chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スプーンのみで生活するミニマリストが実感する、少ない食器で生活するメリット

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 今回は私が持っている「食器」をテーマに記事を書いてみたいと思います。タイトルの通りなのですが、私は今スプーンのみで生活しています。以前は100均のお皿なども持っていたのですが、気づいたらずっと使っていなかったので捨ててしまいました。 この記事は 少ない食器で生活したい方 ものを捨てる参考にしたい方 ミニマリストの持ち物が気になる方 以上のような方の参考になると思います。 この記事を書いた人 スプーンのみでどのように生活しているのか スプーンが全食器の中で一番万能 必要なときは割り箸・紙皿・紙コップを使う 外食や簡単に食べられるもの…

  • 【長く愛せる一足を】ミニマリストにおすすめのシンプルな靴 15選

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 今回はミニマリストの方・シンプル志向な方が靴を選ぶときに手助けになれるような記事を作りました! この記事を読んでいただけたら、少しシンプルな靴に詳しくなったり、少ない数の靴で回すコツがつかめると思います。 この記事を書いた人 ミニマリストの方のブログを読むのが大好きなミニマリストマニアな私が、何名かのブログを実際に見て、ミニマリストが愛用している靴をリサーチしました。またそれに加え実際に商品ページの口コミで高評価を得ているものや、ファッション誌・ファッションインフルエンサーが高く評価しているものを紹介します。 もちろん、私自身が実…

    地域タグ:静岡県

  • 【カバンの中身】目的別 ミニマリストの持ち物を紹介

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 今回は久々に持ち物・カバンの中身を紹介したいと思います。ちょっとそこまで出かけるときと、遠くまで出かけるときで持ち物は違うので、その2パターンに分けて紹介します。 休日・ちょっとそこまで行く日の持ち物 仕事のとき・ちょっと遠出するときの持ち物 まとめ【ミニマリストの持ち物を紹介】 休日・ちょっとそこまで行く日の持ち物 スマホ 財布 (カードケース) 車の鍵 眼鏡 (ケースはなくてつけっぱなし) 普段持ち歩くのはこの4つです。カメラがスマホしかないので、写真に入ってなくてすみません…。 私は少し出かけるくらいならカバンは持ちません。…

    地域タグ:静岡県

  • ミニマリストが愛用するユニクロの神商品を紹介

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 今回は私が愛用する、そして口コミでも評価の高いユニクロ商品を2点紹介いたします。 私は普段、以下ような基準で服を購入しています。 ・なるべくどのようなTPOにも合う ・なるべく少ない数で着回せる ・清潔感があり適度にトレンド感もある 以上のような、ミニマル志向な考えの方には今回の記事は参考になると思います。 実際にどの商品なのか、紹介していきたいと思います。 感動パンツ2WAYストレッチ (ウールライク) フルレングスである テーパードが強すぎない 実際に購入した方の声 エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ (5分袖) 生地が…

    地域タグ:静岡県

  • 最近観て・読んで面白かったコンテンツ【劇場版コナン面白すぎ】

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は最近観て・読んで面白かったコンテンツを2つ紹介します。 どれも本当に面白くて、まわりの人に「面白い!面白い!」騒いでいた作品です(笑) 「劇場版名探偵コナン」シリーズ 私の面白かった作品ランキング マイホームヒーロー 「劇場版名探偵コナン」シリーズ 言わずと知れた人気作品でファンも多いでしょう。 最近「黒鉄の魚影」で興行収入100億円を突破したことも話題になっていますよね。2018年公開の「ゼロの執行人」公開時にはキーパーソンである安室透が「100億円の男」などと呼ばれていたのも記憶に残っています。(調べてみると興行収入は91…

    地域タグ:静岡県

  • この世は行動だけに価値がある

    「この世は行動だけに価値がある」 堀江貴文さんはじめ、著名人達がよく話すこの言葉が好きです。初めてこの言葉に出会ったのは昔自己啓発本にハマってたときに堀江貴文(著)の「多動力」を読んだときでした(笑) (その後に気付いたのですが、自己啓発本にはだいたい同じような内容が出てきます。言い方は違えど「なにか行動したいなら、今すぐ動く以外に選択肢ある?」という旨の内容です) しかしこの言葉には共感しかなく、今でも大切にしています。 三田紀房(著)「インベスターZ」という漫画でも、ホリエモンがホリエモンとして登場し、この話をしています。 ミニマリストは「自分の時間を過ごすため」「平和な時間を増やすため」…

    地域タグ:静岡県

  • Amazonで買えるミニマリストにおすすめの商品

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 今回はミニマリストの方に刺さりそうな商品を紹介したいと思います。 コクヨ キャンパスノート (ブラック) 紹介したい商品はコクヨのキャンパスノート5冊セットで、全て色がブラックのものです。こちらは先ほど発見してそのまま即注文し、まだ届いていないのですがおすすめさせて頂きます(笑) ブラックモノトーンのシンプルなデザインがとにかく良くないですか? 見つけた瞬間ちょっと感動しました…。 ↓↓ Amazonで商品詳細確認できます ↓↓ 【Amazon.co.jp限定】 コクヨ ノート キャンパスノート B5 ドット入り B罫 5冊パック…

    地域タグ:静岡県

  • 【塩素系洗剤・漂白剤大好き】掃除は薬品を有効活用する

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 私は掃除がかなり嫌いです。やったらやったですっきりはするけど、掃除する時間があるなら別のことをしたい。なので振りまいたらほったらかしでOKな、塩素系漂白剤や塩素系洗剤が大好きでよく使います。 塩素系漂白剤・洗剤って何かと言うと、カビハイター、キッチンハイター、ドメスト、パイプユニッシュ、洗濯槽カビキラーなどですね。 今回は自分の手や時間を使って掃除をするより、あえて薬品をふんだんに使って自分の時間を確保することをおすすめしていきたいと思います。 ■塩素系漂白剤・洗剤のメリット・デメリット ■所持している商品と使用方法 ■カーテン浸…

    地域タグ:静岡県

  • 買い物は基本「今あるもののアップグレード」のみ

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 今回は私が買い物をするときに気を付けていること、意識していることについて話そうと思います。 ■買い物は今ある物のアップデートがメイン ■ものを気軽に増やすことの危険性 ■本当に必要なものは即購入 ■買い物には依存性がある ■今回の記事のまとめ ■買い物は今ある物のアップデートがメイン 最近、購入品紹介をしましたが、2つの商品どちらもすでに持っているもののアップデート的な買い物でした。 最近の購入品まとめ【BenQ ZOWIE XL2546K】【HyperX Alloy Origins Core】 - ミニマリストたくとのブログ P…

    地域タグ:静岡県

  • ユニクロの感動ジャケット(黒)を処分しました

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 ユニクロの黒い感動ジャケット1枚を処分しました。 ユニクロの感動ジャケットは仕事でも使えなくはないかなって感じですが、黒い色のスーツはちょっと使いにくかったりします。リクルート文化のおかげで今は根付いてきていますが、仕事に黒いスーツは基本的に選ばないものらしいです。 私もスーツは紺色、中でも濃いめのネイビーの方が好きです。使ってきたスーツはほぼネイビーでした。 ↓↓オリヒカで買った紺スーツ↓↓ ↓↓感動セットアップのネイビーも持っています↓↓ 黒い感動セットアップは仕事よりはどちらかと言うとプライベートで使えるかな、と思って購入し…

