chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toyolifeよりよく生きる 片付け、節約、習慣 https://toyolife.hatenablog.com/

よりよく生きる~習慣、片付け、投資、副業でいつか早期リタイアをめざすモノです 収益化を目指し、最近ブログも始めてみました。 お得な情報や、日々思うこと、出来事なんかも綴っています。

toyolife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 【クラフトビール】おうち時間をちょっと贅沢に~よなよなエール~

    こんにちは、とよです すっかりWordPressの方に移行してしまい放置していた「はてなブログ」ですが、 toyolife-blog.com WordPressの方はおかげさまでアドセンス合格できました! ですが、合格したからといってすぐに成果につながるわけでもないのでとにかく継続しようと頑張ってます、いつか月4桁ブロガーにはなりたいな~ toyolife-blog.com さて、久しぶりに「はてなブログ」に記事を書こうと思ったのは、 「アドセンス合格」=記事の内容に制約が若干出てくるので、その中でアルコール(お酒)に関するものがひっかかってくる可能性があるのではてなの方に書いてみようと思いま…

  • 【ふるさと納税返礼品】使ってみました。

    ふるさと納税返礼品で頂いた、ティッシュペーパーとトイレットペーパー。届いて置いてはあるのですが、元々のストックもあったので、未開封でしたが いよいよ開封&使用してみました。 まずはティッシュの方、 うん、普通!普段通りで何の問題もなし! そして、トイレットペーパーの方ですが こちらは通常12ロールのところを8ロールパックになっていて つまり1.5倍巻いてあるということです。 確かに今までのものより、重くて、密な感じです。 これはいいです! 交換頻度が少なくなるし、ストックする場所も少なくて済みます。 ダブルだったのですが、ゴワゴワでもないし、いい肌触りで違和感ないです。 ミシン目もきれいに切れ…

  • 【Googleアドセンス】ダメでした

    2度目の申請も2週間きっかり待たされて、ダメでした。 理由の文言は前回と変わらなかったですね。コンテンツのクオリティが低いのでしょう。そうでしょう。 これで一度吹っ切れたのでとりあえず、アドセンスは気にせず、はてなブログを継続更新することと、2ndブログの方のWordpressも勉強しつつ更新していこうと思います。 2ndブログは内容が被るのですが 同じ人間が同じテイストで書いているので仕方ないですが、ちょっと見た目がかっこいいくらいのもんです。勉強中なのでようやく少しずつ書き方、投稿の仕方とかわかってきたところです。 内容は薄い。 ちょっと、コンテンツの方も梃入れしないといけないです このま…

  • 【ビジネスホテル選びのポイント10選】出張時のホテル選びで、より快適に。

    出張 私の現在の仕事は機械メーカーのエンジニアをしていて、主に組立作業をしています。 仕事内容としては主に、その名の通り機械の組み立て、調整、現地納品、立ち上げ、生産立会い、アフターメンテナンス、修理などがあります。 国内各地を日帰り、もしくは1泊から5泊くらいの短期で出張することが多いです。 ごく稀には海外出張もあります。 今はコロナ禍で出張自体が激減しましたが、例年ですと月に1から3回の出張があります。 かれこれ10年以上このような仕事をしていて、訪れた会社、ホテル、食事処などにGoogleMAPで☆を付けていたらこんな感じです。 ホテルも自分で手配するので、ホテル選びのポイントも分かって…

  • 【WordPressはじめました】目指すは0から1

    ブログで収益をめざして、はや1か月半。 にっちも、さっちもいきません PVはようやく100 (こんな記事でも読んでくださる方がいることには感謝感謝です。) とにかく時間もお金もないので、 ダメなら諦めるためにも これ以上時間の投資を無駄にしないためにも 【WordPress】でブログ作成を決めました。 やっぱり、この2か月色々調べてみればみるほど、無料ブログはあくまで入口にすぎないと思うので、 私のように収益を目指すのであれば早い段階で次のステップに移るべきかと判断しました。 レンタルサーバーは 【ConoHa WING】を利用しました。色々調べた結果 低料金・WordPressあり・表示速度…

