chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ichinosブログ https://ichinos.hateblo.jp

20歳の学生がこれまで経験したことや体験したこと、思ったことを書き連ねるブログ。参考になるかもしれないことをさらっと書きます。

ichinos
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/12

arrow_drop_down
  • 出会い

    小中高と学校が一緒、中学はバスケ部で一緒だったにも関わらず、高校3年になってようやく仲良くなった友だちがいる。 東京で会社の研修をやるというので、その後飲みに行こうと誘われた(どうやらうちに泊まるらしいことも、2週間前に聞いた)。 専門学校から関東にきて、コロナもあって3年ぶりに会った。 (その前の週に、私は久しぶりにしかも唐突に宮城に行き、この彼や他の友達と遊んでいたのだけれど) 東京駅か新橋駅付近で居酒屋を探そうと、まずどっちの駅に行くか決めた。 東京駅で待ち合わせして、なぜか歩いて新橋駅に行くことになった。 ? 最初から新橋でよかったよね?と思ったけど、東京駅の外観が気に入ったようで、ま…

  • 克服

    久しぶりに実家に帰ってきたと思ったら、どうやら1ヶ月前にも顔を出していたようで。 ただ、家のなかで感じていた、今までのどこかおかしなにおいは消えていた。 お香が置いてあるから、そのにおいもあわさって、どんよりとした空気が流れているのを、自分だけが敏感に反応していた。 この、駅から遠い実家のみならず、東京メトロの車両に乗っても、それと同じようなにおいを感じていた。 でも昨日の車両や家の中はすっきりとしていた。物が片付いているのはもちろん、空気が澄んでるように思えた。 これって自分の身体の状態とも関係してるのだろうか。 もしかしたら鼻が詰まりすぎているだけかもしれないし、週1で軽くジョギング、カラ…

  • ひとりでもいいよ

    様々なことに興味を持ち、そのほとんどが中途半端になってしまう人間というのは私のことである。 とことん突き詰めてやりたいという気持ちがあるはずなのに。 「つまらないとか面白いことないかなとか言ってるくせに、本当は変化なんて求めてないんだ」 と言ったのは、私が今ハマっている”青春ブタ野郎は ー の夢を見ない”シリーズでお馴染みの梓川咲太である。 私は毎日を平和に豊かに暮らせれば良いと思う。 でも、少しスリルを求めてしまう自分もいる。 積極と消極、それに似た互いの真逆の性質のようなものどうしがぶつかり合っている今の状態 人格が複数存在してしまうのが双子座の特徴だそうだ。 アニメや映画のように、もう1…

  • 最近の天気は過ごしにくい

    会社はカレンダー通り、世間でいうゴールデンウィーク後半から休みである。 今年は帰省をしていた。 最終日前日、ひと足先にバイクに乗って家に帰ろうと思ったが、天気予報通りのこの強風により断念。 明日は雨なので、電車で帰ることになりそうだ。 昨日の夜から風が吹いていて、明け方になっても、お昼を過ぎても続くこの雨戸のガタガタ音に嫌気がさしてきた。 最近Apple Watchを着けて寝ている。 どのような睡眠をしているのか(覚醒状態からレム睡眠、コア睡眠、深い睡眠への移行を)朝起きて確認するのが習慣となった。 いつもは1時間くらい深い睡眠を取れているのに、今日はたったの10分しか取れなかった。 絶対この…

  • 分からない

    「従業員がマスクを着用し施術いたします。 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」 先日、髪を切りに行ったお店で、この文言が目に入った。 コロナが一段落したムードが流れつつある今、マスクの着用ルールも緩和化され、”つける” ”つけない”は個人の判断に委ねられることとなっている。 公共の場、例えば電車の中で、私だったらまだつけたまま乗車する。 あるいは職場で、昼食のとき以外はまだつけたまま仕事をする。 つけない人もぱらぱら見かけるようになった。 数年前のように、蔓延し、外出自粛なんてことはこの先ないだろうけれども。 ある程度対策したつもりなのに、なぜ罹ったのか、いまだに分からないでいる。

  • 分からない

    「従業員がマスクを着用し施術いたします。 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」 先日、髪を切りに行ったお店で、この文言が目に入った。 コロナが一段落したムードが流れつつある今、マスクの着用ルールも緩和化され、”つける” ”つけない”は個人の判断に委ねられることとなっている。 公共の場、例えば電車の中で、私だったらまだつけたまま乗車する。 あるいは職場で、昼食のとき以外はまだつけたまま仕事をする。 つけない人もぱらぱら見かけるようになった。 数年前のように、蔓延し、外出自粛なんてことはこの先ないだろうけれども。 ある程度対策したつもりなのに、なぜ罹ったのか、いまだに分からないでいる。

  • 急ぐことはしない。

    22時前には寝て5時前には起きる。 前職ではできないことだ。 22時はまだ働いている時間。 別に長時間残業していたわけじゃない。 始業時間が13時だったから。 今日は久しぶりにジョギングをした。 早朝、出歩いている人はほとんどいない。 空気がとてもおいしい。 引っ越したばかりで、どこに何があるのか、位置関係などさっぱりわからない。 でもそういうのがワクワクする。 この道につながっているだろうと勘ぐり、結果その通りであれば変に達成感が湧き立つ。 今日もそんな感じだった。 たいして走ってないようにも思えたけれど、スマホのデータをみると、2.6kmも走っている。 以前住んでいた家より駅に近いし、乗車…

  • 急ぐことはしない。

    22時前には寝て5時前には起きる。 前職ではできないことだ。 22時はまだ働いている時間。 別に長時間残業していたわけじゃない。 始業時間が13時だったから。 今日は久しぶりにジョギングをした。 早朝、出歩いている人はほとんどいない。 空気がとてもおいしい。 引っ越したばかりで、どこに何があるのか、位置関係などさっぱりわからない。 でもそういうのがワクワクする。 この道につながっているだろうと勘ぐり、結果その通りであれば変に達成感が湧き立つ。 今日もそんな感じだった。 たいして走ってないようにも思えたけれど、スマホのデータをみると、2.6kmも走っている。 以前住んでいた家より駅に近いし、乗車…

  • 変わったこと

    2週間に1度カラオケに行くことが習慣となっている。 様々なチェーン店がある中で、”まねきねこ”に足を運ぶ。 社会人になる前にもちょろちょろ行っていたけれど、なってからのペースは昔の比ではない。 誰かと歌うのもいいけれど、1人だけというのは気楽でいい。 来店回数は30回に達し、プラチナランクになった。 20%も割引になりお得だ。 いつも2時間くらい、ほとんどの時間歌い続ける。 昔の自分は引っ込み思案で、よくおとなしいと言われた。 変わったことを自覚するくらいなのだから、周囲の人もきっとそう思っているはずで。 昔はそんなに歌う子じゃなかったのに、と母に言われた。 もう4月に入り、母の誕生日が近づき…

  • 引越し後の慣例

    引越しして落ち着くと、その町の図書館に足を運ぶということが自分の中で慣例となっている。 とりあえず館内をぐるっと回る。 無意識のうちに必ず探している”江國香織”と”齋藤孝”の本。 はじめてみるエッセイと新書。 借りるかどうかは、タイトルと、1ページ目で誘われるか否か。 図書館カードを作った。 前職で心が荒み始めてから全く読書をしなくなってしまっていた。 転職して心機一転、また読み始めることにする。

  • 一人暮らし4年目、コロナも4年目

    3度目の引越しをしてから1ヶ月が経つ。 一人暮らしを始めてはや3年、今年で4年目という実感はない。 こうやって振り返らないとそんな月日が流れていたんだというほどにテキトーに生きている。 さて引越しをするとなんとも億劫で、楽しい住所変更がもれなくついてくる。 今は夏に外出るより幾分マシだし、警察署とか区役所とか、こういう機会がないとなかなか行かないから、気分が乗ってしまえば楽しい。 冬はもちろん、春や秋は寒さを感じる瞬間が少なからずあって、羽織ったり着込んだり、ポケットにカイロを入れたりすればどうにでもなる。 でも夏はどうにもならない。 ボディシートで汗を拭き取って、若干の涼しさを味わって5分も…

  • 転職活動の振り返り

    ・仕事を辞めた後に次の仕事を探す。 ・祖父の農家を継ぐ。 ・一旦親元へ戻ってモラトリアム期間を思う存分に謳歌する。 そんな考えもあった。 まだ働き始めて1年経っていなかったから雇用保険の受給対象には当てはまらない。 仕事でいっぱいいっぱいというか、精神を削られ始めた状態で転職活動をするのはいかがなものかと思ったけれど、かえってそれが息抜きになっていたのかもしれない。 履歴書や職務経歴書に、これまでの”自分”を振り返りながら欄を埋めていく。 面接があるから、必然的に自分を売り込むための情報が大事になってくる。 わかりやすく伝えるにはどのような言葉を選ぶべきか。 そんなことを空いた時間に考えるのは…