    地域タグ:静岡県

  • お金を入れるためだけの布を数万円で買う意味が分からない

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 財布の価格は、革製品でしたら小さいものでも1万円以上、ブランド品になると5万円以上するものも少なくありません。昨今の状況で、財布というものはそれほどお金をかけるものなのか?と私は疑問です。 「多少お金を出してでも品質のいいものを買った方がいいもの」が世の中にたくさんあるのは分かっていますが、財布はもうそのジャンルから外れていると感じます。 根拠として、私が現金の持ち運びで百均のビニール製小物入れを1年以上使っていて全く問題なかったからです。 「支払いのときこんなもん出して恥ずかしくないのか?」と思うかもしれませんが、まず現金で支払…

    地域タグ:静岡県

  • 神社仏閣や公園を散歩するのが好き。安上がりな性格でいいね。

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 私は神社の境内を歩いたり、公園を歩くのがとても好きです。なんだったらディズニーなどのアミューズメント系行くより興味あるかも。年寄り臭いかもしれませんが。 神社や公園はだいたい0円で入れるところばかりなので、すごい得な性格したなと思います。 最近行って良かったところを紹介 法多山尊永寺 静岡市の駿府城公園 三嶋大社 まとめ【神社仏閣や公園を散歩するのが好き】 最近行って良かったところを紹介 わりと最近行って良かった場所を3つ紹介します。 法多山尊永寺 行ったのは去年なのですが、法多山尊永寺はとても良かったです。法多山尊永寺は袋井市に…

    地域タグ:静岡県

  • 「持たない」ことで選択を排除できた好例

    「持たないこと」で得られる恩恵で最も大きいものが「選択そのものを人生から排除できる」点です。選択する必要がなければその分の時間を有意義なことに使えるし、脳のCPU使用率も下がります。クリアな思考で日々に課題に立ち向かえます。 ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。今回は実際に私が持たないことで選択自体を人生から追い出せたこと、「捨てて良かった」と感じたことを挙げていこうと思います。 冷蔵庫・電子レンジ ガスコンロ (油を使った調理) テレビ 喫煙習慣 飲酒習慣 まとめ【持たないことで選択を排除できた好例】 冷蔵庫・電子レンジ まず一つめは冷蔵庫と電子レンジです。この二つを持っていな…

  • ロック名盤のゲームサウンドカバーが面白すぎる

    私はゲームのBGMが好きでよく聴きます。ファイナルファンタジー、クロノトリガー、ポケモン、大神、UNDERTALEあたりが特に好きです。作業用BGMにちょうどいいですよね。 最近よく聴く面白い音楽があります。それがゲームの音色を使って既存の楽曲をカバーした楽曲です。YouTubeにいろいろとあがっています。Sound Fontというものでゲームの音色がデータとしてあり、それをもとに音楽を制作できるようです。 いくつか私が好きなものをピックアップしてみます。 まずはon4wordというYouTubeチャンネルがアップしている動画です。 Radioheadのアルバム「In Rainbows」を丸々…

  • 最近の購入品まとめ【BenQ ZOWIE XL2546K】【HyperX Alloy Origins Core】

    ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。先日「BenQ ZOWIE XL2546K」というゲーミングモニターと、「HyperX Alloy Origins Core」というゲーミングキーボードを購入し、しばらく使っています。性能の良さにかなり感動し、生活にかかすことのできない愛用品となったので簡単にレビューしてみようと思います。 それぞれのカタログスペック BenQ ZOWIE XL2546Kの使用レビュー 十分なフレームレート 画面サイズとパネルの種類 購入する際の注意点 HyperX Alloy Origins Coreの使用レビュー 静音性の良い赤軸メカニカルキーボード 高級感…

  • 掃除道具を一つ処分しました

    こんにちは、ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 写真の商品、ニトリの「フローリングワイパー」を処分しました。 おなじみの、専用のシートを使って床を掃除すする道具ですね。 私はドライシートとウェットシート両方家に置いているのですが、ウェットシート使うときに絶対手でシート掴んで直接床拭いちゃいます(笑) それならもういっそフローリングワイパー捨てっちゃって、全部手で掃除すればいいんじゃないの?っていう結論にいたりました。 なんでそんな当たり前のこと今さら気付くの?って思うかもしれないですが、ドライシートを使うときは普通に便利なんですよ。髪の毛やホコリを掃除するだけなら、ドライシート…

  • 姿見ってかなり大事だけど、正直邪魔じゃない?

    こんにちは。ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 最近、「極限まで物を減らしたいモード」が久々にやってきて、姿見(全身が映る鏡)が処分検討の対象となっています。 姿見はフレームの上や隅、斜面になっている鏡自体に埃がたまり、掃除大嫌いな自分は結構嫌なんですよね。あと姿見は物としても大きいので、無くなった時のスッキリ感は大きいと予想できてムズムズします(笑) 姿見があるメリットを挙げてみると、 ・全身の服の組み合わせが見れる ・前身トータルのバランスを見れる ・ダイエット・健康目的で自分の体が見れる またファッション系YouTuberが「おしゃれになりたかったら家に姿見を置くことが一…

    地域タグ:静岡県

  • ミニマリスト 最近のお部屋の様子を公開

    ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。最近の部屋の写真をあげてみます。 写真で見るとPCまわりの配線と、むき出しのルーター気になりますね。 そこが綺麗になるとかなりいい感じになりそう。デスクの奥側に板を貼るだけで、お手軽に見た目よくなりそうだけどどうだろう?次は「配線」をテーマに整理していこうと思います。 いつも応援クリックありがとうございます。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中ミニマリスト

    地域タグ:静岡県

  • 2022年に買って失敗したもの

    こんにちは。ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 先日2022年に買って良かったものランキングを書きましたが、今回は逆に失敗したものランキングです。よければ前回の良かったものランキングも見てみてください。 www.minitact.com ユニクロのネクタイ アクセサリー類 ギャツビー スタイリングフォーム まとめ【2022年に買って失敗したものランキング】 ユニクロのネクタイ 仕事用として、とりあえずの間に合わせで買ってみたが満足できる質ではなかった。確か買って3日くらいで捨てました。とにかくペラペラすぎた。結び目に変なシワが入って直らないんですよね。 この後にオリヒカの4,0…

    地域タグ:静岡県

  • 膨大に存在する映像コンテンツとの付き合い方を考える

    こんにちは。ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 昨今ではYouTubeなどの動画サイトが生活の中心となり、色々な情報を動画から取り入れる方も増えたと思います。テレビよりもYouTubeの方が観るとう人もかなり増えたのではないでしょうか。 そんな現代では、一生のうちに見切れない量の動画が世界に存在します。有意義な人生を歩むために、私たちは必要な映像だけを選んで観ていく必要があります。 映像コンテンツには優劣があります。数分の映像に数億円の費用がかかっているものもあれば、製作者がなんの責任も負わない、ネットの情報を寄せ集めただけのまとめ動画もあります。 またYouTubeのような無…

