chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もると
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/13

arrow_drop_down
  • 【節約】ドトール案件を無事完了、VISAタッチ決済って便利だー( ´ー`)

    もるとです。 今日は昼からランチの約束だったので朝はまったり過ごしました。 ベッドの上でゴロゴロ、漫画を読む。至福。。 お昼は行きつけのイタリアンでランチ。 土曜日なのにUberもせず、お気に入りのお店で一息。。なすのパスタうまい😋 pic.twitter.com/DpbMGcMCQv— もると (@maltstockfi35) 2021年7月31日 パスタとサラダ&パンのビュッフェが人気のレストランでランチ。 お腹いっぱい野菜を食べ、食後のコーヒーまで堪能しました。 これでまた来月も仕事頑張れます。 その後は今月の目玉のこのキャンペーンをこなすためドトールへ。 ドトールでのVISAタッチ決済…

  • 【配当】【2021年上半期】資産1,500万で得た配当の金額

    もるとです。 明後日日曜日から8月に突入します。 今年もすでに半分以上が過ぎ去りました。 仕事納めをして新年を迎えたのがついこの前のように感じます。 さて、振り返っておきたいと思いつつバタバタしてできていなかった2021年上半期の受領した配当金をやっとまとめました。 記録として残すとともに公開していきたいと思います。 ちなみにぼくの投資スタンスはこんな感じです。 ・米国株や個別株は約800万ほど保有 ・投信は450万ほど保有 ・配当狙いは日本株のオリックスと丸井のみ ・インカムゲインよりもキャピタルゲイン重視 さて、それではこれより公開です。 ★米国株 Total:$186.32(約20,40…

  • 【黒船来る】イギリスの証券会社「フリートレード」社が22年度に日本でサービス開始とな!

    もるとです。 今日も日経からのネタですが、ツイッターでも少し話題になっていたニュースが出ていました。 日本進出予定の英証券会社フリートレードの件、日経に載ってる。気になるDRIPの情報は探しても出てこなかったけど欧州の株を取引できるようになるという点で期待大。 pic.twitter.com/QZrEXoHf5O— もると (@maltstockfi35) 2021年7月29日 フリートレードというイギリスの証券会社が22年度に日本でサービスを開始する様です。 www.nikkei.com 英国で手数料ゼロの証券売買サービスを手掛けるフリートレードが、2022年にも日本へ進出する。東京証券取引…

  • 【増税】【雇用保険】政府の失策の尻拭いをするのは決まって国民だ、しかし国民もずっと馬鹿であるわけではない

    もるとです。 日経新聞に目を通しているとこんな記事が一面に出ていました。 こうやってどんどん増税していくんだよな。勤労意欲が無事削がれていく😇 pic.twitter.com/cqp3MBok8S— もると (@maltstockfi35) 2021年7月28日 このコロナ禍での各種給付により財源が逼迫した結果、雇用保険を22年度から引き上げることにした様です。 社会保険の値上げは止まることを知りませんね。 しかし、国がコロナ禍で組んだ特別予算が全く消化されていない中、簡単に増税という手段で国民からお金を巻き上げようとする政府にはあきれます。 www.nikkei.com 政府はコロナ禍を受け…

  • 【初めてのお使い】アリエクスプレスから荷物が届いた!!【成功】

    もるとです。 今月の前半(7月9日)に初めて中国のECサイトであるアリエクスプレスで買い物をしました。 fi35.hatenablog.com 購入した時は配送時期は8/17~9/7と、一か月以上かかる旨の案内が出ていました。 時間がかかるなと思っていましたが、注文した翌日には発送がされその後税関もスムーズに通過と、経過を見るに思った順調に来ていると思っていました。 想定より早く着くかもしれないなぁなどと。 アリエクスプレスのアプリではこんな感じで配送状況を確認できます。 そして、今日。 帰宅しポストを確認すると見慣れない包装の荷物が入っていました。 アプリの画面ではまだ地元の郵便局前くらいか…

  • 【株価下落】中国株は今後も下がり続けるのか?

