chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
-Live Now- in California https://shaneblog.hatenablog.com/

日本とアメリカで人生の半分づつを過ごしてきました。 現在米国カリフォルニア在住で現地でのライフ、旅、エンタメ、投資、マネーハックに関した情報を発信します。

人生一度きり、前向きに積極的に、出来る限り楽しみながら、生きるをモットーに!

シンタロ
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • ワールドカップ!!!

    僕は大概のスポーツを観ますが、 サッカーはワールドカップの時だけ 昔からガッツリみます! 全盛期で観てたのは2002年の 日韓ワールドカップ辺りですかね。 当時プレステのウイイレとかもやりこんで、 世界的な選手はほとんど知ってました。 またアメリカに住んでても、 未だに普段からは アメフト、バスケ、野球、格闘技の 後にアイスホッケーと同じくらいの 格付けですが、 メディアへのアクセスの普及が 進むに連れて過去と比べても サッカー系のメディアの露出が 増えているのも実感します。 さて本大会は予選でスペインとドイツと 一緒と知った瞬間から正直、 99%予選突破余裕で諦めてました。 それでも一応応援…

  • 米国から手軽に日本番組を無料で!!

    この1週間で日本番組を見る 最適な方法に出会いました! VPNサービスに加入して、 ABEMA TVとTV'erのアプリから スマホ、タブレット、もしくは TVにAIRPLAYで映すことができます! VPNは仮想プライベートネットワークの略で、 自分のネット通信を暗号化してくれ、 かつ、世界中の色んな場所から ネット接続しているていにしてくれます。 合法なので決して怪しい違法裏技とかではありません。 詳細学びたい方は以下リンクをどうぞ。 ja.vpn-mentors.com 一般的に、放映権の兼ね合いで、 日本側で制作している映像コンテンツは、 日本国内で視聴されることを前提にしているため、 …

  • 今年投資で負けた方、必見 Tax Harvesting !

    2022年も残すこと約1か月少しとなりました。 インフレ抑制のため利上げ政策に、 企業の業績伸び悩みが顕著となり、 金融資産投資をする人は逆風だらけで メチャ苦しい年だったと思います。 この環境で1年通してプラスだった人は かなり少なかったと思います。 大半の方々は負けていると思います。 自分も負けました。かなり。笑 そんな負けている時に、 Tax Harvestingという税金対策が出来るらしいです。 Harvestとは収穫という意味があるので、 ”課税所得を減らせる機会”を収穫する? みたいな意味なのかもしれません。 (単純にTax Write Off と表現する人もいます。) 以下リンク…

  • 娘2人が英語でもしゃべり始める。

    こんにちわ! カリフォルニアもやっと夏が終わり長袖が必要な季節になりました。 サマータイムも終わり、6時には日も暮れるので、 なんとなくより多く寝たくなりますが、 頑張って5時45分に起きて朝活色々します! 僕は娘2人がいて、今年から同じ学校に通い始めてます。 2人ともアメリカで生まれて、家ではずっと日本語ですが、 次女も学校に通い始めて、最近2人とも家で 英語で会話をたまにするようになってきました。 今年では2人はそれぞれ8歳と5歳です。 自分自身も小3で10歳の時に日本からアメリカに引っ越し、 英語が分かるようになり、バイリンガルになれました。 娘2人もこのままいけば確実にバイリンガルにな…

  • Disney California Adventure行きました!

    先日DisneyのCalifornia Adventure(以後カリアド) へ家族で行ってきました。 カリフォルニアには東京にランドとシーが あるみたいに、ランドとカリアドがあります。 どちらかと言うとランドの方が広く、 小さいお子様向けのアトラクションが より多い感じですね。 ランドのスターウォーズに対して カリアドはマーブルコミックや カーズをテーマにしたエリアが人気です。 また遊園地みたいにジェットコースターや 観覧車もあります! 自分自身2011年に最後行ってから、 実に11年ぶり!?!でした。 まだギリギリ20代だったぁ。 世の中の流れでディズニーもガッツリ 物価高が反映されてました…

  • ハンパないフェスきたぁあ!!!

    先日SNSで以下のフライヤーが出てきて、 目ん玉が飛び出しそうになった。。。 ラインアップ どうやら1年後にラスベガスで開催される 野外音楽フェスで90-00年代の ポップパンクジャンルの黄金世代全員集合的なテーマ 当時の青春世代、現在30後半から40台で このジャンルにハマって人には ド・ストライク中のストライクのはず。 フェス名もWhen We Were Young !! 自分も今年40歳で、 16歳くらいからずぅーっとパンク系の音楽聞いて、 影響されて、学生時代はバンドもずっとやって、 ライブとかもしょっちゅう行ってたので、 こんなラインアップ見せられて興奮せずにはいられない! ただ実際…

  • 401kとIRAの上限がまた引き上がった!

    確定拠出型年金の401kと 個人退職年金のIRAの それぞれの年間拠出額が 来年(2023年)増える様です! 401kは 年間$20500から$22500に IRAは 年間$6000から$6500に どうやらインフレを考慮して、 今後物価高くなるから、 老後の生活資金もより多く 貯めれないといけない。 となると、年間でそこに入れられる 上限も上げてあげますよ。 みたいな感じなのでしょう。。か。? 給与が物価と同じくらい上がってないと、 (そもそもそう簡単に 貯金額増やせないですが。。) 401kやIRAに関しては 過去のブログで取り扱ったので、 興味ある方はご参考ください! shaneblog…

  • カリフォルニアからお小遣い!

    インフレで様々な物価が高騰しているため、 生活補助のために、カリフォニア州が 新たなSTIMULUS CHECKを発行してくれるそうです。 一応低所得から中間所得層あてなので、 満額もらうのは条件があり 夫婦で15万ドル以上年間所得がいってないことです。 もしくは単身の場合7万5千ドルいってないこと。 この場合1人350ドルもらえます。 上記の場合、子供がいるさらに350ドルもらえるということです。 ただし1人あたりでなく1人でも何人でも350ドルは一緒の模様。 夫婦で15万ドルー25万ドルレンジの家族は 350ドルが250ドルになるようです。 なので最大でもらえるのは750ドル。 ですので最…

  • お気に入りのPOKE丼屋さん

    米国に住んでいると外食で 海鮮を取る機会が比較的すごい少ないです。 客単価そこそこするレストランとかに行けば 選択しとしてありますが、リーズナブルな価格で 平日なランチとかで食べるとなると、 Fish and Chips Fish Tacos Poke くらいでしょうか。。 なかでもPOKEは刺身の状態で食べれて 貴重なので良いお店が身近にあればいいのですが、 ここ5年くらいずっとアーバイン付近で ピンとくる場所を見つけれてませんでしたが、 先日やっと出会えました!! Costa Mesaのミツワの裏にある ウロコCAFEです! http://www.urokocafe.com/ Cypres…

  • 通常貯金で2.55% !!

    2週間前に金利がますます高くなっている 内容を書きましたが、 shaneblog.hatenablog.com 先日更に貯金で高くつけてくれる オンライン口座見つけました。 自分が今使っているally bankみたく、 基本ネット上サービスですが、 基本的な入金、出金は出来て、 開設手数料も定期手数料もありません。 給与を直接振り込むdirect depositもできます。 また他の口座から定期的に定額を ここに自動的に移す事も可能です。 その際の手数料もかかりません。 アプリも試しましたが、 操作性等も今のところ十分です。 もし興味あれば以下リンクから 口座開設が簡単にできます! しかも口座…

  • 持ち家の修繕費は税金控除できる??

    最近週末大工が増えてます。 今住んでいる家は 築17年で15年から20年くらいで、 色々と経年劣化でガタがくるのか、 今回はバスルームのシンク下が、 水漏れしはじめたので、 シンクのフォセットごと変えました! まずはhomedepotのオンラインで、 商品を家族と選びます。 値段はピンキリだけど、 今回は比較的最小限の 23ドルくらいのものに。 取り寄せなので1週間くらい 待つ間に現状のやつを取り外し しておきます。 蛇口や取手は簡単に外れます。 が排水溝から下水管の繋ぎ目は かなり硬くて格闘しました。 商品届きました。 シンク下も繋ぎ直します。 なんとか復元成功。 娘たちにテストしてもらう!…

  • 未体験ゾーン。金利がどんどんあがる。。

    本日FRBがまた政策金利を 0.75%上げたという報道がありました。 歴史的インフレが引き続き収まってないので、 更なる金融政策ということですね。 ちょうど2か月前に僕が書いたブログでは オンライン銀行座の金利が1.25%になったとありますが、 shaneblog.hatenablog.com 本日のメール通知では、もう2.1%に上昇してました。 たかが2か月で1%も変動するなんて見たことない。。 コロナ渦中にほとんど無金利(国によればマイナス)だった時は、貯金口座に置いておかず、使ったり、株式投資に誘導される感じになりましたが、 今は逆で貯めておきたいと個人として思うので、 消費意欲が落ちる…

  • 娘2人が同じ学校に!