  • 2022年に買って良かったものランキング BEST10

    こんにちは。ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 2023年もすでに5月に入りましたが、2022年の買って良かったものランキングをやりたいと思います。 1位 HyperX QuadCast S スタンドアロンマイク 2位 hyperX Pulsefire haste ワイヤレスゲーミングマウス 3位 ニトリのベッド一式 4位 カモ井加工紙 マスキングテープ 5位 VALORANT (ヴァロラント) 6位 ASICSのランニングシューズ 7位 SteelSeries ゲーミングマウスパッド 大型 8位 ニトリのアクリルティッシュケース 9位 Anker PowerCore 1000…

  • 本業の会社員を退職することになりました。

    こんにちは。ミニマリストのたくと(@mini_tact)です。 タイトルの通りですが、本業の会社員を退職することになりました。 理由は副業として得ていたネットからの収益でなんとか生きていけそうになってきたためです。 ■退職をするに至った経緯 実は2022年の1月には退職の希望を会社には話していました。実際の退職まで1年以上かかるなんて、まあ引継ぎやらなんやらで長いことかかってしまったなーと感じています。 さて、このような決断をした経緯ですが、もともと自分の事業で生活をするのが目標だったためです。実は今の会社に入社をする前からネットでの副業はやっていましたし、入社後もそのつもりで貯金をしたりコン…

  • 電源タップをデスク下に設置し、見た目すっきり&掃除のしやすさアップ!

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 前回の「巾木(はばき)DIY」の記事を書いていてものすごく気になった部分があります。 それはこのデスク下のコード!さすがに見栄えが悪いなーと思い、電源タップを机の下に設置してみることにしました。 こちらの強力な両面テープを買ってきて、机の下の金属の部分に電源タップを接着します。 仕上がりはこんな感じ。結束バンドも買ってきたので、コードを机の脚に這わせます。 どうでしょう!?コードの収納にはまだ課題がありますが、とりあえず掃除は格段にしやすくなりました! 作業前はこんな状態でした。 机の下にもぐりこめばコードがごちゃついて見えますが、…

  • 部屋の印象は巾木(はばき)で決まる!巾木を白にDIYしスッキリした部屋を目指す。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 部屋の巾木(はばき)は部屋の印象を決める大きな要素となります。 私は今回部屋の印象を変えてみようと思い、巾木を白色にDIYしてみました。結果、部屋がすっきりとした印象となり、広く感じるようになりました!個人的にはだいぶ満足のいく仕上がりとなったので、みなさんの心地よい部屋づくりの参考になればと思い詳しく紹介してみます! 巾木(はばき)とは? 巾木の色を変えてみる! 巾木の色を白に変えてみた結果 まとめ【巾木を白にDIYする】 巾木(はばき)とは? 巾木とは、壁と床の間の部分にある木製の部材です。 形や種類はいろいろありますが、どんな…

  • 【清貧】絶対にお金を使いたくないときのゴミみたいな飯【節約レシピ】

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 食費は固定費削減した後のその次ぐらいに削っていきたいところであり、気を抜いたらあっという間に膨らんでしまうものですよね。 今回は私が実際にやっている、節約レシピというか「貧乏飯」を紹介していきます。「節約レシピ」で検索して出てくるレシピのようなおしゃれさとかは皆無です。ただただお金が減らなく、とりあえず生きていければいいやってところを目指しています。 ■バターパスタ 83円 ■卵かけパスタ 88円 ■納豆もやし 140円 1~2食分 ■もやしキャベツ 170円 ■キャベツパン 350円(2~3食) ■もやしキムチ 360円(2食) …

  • ゴミ袋を15リットルに変更し、ゴミ箱も捨てました。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近私は「いかにゴミを出さないで過ごすか」ということに興味があります。ゴミ捨て場のゴミを見ると、人間ってただ生きているだけでとんでもない量のゴミ出すなーとよく思います。 ゴミを出さない一環として、燃えるゴミのゴミ袋を30リットルから15リットルに変更してみました。ゴミ袋を小さくすれば出すゴミも減るかなっていう安易な考えです…。 もともと30リットルだと袋に余裕がある状態で捨てることもあるし、1袋とちょっとって量でゴミの日を迎えることもありました。これ前からもやもやしてたんですよね。 一人暮らしではたいした量のゴミは出ないし、ミニマリ…

  • 部屋に観葉植物を置くくらいなら森へ行け

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 観葉植物っておしゃれでつい買いたくなっちゃうんですけど、そんなときはこの「部屋に観葉植物を置くくらいなら森へ行け」って言葉を念じ、思い出すようにしています。 森ってすごいんです!具体的な森林浴の効果として ・ストレスホルモンの減少 ・副交感神経活動が高まる ・交感神経活動が抑制される ・収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する ・心理的に緊張が緩和し活気が増す ・NK活性が高まり免疫機能が上がる ・抗がんタンパク質が増加する などなどの良い効果が科学的に証明されているようです。「マイナスイオン」や「フィトンチッド」が人体に癒し効果を与え…

  • ミニマリストの整髪料は水溶性に限る

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 スタイリングワックスやヘアスプレーなどの整髪料は男性にとって馴染み深いものだと思います。身だしなみとして毎日使用する生活必需品だという方もいることでしょう。今回は私の愛用する水溶性のスタイリング剤を紹介します。 水溶性のスタイリング剤の種類 それぞれのおすすめ商品 クールグリース ロレッタ ハードゼリー Jウルトラハードジェル 今イチオシのスタイリング剤 フォーム系整髪料のいいところ 手軽に安価に試せます まとめ【ミニマリストの整髪料は水溶性に限る】 水溶性のスタイリング剤の種類 私は水溶性のスタイリング剤が好きでよく使っています。…

  • SDカード(セーフドライバーカード)についてまとめてみた

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近Twitterでよく見かけるSDカード(セーフドライバーカード)についてまとめてみようと思います。正直、私も長年運転免許証持ってますが最近まで存在を知りませんでした。私以外にも知らない人はかなり多いんじゃないでしょうか? SDカードの概要 SDカードでお得なこと 割引・優遇時の注意点 SDカードの申請方法 実際に持つ価値があるのか? まとめ【SDカードについてまとめてみた】 SDカードの概要 公式のホームページから引用すると、 SDカードは、安全運転者(Safe・Driver)であることの誇りと自覚を象徴するものです。これまでの…

  • ビジネスで参考にしたい漫画キャラの名言 16選

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 私は漫画が好きで良く読みますが、面白い漫画には魅力溢れるキャラクターがたくさん登場します。そして漫画には、ときには人生にまで影響するような名言というものがあります。たとえ創作の登場人物だとしても、心に響き、すっと腹に落ちるセリフというものがあるものです。 今回は「ビジネスで参考にしたい」というテーマで魅力的な漫画のセリフを集めてみたいと思います。「諦めたらそこで試合終了だよ」みたいなちょっと検索したら出てきそうなものをまとめるのではなく、ガチで私が影響受けて参考にしているものを紹介します。(もちろんスラムダンクは大好きですけどね) …

  • ミニマリストの財布・支払い方法を紹介します。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は私の財布と支払いまわりを紹介してみようと思います。 私の使っている財布を紹介 財布の中身を紹介します 主な支払い方法を紹介します 電子マネーでの支払いについて PayPayでの支払いについて 現金支払いについて まとめ【ミニマリストの財布・支払いを紹介】 私の使っている財布を紹介 私の財布は楽天市場で購入した金属製のカードケースです。これにAmazonで買った布製のソフトカードケース を貼りつけて使っています。ソフトカードケースはもともとスマホに貼る用で販売されているものですが、金属のカードケースにジャストフィットしてとても良…