  • 仕事辞めました

    去年4月に入社し、約10ヶ月勤めた会社を退職した。 誰かと比べてしまうと早いのかもしれない。 高校の頃の友だちと話すと、とりあえず3年は働くかなあって。 私が通っていた商業高校の人は、卒業するとそのまま就職する人が多い。 (2020年3月に卒業したから、今年でちょうど3年経つらしい) 他の会社で通用すること・自分がやりたかったことなら、 3年働いても良いと思うけれど、それが当てはまらなかったから辞めた。 もちろん転職先を決めてから辞めた。 決まらなかったらとりあえず1年経つまで、つまり4月まで働いた後に辞めて、 雇用保険からおりる手当を頼りに生活しようと思ってた。 でも4月まで働きたいと思うよ…

  • 決めた

    大学ノートに日記を書くようになってからこのブログが置き去りで、タイピング能力も残念ながらどこかに置いてきてしまったみたいです。 ネットニュースを見ていると夏休みももうすぐ終了ということで。 夏休みといえば、エアコンが効いた部屋で食っては寝て、スマホを眺め、Netflixを観て、友だちと遊び、たまに課題をやるという生活リズムが恒例。 しかし社会人となってしまった私に夏休みなんてものはありませんでした。 毎朝8時半には家を出て、帰宅するのは早くて18時半。 ご飯を作り、シャワーを浴びてボーッとしてると眠気が襲ってくる。 勉強しようと思っているのに、気づいたら寝床を作って歯磨きをしてYouTubeを…

  • 時間だけが経過してる

    お久しぶりです。 更新自体は1ヶ月ぶりになりますか、社会人になってもうすぐ2ヶ月が経過しようとしています。 前回更新から本日までの間に母の日がありました。 誕生日と母の日が近いこともあり、母の日に何かプレゼントをしようと思っても「この前あげたからまあいっか」となることがここ数年ありまして。 いや誕生日でさえ何かあげた記憶がないバカ息子なんですが、今年からはちゃんと感謝を伝えようという気持ちになったので、誕生日はハンカチ、母の日はお花をプレゼントしました。 帰省した時に花が咲いている家のほうが気分が上がりますし、個人的に紫陽花が一番好きなのでそれをあげました。喜んでくれたようで何よりです。 どち…

  • 母の誕生日

    金土休みの、シフト制の会社に入ってしまったので私のゴールデンウィークはないも同然。一応三連休はありますが、泣いていいでしょうか。 まだまだぺーぺーで、仕事も少ししかもらえないので、いかに非効率に進め時間が過ぎるのを待ち、いかに仕事しているかのように見せてサボるか、これを心がけております。 こんなこと言えるのもいつまでかは分かりませんが、暇があるうちに料理に凝ったり他の勉強をしておこうと思います。 ところで昨日は母の誕生日でした。 プレゼントはネットで買って届くようにはしてましたが、扶養から外れて使い物にならない保険証を届けなければならないし、ケーキも食べたいし() ということでまたバイクに乗っ…

  • 就職してしまった

    就職してから2週間が経過いたしました。 いつの間にか更新が途絶え、忘れさられていた頃だと思います() 職場ではバイト先にいるかのようなテンションで過ごしているため、多分生意気だと思われているでしょう。まあちゃんと意見を持っているということで許していただきたい… 何年働くかは決めてませんが、とりあえずこの一年頑張ってみようかなあと。 終身雇用も年功序列も崩れてるので、ずっとここで働くことは考えてません。 とりあえず働きながら、他に稼ぎ口を見つけることが大切なのかなあ… 同期はもう辞めたい人もいるみたいで。 私は深く考えずに、ニコニコしながらデスクワークです。 変に苦手意識を持ってしまうと会社に行…

  • 卒業

    昨日は専門学校の卒業式でした。 姉妹校と合同で行ったので、ダブル校長、ダブル表彰、ダブル送辞の言葉、ダブル答辞の言葉と気が狂いそう、いや狂いました。 ある人が言った言葉に私の何かが引っかかりました。 「戦争よりはマシ」 どんなに嫌なことがあってもそれよりはマシだという意味で言ったのだと思います。 でもこの時期、私が一番思い出すのは東日本大震災です。 当時宮城県にいて、小学3年生。 津波の被害には合わなかったものの、停電や水道は止まる、食料は十分に確保できない…など大変な目に遭いました。 私はきっとひねくれているのだと思います。 でも自然災害には抗えない。 戦争よりはマシだと言っている人はある意…

  • 全商簿記から日商簿記へレベルアップ

    つい先日、日商簿記2級のネット試験を受け無事合格することができました。 しかし、ネット試験と統一試験(ペーパー)の合格率を比べると、明らかにネット試験の方が高く、果たしてこれに価値はあるのかと不安に思うところではありますが、ほとんどの人が理解した上で申し込みを行なっていると思うことで納得している自分がいます。 私は商業高校に通っていたので、ある程度(全商簿記2級=日商簿記3級レベル?)の知識は身につけていたのではないかと思います。 全商簿記2級を持っていても特にメリットがなく、それなら日商簿記を取ろう!3級?いや2級いけるのでは?いけるだろう!ということで早速問題集を買いました。 しかし、メル…

  • 商業高校に通った人のその後

    実家に帰ってきてから玄米を食べてる。 玄米を食べると体の毒が出るから、具合が悪くなって大変だけど今回は大丈夫。 いつもだったらスマホしかいじらない怠けた生活を送ってるけど、今回は少し意識して読書をしたり勉強をしたり。 小学校から勉強ができなくて、担任の先生は家庭訪問に来るなり 「〇〇くん算数できないんです」と親に言ってた。母はびっくりしてた。 玄関先で言われたことに。(それもだけどそこじゃない) 放課後その先生に教えてもらったりもしたけど、さっぱりだった(笑)‬ 中学も高校も公立に行った。 高校は商業高校に行った。 商業科目が楽しくて、学ぶっていう行為が好きになった。それが高校2年生のとき。 …

  • 最近を振り返る

    思っていたとおり、1月は一度更新してそのままでした。 いつの間にか月日は過ぎて、気づけば2月も中旬になっています。 長い間ドラッグストアで働いていましたが、1月にはやめてフリーの身になっていました() 1年と8ヶ月?も働くと別れはやはり寂しいもので、この店舗で働くことができてよかったと改めて思いました。 簿記も流石にそろそろ受けようと思い、テストセンター形式であればほとんどの場合において、自分の好きな日に受けることができるらしいので、1月末に受ける日を決めておいて、つい先日合格することができました。 これについてはまた別な記事を書きたいと思っています。 あとは読書をしたり、英語の勉強とか手話の…

  • 今年1日目から辛辣

    ご挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 餅におせちにお蕎麦に、たらふく食べている間にお正月ムードは消え去りました。 ブログを更新しなくなってしまったのは何故なのでしょう。 自分でも分からないので今日から本腰入れていきたいと思います。 お正月と言ったらおみくじです。 初詣に行っておみくじを引いたら末吉でした。 おみくじにしては珍しく「運転」という欄があり、 ”「だろう」運転が多すぎます、事故になります。” と書かれていました…。 「学業」や「試験」の欄には、 ”もっともっと努力すべきです”、”今の状態では無理です。” と書かれており、辛辣…

  • イエベからブルベになったわけ

    以前「イエベからブルベになった話」という記事を書きました。 私の記事の中でありがたいことに2番目に読まれているのですが、おそらくもうひとつの原因が分かったので、そのことについてお話ししていきたいと思います。 まだ読んだことがない、という方は下記のページをお先にどうぞ。 ichinos.hateblo.jp 上記のページでは、主に日々のスキンケアが影響しているのではないかという推測をしましたが、私の場合はどうやら飲食物が関係していると思われます。 柑皮症について なぜ黄色くなったのか なぜ黄色くなくなったのか あとがき 柑皮症について 私がイエベだと思い込んでいたのは「柑皮症」という症状です。 …

  • 今年やり残したこと

    2021年もあっという間で、残り数週間といったところ。やり残したことはないか頭の中をぐるぐると巡らせています。 ぐるぐるぐるぐる巡らせているのは現実逃避のためで、やり残したことは学校の課題だということはとっくに分かっています。分かっていても体がだるいのでしょうがないですね。 もう一つやり残したことがあります。それはカメラを買うことです。 私は今一眼レフを所有しているのですが、嵩張るのでなかなか外に持っていくのを躊躇ってしまう。こいつぁ困ったということで、小さいカメラが欲しいのです。 候補はいくつかありましたが、絞りに絞ってGR IIIを購入しようと考えています。 小学生の頃に初めて買ったデジカ…

  • 沖縄のこと、教えてもらいました

    バイト先に新しく入ってきた子がいて、その子とようやくシフトが被ったのでお話ししました! 事前に沖縄出身と聞いていたので、沖縄でどんな暮らしをしていたのか聞いてみました! 私の沖縄のイメージは “ 海 ” です‪(笑)‬ 無知を晒しますが、ちゃんと車は走っているようで、むしろ車が必要な車社会なんだそうです。 こっちに来てから一番驚いたことはなにか聞いたら、電車が走っていること…そう沖縄では電車が走っておらずモノレールしかないそう。これには驚きました。 移動手段は徒歩か自転車か車かバスかモノレールか。高校まではバスで通っていたそうですが、なんせ車社会ですから激混みらしく、1時間遅れて到着することが…

