chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ichinosブログ https://ichinos.hateblo.jp

20歳の学生がこれまで経験したことや体験したこと、思ったことを書き連ねるブログ。参考になるかもしれないことをさらっと書きます。

ichinos
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/12

arrow_drop_down
  • ニトリのコロコロが好き

    部屋は狭いほうが好きです。 でも狭すぎると息が詰まってしまうので、ほどほどの広さがいいです。 うちは20平米なので、学生が一人暮らしをする分にはちょうど良い広さです。 それにロフトもあるので十分すぎる。 引っ越してきた当初、掃除機っているかなあ?と思い、とりあえずコロコロで様子を見ることにしました。 掃除機って臭くないですか? 何十年も前の話ですが、納豆が腐ったような臭いがぷんぷんしてとんでもなかったです。 今の掃除機はどうなのでしょう、改良されているのでしょうか? コロコロで様子を見て大体1年が経過しました。 うん、全く問題ありませんでした。 ただクイックルワイパーも揃えると尚良いと思います…

  • 好奇心で生きてる

    最初と方向性が変わってきた当ブログ。 前までは「誰かの役に立つ」という点に重きを置いて書き連ねていましたが、今では日常の出来事をただひたすら、ありのままに、キーボードを叩いています。 書きたいことが浮かんでも、それをメモしておかないから何を書こうと思ったのか忘れてしまう。 一昨日と昨日で『52ヘルツのクジラたち』を読了しました。 楽天の期間限定ポイントが失効してしまうということで本の支払いにあてていた。 ずっと積読状態で手をつけなかったのは、就活が落ち着かなかったから。 持ち駒も減り、焦りと共にどうでもいいやという気にもなったが内定は欲しかった。 最終面接を終え一段落して読もうという気になりま…

  • 給料日と就活

    今日は給料日。 噂によると、給料が支給される日によってその会社がホワイトか見極められる的な話。 Twitter?もとは2ch? よくわかりませんが、そんな話を聴いたことがあります。 来年には就職する予定ですが、果たしてどうなのでしょうか。 終身雇用や年功序列は薄れ、転職するのが当たり前みたいな時代。 転職するにしても自分がいかに魅力的な人物であるのか証明しなければなりません。 「入社1年目でも責任のある重要な仕事ができます!」 … 早い段階からそんな責任背負うの嫌だなあと私なら思ってしまいます。 もっとゆっくりコツコツ成長していきたい。 「初任給は30万!」 … 絶対裏に何かある。 ノルマ達成…

  • おつかれストロング

    月曜日は午後から忙しかった。 12時半から14時50分まで授業 16時20分から16時50分まで面接 17時半から22時までバイトだった。 そう、先日言っていた一次面接がなんと通り、この日が最終面接だった。 思いの丈は届いたのだろうか。自分ではよくわからない。 なぜって面接嫌いだし、威厳のある男ら3人が並んでいたから。 こういう時、ふと客観的に自分を見る癖がある。 自分、何しているのだろうと。 学校の定期テストの時は、 この問題以降解かなかったら赤点だろうなあ、解かないでみる? と知らず知らずのうちに自分のSかMかわからない感情が湧き上がっていたりする。 本来は17時からバイトだった。 面接の…

  • 音楽と生きてる

    中学生の頃から何かにハマりたいという気持ちを抱くようになり、音楽を聴くことを習慣にしました。 普段母や父が運転する車では、福山雅治や嵐、コブクロ、ゆずなど流れていましたがあまり興味はなく。 もう自分が運転免許証を持っているっていうこと自体驚きですが… ネットで調べていていいなあと思ったアーティストはback numberでした。 当時何も趣味がなかったので、お金をかけるところはなく。 せっかくだから有料会員になってライブに行ってみようと思いました。 back numberって女々しい感じがすると思うのですが、実際には全くそう思いませんでした。迫力が凄まじかった。 今思えばback number…

  • カエルとチーズ

    起きたら天井にカエルがへばりついていた。 パチパチ目を動かすと、その目を閉じたタイミングで少しずつ顔の上に移動してくる。 ほんの10秒くらいの出来事 最近はゴキブリとエンカウントすることが多かったが、カエルとは…。 嫌な予感が的中し、カエルが降ってきた 不幸中の幸いで顔には着地しなかった。 どうやら頭のほうに落下したようだ。 そのカエルはいきなり歌い始めた 「青春と一瞬はセットなんだぜー」って。 最近聴いているマカロニえんぴつの『青春と一瞬』という曲 カエルがその曲のワンフレーズを歌っていた。 そしてそのおかしさに思わず目を開けると、天井が高くなっていた。 どうやら以前住んでいた家で起きた出来…