  • 「結婚はあきらめた」と宣言してから人生が驚くほど楽になった

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 結婚って人々の大きな関心ごとの一つだと思うんですけど、いかがでしょうか。結婚の話題が年齢とともに予定調和的に繰り出されて辟易することもあるかもしれません。私はします(笑) 対策として1年前くらいからかな?「結婚はあきらめました」と宣言することにしたのですが、その結果劇的に人生が楽になったと感じているので記事にしてみようと思います。 私の結婚に対するスタンス 「もう結婚の話はしてくんなよ」という牽制 自分の中での結婚に対する距離感 まとめ【結婚はあきらめました】 私の結婚に対するスタンス 私は結婚というものにあまり興味がなく、人生を通…

  • オン・オフ使えてコスパが良すぎるミニマルな腕時計「Nordgreen」を紹介

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 Nordgreenの腕時計を2週間ほど使ってみて実際めちゃめちゃ気に入っているんですが、使ってみた感想やおすすめポイントを再度まとめてみようと思います! ■前回のレビュー www.minitact.com オンでもオフでも使いやすいデザイン 新作の春夏コレクションがとても良い 新生活のプレゼントにもぴったり リンクストラップ購入時の注意点 オンでもオフでも使いやすいデザイン 選ぶ時点でオン・オフ両方で使えるように、よりシンプルなもの選択しました。実際に使ってみると予想を超えて素晴らしかった! 仕事時にスーツに合わせて使用していると早…

  • 香水を使わなくなった理由

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 先日、唯一持っていたクリニークのハッピーフォーメンという香水を処分し、私の今持っている香水はゼロとなりました。昔は20個以上香水・フレグランスを持っていた香水好きな私が、香水を使わなくなった理由をお話します。 日本人の文化と香水 外出時に香水を使うと落ち着かない 香水の原価率について まとめ【香水を使わなくなった理由】 日本人の文化と香水 日本では街を歩いても香水を使う人はあまりいなく、少数派だと感じますがいかがでしょうか?日本人の香水使用量は多い人で年間100mlほどですが、ドバイなどの中東諸国では3~5リットルが香水の使用量の平…

  • 自分にお金を使うより他人にお金を使う方が幸福度が高い

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 「自分にお金を使うより他人にお金を使う方が幸福度が高い」と私はよく思いますが、みなさんはどうでしょうか?人にこの話をすると「分かる」という人もいれば全く理解してもらえない場合もあります。まあ、分からないという人の方が全然多いかな?(笑) 私は何かものを欲しいとあまり思わないし、お金をたくさん使って何かをしたいとなかなか思わないので、そういうところの違いなのかな?と思っていました。 自分に何らかのコスト(時間、労力、お金など)を負いながら他者に利益を与える行動を利他的行動と言うそうです。この利他的行動について気になったので調べてみると…

  • ミニマリスト一人暮らし歴4年が持っている全ての食器・調理器具を紹介します。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は持っている食器を全て紹介していきます。参考になるのか参考にならないのかはさっぱり分かりませんが、興味本位でも見ていただけると嬉しいです。 私の食器選びの基準 持っている食器を紹介 お椀 (セリア) スプーン (セリア) プロテインシェイカー 持っている調理器具を紹介 クッキングスケール (タニタ) 電気ケトル (ニトリ) おたま (ニトリ) ハサミ 炊飯器 (タイガー) まとめ【持っている全ての食器・調理器具紹介】 私の食器選びの基準 食器を選ぶときの基準をまずはざっくりとお伝えします。 まず一つ目はガラス・陶器の食器は絶対に…

  • 【私服の制服化】ミニマリスト(男)が持っている全ての服を紹介します。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 この記事では私の今持ってる服を全て紹介したいと思います。後半では簡単にどのような組み合わせで着ているかも合わせてお伝えします。 服選びの基準【私服の制服化】 私の持っている全ての服 1.ステンカラーコート (ネイビー) 2.3.スーツ上下 (ネイビー) 4.5.感動ジャケット+感動パンツ (ネイビー) 6.デニムジャケット 7.フリースジャケット (ブラック) 8.プレミアムラムクルーネックセーター (ネイビー) 9.スリムフィットシャツ 10.ヒートテックウォームイージーパンツ (ブラック) 11.ヒートテックエクストラウォームク…

  • 歯ブラシをどのように保管しているか?

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 昨日「2月に捨てたもの一覧」という記事を更新しました。 www.minitact.com その後、「歯ブラシスタンドを捨ててどのような状態で歯ブラシを保管しているか?」という質問をTwitterで頂いたので、一応記事にしてみようと思いました! 現状はとりあえず写真のようになっています(笑)(掃除が行き届いてないのは本当にすみません) 市販の歯ブラシスタンドを使わない理由として、フロスを上手く置けるものがないっていうものがあります。(昨日の記事内で話したニトリの歯ブラシスタンドも、すき間からフロスがよく落ちました) その問題が解消でき…

  • 2月に捨てたもの一覧

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 以下は私が2月に捨てたものの一覧です。 手帳 ポスター・ポスターフレーム 歯ブラシスタンド (ニトリ) 香水 ザル・ボウル しゃもじ キャップ まとめ【2月に捨てたもの一覧】 手帳 1つめは手帳です。こちらは先日記事にしました。 www.minitact.com 捨てたことで手帳という物はもちろん、手帳を見る・書き込むといった習慣が完全になくなりました。 しばらく試してみてまず困ったことは、「メモを取っているというポーズ」を取れなくなったことです。メモを取っているとなんとなく真剣に話を聞いている雰囲気が出てお得なんですよね。ただ私は…

  • 初心に帰ってオートミール生活を始めます。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 私は以前ミニマリストの主食としてオートミールを大大大プッシュしていました。ですが、最近炊飯器を買ったことでパスタを食べたり玄米を炊いたり、色々と試していました。 www.minitact.com www.minitact.com そんな生活をしばらくしていたんですが、「玄米って結構不便だな。」「オートミールってやっぱ凄いんだな。」と最近また思い始めたので主食をオートミールに戻そうと思います。 玄米のどこが不便だったかというと、まず炊く時間が待てない!(笑) 私がせっかちすぎるのもあると思いますが…。炊くのに時間がかかるので、どのくら…

  • 「100均の商品でできる収納テクニック」とかやりだしたら終わりだと思っている

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 SNSにある「100均の商品でできる収納テクニック」とか「100均の商品で収納を増やす」とかって見たことありますか?「ニトリの収納雑貨アイディア」とかもありますね。私はインスタでよく見るかもしれないです。 「シンク下の空間につっぱり棒で新しく棚を作る」とか、「お風呂場の壁には磁石がくっつくからマグネットラックでシャンプーを置く」とか、そういうやつですね。「キッチンの換気扇にS字フックで調理器具を吊るす」とかもあります。 私もインスタでライフスタイル系、ミニマリスト系のアカウントをやっているのでどうしてもおすすめで出てきてしまいます。…

  • インテリアのための家具・雑貨を絶対に置かない理由

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今日も弊ブログを訪れてくれてありがとうございます。 まず簡単に自己紹介をさせてもらうと、私はミニマリストとして5年くらい生活をしてきて、今では月8万円くらいあれば最高に楽しく暮らせるけど、まだ体力的に頑張れそうだから27万円+アルファくらい稼いでいる者です。みなさんも、一緒にわいわい楽しく稼いでいきましょう。ウェイ! ということで、今回はインテリアについて話していきます。 私は家に置くものの基準を明確に決めていて、 ・生命維持に必要なもの ・仕事に必要なもの 基本的にこの2点で、ほんの少し例外ありという感じです。仕事も生きるためにお…

  • ミニマルな北欧ウォッチ「Nordgreen」がとても良いのでレビューします!

