chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wasdfg
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/11

arrow_drop_down
  • 車検前点検 (スバル・インプレッサ11年目)

    2021年4月に中古で購入したインプレッサ、新車登録が2011年10月ですので、もうまもなく5回目の車検となります。 そんなこともあり、近畿から車を駆って神奈川スバルに車検前点検(見積り?)のために行ってきました。 納車からの走行距離は約16,800km、2022年4月からは約4,300kmの走行です。 購入時の点検で、オイル系含む問題ありそうな箇所についてはすべて直してもらっており (実はこのとき、オイル漏れが発覚ししっかり直してもらっています。ディーラーで購入したかいがあったってもんです)、過度な負担をかけるような運転はしておらず、4月の12か月点検でも指摘事項無しだったので、そこまで費用…

  • 久々の更新、状況は変わらず

    しばらくブログから遠ざかっておりました。 何か一つのことを続ける、ということは難しいです。 そして、別にやらなくても大丈夫、ということだとなおさらですね。 しかし前回更新が2021年9月、ということは1年ぶり。というわけで空白期間1年を記念に更新をしてみます。 仕事は相変わらずで、近畿に単身赴任しています。 変わったことと言えば、諸般の事情から毎週神奈川の家に帰らなくてはならず、週末に夜行バスで往復というかなりハードな生活をしています。 (金曜夜にそのままバスに乗り、日曜夜に神奈川を出発して翌朝赴任先へ、そのまま出社という、いつ疲れをとるんですか?と突っ込みを入れたくなるような生活ですね。) …

  • CX30にバックカメラクリーナーをつけなかった理由

    私はつけていません出典:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/accessories/lineup/ CX30に限らずマツダのSUVは、そのデザインに非常にこだわっていることもあり、運転席から後部を見る際、その視界に難がある、と思います。 SUV全般に言えることかな? というわけで、後部視界をサポートするためにバックカメラがついています。 こんな感じ出典:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/accessories/detail/DM324-3/ このように、カメラは高精細で非常に見やすいのですが、例えば雨によりカメラに水滴が付着…

  • 車中泊におすすめのSA (新東名登り)

    金曜日の午前1時30分の静岡SA(上り) 私は大阪に単身赴任をしています。 月に1~2回ほど、自動車で家族が住む神奈川に戻るわけですが、仕事が終わり帰宅してからとなるため、どうしても深夜移動となってしまします。 大体21時ごろに出発、ということが多いですね。 約500kmの道のり、6時間かからないくらいの距離なわけですが、伊勢湾岸道を抜けて新東名高速道路の単調な高速道路を運転しているとどうしても眠くなってしまいます。 そんなわけで途中のSAで仮眠をするわけです。 しかし、深夜の新東名SAでは、小型車用(つまり乗用車用)の駐車マスを我が物顔で使うマナー違反のトラックがたくさんいたりして、車中泊(…

  • キレるじいさんを目撃した話

    買物からの帰り道のできごと。 その日は車で食料品を購入しにいき、少し遠回りしてみようかな、といつもと違う道を走っていました。 片側2車線だけれども、比較的交通量が少ない道路。 私の前に1台だけ走っていました。 突然、じいさんが横断歩道でもない場所で車道の横断を開始。 このまま同じ速度でじいさんと前の車が走れば、おそらく何事もなく反対車線まで行けたと思います。 とはいえ、前の車も念のためだと思いますが減速を開始、私はブレーキを踏むほどではなかったのでアクセルから足を離します。 そこで、前の車がクラクションをならす。 ブー と。 そんなにいやらしい感じではなく、「危ないだろ、注意しろよ、急に止まっ…

  • 雨の中K28→R169ドライブ (その2)

    大雨の中のドライブ記録です。 大滝ダムにサヨナラし、途中の道の駅杉の湯川上にてトイレ休憩。 やはりドライバーにとってのトイレ問題は非常に重要で、あらかじめトイレスポットは頭に入れておく必要がありますね。 女性ならなおのこと。。。 ここからの道はほぼ貸し切り状態。 緩やかなカーブや坂道、マイペース(×ハイペース)で走り抜けます。 インプレッサ 1.5is-limited ですが、2.0Lのエンジンを念頭に作られた車のようで、やはり1.5Lですと非力さは否めません。 とはいえ、もたつくのは走り出しや急な坂道。 R169にはそこまで大変な坂道はありませんので、一度スピードに乗ってしまえばあとは軽やか…

  • 雨の中K28→R169ドライブ (その1)

    最近ドライブに行っていないなぁ、ということで雨の日を狙っていってきました。 奈良県道のK28とR169です。 いい天気に走りに行くのも気持ちよくて好きですが、雨の日に走り回るのも楽しい。 特に山道だとなおさら。 山道は好きだけど離合困難な道はちょっと、というわがままな希望をかなえてくれる道がR169だったのです。 ずいぶんガソリンが高くなりましたね R169は、奈良県奈良市から和歌山県新宮市に至る約186kmの国道です。 和歌山市側にはいわゆる酷道区間もあるようですが、今日はそこまでいかず。というか怖くて行けず…。 まずはK28で一枚。 この時点で朝5時です K28を南下すると、R169にぶつ…

  • 走行距離通算50,000km突破しました

    3週間ほど前、中古で購入したインプレッサですが走行距離が通算で50,000kmを越えました。 おめでとうございます。50,000km達成です。 2011年式なので、10年弱での達成です。 私の手に渡ってからは、月1,000km超ペースで走っているので、来年3月か4月ごろには60,000kmくらいになりそうです。 車は走らせてなんぼ。 でも、しっかりとメンテナンスして、大事にたくさん走りたいです。

