chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
-Live Now- in California https://shaneblog.hatenablog.com/

日本とアメリカで人生の半分づつを過ごしてきました。 現在米国カリフォルニア在住で現地でのライフ、旅、エンタメ、投資、マネーハックに関した情報を発信します。

人生一度きり、前向きに積極的に、出来る限り楽しみながら、生きるをモットーに!

シンタロ
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2021/05/16

  • ワールドカップ!!!

    僕は大概のスポーツを観ますが、 サッカーはワールドカップの時だけ 昔からガッツリみます! 全盛期で観てたのは2002年の 日韓ワールドカップ辺りですかね。 当時プレステのウイイレとかもやりこんで、 世界的な選手はほとんど知ってました。 またアメリカに住んでても、 未だに普段からは アメフト、バスケ、野球、格闘技の 後にアイスホッケーと同じくらいの 格付けですが、 メディアへのアクセスの普及が 進むに連れて過去と比べても サッカー系のメディアの露出が 増えているのも実感します。 さて本大会は予選でスペインとドイツと 一緒と知った瞬間から正直、 99%予選突破余裕で諦めてました。 それでも一応応援…

  • 米国から手軽に日本番組を無料で!!

    この1週間で日本番組を見る 最適な方法に出会いました! VPNサービスに加入して、 ABEMA TVとTV'erのアプリから スマホ、タブレット、もしくは TVにAIRPLAYで映すことができます! VPNは仮想プライベートネットワークの略で、 自分のネット通信を暗号化してくれ、 かつ、世界中の色んな場所から ネット接続しているていにしてくれます。 合法なので決して怪しい違法裏技とかではありません。 詳細学びたい方は以下リンクをどうぞ。 ja.vpn-mentors.com 一般的に、放映権の兼ね合いで、 日本側で制作している映像コンテンツは、 日本国内で視聴されることを前提にしているため、 …

  • 今年投資で負けた方、必見 Tax Harvesting !

    2022年も残すこと約1か月少しとなりました。 インフレ抑制のため利上げ政策に、 企業の業績伸び悩みが顕著となり、 金融資産投資をする人は逆風だらけで メチャ苦しい年だったと思います。 この環境で1年通してプラスだった人は かなり少なかったと思います。 大半の方々は負けていると思います。 自分も負けました。かなり。笑 そんな負けている時に、 Tax Harvestingという税金対策が出来るらしいです。 Harvestとは収穫という意味があるので、 ”課税所得を減らせる機会”を収穫する? みたいな意味なのかもしれません。 (単純にTax Write Off と表現する人もいます。) 以下リンク…

  • 娘2人が英語でもしゃべり始める。

    こんにちわ! カリフォルニアもやっと夏が終わり長袖が必要な季節になりました。 サマータイムも終わり、6時には日も暮れるので、 なんとなくより多く寝たくなりますが、 頑張って5時45分に起きて朝活色々します! 僕は娘2人がいて、今年から同じ学校に通い始めてます。 2人ともアメリカで生まれて、家ではずっと日本語ですが、 次女も学校に通い始めて、最近2人とも家で 英語で会話をたまにするようになってきました。 今年では2人はそれぞれ8歳と5歳です。 自分自身も小3で10歳の時に日本からアメリカに引っ越し、 英語が分かるようになり、バイリンガルになれました。 娘2人もこのままいけば確実にバイリンガルにな…

  • Disney California Adventure行きました!

    先日DisneyのCalifornia Adventure(以後カリアド) へ家族で行ってきました。 カリフォルニアには東京にランドとシーが あるみたいに、ランドとカリアドがあります。 どちらかと言うとランドの方が広く、 小さいお子様向けのアトラクションが より多い感じですね。 ランドのスターウォーズに対して カリアドはマーブルコミックや カーズをテーマにしたエリアが人気です。 また遊園地みたいにジェットコースターや 観覧車もあります! 自分自身2011年に最後行ってから、 実に11年ぶり!?!でした。 まだギリギリ20代だったぁ。 世の中の流れでディズニーもガッツリ 物価高が反映されてました…

  • ハンパないフェスきたぁあ!!!