  • ミートソース作った

    パスタは身体に悪いということをどこかで聞いたことがあるし、自分でも記事にしたことがあるのだけど、反対にそこまで悪影響を及ぼさないということも最近見聞きした。 大事なのは様々なものを幅広く摂取することだと思います。添加物は少ないほうがいいですが…。 ということで、たまにパスタを食べる生活に戻しました。簡単ですし。 パスタといえばナポリタン、ミートソース、ペペロンチーノ、など様々ありますが私はミートソースが好きです。 トマト缶とひき肉を買ってきて作りました。 家にあった玉ねぎみじん切り炒めて、ひき肉炒めて、トマト缶とケチャップと、使い道のないたこ焼きソースと砂糖を少々入れて10分20分煮ます。全て…

  • やっぱりマッシュがいい

    「眉毛にかかる程度でお願いします」 そう言ったはずなのだけれど。 「散歩してくると言って、でもその日はホテルに泊まることになった」ような、眉毛にかかるどころか眉毛から遠く離れているのが施術中の鏡から見てとれた。 いつも通りに切ってくださると思ったら間違い。面長を隠すために長めの髪にしていたのに…。 別に怒っているわけじゃないし、来週会社の研修があるのでちょうどよかったのだけれど、どこかパッとしない感じです。 髪あげてみるのもいいと言われたけれど、毎日ワックスつけるのが面倒くさくて、結局おろして過ごしてます。(下ろしたら下ろしたで髪が揃って可愛いスタイルになってしまう) 放置していた課題が山積み…

  • 生き方

    さて、こうしてブログを更新できているということは無事何事もなく帰宅し、かつ三日坊主にならなかったことの証明です。素晴らしいぞ自分!(褒めてくれる人がそうそういないので自分で褒めるスタイル) 平日でも混んでいて、帰りは4時間半かかりました。行きと違う道をナビに案内されたので、比較はできませんが、全身が痛いのは行きも帰りも同様です。 せめて高速道路を使えれば時間を短縮できるのですが、煽られるんですよね、風に。車重も私自身の体重も極めてないので…。 ところで昨日は金曜ロードショーでハリーポッターが放送されたようですが、バイトがあったので観れませんでした。たぶん吹き替えですよね。個人的には字幕の方が好…

  • ブログ更新

    危うくブログ書かずに1日を終えそうになりました。実家に帰ると何もやる気が起きなくなり、大変危険なので明日帰る予定です。 さて、横浜にいるのはバイトをするためだけだということに気づいてしまいました。学校はオンラインで受けられるので楽だし、何しろ定期代がかからないのが嬉しいです。 いま学んでいることは就職先では関係のないことなので、特に熱も入らなく、ただ淡々と課題をこなすだけです。 話は変わりますが、私は今ジョジョを観るのにハマっています。小学生の頃の友だちは、毎日ジョジョに関することを話して楽しそうにしていましたが、私は全く分からず興味もなく、ただひたすら聞いているだけでした。 ところが、なんと…

  • バイクに乗って実家に帰省しました

    タイトル通りです。 下道で帰ってきたのですが、予定到着時間は3時間。実際にかかった時間は5時間…。 道中、自分は一体何をしているのだろうと思いましたが、尻と腰と首を痛めて無事到着。 本来ならば、早朝の空いている時間帯で帰るプランを立てていましたが、起きる時間を逃してしまい、街中にはオシャレをしてる人がたくさんいました。 バイクはそこまで車重があるわけではなく、自分自身も軽めなので風を浴びたらヨロヨロして危ないですね。高速を走るようなスポーツバイクではないので、下道を通ってきましたが、60kmでもあまり安定しない感じでした。 実家では玄米を食べていて、普段白米を食べている人が玄米を食べたら身体中…

  • 通信大学を視野に

    いまハタチ、来年には就職する予定です。 学歴としては専門卒になる見込み。 専門卒の求人は、大卒の求人のおよそ半分以下。 まだまだ学歴優先な時代だと、就活を通して身にしみて実感しました。 そもそも頭が良くて悪いことはないですよね。 小学校の頃から周りとの差を歴然と理解していました。なんで自分は勉強ができないんだろうと。 それでも自分なりに分かりやすくノートをまとめるように努力したり、どうしたら効率よく覚えられるかなど、時間をかけて理解するようにしていました。 いま大学に通ってる友だちのほとんどは、中学高校時代塾に通っていて、しかも部活動にも力を入れていたと。まさしく文武両道だなあと感じました。 …

  • かながわPayを利用してみました

    神奈川県民になってはや1年と7ヶ月、2年を迎える前に次は埼玉県民になる予定です。 神奈川県内では現在「かながわPay」が利用できます。 最近Pay系がわんさか増えて、もう何が何やらさっぱりです…。 かながわPayを簡単に説明すると、お店によって異なりますが お支払い代金の10%か20%分還元される神奈川県独自の決済サービスです。 たしか、神奈川県民か、通勤通学で神奈川県を利用される方が対象です。 期間は10月25日から来年の1月31日まで たまったポイントは2月28日まで利用可能とのことです。 期間内でも予算の70億円に達した場合は終了です。 付与上限は合計10,000ポイントです。 私が働く…

  • 早朝散歩

    最近早起きして散歩するようになりました。 やっぱり朝は寒いです。東北にいた頃ほどでもないですが。 公園に行くと何人かの人は体操をしていました。 見知らぬ人におはようございますと言われ、もちろんオウム返ししました。 そういう誰かと挨拶を交わすということが心地よく感じました。 まだ朝日が昇る前で寒かったのですが、5分くらいたった頃に暖かな光が射し込んできました。標高が高めの公園なので、そこから見えるお店やマンションや一軒家に色どりを与えていく感じで ーハリーポッターが ”エクスペクト パトローナム” と言ったとき、空気が変わるような(そこまでスペクタクルなものではないけど)ー 新鮮な酸素を吸ってい…

  • インドア派

    小学生の頃から、家でダラダラ過ごすのが好きでした。 休みの日、家族みんなで出かけるときも自分はいいやと言って家にいました。 気づいたのは最近です、いや、前々から気づいてはいましたが。 バイクを買えば、「行動範囲も広くなって出かけやすくなるな!」という考えがありました。 しかし、バイクを買って1ヶ月と少し経ちましたが、たいして出かけてません。 首都圏に住んでいるせいもあって、電車と徒歩とバスで間に合ってしまうんです。 それに観光名所にそこまで興味もないですし、家で映画みたり読書したりしていた方が落ち着くんですよね。 もちろんバイクで走るのも楽しいですよ。車と違って風を浴びる感じが心地いいのですが…

  • やりたいことがたくさん

    最近はまるっきり簿記に手がつかなくなってしまいました。 Huluに申し込んだのがいけなかったです… 観たいものがたくさんで、時間が足りません。 ただ簿記もある程度理解してきたつもりです。 早くて11月末、遅くとも年度が変わってしまう前に受験したいと考えています。 前までは決められた日程でしか受けられなかったのですが、去年から?か、好きなときに受けることができるようになり、合否もすぐに分かるということで便利になりました。 やる気が出てきたらまた再開しようと思います。

  • 写真の専門学校に通っていることは以前書いたのですが、ここ1、2ヶ月は全く写真に興味を持たなくなって、授業の課題に追われるだけになっていました。 でも、当たり前ですが、講師はその提出された課題に向き合ってくれます。 いいところはいいと褒めてくれるし、思ってもいないところで深読みなんかしてくれて、そういう捉え方もできるのかと勉強になります。 私の性格なのですが、褒められたら褒められた分だけ伸びます‪(笑)‬ 逆に貶されたら、落ち込んで力が出なくなります… 正解がない写真ですから、見る人によって感じ方はそれぞれです。 しかし、人と人ですから相性が左右する部分もあります。 日常で些細なことを話すとき、…

  • すっからかん

    冷蔵庫の中はマヨネーズ、お醤油、中華調味料、チーズ、たこ焼きソース、焼きそばの麺くらいしかない。何かと合わせなければ有っても意味をなさないものばかり。 お米も今朝炊いて無くなりました。 やるべきことはまずお米を買うこと。これがなきゃお腹を満たせません。 1ヶ月前に購入したのは茨城県産の新米コシヒカリでしたが、思ったより粒が小さめで残念でした。近所のお店に売っているつや姫は古米しかないですが、食べ慣れているつや姫を買おうかなと思っています。 次に野菜やお肉。 焼きそばの賞味期限がもう過ぎているので、早めに食べないといけません。 ということで、キャベツやにんじん、玉ねぎなどを買います。 焼きそばは…

  • ぐっ、くるっ、ぱっ

    ぐっと踏みとどまって、くるっと頭を一周させれば、ぱっと正しい答えが浮かぶ テレビ放送されていたときは、なんとなくただ物騒なドラマなのかと思って観ませんでした。 しかし、昨日から今日にかけて一気見した今となっては、SNSがあるこの時代を生きる私にとって、とても重要なことに気付かされた、多くの方がみるべきドラマだと思えるようになりました。 「3年A組―今から皆さんは、人質です―」 オフラインで直接やり取りしてる時でさえ、うまく言葉が噛み合わなかったり、相手が何を思っているのか分からなかったりします。 今までの自分を省みると、相手の気持ちを考えずに不用意な発言をしてしまうことが、多かれ少なかれあった…

