chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 補聴器 48日目 記録

    こんにちはららぁです。 48日目の記録(2/14)・・・ 本日で、2つ目機器が33日目となります。 装着時間 コストの話 金額 支払い方法 ランニングコスト まとめ 装着時間 8:15~13:00 14:00~19:00 合計9時間程度 コストの話 相変わらず、特に目立った変化がないので、今回はコストの話をします。 金額 耳鼻科医から、補聴器センターに依頼のあった補聴器は 「片耳10万円くらい」と紹介状には記載してあったそうです。 *最低価格であると、片耳5万円程度で購入できるそうです。 ららぁは、今回は、両耳装着で検討しています。 補聴器センターからは、 「(片耳)10万円以下品より、(片耳…

  • 補聴器 41日目 記録 (診察日)

    こんにちはららぁです。 41日目の記録(2/7)・・・ 本日で、2つ目機器が26日目となります。 診察日記録 装着時間 貸出機器店での装着確認 診察日記録 2つ目機器での2回目診察になります。 痒みがある事を伝えると、診察で診ていただきましたが、 発赤もなくこのまま使用可能との旨でした。 また、「耳穴式の場合、どうしても密着性が高いのでむせる感は強くなるので、慣れていただく必要がある」と。 電話の音が聞き取りづらい事は、使用方法のトレーニングで改善できる。との旨でした。 そして「最低10時間使用を心掛けてください」 聞こえの状態は、良好のようで、このままトレーニング継続となりました。 装着時間…

  • 補聴器 34日目 記録

    こんにちはららぁです。 34日目の記録(1/31)・・・ 本日で、2つ目機器が19日目となります。 約20日ドンドン必要不可欠になっております。 装着時間 装着感想 装着時間 8:15~13:00 14:00~19:00 合計9時間程度 装着感想 玉に、装着を忘れて外出してしまいますが、快適に過ごせています。 相変わらず、外の雑音は気になりますが、それ以上に良い生活が遅れています。 難点はやはり、電話時です。 しっかりとじゃべってくれる方は聞き取り易いのですが、 元々、もごもごとしゃべる方は「全然聞こえません」 この違いはなんなんでしょうか? 度々、外してから聞き直しています。 う~~~~ん!…

  • 補聴器 28日目 記録

    こんにちはららぁです。 28日目の記録(1/25)・・・ 本日で、2つ目機器が15日目となります。 診察日記録 装着時間 貸出機器店での装着確認 診察日記録 2つ目機器での初めての診察になります。 痒みがある事を伝えると、診察で診ていただきましたが、 発赤もなくこのまま使用可能との旨でした。 また、「耳穴式の場合、どうしても密着性が高いのでむせる感は強くなるので、慣れていただく必要がある」と。 電話の音が聞き取りづらい事は、使用方法のトレーニングで改善できる。との旨でした。 そして「最低10時間使用を心掛けてください」 聞こえの状態は、良好のようで、このままトレーニング継続となりました。 装着…

  • 補聴器 26日目 記録

    こんにちはららぁです。 26日目の記録(1/23)・・・ 本日で、2つ目機器が11日目となります。 機器の主な違い 装着時間 装着感想 機器の主な違い 最初の機械は①耳掛け式で耳掛け部分が標準サイズ 耳介装着部は、少し余裕のあるイヤホン型 音声は空洞部分を通して聞こえる。 今回貸し出し機器は②耳掛け式で耳掛け部分が最小サイズ 耳介装着部は、ピタッリフィットの余裕なしタイプ 音声は直接耳介に伝える。 *サイズは3段階小さくなり、フィット部分は硬性プラスチックから軟性プラスチックとなりました。 装着時間 8:15~19:00 合計10時間程度 途中15時頃より、観劇して片耳装着とする。 装着感想 …

  • 補聴器 20日目 記録

    こんにちはららぁです。 18日目の記録(1/17)・・・ 本日で、2つ目機器が5日目となります。 機器の主な違い 装着時間 装着感想 電話対応 機器の主な違い 最初の機械は①耳掛け式で耳掛け部分が標準サイズ 耳介装着部は、少し余裕のあるイヤホン型 音声は空洞部分を通して聞こえる。 今回貸し出し機器は②耳掛け式で耳掛け部分が最小サイズ 耳介装着部は、ピタッリフィットの余裕なしタイプ 音声は直接耳介に伝える。 *サイズは3段階小さくなり、フィット部分は硬性プラスチックから軟性プラスチックとなりました。 装着時間 8:15~13:00 14:00~19:00 合計9時間程度 装着感想 相変わらず、ト…