    先日SNSで以下のフライヤーが出てきて、 目ん玉が飛び出しそうになった。。。 ラインアップ どうやら1年後にラスベガスで開催される 野外音楽フェスで90-00年代の ポップパンクジャンルの黄金世代全員集合的なテーマ 当時の青春世代、現在30後半から40台で このジャンルにハマって人には ド・ストライク中のストライクのはず。 フェス名もWhen We Were Young !! 自分も今年40歳で、 16歳くらいからずぅーっとパンク系の音楽聞いて、 影響されて、学生時代はバンドもずっとやって、 ライブとかもしょっちゅう行ってたので、 こんなラインアップ見せられて興奮せずにはいられない! ただ実際…

  • 401kとIRAの上限がまた引き上がった!

    確定拠出型年金の401kと 個人退職年金のIRAの それぞれの年間拠出額が 来年(2023年)増える様です! 401kは 年間$20500から$22500に IRAは 年間$6000から$6500に どうやらインフレを考慮して、 今後物価高くなるから、 老後の生活資金もより多く 貯めれないといけない。 となると、年間でそこに入れられる 上限も上げてあげますよ。 みたいな感じなのでしょう。。か。? 給与が物価と同じくらい上がってないと、 (そもそもそう簡単に 貯金額増やせないですが。。) 401kやIRAに関しては 過去のブログで取り扱ったので、 興味ある方はご参考ください! shaneblog…

  • カリフォルニアからお小遣い!

    インフレで様々な物価が高騰しているため、 生活補助のために、カリフォニア州が 新たなSTIMULUS CHECKを発行してくれるそうです。 一応低所得から中間所得層あてなので、 満額もらうのは条件があり 夫婦で15万ドル以上年間所得がいってないことです。 もしくは単身の場合7万5千ドルいってないこと。 この場合1人350ドルもらえます。 上記の場合、子供がいるさらに350ドルもらえるということです。 ただし1人あたりでなく1人でも何人でも350ドルは一緒の模様。 夫婦で15万ドルー25万ドルレンジの家族は 350ドルが250ドルになるようです。 なので最大でもらえるのは750ドル。 ですので最…

  • お気に入りのPOKE丼屋さん

    米国に住んでいると外食で 海鮮を取る機会が比較的すごい少ないです。 客単価そこそこするレストランとかに行けば 選択しとしてありますが、リーズナブルな価格で 平日なランチとかで食べるとなると、 Fish and Chips Fish Tacos Poke くらいでしょうか。。 なかでもPOKEは刺身の状態で食べれて 貴重なので良いお店が身近にあればいいのですが、 ここ5年くらいずっとアーバイン付近で ピンとくる場所を見つけれてませんでしたが、 先日やっと出会えました!! Costa Mesaのミツワの裏にある ウロコCAFEです! http://www.urokocafe.com/ Cypres…

  • 通常貯金で2.55% !!

    2週間前に金利がますます高くなっている 内容を書きましたが、 shaneblog.hatenablog.com 先日更に貯金で高くつけてくれる オンライン口座見つけました。 自分が今使っているally bankみたく、 基本ネット上サービスですが、 基本的な入金、出金は出来て、 開設手数料も定期手数料もありません。 給与を直接振り込むdirect depositもできます。 また他の口座から定期的に定額を ここに自動的に移す事も可能です。 その際の手数料もかかりません。 アプリも試しましたが、 操作性等も今のところ十分です。 もし興味あれば以下リンクから 口座開設が簡単にできます! しかも口座…

  • 持ち家の修繕費は税金控除できる??

    最近週末大工が増えてます。 今住んでいる家は 築17年で15年から20年くらいで、 色々と経年劣化でガタがくるのか、 今回はバスルームのシンク下が、 水漏れしはじめたので、 シンクのフォセットごと変えました! まずはhomedepotのオンラインで、 商品を家族と選びます。 値段はピンキリだけど、 今回は比較的最小限の 23ドルくらいのものに。 取り寄せなので1週間くらい 待つ間に現状のやつを取り外し しておきます。 蛇口や取手は簡単に外れます。 が排水溝から下水管の繋ぎ目は かなり硬くて格闘しました。 商品届きました。 シンク下も繋ぎ直します。 なんとか復元成功。 娘たちにテストしてもらう!…

  • 未体験ゾーン。金利がどんどんあがる。。

    本日FRBがまた政策金利を 0.75%上げたという報道がありました。 歴史的インフレが引き続き収まってないので、 更なる金融政策ということですね。 ちょうど2か月前に僕が書いたブログでは オンライン銀行座の金利が1.25%になったとありますが、 shaneblog.hatenablog.com 本日のメール通知では、もう2.1%に上昇してました。 たかが2か月で1%も変動するなんて見たことない。。 コロナ渦中にほとんど無金利(国によればマイナス)だった時は、貯金口座に置いておかず、使ったり、株式投資に誘導される感じになりましたが、 今は逆で貯めておきたいと個人として思うので、 消費意欲が落ちる…

  • 娘2人が同じ学校に!