  • 美味しいプリンに出会いました

    1ヶ月前の話になりますが。 バイクを契約に行った際に、その足で久しぶりに実家のほうに向かうことにしました。 いつもは崎陽軒のしゅうまいを買っていくのですが、なんせ気分屋なもので、 「あ、実家にも寄ってみよう」と電車で揺られてるときにふと思い立ったわけです。 お土産的なものを購入するのが、恒例になっていたので、さっそくスマホで探すことに。 近くで美味しいデザート?スイーツ?を探したら、プリンのお店が出てきたので、契約終了後そこに向かうことにしました。 こじんまりとした感じのお店で、狭い部屋が好きな私にとって、 「あ、ちょうど良さそう(自分の部屋に)」って思いました‪(笑)‬ イートインスペースは…

  • 『名探偵コナン』が無料で読めたので、1巻から

    「LINEマンガ」アプリを見ていたら、『名探偵コナン』が無料で配信されていたので、1巻から、初めて、読んでみました。 あの蝶ネクタイとか、ボール蹴るスピードが異様に早い理由とか、自分の中では謎に包まれたままだったので、知ることができてよかったです‪(笑)‬ 初っ端からああいうエピソード(首が…)で、「うわっ」てなったのですが、インパクトが大事ですからね。 物語を考える人って頭いいんだろうなあ、最終巻までのための伏線もさまざま散りばめられているのだろうなあと感心しながら読んでいました。 いつからあるのだろうと気になって調べてみると、1994年からと聞いて驚きました。 何十年もコナンのこと考えて生…

  • タコパをする前に知りたかった

    日中も半袖では耐えられない寒さになりましたね。 しかし、坂を登るだけで暑くなるのは困ったものです。 昨日は家でタコパをしたわけですが、家中とても臭くなりました。 焼肉なら臭うのは当たり前ですが、まさかたこ焼きで臭うとは思ってもいませんでした。 なんでも油煙のせいらしいですね。 タコパ中は窓を開放してやっていたのですが、強烈。 寝る時もなかなか寝つけませんでした。 プラズマクラスターとナノイーのおかげ(?、正直分からない)で、今はなんとか普通のにおいになったものの、事前に言っておいてほしいですね‪(笑)‬ 床を水拭きしたり、換気をしたりもしました。 あと、試してはいませんが、濡れタオルを振り回し…

  • 寒さと暑さ

    テレビのニュースを見ていたら、今日で夏日が過ぎ去り、明日には晩秋、と、秋を迎えた気分でもないのに冬らしい天気になるようですね。 北海道では初雪が見られるかもと。雪なんて関東2年目ですが1回しか見てません、みぞれみたいなものしか。 豪雪地帯で生まれたので寒いのには慣れています。 このブログも習慣になって3日に1回書くようになりました。 書くと気が晴れてスッキリするような感じがしていいですね。 さて連日、変な夢を見るようになったのは『ハリーポッター』の影響でしょうが、ついに6作品も見てしまいました、3日間で。 残すは死の秘宝のみです。 まさかこんなにハマるとは思ってもいませんでしたね。 面白いです…

  • ハリーポッターを観ました

    関東も肌寒くなってきました。 長袖を着てちょうどいい気温ですね。 昨日は初めてちゃんと『ハリーポッター』を観ました。 順番的に賢者の石から。 洋画はあまり観たことがないのですが、不思議と引き込まれていきました。 魔法の力かもしれません‪(笑)‬ まだまだあと7作品?あるのでゆっくり観ていきたいです。 話は変わって夢の話です。 今日見た夢は、上の歯の犬歯が取れそうになる夢と、バイト先でお釣りが過剰に出てくる夢でした。 疲れているのかどちらも変な夢で、寝起き最悪でした。 夢を調べてみると、どちらもあまりいい意味を持っていなさそうな… お釣りを過剰にもらうという逆の立場の夢占いならあったのですが、な…

  • 現実逃避

    私が小説を読むようになったのは、高校1年生のころ、もう4年も前になるんですね。 友だちと映画を観に行って、その映画があまりにも響いたので原作も、と手を出したのがきっかけです。 高校入学以前も、小学生のころは『ズッコケ三人組』とか、『怪談レストラン』とか読んでましたね。そのとき好きだった人が読んでいたというのがきっかけで、しっかり読んだわけではないのでもう内容は忘れてしまいましたけど‪(笑)‬ 母がもともと本好きで、家の本棚は2つほどあったのですが、そのどちらも埋まってしまうくらい書物で溢れていましたね。 今は引っ越しをしたので、整理してほとんどなくなっていますが… 最近は湊かなえさんの小説にハ…

  • バイク購入しました。

    バイクを納車してもうすぐ2週間が経とうとしています。 乗ろうにも授業やバイトがあり、なかなか乗れないでいます。 ただ1週間に一度は乗るようにしています。 さて私が購入したのは「ST250 Eタイプ」というもの。 まだ20歳なので任意保険料は高く、ブルー免許で10万、グリーンだと15万もかかってしまうという。 本当は、親がバイクを乗っていたときの保険で中断しているものがあるので、その等級を引き継げばいいやと思っていましたが、なんと同居していないと適用できないらしく。 泣く泣くお高い10万円を支払いました。 教習所を卒業して1年乗っていなかったにもかかわらず、無謀にも埼玉県某市から横浜までかっ飛ば…

  • ブログ再開

    なぜだかブログを書くことをやめてしまっていた。 どうやら飽き性が再発してしまったみたいです。 生活も特段変わることなく、しかしキレートレモンを飲むという日課に僅かながら変化を加えました。 一度何もかも取っ払ってしまおうと思い、筋トレをすることやキレートレモンを飲むことをやめてみました。 もっと気軽に生きてもいいのではないかと思ったからです。 しかしこれが失敗でした。 筋トレをしなくなったことで身体にだるさがあらわれ、何もやる気が起きなくなり、さらには自信までも喪失。 キレートレモンを飲むことでニキビや肌荒れといった肌トラブルを防いでいたにもかかわらず、飲まなくなったことで顔の至るところにできも…

  • 言い訳

    別にサボったというわけではない。 夏休みに入ったとともに一回休むことに力を入れたわけで、サボりたくてサボったわけではない。 筋トレも休んだから体が重くて仕方がない。 キレートレモンも飽きたので定期注文をやめた。冷蔵庫の中の在庫も今は無くなった。おかげで肌荒れがすごい気がする。 毎日のルーティンを崩してしまったことでなにもやる気が起きない体になってしまった。無気力状態。 唯一の楽しみである『青天を衝け』もオリンピックやらパラリンピックやらで放送スケジュールが変更になり何を楽しみに生きればいいかわからない。 たぶん美味しいものを食べるということが今の自分にとって生きる意味だと思う。 実家から送られ…

  • 週末カミング

    柴崎友香の『週末カミング』を読んだ。 この人の作品は殺人とかファンタジーとかそういう刺激的なものではなく、日常で起こり得ることを自然に描写していて、それが良くて見入ってしまう。こんなこと言ってるけど何冊も読んでいるわけではない。 朝起きて、パッとスマホを見ると「神奈川県に熱中症アラート」という文字が並んでいた。今日も暑くなるのかと思いながらまた寝た。 早起きしたいと思ってるのにいつの間にか9時になっている。バイトが22時まであるせいで家に帰っても早く眠ることができない。 バイトに行こうとアパートの階段を降るとセミがいた。地面に寝転がっていた。こういうセミには良い思い入れがなくて、ほとんどの場合…

  • 夏のにおい

    ハンガー同士が寄り添いあって、風鈴がそこにあるかのような音色を醸し出している。 風鈴の音を聞くと、気持ちが涼むような感覚があるけれど、外国人にとってこれは騒音らしい。また日本人の中でも嫌に思う人がいるんだそう。これが都会と田舎の違いか。私自身もたまに鬱陶しいと感じるときがある。大抵はストレスが溜まってるときかな。 他にも無意識のうちに他人に迷惑をかけることの代表として香害がある。柔軟剤とか香水とか。 私はだいたい被害を受ける側。強烈なにおいだと頭が痛くなるくらい苦手である。無駄に甘い香りは勘弁。タバコのにおいも無理。でも柑橘系の香りは好き。 失敗すると分かっていながらも手を出したくなるときがあ…

  • フード撮影の基本

    広告写真だったり風景写真だったり人物写真だったり、それらはほとんどレタッチという過程を経て世の中に発信されている。 レタッチというのは、撮影されたそれらをよりよく見せるために、編集・加工する行為である。 明るくしたり、コントラストや彩度を変えたり。 現代ではその作業をする人のことをレタッチャーと呼んでいて、それが仕事として成り立っている。 写真学校に通い始めて、それが1番衝撃的であった。 中でも、人物写真に関して言えば、その人を引き立たせるために、吹き出物とか目の充血とかを消してしまうことが私にとって衝撃的であった。 果たしてそれは写真と言えるのだろうかと。 その人自身をこの世から消してしまう…

