chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 社会復帰、なるか……?

    めちゃくちゃ久しぶりのブログです。。。 早い物で、息子も年少の二学期を迎え、4~6月は、そりゃあもうめっちゃくっちゃに行き渋りまくっていたわけですが、なんとか泣かずに通えるようになりました!✨ めでたい!!!👏 そんなわけで、私もちょこちょこと仕事(パート)を探し始め、落され落とされ……ようやく働けそうな兆しがでてきました! やったー! でも、めっちゃ不安!💦 がんばりまーす!💪💕

  • 産後太り……

    タイトル通りです。 どんどこどんどこ増えてます……。 まずい……。 ダイエット、がんばります。

  • 2歳9ヶ月のボクちゃま!

    最近ボクちゃまの育児記録を書いていなかったので、現状のボクちゃまをちょっと書き残しておきます。 2歳9ヶ月になったボクちゃま。 よく喋り、よく笑い、よく踊り、とても可愛いです。 聞き分けもよく、外食も随分と楽になりました。 そんなボクちゃまが好きなものは… 文字!!!!! 文字です。以上。 …嘘です。もうちょっと書きます。 ボクちゃま、ホントに文字が好きなんです。 もともとアルファベットは好きで、1年前くらいから「えぷ(=F)」とか言ってたんですけどね。 どんどん興味が広がって、今じゃ、アルファベットの大文字・小文字、ひらがな・カタカナ(濁音含む)、全部読めます。 なんなら書こうとしてます。 …

  • 自転車でお出かけ

    今日は自転車で少し遠いショッピングモールまで出かけてきました。 途中、小さな子育て支援ルームにも寄って、ボクちゃまを遊ばせたりもして。 モールでは、いつもパパに抱っこをせがむボクちゃまがちゃんと歩けていました。 ママとだったらちゃんと歩ける子なんだよなあ。空気の読める甘えん坊です。 帰り道、自転車でボクちゃまが寝てしまい、家について起こしたら「まだ寝たい」とギャン泣きでした。 ごめんよ…。 ☆★☆ ごはん 朝:パンケーキ1/2個、鮭おにぎり小 昼:普通のパン1個、小さいパン2個 おやつ:チョコドーナツ1個 夜:チキンタツタ弁当(ボクちゃまと半分こ)、フライドチキン1/2個 うんどう なし 反省…

  • 【ダイエットログ】ここから、はじまる…

    前回の記事でも書きましたが、真面目に体重がやばい…!!! ので、真面目に対処しようと努力することにしました。 【現状】 43.2kg / 25.8% 【目標】 40.5kg / 21% 体重でみるとそれほど太っていなさそうなんですけど、体脂肪率が…😓 普通にお腹が出ています。 体重は40kgを切らないようにしたい。 体脂肪率5%近く落とすのは難しいかな… いや、でも目標は高くということで、ゆるりゆるりとがんばります。 現状、とにかく暴飲暴食が良くないので、自制のため、食べたものを記録していきます! 我ながらひどいもんだの本日はこちら。 朝食: 鮭おにぎり(120g) 昼食: ごはん(150gく…

  • そろそろ真面目に。。。

    ダイエットしないとまずいかも。。。 運動はね…2022年の目標の通り、毎日ちまちまと運動しているんです。 最初はリングフィットをしていたのですが、最近はフィットボクシング2に変えて、ボクちゃまがお昼寝している間にパンチパンチしています。 だいたい20分くらいかな…? フィットボクシング2の方がリズムゲームっぽくて、楽しいんですよね! 運動はいいんですけども。。。 間食が…止まらない!どうしたらいいんだ!!💦 ボクちゃまを寝かしつけた後(お昼寝&夜寝)が本当に鬼門です。。。 やり切った感と、ボクちゃまに邪魔されずに食べられる喜びから、ついつい甘いものを口に運んでしまう。。。 今、体脂肪率が25%…

  • 保育士試験、独学勉強法【実技試験編】

    さてさて、本日は実技試験編です! ちなみに実技試験の対策は、筆記試験終了後からはじめました。 使用した参考書 「言語」対策 「造形」対策 使用した参考書 こちらです!!! ↓↓↓ 2021年版 ユーキャンの保育士 実技試験 合格ナビ【実技試験対策の決定版】 (ユーキャンの資格試験シリーズ) 作者:ユーキャン保育士試験研究会 U-CAN Amazon ✔︎「言語」の台本の例が載っている ✔︎「造形」の模擬問題あり ✔︎「造形」の模擬問題の模範解答がカラフル ✔︎「造形」対策でいろいろな構図や人物のポージングの例が載っている おすすめポイントはこんな感じです! 私にとって鬼門は「造形」だと感じてい…

  • 保育士試験、独学勉強法【筆記試験編】

    さて、無事に保育士試験を独学で一発合格できたので、調子に乗って、私なりの勉強法をご紹介したいと思います! 需要があるかは分かりませんが…まあブログネタのひとつとしてはちょうどいいので笑 まずは筆記試験編! ちなみに私は後期試験を受けたので、10月23日・24日が筆記試験日でした。 使用した参考書 2021年版試験対策のプロが書いた!保育士合格テキスト&問題集 上・下巻 保育士一問一答問題集 '21年版 2021年版 ユーキャンの保育士 これだけ! 一問一答&要点まとめ 勉強法 時期別勉強ルーティン 2〜8月(1日10分〜30分) 9月(1日1時間+隙間時間) 10月(1日2時間+隙間時間) 保…