    前日娘2人の新学期が 始まりました!! 長女は2年生になり、 次女は幼稚園の年長として、 一緒の施設に通うことになりました。 今までは2人が別々の施設に通ったり、 どっちが家にいるという感じだったので、 嫁のまゆちゃんも大変だったのが、 ようやく静かなひとときが 過ごせるようになりました。 毎朝2人を送るのは自分の役割で 朝ご飯を終えたら2人を車に 乗せて学校まで連れていきます。 近くの公園で車停めてから 一緒に学校門まで歩いたり、 直接ロータリーで2人を 降ろす場合があります。 個人的には娘達が自分の手元を離れ 毎朝学校に入っていくの瞬間がとても好きで、 大空に羽ばたく小鳥を見守るようで と…

  • 真夏の猛暑との闘い。。エアコンぶっ壊れ。

    この2週間南カリフォルニアには 猛暑が来てます。。 昼間は36,7(98度くらい)で夜になっても なかなか温度が下がらず、 夜は寝ずらいし、 体力の奪われ方が尋常でない!! 1年通して我が家は滅多にエアコンを つけることありませんが、 この数週間はさすがに無いとやばい! とつけようしたら何かおかしい。。。 なんか、送風だけ。。 ぬるぅーい送風。 いつまでも冷えない。。よ、と。 最悪だー、でたぁ、 エアコン不具合@コトイチの暑さ・・ ちなみに最近近所の人達や友人から、 エアコンがぶっ壊れ、修理に 数百ドルから数千ドル使ったという 話を聞いてのを思い出してめちゃブルーになる。。 確かにうちの家も0…

  • 久々の日本が最高でした。

    4年ぶりの日本への家族旅行を終え、 先週無事カリフォルニアに戻ってきました。 約3週間の滞在期間で、 自分の中で2010年に渡米して以来、 ぶっちぎりに長い滞在期間でした!! 今まではせいぜい10日前後とかだったので、 今回はかなりゆったり出来て、 なんとか体調も大きく壊さずに無事過ごせました! 何より自分の娘2人と親や義理ご両親が 沢山の時間を共に過ごせて、思い出作りできたのが、 本旅の最高の宝物となりました。 日本にて感じるのは ・安い ・美味しい ・安心 でも ・むし暑い ・皆マスクしてる でした。 とにかくなんでも美味しいので、 ”色々食べて試さないと損”みたいな衝動にかられ、 暴飲暴…

  • 3年ぶりちょいの日本

    やっと帰りました!! 覚悟してたけど暑い!!笑 日本は天然サウナみたいで、 外にいるだけで毛穴全開で汗がドバドバ出るので、 ポジティブに考えてると代謝が超よくなる! 朝5時に目が覚めるので、 近くの公園で朝ランするのが最高です! 親が孫と一緒に過ごせて嬉しそうで、 その姿をみてこっちも嬉しくなるという、 言葉では言い表せないような幸せに 包まれ感無量です!! またちびっ子2人も何もかもが新鮮で、 初めての世界なので彼女らのリアクションを 見るのもまた親として興味深い! (前回は小さ過ぎて2人とも何も覚えてない) いつもは帰国時色々詰め過ぎて、 時差と暴飲暴食で必ず体調崩すので、 今回は比較的ま…

  • 日本一時帰国間近に!!

    とうとう現実味が出てきた!! 既に3度キャンセルをしてきた日本一時帰国! 昨日搭乗72時間前のPCRテストを 家族で受けてなんとか4人ともパス!! 今回使った検査場所は、 通常の保険でPCRも18時間で結果出してくれたので、 おススメです!日本一時帰国の際は是非ご参考に! https://premiumhealth.us/covid19/ 事前に登録してQRコードをメールで受けるので、 それを持って行きます、テスト会場は駐車場で、 チェックインしたら自分の携帯で一応医師みたいな人と 一瞬繋がり10秒くらい話してから (なんの意味があったのかよく分からなかった) 検査してくれます。 PCRを無料…

  • 米国での銀行貯金利息が上昇!