  • 【うちの息子】ラクダのこぶには油

    うちの息子はとにかくよくしゃべる。 今から11年前、切迫早産といわれ予定日より1か月早く誕生。 体重は人並みで2700gくらいだったと思う 私も初めてのことで焦ったのを思い出します。 夜中、破水しすぐに病院へ 夜が明けても産まれず、とりあえず会社へ 着替えて当時の上司に事情を話すと、 「会社に来てる場合じゃない!すぐ戻りなさい!一生言われるよ!」 即着替えて、病院へリターン (当時の上司はほんとにいい人で、感謝です。) 結局産まれたのは午後2時。 おじさんのような顔で、髪がふさふさ ほっとしたのと、感動したのと、うれしいのといろんな感情が込み上げてきたのを思い出します。 1歳半、少し遅く歩き出…

  • 【バランスが大事】

    私の好きな言葉で Life is like riding a bicycle. To keep your balance,you must keep moving -Albert Einsten (人生は自転車に似ている。バランスを保つには動き続けなければならない アルバート・アインシュタイン) バランスを保つって色んなところで使います 大事なんだと思います。 仕事、生活、健康 気を付けて頑張ってるつもりですが 何かうまくいってない、そう感じるときは 何かのバランスが取れていないんだろうなと思います。 仕事だけ頑張っても 節約ばっかりしてても 健康に気を付けすぎても 息抜きも必要なんだと思いま…

  • 【片付けできない人の特徴】

    私は片づけるのが好きというよりは、 家の中が散らかっていたり 物があふれている状態が嫌いです。 だから片づけて物を減らしたいのですが そういうことができない人、気にならない人がいるのも事実です。 私が思う 片付けできない人の特徴を考察してみました。 物の場所を決めない、戻さない(戻せない) 余計に物を買う(備蓄品、予備品、ストックが多い) 「念のため」で買う、もしくは残す 収納用具を買いたがる 空いた場所に詰め込む 「いつまで」を決められない まとめ 物の場所を決めない、戻さない(戻せない) 物の場所を決めないから、元にも戻さない、戻せない。 場所を決めて、戻しましょう。 余計に物を買う(備蓄…

  • 【スマートスピーカー】声で家電を操作、スマートホーム化してみたい

    スマートスピーカーを使って、家電を操作したい! 我が家ではAmazonのスマートスピーカーを使っていて Echoシリーズが全部で揃いも揃って6台あります。 自宅外では実家の両親のところにも1台置いてます。 新しいものが出るたびに欲しくなり台数が増えてしまいました。 使っている場所と用途などご紹介します。 玄関(Echo Flexモーションセンサー取付) リビング(EchoShow8、スマートリモコン併用) キッチン(EchoFlex) 階段スペース(EchoShow5) 子供部屋(EchoSpot) 寝室(EchoDot第1世代、スマートリモコン併用) 実家の両親へ(EchoShow8) 玄関…

  • 【投資実績】2020年3月〜2021年5月

    2020年1月から2021年6月まで ようやく、コロナ前の総額に戻ってきました。 コロナショックで一番、落ち込んだ 昨年の2月の保有資産88万8215円からの 今年5月までで168万5442円まで回復。 まあ、それでも評価損益で考えればマイナスですので これからもコツコツ積み立てていこうと思います。 ※月々2.5万円を積み立て ポートフォリオは95%投資信託、主に好配当株、毎月分配型、楽天全米株式インデックスファンド 5%はETF(VTI、AGGなど) 保有銘柄が多くなってしまって、どこかのタイミングでもう少し絞りたいなと思っていますが売り時が難しいです。 いずれにしても気長にコツコツやってい…

  • 【取捨選択せよ】節約、片付けの前に

    節約や片付けをするとき まずは【取捨選択】(しゅしゃせんたく)をする これが大事だと思います。 つまりは、 要らないものは切り捨て、必要なものだけを選択する。 こうすれば必要なものだけが手元に残ります。 節約の取捨選択 まとめると 片付けの取捨選択 まとめると 節約の取捨選択 節約に当たっては、まず見直すのが支出です。 貯蓄のことを考えるとまず収入はいくらなんだと思いがちですが 毎月給与明細が貰えるのでいくらの収入があるかは、割と把握しやすい。 ですが、支出はどうでしょうか?細かに家計簿つけていらっしゃる方であれば正確に把握されてると思います。 私も結婚前〜結婚後数年までは細かくつけていたので…

