chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【お知らせ】ブログ開設から半年の節目。今までありがとうございました。

    紆余曲折しながら細々とやってきたブログも始めてから約半年が経過しました。 本当に当初の想像よりも沢山の方に来ていただいて、とても嬉しく思います! 一旦、ブログを辞めようと思い、一年(半年)を振り返ってみると半年前がとても懐かしく感じ、 自分なりにまとめていたのですが、残すようなものでもないので半日経過して消しました。 来年、違う形で外部へ移転する予定ですが、節目ということでこのような形になりました。 もしかしたらまたお知らせさせていただくかも知れませんし、すぐ再開するかも知れません。 今はブログを書き、見て学んだことを来年どこかで活かせたらと思います! 半年の間に1度でも足を運んで下さった方、…

  • 【PR】オトナかわいい『もふもふ倶楽部』が楽しい

    今回、オトナかわいいおかいものサイト【もふもふ倶楽部】さんより、ありがたいことに商品PRのご依頼をいただきました!私でいいんですか・・・?という一抹の不安はさておいて・・・ 3つの可愛い商品が届いたよ! さっそくウキウキでレビューしたいと思います。さぁいくよ!(過去、美容系インスタグラマーのステマに騙された苦い経験のある私なので、正直に書くよ!) 『可愛いメッセージカードと共に届いた雑貨たち』 ①【松尾ミユキ】アニマルミニバッグ 松尾ミユキさんのミニトートバッグオシャレと可愛さを絶妙に兼ね備えたイラストが有名なイラストレーター、松尾ミユキさんのアニマルミニトートバッグ。 物言いたげな猫がこちら…

  • ペット専用カートとおしゃれ着

    ボーダー柄の服を着てホームセンターに行った結果

  • 今年の漢字は金、金、金・・・

    これに尽きる! 『クンクン。獣臭。お互い相手がクサイと思っている。』 金、金、金と、金追いかけたら一夜にして幸せがすり抜けたらしい男、長渕剛ですが。犬猫ブログにも関わらず、当ブログへアクセスされた方の検索ワードナンバーワンが、実は『長渕剛』という事実に未だ打ち勝てない今日この頃。 思い返せば過去記事に「賽銭箱に100円玉投げたら釣り銭出てくる人生」とか書いた気がする。あの時の自分に「やめておけ!」と一言、伝えたい。 投稿する度に2割くらいは、長渕剛の情報を求めてたどり着いた人への申し訳なさを背負って書いています。 『変なポーズで窓のそとに耳を澄ますニャガブチ』ちなみに長渕剛ファンではありません…

  • 【お知らせ】畳御朱印帳専門店をはじめました【minneの特集に掲載】

    いつも遊びに来てくださってありがとうございます! この度、11月より『畳御朱印帳専門店』を職人と共同製作で販売・運営を始めました。ブログと関係ありませんがこの場をお借りしてお知らせいたします! 熊本県産の天然のい草畳と和紙製の畳に、岡山県産の美しい畳縁をあしらった畳御朱印帳を、 畳本来の縫製で、遊び心を大切に、一点一点手作りで製作・販売しています。 そしてなんと!今回、当店の御朱印帳が『minne(ミンネ)』の特集に掲載されました♪ 特集ページはこちら↓ minne.com販売ページはこちら↓ minne.com インスタグラム↓ @fukunekodo_kobe 『畳御朱印帳製作所・福猫堂』…

  • ハリー・ポッニャーと犬(2)

    wagahainoinu.hatenablog.com ↑のつづき ・・・ファイッ! ※GIF(動くよ!) 米津玄師の「死神」の影響を受けて、Youtubeで三遊亭圓生の古典落語「死神」を聞いて以降、子供達のハリー・ポッターごっこにおけるホグワーツ魔法魔術学校に落語家が在籍している今日この頃。 犬と猫を巻き込みながら、繰り広げられる和洋折衷。 『遊びに巻き込まれがちな犬と猫』(巻き込まれてる写真なかった) そして寝起きに猫を抱く姿がフィルチに似ている私も、 来世こそはクルックシャンクスの横で微笑むハーマイオニーに生まれ変わるという夢を見つつ、 金ローが『不死鳥の騎士団』の先を放送してくれないの…

  • ハリーポッニャーと犬(1)

    ハリーポッター好きを拗らせた結果。 『イナズマワレのハリー・ポッニャー』 金曜ロードショーで『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を見た次の日、寝起きに猫を抱く自分の姿が、ミセス・ノリスを抱くフィルチに見えた今日この頃。 美猫ミセス・ノリスとフィルチ 続編の『死の秘宝』はいつ放送するのかと思ったら、金ローの今後のラインナップに載っておらず秘宝が悲報になってしまったかゐぬしです。ヴォルデモート倒さなきゃ年越せないヨ! 『え!私が魔法使いですか・・・!?』 つづく・・・のでまた来てね。 ↓応援してね!↓

