chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
-Live Now- in California https://shaneblog.hatenablog.com/

日本とアメリカで人生の半分づつを過ごしてきました。 現在米国カリフォルニア在住で現地でのライフ、旅、エンタメ、投資、マネーハックに関した情報を発信します。

人生一度きり、前向きに積極的に、出来る限り楽しみながら、生きるをモットーに!

シンタロ
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 持ち家の修繕費は税金控除できる??

    最近週末大工が増えてます。 今住んでいる家は 築17年で15年から20年くらいで、 色々と経年劣化でガタがくるのか、 今回はバスルームのシンク下が、 水漏れしはじめたので、 シンクのフォセットごと変えました! まずはhomedepotのオンラインで、 商品を家族と選びます。 値段はピンキリだけど、 今回は比較的最小限の 23ドルくらいのものに。 取り寄せなので1週間くらい 待つ間に現状のやつを取り外し しておきます。 蛇口や取手は簡単に外れます。 が排水溝から下水管の繋ぎ目は かなり硬くて格闘しました。 商品届きました。 シンク下も繋ぎ直します。 なんとか復元成功。 娘たちにテストしてもらう!…

  • 未体験ゾーン。金利がどんどんあがる。。

    本日FRBがまた政策金利を 0.75%上げたという報道がありました。 歴史的インフレが引き続き収まってないので、 更なる金融政策ということですね。 ちょうど2か月前に僕が書いたブログでは オンライン銀行座の金利が1.25%になったとありますが、 shaneblog.hatenablog.com 本日のメール通知では、もう2.1%に上昇してました。 たかが2か月で1%も変動するなんて見たことない。。 コロナ渦中にほとんど無金利(国によればマイナス)だった時は、貯金口座に置いておかず、使ったり、株式投資に誘導される感じになりましたが、 今は逆で貯めておきたいと個人として思うので、 消費意欲が落ちる…

  • 娘2人が同じ学校に!

    前日娘2人の新学期が 始まりました!! 長女は2年生になり、 次女は幼稚園の年長として、 一緒の施設に通うことになりました。 今までは2人が別々の施設に通ったり、 どっちが家にいるという感じだったので、 嫁のまゆちゃんも大変だったのが、 ようやく静かなひとときが 過ごせるようになりました。 毎朝2人を送るのは自分の役割で 朝ご飯を終えたら2人を車に 乗せて学校まで連れていきます。 近くの公園で車停めてから 一緒に学校門まで歩いたり、 直接ロータリーで2人を 降ろす場合があります。 個人的には娘達が自分の手元を離れ 毎朝学校に入っていくの瞬間がとても好きで、 大空に羽ばたく小鳥を見守るようで と…

  • 真夏の猛暑との闘い。。エアコンぶっ壊れ。

    この2週間南カリフォルニアには 猛暑が来てます。。 昼間は36,7(98度くらい)で夜になっても なかなか温度が下がらず、 夜は寝ずらいし、 体力の奪われ方が尋常でない!! 1年通して我が家は滅多にエアコンを つけることありませんが、 この数週間はさすがに無いとやばい! とつけようしたら何かおかしい。。。 なんか、送風だけ。。 ぬるぅーい送風。 いつまでも冷えない。。よ、と。 最悪だー、でたぁ、 エアコン不具合@コトイチの暑さ・・ ちなみに最近近所の人達や友人から、 エアコンがぶっ壊れ、修理に 数百ドルから数千ドル使ったという 話を聞いてのを思い出してめちゃブルーになる。。 確かにうちの家も0…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンタロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンタロさん
ブログタイトル
-Live Now- in California
フォロー
-Live Now- in California

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用