  • 投資を始めて、現在は〜

    楽天証券に口座を開いたのは、もうかれこれ10数年前です ホリエモンが一世を風靡していた「ライブドア」に乗っかって、 株だ、デイトレードだ!! って、まんまとはまってしまいました。 130万円ほどを元手に始めたのですが、 結果、2年ほどで100万円ほどの損失となってしまいました。 もう、落ちるときはあっという間でしたね。 一時は250万くらいまで上げたのですが、売り切れず。 でも、いい勉強になったと思います。 むしろ100万円で済んでよかったです。 それからは「投資信託」にシフトし、 あまりリスクを取らないで、 銀行に預金するよりは投資の方がいいかなっていう感覚で 月々4万円ほどを地道に貯めてい…

  • 【ポイ活辞めました】即断即決(そくだんそっけつ)剛毅果断(ごうきかだん)

    つい最近やってみた【ポイ活】ですが、どうも私の性分には合わなかったので 辞めます。 理由としては、時間がかかる 最近ブログ始めたばかりの私ですが これを書くだけでも相当の時間を費やしているので、 (早い時は朝4時くらいに起きてます) ポイ活にまでは手が回らないです ポイ活で稼いでいる方がいるのも事実ですし、否定するつもりは全くありませんが 私のライフスタイルには今のところ合わないので 登録もしたのですがとにかく今は辞めます こういうことはスパッと判断して時間を大切にしないといけないです。 漢字検定準2級で四字熟語が好きなので 即断即決(そくだんそっけつ)、剛毅果断(ごうきかだん) この2つをタ…

  • Googleアドセンス申請結果届きました

    本日結果が届きました。 残念ながら審査は通りませんでした。 届いたメールと、理由の詳細については下記になります。 また、以前申請したつもりになっていたのですが 実際には私のミスで出来てなくて本申請したのは一昨日です。 2日で返事が来ました。 toyolife.hatenablog.com 以下届いたメール内容(原文そのまま)と、理由の詳細。 お申し込みの状況について このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを…

  • 水道料金の節約

    毎日の生活に欠かせない「水」 水道料金0円にすることは、ほとんどの人は不可能に近いと思うのですが 2か月で約14000円となっている我が家(夫婦、小学生2人) 少しでも節約したいなと思って調べてみました。 一番使うのはどこ(家庭用水) 家庭用水とは 何に使っている?家庭における割合 我が家の場合 料金計算方法と数字で見てみる ・基本料金 ・従量料金 ・数字で見てみる 節水方法(実践中も含む) お風呂の湯量調整 シャワーヘッドを節水タイプに交換(済) 洗い物は食洗機(済) 歯磨きのうがいをコップでする! 単純に意識して、水を止める! 一番使うのはどこ(家庭用水) 家庭用水とは 「家庭用水」とは調…

  • 通信費見直し 格安SIMのすすめ(ソフトバンク⇒FREETEL⇒IIJmio⇒DMMmobile)

    携帯料金は高い! って、皆さん思ってても格安SIMにはしない理由は何ですか? うちの嫁さんは キャリアメール(いわゆる******docomo.ne.jpってやつ)を使ってるから、お店とか、友達とか、連絡するのが面倒なんだそうです。 格安SIMにすれば月々で5000円くらい安くなるので年間で約6万円の削減になりますよ。 これはでかい! キャリアメールにこだわる人(うちの嫁)は、その管理費をdocomoなどの通信会社に年6万円も払ってるようなものじゃないですか? 私自身は5年前から現在まで「DMMmobile」で、 シェアコース8ギガを3人(私スマホ、母スマホ、義父タブレット)で毎月分け合ってま…