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 この度「Nordgreen(ノードグリーン)」の腕時計を手に入れました。こちらがめちゃめちゃ良く、ミニマリストにぴったりのシンプルな腕時計だったのでレビューしていこうと思います! 記事の最後にはお得なクーポンコードもあるのでぜひチェックしてみてください! ミニマリストなのに腕時計持つの? Nordgreenってどんなブランド? 私の選んだ「Native (ネイティブ)」というモデルをレビュー! オンでもオフでもいけるデザイン 文字盤がとても薄く扱いやすい 選ぶことのできる別のカラー・ベルト 今ならお得な価格で購入することができます!…

  • ポスターを手放しました。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 自室に唯一のインテリアとして置いていたポスターを処分しました。(置いていたと言っても、最近はずっと収納の中に入れていて、開けたら見えるという状態でしたが) これで「インテリアのためだけに置いてあるもの」は私の部屋にゼロという感じですね。ちなみにポスターはBTSファンがもらってくれました。ポスターフレームごと譲ったので、最悪中身を変えても使えると喜んでいました。ポスターフレームも何気にいい値段しますからね。 人間という生き物は、人間の目があるとどうしてもそこに意識がいってしまう習性があるそうです。それは写真などでも同じとのこと。そのた…

  • 2022年からは手帳を持つのをやめました。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 2022年に入り、「新しい手帳買わないとなー」と思いながらしばらく過ごしてきましたが、なんとなくずっともやもやして買わないでいました。で、結論2022年以降は手帳を買わないことを決意しました。なぜかと言うと、「邪魔」「使いこなせていない」「アプリで代用可能」あたりが主な理由です。 これまでの手帳の使用状況 使用しているのはNOLTY U。商品として全く問題はない。 スケジュールアプリorメモアプリで十分 自分のスケジュールの開示もしやすい まとめ【2022年からは手帳を持つのをやめました】 これまでの手帳の使用状況 まず私がどういう…

  • 2021年 ミニマリストが買って失敗したもの

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 前回、「2021年に買ってよかったもの」をまとめましたが、今回は「買って失敗したもの」をまとめてみます。 無印良品 インテリアフレグランスオイル コンビニで買ったもの 鉄拳7 まとめ【2021年 買って失敗したもの】 前回「2021年 買ってよかったもの BEST10」 www.minitact.com 無印良品 インテリアフレグランスオイル ■価格:1,890円(税込) ラタンスティック290円(税込) 無印のフレグランス。香りは「ウッディ」を買いました。匂い自体結構は好きです。ただもう一回買うか?って言われたら…うーん、果てしな…

  • ミニマルな北欧ウォッチ「Nordgreen」がとても良いのでレビューします!

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 この度「Nordgreen(ノードグリーン)」の腕時計を手に入れました。こちらがめちゃめちゃ良く、ミニマリストにぴったりのシンプルな腕時計だったのでレビューしていこうと思います! 記事の最後にはお得なクーポンコードもあるのでぜひチェックしてみてください! ミニマリストなのに腕時計持つの? Nordgreenってどんなブランド? 私の選んだ「Native (ネイティブ)」というモデルをレビュー! オンでもオフでもいけるデザイン 文字盤がとても薄く扱いやすい 選ぶことのできる別のカラー・ベルト 今ならお得な価格で購入することができます!…

  • 2021年 買ってよかったもの BEST10

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 2022年が始まり早くも1ヶ月が経過しましたね。今回は2021年に買って良かったものをランキング形式でまとめて紹介します。 1.炊飯器 (タイガー魔法瓶) 今すぐやってほしいおすすめの使い方 2.デニムジャケット (ユニクロ) 3.VRゴーグル 4.PORTER 2WAY ビジネスバッグ 5.マンガ(電子書籍) 6.感動ジャケット+感動パンツ(ユニクロ) 7.Bluetoothアダプタ 8.スマホ用 カードケース 9.ファイナルファンタジー9 (steam版) 10.車 まとめ【2021年買って良かったもの】 1.炊飯器 (タイガー…

  • 持たない暮らしを始めて良かったこと 5選

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 私が初めてミニマリストになりたいと思ったのはもう5年以上前。それからものを捨てまくり、「もう捨てるものほぼ無いよー」という状態で数年くらいは持たない暮らし・ミニマルな生活を続けてきました。さすがにその生活の中で良かったことや、明らかに前の生活と変わったなと感じることがいくつかあります。今回はそんな良かった点を紹介していきます! 1.とにかくお金がかからない 2.嫌なことをしなくていい 3.自由な時間ができる 4.一人暮らしの難易度が下がる 5.健康になる まとめ【持たない暮らしを始めて良かったこと】 1.とにかくお金がかからない 良…

  • なにかを捨てるとスペースができる。絶対に。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 何年もミニマリストしていての実感なのですが、なにかを捨てると必ずそこにはスペースが生まれますよね。これ、「ミニマリストがなぜものを減らすのか?」というところに対しての答えが全てつまっている気がします。 ・スペースができれば気分的にすっきりする。 ・あいたスペースに別のものを置ける。 ・スペースができ、行動できる範囲が大きくなる。 もちろん、以上のように言葉の通り物理的なスペースにも言えます。が、他にも「考え方」とか、「時間」に対しても言えることだと思います。 自らの体験談からお話します。私は6年前にお酒を完全にやめました。 お酒をや…

  • ミニマリストが愛用するニトリの神商品を紹介

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 みなさんニトリの商品を普段使っていますか?私は普段からお世話になっている、ニトリ大好きミニマリストです。 今回は私が愛用するニトリの商品を紹介します! すべりにくいアーチ型ハンガー 衣類が乾きやすいハンガー 3本組(グレー) 抗菌防臭加工 フェイスタオル (ダークグレー) そのまま使えるふとん4点セット 電気ケトル まとめ【ミニマリストが愛用するニトリの神商品を紹介】 すべりにくいアーチ型ハンガー 304円(税込) かなり前に記事も書いていて、それからずっと使っています。 www.minitact.com 普通のハンガーだと服の肩が…

  • 1年間ミニマリストが余剰金を全て株に投資してみると驚きの結果に!