  • 【令和3年後期】保育士試験、一発合格したぞい!【独学】

    令和3年後期に受験した保育士試験の最終結果が来ました! 無事…合格!!! やった〜〜〜!!! おおむね解答速報通りの点数で筆記試験を通過し、12月に実技試験を受けてから1ヶ月… そわそわしながら結果を待っていたので、心底ホッとしました! 実技試験は、 「音楽」:楽器(ピアノorギターorアコーディオン)弾きながら歌唱 「言語」:指定された童話から一つ選んで覚えて素話 「造形」:当日指定されたテーマに沿って45分でお絵描き から2科目選択して、それぞれ50点満点中30点以上で合格です。 私は「言語」と「造形」を選択しました。 というかそれ以外選択肢がなかった…楽器は一切できないもん… 「言語」は…

  • 何度目かの決意!

    年が明けました!!! もはや何度目になるか分からない決意ですが… 2022年はブログを頑張って更新するぞ!!! ☆★☆ 2歳のボクちゃまは、最近イヤイヤ期モードがちらつく日も多いです… ですが基本的にとても可愛く溺愛してます… そんな息子が私の相手をしてくれるのもあと10年あるかないか… 空の巣症候群にならないためにも、自分の人生を充実させていかないと! というわけで、がんばってブログに日々の思うことなどを綴りつつ、 ゆったりと自分のやりたいことを模索していけたらな…と思っています。 とりあえず、2022年の目標はこちら! ✔︎ブログ頑張る ✔︎英語の勉強…年内にTOEIC受験、スコア900以…

  • 【令和3年後期】保育士試験(筆記)、受けてみた。

    めっちゃくちゃお久しぶりなブログです…💦 うちのボクちゃま、2歳2ヶ月になりました! あっという間ですねえ…! 2歳前後からぐぐーんと言語能力が発達して、かなりおしゃべりができるようになり、コミュニケーションも取れるので、なかなか楽しいです😄 もちろんイヤイヤ期にも足を踏み入れているのでイライラさせられることもありますが、今のところ、9対1の割合でぎゃん可愛いです💕 そんな中… 保育士試験…受けてきました!!! 昨日・一昨日の土日に筆記試験があり、ばっちり二日間受けてきました。 もともと無趣味で、ボクちゃまをお世話し、家事をする以外に特に何もすることのない毎日にメリハリをつけたいと思い、今年の…

  • 寝てください…

    ボクちゃまは歌ったり踊ったりするのが大好きです。 4月から週に1回リトミックに通い始めたのですが、とっても楽しそうに過ごしています…!(コロナのため、休講になったりクラスが縮小したりいろいろあるのですがね…💦) そんなボクちゃまの最近のご様子がこちら… ボクちゃま、もうすぐ2歳になるんですけど、寝かしつけは相変わらずエアリコで抱っこして歩いているんです… とはいえ、そろそろ添い寝に移行したくて、寝んねの合図として「ゆりかごの歌」を歌いながら寝かしつけるようにしてみたのですが…この調子!笑 だんだん眠くなってくると歌わなくなるんですけどね… 母としてはさっさと寝て欲しいです。 それにしても、そろ…

  • ぴぴ(あげられた姿)との出会い

    すっかりブログをサボっていましたが、うちのボクちゃまは1歳9ヶ月になりました! スクスク育って嬉しい限りです。 1歳半を過ぎた頃から、メキメキ言葉が増え、コミュニケーションもかなり取れるようになってきました。 そんなボクちゃまとパパの、とある日のやりとりがこちら。 たいへんよくできました笑 チキン=ぴぴはパパが仕込んだようですが、思わず笑ってしまいました。 あー、可愛い。

  • 要求過多。

    今日はちょっとした届け物がありまして。 シャーペット的なお菓子です。 開封する姿をボクちゃまに見られてしまったんですね… カラフルなシャーペットが気になったのか、キャーっと叫びながら指差しするボクちゃま。 冷凍庫に閉まったら、どうしてくれないんだーっ!とギャーギャー騒ぐボクちゃま。 最近本当に要求の指差しがすごいです…! なんとか騙し騙し気をそらして落ち着かせようとするのですが、日に日に難しくなってきている気がします… 駄々をこねていない時はめちゃかわゆなんですけどねえ まあこねててもかわいんですけど!心に余裕のある時は… あと最近やたらと水分補給してます。 麦茶ぐびぐび飲んどる。 暖房をつけ…

  • ボクちゃま、1歳4ヶ月の成長!

    先日ボクちゃまが1歳4ヶ月になりました!わー!!! 備忘録を兼ねて、ボクちゃまの成長具合を記録しておこうと思います。 ☆できるようになったこと!☆ ✔︎ママ、ワンワン(=動物全般)、マンマンマー(=アンパンマン)、アンアイティ(=販売機)の発語もどき ✔︎発見、要求、共感の指差し ✔︎二足歩行(後退りを含む) ✔︎パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどの赤ちゃん芸 ✔︎「〜な人?」と聞くと「はーい」と言いながら挙手 ✔︎「何歳ですか?」と聞くと指を1本立てる ✔︎「ボール持ってきて」でボールを持ってきてくれる ✔︎ボール蹴れる ✔︎アニメのハッピーなシーンやしょんぼりなシーンに共感…

  • 頭どこ?

    さくっと備忘録! ボクちゃまに頭どこ?って聞いたら、そっと頭をお手々でおさえたよー! かわゆーーーー!!!!!

