてくれている救世主。 今後の課題はやはり国語! 文章題はコツコツこなしつつ、 漢字や言葉ナビなどを確実に覚えていきましょう。 ちなみに夏休みの教科別で本人が立てた目標は 国語/漢検6級の漢字練習。 算数/分数を頑張る。 理科/季節の図鑑を完璧にしたい…

  • 英検合格と7月組分け自己採点

    英検3級なななんと受かってましたー!!! 2次試験は全然自信なさそうだったので半ば諦めていましたが 奇跡は2度おきました。 安定感のある強運の持ち主です。 小学生の英検はとりあえずここまでにしようと思います。 準2級は遠すぎる気がするので... 忘れない様に日々単語などは音読はしつつ とりあえず英検お疲れ様でした! そして、組分けの自己採点。 国語は記述を採点するのが面倒でやらず...(←おい...) けどあんまり良くなさそう。 理科8割。社会7割。算数7割。 これが良いのか悪いのかも正直わからないので 結果を大人しく待ちたいと思います。 来週には復習テスト。 またテスト...怒涛のテストラッ…

  • 7月組分けテスト対策

    今週は英検対策しつつ... 来週は組分けテストなのでこちらもそろそろ対策を。 でも範囲が広いので何から手をつければいいのか分からない。 時間も限られてるしなー 理社は思い出す意味で過去3回分のマンスリーをサラッと。 国語は間違えた事がある漢字&言葉ナビ。 算数は間違えた事がある問題&規則性と約数倍数の問題。 こんな感じでどうかな? 4科目の組分けは初なので、どうなるだろうか? 理社が定着しているか不安な気もするけど 手探りでとりあえずやってみるしかないですね。 にほんブログ村

  • 最近の悩み「イライラ問題」

    息子のイライラが止まらない。 一日中何かにイライラしている息子。 ランドセルに荷物が入らなくてイライラ。 ランドセルと背中の収まりが悪くてイライラ。 ここらへんのイライラは遠くから見守れるのですが、 勉強系でのイライラは本当に困り物。 間違えたり、上手くいかなったりをきっかけにイライラすると、 パフォーマンスが下がる。時間がかかる。 集中力が下がってケアレスが増える。 間違えに向き合えないので同じミスが増える。 丸つけで不正解だと更にイライラが止まらない。 正直、いい事がありません...負のループ。 「休もう」や「減らそう」と声かけをしても 少し意地になってしまっているのか、聞き入れる事が難し…

  • ジュニア算数オリンピックの結果

    ジュニア算数オリンピックの結果が届きました。 ファイナル出場ならず。平均点も届かず。 ほとんど対策してなかったくせに一丁前に悔しがる息子w 試験当日は「2問解ければいい」と言ってたくせにー 当初の目標2問はクリアしたしOKでしょ。 来年は平均点、ファイナル出場出来るといいね。 余力があれば算オリ問題も日々の取組みに加えよう。 さて、来週末は英検の2次試験。 あれ?再来週は組分けテストじゃない!? 更に翌週には復習テスト。 テスト多いけど頑張って行きましょー(息子が) にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAMAさん
ブログタイトル
tamacoma’s blog 2024中学受験記録
フォロー
tamacoma’s blog 2024中学受験記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用