  • クリスマスツリーという名の猫じゃらし

    クリスマスツリーこと、巨大猫じゃらしを一人で飾り付けた今日この頃。 『どでかい猫じゃらしに釘付け』綿をちりばめなくても、綿をちりばめたみたいに犬猫の毛が絡まる、我が家のクリスマスツリー。 毎年ハロウィンが終わったと同時に意気揚々とクリスマスツリーを出しては、肝心のクリスマスの日には埃まみれになっている上に存在も飽きられているけど、それはさておいて。『ヒエッ!まだおる!』 ※GIF(動くよ!) クリスマスのムードが大好きなかゐぬしです。皆さんお元気ですか?こちらは新陳代謝が低下し足先がコストコの冷凍コーナーくらい冷え切っておりますが、元気です 猫にとってクリスマスツリーは、世界一楽しい猫じゃらし…

  • おひさまは魔法使い

    *GIF画像(動きます) 家族が会社や学校に出かけた5分後に寝落ちしている今日この頃。猫が。 朝はいつもパソコンを広げて座っている私の周りを行ったり来たりして、 窓を開けて!カーテン広げて!遊んで!撫でて!ご飯に追い砂肝して! とニャアニャア鳴きながらウロウロしているのに、 お天気が気持ち良い日は、何も言わず早々に寝ていることがあります。 「足投げ出し猫」 新しいニトリのラグをとても気に入っていて、肌寒い朝でもよく猫が落ちています。お値段以上の恩恵、ありがとうニトリ。 「猫が窓辺で寝落ちしていくのを見守り犬」 犬はラグよりもソファが好きで、寒い日はほとんどソファにいて、 普段見上げるばかりの猫…

  • 全てはその日のため

    日々、鍛錬を積んでいる理由。

  • 雨の日も風の日も我が散歩道をゆく

    シャワーには大袈裟に反応するのにドシャ降りを小雨と言い張る今日この頃。 最近、時間がとれないので細々と漫画のみを更新してゆきます(^-^*)あまりブログを見に行けてなくてすいません〜。 ←応援してね!

  • (犬の日)閑さや芝生にしみいる犬の声

    11日1日が『ワンワンワン』で犬の日だとしたら、2月22日は『ニャアニャアニャア』ではなく『ニーニーニー』で、猫ではなくニイニイゼミの日ではないか。 「ニイニイゼミの鳴き声ってどんなのだっけ」 季節に取り残された1匹の蝉が鳴く家裏の木に向かって、ニャ!ニャ!と鳴く猫を見ながら、立石寺に訪れた松尾芭蕉のような気持ちで、Youtubeの「ニイニイゼミの鳴き声」を再生する、閑さやネットにしみいる蝉の声な今日この頃。 犬の日に、ニイニイゼミについての論文を原稿用紙200枚くらい書そうなほどニイニイゼミについての参考文献を漁り尽くしたりして、週明け早々、時間を無駄にしてしまったという後悔に襲われつつ。 …

  • ハロウィン歴6年の犬と初心者の猫/『ねこ森町ハロウィン2021』

    ハッピーハロウィン!!! 「ねこ森町ハロウィン2021」 『にゃにゃにゃ工務店』さんの、とても可愛いイラストで描かれた”ねこ森町ハロウィン2021"の、仲間に入れていただきました。沢山のワンニャンが大集合で、めちゃくちゃ可愛い!可愛いんだ!見て!とにかく! 作(id:JuneNNN) さん ひょえええええええたまらねええええええええ可愛いが大渋滞している。 うちのししまるとおとめも、仲間に入れていただきました。嬉しい。 作・(id:JuneNNN) さん ミ、ミイラだあああああああああああ!!!!!!!!!!!!! 侍のコスチュームしか着たことがない犬が、この度晴れて古代エジプトのミイラに。そ…

  • 【ハロウィンにまつわる犬と猫のアレコレ】

    年々、ペットグッズが充実していっているダイソーさん、今年もかぶりものや首輪・マントなど豊富な品揃えで、とてもカワイイ!しかしこちらはワンサイズですので、小型犬・猫におすすめ。

  • 猫にとってのハロウィン

    まだはじまってないよ、ハロウィン! 今年は渋谷ハロウィンの啓発に、あの行く先々で事件が起こる「見た目は子供、頭脳は大人!」が口癖の名探偵Kが名乗りを上げているらしい。 絶対に渋谷ハロウィンを阻止しなければならないという渋谷区の熱意が伝わる。 何かしらの事件が発生してはいけないので、どうか今年のハロウィンに渋谷に行こうなどと考える馬鹿がいない事を願う今日この頃。バーロー。 『またつまらぬものをダイソーで買ってしまった!』人生で一度も仮装をしたことがない根暗の私が、浮かれながらハロウィンの仮装グッズを眺めたのは、後にも先にも子供のハロウィンイベントの時だけ。子供が「仮装なんて恥ずかしい」と言い出し…

  • 蟲柱・胡蝶シシマルと天上寺の秋

    (よく見たらただのしょうもない日記だったけど蝶々が沢山いた感動を伝えたかった!) 青い空に入道雲が湧き立つように、猫が白い毛を膨らませながらミョーーンと伸びをしていた暑い朝から、ぎゅっと小さく丸めた体を花開くように伸びをする寒い朝が増えてまいりました。 溶けたアイスのように床に伸びて寝ていた姿も、来年までおあずけ。 花といえば、少し前に神戸の摩耶山山頂にある天上寺に参拝に行きました。天上寺は近畿二府四県の花の寺の一つで、この時期は境内にフジバカマの花と、渡り蝶のアサギマダラがたくさん飛来し、参道のトウダンツツジなどもとても綺麗です。犬はススキがお気に入り。 『やあ、ススキくん。ぼくはシシマルで…