  • ワンオペ風呂の最適解を求めて…

    今日は夫氏が寝かしつけを代わってくれたので、いそいそとブログを更新します!いそいそISOROKU… 宣言通り、本日はワンオペ風呂について書いていきたいと思います。 ☆これまでのワンオペ風呂〈〜生後6ヶ月〉☆ 洗い場に、バスタオルを敷いたバウンサーを置く ↓ ボクちゃまをおむつ一丁にして、バスタオルでくるむ ↓ 母、髪や体を洗う ↓ ボクちゃまを抱き上げて、一緒にお風呂 ↓ ボクちゃまをバウンサー に乗せてバスタオルで再度くるむ ↓ 母、マッハで体を拭いて着替える ↓ ボクちゃまのお風呂あがりケアに進む… こんな感じでした。 しかしボクちゃまの成長と共に、この方法では無理が生じるように…。 いわ…

  • 眠らないボクちゃま…

    タイトルからお察しの通り、だいぶ疲れているので、今日は短め更新…。 ボクちゃま、昨日の夜は4回起きて、いずれも再入眠に20〜30分かかりました…😱 今日は10時すぎから30分、13時過ぎから30分、お昼寝したのみ…😱😱 一緒にお昼寝できず、てら眠いです…。 眠いので、ちょっぱやでご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけました。 寝たのがだいたい20時30分くらいかな…? そういうわけで、今日は夫氏@在宅ワーク中のお仕事が終わる前に、久しぶりにワンオペ風呂をしたのですが、これもなかなか大変でした…。 やっぱりお風呂入れるのって、ワンオペだとめっちゃ大変ですよね。 いろいろと課題があるなあという感じな…

  • 二語文の指示…通ってる???

    久しぶりにボクちゃまの寝かしつけに1時間近くかかって、肩がバキバキです…。 ボクちゃまはもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、今なお、抱っこで寝かしつけております…。 エアリコ様、ありがとう…。 でも今日はお昼寝を2時間強したせいか、なかなか寝ず…。 疲れたよう…。 でも、がんばってブログ書きます! なるべく毎日更新するんだい!!! それに今日は、ぜひ記録に残しておきたいことがありまして。 ボクちゃま、二語文の指示が通ってるような感じなのです! 今朝、ボクちゃまと目が合ったんですね。 これは私の話を聞いてくれそうだなっていう感じがする時の、目の合い方です。 ふと思い立って、 「ボール、取ってきて?」…

  • 自撮り送る系男子

    今日のボクちゃまはあまりご機嫌を損ねることもなく、おおむね良い子でした! かわいいかわいい。 お昼寝も、13時前から15時くらいまで2時間ほどたっぷり寝てくれました! 私も横ですやすや。 そんなわけで、概ねいい感じの1日だったのですが…。 最近、ボクちゃまの理解力がましまし、自我もましましでして。 いままではスマホのロック画面を渡せば満足していたんですが、どうもロック画面だけだとつまらないことに気づいたらしく、ロックを解除しろと主張してきます。 で、解除するわけですよ。これがいけないことは分かってはいます… でも、変なところはいじって欲しくないので、たいていボクちゃまが9割9部占めているカメラ…

  • ボールが投げられるようになったよ

    今日は疲れていて早めに寝たいので、さくっとブログ更新です。 ボクちゃまがボールを投げられるようになりました! わーい! ボクちゃまが生まれた時に、実両親から枝豆にボールが3つ入った布製のおもちゃをもらったんですけどね。 そのボールをボクちゃまが自主的に投げてました。 投げられるようになったのが嬉しいらしく、拾っては投げ、拾っては投げしてました。 いとかわゆす。 あと、これは記事のタイトルから惜しくも選外になってしまったのですが、レゴ・デュプロのブロックをくっつけられるようにもなってきました! まだ成功率は60%くらいですが。 もう少ししたら、普通につけられるようになるんじゃないかなあ…。 成長…

  • 年賀状用写真の撮影会

    今日は年賀状に載せる用の写真を撮影してきました! 以前ブログに書いた牛さんコスチュームが無事に届きましたので、ボクちゃまにお召しになってもらい、公園で撮影会です。 牛さん、もーもー 親バカ全開ですけども、めっっっちゃ可愛かったです…!!! 頑張ってなかなかいい写真が撮れたので、張り切って年賀状を作っていこうと思います。 まあ、送る先はお互いの実家くらいなものなのですが…。 お互いの両親に、可愛い可愛い言ってもらいたいな〜って思ってます。 コスチュームが届いて、試しに家の中で着せた時、ボクちゃま、すごい嫌がってたんでちょっと(だいぶ)心配していたんです。 でも、今日は、コスチュームを服と認識して…

  • 自我のめばえ…?