    もるとです。 マーケットが牙を剥いています。 www.bloomberg.co.jp 上海総合指数は-2.34%の下落。ハンセン指数は-3.9%もの下落です。 まさに「パニック売り」とも言える様相を呈していますね。 そしてこの流れを全力で食らっている日本株がソフトバンクグループ。 40億ドル(約4400億円)の含み損ですか・・・。 これはスケール感が違う。 果たしてソフトバンクが今後どう動くのか注目です。 ちなみにぼくは中国株はアリババを数株、またCXSEを元本ベースで60万円ほど保有しています。 アリババは数株なのでいいとしても、CXSEはかなりやられそうな気がしますね。 うーむ、これはまず…

  • 【4連休ダイジェスト日記】連休の思ひ出(2021/7/22~25)

    もるとです。 楽しかった4連休がいよいよ終わろうとしています。 ただただ悲しい。 と、悲しんでいてもしょうがないのでこの連休をどういう風に過ごしたか振り返っていきたいと思います。 日記ってあとから振り返ると何気に面白いですよね^^ ★7/22(木) この日は特に予定がなかったため、日中~夕方はフードデリバリー。 15件配達したが、むちゃくちゃ暑かった。 そして夜はオリンピック、サッカー観戦。 たまには良いビール飲みつつ五輪観戦。前半で一点取りたかったね! pic.twitter.com/RFKmkDHfIW— もると (@maltstockfi35) 2021年7月22日 南アフリカの固い守備…

  • 【デリバリー日記】バツの悪げなナイスガイ

    もるとです。 配達員日記。 暑い、暑すぎる日々が続いている。 もう外に出る前から「ミーン・ミーーン」というセミの鳴き声が聞こえる。 その音を聞くだけで、外に出たくない…と萎える。 フードデリバリーは明確にシーズナリティがある。 稼げる時は注文が鳴り止まないくらい多いし、鳴らない時はウンともスンともだ。 そして鳴る時は決まっている。 厳しい寒さ、豪雨、そして猛暑。 つまりみんなが外に出たくないような時が稼ぎ時。 なのでとにかくこの厳しい気候の時に稼ぎきるしかないのだ。 ただ、厳しい寒さは着込めば乗り切れる。 豪雨もしんどいが、まぁカッパでやり過ごせる。 しかし、この猛暑だけは… 帰宅後は体もやけ…

  • 【名著】「お金は寝かせて増やしなさい」がKindleストアで半額セール

    もるとです。 昨夜はオリンピックの南アフリカ戦。 ビール片手に自宅で観戦しました。 たまには良いビール飲みつつ五輪観戦。前半で一点取りたかったね! pic.twitter.com/RFKmkDHfIW— もると (@maltstockfi35) 2021年7月22日 結果はみごと1-0、久保選手のスーパーゴールで勝利しました! おめでとう、日本代表!! 今後は中2日というタイトスケジュールで予選リーグが進んでいきますが、ぜひ勝ち上がっていってほしいです。 予選同組のメキシコはフランスに4-1で勝利、25日はそのメキシコ戦です。 見逃せない試合になりそうですね。 さて、インデックス投資家として有…

  • 【連休初日】凡事継続、愚直にデリバリー&夜はオリンピックのサッカー!

    もるとです。 連休初日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ぼくは昨夜から「あー、明日から休みうれぴー」と幸福感に包まれていました。 特に今日は予定はなかったのですが、それでも連休で4日も会社に行かなくていいというのは嬉しいです。 プレッシャーがゼロ、つかの間のストレスフリーな心持ちを堪能していました。 あと昨夜は53さんのスペースを聞いていました。 www.53man.net 53さんの声を初めて聞きましたが声質がかっこよく、そして話が本当にうまい。 聞き上手だし、相槌を打つのもうまいなーと。 話の広げかたとか勉強になりました。 さすが敏腕営業マン、不動産投資家さん。 ブログもめちゃくちゃ面白…