    米国では歴史的インフレに歯止めかけるために 今年に入りFRBが政策金利を上げ続けてます。 これにより住宅や車のローンの金利もあがり、 住宅ローン金利があがると、 家を買わずに賃貸に住み続ける人が増え、 今度は家の賃貸があがっていると、、 ますます一般市民は圧迫されて厳しい状況が続いてます。 そんな中、助かめる面も出てきました。 銀行貯金金利が先日1.25%まで上がってきました。 (コロナ真っただ中は0.2%くらいまで落ちたかな) 私の場合、会社の給与などはCHASE銀行に 直接振り込み(DIRECTDEPSOIT)してますが、 近々必要となるまとまったお金(家の土地税とか)は、 別途ALLYB…

  • 日本一時帰国で円安活用するために!

    今空前の円安ですね!! ドル円チャート 最後に136円だったのは1998年らしいです。 1998年といえば自分が当初16歳で アメリカから日本に帰り、 日本の高校に入学した年でした! 実に23年ぶり!そして歳とったなぁ笑 にしても、 1ドル136円ということは、 日本で1万円の買い物しても73.5ドルと、 ただでさえ物価が安いうえ、 さらに海外在住者を理由に免税してもらったら、 もう意味分からないくらいの お買い得感になります。。。 日本から海外旅行に行く人達は、 この逆になるので相当お金に余裕ないと、 難しいでしょうね、、 さて自分も今月末3年ぶりに帰る予定があり、 色々と調べた結果、こっち…

  • ついに40歳!!!

    今週大台の40歳を迎えました!! ティーンとか20代の頃の 40代の印象ってなんかもうめちゃ オジサンって感じだったし、 人生80年なら折り返し迎えたのかと 考えると色々感慨深い。。。 ますます毎日大切に、 がっつり生きていかないと!! という気持ちを心に刻むために、 仮に残り40年だとしたら、 色んなイベントがあと何回あるのか 表にしてみました。 残り 40 年 残り 350400 時間 残り 14600 日 ご飯(1日3回) 43800 回 朝ごはん 14600 回 昼ごはん 14600 回 夜ごはん 14600 回 週末 2080 回 年越カウントダウン 40 回 NBA、NFLシーズン…

  • 日本往復券をほぼタダに!!!

    最近歴史的な超インフレで 何もかもが高くなっていて辛いですね! 飛行機チケットもその1つです。 お金でチケット買う場合 例えば今日アメリカン航空で8月頭に LAXから羽田まで行こうとすると、 最低の片道チケットでも$895かかります。 (ビジネス、ファースト、いかつっ!) ちなみにBASIC EconomyとMAIN Cabinの違いは、 ・BASICはフライト変更不可(=コロナ陰性証明書取れなかったら地獄) ・BASICは席選べない(=家族連れではキツイ、てか無理) ・BASICは搭乗最後(=荷物をあまり機内持ち込みできなくなる、オーバヘッドに入れらない可能性あり。リュック以外全チェックイン…

  • サンディエゴにできた新テーマパーク!

    先日サンディエゴに今年3月に出来た、 Sesame Place というテーマパークに 家族と友達と行ってきました! sesameplace.com プールと乗り物が1度に楽しめる 館内地図はこんな感じ Sesame Streetをテーマにした、 プールと乗り物の融合型テーマパークです。 何と全米でまだ2つしかなく、 1つはPhildelphiaに、でもう1つはSDに出来たわけです。 チケットは日によるけど1人75ドル~85ドルくらい。 (ちなみに最初間違ってPhildelphiaのチケ買っちゃいました笑) Chula VistaというSan Diegoの南の方にあり、 Irvineからは高速で…

  • アメリカに戻る際の陰性証明不要に!!!!

    今週新たなコロナニュースがあり、 なんとアメリカに渡航する際に、 24時間以内の陰性証明取得義務が 撤廃されました!!! これはアメリカに住んでて これから日本へ一時帰国する方や、 日本から海外旅行をする方には めっちゃ朗報ですね!!! うちの場合4人家族なんで、 帰国中の貴重な時間を使って、 検査場に行って検査を受け、 1人でも陰性になったら、 全員飛行機チケット変更必要という、 ドキドキハラハラしながら、 最後の数日過ごす羽目になってたので、 ただ時間通りにパスポート忘れずに、 成田空港行くだけとなり大分気分はラクに! (コロナ前はめちゃ当たり前ですが。。笑) ジャックとギター にほんブロ…