    前日娘2人の新学期が 始まりました!! 長女は2年生になり、 次女は幼稚園の年長として、 一緒の施設に通うことになりました。 今までは2人が別々の施設に通ったり、 どっちが家にいるという感じだったので、 嫁のまゆちゃんも大変だったのが、 ようやく静かなひとときが 過ごせるようになりました。 毎朝2人を送るのは自分の役割で 朝ご飯を終えたら2人を車に 乗せて学校まで連れていきます。 近くの公園で車停めてから 一緒に学校門まで歩いたり、 直接ロータリーで2人を 降ろす場合があります。 個人的には娘達が自分の手元を離れ 毎朝学校に入っていくの瞬間がとても好きで、 大空に羽ばたく小鳥を見守るようで と…

  • 真夏の猛暑との闘い。。エアコンぶっ壊れ。

    この2週間南カリフォルニアには 猛暑が来てます。。 昼間は36,7(98度くらい)で夜になっても なかなか温度が下がらず、 夜は寝ずらいし、 体力の奪われ方が尋常でない!! 1年通して我が家は滅多にエアコンを つけることありませんが、 この数週間はさすがに無いとやばい! とつけようしたら何かおかしい。。。 なんか、送風だけ。。 ぬるぅーい送風。 いつまでも冷えない。。よ、と。 最悪だー、でたぁ、 エアコン不具合@コトイチの暑さ・・ ちなみに最近近所の人達や友人から、 エアコンがぶっ壊れ、修理に 数百ドルから数千ドル使ったという 話を聞いてのを思い出してめちゃブルーになる。。 確かにうちの家も0…

  • 久々の日本が最高でした。

    4年ぶりの日本への家族旅行を終え、 先週無事カリフォルニアに戻ってきました。 約3週間の滞在期間で、 自分の中で2010年に渡米して以来、 ぶっちぎりに長い滞在期間でした!! 今まではせいぜい10日前後とかだったので、 今回はかなりゆったり出来て、 なんとか体調も大きく壊さずに無事過ごせました! 何より自分の娘2人と親や義理ご両親が 沢山の時間を共に過ごせて、思い出作りできたのが、 本旅の最高の宝物となりました。 日本にて感じるのは ・安い ・美味しい ・安心 でも ・むし暑い ・皆マスクしてる でした。 とにかくなんでも美味しいので、 ”色々食べて試さないと損”みたいな衝動にかられ、 暴飲暴…

  • 3年ぶりちょいの日本

    やっと帰りました!! 覚悟してたけど暑い!!笑 日本は天然サウナみたいで、 外にいるだけで毛穴全開で汗がドバドバ出るので、 ポジティブに考えてると代謝が超よくなる! 朝5時に目が覚めるので、 近くの公園で朝ランするのが最高です! 親が孫と一緒に過ごせて嬉しそうで、 その姿をみてこっちも嬉しくなるという、 言葉では言い表せないような幸せに 包まれ感無量です!! またちびっ子2人も何もかもが新鮮で、 初めての世界なので彼女らのリアクションを 見るのもまた親として興味深い! (前回は小さ過ぎて2人とも何も覚えてない) いつもは帰国時色々詰め過ぎて、 時差と暴飲暴食で必ず体調崩すので、 今回は比較的ま…

  • 日本一時帰国間近に!!

    とうとう現実味が出てきた!! 既に3度キャンセルをしてきた日本一時帰国! 昨日搭乗72時間前のPCRテストを 家族で受けてなんとか4人ともパス!! 今回使った検査場所は、 通常の保険でPCRも18時間で結果出してくれたので、 おススメです!日本一時帰国の際は是非ご参考に! https://premiumhealth.us/covid19/ 事前に登録してQRコードをメールで受けるので、 それを持って行きます、テスト会場は駐車場で、 チェックインしたら自分の携帯で一応医師みたいな人と 一瞬繋がり10秒くらい話してから (なんの意味があったのかよく分からなかった) 検査してくれます。 PCRを無料…

  • 米国での銀行貯金利息が上昇!

    米国では歴史的インフレに歯止めかけるために 今年に入りFRBが政策金利を上げ続けてます。 これにより住宅や車のローンの金利もあがり、 住宅ローン金利があがると、 家を買わずに賃貸に住み続ける人が増え、 今度は家の賃貸があがっていると、、 ますます一般市民は圧迫されて厳しい状況が続いてます。 そんな中、助かめる面も出てきました。 銀行貯金金利が先日1.25%まで上がってきました。 (コロナ真っただ中は0.2%くらいまで落ちたかな) 私の場合、会社の給与などはCHASE銀行に 直接振り込み(DIRECTDEPSOIT)してますが、 近々必要となるまとまったお金(家の土地税とか)は、 別途ALLYB…

  • 日本一時帰国で円安活用するために!

    今空前の円安ですね!! ドル円チャート 最後に136円だったのは1998年らしいです。 1998年といえば自分が当初16歳で アメリカから日本に帰り、 日本の高校に入学した年でした! 実に23年ぶり!そして歳とったなぁ笑 にしても、 1ドル136円ということは、 日本で1万円の買い物しても73.5ドルと、 ただでさえ物価が安いうえ、 さらに海外在住者を理由に免税してもらったら、 もう意味分からないくらいの お買い得感になります。。。 日本から海外旅行に行く人達は、 この逆になるので相当お金に余裕ないと、 難しいでしょうね、、 さて自分も今月末3年ぶりに帰る予定があり、 色々と調べた結果、こっち…

  • ついに40歳!!!

    今週大台の40歳を迎えました!! ティーンとか20代の頃の 40代の印象ってなんかもうめちゃ オジサンって感じだったし、 人生80年なら折り返し迎えたのかと 考えると色々感慨深い。。。 ますます毎日大切に、 がっつり生きていかないと!! という気持ちを心に刻むために、 仮に残り40年だとしたら、 色んなイベントがあと何回あるのか 表にしてみました。 残り 40 年 残り 350400 時間 残り 14600 日 ご飯(1日3回) 43800 回 朝ごはん 14600 回 昼ごはん 14600 回 夜ごはん 14600 回 週末 2080 回 年越カウントダウン 40 回 NBA、NFLシーズン…

  • 日本往復券をほぼタダに!!!

    最近歴史的な超インフレで 何もかもが高くなっていて辛いですね! 飛行機チケットもその1つです。 お金でチケット買う場合 例えば今日アメリカン航空で8月頭に LAXから羽田まで行こうとすると、 最低の片道チケットでも$895かかります。 (ビジネス、ファースト、いかつっ!) ちなみにBASIC EconomyとMAIN Cabinの違いは、 ・BASICはフライト変更不可(=コロナ陰性証明書取れなかったら地獄) ・BASICは席選べない(=家族連れではキツイ、てか無理) ・BASICは搭乗最後(=荷物をあまり機内持ち込みできなくなる、オーバヘッドに入れらない可能性あり。リュック以外全チェックイン…

  • サンディエゴにできた新テーマパーク!

    先日サンディエゴに今年3月に出来た、 Sesame Place というテーマパークに 家族と友達と行ってきました! sesameplace.com プールと乗り物が1度に楽しめる 館内地図はこんな感じ Sesame Streetをテーマにした、 プールと乗り物の融合型テーマパークです。 何と全米でまだ2つしかなく、 1つはPhildelphiaに、でもう1つはSDに出来たわけです。 チケットは日によるけど1人75ドル~85ドルくらい。 (ちなみに最初間違ってPhildelphiaのチケ買っちゃいました笑) Chula VistaというSan Diegoの南の方にあり、 Irvineからは高速で…

  • アメリカに戻る際の陰性証明不要に!!!!