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回はミニマリスト×投資のテーマで記事を書いていきます。 前提として、ミニマリストやっているとめちゃめちゃお金が貯まりやすいです。(生活するのにたいしてお金が必要ない) 必然的に余剰金が生まれるので、それを全て投資につっこんでみたら面白いんじゃないかという試みです。 【結論】プラス・マイナス状況はどうなっているのか 取引状況を公開 個別株取引をやめ、100%投資信託に切り替えた理由 投資の始め方 【結論】プラス・マイナス状況はどうなっているのか 分かりやすく結果だけ先に言ってしまうと、 現在2021年5月16日時点でプラス28万円で…

  • 親世代がお金をつかうのはしょうがないし、実家にものが多くても許す

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近私には心境の変化(と言うとおおげさなのですが)のようなものがあったので、共有してみようかと思い記事を書いています。それは「親世代がお金をつかうのはしょうがないし、実家にものが多くても許す」というものです。 親世代がお金をつかうのはしょうがない 実家にものが多くても許す ミニマリスト化が進むと「所有物は少ないほどえらい」と思いがち 親世代がお金をつかうのはしょうがない 前提として「親世代は無駄にお金をつかう」という感覚がある人はどれくらいいるでしょうか? 少し前までの自分は、「自分は節約・貯金を頑張っているのに、なぜ親は無駄なもの…

  • Amazonの1000円そこそこのBluetoothアダプタで自宅が驚くほど快適になる

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は、Amazonで購入したUSBのBluetoothアダプタが大変便利でしたので、ご紹介いたします。 購入した商品の紹介 極小のサイズ 使用方法を細かくご説明します 自宅でのBluetooth使用状況 まとめ【Bluetoothアダプタで自宅が劇的に快適になる】 購入した商品の紹介 商品は『Bluetoothアダプタ 5.0』というものです。 Bluetoothアダプタ 5.0 【TELEC認証済(認証番号:217-204183)】 Bluetoothアダプター Bluetooth USBアダプタ 【低遅延 無線 小型 ドングル…

  • 日用品を在庫表で管理してAmazonパントリーで発注する

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は私が生活の効率をアップさせるためにやっていることを紹介します。 日用品を在庫表で管理してAmazonパントリーで発注するというものなのですが、買いものに行く手間が省けたり、買い忘れ防止ができるとても便利なライフハックです。 Amazonパントリーとは? Amazonパントリーを利用するメリット お買い得なキャンペーンやクーポンも豊富 在庫表で管理することで手間を省きスムーズに 私が使っている在庫表を紹介します。 箱が100%にならなくても、きっぱり諦め即購入した方がいい Amazonパントリーで買えるおすすめ商品 まとめ【日用…

  • パソコンで過去の名作RPG(Steam版)を遊ぶ

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近私は過去の名作RPGのSteam版(パソコン版)をプレイしています。コスパの高い遊びとしておすすめできるなと思ったので今回紹介させていただきます。 約束された神ゲーを2,600円ほどで遊べる デスクトップPCは買い物としてのコスパ高すぎ 「いつかやりたかったこと」がすぐできるミニマリストの強み まとめ【パソコンで過去の名作RPGを遊ぶ】 約束された神ゲーを2,600円ほどで遊べる 私は最近ファイナルファンタジーⅨというゲームのSteam版を購入して遊んでいます。 ファイナルファンタジーⅨは2000年にスクウェア(現スクウェア・エ…

  • ケトジェニックダイエットを1ヵ月間続けてみた結果

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は、今話題のケトジェニックダイエットを1ヵ月続けてみた結果・感想をお伝えいたします。 一切話を盛ることなく、自分の体に起きたことをそのままお伝えしたいと思います。 またお伝えする内容は私個人の結果であり、人によって結果は変わると思いますので、全員が同じ結果になるとは言えません。よろしくお願いします。 ケトジェニックダイエットとは ケトジェニックダイエットのやり方 1ヵ月ケトジェニックダイエットを続けてみた結果 ケトジェニックダイエット実践中の体調について 肌荒れは? 眠くならないって本当? ケトジェニックダイエットのメリット お…

  • 危険な「セミダブル現象」に気をつけなければならない

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 本日は危険なセミダブル現象についてお話させていただきたいと思います。セミダブル現象に気を付けることで、節約効果を上げ、余計な出費の危険を回避できるライフハックとなります。 ところで、セミダブル現象という言葉、聞いたことない人はいるでしょうか?知らない?まあそれもそのはずですね。私が勝手に作った言葉なので(笑) セミダブル現象とは? シングルのセットとセミダブルのセットでの金額の差 セミダブル現象、寝具以外の例 人間関係においても言える まとめ【危険なセミダブル現象に気をつけなければならない】 セミダブル現象とは? 私は結構ものごとに…

  • 無印良品のメイクボックスを中身ごと処分しました。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は処分したものの紹介をしていこうと思います。タイトルにもあるとおり、無印良品のメイクボックス(Mサイズ)を中身ごと処分しました。 無印良品のメイクボックス、店頭で見かけたことありますか?もしくはすでにお使いだったりしますか?型紙が入っているのか、しっかりした作りで収納力も高く、とてもいい商品ですよね。 ナイロンメイクボックス/M 黒/約24×16.5×18cm メイクボックス 通販 無印良品 ポケットが多くて、メイク道具以外でも収納するのにとても便利です。3サイズから選べるのも嬉しいですよね。使いやすくて好きな商品でした…

  • 「無一文」の記事から1年、ミニマリストの貯金額はどうなったのか。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 ちょうど1年くらい前、「貯金がほぼなくなった」という記事を投稿しました。 www.minitact.com 今回は、そこから約1年経った今、はたしてどれくらい貯金額を増やせたか公開していきたいと思います! なぜ貯金がほぼ全て無くなることになったのか、気になる方はぜひ前の記事を読んでみてください。 現在の貯金額を公開します どのように貯金したのか 固定費を徹底的に削る 「無借金」を貫く 投資は絶対にして行った方がいい まとめ【ミニマリストはお金が貯まる】 現在の貯金額を公開します 結論、現在の貯金額がいくらかと言うと、150万円です。…

  • 部屋、公開します。

    こんにちはミニマリストたくと(@mini_tact)です。 最近の部屋の写真を載せていないような気がしたので、公開しようと思います。 うちの部屋は1Kなんですが、今回はキッチンはなしで部屋の方だけ公開しようと思います。そのうち部屋・キッチン、トイレや収納の中までまるごと全部公開したいなーと思っています。 ビフォーアフター比べると以下のような感じ。 そんなに変わっていないと思うのですが、デスクまわりは少し変わりました。 Wacomの液タブを買ったのと、それによってどうしてもデスクの作業スペースが足りなくなったので、全く同じ黒いデスクを買い足しました。ぱっと見L字デスクで、かっこよくて満足していま…

  • 炊飯器がミニマリストのための最強調理家電である理由

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 私は2年半ほど、ほぼ調理器具を持たずに暮らしてきたのですが(電子レンジはもちろん、ガスコンロや冷蔵庫もなし)、この度炊飯器を購入しました。 買ってみての感想ですが、すでにミニマリストのための最強調理家電なのでは?と感じているので、今回はその理由を説明していき、最後には超コスパのいい炊飯器レシピもいくつか紹介していきますので、よろしければ最後までご覧ください! 炊飯器を購入した理由 購入した炊飯器を紹介 炊飯器がミニマリストに最適な調理家電である理由 理由その1 調理が1つの家電で完結する 理由その2 調理がめちゃめちゃ早くて簡単 理…