  • 【ポイ活】【楽天ポイント】スマートニュースで楽天ポイントを毎日獲得する方法

    もるとです。 先日ウェブを眺めているとこんなものを発見しました。 楽天、「SmartNews」に「楽天リワード」の提供開始 https://t.co/vtVrzQKxsG— もると (@maltstockfi35) 2021年7月19日 ぼくは毎日楽天ポイントをこんな感じで貯めています。 楽天PointClub:2ポイント R Point Screen:6ポイント 楽天ウェブ検索:5ポイント 楽天カードアプリ:1ポイント ICONIT(QR読取アプリ):1ポイント Rakuten Link:2ポイント Total:17ポイント しかし、この内Rakuten Linkアプリはもうじき毎日1ポイン…

  • 給料日前よりお金が減ってます。盗った人、怒らないから出ておいで^^

    もるとです。 相場が盛り上がって来ています。 ダウは昨日700ドル超の下落。 長期で見れば依然高値圏ではあるものの、久しぶりに調整と言える様な下落幅になってきてますね。 さっきマネーフォワードを久しぶりに回してみたら給料日前よりお金が減ってました(笑) ここで強がりを一言。 「とはいえ、一方的に上がりまくるのも不安なので適度にこういった下落でガス抜き(?)した方が良いという面もあるでしょう。」 えらい。投資家っぽいこと言えましたね。 こうやって、自分で自分をほめるのです。 と、そんな話はさておき。 いずれにせよ、粛々と投資を継続していくのみです。 今月は定期積立でいうと、VGTの積立が22日に…

  • 【Fire修行】【節約】頭髪をセルフカットしたアラサーの末路

    ※本日の記事はアラサー男性の頭髪およびその周辺(首など)のアップの写真があります。苦手な方はここで画面を閉じて頂けると幸いです。 もるとです。 列島を猛暑が包んでいます。 北海道は今日35℃まで気温が上昇したとか。 どこにも暑さからの逃げ場がない国と化しています。 そうなると少しでも涼しくしたいと思うのが人間の性。 頭を刈ってスッキリしたいところです。 しかしセミリタイア志望のFire民は節約・倹約第一。 散髪代についてもなるべく減らしていかねばなりません。 以前は2ヶ月に一回1000円で髪を切っていました。 しかし最近はここもどうにかできないか、節約を極められないかと思い4ヶ月に一度の頻度に…

  • 【ウーバーイーツ】ラーメンの注文はけっこういい!味はお店とそん色ないしコスパも◎

    もるとです。 昨夜ウーバーイーツでラーメンを頼んだのですが、これがすばらしかった。 一日配達を頑張ったあとに、Uberで地元の豚骨ラーメンを注文。なるほど、スープは別袋に入ってるのか!これだったら配達員はスープこぼさないよな、すばらしい!! pic.twitter.com/fSA5Wl0tN0— もると (@maltstockfi35) 2021年7月17日 地元随一の繁華街にある塩ラーメン屋でだれが運んでもこぼす店があった。容器はとにかく熱が入ると変形するからどんなに注意してもみんなこぼす(笑)これ考えた人頭いいな。工夫は大事。— もると (@maltstockfi35) 2021年7月17…

  • 【米国ETF買付手数料無料】マネックスのキャンペーン、いいね!

    もるとです。 ここのところ相場がグダり気味ですね。 S&P500はこんな感じ。 最高値付近をうろうろしていましたが、ここに来て少々下降し始めています。 一旦利確ということで撤退している投資家も多いということでしょう。 ただ、一日単位で見ると売りが浴びせられた後にすぐさま買いが入る様な動きもあるということで、相場から完全に離れるわけではない、あるいは押し目買いという動きも見られる様です。 どちらにしてもひたすら高値圏で買いにくい状況が続いていましたので、積立投資家としてはありがたい展開ということでしょう。 粛々と自動積立が約定していくのを眺めることにしたいと思います。 そしてマネックスがETFの…