    今週新たなコロナニュースがあり、 なんとアメリカに渡航する際に、 24時間以内の陰性証明取得義務が 撤廃されました!!! これはアメリカに住んでて これから日本へ一時帰国する方や、 日本から海外旅行をする方には めっちゃ朗報ですね!!! うちの場合4人家族なんで、 帰国中の貴重な時間を使って、 検査場に行って検査を受け、 1人でも陰性になったら、 全員飛行機チケット変更必要という、 ドキドキハラハラしながら、 最後の数日過ごす羽目になってたので、 ただ時間通りにパスポート忘れずに、 成田空港行くだけとなり大分気分はラクに! (コロナ前はめちゃ当たり前ですが。。笑) ジャックとギター にほんブロ…

  • コロナにかかって分かったコト

    先週のブログでも書きましたが、 初めて今回コロナにかかりました。・ 個人的に今まで絶対どっかで既にかかってたと 思ってましたが、検査はしてなかったので、 今回初めて正式にかかったということに。 症状はいたって普通の風邪なんだけど、 特徴的なのが、 ①喉が超痛くなる。 最初はチクチクするくらいなんだけど、 だんだん痛くなり最終的には ご飯や水を通すのが苦痛になるやつです。 咳の時はもちろん、くしゃみの時は、 軽く殴られるくらいの 心構えしないといけません。。 ②めちゃ長引く 僕は体調崩しても大概2-3日くらいあれば、 ほぼ全回復するのですが、今回は選先週の月曜から 始まり約丸々2週間経ってますが…

  • <3度目>日本行きまた延期!!!(泣)

    本来今週の木曜から家族で 日本帰国を計画してましたが 大変ショッキングなことに、 急遽キャンセルとなりました。。 先週後半に長女が学校から コロナGETしてしまい、 それが徐々に家庭内で移り、 最終的に全員に感染してしまう という最悪の事態に!! 長女だけなら帰国までの 陰性回復ワンチャンあったので、 望みを捨てず家庭内隔離も 努めましたがコロナさんは 容赦なく皆にしっかり移ってくれました。。。 今は日本にいくためには、 飛行機搭乗者全員が72時間以内の PCR陰性証明を出す必要があり、 検査結果出るまで1-2日かかるので 回復時間との戦いでしたが、 症状完全なくなっても陽性反応って 出続けち…

  • KEBAB SHOP !! (うまい!)

    A先日KEBOBSHOPという近所に出来た ケバブ屋さんランチいってきました。 ケバブってなんとなく中東系料理? という超大雑把な理解したなかったけど、、 ググってみるとトルコなんですね。 肉や魚や野菜を焼いていろんなスパイスとかで 味つけることを総称してケバブであると。。 なるほど。 中にも主にドネルケバブとシシケバブに 分類されるみたいで、 ”ドネル”は回るという意味があるので、 でっかい肉の塊を回転させながら 火を通し、外から薄くそぎ落として 食べるパターンと、 シシケバブは”シシ”が串という意味なので、 串焼きにして食べるみたいなやつらしい。 ちなみに昔、大学生時代によく東京の渋谷や原…

  • DMVで久々に車免許更新

    昨日5年ぶりくらいに免許更新しました! 久しぶりにDMVに行きましたが、 ここ数年でDMVも色々とTECHの導入が進み、 免許更新手続き完了まで、アポ取り行き、 30分もかかりませんでした。 自分が初めてアメリカに来た12年前は、 人でごった返しており、係員も態度も激悪で、 何をするにしてもとりあえず半日は 潰れる覚悟が必要だったので、 10年かけて進化して関心関心! 冗談抜きでちょっと昔は、 米国内で一番行くことを避けたいランキングで トップクラスに君臨してました! 更新の流れとしてはまず、 以下サイトからオンライン更新を選択し、 事前手続きをします。 www.dmv.ca.gov 自分の場…

  • 米国最強のチキンテンダーRaising Canes

    アメリカではチキンテンダーという、 フライドされたチキンだけど、 部位がササミで骨のない 食べ物があります。 日本人からすると、 衣が重くササミなんで、 肉もあまりジューシーでなく、 そんなテンションのあがる食べ物で ないんだけど、 唯一、 Raising Canesというお店の チキンテンダーはたまに 食べたくなるんです! 先週もコスタメサの店に 家族で行ってきました。 基本チキンテンダー一択なので、 ポテト、パン、コールスローと 一緒に食べる感じですが、 チキンをディップする ダウザンドアイランド? みたいなオリジナルソースが またチキンと合ってクセになります。 衣もサクサクしてて、 チキ…

  • YOUTUBETV!!のおススメ!

    アメリカでテレビを見るには 基本ケーブルテレビのサービスに加入必要です。 これがまた高くてサービスも 全然良くないので有名あるあるです! なぜか大概地域を1社が独占しているから めちゃくちゃ怠慢。。 ここ数年ネットフリックスやディズニープラス等の ストリームサービスが台頭しており、 ケーブルを解約する人が増えてます。 ケーブル解約者は毎年右肩上がり 約4000万世帯が毎年解約をしているようで、 それもどんどん上がっているのがグラフから分かります。 自分もアメリカに来て11年目ですが、 最初の3年くらい加入してましたが、 そこからは加入してません!! 代わりにアマゾンプライムについている、 プラ…

  • 米国国内飛行機マスク不要に!

    一昨日DallasからBalitmoreの 出張フライトの途中、 CAから突如機内アナウンスがあり、 "たった今ニュースがあり、 この瞬間からアメリカン航空では マスク着用が義務化でなく、 オプションとなりました。 マスク取りたい人は取って オッケーですよ" それをアナウンスしたCAもすぐに マスクを外してしまい、 機内は拍手と歓声があがり、 半分以上の乗客もマスクその場で 取っちゃいました笑笑 凄いなこの展開と思わず 笑っちゃいました! どうやら同日にフロリダ州が マスク義務化しているCDCを 裁判で訴えて連邦裁判官が フロリダを勝ちにしため、 義務化が無効となり、 大手航空会社がこぞって …

  • よく分からなかった祝日、”イースター”

    子供のころからアメリカで育って、 長い間イースター祝日を 経験して知ってましたが、 今回軽く調べるまで どんな意味の祝日なのか、 40歳手間の今日まで、 理解してませんでした。。 とりあえずカラフルな卵と ウサギがモチーフのホリデー! っていうイメージしかありませんでした。 実はイースターってアメリカ人の中では 意外と結構重要なホリデーで、 特にキリスト教の方々は家族で集まって、 ご飯を食べてお祝いをする人が多いみたいです。 宗教的なことは最低限しか知りませんが、 どうやらキリストが一度処刑されて、 そこから奇跡的に蘇生した日というのが イースターで、再度誕生という意味で、 卵のイメージみたい…

  • 日本の英語力を上げるためには。。。

    日本の英語力は昔から高くないです。 最近だと世界112ケ国中78位らしい、、 englishhub.jp 日本人は勤勉で小さいころから勉強する時間も多いのに、 とても残念でならない。。 自分自身は運よく少年期の頃 アメリカで5年過ごす機会に恵まれたので、 英語は自然に身に付けること出来ましたが、 普通の人は留学等しない限り日本の教育システムの中で、 努力するしか方法がないですよね。。 ちなみに自分は高校時代日本で過ごしましたが、 英語のテストは1回も満点が取れませんでした。 発音記号が分からず、発音コーナーが毎回0点でした。。汗 色んな対策はあると考えているけど、 一番簡単ですぐやるべきなのが…

  • 米国大学バスケ!March Madness!!

    3月中旬から4月頭にかけてアメリカの大学バスケは 全国#1を決めるトーナメントがあります。 トーナメントは4地区に分かれて、 各地区で#1から#16とシード分けされて ベスト64のトーナメントで3月に始まり、 全国のファンが応援に夢中になり”狂乱”するため、 MARCH MADNESSと呼ばれます。 日本の高校野球の甲子園とかの感覚が近いかもしれません。 毎年ここで活躍した選手がNBAのドラフトとかにかかるので、 どんな逸材がでてくるかも見どころです! 直近では八村選手のゴンザガ大学がベスト4まで あがり日本でも一部で注目されたかもですね。 賭けが好きなアメリカ人なので、 毎年学校や職場でトー…

  • 娘初めてのピアノ発表会!

    昨日は7歳の長女のピアノ発表会でした! 彼女にとっての初めての習い事で、 3年くらい前からピアノを始め、 今回は初めての本格的な発表会! 自分自身も人生で経験したこと なかったのでワクワクドキドキ! 会場は教会を貸し切って、 ホールの真ん中にピアノがあり、 出演者と家族が80人程度が 入っている感じでした。 教会も久々に中入りましたが、 ここは立派な造りで雰囲氣抜群! 休憩挟み前半後半の部に分かれており、 それぞれ年齢小さい子から 比較的ベテランの子達に順番が 巡っていく感じでした。 子供たちは皆正装して、とても可愛らしく、 長女もピンクのドレスとヒールの少しある 靴を履きました! 前半11番…

  • アメリカで初キャンプ!