  • 2021年最新 ミニマリストの固定費・生活費を公開

    こんにちは、ミニマリストたくとです(@mini_tact)。 今回の記事では私の一ヵ月にかかる固定費・生活費を公開します。1年半前に一度公開しているのですが、時間も経ち変化した部分もあるので、最新版ということでご紹介します。 一ヵ月にかかる固定費を公開 一ヵ月にかかる生活費を公開 忘れてはいけない税金・年金・年間費用 固定費・生活費を把握することの重要性 まとめ【ミニマリストの固定費・生活費を公開】 一ヵ月にかかる固定費を公開 固定費というのは、一ヵ月に絶対にかかる費用のことで、家賃や通信費などです。食費や衣服代などの月によって変化する費用は変動費とし、固定費と変動費を合わせて生活費とします。…

  • 自宅での時間を最高に楽しむ過ごし方

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 本日は、昨今の情勢で外出もなかなかしにくい中、自宅で楽しく過ごす方法をお教えします。 目標に向かって行動し、達成すること 目標を達成できなかったとき、努力は無駄なのか。 遊ぶことは悪なのか。 まとめ【自宅を最高に楽しむ過ごし方】 目標に向かって行動し、達成すること 結論から言うと、この世で一番楽しいことは「何か目標に向かって行動し、それを達成すること」です。それに比べれば、「仲間で集まってバーベキューする」とか、「お酒を飲みながら語り合う」とか、「恋人とディズニーへ行って愛を育む」とか、ましてや「Zoom飲み会」とか、そんなことはゴ…

  • 2020年 買って失敗したもの

    こんにちは、ミニマリストたくとです(@mini_tact)。前回の記事で2020年に買って良かったものを紹介しましたが、もちろん昨年1年間で買い物が100%成功したわけではありません。中には買って失敗した商品もあります。 今回は前回とは逆に「2020年に買って失敗したもの」をまとめて紹介したいと思います。 UNIQLO ラムVネックカーディガン (黒) UNIQLO クルーネックT 長袖 (白) ジャックパーセルのホワイトとモノクローム なわとび クリーン フレッシュリネン まとめ【2020年 買って失敗したもの】 UNIQLO ラムVネックカーディガン (黒) あったら便利だと思い買ったので…

  • 2020年 買って良かったもの BEST10

    こんにちは、ミニマリストたくとです(@mini_tact)。今回は2020年の1年間で買って良かったと思うものをランキング形式で紹介していきます。 早速ですがランキングは以下のようになっています。 1.Wacom液晶ペンタブレット 2.洗濯機 3.投資信託 4.UNIQLO ヒートテックウォームイージーパンツ 5.UNIQLO シングルブレストコート 6.Anker Soundcore Liberty Air 2 7.デスク 8.シュレッダー 9.スマホアームスタンド 10.ちょっといい毛抜き まとめ【2020年 買って良かったもの】 ひとつずつ紹介していきましょう! 1.Wacom液晶ペンタ…

  • 2年間コインランドリー派だったミニマリストが洗濯機を買った理由【縦型?ドラム式?】【AQUA AQW-GV70Jレビュー】

    こんにちは!最近洗濯機を購入したミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は、一人暮らしを始めてから2年間コインランドリー派だった私が、洗濯機を購入した理由をお伝えし、購入した洗濯機【AQUA AQW-GV70J】についてレビューしたいと思います! コインランドリー派だった私が洗濯機を買った理由 縦型洗濯機?それともドラム式? AQUA(アクア) AQW-GV70Jを購入!その理由は? コインランドリーの洗濯機は7割以上がAQUA製 デザインがいい! 洗濯量よりもインバーター付きが欲しかったので7kg AQUAのAQW-GV70Jのレビュー。使用してみた感想。 値段は65,000円…

  • 友達なし、物欲なし、趣味なし30代ミニマリストが今の悩みを正直に語る

    2020年8月17日制作 こんにちは~、「ミニマリストとして生きながら人生の答えを見つけたい」というテーマでやっております、ミニマリストたくと(@mini_tact)のブログです。 今回は最近の悩みというテーマでお話し致します。まずは定石通り結論から申し上げますと、「人生にハリのようなものがなくなった」「人生に面白みを感じなくなってきた」「なんか理由はよく分からないけど辛い」というようなことが最近の悩みとして出てきています。こういったことを感じる人って結構いるんでしょうか?どうなんでしょうね。 タイトルにあります通り、友達なし、物欲なし、趣味無しというのが私の正直な属性です。「地獄やん」と思う…

  • 奨学金を完済しました。【完全にミニマリズムによる恩恵です】

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今年、奨学金を全額繰上返済し、完済することができましたので詳細を報告してみようと思います。 2月末での支払いで繰り上げ返済を申し込み、残額の40万円ほどを一度に払って返済を終了したといった流れです。その後2ヵ月ほど経って「返還完了証」というものが家に届きました。 繰り上げ返済の申請方法はかなり簡単です。 全額返済しようと思った経緯 なるべく早く借り入れを返済するのはマジでおすすめ 投資を始め、一ヵ月で資産が+5万円になりました。 まとめ【奨学金を完済しました】 繰り上げ返済の申請方法はかなり簡単です。 申し込み方法は簡単で、以前にご…

  • ミニマリストが新しく購入した財布を紹介

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 人がどんな財布を使っているかって、ミニマリストにとっては大きな関心ごとの一つですよね? 今回は、私が最近購入した新しい財布を紹介します! 私が購入した新しい財布を紹介 なんで財布ってこんなに高いの? 今後は財布を持たないのが当たり前の時代がくるかもしれない 私が購入した新しい財布を紹介 今回購入した財布がこちら。アルミ製のカードケースです。 金属性なのでもはや「財布」と呼べるのか?という疑問はありますね(笑) 楽天市場で購入し、価格は1,780円でした。安いですね。確かポイントを使って実質0円で購入したような気がします。 カードケー…

  • 人生再建のためのロードマップ

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回は人生が思うように進まない方が、人生を再建するというテーマでお話をしていきます。 ぶっちゃけPVが欲しくて「人生再建」と少し大げさな表現をしたんですが、「今なんか人生がうまくいかないな」とか、「お金に関する不自由が多い」と感じている人が少しだけ楽になる方法、くらいに思っていただけると幸いです。 さっそく結論からですが、そのロードマップ・行動リストをご紹介します。 不要なものを捨てる 禁煙・禁酒する 支払いをキャッシュレス化する ネット口座を作る スマホを格安SIMに変える なるべく家賃の安い物件に引っ越す 借金をなるべく早く全て…

  • ミニマリストだけじゃない。キャッシュレス時代におすすめしたい小さい・薄い・コンパクトな財布18選

    キャッシュレス化が進み、様々なブランドで小さい・薄い財布が発売され始めていますね。 どうもこんにちは、ミニマリストでありキャッシュレスマニアのミニマリストたくと(@mini_tact)です。 キャッシュレス化が進む今の時代、以前と比べて現金を使う機会も減ってきましたね。 スマホの決済アプリやクレジットカードを使えばお会計は一瞬で終わりますし、現金を持ち歩く不安からも解放されます。しかし、キャッシュレス決済に対応していない店舗もまだまだあり、現金を全く持ち歩かないのは不安ですよね。 「キャッシュレス時代に大きな財布を持ち歩くのってなんかカッコ悪い」 「かと言って手ぶらで出かけるのは不安…」 「財…