  • 体もiPhoneも重くなってきたのでマリトッツォを摂取

    オリンピック、いつの間にか始まってる。 進路予想だと、台風直撃するようですが、大丈夫なのでしょうか。 そんなことより最近iPhoneが重くなってきた。 昔は64GBなんて使わないだろうと思っていたのに、今は50GB後半も使ってる。 音楽とか写真とかゲームとか、整理しないとなあ。 パズドラとかモンストとか、もう2年くらい遊んでいないのに入れっぱなし。 重くなった原因はテザリングをするようになったからかな。 それとも寿命かしら。iPhone 8っていつ発売された機種だっけ。 今は確か12?だったような。例年通りなら今年も9月10月に発売されるようですが。 指紋認証モデルがほしいですね。 大きさも小…

  • こんな世の中

    25日(日曜日)が給料日なので、前倒しで今日振り込まれると思い、ワクワクしてネットバンキングを見たら、すでに21日に振り込まれてた。あーそういえば4連休か。 もう夏休みに入ったので1ヶ月は連休だ。 大学生は2ヶ月も休みがあっていいよなあ。 学生生活最後の夏休み。 といってもバイトを入れてしまったので、いつもと変わらない日常。 最近バイトに行くのが憂鬱になってきた。 人と関わるのが嫌になったのと、単純にこんな暑い中出かけたくないから。 なのに客はわんさか入ってくる。みんなよく出かけられるわ。 こんな暑かったらずっと家にいたほうが楽なのに。 それとも電気代の節約かしら。 自分はいわゆる陰キャなほう…

  • あっさりと重みのハーモニー

    2日に一回はブログを書くと決めていたのに危うく放棄しそうになった。 5月は毎日のように書いていたのに、時間が経てば熱が冷め、どうでもよくなってしまうのだな。 今日は17時からバイトがあったので、事前に作っておいたカレーを温めて食べた。 スーパーで買ったじゃがいも、品種の記載がなくて、どうか煮崩れしない品種でありますようにと祈ったのに、残念だった。 でんぷんとルーとが混ざり合い、どろっどろのカレーが出来上がった。 この時期、常温放置はよろしくないので、冷蔵庫に入れたら、まるでゼリーのように固まっていた。 でも美味しかった。 お腹が落ち着いたら筋トレをしようと思う。 最近筋トレとバイトが被って、サ…

  • いつまで生きられるのだろう

    私はいつまで生きられるのだろう。 何もすることがないとそんなことを考える。 高校生の頃の健康診断で、心臓に雑音があると診断された。 心音だったか心雑音だったかは忘れた。 大きい病院で診てもらわなきゃいけなかったけれど、怖くなって行けなかった。 正式に病気だと言われれば、その後楽しく学校生活を送れそうになかったから。 結局、こういうのは早いうちに対策しておかねばと思い、半年から1年後、意を決して近くの医院に向かった。 大きい病院で診てもらうには、まずは小さい病院で診てもらい、異常があれば紹介状を発行してもらわなくてはならない。 近くの医院で診察してもらった結果、特に異常はないと言われた。 でも、…

  • タイトル

    土曜日は資源ごみの日なので、家にある段ボールをひもでまとめて収集場所に放ってきた。 朝のうちは家の中より外の方が涼しい。 梅雨も明けて日中はさらに暑くなりそう。早く秋になってほしい。 °入りの眼鏡。クリーニングクロスで拭いたら汚れが広がった。自分の心もこういう風にポジティブに広がればいいのに。 ブルーライトカット機能がついているが効果を実感できたことはない。 安いレンズだからしょうがないけど、その機能がつくと目の周辺が一層暗くなって、人があまり寄って来なくなる気がする。 遠視も近視も乱視も全部入りのぶっ壊れの目。遺伝って恐ろしいと思う。 元を辿れば皆同じ人にたどり着くらしいけどほんとかよ。みん…

  • 深夜に買うから失敗する

    また買い物失敗してしまった。 液体タイプのハンドソープを買おうとしていたのに泡タイプのものを購入してしまった。 というか泡タイプしか用意されていなかったのだと思う。 家にあった容器は液体で出るタイプなので、それに詰め替えると、コーヒーを湯呑みで飲むくらい、そこまではおかしくはないがおかしいと思う。 でも問題なく使えているのでよしとします。 ふつうの洗剤だと肌に悪く、荒れてしまうので、無添加にこだわるようにしている。 家族が。 私は市販のものを使っても荒れることはないですが、より体に安全なものを使ったほうがいいと思い使うようにした。 においはダヴとかビオレuとか、そういうものに比べると全然匂わな…

  • パッションフルーツを食べた

    一昨日、初めて?パッションフルーツを食べました。 中にあるタネをスプーンですくって食べるのですが、「人は見た目が100%」というように、多くの人は外見から人やモノを判断すると思います。 メラビアンの法則では、視覚情報が55%と半分以上も占めています。 他の要素の聴覚情報や言語情報は、それぞれ38%、7%と言われています。 面接とか何か大事な会議がある時とかは、まず第一印象をよくするといいですね! 笑顔で! 私にとってパッションフルーツは、都内で派手な服を着てナンパしている野郎って感じ。 まず色合いが他のフルーツに比べて派手なんですよ。 ファッション素人から見ると、おしゃれなのかダサいのかわから…

  • 私が二輪免許教習のときに用意したもの

    一年前のこの時期、給付金を使って普通二輪免許を取得しました。 私は車の免許を持っていたので学科は1つ2つしか受けませんでした。 教習所に通って大体1ヶ月と10日程度で卒検までたどり着きました。 ほとんどの教習は雨の中行なっていたのですが、卒検の日は驚くほどの晴天で、急制動が心配でしたが無事合格することができました。 急制動を簡単に説明すると、 40kmまで速度を上げ、一定のラインまで通過したら、ブレーキをかけて停止線より手前で止まるというもの これが二輪教習で1番の難関だと思います。 でも、速度の出し方とブレーキのかけ方を覚えてしまえば難なくクリアできます! ピンクナンバーと言われる小型二輪は…

  • 朝から勉強します

    今日は早起きをしました。 すでに朝食は食べ終え、これを書き終えたら簿記の勉強をしようと考えています。 9時半から美容院の予約をしたので、2時間くらいは勉強できるかと。 途中でだらける可能性ありますが… 全商簿記は2級まで合格しているので、知っている勘定科目がたくさん出てきて楽しいです。 不渡手形とか手形売却損とか、あーそんな仕訳あったなあと高校時代を懐かしく思いながら勉強しています。 公認会計士と税理士の違いも今頃になって知りました。 簡単に説明すると、公認会計士は主に第三者目線での監視が仕事、税理士は作成代行・アドバイスが仕事らしいです。 まあ取ろうと思っていないんですけどね というか自分が…

  • 国民年金保険料はPayPayで支払えるのか?

    20歳になると国民年金の保険料を支払う義務が生じます。 高卒の場合は18歳から厚生年金に加入して支払っていくことかと思います。 自営業の場合は国民年金に加入だったかと思います。 私は専門学校に進み、先月20歳になったので国民年金を支払わなければなりません。 誕生日月から支払う義務が生じます。 そこで国民年金保険料をPayPayで支払えるのか?ということですが、ネットで検索してもヒットしなかったので、自分で試してみたのですが現時点で払えませんでした。 下のような画面になり、”現在この事業者はご利用できません”と表示されました。 PayPayで支払えばわずかにポイントが付与されてお得になると思った…

  • 買い物で失敗話

    ここ1、2ヶ月買い物で失敗している。 ヤフオクでカメラを買ったときは1,500円引きクーポンがあったのにそれを使わず、メルカリで簿記のテキストを買ったときは第○版のものか確認せず、5年ほど前のものを買ってしまった。 結局最新のものを購入した。二度手間。こんなことなら有隣堂で買うんだった。 工業簿記ならまだしも商業簿記の変化は目まぐるしいらしい。 しかもネットで受けられるようになって試験時間も変わったらしい。 私が全商簿記2級を受けた時、過去問とは違った問題が出題され一瞬混乱した。というか解き方が分からない問題だったので適当に空欄を埋めた。 担当の先生は「今年は問題が変わるかもしれない」と言って…

  • 雨と簿記と学校の話

    昨日から今日明け方にかけて凄まじい雨でしたね 皆さんのお住まいは大丈夫でしたか? これから土砂災害が増えていくと思うので、もしお住まいが危険な場所に位置しているのであれば避難してくださいね 横浜も相当な量の雨が降っていましたが、私はお昼前まで寝ていました 久しぶりに10時間以上寝たのでスッキリしました 予備のコロコロを買いに行かねばと言いつつビブレまで行くのがだるく、そうこうしているうちに昨日使い果たしてしまいました あーもう髪の毛が落ちてるよ早く買いに行かなきゃ 昨日ふと思ったのですが、学生生活もあと8、9ヶ月ほど この期間に日商簿記でも取ろうかなあと 商業高校で全商の簿記は2級まで取ったの…

  • 生活のあれこれと1Password

    一人暮らしって気楽でいいなあと思う でもたまに家族に会いたくなる 寂しがりやなのだろうか 良い意味で放任主義な家庭で育ったので自由だった 人に迷惑をかけることをしなければ パパママと呼んでいたのは小学生までで、それ以降はお父さんお母さん… ではなく、名前にさん付けもしくは呼び捨てそれか「ねえねえ」 これは姉が言い始めたこと 悪いのは私じゃない でも両親は悪い顔をしない 高校生の頃付き合った恋人の家庭も似たようなものだった なんだろう類は友を呼ぶ的な? 今でもたまに連絡を取るものの、もう2年は会っていない 喧嘩別れではない 二度付き合ったけれど別れるときは2回とも直接会って話さなかった ちょっと…