    先週末初めて家族キャンプしました! ”キャンプ”と言っても 家から30分くらいの近場で、 しかも日帰りなので、 どちらかという公園にBBQしに 行ったっという方が近いかもです。笑 Trubuco Canyonという、 自分の住んでいるアーバインから 30分くらい南にあるキャンプグラウンドでした。 今回は娘の学校友達の家族たちと 4家族一緒でやったので、 実際持って行くのは食材飲み物と、 折り畳みイスと簡易テントのみ! 場所代も1泊みなで$20で超安い! キャンプ場につくと、荷出しをして、 セットアップして、自然をくつろぐと、 なんか超当たり前な事書いてますが、、、 やっぱり喧騒な環境から抜け出…

  • 全米最強のホットドッグ屋さん

    昔ほど食べる機会はなくなりましたが、 時に無性にホットドッグが食べたくなります。 そんなときに必ず行くのがPORTILLO’sです! 犬のアイコンがチャーミング こちら1960年代にシカゴで発祥したお店で、 現在全米67店舗ありほとんどが中部です。 シカゴ圏に住んだことある方はもうソールフードですね。 カリフォルニアには2店舗で BUENA PARKとMORENO VALLEYにあります。 フロリダのディズニーのそばにも最近出来たようです。 www.disneyfoodblog.com 創業者さんがDICK PORTILLOなんで、 そのまま店名になった模様。 店内雰囲気は装飾たっぷりでレトロ…

  • ドキドキ父と娘ダンス 学校行事!

    先日小学1年生の娘の学校で Daddy-Daughter Danceというイベントが あったので行ってきました!! こんな招待状がきます 携帯のデジタルWALLETが入場券とハイテク 自分自身が男なのでこんなイベント子供として 行ったことないし、親としても初めてだったので どんなノリのイベントが全然分からなかったけど、 とりあえず映画とかだと皆正装しているので、 自分も4年ぶりくらいにネクタイ締めてスーツ着ました 笑 学校に着くと、多目的ホールの方に向けて、 女の子の生徒とそのお父さんたちが続々と向かってます。 学校は小学1年から5年生がいるのでうちの娘からしたら 皆お姉さんって感じですね。 …

  • 日本一時帰国みえてきた!?

    コロナになり、家族で日本帰りを かれこれ2回もキャンセルしてます。 現在5月末のチケットを持ってますが、 先日3月から指定宿泊施設での隔離が 無くなるというニュースが出ました! しかもブースター受けてたら自宅隔離も無しと! https://esta-center.com/news/detail/025900.html これは超朗報です!! さすがにプライベートで帰って、 小さな子供2人連れて日本のメチャ狭いホテルで 隔離は苦しすぎるので。。。。 このまま感染者集が収束していけば、 3度目の正直で一時帰国もいよいよ見えてきた!! 家族や友達との再会楽しみ過ぎるので、 あと3か月、なんとか持ちこた…

  • アマゾンプライム値上げだけど、自分は値下げ!

    おはようございます! ニュースで米国では空前のインフレが起こっており 身の回りのありとあらゆる物価があがってます。 消費者が購入する各種消費やサービスの価格の変動を表す CPIという政府が出す経済指標がありますが、 もうエグイですね。 食料、ガソリンなどはもちろん、 特に中古車市場はこの1年で40%UPと 半導体不足と併せてめちゃ爆上がりしてることが分かります。 CPI指数 <詳しくは以下サイトにて> www.bls.gov こうなると生活する中の固定費が上がってしまい、 可処分所得が減ってしまうので死活問題です。 そんな中で我が家で契約しているAmazon Primeも 値上げしますとメール…

  • SUPERBOWL SUNDAY!!

    Good Morning!! 本日は全米屈指の大イベントスーパーボール!!!! Bengals vs Rams アメフトリーグNFLの決勝戦ですが、 他の4大スポーツが7戦中4戦先勝で優勝決定ですが、 NFLはこの1戦で勝負。アメリカでは祭りです! 視聴率もぶっちぎりで高いし、 皆こぞって家で仲間呼んでBBQパーティー 開催してアメフト興味ない人も これを理由にはっちゃけるという凄い日なんです。 ちなみに今年の試合中のCM枠は30秒で7.7億円です。 たっかぁーーーい!!! 毎年全米大手企業がこの日のためにCMを 制作して誰よりも目立とうと奇抜な内容にするので、 人によっては試合でなくCMのた…

  • Irvineで一番おいしいチキンサンドウイッチ!

    先週の日曜日のランチですが、 異様にチキンサンドウイッチ食べたい気分だったので、 どこに行こうか考えましたが、 Chick-fil-Aは日曜や休み。。。 McDonald'sはちょっとなぁ、、 ということでYELPで探したら、 JOHNWAYNE空港のそばに美味しそうな店があったので、 家族皆で行くことにしました。 店舗外観 CLUCK KITCHENという名前です。 ”Cluck”とはニワトリの鳴き声のことを表現する単語です。 日本でいう”コケコッコー”みたいな。 ですのでメニューも基本チキンサンドか、 チキンテンダーです。(サイドは別でありますが。) メニュー とりあえず自分が食べたいサン…

  • 今年もアメリカン航空の最高ステータス

    オミクロンが若干落ち着き始めてきたので、 しばらくしてなかった出張がまた始まりそうです。 アメリカでは主に3つに全国規模航空会社があります。 アメリカン、ユナイテッド、デルタ航空です。 サウスウエスト航空も大手です。 自分は地元空港から比較的便数が多い アメリカン航空を使ってますが、 4社の中でサービス品質は比較的最低かもしれません。 (もはや何も期待してないので気になりませんが。。笑) アメリカン乗りまくってからJALとかANAに久々に乗ると、 扱われ方が神すぎてビックリします。 この1,2年はコロナで経費削減のため 普段無料でもらえる機内軽食や酒が提供されず、 ヘビーユーザーであろうが、年…

  • 久々の駐禁チケット!!:(

    やってしまった。。。 久々の駐車禁止罰金チケットです。。 これが車の張り付けられます。。 場所は家の前で、 第1、3金曜日の午前中にストリートクリーニングで、 清掃車みたいのがくるので、車は退かさないといけないのだが、 娘を学校に連れてってそのまま普通に停めて 家の中で仕事してました。。 嫁に”今日清掃の日じゃなーい?”と言われ、 そこからダッシュで外出ましたが時遅し。。 駐車ルールの看板 罰金は44ドル。。。痛い!。。 インターネットで払います。 車の保険料とかには影響ないです。 普段は仕事の事務所に行きますが、 オミクロンでまたリモートになっているので、 完全にど忘れしてた。。。 学習して…

  • 3発目ワクチン注入!!!

    2発目から8ヶ月くらいたったので、 昨日3発目のコロナワクチンうけました。 近所のCVSという薬局で、 前日に予約とれました! 僕はモデルナです。 今約24時間経ってますが、 2回目同様しんどくなってきた😱 一応アドビル飲んで仕事とかは 出来ていて寝込むほどではないけど。 頭がボォーとして熱ぽくなる感じですね。 明日定期健康診断受けるのに、 副作用出まくっててよいのか笑笑 もうこれ以上打ちたくないので、 これが最後であってほしい!!!

  • やった方がいいです!米国の個人年金IRA

    HELLO! 年末にアメリカで出来る企業年金、401Kを紹介しました。 今日はそれとは別途出来る、IRAという個人年金の話です! 401Kは興味あればこちらご参考! shaneblog.hatenablog.com IRAとはIndividual Retirement Account の略で、 米国に住んで税を納めていれば基本的に加入が出来ます。 以前紹介した401Kと似て税制上の優遇が以下の通りあります。 ①IRA口座に入金する金額はその年の所得税計算から基本控除されます。 (2022年の上限は6000ドルです。50歳以上なら7000ドル) ②IRA口座の中で増えた額に対してはキャピタル…

  • 大晦日!!!!!!

    HI! アメリカで住んでいると大体色んな祝日は アメリカのものに、ちなんで過ごすけど、 その中でも、正月だけは日本にいるかのように 過ごそうと近年意識してます! 家族は皆日本にいるし、 続々と甥っ子姪っ子が誕生して、 少しでも皆と繋がっていたいと 心で想っているからだと思います。 普段はあまり見ない日本のTV番組も お正月は結構見ます! 日本TV観るために、 YOUTUBEや違法サイトでもいけなくないですが、 おススメはSLINGBOXです!! www.slingbox.jp もし日本側に住んでいる両親や友人宅に設置可能であれば M1という機器を購入して、 ハードディスクレコーダにつなげるだけ…

  • トーランスへステイケーション!