  • 【読書】たぱぞうさんの書籍がすごく良い、Fireを目指す人は必見

    もるとです。 今日は少し前に読んで感銘を受けた本のご紹介を。 たぱぞうさんの新著「経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術」。 これがFireを目指す人にはかなり参考になる本だと思う。 まずはWebで書籍の冒頭の部分を読めるのでぜひ読んでみてほしい。 年収400万円の会社員が「40代でセミリタイア」を成功させる"たったひとつのコツ" そこそこ働き、ゆったり暮らす幸せ #POL https://t.co/7b3A4CvIGT— もると (@maltstockfi35) 2021年7月16日 president.jp たぱぞうさんらしい語り口。 とにかく優しくて、…

  • 30代前半スキル無しの派遣社員が稼ぐ給与額(2021年7月)

    もるとです。 サラリーマンにとって至福の日である給料日。 今月も灼熱の太陽に身を焼かれつつもなんとか無事迎えることができました。 入金の一回一回がFireへの貴重な足跡になります。 ちなみに先月はこんな感じでした。 fi35.hatenablog.com 総支給309,260円、手取りが261,707円ですね。 果たして今月はいくら稼げたのか。 それではいってみましょう! 総支給:377,426円 基本給:297,980円 残業手当:57,575円 有給取得:21,871円 各種控除:51,918円 手取り:325,508円 すばらしいー!!拍手! 手取り約32万5千円でした。ありがたい。 毎…

  • 【男飯】【節約リッチ】50円のひらまさで煮付け

    もるとです。 今日も仕事が終わってフードデリバリーをしていました。 数件配った帰り道。 ふと近所のスーパーの横を通ったので、お得なものが無いかとフラッと入店。 すると、こいつがいました。 対馬産のひらまさ、なんとその価格は100円の半額で51円。 ご、ごじゅういちえんーー?!!! しかも、けっこう量も入ってます。 パックごと計ってみたら494グラムなので、少なく見積もっても約450グラムは入ってますね。 可食部はちょっと少ないかもしれませんが、二日分のおかずくらいにはなりそうです。 ということで、今夜の夕飯は決定していたメニューを変更。 急遽こいつで煮つけを作っていきたいと思います。 早速帰っ…

  • 【副業】【フードデリバリー】上半期の副業の稼ぎを総括

    もるとです。 ミンミンとせみが鳴く季節が到来しています。 通勤で外を20分強歩くだけでも体力が吸い取られますね。 よく寝てよく食べよく水分補給する。 夏を乗り切るために単純ですが生活習慣を見直していきたいと思います。 マンガを読みふけっての夜更かしはほどほどに・・・。 さて、すでに7月が始まり2週間弱となりますが副業の上半期の収入をまとめました。 備忘録としてここで記録しておきます。 ちなみにぼくのやっている副業はフードデリバリー。 ウーバーイーツ等に代表されるフードデリバリーを複数社でやっています。 就業スタイルや条件はこんな感じ。 ・地方政令都市の中心部にて稼働 ・平日はほぼ毎日2~3件、…

  • 暑さで頭がおかしくなりそう

    もるとです。 本日ぼくが住む地域はまんえん防止策が解除となりました。 仕事が終わった後に街中をフードデリバリーで流してきましたが、週始めということもあるのかなり人の賑わいは少なかったですね。 どちらかというと閑散としている空気でした。 それにしても暑い。 なんだか、ムシッとしてて不快指数が高いですね。 天気予報を見ても気温は33度くらいありますが、雨も降るようです。 天気予報見ると雷マークもありますね! 気温がそこそこ高く湿度が高い、となるとちょっとヤバイです。 ここ数日頭が重い感じが続いてます。 いよいよ直接的な意味で頭がおかしくなってきたかもしれん。 ということでどこかで休みを取れたらと思…

  • 【ビール当たる!】セブンイレブンのツイッターキャンペーンが熱い

    もるとです。 今日は7月11日。 セブンイレブンの日だそうです。 ということで、ビール党にはたまらないプレゼントキャンペーンがツイッターのセブンイレブン公式アカウントで実施されています。 /本日7月11日は #セブンイレブンの日📯お客様へ日頃の感謝を込めて💓Twitterキャンペーン第2弾\抽選で40万名様にアサヒ ザ・リッチをプレゼント🍺応募方法①@711SEJをフォロー②この投稿をRT③↓の画像をタップし応募サイトから抽選に進んでください#セブンイレブンからありがとう — セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) 2021年7月11日 これは応募するっきゃない!ということで、さっそく…

