chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくりたがり https://www.aditibalance.com

無添加生活と腸内環境、地球環境の関わりについて。 日々必要なものをシンプルな原材料で手作りする実験の中で気づいたことなどを記録します。

豆暮らしのaditi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 納豆のタレ

    これは納豆ちゃんの悪友です。 有機の納豆を選んでも、連れのタレがよろしくない。 滋味深いはずの納豆ちゃんの道を外してしまいます。 お醤油と鰹節に炒りごま、いろんな薬味をのせて 美味しく出してくれる定食屋さんがありました。 だけどウチで食べるときはただネギを刻むことすら面倒なんです。 刻んで冷蔵庫に入れておくと翌日には微妙な風味になる。 それで思いついたタレが自分の中でヒットしています。 ◯材料 塩麹:使いそうな分 醤油:香り付く程度 刻んだネギ:好みの量 全部混ぜて清潔な容器にストックするだけです。 納豆1パックに対してティースプーン半匙くらいを お好みで使ってみて下さい。 醤油麹があればもち…

  • ただちに避けたい添加物 一覧

    添加物を避ける理由 太りやすくなる がん細胞を誘因する 避けたい添加物一覧 リスト 動物実験とは 現代食で添加物から逃れようとすると、何も買えなくなってしまいます。そこで、これだけは口に入れないでおこうという一級モノをリストにしました。スマホのメモ機能にコピペしておいて買い物の際に検索をかけたら便利なのでまとめました。一人でも多くの方が安全なお食事を楽しんで頂けると幸いです。 添加物を避ける理由 太りやすくなる 食べたものを有効なエネルギーに変換してくれる消化酵素というものが体内に存在しますが、この消化酵素さんは、年齢ごとに生成される量が一年で決まっているそうです。更に添加物の消化・解毒には多…

  • ひと匙のマッシュルーム麹

    玉ねぎ麹の次世代、腸活になるダシの素を作って冷蔵庫にストックしています。ドレッシング、パスタソースはもちろん、洋風からエスニックまで万能です。シェントウジャンという台湾の朝食の味付けにも合いました。 www.youtube.com 小鍋に豆乳、刻んだザーサイとマッシュルーム麹を入れて火にかけます。温まったら米酢大さじ1を入れておいた器に注ぎます。沸騰させないように、そして米酢を使うとなめらかにしっかり固まりました。 マッシュルーム麹 用意するもの 作り方 ポイント 使い方 素材を引き立てる麹ダレ マッシュルーム麹 塩麹を仕込む時、マッシュルームと玉ねぎからでる水分を活かします。旨味が凝縮された…

  • 水のこと

    水道水やボトルウォーターが美味しくない。それは健康的なお水ではないということかもしれません。身体をつくるものがそれでは困りますということで、気に入っている浄化法をシェアします。 お財布と地球にやさしい水 BRITAおすすめ2選 浄水ポット スタイル ろ過水容量1.26L 全容量2.4L メリット デメリット 浄水ポット ファン 1.0L 全容量:1.5L メリット デメリット カートリッジ お得情報 お財布と地球にやさしい水 ブリタというドイツ製の浄水ボトルを使います。湧き水が一番ですが、処によっては継続がむずかしいです。ペットボトルに詰められている時点でその水は質と環境負荷が……です。大体の…

  • 温故知新で無添加のスキンケア

    山上にしばらく住んで体験しました。 「添加物は身体にステイする」 ミネラル溢れる山では、すこぶる調子が良く無差別に色々摂って下山すると、しこりができたり背中が痛くなったりツケが回ってきました。今回は初心に帰り、無添加のスキンケアをご紹介します。 www.youtube.com 良質な材料を合わせる 植物のフェイシャルトナー 用意したもの 作り方 おすすめの芳香蒸留水 グリセリンについて うるおうクリーム 用意するもの あるといいもの 混ぜ方 ポイント 良質な材料を合わせる 手作りなんて邪魔クッサイと思ったそこの奥さん、ちょっと待った。これからご紹介するものはSNSを徘徊するより短い20分ででき…

  • 鼻につくオーガニック

    というネタをお笑い番組でみました。ワイルドな人はそう感じておられるでしょう。しかし愛しい子たちの未来を守る選択がオーガニックや無添加なものだとしたら。お買い物は投票です。政治家にならなくても、個々が買う必需品を少し変えれば大きなアピールになります。 もうお得とは思えない生理用品 今すぐできる改善 身を守る3選 退化ではない布ナプキン 思い立った時の3選 さいごに 前回月経について記しました。またもや生理についてなのですが、男性にも知ってもらえると嬉しいです。月経への知識が深まると確実に一味違う男になります笑 www.aditibalance.com もうお得とは思えない生理用品 先日、生理用品…

  • お月様とこころ

    パッドマン インド映画には他者との『ボーダー』についての智恵と励ましがあります。本作では、お見合い婚した夫がその妻を愛する信念から、男性が生理用品を考えるというインド人にとってものすごいタブーな運命に辿り着きます。結果彼は、生理用品を通して選択肢のない女性の自立支援にまで目覚めることとなりました。 www.youtube.com パッドマン ことわり けがれ 適切に過ごしたなら デリケートゾーンの経皮吸収 大切をきずくもの ことわり ジェンダーについて私は中立の意見を持ちます。いかなる立場も、問題も意見も間違いとは考えません。なぜなら全員が違いを持って生まれ、これが正解と決められる人間はいない…