    Merry Christmas!! 今年はクリスマスに4連休もらえたので 家族トーランスに1泊旅行行ってきました。 自分ん家からトーランスは40分くらいなので 全然日帰りとかでも行けちゃうんですが、 この2年でかれこれ2回も 日本行き旅行がキャンセルしてるので、 トーランスの居酒屋でご飯食べて、 ミヤコホテルでホテル湯舟に浸かって、 デルアモモールをぶらぶらして、 ミツワフードコート行ってご飯食べて、 プチ日本に帰った気分になれると思い、 ステイケーションを企画してみた!! 娘たちもホテルに泊まるだけで、 少しテンションあがるので、 楽しそうに荷造りしているので見るだけで、 こっちも楽しくなっ…

  • 喜多方ラーメン in 南California

    Hello !!! 最近南カリフォルニアでも寒く、 早朝は、最低気温4度くらいまで冷えます。 ただ日中はなんだかんで 20度くらいまで上がるのでTシャツでもいけます。 自分は基本1年中半袖着てます! ランチは暖かい方が良いと思い、 久々に近所にあるラーメン屋さん行きました。 外観 娘たちが4歳7歳になり、 少しづつ外食する心の余裕が 出てきなぁと感じます。 日本でも60-70店舗数くらいある 喜多方ラーメン坂内さんですが、 アメリカでは現在6店舗の様です。 カリフォルニアが4店舗で シカゴとニューヨークに1店舗づつ。 お箸に店舗情報 同じ日系サービス業界で働いてるので、 日本から進出される企業…

  • 米国で働く人は必見!確定拠出年金401K!

    HELLO! 本日は401Kに関してです。 お金を効率よく増やしたい人や、 老後に少しでもお金を貯めたい人は、 必見です!! 米国では退職後の生活資金として使うために、 働きながら給与から一部のお金を天引きして、 積み立てて、運用しながら増やして、 59.5歳になったらおろして使えるという 企業年金制度があります。 自分自身も2015年くらいから はじめており、現在もやっております。 401Kの良い点は以下です。 ①大概の会社は数パーセントまで、 拠出する金額をマッチしてくれる!! 例えば毎給与ごとに100ドルを 従業員が天引きして積み立てる場合、 会社側も100ドルを出してくれます。 その後…

  • 古き良き日本食定食屋さんinDetroit

    こんばんは! 今週は出張でデトロイトに行きました。 最終日空港に戻る途中で、 日本食さんがあったので、 立ち寄ってみました。 Nagomiというお店です。 かなり良かったです。 正直アメリカの田舎で 日本食と看板あっても 大概日本人でないアジア人が、 適当にめちゃ甘い テリヤキチキンとか出してきて、 ガッカリ感満載なパターンが 多いのですが、 ここはちがいました! 入口は怪しかったけど、 中入ると、なんだこれ! 壁にメニューがぎっしり! ここで頼みたいメニューの 券みたいのをとり、 レジで事前払いします! 店内も広く、 日本のテレビ流れてました。 頼んだのはカツ丼定食。 普通に美味いし、 値段…

  • Thanksgiving!だよ!

    おはようございます! 今週は木曜日が アメリカでThanksgivingでした!! 小さい時に学校で習う由来は、 ヨーロッパから移民としてアメリカに開拓者が来た際に、新天地で落ち着くまで色々と苦戦している時に、原住民のインディアン達に助けてもらい、行ける術を身につけていけたのでお礼の感謝の気持ちをいつまでも忘れずに的な感じです。 小学校で習うイメージ 実際は、どちらかというと 日本の正月みたいな感覚で、 皆帰省して家族と一緒に過ごす時間という感じです。 また正月と一緒で、 とにかく大量に食事を 食べまくるというイメージが強いです。 サンクスギビングの食卓イメージ 主役は丸々一匹の七面鳥(ターキ…

  • ディズニーワールド(フロリダ)いつかいきたい

    おはようございます! 今週は出張でフロリダの オーランドに行きました。 オーランドといえば、 ディズニーワールド! ディズニーワールドの中に5,6種類のテーマパークが! 知りませんでしたが、 日本で言うランドとシーが 2つあるみたいに、 ここでは計6つのパークがあり、 その地帯をまとめて ディズニーワールドというみたいです。 仕事の後に、 雰囲気だけ味わおうと、 その入口に位置している、 ディズニースプリングスという ショップとかレストランが 集まっているエリアを 探索しに行きました。 アナハイムのダウンタウンディズニー や日本はイクスピアリ?に 相応する感じだと思います。 ただ規模はかなりデ…

  • 2度目の住宅ローンリファイナンスしました

    おはようございます!! 今週家のローンを リファイナンスしました! 2015 年に今住んでいる 家を購入しました。 最初の住宅ローンは なんと30年で 金利3.75%でした。 詳しくは分かりませんが、 日本とかだともっと 断然安いようなので、 当初は"高いですね!" と周りに言われましたが、 米国だと結構 安い方でした。 ちなみに米国では 1980年代とか住宅ローンが 普通に10%を 超えているのが、 普通だったみたいで、 利息だけで幾ら生涯 払ってたんだよ!? って感じ...(汗) コロナ危機に入り、 政府の金融政策により 更に金利が下がったので、 ちょうど一年くらい前に 2.875%で20…

  • 【筋トレ】プッシュアップチャンレジ

    おはようございます!! 今週は木と金だけで弾丸で NY出張してきました。 時差3時間、滞在時間24時間という 過酷なスパルタ出張でした。 こんなタイトな出張でもホテルの 部屋で出来て、最近ハマっている 筋トレがあります。 サリーアップチャンレジという、 腕立てチャンレジです。 Mobyというテクノ、ダンス系 グループのGreen Sally Upという曲を 流してやりますが、 歌詞がひたすら GreenSallyUp, GreenSallyDown とひたすらループするので、 その都度腕立てで上下に体を 動かすというサーキットです。 曲は3分24秒あり、最初は2分で くたばりましたが練習してい…

  • 出張族の必需品その2

    おはようございます!!! 自分は仕事上で全米飛行機で 良く飛び回ります。 アメリカ内は本日時点で 68の空港に飛び降りしてます。 1 HI Honolulu 2 Lihue 3 WA Seattle/Tacoma 4 Spokane 5 OR Portland 6 Eugene 7 CA San Francisco 8 San Jose 9 Oakland 10 Los Angeles 11 Ontario 12 Orange County 13 San Diego 14 AZ Phoniex 15 Tucson 16 NM Albequerque 17 NV Los Vegas 18 Ren…

  • ハワイのカウアイ島へ行ってきました!!

    おはようございます!! 今週は休みもらって、 ハワイのカウアイ島に 家族でいってきました。 断崖絶壁に綺麗な海が有名な島 ハワイの一番北にある、 ガーデンアイランドという 超自然豊かな土地でした。 ハワイといえば ワイキキビーチがある、 オアフ島とか、マウイ島、 もしくはビッグアイランドが 一般的に知名度ありますが、 カウアイ島も行ってみると とても魅力的な島でした。 家族でどこかに旅行というのは、 2019年の秋以来で約2年ぶりで、 その時はまだ子供が5歳と2歳だったので、 飛行機とか時差との闘いがあるので、 楽しいけど体力とメンタルも 相当削られるので少し身構えて しまう感じがありました。…

  • ビットコイン再び最高値に迫る!?