  • 猫の毛に感じる秋の訪れ

    ブラッシングすると犬は細くなるのに猫は膨らむ七不思議。 『愛しのハミ肉』 『ハミっ』 『丸さ極めし手』 ししまるとおとめの大きさが同じくらいになってきたので一緒に定期検診で体重を測ってもらったらししまる 3.4kg (前回比-0.2kg) おとめ 2.6kg (前回比+0.2kg)でした✨ 見た目は毛がぶりぶりの猫の方が少しだけ大きく見えるけど、抱っこすると全然違う。不思議。 犬と一緒にされては困ります。いえ・・・念のため。ニャ。 犬は犬!猫も犬!みんな犬!犬!犬!犬!犬!ワン! ↓応援してね↓

  • 味噌煮と銀杏と、そして犬な週末

    全くもって日本国民に歓迎されていないのに、わき目もふらず、 精力を増しながら前進する台風16号と小室圭を見ていると、 些細な事でクヨクヨと悩んでいる自分がバカらしくなってくる今日この頃。 私が二の足を踏んでいる間にも、台風16号は日本の南を1時間に25kmの速さで北東に進んでいたし、小室圭は秋篠宮家の長女・眞子様と結婚する。 『雨が降ろうと風が吹こうと、我が散歩道を突き進む犬』最近、うちの近所にサバトラ柄の野良猫(オス)が住み着いてる。 サバトラ柄の野良猫、通称・味噌煮は、若いながらも野生の熾烈な生存競争に打ち勝って来たであろう逞しさを纏っていて、 いつも最大の警戒心で、毎日犬の散歩に行く私と…

  • ホームアローン

    たまに外出すると、2匹がホームアローンしてる今日この頃なのでした。 『出かける家族を見送る猫』 『を尻目に出かける犬★』 今日はとっても眠たい!おやすみー! 秩序というのは他者の目があってはじめて保たれるのです!ワン! 猫は自由を好みますが、留守を任せるられるのは好みません。ニャ。 ↓応援してね↓

  • 犬猫人生相談室

    8歳の子供がふらっと姿を消したのは、夕方から雨が強く降る日の事でした。 先週、下校時刻を過ぎても家に帰らず、姿を消した息子が、約2時間後に自宅から1km離れた校区外で発見されるという出来事がありました。 ここに書くことではないので詳しくは書かないけれど、次男はずっと学校での交友関係に問題を抱えています。 今回の出来事は、天真爛漫で明るい息子が、日頃の学校生活におけるフラストレーションによって、心のバランスを崩した瞬間でした。 私が驚いたのは、本人の失踪の原因が”交友関係”ではなく、”いじめ問題を信じてくれない先生”に対する失望と、そして不信感だった事です。 2021年7月の東洋経済新聞に『いじ…

  • ねこアラーム

    それでも起きない場合、延々とドアをカリカリするスヌーズ付き。キッズと一緒に21時に寝る猫さんの朝は早い。 100均のカゴと小汚いタオルが最近のお気に入り。 あとお兄ちゃん。 雨に打たれながら写真を撮る飼い主にドン引き中。 猫アラームを過信し過ぎて、目が覚めたら9時だった今日この頃。 主婦にあるまじき9時起きをした私を優しく出迎えてくれたのは、玄関の金魚くらい。 だけどいいさ。いいのさ。 というのも、二日前の金曜日にモデルナワクチンの一回目の接種を受けたのですが、案の定、腕の痛み・関節痛・発熱(微熱)の副反応が出たこの土日は、本当に怠くって。 Gウィルスを打ったバイオハザードの科学者さながらの出…

  • 夢か現か幻か

    毎日しあわせそう。 『ここは・・・パリにゃ・・・』 『BBQのにおいにソワつく犬』※ちなみにここはバーベキュー禁止(毎年やってる人いるけど) 夢から覚めたと思ったらまだ夢で、夢の夢から覚めたと思ったらまたしても夢だった、 という夢をしょっちゅう見てしまうインセプションな今日この頃。 この投稿も現実なんか・・・? 夢か現(うつつ)か?ちゅ〜るがたくさんの時が夢、ちゅ〜るがケチケチな時が現実です。ニャ。 拙者は侍!現実を生きぬ者に夢を見る資格などない!生を実感するために、さあ散歩へ!長めの散歩へ!長めの!ワン! ↓応援してね↓

  • 寝る子は育つ

    バレバレですよ! ”貴重な陽射しに群がる2匹” ”柵越しならひっついてもいいよ” ”つぶれ豆大福” 夏休みが終わった!とホッと一息着いたのも束の間。 気まぐれな低気圧による雨に次ぐ雨で、犬は散歩に行けず、猫は下痢(軟便)な今日この頃。 深夜に猫が猛ダッシュでトイレに駆け込む姿を見て、謎の使命感に駆られた犬が続けざまに粗相をして「うんち?最初から落ちていましたよ」というトボけ顔でやり過ごすのも、きっと雨のせい。 "じっ・・・(寝てないアピール)” 窓の外の雨音が心地よく感じる静かな朝は、読み切れないほどのニュースや情報から目を逸らし、 ただ猫の背中に顔を埋めて、深く息を吸い込んで、幸せを噛み締め…