  • ポイ活もはじめてみる~お小遣い稼ぎ~

    ブログ開始からもうすぐ1か月、久々に文章打ちして慣れないながらも色々と試してきましたが。 今だ収益は0円。 アクセス数は21。 見るに堪えない、悲惨な状況です。 でも、諦めません。 次なる一手は、ポイ活に挑戦! とりあえず検索して、有名どころを登録してみました。 ご紹介します。 ポイントタウン ハピタス moppy(モッピー) ポイントタウン いい広告があったのでそのままご紹介します。 知らないと損!ポイントタウンを最大限に活用するワザいつもインターネットでお買い物をしたり、ゲームで暇つぶしをしている方に絶対おすすめしたいのがポイントタウンです。その時間でお小遣い稼ぎもしちゃいませんか?!ポイ…

  • 富山県で一人当たりのごみ排出量1位?その理由は?

    富山県の1人1日あたりのごみ排出量が全国1位だそうです。 ええ??なんで??って感じだったので地元の不名誉なランキング 気になったのでまとめと考察です。 (2021年5月20日放送 富山テレビより) ゴミ排出量とは? 1位になった原因は? 排出量も多いがリサイクル率も多い 消費支出が多い 魚介類の消費が多い 収集日が多い、費用が安い 冬場の買いだめロス 今後は ゴミ排出量とは? 全国のごみ排出量が先月環境省が発表した統計で富山県が2019年度は1046gで1位になっていたそうです。 これは2年連続で、2015〜2017年は2位。 5月20日富山テレビで放送 1位になった原因は? はっきりした原…

  • マイバック、マイかご使ってます

    コンビニやスーパーで当たり前にもらっていたレジ袋ですが2020年7月1日からは「レジ袋有料化」が始まりました。 コンビニやスーパーなら1枚あたり2~5円くらいで購入して買った商品を入れるという感じですね 気にせず袋購入されている方もいらっしゃいますが、「マイバッグ、マイかご」の持参される方も当たり前に見られるようになりましたね。 実は地元富山県では平成20年4月からレジ袋廃止しており(主にスーパーで)スーパーでの買い物には当初からマイバッグ、マイかごを持参して買い物していました。 富山県エコ・ストア制度/エコな取組みの効果 これって全国的にやってたことじゃなかったんだ!びっくりしましたね、やる…

  • その会議は出ません~時間を大切に~

    私の会社で毎日行われている 会議がある。 会社に会議は付き物です、大事な報告、連絡であったり、打ち合わせであったりコロナ禍のこんなときでも顔を合わせ声を出し、発言することは大事だとは思います。 ですが、本当に必要な会議はどれ程あるでしょうか? そして、やるならばどうすればいい会議になるんでしょうか? 私の会社でのある会議の説明と私の物言いと、とった行動、それからこうしたらどうかと思うまとめです。 会議内容 開始は定時後 参加者は常務はじめ部課長、リーダーなど15人ほど 出入りを含め10~15分で終了 会議内容①その日の進捗報告と変更案内(発言者は製造1,部品2) 会議内容②諸連絡(発言者1~2…

  • アフィリエイトに登録してみよう~はてなブログで収益化を目指す~

    副収入を得ようとブログはじめて、もうすぐ1か月。 情報や知識として得るものは多々ありましたが、収益の実績はまだありません。 toyolife.hatenablog.com 次なる一手は、アフィリエイト(ASP)への登録ですね。 これも調べていると必ず出てくるワードです。 とりあえず今回は下記のサイト2か所に登録してみました いずれも大手アフィリエイトサービスの2社です。 おススメの大手アフィリエイトサイト A8.net バリューコマース A8.net まずはA8.netさん アフィリエイトのサイト数が多い、広告主も多い 日本最大級のアフィリエイトサービスです。 アフィリエイトで検索かけるとまず…