    最近のボクちゃま。 甘えん坊に拍車がかかっております…! ボクちゃまは結構なパパっこなのですが、パパに抱っこしてもらわないといやー!ってなることが最近多くなってきました。 しかも立って抱っこしないと許さないという…ワガママちゃんです。 それに加えて今日は、機嫌よく遊んでいたと思ったら急に泣き出すことがしばしば。 お腹が痛いのかな…?とも思ったのですが、どうにもこうにも何も出ず。 どうしたもんかね…。 とりあえずちょっと眠たそうになってきたので寝かしつけましたが、夜中に起きないといいなあ…。 起きちゃった場合は、夫氏も容赦なく起こします宣言をしてあります。 (夫氏はボクちゃまのプレイルームで寝て…

  • リトミック

    というわけで、三連休を前にウキウキしながら、昨日参加したリトミックの感想を書いていきたいと思います! ウキウキ! その前に、今日のボクちゃまの睡眠事情ですが、朝は7時前に起きられました。 …ですが、8時半くらいから30分ほど朝寝をしたにも関わらず、なんとお昼寝を13時から16時までしてくれたのです! おかげさまで、一緒にお昼寝した母も元気になれました。よかったよかった。 さて、リトミック。 だいたい15組くらいの親子が参加していました。 平日なこともあって、保護者はみんなお母さんでしたね。 内容はだいたい以下の通り。 ☆お返事はーい ピアノのメロディーにあわせて、ひとりひとりお名前を呼んでくれ…

  • リトミック行ってきた

    今日はボクちゃまとリトミックのイベントに行ってきました! その結果…母は大変疲れました…!! 楽しかったけども! ボクちゃま、楽しそうだったけども!! たくさん運動したから、たくさんお昼寝してくれるかなーと思ったら、30分しかお昼寝しなかったし… 母のHPはもうゼロよ… もはや体力貯金を切り崩して動いてるの… でもここだけの話ね…体力って貯金できないの… そうすると私はどうやって動いているの…? もしかして…動けてないの……?? こんな意味不明なこと打つくらいには疲れているようなので、今日は早めにボクちゃまにご就寝いただいて、私も早く寝ようと思います。 リトミックの感想はまた明日更新しまっする…

  • 真似っこまねりん

    今日のボクちゃまも真似っこ大好きマンでした。 おもちゃのリモコンを耳にあてて「もしもし〜?」ってしてからリモコンを渡すと、頭にこつんとつけて「もしもし〜?」ってしてくれます。 お風呂上がりに顔をあおいでいる夫氏をみて、同じように顔の前で手をぱたぱたさせてみたり。 テレビから「いぇーい!」と歓声が聞こえてきたら、ニコニコして両手を万歳してくれたり。 いとかわゆすです。 ボクちゃまは基本的に後追いするマンなので、ちょっとでも離れると(正確には同じ部屋の中にいないと)速攻ギャン泣きするんですけど、今日はちょっとマシでした。 全体的に機嫌が良かったので、母の機嫌もよろしいです。ありがたや。 そんなわけ…

  • ジドウハンバイキ

    今日のボクちゃまはお昼寝を40分しかしてくれなかったので、現在とても疲れています…。 これ、もう少し成長して、全くお昼寝しなくなったらどうなるんだろう…。 ルーティンとして、午前中にボクちゃまとお買い物、午後にお散歩にいくようにしているんですが、ボクちゃま、だいぶ歩けるようになってきたんですね。 で、新しい靴もこの間買ってあげたので、今日はお外を歩きでお散歩しようとしたんです。 そしたらね、ボクちゃま、うちのマンションの前にある階段から離れようとしないんですよ…。 ずーっと上ったり下りたりを繰り返してるんです…。 めっちゃしんどかったです…。 まあそれはともかくとして、30分くらい階段昇降を続…

  • バースデイといなばあと深夜の目覚め

    昨日はバースデイに行ってきました。 西松屋はわりとちらちら近所にあるんですが、バースデイはなかなかなくて。 車を出してはじめて行ってきました。初バースデイです。 なんで、わざわざ行ったかというと…新作の牛さんパーカーが欲しくて!!! 来年は丑年なので、牛さんコスプレの写真を年賀状にしようかなとか親バカあるあるなことを思いついたんですけど、ネットだとそこそこ高かったので、バースデイでパーカー買えれば普段使いもできるしいいじゃーんと思ったのです。 思ったのですが……売り切れてた…😢 まじぴえん。 いわゆる、まじぴえんです。 みんな考えることは一緒ですね… 致し方なく、楽天で牛さんの着ぐるみをポチり…

  • 学研教室のプティパ Petit Pasに参加してみた!

    はい、昨日もブログ更新しませんでした…。 ボクちゃまが寝た後、夫氏と話し込んでおりまして。 初志貫徹はなかなか難しいですねぇ…! まあぼちぼち頑張ります! さて、昨日はタイトルの通り、学研教室が開催している0〜2歳児向けのプティパへ参加してきました! 学研が2歳児以下向けの教室をしているなんて知りませんでした…! 偶然、家のポストにチラシが入っており、徒歩圏内の教室で開催予定があったので、いそいそと参加してきましたので、以下、プティパの流れ、いい感じなところ、ちょっと残念なところをまとめてみました。 流れ 1.はじまりのお歌 はじまるよ〜!って感じの歌です。 幼児向け教室あるあるですね。 2.…

  • ワンオペ風呂がいちばん大変

    21時15分、ボクちゃまが就寝なさいましたので、ブログを書いてみます。 余談なのですが、実はこのブログの「はじめに」は最初、基本毎日更新したいとかなんとか書いていました。 ですが、その翌日、早速ブログが書けず…。 そそくさと、出来る限り毎日更新したいに変えました。 毎日更新宣言翌日に早速更新しなかった理由ですが、(正直めんどくさかったのも多少ありますが理由の大半は)まさかの食あたりです。 食あたりなんて、明らかにナマな小籠包を中国で食べた時以来です。 虚弱体質ですが病弱ではないため、そんなに体調を崩すことはないのですが、突然思いっきりおろろろろ〜となってしまい、何事かと不安になりました。 が、…