    おはようございます。 今年もあと3か月を切りましたね! ロスに住んでいると四季があまりないので、 気づいたら夏が終わって年末になっている という感じです。 本日は仮装通貨の話です。 以前8月11日以下記事を書いた時の ビットコイン値は約$38,000でしたが、 本日時点で約$61,000となんと約60% 上がりました。 shaneblog.hatenablog.com 悪材料であった、 中国での仮装通貨に関する 取り締まり強化や、 マイニングにかかる電気量消費課題 がある程度出尽くしたこと、 また、米国では大手銀行Bank Of Americaが 仮装通貨リサーチ部門を立ち上げたり、 http…

  • コロナ料理デビュー

    コロナで料理デビューしました! コロナ渦でアメリカはロックダウンになり、 しばらく外食ができなくなったのと、 家にいる時間が増えたので、 自分で結構料理するようになりました! 皆さんの中にも同じような感じで、 本格料理デビューされた方も いらっしゃると思います。 過去に結婚前には日本でもアメリカでも 1人暮らしは結構していたので、 簡単な料理はやってました。 ・パスタを茹でて、既製のソースと混ぜる ・チャーハンの素みたいの使って チャーハン炒める ・味の素の冷凍餃子や唐揚げを焼いたり、 レンチンする くらいはやってましたが、 それ以上のことは トライもしませんでした。 なんかとても技術的に高い…

  • NFLの醍醐味

    おはようございます! 2週間前にNFLが開幕しました! 日本人の方は大概NBAや メジャーリーグが一番人気ですが、 個人的にはアメフトが一番好きです。 好きすぎて毎週日曜に一気に見過ぎて 月曜朝はグロッキーになります。 アメリカ全体で見ても、 やはりアメフトの人気は1番で、 プロ、大学、高校とどのレベルでも 関心度がとても高い印象があります。 NFLはプロのリーグですが、 一番の醍醐味はどのチームでも、 番狂わせを起こして相手に 勝てちゃうところだと思います。 また年間でシーズン16試合(今年から17試合) でプレイオフ4試合と年間わずか20試合しか ないため、コンテンツとして希少価値が高いで…

  • アメリカ在住必見!資産管理アプリ

    おはようございます! アメリカでは個人の純資産を Net Worthといい、 ある意味それが一種の ステータスとして見られます。 算出の仕方は自分の 資産(asset)を まず足し合わせます。 これには主に、 ・現金 ・株 ・仮想通貨 ・401k(企業年金) ・IRA(個人年金) ・持ち家の価値 ・車の価値 ・その他現金化できるモノ になります。 そこから負債(liability) を引くので、 ・家のローン ・車のローン ・クレジットカード負債 ・その他ローン を足して資産から引きます。 これで残った数値が、 純資産(Net Worth)ですね。 人によっては、 エクセルとか使って管理した …

  • 20年前の今日(同時多発テロ)

    おはようございます!! 本日は2001年9月11日の 同時多発テロからちょうど20年です。 自分はまだ20年しか経ってないのか、 という気持ちと、 もう20年も経ったの!? という気持ちが 両方交錯してます。 20年前の僕はまだ大学生で、 東京に住んでおり、夏休みの終盤に 友達3人とロサンゼルスに ちょうど旅行で来てました。 リトルトーキョーのホテルに泊まり スケボーショップ巡りしたり、 BLINK182のライブを観に行く予定 もあり、超楽しみにしてた旅行ですが、 確か1日目はローカルバスに乗り、 サンタモニカまで行き観光し、 その日寝て次の日朝起きて、 (もしくは朝飯食べて昼寝して) TVを…

  • ネット代が半額になった!

    おはようございます! 日本からアメリカに来て不便に感じるのが 家のインターネット代でした。。。 南カリフォルニアのアーバインという 市に住んでますが、 基本的にネット加入するには、 COXという地域独占している会社の ケーブルテレビ兼ネットのサービス加入が 必須で、ネットだけでも 毎月84ドル払ってました。 (最初24か月はプロモーション使い、 60ドル後半くらい) しかもプランは150Mのスピードですが、 大概100Mも出てなく、2階建てなので、 1階にモデムルーターを置くと、 2階でのWIFI-SIGNALはかなり弱くなり、 WIFI-EXTENDERとかも試しましたが、 リモートワーク…

  • 日米間で現金送金したい人必見!!!

    おはようございます!! アメリカに引っ越して約10年経ちますが、 良く皆さんに日本からアメリカにお金を 送金する良い方法を聞かれます。 私自身も過去に色々な方法を試しました。 ①日本の銀行からWIRETRANSFER でアメリカの銀行口座へ送る ②日本に帰った際におろして、 直接米国に戻る時に現金で持ち込む (途中どこがで両替) ③知人に頼み、日本の口座に円で振り込み 為替計算して、その分現地口座にドルで 振り込んでもらう。 ①は手数料が高い上に、 銀行によってはそもそもネットでは、 出来ず日本の支店窓口にで 手続きが必要です。 (1万以上手数料だけで取られる場合も) ②は送金手数料かかりませ…

  • 事故にあいました。。。。(米国交通事故対応手順)

    おはようございます!! 先週久々に玉突き事故に遭いました。 幸い大きな事故ではなく、ケガは一切なく、 車の修理が少し必要なくらいで 大事には至りませんでした。 アメリカに来て11年目になりますが、 車社会ということもあり、 自分が完璧に運転しても 巻き込まれる確率は 日本より遥かに高いと思います。 自分も今回で4回目なので、 毎日運転したら大体1000日に1回は 発生してしまう確率ですね。。 (こう表現すると高いのか 低いのかよく分からん笑) 今日は今回の体験を踏まえて、 万が一事故にあった時にどのような 対応をするべきか、簡単に まとめていきたいと思います。 今回の僕のケースは、 交差点で信…

  • キッチンシンク取り換え大作戦!

    おはようございます!! 今週ずっと前からやりたかった キッチンシンクの取り換えを 完成させました!! 6年前に今の家に引っ越しして、 様々なDIY改装をしてきましたが、 今回ほどのビッグ工事は初めてで、 HOMEDEPOTに計4回行き、 YOUTUBEを何度も見直し、 手にマメがめちゃでき、 汗5リットルくらいかき、 家の中を埃だらけにしましたが、 終わったあとの達成感も半端なかったです。 うちにあったシンクは、 アメリカによくある使いづらい、 2層タイプで、蛇口も低く、 洗い物すると、真ん中の仕切りに当たって、 どんどんメッキが剥がれて見た目も悪く いつか変えたいとずっと思ってました。 使い…

  • 仮想通貨投資のオススメのアプリ!

    おはようございます! 最近仮想通貨に関する 話題が増えてきてます、 気になってる方も居ると思います。 検索すると、仮想通貨とは、 "インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。" と表示され、 新たな取引方法や 投資資産として期待されてます。 代表的なビットコインは発行限度が 性質上決まっており、2100万コインが 限度みたいです。 更に既に1800万コインが 発行されている様です。 なので、 単純に需要が増えれば、 世に出回っている供給量は 限界がある…

  • バイデン大統領からの手紙

    おはようございます!! 先日郵便を取りにいったら 米国財務省から手紙が来てたので、 開けたら大統領からの通達入ってました。 一番の上にいきなり、WHITEHOUSE とか書いてあります。 そして一番下にはバイデン大統領 の名前と署名が入ってます。 面白いですよね。 日本で”総理官邸から”みたいな手紙とか 来ないですですもんね。。笑 内容は3月11日に通った法案の AMERICAN RESUCE PLANという、 コロナにより経済的痛手をおおった 国民に対する支援方策の一環で、 特に子供持ちの家族に対しての支援です。 アメリカでは従来子供1人に付き、 年間で2000ドルの税金控除を受けれます。 …

  • 堀米くんスケボーで金メダル!!

    おはようございます! 東京オリンピックがいよいよ始まり、 週末はTVにくぎ付けになってました。 日本は既にメダル8個と上々ですが、 (26日時点) その中で自分が注目してたのが、 今回初めて採用されたスケボーです!! 自分も大好きで高校生から30歳になるまでは ずっとスケボーやっておりました。 ロスはスケボーの聖地なので、 引っ越して来た時も有名なスポットを探しにいき、 いちいち1人で興奮してたのを覚えてます。 昔は不良や落ちこぼれがやる”遊び”という イメージでブランドとかもアングラな感じでした。 (それが逆に良かったりもしたんですが。。) が、 今となっては立派にオリンピック種目となり、 …

  • メジャーオールスター!大谷!

    おはようございます! 今週メジャーリーグオールスターが 月曜と火曜にありTVに釘付けになって見ました。 今年はコロラドで行われて、 5万人以上入るロッキーズの スタジアムでしたが超満員でした。 そしてTVで見る限りマスクを している人はほぼ皆無でした。。。 超満員の球場 TVのアナウンサは、番組冒頭に ”コロナを乗り越えてまたファンと選手が一体になり、 夏の祭典が迎えられるこの日はとても喜ばしいこと” と感動的に盛り上げており、 (まだまだ米国の方が感染者数圧倒的に 多いんですけどね。。) それを聞き、一方で東京は完全無観客で オリンピックを来週から開催するという、 圧倒的に違う状況を考えると…

  • 出張族の必需品

    おはようございます! 米国ではコロナによる経済影響も おさまってきており、今週の出張では アメリカン航空もデルタ航空もほぼ 全席埋めてました。 マスクはまだ着用が求められますが、 機内で飲み物とかスナックを食べる時は 皆取ってる感じです。 アメリカは国土がとにかく広いため、 移動時間が日本と比べて半端ないです。 カリフォルニア州だけで、 日本より大きいです! 自分はロスに住んでますが、 Dallasまで3時間 Chicagoまで4時間 Atlantaまで4時間半 Miamiまで5時間 New Yorkまで5時間半 と直行便でもかかります。 1年通して出張していると、 大体機内で見れる映画は ほ…

  • SanDiegoのLittle Italyが良かった!