  • 男の洗顔後。~シーブリーズのすすめ~

    シーブリーズといえば スポーツのあと お風呂上り 夏の日焼け 髭剃り後 などに使ってさっぱり、クールダウンできる 定番の化粧品、全身薬用ローションですよね 私も学生の頃から使ってて、今でも髭剃り後や夏のお風呂上りなどによく使ってます 結構長く売ってるなと思って少し調べてみました。 ボトル、スプレー、詰め替え 1.100年の歴史 2.豊富なラインナップ 3.使い方いろいろ(全身ローションで) スキントラブル予防 全身マッサージ スポーツ後に 日やけ肌に 髭剃り後 リフレッシュ時 メイク落とし 脂肌に 入浴、シャワー後 その他、防虫効果・マスクにスプレー 1.100年の歴史 SEA BREEZE …

  • Kindle paperwhite(キンドル)で読書のすすめ

    もともと読書は好きなのですが 学生~社会人始めまではよく読んでいたのですが、結婚、子供、仕事と自分の時間がどんどんなくなり読書時間もとれなくなる 30代初期。 いや、これじゃダメだ! と、資格取得に励んだり、自己啓発、ビジネス本をすこーし読んだりしだした 30代中期から後期。 それでも、そこまでの習慣にはなってないのですが元オリエンタルラジオの 中田敦彦さんの「YouTube大学」に、はまって 「また、本読みたい!」 と、電子書籍端末の「Amazon kindle paperwhite」を購入 ※セール時購入がおススメです。 読める本は限られますが、プライム会員ならば無料で読める本も多数ありま…

  • ミニバスタオルのすすめ

    バスタオルって、お風呂あがりに毎回使いますよね うちではミニバスタオルを使ってます。 おススメです、その理由を少し解説したいと思います。 1.小さくても体を拭くには十分 2.収納スペースを取らない 3.洗濯物の量が減る 4.干すときのスペースをとらない 5.通常サイズに比べれば、安い! 1.小さくても体を拭くには十分 通常のバスタオルって大体のサイズは60×120~70×140cm程度ですが ミニバスタオルは40×100cm(メーカーなどにより差はあります) 使い慣れない人には「あれ?小さくない?」って、言うくらいのサイズ感ですが 我が家では普段使いのバスタオルは全てミニバスタオルです。201…

  • 電気料金を見直した結果~北陸電力、ケーブルテレビ富山お使いの方へ

    電気料金が値上がりしていて、節約を志すものとしてはどうにかしたい。 あ、電力自由化って何だろうと思い知らべてみたけど いくつかのシミュレーターで検索した結果 地元の北陸電力のプランが最安でした!ありがとう北電!これからも宜しく。 残念ながら今回シミュレーターでの結果では、 北陸電力の「エルフナイト10プラス」(現在申し込み終了)より安いプランはなかったのですが、北陸電力自体も全国的に割安みたいですね。 各電力会社でも囲い込みの対策はされているんでしょうけど 北陸電力でも「ほくリンク」という会員になれば支払った電気料金などに応じてポイントが貯まって商品券などに交換できるサービスもあります。 以前…

  • キャッシュレス決済を使う~クレジットカード、スマホ決済~

    キャッシュレス決済でほとんどの支払いができるようになってきてほんとに便利になったなと思います。 改めてそのメリットを考えてみて 1.支払いがスピーディー 2.お金の流動管理がし易い 3.常にキャンペーンをしているのでお得 4.現金を持たなくていい この4つが挙げられます 1.支払いがスピーディー そのままですね、財布から現金出さなくてもいい。 スマホだけで決済できるので現金だすよりも早い! お釣りの受け渡しもないので、それも手短でよいです。 注意点としては、スマホ決済の場合はレジ直前までにはアプリを立ち上げることと、残高を見ておくことですね。(自動チャージなどもありますが) 2.お金の流動管理…

  • 電子メモパッド 12インチを使ってます

    最近、ダイソーさんなどでもお安く手に入る電子メモパッド 我が家でも少し前から使っています 冷蔵庫にメモ帳代わりになるように貼り付けてます そのままだと張り付かないので100均でマグネットシートを買ってきて 適当なサイズにカットして、それを両面テープで裏面に貼り、冷蔵庫に付けてます 全く問題なし ペン差しもマグネットタイプのを100均で買ってきたのを冷蔵庫に一緒に付けてます 主な使い方は買い物リストを書いておくことですね 同じように、B5サイズのバインダーにマグネット貼り付けてコピー用紙を冷蔵庫に取り付けて見たりもしたけど コピー用紙 ・意外と書きにくい ・ペンの準備(蓋外すとか、ノックする)が…