  • 公園でお散歩

    さて、ブログを書いていきます。 今日はボクちゃまが4時過ぎに起床されました…。 実は、ボクちゃま、夜はいまだに2、3回起きていまして…。 そのたびに添い乳で寝かせているのですが、4時に起きたあとは、乳をあげても、だっこゆらゆらしても寝ない。 一向に寝ない。 寝たフリをしていたら、頭の横で正座…。 それでも負けずに寝たフリを続けたものの、最近買ってあげたアンパンマンのパン工場のおもちゃ(なかなか良いのでまたレビューします)で遊び始めた姿をみて、諦めて、私も起床しました。 電気をつけ、少し遊びに付き合っていたら眠たそうな様子を見せ始めたので、再度暗くして、リビングをひたすら抱っこウォーキング。 な…

  • 要求過多。

    今日はちょっとした届け物がありまして。 シャーペット的なお菓子です。 開封する姿をボクちゃまに見られてしまったんですね… カラフルなシャーペットが気になったのか、キャーっと叫びながら指差しするボクちゃま。 冷凍庫に閉まったら、どうしてくれないんだーっ!とギャーギャー騒ぐボクちゃま。 最近本当に要求の指差しがすごいです…! なんとか騙し騙し気をそらして落ち着かせようとするのですが、日に日に難しくなってきている気がします… 駄々をこねていない時はめちゃかわゆなんですけどねえ まあこねててもかわいんですけど!心に余裕のある時は… あと最近やたらと水分補給してます。 麦茶ぐびぐび飲んどる。 暖房をつけ…

  • クリスマスの飾り、買ってみた

    もうすぐクリスマスですね〜 我が家も何か飾り付けがしたいと思いまして、Amazonでクリスマス用のフェルトのタペストリーのようなものを買いました! 本物の木はまだ飾るには早いかなと思いまして… ボクちゃま、毎日めきめきと好奇心が発達しているので、木なんて飾ったら引きずり倒されるんじゃないかと…。 こんな感じのやつです! ↓ クリスマス 飾り 壁掛け フェルトクリスマスツリー オーナメント 32個入りセット フェルトクリスマスツリー フェルトイプ クリスマス オーナメント 北欧 海外 タペストリー 飾り お菓子 サンタクロース トナカイ クッキー スノーマン DIY (2) メディア: おもちゃ…

  • 【思い出】フライング検査とhcgと初期流産とドゥーテストな日々。

    今日は需要があるんだかないんだかな、妊活経験談を書こうと思います。 タイトルにも入れたんですが、実はボクちゃまを授かるちょうど一年前に、一度妊娠したものの6週後半〜7週くらいの時期に自然流産しました。 そのときも、ボクちゃまを授かった時も、妊活している間は、ほぼ毎月のようにフライングで妊娠検査薬を試していました。 一般的な妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用すると思うんですけど、生理予定日の5日くらい前から、毎日のようにドゥーテストしてました…。 究極の無駄遣いですね…。 というのも実は妊娠するまでにそれぞれ一年くらいかかってまして、今月こそは…!みたいな願望と、早く白黒はっきりさせたい!…

  • ボクちゃま、1歳4ヶ月の成長!

    先日ボクちゃまが1歳4ヶ月になりました!わー!!! 備忘録を兼ねて、ボクちゃまの成長具合を記録しておこうと思います。 ☆できるようになったこと!☆ ✔︎ママ、ワンワン(=動物全般)、マンマンマー(=アンパンマン)、アンアイティ(=販売機)の発語もどき ✔︎発見、要求、共感の指差し ✔︎二足歩行(後退りを含む) ✔︎パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどの赤ちゃん芸 ✔︎「〜な人?」と聞くと「はーい」と言いながら挙手 ✔︎「何歳ですか?」と聞くと指を1本立てる ✔︎「ボール持ってきて」でボールを持ってきてくれる ✔︎ボール蹴れる ✔︎アニメのハッピーなシーンやしょんぼりなシーンに共感…

  • 頭どこ?

    さくっと備忘録! ボクちゃまに頭どこ?って聞いたら、そっと頭をお手々でおさえたよー! かわゆーーーー!!!!!

  • 【レビュー】Amazonで買ったヒップシートキャリア

    さて、昨日までで我が家にある抱っこ紐3本のレビューが終わりました! ぱちぱち! 今日は+α と微妙な感じで表現していたこちらの抱っこ紐をご紹介します。 ヒップシート 抱っこひも ベビーキャリア ウエストポーチ 付き 抱っこ紐は キャリー 腰ベルト 調整可 新生児 (グレー) メディア: Amazonで買ったヒップシートですね! 購入履歴をみるに、ボクちゃまが生後3ヶ月のときに買っていました。 この時は、対面抱っこしたくて買ったわけではなく、この上にボクちゃまを横抱きにして、寝かしつけ抱っこゆらゆらのために買ったように記憶しています。 ボクちゃまは低月齢のとき、横抱きゆらゆらで寝ていたんですが、…

  • 【レビュー】ベビービョルン ONE KAI AIR

    抱っこ紐レビューシリーズ3回目は、みんな大好きベビービョルンです! 新生児期から使えるONE KAI AIRですね! ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air シルバー 098004 発売日: 2018/02/28 メディア: Baby Product ☆いい感じなところ☆ ✔︎新生児期から使える! ✔︎全部メッシュなので風通しが良い! ✔︎洗濯機で洗える!正直、脱水まででなんとなく乾く! ★ちょっと残念なところ★ ✔︎まあまあお高い… ✔︎おんぶで使えるようになるのが1歳過ぎてから… ✔︎ヒップシートキャリアに比べると肩痛め… ✔︎付け方が独特すぎて、良く…

  • 【レビュー】BABY&Me BELK.