  • 補聴器 12日目 記録

    こんにちはららぁです。 12日目の記録(1/9)・・・ 片耳は、半日装着とします。 装着時間 装着感想 就業中 生活レベル 今後 装着時間 8:45~13:00 14:00~19:40(右耳のみ) 合計9時間55分程度 装着感想 就業中 本日、補聴器装着中、 耳の中(耳介内)に「痒み」があり、綿棒で耳掃除したくなってしまいました。 ららぁは、耳垢は湿式タイプです。 耳掃除したあとは、軽めに装着して様子をみました。 トンネル内に居る感覚は、以前と同じく右側が強いです。 やはり、集音を右側優位にしている為なのでしょう! 生活レベル 本日、初めて食事中使用しました。 結構大きな咀嚼音です。とても疲れ…

  • 補聴器 16日目 記録 機器貸し出し2回目

    こんにちはららぁです。 16日目の記録(1/13)・・・ 本日、9時より機器貸し出しセンターで2回目の調節となります。 前回の機器貸し出しの後、受診し、このまま継続装着と決まりました。 *微調整せず、慣れるのが先決。 しかし、本日機器貸し出しセンター、 機器交換して、どちらの機器が合うか試す事になりました。 機器の主な違い 装着時間 装着感想 電話対応 機器の主な違い 最初の機械は①耳掛け式で耳掛け部分が標準サイズ 耳介装着部は、少し余裕のあるイヤホン型 音声は空洞部分を通して聞こえる。 今回貸し出し機器は②耳掛け式で耳掛け部分が最小サイズ 耳介装着部は、ピタッリフィットの余裕なしタイプ 音声…

  • 補聴器 11日目 記録

    こんにちはららぁです。 11日目の記録(1/8)・・・ 電池交換合図 装着時間 装着感想 電池について 電池交換合図 本日午後の使用中に、左側から「ピンポンパンポン」と、いつもと異なった音がして 音が途絶えました。 電池交換のお知らせです。 就業中でしたので・・・午後からは右耳のみの片耳装着とします。 本日のように、出先で電池がなくなった場合、 強度難聴の方だと、とても困るのではないでしょうか? ららぁの場合、軽度難聴で「音」は聞こえます。 「言葉」が不明なだけのので、問題は少ないです。 補聴器なしでも危険な音は、聞こえます。 また、掲示板だったり、字幕で対応できます。 やはり、両耳あれば、片…

  • 補聴器 10日目 記録

    こんにちはららぁです。 9日目の記録(1/7)・・・ 本日は午後から診察予定です。 車移動 装着時間 装着感想 診察で、 補聴器貸出しショップ 車移動 慣れている道ですと、通常と変わらず運転できます。 問題なく順調です。 装着時間 8:45~13:00 14:00~18:00 合計8時間15分程度 装着感想 診察で、 DRには、補聴器貸出し先より、調整中の機器について「文書」がありましたので、 持参して診て頂きました。 特に問題なく過ごせている事。 ただ、自身の内部音と雑音が大きく聞こえ、本来聞こえて欲しい音が埋もれてしまう事などの不便を感じている事を伝えました。 調整して頂く気満々でしたが、…

  • 補聴器 9日目 記録

    こんにちはららぁです。 9日目の記録(1/6)・・・ 本日は午後から観劇予定です。 半日装着とします。 電車移動 装着時間 装着感想 生活レベル 電車移動 40分程度でしたが、通勤とは違う路線での装着にトライしてみましたが、 特に問題なく、少しウトウトしてしまいました。 やはり、いつもと違う路線でも、近隣都市では、差ほど緊張しないのでしょう。 通常どおり使用(装着)しても問題ないようです。 装着時間 8:45~13:00 合計4時間15分程度 装着感想 生活レベル やっと、運転時の装着にも慣れてきました。 ドキドキする事もなく、少しスピード遅めで安全運転しています。 ショッピングも問題なく、店…

  • 補聴器 8日目 記録

    こんにちはららぁです。 8日目の記録(1/5)・・・ 年末・年始にリフレッシュしてまいりました。 休止期間の出来事 電車移動 装着時間 装着感想 就業中 生活レベル 休止期間の出来事 電車移動 12/31に装着して、帰省しようか?と、トライしてみましたが、 大都市での、電車はものすごく多くの音があふれていて、 知りたい情報以上に音が散乱しており、 あえなく「断念」いたしました。 特に電車が雪で遅延しており、通常情報(電車到着・出発の自動包装)がアナウンスされている上に、遅延情報等が発せられると、脳内の音量調節がストップしてしまい 「混乱」してしまいました。 時間に余裕を持った時に装着は大丈夫で…

  • 補聴器 7日目 記録

    こんにちはららぁです。 7日目の記録(12/30)・・・ 本日は朝からヘアカット予約しています。 という事で、午前中は使用しない事にします。 装着時間 装着感想 片耳、装着問題 運転中 生活レベル 装着時間 11:45~17:00 合計5時間15分程度 装着感想 片耳、装着問題 先日、片耳装着(右耳のみ)でも、特に問題なく過ごせていましたが、 補聴器ショップのおすすめは、両耳装着です。 両耳装着の利点は、距離と方向が正確に判断できる!のようですが、 軽度難聴(発語判断が難しい)ららぁの場合は、 片耳装着でも、問題ない事が判明しました。 ですが、眼鏡も緊急時用に2本所有するのと同じで、 両耳購入…