  • シックスセンス

    犬猫の第六感に踊らされている今日この頃。 猫が急に何もない壁をじっと目つめていたり、犬が廊下に向かって吠えたりすると、何かいるのでは・・・?と不安になるのは私だけでしょうか。 『それが見えたら終わり・・・』お盆休みはお墓参りには行きませんでしたが、仏壇にお花とお菓子などをお供えしました。もちろん亡くなった愛犬のものも。 『独身時代に一緒に暮らしていた愛犬ロックおじ』 独身時代に飼っていた愛犬ロックは、ブリーダーから売れ残っていた子を格安で引き取った子です。 先天性の目の病気(軽度)を持っていましたが、人懐こく、とっても頭が良くて、癖毛が愛しい可愛い犬でした。 『小さいけどレトリバー並みに賢かっ…

  • ブログタイトル変更のお知らせ

    訪問してくださる方、いつもありがとうございます。 この度、ブログタイトルを変更することにいたしました。 新しいブログタイトルは『主は吾輩の犬である』です! 変更の理由は『ぼくらはみんな生きている』では検索にヒットしない(らしい)からです。 やなせたかし先生作詞の童謡”手のひらを太陽に”が好きでつけたのですが、 当然、検索すると童謡がヒットするのは当たり前で・・・ SEO対策とはなんぞや、な今日この頃ですが、よろしくお願いします! 『ずっとお天気が悪いのでテンションの低い犬猫たち』 『退屈になると犬で遊び始める猫』 『次男が描いたおとめとししまる。ちょんまげがでかい!』 大雨が続いていますが、く…

  • 闇落ち

    権力は猫をも狂わせる。 『闇落ち猫とテリトリーを奪われトイレに追いやられる犬』 エリカラをたてがみのごとく振りかざしていた闇落ち猫もすっかり元に戻り、 平穏を取り戻した今日この頃。 『やさしいコメント・メッセージありがとうございました神だ』 夏休みにかまけて、いつもより不行き届きで怪我をさせてしまった事を反省しつつ… 細々とブログも続けていきたいのでよろしくお願いします 権力に屈しないのが犬です。エリカラから逃げていたのは、争いを避けるためです。こわいからではありません。ワン! 透明のカラーに変えたら落ち着きました。何事も不透明はよくないのです。猫は正直なので。ニャ。

  • 【猫の目の怪我について】猫と王者の首飾り

    漆黒に彷徨う隻眼キャラクターが最高にクールと思っていた中二の夏から、約二十年が経った。 無闇に隻眼キャラにときめいたりする中二少女でこそなくなったものの、花粉症、飛蚊症、ドライアイ、ハウスダストアレルギー、乱視に近視・・・と、あの頃よりよっぽど瞳に”邪”を纏って生きている、今日この頃。 おとといの夕方、飼い猫のおとめが右目の眼球に怪我を負いました。 と言っても、既に病院で検査を受け、全治10日の怪我と診断されたので、こうして日記を書けています。 事の発端は、おとといの夕方16時半頃。 何の前触れもなく、唐突に、それこそ猫の気分次第で、ヨーイもなくドン!!と始まる、通称“ 猫の運動会 ”開催中の…

  • 結束バンドの鬼の結束力たるや

    『圧をかける猫』 『人と結束バンドの激しい争いに巻き込まれる子猫たち』 「結束バンド 外し方」で検索したら、あらゆる工夫をこらした外し方がズラリと出てきた。 陽気なマジシャンの種明かしのような方法や、海外ドラマで柱に括り付けられた麻薬王が力技で外すような方法など、 エキサイティングでエキセントリックな解除方法が沢山あるにも関わらず、 未だに文明の利器(はさみ)以外の最適な外し方がわからない、とんちんかんな今日この頃。 『おトムとジェリー』 暴れ馬の手綱を引くかのごとく、家中のとっ散らかったコードというコードを結束して回る夫だが、 そのコードというコードに合いの手でラベルシールを貼りまくったせい…

  • シシの名は。

    犬も猫もいろんな2つ名があるけれど、「かわいい」の呼び名の所有権はどちらにあるか?で小競り合う今日この頃。 小競り合う2匹。 ”おすし”と”豆大福” 夏休み&連休2日目、今日はいよいよ東京オリンピック開会式でしたね。 無事開催されて何よりです。 スポーツと一切無縁の人生を歩んできた私でも、東京五輪となるとちょこっと気になるわけで、 開会式も(怖いもの見たさで)少しだけ鑑賞しました。 ちゅーる3本も食べたよ。 明日は日帰り小旅行を予定しているので、 今日はたくさん遊んでもらって、おやつもたくさんもらえました。 よかったね。 余談ですが、2週間前に子供が植えたトマトがあっという間に長男の身長を超え…

  • 夏が来た!