  • 財布を忘れたが現金が必要!キャッシュカードなしで現金を手にする方法

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 先日私は、コインパーキングから出ようとしたときに財布を家に忘れて来たことに気付きました。駐車場の機械は現金でしか支払えないし、キャッシュカードも財布の中だからお金を下ろすこともできない!1000円だけでも手元にあれば駐車場から出れるのに、不便さにもどかしい思いをしましたし、結構焦りました。 キャッシュレス化が進みスマホのみで決済ができる場面も増えてきましたが、有料の駐車場のように、どうしても現金が必要!という場面もときには出てきますよね。 ここで結論ですが、私はLINE PayとセブンイレブンのATMを使って現金を手にすることに成功…

  • 世界中で愛される ディプティックのフレグランスを紹介。人気の香りTOP5 男性におすすめの香りも

    こんにちは、香りに拘るミニマリストことミニマリストたくと(@mini_tact)です。 ミニマリストは「ものを極力持たない」「最低限のもので暮らす」といった特徴がありますが、形のないものだからこそ香りというものには拘っていきたいと考えています。 今回は、国内・国外のセレブの間では昔から知られていて、愛し続けられている老舗ブランドのディプティックをご紹介していきます。 ディプティックとは ディプティックはなぜそこまで愛されるのか? 魅力その1:人々を魅了する芳醇な香り 魅力その2:シンプルで高級感のあるデザイン 魅力その3:豊富なラインナップ ディプティックの香水ランキングTOP5 男性におすす…

  • トイレットペーパー騒動に思うことをミニマリスト目線で語る

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 昨今、スーパー・ドラッグストアからマスクやトイレットペーパーが消えるという出来事がありましたね。(まだ続いているのかな?)トイレットペーパーに至っては「デマ」ということが分かっていながら、それでも買い占めにより実際に店頭から物がなくなるという現実。いかに人間(の一部)が論理的に物事を考えられないかということを知った出来事でもありました。 さて、そんな中私はゆるいてんちょう様の節約系ミニマリスト0.5の以下の記事を読んでいました。 www.rupannzasann.com 簡単にご説明すると、よく「ミニマリストってものがないから災害に…

  • 持っているものを数えることの大切さ -ミニマリストの極意であり人生を幸せに生きる唯一の方法-

    みなさんこんにちは!ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今日は「持っているものを数えることの大切さ」について話したいと思います。 これはミニマリストの極意であり、人生を幸せに生きる唯一の方法だと思っています。 持っているものを数えることの大切さ 今自分は何を持っているか考えてみる 持っているものを数えることの大切さ 先日私はこんなツイートをしました。 ミニマリストになって「今持っているものを数える」ことができるようになりました。・雨風しのげる家・ゆっくり眠れる布団・健康な体・服・家族も元気持っていないものばかり数えていたら、いつまでも幸せになれないですよね。幸せに必要なものは全て…

  • ペットはもう一生飼わない(つもり)

    みなさんこんにちは!ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 今回はミニマリストとペットについてお話していこうと思います。 結論として、私はもうペットを飼うことはないかな?と考えています。その理由や、ペットを飼うメリットやデメリットについて考えていこうと思います。 ペットを飼うことの良い面 私がペットを飼わない理由 まとめ【ペットは一生飼わないつもり】 ペットを飼うことの良い面 最初にお話ししておきますが、もちろんこれはペットを飼うことを否定しているわけではありません。あくまで個人的にそうしようってだけの話でございます。動物は可愛いですし、私もできたら飼いたいです。 まずはペットを飼う…

  • 卒業アルバムを処分すると「思い出の品」に対する考え方が180度変わる!身軽に生きたい方におすすめです。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 みなさん捨て活進んでいますか?今回は卒業アルバムの処分についてお話していこうと思います。 この記事に検索で辿り着いた方は、恐らく 「ミニマリストは卒業アルバムをどうしているのか?」 「卒アルをどういった理論で処分しているのか?」 「卒業アルバムが邪魔で処分したいので背中を押して欲しい」 というところが気になって検索しているはずです。 今回の記事はこういった方に少しは参考になるかなと思います! 卒業アルバムは処分してしまおう 卒業アルバムはとても収納しにくいサイズ 卒業アルバムを年に何回見たか数えてみよう どうしても現物が見たくなった…

  • 「レアなもの・売ったら高そうなもの」に執着せず処分する方法

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 先日、実家で片付けをしていて、処分に困った物がありました。 それは遊戯王などのカード類です。 女性はあまり分からないかもしれませんが、男子は学生のときにこういったカードゲーム集めがちです(笑) こういったカードにはレアカードというものがあって、発売から何年も経っていて今では手に入りにくいもの、生産数が少ないもの、欲しいと思っている人が多いものは高値で取引きされていたりします。 こういったものは「売ったら高いかもしれない」という思いがどこかにあって(思い出ポイントもあるかもしれない)処分を後回しにしがちなんですよね。私もそうでした。 …

  • メルカリを活用できる人は天才。不用品は捨てるか譲る派です。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 みなさんメルカリを活用していますか? Twitterでミニマリストの方をチェックしていると、みなさん結構活用していますよね。 私も一度チャレンジしようとしたのですが、一回もやらずに挫折しました。理由はめんどくさかったから。圧倒的にそれだけの理由。 一度チャレンジしようとしたとき、本当に直前くらいまで頑張ったんです。 アプリをインストールして、メルカリに詳しい知人にやり方全部教えてもらって、ダンボールやら緩衝材やら、メルカリに必要なものも全部用意してもらって、そこまでしてもらったにも関わらず、それでも一回たりともできなかった。(準備し…

  • 実家の私物を処分してこそのミニマリスト

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 先日実家に残していた私物を処分しました。 というか、実家が引っ越すため処分を余儀なくされたんですけどね。 もうこの数年ミニマリストを名乗っておいて大変お恥ずかしいのですが、私は実家にいくつかの私物を残してしまっていました。 「自分の家以外の場所に私物がある」ということは、他人のスペースを奪っている行為。「自分の家にいらないものがある」よりもやってはいけないことです。それは私も十分理解していたのですが、実家のスペースに甘えてしまっていたようです。 ほぼほぼの処分はすでに終わっていて、「あと少しで終わる」みたいな感覚も片付けを先延ばしに…

  • 思い出は「捨てるとき」に強烈に蘇る。

    こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。 みなさん、捨て活(今風に言うと)は進んでいますでしょうか。 「捨てにくいもの」の中には「思い出の品」というものが代表としてあると思います。 「写真」「手紙」「よく聞いたCD」「お気に入りだった服」「幼少期親に買ってもらったもの」「昔の忘れられない恋人に貰ったもの」「連絡先」挙げればきりがありませんね。 先日実家の片付けをすることになり、実家に少し残していた私物を処分しました。実家に残してきたものなんて直近で必要としなかったものですから、全て処分してもなんの問題もないわけです。しかし、長い時間過ごした場所には思い出が多分にあるのも事実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリストたくとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリストたくとさん
ブログタイトル
ミニマリストの合理的な生活
フォロー
ミニマリストの合理的な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用