  • 補聴器 6日目 記録

    こんにちはららぁです。 6日目の記録(12/29)・・・ 本日は御用収めで午後より大掃除でしたので、午前使用のみとします。 装着時間 装着感想 就業中 生活レベル 装着時間 8:45~13:00 合計4時間15分程度 装着感想 就業中 少し慣れれきました。特に問題なく過ごせています。 ただ、自身の内部音と雑音が大きく聞こえ、本来聞こえて欲しい音が埋もれてしまう事に不便を感じています。 生活レベル 「家族は補聴器に気づくか?」問題。 娘達は気づいていないようですが、もしかして気づいていても黙っているのでしょうか? 入浴前にはずす予定でしたが、食事中の咀嚼音等が気になり、 現在は食事前にはずしてい…

  • 補聴器 5日目 記録

    こんにちはららぁです。 5日目の記録(12/28)・・・ 当分、日曜祝日は「補聴器」も休日とします。 後、「観劇」時、「ヘッドホン着用」時も使用しない事にします。 装着時間 装着感想 片耳、装着 就業中 生活レベル 装着時間 8:45~13:00 14:00~19:20 合計9時間35分程度 装着感想 片耳、装着 さて、本日は午後より片耳装着(右耳のみ)をしてみます。 最初は、特に問題なく過ぎていました。 右耳のみ装着で、なんとなく「右のみ、ザーッツという雑音?」が耳鳴りのように思えておりました。 随分、慣れたきたようで問題なく過ごしています。 就業中 少し慣れるのが遅いのか? 疲れているのか…

  • 補聴器 4日目 記録

    こんにちはららぁです。 4日目の記録・・・ 当分、日曜祝日は「補聴器」も休日とします。 後、「観劇」時、「ヘッドホン着用」時も使用しない事にします。 装着時間 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 通勤時 就業中 生活レベル 装着時間 7:45~13:00 14:00~19:20 合計10時間35分程度 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 Bing 1日装着していないと、少し元に戻った感覚です。 (外耳道部分が塞がれているので)トンネルに居るような感覚も徐々に慣れてきました。 ららぁの場合、軽度難聴(健康診断では「正常」) 音は聞こえているが、判別(「あ」→「は」に聞こえたりする)が困難になっているので、 …

  • 補聴器 3日目 記録

    こんにちはららぁです。 3日目の記録・・・ 「1日10時間」は、結構疲れます。 午前中は、勤務も忙しくハードなので、すぐ時間が経過しますが、 午後は、ゆったりとしているので疲れます。 1週間、頑張りどころです。 装着時間 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 通勤時 就業中 生活レベル 装着時間 7:45~13:00 14:00~19:20 合計10時間35分程度 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 Bing 3日連続装着で、さすがに「汚れ&匂い」が気になり始めたので、 *汚れも匂いも目立ってはいません。エチケットとしてです。 外耳道挿入部分は、アルコール綿でふき取りしました。 今回、耳掛け式を借用して、リ…

  • 補聴器 2日目 記録

    こんにちはららぁです。 2日目の記録・・・ 耳鼻科医からは、 「1日10時間、まず1週間がんばって装着すれば、慣れます。」と。 ららぁとしては、コンタクトみたいに、 まず3~4時間から初めて、徐々に慣らしていく! と思っていたのが、あてが外れました。 でも、耳鼻科医のおっしゃる事もわかります。 1週間で「ダメ」なら 挫折するのは確実です。 装着時間 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 通勤時 就業中 生活レベル 装着時間 7:45~13:00 14:00~18:05 合計9時間20分程度 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 Bing 初めての長時間装着で、身体的に大丈夫?と懸念しておりましたが、 「あっ!…

  • 補聴器 1日目 記録

    こんにちはららぁです。 とりあえず、1日目の記録から・・・ いきなり、仕事で使用するのは憚られたので、 まずは、自宅とスポーツクラブで使用してみました。 装着時間 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 運転時 スポーツクラブ 生活レベル 装着時間 13:20~17:20 18:20~19:30 合計5時間10分程度 装着感想 耳、周辺の搔痒感等 Bing 外耳道に装着する、肌色(イエローベージュ)本体の装着感は、 搔痒感もなくスムーズでした。 ソコから続く、透明チューブも違和感なく、耳介に続き、 耳介後ろの電池部分も軽く、フィット感は抜群でした。 運転時 装着時間中運転時間は、合計25分弱です。 リー…

  • 猫ブログ 開始 2021.5.7

    こんにちはららぁです。 我が家の猫紹介と日々の生活を公開します。 6483 6448 6543 にほんブログ村にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rara6124さんをフォローしませんか?

ハンドル名
rara6124さん
ブログタイトル
rara6124’s diary B型家族の日常
フォロー
rara6124’s diary B型家族の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用