    おはようございます! 先日サンディエゴまで足を伸ばし ダウンタウンにあるLittle Italy に行ってきました! 渋い車が似合う街並み サンディエゴはカリフォルニア州の 一番南にある大都市で、海岸沿いに 位置しておりメキシコとの国境も 12マイルくらいしか離れてないです。 大きな米国海軍施設があるのも有名です。 12マイルくらい南下すればメキシコとの国境 このサンディエゴのダウンタウンの 一角にLittle Italyというイタリア系の ショップやレストランが集まっている エリアがあります。 想像以上に立派で自分が知っている限り、 少なくともアメリカ西海岸の中では 一番規模が大きなぁと感じ…

  • ドジャーズ観戦!!

    おはようございます! 先月素敵な近所さんに 招待されてドジャーズ の試合観戦してきました! ロサンゼルスには、 メジャーリーグの チームが2つありますが、 はっきり言って圧倒的に ドジャーズファンの方が 多いし、人気です。 阪神とオリックスくらいの 人気の差があります。 エンジェルスは 大谷やマイクトラウトという スーパースターが居ますが、 やっぱりチームとしては 弱いですし歴史も比較的浅く、 優勝経験もたった一度だけです。。 対してドジャーズは通算7度の 世界一になっており、 昨年も優勝したばっかり。 ちなみメジャー最多優勝は ヤンキーズでなんとその数、27回! 球場付近にあったカッコよい壁…

  • 米国で人気楽ちん投資アプリ(第2弾)

    おはようございます! 2019年末から少しづつ アメリカで投資を始めてます。 この1年半で米国現地の様々な サービスやアプリを一通り試してみました。 その数ある中から、自分が特に気に入って 今日も使っているモノを このブログでは紹介させてもらってます。 今回ご紹介するのは M1 ファイナンスという、 日本のお笑いコンテストみたいな アプリの名前なんですが、、 こちらはラクにあまりメンテナンスせずに 長期目線で資産形成したい人に 非常におススメです! M1ファイナンスのメイン画面 基本コストですが、 ・口座開設無料 ・取引手数料無料 ・口座メンテ費無し です。 こちら何が特徴かというと、 普通の…

  • 米国でオンライン買い物するなら超必須!

    おはようございます! ここ数年米国ではオンラインで買い物を する人が急激に増えております。 今は米国内の全小売額(リテールセール)の 約5分の1 (20%)がオンラインにて 行われている様です。 2021年1-3月の米国リテールセールデータ(単位$Billion=約1000億円) コロナによりこれが増々加速する事は 誰もが疑いないと思います。 ちなみにですが、 アメリカは減員ピン天国で、 基本なんでも返品できちゃうので、 洋服とかに関しては、 同じ商品の色違い・サイズ違いを 複数とりあえず買って、 家に届いたら試着して気に合った商品だけ キープして、他全部返品とかもザラです。 大概は返品も基本…

  • 米国でおすすめの投資アプリ(第1弾)

    おはようございます! コロナ中に外に出れず、 お金も使ってないということで、 投資を始めた方が結構いると思います。 私自身はアメリカに来る前に、 日本在住時に3年ほど趣味レベルで 投資してましたがリーマンショックで 大打撃をくらいコリてしまってました。 しかしアメリカに引っ越してくると、 日本と比べて、かなりのアメリカ人が 株式投資を、それも財産のかなりの比率を、 投資していることを知りました。 最初は日本人と比べてリスクを取りにいく人が多いからかなぁ、一発大成功の アメリカンドリームとか、よく聞くもんなぁと漠然にしか考えてませんでした。 子供が2人出来たことをきっかけに、 ちょうど2年くらい…

  • Disneyland行ってきました!!

    今週DISNEYLANDにいってきました! カリフォルニアのアナハイムにあるDISNEYLANDは 1955年にオープンした元祖のディズニーです。 お城も舞浜と比べるとちっちゃいです 平日でしたが、 チケット代は大人1名で$114ドル、 子供1名で108ドル。 3歳未満は無料なので、4歳くらいまでなら大体無料でいけます。 現在(5月末時点)カリフォルニア州は まだテーマパーク系は35%入場制限 があるので比較的すいてるとのことで、 仲の良いご近所さんが熾烈な予約合戦をして チケットをGETしてくれました。 さあ当日ですが、 まず普段なら駐車場からシャトルで 入口ゲートまで行けますが、 コロナ対…

  • ANGELS、大谷観戦!

    おはようございます! 今週ANGELSの試合を家族で 観に行きました! 自分自身はシカゴ育ちなので、 本業はシカゴカブスファンですが、 ANGLESは地元のチームで、 大谷もいるので注目してます。 スタジアムはディズニーランドから 車で10分くらいのアナハイムという シティーにあります。 ちなみにチームは 今年創設60周年記念みたい。 巨大ヘルメットが特徴的 メイン入口で大谷の存在感感じる コロナ影響でキャンセルになった 試合の埋め合わせだったので、 1日で2試合をダブルヘッダーで、 午後1と午後4時半スタートで 試合は7回までという、 特殊なルールの中で試合でした。 平日なので客入りはまばら…

  • 米国はコロナ終息近いこと体感。。

    今週は1泊2日でコロラド州の デンバーに出張してきました。 飛行機はアリゾナ州のフィニックス の空港を経由して行ったわけですが、 人の多さが半端なかったです! 混み合うターミナル 竹下通り思い出しました フィニックスはハブ空港なので、 乗り換えでよく使うため過去にも 何十回も使ってますが、 込み具合歴代TOP3に 入っているのでは? というくらいでした。 活気が出て嬉しい反面、 この半年かなり快適だった出張も、 (空港、飛行機が激空きだった) また戻るのかと少し複雑(笑) 感染者数も、以下の様に終息傾向であり、 成人は50%近くがワクチンを少なくとも 1度は摂取出来ていると 報道されています。…

  • アメリカで一番人気のチキンウイング屋

    Good Morning!! 昨夜久しぶりに近所にある Buffalo Wild Wingsに行ったので、 今週はその紹介をしようと思います。 まずアメリカ人はチキンウイングが めちゃめちゃ好きです。 こんだけ手羽先だけひたすら消費して、 一体残りの鶏ってどこにいっているんだろう と考えさせるくらい半端なく食べます。 Buffalo Wild Wingsは全米で 1200店舗以上ある超人気店で、 メインはひたすらチキンウイングを 色々なソースで食べながら、 ビールを飲みスポーツ観戦という、 いかにもアメリカ人が 好きそうなテーマです。 (自分も大好きです。) 店内の壁は大型TVで埋め尽くされて…

  • 嫁がYOUTUBERに!

    おはようございます! 2か月前くらいから嫁のマユちゃんが YOUTUBEにデビューしました。 今日はそのチャンネルの紹介です! チャンネルでは主に、 YOGA、ストレッチ、フィットネス系の レッスンやカリフォルニア生活に関する 新しくて面白い発見に関して発信して いく予定です! ↓こんな感じです↓ youtu.be 約10年前に僕の仕事で一緒にアメリカに 来て英語も仕事も0の状態から 再スタートだった中で 彼女が出会ったのがヨガであり、 そこから現地の資格を勉強して取得し、 ここまで頑張ってきており、引き続き 応援しまくりたいとおもいます。 自分自身も生まれつきめちゃ体が硬く、 ストレッチ系は…

  • 米国でのおすすめクレジットカード(まとめ編)

    こんにちは! 本日は今までおススメした 米国でのクレジットカードと その使い分け方のまとめです。 アメリカ(特にカリフォルニア) は日本と比べて物価が高いため、 色々な方法で工夫して支出を抑えないと なかなかお金を貯めることができません。 自分自身米国に10年以上住んでおり 今まで様々な試行錯誤を繰り返し、 今の使い方に行きつきました。 基本使用するのは3枚で、 ①Amazon Prime Card ②Citi Double Cash Card ③Verizon Card (詳細は以下から) shaneblog.hatenablog.com shaneblog.hatenablog.com s…

  • 筋トレ楽しい!!