    さて、しれっと1日空きましたが、本日は我が家の主力抱っこ紐、BABY&MeさんのBELK.をご紹介したいと思います。 www.babyandme.co.jp BELKの後ろにピリオドがつくんですね。なんでだろ。とりあえずつけときますけども。 さて、さくっといい感じなところとちょっと残念なところをご紹介〜 ☆いい感じなところ☆ ✔︎ヒップシートなので、肩の負担が少ない! ✔︎ヒップシートなので、エアー抱っこが楽々! ✔︎小柄(およそ150cm)でもフィット感あり! ✔︎肩紐などの上部からヒップシートを取り外すのが簡単! ✔︎夏は、上部の背中があたる部分をメッシュな感じにできる! ✔︎洗濯機で洗濯…

  • 【レビュー】napnap UKIUKI

    突然ですが、我が家には、エアリコ様を除いて、抱っこ紐が3つ+α あります。 一応用途に分けて使い分けているので、本日から抱っこ紐レビューシリーズとして、それぞれご紹介していこうと思います。頑張るぞ!おー! 記念すべき一つ目は、napnapさんのUKIUKI。 www.napnap.co.jp 記事を書くために久しぶりに公式サイトを訪れてみたのですが、いろいろと新作が発売されていて、UKIUKIは新生児パッドがセットのものしか見当たりませんでした…。 時の移ろいを感じますね。 買ったの、それほど前でもないんですけどね。 さて、このUKIUKIさん、はじめにいい感じなところとちょっと残念なところを…

  • ワンオペ風呂の最適解を求めて…

    今日は夫氏が寝かしつけを代わってくれたので、いそいそとブログを更新します!いそいそISOROKU… 宣言通り、本日はワンオペ風呂について書いていきたいと思います。 ☆これまでのワンオペ風呂〈〜生後6ヶ月〉☆ 洗い場に、バスタオルを敷いたバウンサーを置く ↓ ボクちゃまをおむつ一丁にして、バスタオルでくるむ ↓ 母、髪や体を洗う ↓ ボクちゃまを抱き上げて、一緒にお風呂 ↓ ボクちゃまをバウンサー に乗せてバスタオルで再度くるむ ↓ 母、マッハで体を拭いて着替える ↓ ボクちゃまのお風呂あがりケアに進む… こんな感じでした。 しかしボクちゃまの成長と共に、この方法では無理が生じるように…。 いわ…

  • 眠らないボクちゃま…

    タイトルからお察しの通り、だいぶ疲れているので、今日は短め更新…。 ボクちゃま、昨日の夜は4回起きて、いずれも再入眠に20〜30分かかりました…😱 今日は10時すぎから30分、13時過ぎから30分、お昼寝したのみ…😱😱 一緒にお昼寝できず、てら眠いです…。 眠いので、ちょっぱやでご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけました。 寝たのがだいたい20時30分くらいかな…? そういうわけで、今日は夫氏@在宅ワーク中のお仕事が終わる前に、久しぶりにワンオペ風呂をしたのですが、これもなかなか大変でした…。 やっぱりお風呂入れるのって、ワンオペだとめっちゃ大変ですよね。 いろいろと課題があるなあという感じな…

  • 二語文の指示…通ってる???

    久しぶりにボクちゃまの寝かしつけに1時間近くかかって、肩がバキバキです…。 ボクちゃまはもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、今なお、抱っこで寝かしつけております…。 エアリコ様、ありがとう…。 でも今日はお昼寝を2時間強したせいか、なかなか寝ず…。 疲れたよう…。 でも、がんばってブログ書きます! なるべく毎日更新するんだい!!! それに今日は、ぜひ記録に残しておきたいことがありまして。 ボクちゃま、二語文の指示が通ってるような感じなのです! 今朝、ボクちゃまと目が合ったんですね。 これは私の話を聞いてくれそうだなっていう感じがする時の、目の合い方です。 ふと思い立って、 「ボール、取ってきて?」…

  • 自撮り送る系男子

    今日のボクちゃまはあまりご機嫌を損ねることもなく、おおむね良い子でした! かわいいかわいい。 お昼寝も、13時前から15時くらいまで2時間ほどたっぷり寝てくれました! 私も横ですやすや。 そんなわけで、概ねいい感じの1日だったのですが…。 最近、ボクちゃまの理解力がましまし、自我もましましでして。 いままではスマホのロック画面を渡せば満足していたんですが、どうもロック画面だけだとつまらないことに気づいたらしく、ロックを解除しろと主張してきます。 で、解除するわけですよ。これがいけないことは分かってはいます… でも、変なところはいじって欲しくないので、たいていボクちゃまが9割9部占めているカメラ…

  • つむぐ年賀アプリで年賀状作ってみた!