  • 今日思ったこと

    梅雨入りしましたが、今日は特にじめじめすることなく快晴です。風も吹いていて家の中は快適です。 まあ、11時くらいに猛烈な雨が降ってましたけど。 最近天気おかしくないですか? 自己紹介記事の通り、私は写真の専門学校に通っているので、せっかくだからカメラについて書こうと思ったのですが、文章をうまくまとめることができず今日はいいやと思ってこれを書いてます。 今日のお昼は唐揚げを作りました。授業が12時半から始まるのに、作り終えたのは12時半。出席確認と同時にキャベツを千切り。これがオンライン授業の特権です。 そろそろ父の日ですが皆さんは何かプレゼントしますか? なんかうちの父なに欲しいのかわからない…

  • ハイボール

    今週のお題「575」ですね。 昨日はバイトがありました。 先日誕生日を迎えたということで先輩からハイボールを頂いたのですが、濃いめということもあってか初めて飲んだ感想は「なんじゃこの飲み物は!!!」 はい、ここで一句。 ハイボール 私の口には まだ早い 字余りしちゃってますが、私にはまだハイボールの美味しさがわからないようです。 多分ビールの美味しさもわからないと思います。 でもおつまみ食べながらならギリいけるかなあって感じです。 顔はまあ少し赤くなりましたが、爽快期とほろよい期の中間にいるような感じがしました。 理性を失われることも、陽気になるわけでもなく。 1人で飲んだということ、350m…

  • 自己紹介と…。

    閲覧していただく機会が増え、こいつは何者だと思われる方もいらっしゃると思うので、自己紹介させていただきます。 私は写真の専門学校に通っています。 ブログの説明では「ふつうの学生が経験・体験したこと、思ったことを…」と書いていますが、世間一般的に芸術系の学生って普通じゃないですよね‪(笑)‬ 自覚はありますが、学校の中で私は常識的なほうです… みんなネジ飛んじゃってます。 なぜ写真の専門学校に通おうと思ったかと問われれば、写真を撮ることが好きだったから。別にカメラマンになりたいっていうわけでもなく写真を仕事にしたいというわけでもなく。(いや少しはありましたけど、周りの熱量と違いすぎて…) でも一…

  • はたちの誕生日

    昨日は私の誕生日でした。 あ、誕生日だからブログを書かなかったのではなく、2日に一回のペースにしたらどうなのかなあと思い立ったので昨日は休みました。 無事はたちを迎え、お酒も責任能力も味わえる年齢になったということで乾杯しました。 バイトでできた友達が、彼女がいない祝ってくれる人がいない、そんなかわいそうな私に同情してしまったのか家まで来てくれました。ふらんすやまのケーキを持って。 持つべきものは友ですね。 広く浅い関係より深く狭い関係を持つほうなので、友達と呼べる人が両手に収まるほど。そのほうが両手に収まる人たちを大切にできるのでこのままでいいかな。 無理にいろいろな人たちと関係を持ってしま…

  • ブログと私

    ブログを始めてから1日の流れが少し変わりました。 基本的に朝のルーティンに組み込んだブログですが、そのブログによって1日が左右することが多々あります。 例えばブログに使う時間を多く取りすぎて課題をする時間を取れなかったり、前まではドラマやアニメを見ていたのですが、見れなかったり。 (最近は、恋はDeepにを見てました。アニメだったらヒロアカとか東京リベンジャーズとか) 飽き性なのが原因だろうとも思いますが… その代償として文章能力が上がったかといえば別にそういうわけではなくて‪(笑)‬ 私のブログを一通り見ていただければ分かる通り、文章構成バラバラです‪。 ですます調を使ったり、〜だ・である調…

  • iOS15と昔話

    iPhoneに興味がない人にとっては至極どうでもいい内容であるが、iOS15が発表されたらしい。 特に惹かれる機能が追加されたわけでもなく、デザインが大きく変わるわけでもなくマイナーアップデートに近い内容に思える。 Apple純正のテレビ通話アプリ「FaceTime」の強化。 写真アプリでは、撮影した物体にある文字を認識し、テキストに変換できる「Live Text」機能を搭載。 米国の一部の州では、iPhoneに運転免許証をスキャンさせ、「デジタル身分証」として使用が可能に。 ほかにも様々な仕様が変更されるようだが、個人的にiOS6からiOS7になった時のデザイン変更がないと何か物足りない。 …

  • ブラックキャップでゴキブリ対策

    神奈川県に越してきて2ヶ月が経過した頃、つまり去年の6月。 私はゴキブリ(以下G)と初めて対面しました。 6月26日の21時過ぎ(家族にLINEしたから日時が鮮明‪‬) 買い物から帰ってきて一息つき、ごはんの準備をしようとキッチンに向かうと… 壁になんかついてる… うっわ、ついに出ましたかと…。 対面する前は「ゴキブリ?そんなの余裕でしょ!」と思っていたものの、いざ実物を見ると気色悪くてとりあえず全身に鳥肌が立ったのを覚えています。 まさかGが出るとは思ってもみなかったので、ゴキジェットなんてうちにあるはずがない。 とりあえず様子見で洗剤吹っかけてみるかと。 これでおとなしくなっとけやと噴射し…