    こんにちわ!! コロナ渦になり、家にいることが 多くなり体を鍛える機会が増えました。 近所の公園 元々鍛えるのは好きなので、 せっかくなので色々と過去に 達成できたことない目標を立てました。 ①体脂肪率1桁 ②けんすい1日120回 ③マッスルアップ達成 (鉄棒でやる技) 体脂肪は普段12-15%くらい だったので、食事制限をして ・揚げ物 ・ソーダ ・油っぽい肉 を基本絶ち、 白米を玄米に変えて、 ビールも週2程度に調整 これを4か月くらい続けて、 いつも通り色々運動してたら 9.9%を達成できました! ABYONというブランドのFeelfitというアプリ ただ個人差あるのでしょうが、 …

  • ワクチン2本目受けました!

    こんちわ! 本日2本目のワクチン を無事うちました!! モデルナは2本なので、 これで約94%予防の耐性を 得たということに! 前回と一緒に大手薬局のWalgreensで 運命の瞬間!!! お兄さんに1日何本くらい打たれているか 聞いたら、160から180本だそうです。 (おつかれさまです。) 終わると、このようなCDCのカード にワクチン接種が記録されます。 これを今後どこでどう使うかは不明。。 こうやってカードと一緒に記念撮影が 通なやり方のようですので、一応。 モデルナ2本目接種後に高熱などの副作用 に追われる可能性高いらしいですが、 3時間くらいたっても今のところは平気です。 これで少…

  • 米国でのおすすめクレジットカード(第3弾)

    Buenas Dias , Amigos! 今日は自分が使っているクレカ紹介の第3弾です。 Verizon Visa Card 米国最大大手通信会社のVerizonがVisaと 提携して出しているカードで、 2020年末に登場しました。 まず、年会費は無料です。 (基本無料のものしか使いません。) そして特典ですが、 特典内容 ①スーパーやガソリンは全て4%還元 ②レストラン等での外食は3%還元(takeoutも) ③Verizonで携帯買い替えや、アクセサリ購入時に2%還元 ④それ以外は1%還元 特に①②には大きく、私が調べた中で、 年会費、利用上限、対象期間制限なしで、 この還元率があるカ…

  • MLB開幕!大谷今年こそ!

    Good Morning!! スポーツ観戦は昔から大大好きで 基本いつでも観てます。 アメリカがスポーツエンタメの最先端 走っててその本場で色々間近で体感したいため 引っ越してきたと言っても過言でないです。笑 特にバスケ、アメフト、野球、格闘技、スケートボードが大好きでバスケはまだ毎週末やってます。 さて、毎年4月の頭と言えば MLBの開幕で今年もやってきました! 昔シカゴに住んでたので基本はカブス一筋ですが、 一応今の地元のエンジェルスも注目しており、 特に日本人の大谷選手にはめちゃ期待してます。 昨日も1号HRを早速打ったみたいで オープン戦から投打共に絶好調で話題に!! www.mlb.…

  • アメリカ飛び回る出張族!!何個の空港で降りたことあるんだろ?

    Happy Saturday!! アメリカにて主に仕事で この10年間結構の数を出張で飛び回っており、 実際どのくらいの空港で降りたことあるんだろ? と気になってざっくり数えてみたら 66! の空港でした! 主に使うアメリカン航空だけでの生涯マイル数は、 517,990マイル 地球1周が約25,000マイルの様なので、 ほぼ米国内だけで地球20周以上している という計算に....どんだけ(爆) ちなみにアメリカン空港は JALと提携しているので、 日本へ一時帰国される場合など、 アメリカンのマイルで、 JAL便の航空券を取ることができます。 皆さんご存知の通り, サービスの質は笑えるくらい違う…

  • 給付金入りました!!!

    Hey Hey Everyone! 今週水曜日に給付金が5,600ドルが振り込まれました!! この度バイデン政権が1兆9000億ドル規模の新型コロナ追加経済対策を実施して、その一環として米国に住んでおり、納税している国民(海外国籍でも)は1人当たり1,400ドルの一時金が給付されました。 僕は4人家族なので1,400ドルx4で5,600ドルというわけです。 ↓みたいな感じで銀行のアプリで振り込みが確認できるわけです。 とりあえず経済と自分を刺激するためにバッシュを購入しました!! 給付金以外にも子供1人当たり本来税金控除額が2,000ドルなのが、 2021年の確定申告時には3,000ドルに(6…

  • ワクチン受けました!

    Gooooood Morning!!! 昨日コロナのワクチン接種(モデルナ) を大手薬局CVSでしてきました! 予約10分前くらいに到着して、 事前に来ているEMAILのリンクから 到着ボタンを押して中へ入る。 (持ち物はIDと保健証) 店の入り口にこんな簡易受付があり、 名前と生年月日を伝えると、 順番まで横の椅子に座って待つ。 10分程して名前がよばれると、 店舗の奥へ進んでいく。 店の売り場を無理やり 注射会場にした場所でさらに 10分くらい待つ。 自分の番になったら 以下のような電子画面サイン。 2回目の予約日時も確認。 これが噂のワクチンか・・・・ 長かったな。。 少々感慨に浸る。。…

  • 米国でのおすすめクレジットカード(第2弾)

    本日は前回に引き続き、お勧めクレカシリーズです。 僕自身、アメリカに引っ越して10年経ちますが、日本から駐在とかでこられる人々から良くお勧めのクレジットカードについて聞かれます。 本日おすすめするのはAmazon Primeというクレジットカードです。 自分自身は前回以下で紹介したカードをメインとして、 アマゾンのカードはサブという感じで使ってます。 shaneblog.hatenablog.com まずこちら年会費無料です。 僕は年会費が無いカードしか基本的に作りません。 次に特典ですが、 ・アマゾン、Whole Foodsでの買い物は全て5%ポイントバック ・レストラン、ガソリンスタンドは…

  • 米国でのおすすめクレジットカード(第1弾)

    Hello Everyone! 本日はトピックに特化した内容です。 僕自身、アメリカに引っ越して10年経ちますが、日本から駐在とかでこられる人々から良くお勧めのクレジットカードについて聞かれます。 本日おすすめするのはCiti GroupのDouble Cash Cardというクレジットカードです。 在米10年中、いろんなカードを試しましたが、このカードが一番長く使いっており、今も利用しております。 Double Cash Card おそらく皆さんが最初に日本から米国にきて作られるのは、以下のANAのクレジットカードだと思います。 アメリカでは個人の借金返済能力を数値化したクレジットスコアとい…

  • 2020年もあとわずか

    おはようございます。 パンデミックになり、張り切ってブログでもやるか!とページ開設して、 2回投稿してそこから200日以上放置でした。完全に三日坊主。 カリフォルニアはいったん規制が緩和されて収束に兆しが見えたが、 11月に入り第3波が来て、再度レストラン営業不可や夜間外出禁止に。。 最近になり公園も解禁になったが、それまでは子供も運動不足なので、 家の中の階段にベッドマットレス置いて滑り台したり、 パティオでプールしたり、寝室の本棚に上に載せたり、色々やりました。 Pool Party 公園いけないからおうちの中で遊具 アメリカではワクチンが今月から出始めるということで、 少しでもコロナが早…

  • Stay at Home

    自分の住んでいるカリフォルニアではかれこれ 外出自粛命令が出て3週間が経ちます。 (実際3か月くらいに感じてる。。) その期間で会社のお店は全て閉店に追われ、 本社にも行けなく世間と同様テレワークです。 普段から年の1/4くらい出張で全米を飛び回っているので、 仕事は基本どこでも出来るので大丈夫だけど、、 普段からアウトドア大好きでスーパーアクティブなので 外に出れないというのがいい加減辛すぎです。 もう3週間くらい外出てもスーパーと郵便局と、 レストランからTAKEOUTくらい。 あとは子供を家の後ろの路地で遊ばせるのと、 犬の散歩をスケボーするくらい。。。 ただ慣れてくると、決して悪いこと…

  • ようこそ

    HEY EVERYONE! 初めまして、シンタロウと言います! 東京生まれ、CHICAGO育ち、現在LAで ビジネスマンやっております。 ビジネス、投資、スポーツ、フィットネス、 に興味・熱意を持っており、 これからアメリカ在住ならではの視点で 発見や閃きをポジティブに、 発信していきたいと思います。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンタロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンタロさん
ブログタイトル
-Live Now- in California
フォロー
-Live Now- in California

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用