    2020年ももうすぐ終わりですね…! なんだかコロナコロナ言ってたら、1年があっという間に終わってしまった感じがします…。 来年は少しでも落ち着くといいですね…切実に願います。 さて、12月を目前にして、先日年賀状を作ってみました! いうまでもなく、ボクちゃまの写真付きです…!いぇい!! せっかくなので、ボクちゃま写真付きの年賀状が出来るまでをご紹介してみます。 お子様の写真入り年賀状にご興味のある方の参考に少しでもなれば嬉しいです! とりあえず最初に結論を書いてしまうと、 「年賀状2021つむぐ年賀」をインストールしてコンビニで印刷 が我が家の最適解でした。 それでは最適解に至るまでの私の迷…

  • 【レビュー】ベビーブック2021年1月号

    さてさて、本日もレビュー記事です。 ご紹介するのはこちら。 ベビーブック 2021年 01 月号 [雑誌] 発売日: 2020/11/27 メディア: 雑誌 ベビーブックですね! 先月はアンパンマンのパン工場ふろくにつられて、「めばえ」を買ったんですが、「めばえ」は2歳児以降おすすめということで…。 1歳児向けはないのかしらと検索したら、「ベビーブック」を見つけたので、発売日当日に最新号を買ってきました! 近くに「げんき」なる一歳半から向けの雑誌も売られていてちょっと目移りしたのはここだけの話…。思わず両方買うところだった。危ねえ…。 気になる付録は、 ✔︎DVD ✔︎アンパンマンブロック ✔…

  • 【レビュー】それいけ!アンパンマン シールあそびブック

    今日はボクちゃまを寝かしつけた後、なんとボクちゃま用のハンバーグを作りました! すごいですね! しかもその後にブログを書こうとしています! すばらしいですね! さて、そんなすばらしい私の愛すべき息子であるボクちゃまが、今ハマりにハマっているこちらの商品をレビューしたいと思います。 それいけ!アンパンマン シールあそびブック (小学館のカラーワイド) 発売日: 2017/10/04 メディア: ムック アンパンマンのシールブックですね! 脳の発達には、手先を使った遊びがいいとかなんとか聞いたような聞かなかったような気がしたので、 Amazonで口コミ評価の高かったこちらをポチりました。 結果…ボ…

  • ボールが投げられるようになったよ

    今日は疲れていて早めに寝たいので、さくっとブログ更新です。 ボクちゃまがボールを投げられるようになりました! わーい! ボクちゃまが生まれた時に、実両親から枝豆にボールが3つ入った布製のおもちゃをもらったんですけどね。 そのボールをボクちゃまが自主的に投げてました。 投げられるようになったのが嬉しいらしく、拾っては投げ、拾っては投げしてました。 いとかわゆす。 あと、これは記事のタイトルから惜しくも選外になってしまったのですが、レゴ・デュプロのブロックをくっつけられるようにもなってきました! まだ成功率は60%くらいですが。 もう少ししたら、普通につけられるようになるんじゃないかなあ…。 成長…

  • 8ヶ月になりました!

    あっという間に8ヶ月…! 息子は最近つかまり立ちができるようになりました! だがしかし…! …お座りが安定しない!!!なぜだ!!!!!笑 自分からは座れず、座らせると両手(少しの時間なら片手)をついて前屈みで座れはするのですが、これは5ヶ月くらいのときからできていました…そこから一向に進展せず。 代わりにソファの上においていたリモコンなどに興味津々で、どうにかしてつかもうと頑張り続けた結果、つかまり立ちができるように…! すくっと立てます。でもお座りはぐらぐら…はて? ずり這いのスピードも早くなって、動き回ってます。 たまに止まってる時は仰向け。 寝る時はうつ伏せ。 …お座りは??? まあそん…

  • 最近のマイサン!

    今年はブログをまめに更新する…とかなんとか言っといて、このザマです💦笑 あっという間に生後6ヶ月になり、もう少しで7ヶ月になるマイサン。 華麗に5ヶ月をすっ飛ばしました… 最近の息子は可愛さマシマシ。 寝返りも寝返り返りもできるようになり、ずり這いもできるようになりました! ずり這いは、おいで〜というとニヤニヤしながら四つん這いでお尻を前後にゆらゆらさせる謎ムーブに入ってなかなか近づいてこないのですが、目標物があると結構なスピードで這っていきます。 ちょっと目を離すとワープしていることもしばしば…笑 ダウンドック(ヨガのポーズ)みたいな格好になっているときもあるので、つかまり立ちももう少しかな…

  • レイアウト問題。

    今年はなるべくブログを書こう…!ということで、ねんね中の息子を抱えながら更新です。 我が家は小さな1LDKでリビングと寝室がつながっているタイプなので何かと手狭です… 特に息子のプレイスペースが少なくて、ちょっと目を離すとテレビ台にぶつかりそうになるので大変でした。 それをこの年末年始で大改造! がんばりました!…主に夫が笑 まずゲーム機やらなにやらをしまっていた大きめのテレビ台を撤去してスタンド式のテレビ台にチェンジ。DVDプレーヤーやWi-Fiは部屋の隅に寄せました。これでかなりリビングが広くなった! さらにソファーテーブルも撤去。 ご飯は部屋の片隅で若干物置と化していた小さなリビングテー…

  • 令和二年。

    新しい年がやってきましたね。令和二年。 令和元年生まれの息子にとってははじめての年越しです。 今年はまだ息子が小さいため帰省などはせず、親子三人まったり過ごしている…のですが。 ちょうど年末年始の休みに入ったあたりから息子の睡眠退行ぶりがひどいです…😢 前までは調子が良ければ5時間、悪くても3時間ずつくらいまとめて寝てくれていたし、なにより夜中授乳で目を覚ましても布団に置けばすぐ寝てくれていたのですが、ひどいときは1時間ほどで目を覚まし、その後寝かしつけに時間がかかる日が続いていて疲労困憊です…💦 特に夜中の寝かしつけがしんどい… もともと寝るのは下手な方な息子ですが、唯一夜の授乳後だけはすん…