  • ニトリのコロコロが好き

    部屋は狭いほうが好きです。 でも狭すぎると息が詰まってしまうので、ほどほどの広さがいいです。 うちは20平米なので、学生が一人暮らしをする分にはちょうど良い広さです。 それにロフトもあるので十分すぎる。 引っ越してきた当初、掃除機っているかなあ?と思い、とりあえずコロコロで様子を見ることにしました。 掃除機って臭くないですか? 何十年も前の話ですが、納豆が腐ったような臭いがぷんぷんしてとんでもなかったです。 今の掃除機はどうなのでしょう、改良されているのでしょうか? コロコロで様子を見て大体1年が経過しました。 うん、全く問題ありませんでした。 ただクイックルワイパーも揃えると尚良いと思います…

  • 好奇心で生きてる

    最初と方向性が変わってきた当ブログ。 前までは「誰かの役に立つ」という点に重きを置いて書き連ねていましたが、今では日常の出来事をただひたすら、ありのままに、キーボードを叩いています。 書きたいことが浮かんでも、それをメモしておかないから何を書こうと思ったのか忘れてしまう。 一昨日と昨日で『52ヘルツのクジラたち』を読了しました。 楽天の期間限定ポイントが失効してしまうということで本の支払いにあてていた。 ずっと積読状態で手をつけなかったのは、就活が落ち着かなかったから。 持ち駒も減り、焦りと共にどうでもいいやという気にもなったが内定は欲しかった。 最終面接を終え一段落して読もうという気になりま…

  • 給料日と就活

    今日は給料日。 噂によると、給料が支給される日によってその会社がホワイトか見極められる的な話。 Twitter?もとは2ch? よくわかりませんが、そんな話を聴いたことがあります。 来年には就職する予定ですが、果たしてどうなのでしょうか。 終身雇用や年功序列は薄れ、転職するのが当たり前みたいな時代。 転職するにしても自分がいかに魅力的な人物であるのか証明しなければなりません。 「入社1年目でも責任のある重要な仕事ができます!」 … 早い段階からそんな責任背負うの嫌だなあと私なら思ってしまいます。 もっとゆっくりコツコツ成長していきたい。 「初任給は30万!」 … 絶対裏に何かある。 ノルマ達成…

  • おつかれストロング

    月曜日は午後から忙しかった。 12時半から14時50分まで授業 16時20分から16時50分まで面接 17時半から22時までバイトだった。 そう、先日言っていた一次面接がなんと通り、この日が最終面接だった。 思いの丈は届いたのだろうか。自分ではよくわからない。 なぜって面接嫌いだし、威厳のある男ら3人が並んでいたから。 こういう時、ふと客観的に自分を見る癖がある。 自分、何しているのだろうと。 学校の定期テストの時は、 この問題以降解かなかったら赤点だろうなあ、解かないでみる? と知らず知らずのうちに自分のSかMかわからない感情が湧き上がっていたりする。 本来は17時からバイトだった。 面接の…

  • 音楽と生きてる

    中学生の頃から何かにハマりたいという気持ちを抱くようになり、音楽を聴くことを習慣にしました。 普段母や父が運転する車では、福山雅治や嵐、コブクロ、ゆずなど流れていましたがあまり興味はなく。 もう自分が運転免許証を持っているっていうこと自体驚きですが… ネットで調べていていいなあと思ったアーティストはback numberでした。 当時何も趣味がなかったので、お金をかけるところはなく。 せっかくだから有料会員になってライブに行ってみようと思いました。 back numberって女々しい感じがすると思うのですが、実際には全くそう思いませんでした。迫力が凄まじかった。 今思えばback number…

  • カエルとチーズ

    起きたら天井にカエルがへばりついていた。 パチパチ目を動かすと、その目を閉じたタイミングで少しずつ顔の上に移動してくる。 ほんの10秒くらいの出来事 最近はゴキブリとエンカウントすることが多かったが、カエルとは…。 嫌な予感が的中し、カエルが降ってきた 不幸中の幸いで顔には着地しなかった。 どうやら頭のほうに落下したようだ。 そのカエルはいきなり歌い始めた 「青春と一瞬はセットなんだぜー」って。 最近聴いているマカロニえんぴつの『青春と一瞬』という曲 カエルがその曲のワンフレーズを歌っていた。 そしてそのおかしさに思わず目を開けると、天井が高くなっていた。 どうやら以前住んでいた家で起きた出来…

  • 今日思ったこと

    梅雨入りしましたが、今日は特にじめじめすることなく快晴です。風も吹いていて家の中は快適です。 まあ、11時くらいに猛烈な雨が降ってましたけど。 最近天気おかしくないですか? 自己紹介記事の通り、私は写真の専門学校に通っているので、せっかくだからカメラについて書こうと思ったのですが、文章をうまくまとめることができず今日はいいやと思ってこれを書いてます。 今日のお昼は唐揚げを作りました。授業が12時半から始まるのに、作り終えたのは12時半。出席確認と同時にキャベツを千切り。これがオンライン授業の特権です。 そろそろ父の日ですが皆さんは何かプレゼントしますか? なんかうちの父なに欲しいのかわからない…

  • ハイボール

    今週のお題「575」ですね。 昨日はバイトがありました。 先日誕生日を迎えたということで先輩からハイボールを頂いたのですが、濃いめということもあってか初めて飲んだ感想は「なんじゃこの飲み物は!!!」 はい、ここで一句。 ハイボール 私の口には まだ早い 字余りしちゃってますが、私にはまだハイボールの美味しさがわからないようです。 多分ビールの美味しさもわからないと思います。 でもおつまみ食べながらならギリいけるかなあって感じです。 顔はまあ少し赤くなりましたが、爽快期とほろよい期の中間にいるような感じがしました。 理性を失われることも、陽気になるわけでもなく。 1人で飲んだということ、350m…

  • 自己紹介と…。

    閲覧していただく機会が増え、こいつは何者だと思われる方もいらっしゃると思うので、自己紹介させていただきます。 私は写真の専門学校に通っています。 ブログの説明では「ふつうの学生が経験・体験したこと、思ったことを…」と書いていますが、世間一般的に芸術系の学生って普通じゃないですよね‪(笑)‬ 自覚はありますが、学校の中で私は常識的なほうです… みんなネジ飛んじゃってます。 なぜ写真の専門学校に通おうと思ったかと問われれば、写真を撮ることが好きだったから。別にカメラマンになりたいっていうわけでもなく写真を仕事にしたいというわけでもなく。(いや少しはありましたけど、周りの熱量と違いすぎて…) でも一…

  • はたちの誕生日

    昨日は私の誕生日でした。 あ、誕生日だからブログを書かなかったのではなく、2日に一回のペースにしたらどうなのかなあと思い立ったので昨日は休みました。 無事はたちを迎え、お酒も責任能力も味わえる年齢になったということで乾杯しました。 バイトでできた友達が、彼女がいない祝ってくれる人がいない、そんなかわいそうな私に同情してしまったのか家まで来てくれました。ふらんすやまのケーキを持って。 持つべきものは友ですね。 広く浅い関係より深く狭い関係を持つほうなので、友達と呼べる人が両手に収まるほど。そのほうが両手に収まる人たちを大切にできるのでこのままでいいかな。 無理にいろいろな人たちと関係を持ってしま…

  • ブログと私

    ブログを始めてから1日の流れが少し変わりました。 基本的に朝のルーティンに組み込んだブログですが、そのブログによって1日が左右することが多々あります。 例えばブログに使う時間を多く取りすぎて課題をする時間を取れなかったり、前まではドラマやアニメを見ていたのですが、見れなかったり。 (最近は、恋はDeepにを見てました。アニメだったらヒロアカとか東京リベンジャーズとか) 飽き性なのが原因だろうとも思いますが… その代償として文章能力が上がったかといえば別にそういうわけではなくて‪(笑)‬ 私のブログを一通り見ていただければ分かる通り、文章構成バラバラです‪。 ですます調を使ったり、〜だ・である調…

  • iOS15と昔話

    iPhoneに興味がない人にとっては至極どうでもいい内容であるが、iOS15が発表されたらしい。 特に惹かれる機能が追加されたわけでもなく、デザインが大きく変わるわけでもなくマイナーアップデートに近い内容に思える。 Apple純正のテレビ通話アプリ「FaceTime」の強化。 写真アプリでは、撮影した物体にある文字を認識し、テキストに変換できる「Live Text」機能を搭載。 米国の一部の州では、iPhoneに運転免許証をスキャンさせ、「デジタル身分証」として使用が可能に。 ほかにも様々な仕様が変更されるようだが、個人的にiOS6からiOS7になった時のデザイン変更がないと何か物足りない。 …

