chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Morning letter https://www.tsukuharu.com/

看護師として臨床を離れ、主婦の生活を選びました。健康、つながり、時間を大切にしています。私の特技は心穏やかに過ごせることです。そんなエッセンスを朝のコーヒータイム、通勤時に気軽に読んでもらえるようなブログを目指します。

私の強みは「人の心に寄り添う」ことです。私は臨床を離れた今もアイデンティティは看護師です。今できる形で看護師として誰かの心を救いたいと思っています。

つくはる
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2021/05/14

arrow_drop_down
  • 最後まで読まれる文章を書くために

    心配性で、先のことを考えすぎて、心が苦しくなる。誰かのために、体を壊すまで、自分を犠牲にする。不甲斐ない自分から、どうにか抜け出したい。 藁にもすがる思いで、解決法を本に求めます。本の内容に自分を重ね、ブログに感想を書き始めてから、もうすぐ2年が経とうとしています。 一から自分を見つめ直す作業は、痛みも伴いました。けれども、過去を受け入れ、本当に大切にしたいものを見つけ出すと、「今」に根を張り、自分のための人生を、生きられるようになりました。 自己洞察を目的に書いた感想文でしたが、今では、私の文章を通して「生きづらくて苦しむ人が、1人でも減りますように」と、願っています。 では、どうしたら、た…

  • 「わたしはあかねこ」

    わたしはあかねこ 作者:サトシン 文溪堂 Amazon 先日、おともだちが紹介してくれた絵本。一言でいうと「多様性」について書かれた本です。黒い毛並みのお父さん、白い毛並みのお母さん。生まれた子たちは、みんな黒い毛並みか、白い毛並み。でも、一匹だけ、赤い毛並み。お父さんも、お母さんも、なんとか黒か白の毛並みにならないかと必死になる。黒い魚を食べさせたり白い粉をかけてみたり。きょうだいたちも「かわいそう」と憐れむ。でも、あかねこちゃんはこの赤い毛並みが「お気に入り」ある日、そっと、家を飛び出すのです。 多様性を認め合うこの時代にマッチした素晴らしい一冊です。親の「よかれ」きょうだいからの「私たち…

  • 「すきなこと にがてなこと」

    冬季オリンピックが始まりました。私も高校生まで、スピードスケートをやっていたのでワクワクしながら、競技を見ています。「そういえば…」一人の先輩を思い出したので、そのお話をしますね。私は、高校生のときスケートの強豪校に入学しました。全国で1、2位を争う先輩がいました。その先輩は、短距離の選手。のちに、オリンピックの代表選手となります。優しくて、明るくて、前向きで。当時は、すべてが完璧にみえました。先日『すきなこと にがてなこと』を読み「先輩は、本当に完璧な人間だったのか?」と、思ったのです。 すきなこと にがてなこと 作者:新井洋行 くもん出版 Amazon スケートをする人の中には短距離、長距…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくはるさん
ブログタイトル
Morning letter
フォロー
Morning letter

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用