  • もやもやり。

    今日はちょっとアンニュイモード…。 天気が悪いからお散歩もいけないし…。 こんな日は無理をしないに限りますね。 息子くんを横に転がしてまったりします。 (息子くんは横でウホウホしてます。誰に似たのか、時々ゴリラっぽくなります。) もう2019年も終わりですねえ。 息子くんは4ヶ月になりましたが、まだほんの4ヶ月なんですよね…。春も知らない。 それなのにすでに息子のいなかった日常ってどんなだったっけ?ってなりつつあります笑 今年は変化の年だったな。いい変化でした。 来年もがんばろう。

  • ねんトレ…?

    あいかわらずお膝でしかゆっくり寝られない息子くん。いまもお膝でねんねしてます💦 夜はスワドルアップを使えば寝てくれますが、連続ねんね時間はムラがありあり。 最短1時間、最長7時間、アベレージ3.5時間って感じです。7時間寝たのは過去2回だけ。 まあ私が夜勤を頑張ればいいのですが、スワドルアップ使わないと寝られないのがなぁ…😶 そろそろ寝返りが始まる頃だと思うので、卒業を目指していかないといけない気がしています。 お昼間にスリーパーで寝かせようとしてるんですが、背中スイッチをクリアしても10分くらいしかもたず…💦 びくーってして起きちゃうんですよね。 前途多難やー

  • 4カ月検診でてんやわんや。

    行ってきました、4カ月検診。 いやー大変だった…💦 測定→整形外科検診→小児科検診→結果発表→離乳食のお話 って感じの流れだったのですが、測定から結果発表の途中まで、ずーーーっとギャン泣き💦 ギャン泣きする息子を抱えつつ、リュックと上着のコートと抱っこ紐かかえて移動せにゃならず、しんどいったら… 結果発表の途中でなんとか泣き止んでくれ、帰る頃にはいつも通りに戻った息子ですが、ほんと大変でした。 そして最近ギャン泣きの勢いがアップデートされた気がします。 あと結果は概ね問題なかったようなのですが(ぶっちゃけお医者さんの話は息子の泣き声で聞こえなかった…)体重の伸びが悪いとのことで、3時間の授乳間…

  • もうすぐ4ヶ月。

    あっという間に12月! マイサンももうすぐ4ヶ月になります。早い早い! 最近は首もおおかた据わったようで、うつ伏せにするとすくっと首をあげ、はやくもズリバイへの意欲を早くも見せつつあります。 一方でリーチングは苦手なようで、ゆらゆらしているおもちゃや目の前に持ってきたおもちゃを視線で追うことはするものの、手を伸ばすというところまではいかないようで。こちらはもう一息かなって感じです。 さて今月は4ヶ月検診、3回目の予防接種があるのですが、どちらも心配事がありまして…。 検診の方は体重がひっかからないか不安です。 実は息子くん、まだ6kgないんです💦 私と一緒に測る方法で、おそらく5.7kgくらい…

  • 最近のマイサン。

    久しぶりの投稿です! 最近の息子ですが、すくすく育って、メリーやプレイジムにより反応するようになりました。 あ、プレイジムはプーさんのこちらを購入しました。 くまのプーさん ベビートイくまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY) 発売日: 2012/03/31 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る 4つの隅に支柱を立てるのがめっちゃくちゃ大変なんですけど、それ以外は見た目も可愛いし、満足です! (ちなみに支柱を立てるのは大変すぎて、マットは手洗い可能なんですけど、夫は2度と…

  • あっという間に生後2ヶ月

    いつの間にやら生後2ヶ月になりました! 最近は喃語も多く、目があうと笑ってくれて、スマホの写真の保存がパンパンです笑 モロー反射は相変わらず・・・ですが、スワドルアップはそれなりに有効でした! とりあえず背中スイッチは作動しません。 おひな巻きと違って、寝た後に手や足をあげて巻いて・・・という動作が必要ないので助かります。 ただ、そこからのモローとの戦いはやはり免れず・・・笑 しばらく両手を抑えていてあげないといけないのですが、どのタイミングで話せばいいのか、タイミングが難しいですね・・・。 それでもだんだんと寝る時間は長くなっているので、もうひとがんばりです! もうひとつの爆買いアイテム、エ…

  • ばくがい。

    あいかわらず寝かしつけに苦心する日々・・・笑 ネムリラはやっぱりうまくいったりいかなかったりですね。 あるのとないのどっちがいいかと言われれば、あったほうが断然いいですが、まあレンタルで正解かなあと。 やっぱりモロー反射が憎いです。。。 ネムリラでいい感じに眠たくなっても、モロッちゃうとおしまいなんですよね。 一度のモロリが次のモロリを産み・・・ そんなわけなのでいちばん寝てくれるのはやはりお腹の上抱っこです。 かわいいんですけどね。 さて、そんなこんなで爆買いしてしまいました! スワドルアップとエアリコです・・・! スワドルアップはモロー反射対策のおくるみなんですが、明日までの購入分は1週間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボクちゃまの母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボクちゃまの母さん
ブログタイトル
コソダテ ビボウロク
フォロー
コソダテ ビボウロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用