  • ブラックキャップでゴキブリ対策

    神奈川県に越してきて2ヶ月が経過した頃、つまり去年の6月。 私はゴキブリ(以下G)と初めて対面しました。 6月26日の21時過ぎ(家族にLINEしたから日時が鮮明‪‬) 買い物から帰ってきて一息つき、ごはんの準備をしようとキッチンに向かうと… 壁になんかついてる… うっわ、ついに出ましたかと…。 対面する前は「ゴキブリ?そんなの余裕でしょ!」と思っていたものの、いざ実物を見ると気色悪くてとりあえず全身に鳥肌が立ったのを覚えています。 まさかGが出るとは思ってもみなかったので、ゴキジェットなんてうちにあるはずがない。 とりあえず様子見で洗剤吹っかけてみるかと。 これでおとなしくなっとけやと噴射し…

  • Amazonを騙るフィッシング詐欺に引っかかりそうになった話

    皆さんは普段Amazonでお買い物をしますか? Amazonから先月、このようなSMSが届きました。 「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。」 本来こういったお知らせは登録しているメールに来るはずだし、Amazonのアプリやサイトでも通知が来るはずです。 ですがそのとき目覚めてから数10分しか経っておらず、そんなことを考えられる頭がありませんでした。 URLを開くとAmazonのログイン画面と瓜二つ。 危うくメールアドレスとパスワードを入れてしまいそうになりました。 そのサイトのスクショを撮っておけばよかったのですが…。 現在はサーバーが見つからない状態になっ…

  • 語彙力が少し高まるかもしれない記事

    渋沢栄一自伝本、『雨夜譚』を読んでいる最中なのですが、知性が足りないのもあって「これどういう意味だっけ?」と調べながら読み進めています。 そこで今回は備忘録として、今まで調べてきた単語を載せておきます。 『雨夜譚』に出てくる単語のみならず他の書物、映像から知り得た単語も載せていますのでよければ見ていってください。 而して・然して (しかしてもしくはしこうして) そうして それから 下賤(げせん) 身分や生活が非常に低いこと 不浄(ふじょう) 清浄でないこと 心身の汚れていること 徳薄垢重(とくはくくじゅう) 下賤で不浄な者 臥せる(ふせる) 横になる 病気で床につく 菩提(ぼだい) 死後の冥福…

  • 血液型でコロナ重症化に差がある話

    朝から雨で気分が沈みます。 場所によっては強雨や落雷、突風の恐れがあるそうです。 お気をつけください。 私は、大河ドラマ『晴天を衝け』でお馴染み、渋沢栄一の書籍『雨夜譚(あまよがたり)』でも読んでおかしれえ略歴を脳内に叩き込む1日とします。 余談になりますがこの渋沢栄一、『晴天を衝け』を観ていれば分かると思いますが死んでもおかしくない場面でも死ぬことがない、判断力に優れた人物です。 初めこそ草莽の志士として尊王攘夷のこころを持っていたわけですが、平岡円四郎や一橋慶喜に感化され、自分は世のために何ができるのか合理的かつ利他的な考え方で臨む姿に刺激を受けます。 さて、2週間とちょっと前に発表された…

  • 食品添加物が含まれていない食品を食べる重要性

    市販の食べ物とか飲み物とかって食品添加物がたくさん含まれているんですよね。 商業高校で「商品開発」と言われる科目があったのですが、その際食品添加物についての勉強をしました。 おじいちゃん先生は、食を豊かにしてくれるとおっしゃっていましたが果たして本当にそうか?と。 食品添加物が含まれていると何が問題かと言ったら、栄養を過剰摂取してしまう可能性があったり、健康を害する危険性があったりする。 食品添加物って、安全性と有効性が認められたものだけ使用が許可されているんじゃないの?と考えられますが、実際にはがんや白血病などの病気の原因になることも。 国が保証しているから、認められたものだけが使用されてい…

  • QR決済サービスの残高を両替できるアプリ「Vanko」について考える

    昔に比べキャッシュレス決済がだいぶ浸透してきたように思います。 つい先日、バイト先に来られたお客さんと話していたのですが、「最初はPayPayくらいしかなかったよね」って。(※QR決済の話) 余談ですが、レジで「お願いします」とか「ありがとうございます」「お世話様」と言われるととても嬉しくなります。 柄が悪い人に言われると余計に…。 これはハロー効果によるゲイン効果 印象が悪い人だと、あとは上がるだけなので。 かっこいい人がかっこ悪いことをして期待を覆してしまうのはハロー効果によるロス効果 印象が良い人は、これ以上上がらないラインに達しているので、あとは下がるだけ。 このご時世にマスクつけてい…

  • 【改訂版】はてなブログ無料版でGoogle AdSense合格いただいた話

    6月になりまして、2021年も半月が過ぎ去ったわけですがあっという間な感じがしますね。 早くコロナが収まってほしいと願うばかりです。 Google AdSenseに登録したのは5月14日、仮合格的な位置付けの「アカウントを有効化」メールがきたのはたしか5月17日。 後もう少しすれば「ご利用開始」メールがくるだろうとのんびり待っていましたが、次に来たメールは8日後25日「問題を解消していただく必要がございます」メール。 ??? なんでこうなるの〜、、 調べてみると「アカウントを有効化」メールは、もう少し手直ししてね♪的なニュアンスを含んでいたらしい。 そんなことも知らずにGoogleさんまだかな…

  • 毎朝のルーティン

    神奈川県に越してきて一人暮らしも1年と2月が経過しました。 最初の頃は何をしていいのかわからず、バイトも始めていなかったので収入もなく、とにかくしどろもどろになっていました。 役所に行って転入届を出したり、免許証の住所を変えに警察署に行ったり。 とにかく好奇心は高いほうなので、この街にはこんなお店が建っているんだとか、どういう行き方をしたら近道なんだろうとかあれこれ考えているうちに次第に慣れました。 体を慣れさせるのって大変で、どうしたら慣れるんだろうって。 とりあえずルーティンを確立させることにしました。 例えば朝起きたあとの過ごし方。 朝起きたあとは水を飲んで顔を洗ってお米を炊く。 朝食は…

  • バイクが欲しい話

    アニメ「スーパーカブ」の影響もあり、カブの人気に拍車がかかったわけですが、原付の排気量はなんか物足りない感じ。 原付免許は高校1年生から取得することが可能なわけで。 高校1年生の夏休み、問題集を購入し原付免許を取る気満々だった私。 だがしかし、家の近所にある免許センターは月に1回しか原付講習を行っておらず、しかも平日水曜日。 夏休みもいよいよ明ける頃に問題集を完璧に解けるようになり、さて受けに行こう!と思ったのも束の間。 原付講習の日程を確認すると … … 「もう学校始まってるやん、」 その頃の私はバカ真面目で学校は休みたくないという精神で生きていたため、免許取得は断念。 購入しようとしていた…

  • 梅雨入りと梅雨明け

    沖縄・奄美・九州・四国・中国・近畿・東海地方は一足早く梅雨入りしたわけですが、関東甲信・北陸・東北地方はまだ梅雨入りが発表されていません。 四国や中国、東海地方は5月中旬頃に梅雨入りして、その勢いで関東甲信も!と思いましたが… ちょうどその頃結構な蒸し暑さを感じていましたが、最近はまあ過ごしやすいかなあと。 平年は6月初旬頃に梅雨入りしているので、あと少しですね。 梅雨の時期が固定制ならいいのに。 自分のやる気がない時に合わせて梅雨入り梅雨明けを設定できたり日数を決められたり… いっそのこと北海道に住んで梅雨を体感しなくていいようにするか。 いや雪が大変だなあ、でも美味しいもの多いからなあ。 …

  • Photoshop2021で画像にモザイクをかける

    Photoshopって、機能が多く便利な反面、ひとつひとつの機能がどこに位置しているのか分からなくて、いちいちネットで調べないといけないのが難点ですよね。 以前もPhotoshopに関する記事を書いたのでよろしければご覧ください。 ichinos.hateblo.jp 備忘録として残すつもりですが、たまたま見られた方の参考になればいいとも思っています。 ということで、今回はPhotoshop講座?第2回「画像にモザイクをかける方法」です。 まずはPhotoshopを開いてモザイクをかけたい画像を表示させます。 もうすでにモザイクがかかっていると言っても良いくらいのボケ具合ですが… ちなみにこの…

  • コーギーのしっぽが切られていたことを知って思ったこと

    以前まで、「コーギーのしっぽって短くてかわいい!」と呑気に思っていた私ですが、Twitterである記事を読んでびっくりしました。 なぜコーギーもトイプーもしっぽ切る? 断尾・断耳行為が日本で消えない理由「メリットなく、リスク伴う」https://t.co/GQkjhlhITb #コーギー #トイプードル #動物愛護 #アニマルウエルフェア #断尾 #断耳 #ドッキング #犬 #dog — ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2021年5月12日 どうやら、断尾(だんび)・断耳(だんじ)という行為がされていたようです…。 いやもうそれを知って「え?、え?、嘘でしょ?」…

  • Google AdSenseに合格していなかった話

    「アカウントを有効化」ボタンをクリックしてから一週間。 通常なら1日2日で審査が完了するとのことですが、なかなか連絡が来ない。 嫌な予感がする…。そしてその予感が見事的中してしまった。 問題を解消していただく必要があるとのこと。 こんな記事を書いておいてこの結末は恥だ。 穴があったら入りたい。 ichinos.hateblo.jp しかも「AdSense」を「AdSence」と書いていた。 これにGoogleさん、怒り心頭に発してしまったのか。 なんて無礼を。腹でも首でも切って献上いたします…。 申し込みが不承認となった理由は「ポリシー違反」とのこと。 いまいちピンと来るものがなかったのでどう…