    暑い、暑いぞ。完全に夏。 夏の風よりもエアコンの風をガンガンに感じながら、ひさしぶりにブログを書いています。 小学校は終業式を終え、今日から夏休みに入りました。 去年は緊急事態宣言による3ヶ月の休校で6月の学校再開後、すぐに夏休みだったので、 自粛でほとんど遊びに行った記憶がありません。 今年も小学校の夏祭りは中止だし、夏のボーナスも大幅カットだけど、貴重な夏休みは感染対策をして楽しめたらいいなと思う今日この頃です。 去年の夏休みに買った観葉植物が1年で2倍くらいの大きさに成長して野性味を帯び始める。 川(沿いの水たまり)遊び。ビビリなので川に入らない。 秋に向けて待機中の銀杏。 朝のスズメ会…

  • 食物を愛するよりも誠実な愛はない

    朝起きると、朝食を待ちわびた犬と猫がリビングのドア越しにソワソワし始めるのが、 フローリングにチャカチャカと響く爪の音でわかる。 ドアを開けると、犬が尻尾を振り回しながら飛び跳ねて、 猫は尻尾を立てニャーニャーと鳴きながら足の間をぐるぐるまわる光景も、随分見慣れた。 いつものお決まりのパターン。 朝のコーヒーブレイクよりも癒される、犬猫ブレイクの瞬間だ。 『犬猫ブレイク』 ところがある日、ドアを開けると、いつも狂ったように跳ね回る犬が、妙に余裕のある顔で出迎え、 猫は飼い主を忘れてしまったかのように、ピアノの上でこちらに背中を向け、見向きもしないという日があった。 いつもと違うというその違和感…

  • ダンデライオン

    『緑と綿毛』 家に犬しかいなかった頃は、家のあちこちに犬の黄色い毛が落ちていたはずが、 猫がやってきてからは「犬の毛どこ行った?」と思うほど、家中が白い猫の毛だらけな今日この頃。 部屋の床やテーブルの脚やカーペットはもちろん、観葉植物や窓のサッシ、カーテンレール、 時には冷蔵庫の中にまで猫の毛がふわふわしていて、掃除機のダストカップは1日でいっぱいです。 ダストカップのゴミをゴミ箱に捨てる時に隙間からこぼれる毛もきちんと拾って、 よし!掃除終わり!と思った時には既に新たな毛がふわふわと足元を転がるので、もういいや、と半ば諦め、 いつかものすごい発明家が全自動猫の毛掃除機を開発するのを待ち侘びて…

  • 夏の大三角と牛飼いと犬と猫(1日遅れの七夕)

    二日連続大雨洪水警報が発令され、またしても犬が散歩の機会を失いもの悲しげに窓を眺める梅雨の朝。 天気予報を見て、七夕の織姫と彦星の行く末よりも、活発な梅雨前線の行く末が気になる今日この頃。 『警報により休校中の子供たちと散歩休止中の犬』 「ママ、夏の大三角って何の星か知ってる?」 それは、宇宙に興味を持ちはじめたばかりの長男の、小さな好奇心による些細な質問でした。 2年前の夏、空前の宇宙ブームだった長男は、ほとんど星が見えない街の空に目を凝らしては、 毎晩のようにひとつ、ふたつ、と星を数えながら観察していた時期がありました。 図書館に行って星座の絵を書き写してみたり、星の写真を撮ってみたり、 …

  • あなたはどっち派

    おやつを見ると反射的にぺロリな犬と猫。 カリカリもやわらかもどっちも食べるけど、ウェットフードへの食いつきは本当に凄い! 犬は全部食べますのでとりあえずカリカリもウェットも全てください。ワン! 猫は食べ物も寝床も遊びも全て選びます。常に最高のものを選択するので、猫の食べ残しを犬が食べても、犬の食べ残しを猫が食べることはありません。ニャ。

  • ホームセンターの中心で愛を叫ぶ

    ホームセンターに通い詰める大人になんてなりたくないと思っていたハタチのあの頃。 気がつけば週1でホームセンターに通い詰めるお年頃。 コーナンのキッチンペーパーとカインズホームのマフィンで疲れを癒す週末に、カフェラテを添えればもう完璧だ! ホームセンターらしからぬかわいいカフェブリッコ。 いざ、店の入り口で犬用のカートに愛犬を乗せて入店すれば、そこはもう愛犬とカフェに行きたい女心と、買い物を済ませたい主婦心のどちらをも満たせる憩いのオアシス。 通路で犬の乗ったカートとカートがすれ違う時、犬同士が一触即発して慌てて飼い主が止めに入る光景ももう随分と見慣れたけれど、 それでも広い店内でとつぜん響くゴ…

  • 犬と猫の食べる速さの差

    一粒づつ並べて置いてみたけど割とあっという間になくなったのでやめた。 同じ量を食べていたら同じ大きさに育った犬と猫 ゆっくり 一年前、我が家に猫がやって来てからというもの、 猫がとてもとてもゆっくりと丁寧にご飯を食べるので 普段がっついてあっという間にご飯を食べ終わってしまう犬はとても名残惜しそうに 空っぽになった皿と、まだ横で食べている猫を交互に見つめるのが習慣になりました。 「あっちの方が多いんじゃ・・・」 なんて疑いの眼差しを私に向けるのですが 早々に食べ終わった犬を可哀想だと言ってオヤツを出すと、それはそれで猫がピタリと箸を止めてしまうので、いつも犬の視線を背中に感じながらお皿を片付け…