  • ブログカスタマイズ!~グローバルメニュー、お問い合わせフォーム追加~

    ブログ始めて3週間 3週間でトータル10アクセス!! ついに2桁に乗りました コツコツとやっております、次は3桁目指す! とは、言っても少しでも収益を得たいのが更なる目標というか、目的でもあるので まだまだ、先は遠いですね 日々、調べながら、勉強しながら更新してます。 そこで今回は ブログカスタマイズ編 ブログ画面のカスタイズしました ・グローバルメニューを追加 ・お問い合わせフォームの追加 ・Google search console(グーグルサーチコンソール)に登録) まず、わかりやすいものでグローバルメニューの追加ですが グローバルメニューとは、グローバルナビゲーションとも呼ばれておりサ…

  • 玄関に置いているもの~家に物を持ち込まない~

    我が家では玄関に、100均の小さなゴミ箱置いてます その訳は 帰ってきて、郵便受け覗いて届いている チラシ、DMなど届いた瞬間、また見た瞬間に不用になるものを捨てるためです あと、出先でポケットインしてたちょっとしたゴミをそこで捨てたりしてます 「リビングとか家の中で捨てればいいじゃん」と思われるかもしれないですが 片付けの大前提は物を減らすことです なので少しでも物を増やさない・持ち込まない また家に持ち込んで、テーブルなどに置いておくと 「あとで見よう」と安心してしまうと長く留まってしまう可能性もあります。 なので玄関で部屋に入る前にさっとみて、不用なものはその場でパッと捨てる! と、言う…

  • 企業型確定拠出年金をやっている方、iDeCo始められるのは2022年10月から!

    先日、意気揚々と総務に質問。 (私)うちiDeCoって入れるの? (総務)ダメです~、企業型確定拠出年金と同時にはできないんです~ (私)あ、そうなん?? ちーん。 よくよく調べてみると、2022年10月から制度が緩和され同時に加入することができるようになるみたいですね www.ideco-koushiki.jp 来年まで待ちましょう。 ちなみに私と同じような企業型確定拠出年金に加入している方は約750万人いるそうです その中で、何人の方が検討されているんでしょうか? 私はふるさと納税を最近始めたんですが ふるさと納税と違いiDeCoは節税につながる制度です。 ふるさと納税は地方に収める住民税…

  • ふるさと納税②~返礼品届きました、そして申請へ~ワンストップ特例制度

    ふるさと納税の返礼品 届きました!! ティッシュ 60箱 トイレットペーパー 64ロール ありがたや~ありがたや~ これで家族4人なら1年くらい買わなくてもいいんじゃないかな? あとは税金控除の申請手続きをすれば、とりあえず完了 この申請手続きには2つの方法があって 確定申告 ワンストップ特例制度 この2通りになります 確定申告の対象は ・ふるさと納税で寄付したい自治体が6つ以上 ・ふるさと納税以外に確定申告をする必要がある ワンストップ特例制度の対象は ・ふるさと納税で寄付したい自治体が5つ以下 ・ほかに確定申告する必要がない 私はワンストップ特例を利用するつもりです、こちらの方が手続きは簡…

  • ヤフオク、PayPayフリマの売上金を楽天証券で投資する方法

    普段からヤフオクとPayPayフリマで不用品を出品してお小遣い稼ぎをしてます とは言っても多くても月2万円、少ない時は0~数百円の売り上げ 2019年10月3日からは、落札代金を自動で受取口座に振り込む機能を終了しており、落札代金はすべて「売上金」として受け取って、「PayPayへのチャージ」か「口座振込」を選ぶことになっていますPayPayへのチャージ、およびジャパンネット(現:PayPay銀行)銀行口座への振り込みは引き続き無料で、その他の口座への振り込みは1回100円の振込手数料が発生。※ 売上⾦とは、落札者から⽀払われた代⾦から落札システム利⽤料を差し引いた残りの⾦額です 【重要】落札…