  • 2021年7月投信購入(tsumiki証券)

    もるとです。 今日は豪雨になるかと思いましたが、朝方少し降ったものの昼にはきれいに晴れて完全に夏の天気となりました。 フードデリバリーやってましたが、中々にきつかった。 ただチップも頂けたし、予定数を配達できたので達成感はあります。 そして急遽これから友人と夕飯&温泉にいくことに。 つかの間の骨休みという感じですね。 さて、毎月楽天カードによる投信積立に加えtsumiki証券でもエポスカードを利用し投信を積み立てています。 今月分も無事全約定しました。 今月もセゾン達人とひふみ+、そして少額ですがコモンズに投資しました。 セゾン達人ファンドが70%、ひふみが23%、コモンズが7%という組み合わ…

  • 【安い】人生初のアリエクスプレス利用、果たして無事に届くのか?

    もるとです。 いやー、素晴らしい。 なにが素晴らしいかって? アリエクスプレスですよ。 人生初アリエクスプレスでの買い物を終えた。レベルが1上がった㊗️🎉— もると (@maltstockfi35) 2021年7月9日 これまでも存在自体は知っていたのですが、なんとなく敬遠してきたアリエクスプレス。 理由は「海外サイト」「なんとなく怪しい」「バッタものが送られてくるのではないか」というところがありました。 少し前から自転車に付けるヘッドライトが欲しくて探していました。 なるべくローコストで維持できるように、USBで電源チャージできるものを探していたのですがラクマ等のフリマサイトで見るとこんな感…

  • 相場がそこそこ下げてきている、混乱の夏を良い夏にしていきたい

    もるとです。 本日の日経平均は28,118.03で引けました。 前日比-0.88%ですね。 そして今時点でダウ先物も下げています。 そうなると、俄然勤労意欲が高まってきています。 ということで、本日も仕事から帰宅後はフードデリバリーに行ってきました。 3件ほど配り2200円なり。 地味ですがコツコツと稼いでいきます。 しかし、マネーフォワードを見たらお金がどんどん減っていっていますね(笑) こういう時は見ないが勝ちです。 温めているキャッシュポジションをどこで投入していくか少しずつ考えていこうと思います。 とりあえず今朝に1557の配当金400円弱をslimS&P500に投入しました。 さて、…

  • 勤務時の日常を紹介する

    もるとです。 昨夜は少しダウやS&P500は下げましたね。 一方、Amazonが爆上げしていますがハイテクは元気がある様です。 本日も現時点でダウ先物は下げている様ですが、多少の調整入りするでしょうか。 夏枯れ相場となれば、ちょこちょこ買いに走りたいところです。 ちなみに、本日は19時近くまで残業し帰宅後にフードデリバリーを2件ほどこなしました。 帰ってきてそこから自転車に乗ると疲れもしますが、同時に少し体を動かせるので気分転換にもなります。 ただし最近はけっこう蒸し暑いですね・・・。 さて、会社勤めのみなさんは日々仕事に勤しんでおられるかと思います。 日々忙しく働いていらっしゃることとは思い…

  • これまでの仕事歴を振り返ってゆく④(コールセンター編その2)

    もるとです。 しばらくぶりのこのシリーズですが、今日はこの記事からの続きです。 fi35.hatenablog.com ■派遣で紹介を受ける さて、比較的大手の会社のコールセンターに4年勤めた後、1年間で2回職を変えながら自分に合う仕事を見つけようとしていました。 201x年の9月頭。 ぼくは自宅でゴロゴロとしていました。 その時は求職中という名のニート生活を満喫、先月末で軍隊系の会社から解放されたこともありお金もないのに二週間ほどはダラダラしようなどと考えていました。 と、そこに登録している派遣会社から一本の電話がかかってきます。 寝ぼけまなこで話を聞くと、IT系ハードウェアの会社のコールセ…