  • Amazonを騙るフィッシング詐欺に引っかかりそうになった話

    皆さんは普段Amazonでお買い物をしますか? Amazonから先月、このようなSMSが届きました。 「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。」 本来こういったお知らせは登録しているメールに来るはずだし、Amazonのアプリやサイトでも通知が来るはずです。 ですがそのとき目覚めてから数10分しか経っておらず、そんなことを考えられる頭がありませんでした。 URLを開くとAmazonのログイン画面と瓜二つ。 危うくメールアドレスとパスワードを入れてしまいそうになりました。 そのサイトのスクショを撮っておけばよかったのですが…。 現在はサーバーが見つからない状態になっ…

  • 語彙力が少し高まるかもしれない記事

    渋沢栄一自伝本、『雨夜譚』を読んでいる最中なのですが、知性が足りないのもあって「これどういう意味だっけ?」と調べながら読み進めています。 そこで今回は備忘録として、今まで調べてきた単語を載せておきます。 『雨夜譚』に出てくる単語のみならず他の書物、映像から知り得た単語も載せていますのでよければ見ていってください。 而して・然して (しかしてもしくはしこうして) そうして それから 下賤(げせん) 身分や生活が非常に低いこと 不浄(ふじょう) 清浄でないこと 心身の汚れていること 徳薄垢重(とくはくくじゅう) 下賤で不浄な者 臥せる(ふせる) 横になる 病気で床につく 菩提(ぼだい) 死後の冥福…

  • 血液型でコロナ重症化に差がある話

    朝から雨で気分が沈みます。 場所によっては強雨や落雷、突風の恐れがあるそうです。 お気をつけください。 私は、大河ドラマ『晴天を衝け』でお馴染み、渋沢栄一の書籍『雨夜譚(あまよがたり)』でも読んでおかしれえ略歴を脳内に叩き込む1日とします。 余談になりますがこの渋沢栄一、『晴天を衝け』を観ていれば分かると思いますが死んでもおかしくない場面でも死ぬことがない、判断力に優れた人物です。 初めこそ草莽の志士として尊王攘夷のこころを持っていたわけですが、平岡円四郎や一橋慶喜に感化され、自分は世のために何ができるのか合理的かつ利他的な考え方で臨む姿に刺激を受けます。 さて、2週間とちょっと前に発表された…

  • 食品添加物が含まれていない食品を食べる重要性

    市販の食べ物とか飲み物とかって食品添加物がたくさん含まれているんですよね。 商業高校で「商品開発」と言われる科目があったのですが、その際食品添加物についての勉強をしました。 おじいちゃん先生は、食を豊かにしてくれるとおっしゃっていましたが果たして本当にそうか?と。 食品添加物が含まれていると何が問題かと言ったら、栄養を過剰摂取してしまう可能性があったり、健康を害する危険性があったりする。 食品添加物って、安全性と有効性が認められたものだけ使用が許可されているんじゃないの?と考えられますが、実際にはがんや白血病などの病気の原因になることも。 国が保証しているから、認められたものだけが使用されてい…

  • QR決済サービスの残高を両替できるアプリ「Vanko」について考える

    昔に比べキャッシュレス決済がだいぶ浸透してきたように思います。 つい先日、バイト先に来られたお客さんと話していたのですが、「最初はPayPayくらいしかなかったよね」って。(※QR決済の話) 余談ですが、レジで「お願いします」とか「ありがとうございます」「お世話様」と言われるととても嬉しくなります。 柄が悪い人に言われると余計に…。 これはハロー効果によるゲイン効果 印象が悪い人だと、あとは上がるだけなので。 かっこいい人がかっこ悪いことをして期待を覆してしまうのはハロー効果によるロス効果 印象が良い人は、これ以上上がらないラインに達しているので、あとは下がるだけ。 このご時世にマスクつけてい…

  • 【改訂版】はてなブログ無料版でGoogle AdSense合格いただいた話

    6月になりまして、2021年も半月が過ぎ去ったわけですがあっという間な感じがしますね。 早くコロナが収まってほしいと願うばかりです。 Google AdSenseに登録したのは5月14日、仮合格的な位置付けの「アカウントを有効化」メールがきたのはたしか5月17日。 後もう少しすれば「ご利用開始」メールがくるだろうとのんびり待っていましたが、次に来たメールは8日後25日「問題を解消していただく必要がございます」メール。 ??? なんでこうなるの〜、、 調べてみると「アカウントを有効化」メールは、もう少し手直ししてね♪的なニュアンスを含んでいたらしい。 そんなことも知らずにGoogleさんまだかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichinosさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichinosさん
ブログタイトル
ichinosブログ
フォロー
ichinosブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用