  • iDeCo(イデコ)やろうかなあ

    iDeCo(イデコ)って、どうだろうか? NISAとはまた違う?普通の会社員でも始められる? とりあえず気になったことは調べながら、見切り発車するタイプですので楽天証券にて申し込み開始。 dc.rakuten-sec.co.jp88 っと、思ったら事業主の証明書が必要みたいです いきなり、つまずきました。

  • プログラミング

    全くの初心者からでも隙間時間使って、学習して月数千~3万円くらい稼げるようになるもんだろうか? 経済産業省が発表している調査結果では2030年にIT人材が79万人不足するとのことです、まあ悪く見積もってですけども 小学校でも2020年度からプログラミング学習スタート?? ええ??ほんと?? うちの子に尋ねたところ、 (息子小5)「PCは持っとるけど、そんな授業はしとらん。」 (私)「PCで何しとるん?」 (息子)「調べものとか」 (私)「ふ~ん」 実際にプログラミングという授業が始まるのではなく 4年生で社会、5年生で算数、6年生で理科の授業に各教科のソフト(社会なら日本地図クイズとか)を用い…

  • ふるさと納税①~やってみた~

    ふるさと納税ってワードを聞くようになって昨今 よく調べてなかったのもあるが、住宅ローン減税で所得税戻ってきてるし、これ以上の控除なんてないんだろうから関係ないんだろうなって勝手に思い込んでいたけど ふるさと納税って大半は住民税だ!(所得税の控除もあります) って、この間のYouTubeでリベ大の動画で教えてもらいこりゃ使わない手はない! と、大慌てでリサーチ あっちなみにリベ大の両学長いつも楽しく拝見させてもらってます。大変参考になります、このメッセージが届くかどうかはわかりませんが僕も頑張ってみます!これからも為になる動画配信を期待しております! と、ふるさと納税ですが 関連サイトも様々。。…

  • 筋トレの習慣②体重の増加

    太りにくいのでプロテイン飲んでみた 筋肉付けるには体重を増やす、また多くの格闘技は体重別があるようにやっぱ体重多い方が有利だと思うので やっぱり定番だとザバスのホエイプロテイン ホエイはヨーグルトの上澄みにできる液体で乳清といい、ホエイに含まれるタンパク質(プロテイン)がホエイプロテインです 最初に飲むならこれかなって、買ってみました。 基本的には1日に朝、夜の2回 スプーンに3杯と300mlの牛乳で割って飲む感じです ココア味で溶けやすいし飲みやすい 筋トレはしたり、しなかったり いままでで体重は増えても172cmで60kgが最高だった 基本は58kg 半年飲み続けた結果 63kg❗️❗️ …

  • 照明LED化

    我が家はオール電化ということもあるのか電気代が月平均25000円とかなり高額 特に冬は蓄熱暖房機を使用しているので、2万5000~38000円くらい 夏場でも18000円くらい 年平均でひと月やく25000円 4人家族 小学生の子供二人で、ほぼみんなリビングで過ごすので 年中エアコン使ってるのと、テレビ55インチ(でも節電モードにはしてる)つけっぱなしが多い 多分この2点が無駄なんではないかと推測 とはいえ、家の中で汗だくだったり、震えるながら過ごすのも気が滅入るのでそこは子供たちにも我慢はさせていない、家の中は快適に過ごしたいし 電気代が上がっているのもそうなんですが、少しでも抵抗できるとこ…

  • iPhoneSE(第1世代)バッテリー交換やってみましたが。。。

    最近ほんっとに電池の持ちが悪くなってしまって、そのうち交換しようと思っていたところ会社の先輩が”自分でやったよ、怖かったけど”ってことで 調べてみると2000円以下でもSEのバッテリー、および交換キット売ってるんですね store.shopping.yahoo.co.jp 早速購入して、本日朝6時より交換作業開始 YouTubeでも予習していたので”まあ、いけるっしょ”てなもんで 充電口付近のねじ外して 吸盤でパかっと開いて⇒多分ここで失敗 ホームボタンのケーブルのカバーみたいのが飛んで行った(焦)約3mmほどの部品⇒のちに見つかる 液晶部と本体部を90度まで開いて 充電池ケーブルのカバー外す…

  • こんまりさん第3子誕生おめでとうございます!