  • 真っ暗な空に月が咲く時、ストロベリームーンの夜

    子供の頃、深夜にマンションの窓から大阪方面の空を見ると、空を覆いそうな程の大きな満月を見たことがありました。 クレーターがハッキリと見え、不思議とまぶしくなく、不気味に赤かったことを今でも鮮明に覚えています。 あの大きな月もう一度確かめようと、満月の日は何度か空を見上げたけれど、真っ暗な空に静かな月が小さく浮かぶだけで、 私はいつからか「ああ、あれは夢だったんだ」と理解するようになりました。 あれから三十年、6月25日、今日は満月らしい! 今日の満月は通称ストロベリームーンと呼ばれるそうですが、「いちごみたいな月」だとか、そんなメルヘンな話ではないんですよね。 アメリカの先住民の風習に由来して…

  • 未知との遭遇

    未確認生物と猫 横移動しか出来ないとわかるや否や、急に強気に手を伸ばす猫 「やあ!僕はパスファインダー!じゃなくてフォロだよ」 ある日、ロボットがリビングを歩いていた。 子供が去年の夏休みに組み立てた後、長い間オモチャ箱に放置していた”工作キットのロボ"を、ひさしぶりに部屋に放ったのだ。 アイアンマンとティラノサウルスとカルノタウルスに威嚇されるロボ ”赤外線センサー”で障害物を検知する度に方向を変えることができるお利口なロボは、 歩みを止めることなく、己の命(電池)が尽きるまで、ひたすら部屋の奥へと突き進んでゆく。 しかし使い古しの電池はすぐに底尽き、しばらくして低い電子音を唸らせた後、 ど…

  • カゴ入りむすめとエコロジー

    サラリーマンのスーツが戦闘服なら、主婦のエコバッグとマイバスケットは剣と盾。 家のどのバッグより働き者なのに、雑な扱いを受けがちな、闘うシンデレラ。 今日もそんなエコバッグとマイバスケットをひっさげて、スーパーへ繰り出します。 私たちの寿命はせいぜい80年。犬や猫はもっと短い。 地球が滅ぶより先に滅ぶであろう命を、なんとか明日につなげようと今日も働き、スーパーへ行く。 それぞれの気苦労を背負いながら、家族の健康と、地球の健康にも気を遣う、エコロジーな今日この頃。 「守ってみせる。友達も、この星も。」 のび太のセリフが光る、現在公開延期中の『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』のポスター…

  • 未だ魅惑の市松模様

    何をさせられているんだ・・・という顔。 今日は劇場版「鬼滅の刃ー無限列車編ー」のDVDの発売日だったようで、 数日前から子供達がアマゾンプライムでアニメを1話から見返すなど、 我が家も御多分に漏れずちょっとした鬼滅の刃の影響がありました。 子供達は久しぶりに市松模様っぽいマフラー(100円。ボロボロ。におう。) と、姫路城の土産の刀を出して「水の呼吸・・・!」などと叫んでおりました。 私は流行り物は一度疑ってかかる面倒くさい癖がある大人ですが、 流行に敏感な子供たちの世界に水を差すのは野暮なのではと、 私も流行に理解のある大人として子供たちの目に映りたいという下心も相まって、 当時は子供3人と…

  • 難攻不落の砦

    うちの犬はチャイムが鳴ると否応なしに吠えます。 来客が家に入ろうものなら、それはもう狂ったように吠えます。 番犬になって良いのですが、ごくたまーに深夜に外の物音に反応してか激しく吠えると、 「まさか泥棒・・・!」 と、夫を叩き起こして震えながら戸締りとドラレコを確認するホラー映画が始まるのでした。 パラノーマルアクティビティさながら。 拙者は古今無双の侍・・・!ここを陥落などさせはせぬ!ワン! 配達の人は毎週来るので覚えました。犬はいつも吠えます。犬は引くことを知らないようです。ニャ。 Twitterとインスタに登録したけどぼっちで悲しい今日この頃。気が向いたらフォローしてね! Follow …

  • なんてことなくない一日

    今朝は雲ひとつない良いお天気でした。 鉢植えのシマトネリコから、わずかな木漏れ日がとても気持ちよさそうに揺れています。 庭のない住宅街の窓から見える景色は限られていて、もしかしたら猫にとっては青一色の快晴よりも、ちょっと流れる雲があった方が不思議で面白いのかも知れません。 癒しの丸い足。 平和の象徴の丸い足。 ドラえもんの丸い足。 見ると心も丸くなる足。 犬派か猫派か、そんな不毛な争いはここにはありません。 どちらかというと毛だらけ。 雨が降ろうが槍が降ろうが絶対におやつに駆けつける2匹。 うんうん。必死に走ってきてくれた方が、やり甲斐があるってなもんです。 犬も猫も子供も本当におやつが大好き…

  • 百鬼夜行

    夜行性の猫が暗闇で延々チリンチリンガリガリ暴れてるので、 この現象を我が家では百鬼夜行と呼んでいます。 よそのおうちの猫ちゃんたちも、百鬼夜行してるのだろうか。 深夜の粗相は開放感も一味違うぜ!わん! にんげんの深夜テンションは夜中に脳機能が低下し理性を失って起こるそうです。猫は違いますよ。れっきとした、清く正しい夜行性です。ニャ。 Follow @wagahainoinu