  • 完全無添加の日焼け止めを求めて

    ハナダイと枝珊瑚。白いサンゴは環境の変化によって弱っている状態 起きた瞬間塗ってもいいと思える日焼け止め ピリピリ、つっぱり感、肌荒れなど、日焼け止めに不快な使用感を感じる方もいらっしゃると思います。かといって何も対策をしないのも心配な昨今の紫外線。お家の中でも気になる日差しや、ちょっと洗濯物を干したり庭仕事をするとき、スキンケアがてら使えるものを紹介します。 【究極の3選】 ALL goodティント サンスクリーンバター SPF50+ 28g ブラックベリー シード オイル 15ml ラズベリー シードオイル 15m ALL goodティント サンスクリーンバター SPF50+ 28g 缶入…

  • ごみ拾いで腸内環境を考える

    水入れされた田んぼは、この時期だけの景色。 腸内環境とプラスチックの深いつながり 腸活という言葉がトレンドになっています。ごみとして街に落ちているものはタバコ、そして菓子パンやジュース、コンビニ弁当など、添加物とお砂糖たっぷりの食品が入っていたパッケージが中心です。それらは保存料や様々な薬品を入れて賞味期限を延ばし、プラスチック包装で腐らないよう密閉されています。 お砂糖は悪玉菌の好物、添加物は善玉菌に作用し腸内環境を乱します。環境に負荷がかかるものは身体にも影響があります。そして、まだ未確認とされるプラスチックが与える直接的な人体への影響について。 目次 腸内環境とプラスチックの深いつながり…

  • 砂糖不使用○ 紅芋あん

    変わり種甘酒で罪悪感ゼロのおやつ 目次 材料 レシピ ポイント 材料 紅芋(さつまいもでもOK)1本 麹 90g 水 150ml 小ぶりの紅芋だったので、麹は90gにしました。変わり種甘酒は、麹と素材の体積が目分量で1:1になるようにすれば麹の風味といい塩梅に。 みやここうじは粒がぷりぷりに仕上がり、風味も控え目で万能です。玄米麹は栄養バランスが良くヘルシーで、玄米の皮もあまり気になりません。300gあれば甘酒、塩麹、醤油麹が作れてお料理がはかどります。 レシピ 塩麹・醤油麹と違って、甘酒は加熱が必要です。おすすめのツールはこちらの記事の【時短で仕込む】にて紹介しています。 aditi.hat…

  • のせるご馳走○ ニラ醤油麹

    減塩と手抜きが叶う、手作りのタレをストック 生野菜から冷奴、厚揚げ、納豆、あつあつご飯や混ぜ麺など‥ちょこっとのせればバリエーションが広がります。塩麹や甘酒をマスターしたら次に作る無添加のお助け調味料。 目次 材料 時短で仕込む 土鍋 ヨーグルトメーカー レシピ メモ アレンジ 材料 麹 100g ニラ 100g (1束 ) 醤油 125ml 水 50ml 乾燥麹の目安です。生麹など麹によって必要な水分量は違うので、吸収具合を見てひたひたを目指し少しずつ混ぜます。きっちり軽量しなくても大丈夫です。好評でモリモリ食べてしまったので、今回お水を足して少しだけ減塩しました。すぐ消費しなさそうならお醤…

  • ヴィーガン料理で旨味を出す7つの方法

    無添加、プラントベースでも旨味は出る ヴィーガン料理は頼りないイメージを持つ方も多いですが、素材とパターンを知れば簡単にワンランク上の料理になります。無添加な食事はたくさん食べても太りにくく、とても効果的なダイエットなのです。添加物の処理は身体にとって厄介な仕事で、それを完了する前に次の食事で添加物が入ってくるというループが、むくみや脂肪となって現れます。 目次 新鮮な野菜を選ぶ 基本の出汁 干し椎茸と昆布 ベジブロス 丁寧な調味料 発酵調味料 イタリアンにならう インド料理にならう きのこの旨味を最大限に引き出す方法 最後に 新鮮な野菜を選ぶ なんといっても新鮮さに勝る美味しさはありません。…

  • 善玉菌でありたい

    プラスチック、普通の化粧品、合成繊維、添加物、薬、車、テレビ、電気 etc... これらをちょっと控えたら、 その瞬間から豊かさを体験できるとある時から確信するようになりました。 長期滞在したインドのリシケシ。ここのガンジス川は澄んでいて遊泳できる。 便利で安心な暮らしをさせてもらっているけれど、その代償が大きいと気づいている人は増えてきました。なんでも極めると転じてしまうようです。「快適」を極め続けてふと視線を上げると地球は大変なことになっていました。 この状況でさえ、そのことに触れると頭がおかしいと思われてる気配を感じます笑 いいんです٩( ᐛ )و 丁寧な暮らしは確実に家族、お友達やその…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、豆暮らしのaditiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
豆暮らしのaditiさん
ブログタイトル
つくりたがり
フォロー
つくりたがり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用