  • オリックス優待到着、ふるさと優待の内容を写真で全公開

    もるとです。 昨日の記事でオリックスの優待が中々届かないことをぼやいていましたが、今日仕事から帰宅するとポストのなかに大きな封筒が入っていました。 キタ━(゚∀゚)━! pic.twitter.com/Fg390V6Bdp— もると (@maltstockfi35) 2021年7月5日 「やっと来たか!」って感じでしたね。 オリックスは2019年始頃から保有していますので、ふるさと優待を貰うのは今回が三度目になります。 さて、オリックスの優待ですが毎年みなさんどんなものを選ぶのか色々な意見が出ます。 毎年思うのですが、オオサンショウウオのぬいぐるみがめちゃくちゃ人気がありますね。 ぼくはいつも…

  • 丸井から優待到着

    もるとです。 株を持っているとこの時期は配当やら優待やらが嬉しいタイミングです。 そして、楽しみにしていた丸井から優待が到着! 丸井の優待は今回が2回目となりますが、この高級感のあるものものしい封筒が雰囲気あっていいですね。 それではさっそく開封の儀… 封も糊でベタッと貼っているのではなく、点線の切り取り線が入っていて開けやすいようになっています。 さて、気になる中身はこちら。 マルイ店舗優待券:1000円 Webクーポン:1000円 エポスポイント:1000円 トータル3000円の優待内容となっています。 Webクーポンは正直使わないのですが、フリマアプリで店舗優待券と一緒に処分すれば150…

  • 6月の相場を振り返る

    もるとです。 今日は昼と夜併せて6時間ほどしっかりフーデリにて稼働しました。 雨の日ということもあり、昼は休む暇が無いくらい配達のベルが鳴り続けてくれましたね。 ありがたいことこの上なかったです。 そして、昼の休憩時間に鶏肝の低温調理(レバ刺しもどき)を炊飯器で作りました。 今からビールと合わせて一杯やりたいと思います。 あ、禁酒令ですが先日とけました。 先生曰く「ストレス解消になるならお酒はOK」とのこと。 うれし~~~^^ さて、月初ということで先月のマーケット環境を振り返りたいと思います。 ちなみに5月はこんな感じでした。 先月は大型指数は堅調、NASDAQとりわけ小型グロ-ス株は下げた…

  • 収入(2021年6月)

    もるとです。 先月の収入が集計できましたので公開していきます。 地方都市、電機メーカー派遣営業マン&フードデリバリーの二刀流の収入をとくとご覧下さい。 (二刀流といえば、大谷さんはすごすぎですね・・・。) まず、給与収入はこちら。 公開している通りですが、総支給が309,260円ですね。 手取りで261,707円です。 派遣の切ないところは本当に働いた分だけしかもらえないところですね。 カレンダー通りの会社に勤めている場合、3月や6月の給料はけっこう少なくなりがちです。 その分勤務日数が多い月の翌月は嬉しいので、良かったり悪かったりですが。 さて、もう一つの重要な収入源であるフードデリバリー。…

  • 2021年6月の目標の達成度を振り返る(7月の目標立案)

    もるとです。 今日は月初ということで、先月の目標達成度の振返りと総括をしていきます。 まず立てた目標についてはこちら。 一つずつ振り返ってみます。評価は◎、〇、△、×の4段階評価です。 ・働いて働いて少し遊ぶ、緊急事態宣言明けにどこかホテルにでも泊まってゆっくりする →評価:△。とりあえず働くのはしっかり働きました。 本業は有給以外は無欠勤、フードデリバリーは24日稼働。 緊急事態宣言は終わったものの、まん防のせいでいまいち遊べませんでしたね。 ・健康に安全に過ごす、特に事故に気をつける →評価:△。事故が無かったのは◎。 ただし逆流性食道炎という病気を患ったのでこれは×ですね。 まずはしっか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もるとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もるとさん
ブログタイトル
セミリタイア(Fire mini)計画進行中
フォロー
セミリタイア(Fire mini)計画進行中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用