    片付けといえば”こんまり”こと近藤麻理恵さんですよね 今はアメリカでご活躍してるみたいですが 第3子誕生ということでおめでとうございます! ”片付けの魔法”読みました あわよくば一度うちを片づけてもらいたいものです(涙)ほとんど捨ててくれるだろうなあ うちの嫁は捨テレネーゼなので 子どもの学校のプリント、テスト、教科書、ノートに。 DMやら、カタログ、食器、服、靴、やらなんやら、かんやら。。。。とってあるのか、置いてあるのかもわかりません 勘弁してほしい。 捨てようとすれば なんで捨てるん? しゃーないので鬼の居ぬ間に処分処分♪ 子ども用のおつゆ茶碗あるのになんで更に買うかね、箸とカップまで …

  • 早起きの習慣②

    休日の朝は日頃の疲れもあるし、勿論出勤もないので早起きなどしなくてもいいと思う がっ!休日こそ早起きした方が自由時間が多くなるチャンス なので平日の朝も、休日の朝もさほど起床時間は変わらない なぜ多くなるかと言うと家族が起きてこないから 4時半から5時15分 起床 5時〜嫁or子供が起きるまで 自由時間 7時頃 誰かが起床して自由時間終了 結婚しても子供ができても自由時間というか一人の時間て重要だと思う だもんで早起きで自由時間を確保している 結構しんどそうに思う人もいるかもしれないがこれが慣れればどうってことない 自由時間のためならば! 次は就寝時間について

  • 筋トレの習慣

    中学から35歳くらいまではバレーボールして汗かいてよく動いていたけども36過ぎから二人目の子供ができてなかなか運動の機会がなくなった 本当はしたいし、体が鈍って、疲れ易く、キレがなくなるというか そんな感じにモヤモヤ 代わりにできることと思って、自宅で筋トレ 腕立て、腹筋、スクワット 腕立ては20秒(秒内にできるだけやる)+10秒休憩×3セット(スクワットも同じ) 腹筋はなかやまきんにくんのYouTube動画参考に20秒腹筋+10秒休憩7セットを1回を風呂上りに実施 この腕立てをはじめて最初は20秒で15回くらいだったのが2か月くらいで30回できそうになったとき手首を痛めてプッシュアップバーを…

  • 早起きの習慣①

    結婚して子供ができて 30過ぎてからそれまで自由にできた時間がどんどん少なくなり。 最初は夜更かししてましたが夜は眠い!ってことでじゃあ朝だ! と、思い立ち6時くらいに起きるようになり そのうち職場から離れたところに越したので さらに早まり現在は5時15分に目覚ましをかけて 実際には目覚ましで起きることはほぼなく4時半から5時くらいに起きて僅かな自由時間を満喫 目覚ましより早く起きるときって、体が起きろって言ってるんだと思い、いつからか起きるようになる 流石に2時や3時には起きないけど 平日の朝はこんな感じ 4時半から5時 起床〜自由を満喫 勉強、読書、ゲーム、ケータイ、ぼーっとするなどなど …

  • おはようございます 朝は目覚ましは5時15分にセットしてます でも実際起きるのはもっと早くなることがほとんどです 大体4時半から5時の間ですかね 体が起きたがっているのだから起きよう! っと思って起きるようにしました 結構自分ではいい習慣だと思ってます

  • ブログ開設 備忘録

    ブログ村行って URL登録ってなんじゃ?と思いながら ああ!先にブログ開設するんや と思い HatenaBlog開設に至り 下の子のかまって攻撃にあいながらようやくここまでたどり着きました。 ”色違いのポケモンが置いてある!”とかなんとか 全くわからないことだらけですが頑張ってみようと思います

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定) 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、『toyolife』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toyolifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toyolifeさん
ブログタイトル
toyolifeよりよく生きる 片付け、節約、習慣
フォロー
toyolifeよりよく生きる 片付け、節約、習慣

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用