  • コロナにかかって分かったコト

    先週のブログでも書きましたが、 初めて今回コロナにかかりました。・ 個人的に今まで絶対どっかで既にかかってたと 思ってましたが、検査はしてなかったので、 今回初めて正式にかかったということに。 症状はいたって普通の風邪なんだけど、 特徴的なのが、 ①喉が超痛くなる。 最初はチクチクするくらいなんだけど、 だんだん痛くなり最終的には ご飯や水を通すのが苦痛になるやつです。 咳の時はもちろん、くしゃみの時は、 軽く殴られるくらいの 心構えしないといけません。。 ②めちゃ長引く 僕は体調崩しても大概2-3日くらいあれば、 ほぼ全回復するのですが、今回は選先週の月曜から 始まり約丸々2週間経ってますが…

  • <3度目>日本行きまた延期!!!(泣)

    本来今週の木曜から家族で 日本帰国を計画してましたが 大変ショッキングなことに、 急遽キャンセルとなりました。。 先週後半に長女が学校から コロナGETしてしまい、 それが徐々に家庭内で移り、 最終的に全員に感染してしまう という最悪の事態に!! 長女だけなら帰国までの 陰性回復ワンチャンあったので、 望みを捨てず家庭内隔離も 努めましたがコロナさんは 容赦なく皆にしっかり移ってくれました。。。 今は日本にいくためには、 飛行機搭乗者全員が72時間以内の PCR陰性証明を出す必要があり、 検査結果出るまで1-2日かかるので 回復時間との戦いでしたが、 症状完全なくなっても陽性反応って 出続けち…

  • KEBAB SHOP !! (うまい!)

    A先日KEBOBSHOPという近所に出来た ケバブ屋さんランチいってきました。 ケバブってなんとなく中東系料理? という超大雑把な理解したなかったけど、、 ググってみるとトルコなんですね。 肉や魚や野菜を焼いていろんなスパイスとかで 味つけることを総称してケバブであると。。 なるほど。 中にも主にドネルケバブとシシケバブに 分類されるみたいで、 ”ドネル”は回るという意味があるので、 でっかい肉の塊を回転させながら 火を通し、外から薄くそぎ落として 食べるパターンと、 シシケバブは”シシ”が串という意味なので、 串焼きにして食べるみたいなやつらしい。 ちなみに昔、大学生時代によく東京の渋谷や原…

  • DMVで久々に車免許更新

    昨日5年ぶりくらいに免許更新しました! 久しぶりにDMVに行きましたが、 ここ数年でDMVも色々とTECHの導入が進み、 免許更新手続き完了まで、アポ取り行き、 30分もかかりませんでした。 自分が初めてアメリカに来た12年前は、 人でごった返しており、係員も態度も激悪で、 何をするにしてもとりあえず半日は 潰れる覚悟が必要だったので、 10年かけて進化して関心関心! 冗談抜きでちょっと昔は、 米国内で一番行くことを避けたいランキングで トップクラスに君臨してました! 更新の流れとしてはまず、 以下サイトからオンライン更新を選択し、 事前手続きをします。 www.dmv.ca.gov 自分の場…

  • 米国最強のチキンテンダーRaising Canes

    アメリカではチキンテンダーという、 フライドされたチキンだけど、 部位がササミで骨のない 食べ物があります。 日本人からすると、 衣が重くササミなんで、 肉もあまりジューシーでなく、 そんなテンションのあがる食べ物で ないんだけど、 唯一、 Raising Canesというお店の チキンテンダーはたまに 食べたくなるんです! 先週もコスタメサの店に 家族で行ってきました。 基本チキンテンダー一択なので、 ポテト、パン、コールスローと 一緒に食べる感じですが、 チキンをディップする ダウザンドアイランド? みたいなオリジナルソースが またチキンと合ってクセになります。 衣もサクサクしてて、 チキ…

  • YOUTUBETV!!のおススメ!

    アメリカでテレビを見るには 基本ケーブルテレビのサービスに加入必要です。 これがまた高くてサービスも 全然良くないので有名あるあるです! なぜか大概地域を1社が独占しているから めちゃくちゃ怠慢。。 ここ数年ネットフリックスやディズニープラス等の ストリームサービスが台頭しており、 ケーブルを解約する人が増えてます。 ケーブル解約者は毎年右肩上がり 約4000万世帯が毎年解約をしているようで、 それもどんどん上がっているのがグラフから分かります。 自分もアメリカに来て11年目ですが、 最初の3年くらい加入してましたが、 そこからは加入してません!! 代わりにアマゾンプライムについている、 プラ…

ブログリーダー」を活用して、シンタロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンタロさん
ブログタイトル
-Live Now- in California
フォロー
-Live Now- in California

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用