  • 筋トレのすすめとキレートレモン

    2日に一回筋トレをするようになってからおよそ2ヶ月が経過しようとしています。 高校3年生の頃から筋トレをするようになったものの、昨年7月普通二輪の教習で右手を負傷。患部を見ると意識が吹っ飛びそうになるくらい腫れ、手を地につけることができなくなった。 それにより長期特別休暇を取得せざるを得ない状況になったものの、今年3月ようやく復職。(就職していない) 捻る動作に難があったもののなんとか卒検に合格し、運転するための免許証いや、身分を証明するための身分証明証に「普通二輪」の項目が追加された。 取得して10ヶ月ほどになるようだが、運転するための車両本体を所有していない。 所有していれば日本各地どこへ…

  • 野菜ソムリエの母に育てられて思うこと

    ※少し汚い内容を含みますので、読まれる際はご注意ください。 私は5歳くらいの頃、カレーに入っているお肉を食べることができませんでした。 噛んでも噛んでもそれを飲み込むことができず、終いにはティッシュに出していました。 (今もホルモンは苦手です…) それをみた母は心底がっかりした様子。 父や姉も「また始まったよ」みたいな顔で見ていたのを覚えています。 要するに私は食べ方が分からなかったのです。 というか喉が壊滅的に弱いんです。 例えば、風邪とか頭痛、腹痛が続いたら基本的に薬を飲むと思うのですが、錠剤を飲み込むことができないくらい。(粉薬はいけたと思う) そんな私を見て母は、食生活を変えようと決心…

  • 梅雨の時期をうまく乗り切りたい

    始めて「今週のお題」とやらに挑戦してみようと思います。 今週のお題は「雨の日の過ごし方」です。 沖縄・奄美・九州・四国・中国・近畿・東海地方はすでに梅雨入りしたよう。 … (おきなわあまみきゅうしゅうhey!しこくちゅうごくきんきhey!とうかいhey!でも、かんとうこうしんはまだだよyet!ほくりくとうほくもまだだよyet!梅雨なぞ要らないunnecessary woohoo!!!!!……っていう自作のラップが頭の中を巡る…失敬。) ※梅雨は農作物だったり地球環境を守るために必要だと思われます。 私が住んでいる神奈川県含む関東甲信、北陸・東北地方はまだ梅雨入りが発表されていません。 気象庁に…

  • 商業高校に通って3年間のうちに取った資格

    今回はタイトルにもある通り、私が商業高校に通って3年間のうちに取得した資格を紹介しようと思います。 その前にPV数が100を超えまして、ありがとうございます! 拙文で読みづらいなか、お読みいただき読者登録もしていただき感謝申し上げます。 継続して更新する予定ですのでよろしくお願いします。 さてここからが本題です。 商業高校生なら「しーくりくりしー」覚えましたね。 電卓も4、5千円の少し高めな電卓を買わされたわけですが、電卓を叩くスピードも入学前と比べてだいぶ早くなりました。 … …4、5千円は嘘でした、なんか6千円もします‪(笑)‬ それに、使い道の分からなかった「GT(グランド・トータルの略…

  • 最近のスマホに思うこと

    先日、SHARPが「AQUOS R6」を発表しましたね。 ライカと共同開発した「1型カメラ」を搭載したことで何やら賑わっているようです。 他のスペックも素晴らしいようで、SHARP公式Twitterの中の人が解説していましたので、以下ご覧ください。 AQUOS R6 を字で要約すると→ライカ協業/1インチ撮像センサー/SUMMICRON7枚レンズ/レーザーAF/単眼/F1.9/有機EL/IGZO/1Hz-240Hz駆動/6.6イinch/WUXGA+/RAM12GB/ROM128GB/Snapdragon888/Dolby VISION/顔認証/指2本指紋センサー/5000mAh/5G/ドコモ…

  • クエン酸で水筒の中を綺麗にする

    私はバイトに出かけたり、学校に出かけたりするときは水筒を持ち歩きます。 少し重いですが、それは我慢。 コンビニとか自販機とかで買ってもいいのですが、それを毎日のようにしてしまうと結構な額吸い取られてしまい、残念な財布が出来上がります。 (そもそも電子マネーが使えるところでしか買わないのと、財布に現金が入っていない…。) あと市販の飲み物ってほとんど人工甘味料(アセスルファムKだったり、スクラロースだったり)入っているので体に悪いんですよね。 カロリーゼロと謳われていますが、アセスルファムKやスクラロースは難消化性。 分解されず体内をめぐり、主に尿と一緒に排出されます。 肝臓や腎臓への負担を大き…

  • 星野源さんと新垣結衣さんが結婚!

    いや〜Twitterのトレンドみてみたらビッグニュースが!!!!! びっくりされた方も多いのではないでしょうか。 ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに! 藤井アナも興奮されながら読み上げていましたね‪(笑)‬ これ何がびっくりって、週刊誌に撮られずにゴールインできたことですよ。 「逃げ恥」自体契約結婚の話でしたよね? 私は逃げ恥見ていなかったので詳しくは分かりませんが、現実世界でも結婚されるとは思っていなかったのでただただ驚いています。 これを機に逃げ恥見てみようかなーなんて。 (配信しているサイトあるか不明…) 逃げ恥で共演されてから今までどのようなデートを送ってこられたのか気になり…

  • 【はてなブログ無料版】Google AdSenceに登録して3日で合格もらった話

    出典:Google 昨日の夜、バイトが終わって野菜でも買って帰るかと思い、マルエツに向かって歩いていると赤信号。 ふとスマホを見てみると、GmailやらYahooメールやらメールグループでひとまとめにしたフォルダには赤丸に5の表示が。 そのうちGmailのほうは1件、Yahooメールのほうは4件受信。 Gmailは3つのアカウントを持っているのでどのアカウントで受信したかはその時点で不明。 Yahooメールは1つのアカウントだけで、大体受信するのはマクロミルとかモッピーとか。あとは楽天系のメール。 4件のうちきていたのはマクロミル1件、モッピー1件、先ほど社販で買って楽天Payで決済しましたよ…

  • 親のクレジットカードを勝手に使った結果

    私が小学3、4年生頃の話です。 現在はSwitchで遊ぶ子どもたちが多いでしょうが、当時(10年ちょっと前)はDSが主流でした。 今Amazonで見てみたら「DS Lite」と「DSi」がまだ販売されていて驚きました! メーカー生産がされていないことは知っていましたが、新品で購入できるとは…。 ところでSwitchって元値いくらくらいでしたっけ? 転売ヤーのせいで普通の価格を忘れてしまいました。 先日姉が「Switch Lite」を購入したようで、どうぶつの森をやっていました。 飽きたら貰おうかなと思っていますが、まだ飽きない様子。 早く飽きてくれないかなーなんて。 話を戻します。 今の子ども…

  • Twitter Blueについて思うこと

    出典:Twitter ブログ開設と同時にTwitterも始めた(別垢はありましたが…)わけですが、そんなTwitterが定額制サービスの「Twitter Blue」を発表するであろう発表をジェーン・マンチュン・ウォン氏がしたらしいです。 ※Twitter社が発表したわけではありません。 ジェーン・マンチュン・ウォンって誰なのって話ですが、私もわからないので調べたところ、香港在住の「Twitterの未発表新機能ハンター」らしい。 ジェーン・マンチュン・ウォン氏は3月にも、ツイートを取り消しできるようになるボタンをテストしているとの情報を流しています。 定額制っていくらかかるのかというと、月額2.…

  • ドラッグストアのバイトは何をするの?

    この記事では前回の記事の続きを書いています。 参考になるか微妙なところですがぜひ見ていってください〜。 一応備忘録的な感じですが、参考になるところは参考になさってください。 前回の記事が3000文字を超えてしまいまして、このまま書き続けると読みづらくなると思ったので、分けました。 まだ見てないよって方は下記ページに飛んで読んでみてくださーい。 ichinos.hateblo.jp 4箇所目 時給の話 一緒に働く人について レジ業務について 品出しについて お客様対応について 期限チェックについて 掃除について 終わりに 4箇所目 4箇所目(現在も働いているところ)は某ドラッグストア。 プロフィ…

  • バイト経験備忘録

    高校1年生の頃からバイトを始めてかれこれ3年が経ち、今年はもう4年目を迎えます。 (正確には、ずっと同じところで続けていたわけではなく、始めたり辞めたりして計4箇所のお店で働いたことがあります) この記事は備忘録として書いてますので、参考にならないかと思いますが、なんとなくご覧ください! 1箇所目 2箇所目の前に 2箇所目 3箇所目 4箇所目… 1箇所目 まず1箇所目はヤから始まる某電気屋で働きました。 世間からの評判通りお店の活気を感じず、そんなお店だからか来店されるお客さんも顔が死んでた気がします‪(笑)‬ やることはレジと雑務。 あるパートの方に会う度に注意されていたのですが、 (注意さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichinosさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichinosさん
ブログタイトル
ichinosブログ
フォロー
ichinosブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用