  • 賽銭箱に100円玉投げたら釣り銭出てくる人生がいい

    ・・・と、そんな浅ましいことを願う厚顔無恥な愚か者はバチが当たる! とかの長渕剛が言っていましたが、釣り銭こそ望まないものの、 何かしらのご利益や癒しを求めてよく神社やお寺を参拝します。 関西在住なので西国三十三所巡りや淡路島の七福神巡りも楽しいのですが、 近所の小さなお寺や神社にも、犬と一緒に散歩がてら参拝に立ち寄ります。 私はスピリチュアルは全く信じないし、深い信仰心があるわけでもないけれど、 なんとなく神様や仏様に手を合わせる行為は、不思議と体も軽くなり、気持ちまで落ち着いて、 「今日はなんか大したことしてないけどイイことしたな」という気になれるのです。 賽銭箱に100円玉投げたら釣り銭…

  • 変幻自在ミミックニャクトパス

    擬態することミミックオクトパスの如く。 時々、豆大福にも擬態。 多分、猫は”自分の名前”と”ごはん”と”かわいい”の次に”大福”って言葉を覚えてると思う。 マメダイフクはカワイイとかキレイとかと同じ意味だと思います。猫にしか言わない言葉なので、特別な言葉なんだと思います。ニャ。 wagahainoinu.hatenablog.com Follow @wagahainoinu

  • 低気圧でも露骨な2匹

    ただいま23時半少し前。 低気圧の影響か午後からとてもとても、だるい。 ・・・のは、人間だけではないのでしょうか。 今日はなんとなく、犬と猫も、なんなら子供も、更にはご近所も、とても静かな気がします。 とりあえずカメラを構えて2匹に向けると、ちょっとめんどくさそうに「なぁに?」としぶしぶこちらを見るので 「ごはんいる?」と聞くと、露骨にテンションが上がる2匹なのでした。 目がキランってしたのを見逃さなかったよ。 食べることは生きることって、だれかが言っていました。ニャ。 出ちゃってる、ベロ。 ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん。ワン! 読んでくださりありがとうございました。また来…

  • ゲリラ豪猫

    猫を飼っていると、猫が突然凄いスピードで部屋中を走り出す 通称”大運動会”を経験する方も多いと思いますが、 我が家でもよく、何の前触れもなく突然のゲリラ豪雨のように”大運動会”が開催されます。 家族が学校や会社へ行った後、 静けさを破るようにドタバタと走り出した猫を横目に珈琲を飲んでいたら、 なんと破れていたのは静けさではなくカーテンでした。 猫の訓練にはいろんなトレーニング器具が必要です。たとえカーテンでも、です。ニャ。 読んでくださりありがとうございました。また来てね。

  • 犬猫プレイリスト

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 ”匿名(30代主婦)のおすすめのプレイリスト” 例えば私が有名人か、あるいは文豪であれば、この退屈な見出しに心躍るような魅力を与えられたのかも知れない。 だけど私はただの主婦で、流行の音楽にも疎い。 どうせならペットブログらしく”犬と猫”が関連する音楽で、真っ先に思いついたものを残しておこうと思います。 ばわわん、ばわわん、全力疾走♪ 犬はあまり音楽を聴きませんが、映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の主題歌『Gone Gone Gone』はお気に入りです。 犬が主役ですし、何よりこの曲が流れると、なぜか主がいつもよりおやつを多めにくれるので、お気に入りです。…

  • ぬいぐるみ襲撃事件簿〜失われた鼻〜

    月曜日ですね。 今週も例に漏れず土日の疲れが取れません。 今日は運動会(緊急事態宣言で中止)の代休で、子供たちはお休みです。 そんな代休の朝、自宅の一室で長男の一番のお気に入りのぬいぐるみが 何者かに襲われ怪我を負う事件が発生しました。 現場には黄色い毛とヨダレが残されており、被害者と同居の犬が犯人と見て捜査しています。 容疑者の犬は取り調べに対し「それでもボクはやってない」と犯行を否定しています。 一方、猫はカインズホームで新しく買ったオモチャ"けりぐるみ"にほとんど関心を示しません。 ”またたび入り”と書いてあるのに、何故だろう! 犬は何も知りません。決めつけるのはよくないと思います。ワン…

  • 能ある猫は爪を

    ※GIF画像です 犬と猫の遊びは歯や爪があるためいつもヒヤヒヤします。 ヒートアップして結局どちらかが泣くはめになる子供の喧嘩のごとく、 犬と猫のじゃれあいも放っておくとたまに野生の縄張り争いみたいになるので、 仲裁に入ると途端に我に返り真顔になる2匹なのでした。 拙者は侍なので自分より弱い者には刀を抜きません。爪?ここここわくないですよ。ワン。 たまたまです。普段は出しません。能ある猫は爪を隠すのです。ニャ。 読んでくださりありがとうございました。また来てね。 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 犬+白黒それすなわち

    緊急事態宣言の延長で、暇な週末を過ごしています。 犬と猫も暇そう。 余談ですが、先日、ディズニーヴィランズの実写映画『クルエラ』が公開されましたね。 そう言えば子供の頃、"101匹わんちゃん"を見てダルメシアンを飼う事に憧れを抱いていました。 あと『ベートーベン』のセントバーナード。 あれからウン十年、気付けば白と黒の斑(ぶち)模様・・・ ではなく白と黒の豆大福模様の猫が隣にいます。あとチワワ。 犬+白黒=ダルメシアン。 はっ! いつの間にか子供の頃の憧れが実現(ほぼ)していたことに気がついた今日この頃でした。 ママがマメダイフク、マメダイフクと言いながら写真を撮っていました。マメダイフクって…

  • 犬からのお土産

    玄関を出るたびに、にゃーという鳴き声に後ろ髪引かれる。 しかし外に行きたい犬が最高にキラキラした瞳でこちらを見ている。 外に行きたい犬と、外に行って欲しくない猫。ああ、悩ましい! 読んでくださりありがとうございました。また来てくださいね。 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • ゴジラVSチワワ

    先月、明石海峡大橋を渡って淡路島へ散歩に行きました。 国営明石海峡公園で季節の花を楽しんだ後、ニジゲンノモリの無料公園も寄り道してみたのですが、広いのなんのって。 公園のそこら中にクレヨンしんちゃんが散りばめられていて、公園だけで帰ろうにも、 何やら遠くに山のように聳えるゴジラの背中と後頭部が気になる・・・。 3.5kgの犬を抱いて尻尾からゴジラの頭まで歩くことおよそ120m(全長) ・・・でけぇ!! 思わず写真を撮ったのですが、引きで撮ると犬がゴジラの餌にしか見えない飼い主でした。 緊急事態宣言が解除されたらまた行きたい。 (旦那曰くゴジラは核エネルギーが主食なので犬は食べないとのことでした…

  • 警報そして二次災害

    昨晩からの豪雨で一日中、雨風がバタバタと雨戸に強く打ち付けて猫は寝不足気味です。 案の定、警報発令と土砂災害警戒の警告で学校も臨時休校で、 犬の方もさすがに朝の散歩は断念せざるを得ず、ジャーキーで手を打ってもらいました。 午後には警報も解除され、家にはいつも通りの平穏が戻ったのでした。 読んでくださりありがとうございました。また来てくださいね。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 雨の日の散歩

    一日のほとんどがザーザー降りで家の前を徘徊した今日この頃。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 原産国

    犬や猫に原産国って言い方に、なんとなく違和感を感じる今日この頃! 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 雨の合間にトレンドチェックな犬と猫

    世間は史上最速の梅雨入りだなんだと騒がしいですが、 例年より20日以上も早い梅雨入りで、犬猫の体調への影響も気になる今日この頃。 長梅雨の可能性もあるとのことで、 いつもなら雨の日は小雨の隙を狙って”そのへん”で秒で散歩を済ませるか 大雨の時は家のトイレシートで済ませてしまうのですが、 今年は”ステイホーム”のストレスは嫌というほど知っているので もう少し長く散歩に行けるように犬用のレインコートを検討する今日この頃です。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 侍の心得その2

    骨太マン。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 侍の心得

    男性には厳しいが、女性と子供にはこの顔である。 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • ひとこと日記|猫に虹”100円ショップのポンポンで首飾り”

    季節の寒さ・暑さ対策なんかで犬に洋服を着せているのはよく見かけますが、 猫が服を着ている姿って見たことがありません。 そもそも外で野良猫以外に出会う機会も滅多にないのですが。 服なんて着なくても動物は生きていけるし、 おめかししなくても犬も猫も爆裂可愛いのは重々承知なのですが、 そういう不毛なことはさておいて、 ちょっとイレギュラーに可愛い愛犬、愛猫を見てみたいのが親ってなもんでして。 これはもうやるしかない!と息巻いて、一番、安くて簡単そうな首飾りを作りました。 ・・・。 かわいい。かわいいが、なんか、貫禄がすごい。 多分なんかどっかの社長が首に巻いてるやつ。 怒りのデスロードジャンプ。 外…

  • 乙女と侍

    乙女な猫と侍な犬の漫画

  • ひとこと日記|不意ちーず

    不意打ちの犬猫の可愛さ

  • ペットブログはじめました

    このご時世、テレビをつければ気が滅入り、外に出ればマスクで息苦しく、 見飽きた求人サイトをスクロールする手はアルコールでヒリヒリと痛む。 「猫のトイレシートが浸水した」 不要不急な平日の昼間、これといった予定もなく酷く時間を持て余していた私は、 仕事中の夫にくだらないメールをするのが日課になっていた。 「チラシの裏にでも書いてろ」 なんて夫は言わないが、もう一人のマトモな私はそう咎める。 金もなく、仕事もなく、美貌もないが、時間と贅肉だけは持て余している。 かつて人は暇だとロクな事を考えないと誰かが言った。 平凡な主婦の暇つぶしの娯楽はとうにネタ切れ、 パートの不採用通知を眺めては溜息ばかりが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かゐぬしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かゐぬしさん
ブログタイトル
主は吾輩の犬である
フォロー
主は吾輩の犬である

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用