  • 土日の過ごし方

    単身赴任で悩むことの一つに、おそらく土日の過ごし方があると思います。 家族で過ごしていたときは、家事はもちろんですが、子どもと遊んだり、叱ったり、やんちゃした時の後始末をしたりとほとんど"自分の時間"というものがありませんでした。 ですが、単身赴任となるとどうか? 自分のペースを乱す人は誰もいない、自分のことだけやっていれば問題ない。 自分のやることといっても、掃除や洗濯、食事くらいで他にやらなければならないことはない。 こんなこと、1時間もあれば終わってしまいます。 私自身、そこまで激しく働いているわけではないものの、土日のうち数時間は勉強や読書などに費やしていますが、そんなもんです。 なの…

  • 竹田城ドライブ②

    道の駅あおがきを出た後は、K7を通りR427へ。 R427は、遠阪峠という素敵な道があります。 遠阪峠 - Wikipedia ここは現在旧道という扱いのようですが、舗装もしっかりしており交通量も比較的ありそうです。 現に、私の少し前を走っていた車も、走りやすい遠阪トンネルを通らずに峠を駆け上がっていきました。 遠阪トンネル 兵庫県道路公社 (h-dorokosya.or.jp) 楽しく峠を越えた後は竹田城まではすぐでした。 いい天気、というわけではありませんでしたが、きれいな風景をたくさん写真に収めたので、その一部をご覧ください。 素敵な仕事ですね 日は出ていましたが、木が日差しを遮って…

  • 竹田城ドライブ①

    週末を利用して竹田城跡へ行ってきました。 2本仕立てです。 今回はまだ竹田城には着きません! 国史跡「竹田城跡」公式ホームページ 朝来市 (city.asago.hyogo.jp) 雲海で有名な竹田城ですが、個人的には雲海と聞くとパワプロを思い浮かべてしまいますねぇ。。。 まずはリセットですね 今回は(も)下道オンリーで目的地まで向かいます。 いつも通り3時00分に起床、4時00分に出発です。 朝早いこともあり、府内中心部の交通量は極小ですがいかんせん信号が多くなかなか進みません。 ほんと信号なくなればいいのに…。 さて、そんなこんなで中心部を抜け、R173を使い北へ進みます。 前日まで降…

  • インプレッサの中古車1か月点検

    ずいぶん前になりますが、中古で買ったインプレッサ1.5i-s limitedの中古車1か月点検を受けてきました。 塗りつぶしばかりで恐縮です、 点検項目は自分でできることばかりです。 しかし、これを受けないと今後の保証を受けられない可能性がありますので、行ってきました。 もちろん、無料ですので損になることはないですね。 タイヤ空気圧、納車時に走行距離の9割は高速道路になると思います、とお話したら気を使ってくれたようで、指定値よりもかなり高い250kPa(前後)となっていましたが、今回再度測定してみたら指定値に戻っていました。 購入した店舗と点検した店舗が異なるので、こういうことになるんでしょう…

  • 白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ③

    最後少しだけ。 高野龍神スカイラインにある、ごまさんスカイタワーに寄りました。 和歌山の道の駅 ごまさんスカイタワー 360°パノラマビューの展望台、龍神特産品を楽しめるレストラン・おみやげ (gomasanskytower.com) 道の駅ごまさんスカイタワー 雨がやんでからそこまで時間が経っていないこともあり、10時ごろだったと思いますが写真の通りすいていました。 奈良県方面 奈良県方面 これを見て、今度は竹田城に行きたくなりました わざと急斜面に見えるように撮影していますが、実際は大したことないです なんでも、ごまさんスカイタワーは県内最高峰の観光施設らしく、そこをHPでもPRしてい…

  • cx30の一年点検の費用は?

    先日、cx30の一年点検をディーラーにて行いました。 結果としては特に異常はなく、健康そのものでした。 というか、国産車で1年ですから、当たり前ですね。 エンジンオイルは事前に交換済みでしたので、費用はミドルサイズ基本点検料の14,960円のみ。 エンジンオイルやフィルターなど、必要とされる技術レベルが低いものについてはディーラーではなく、オートバックスやイエローハットなどでも問題ないと私は思っています。 これについては、"誰が何を"ではなく"頻度"が重要というのが私の考えです。 1年点検(1年目) 距離:6,806km ブレーキパッド残り:前9.0mm、後8.0mm タイヤ(交換後):前6.…

  • 白崎海洋公園→荒野龍神スカイラインドライブ②

    第一目的地である白崎海洋公園を後にし、次なる目的地へ向かいます。 どこだっけ? とりあえず南の方に行こう、という思いで南下を続けていましたが、どこにいくかはまったくもってノープラン。 とりあえず極狭区間のあるK24を通りR42で再び南下を開始しました。 南紀まで行って海岸線沿いを走れたらいいなぁ、でも時間がなぁとか思っていたのですが、気づいたらR424を走っていました。 道の駅ならぬ梅の駅 このころには雨も上がっていました。 R425→R371とつなぎ、龍神温泉を右手に見ながらトンネルを抜けると… 道の駅 龍神 休憩がてら店内に入るとヒノキのいい香り。 なんでも、建物の柱やすべて樹齢165年以…

  • 白崎海洋公園→荒野龍神スカイラインドライブ①

    先日、お休みを利用して白崎海洋公園経由で荒野龍神スカラインを走ってきました。 前日は余裕をもって23時過ぎに就寝、3時30分起床、4時00分に出発です。 日の出の時間がどんどん早くなっていますが、さすがにこの時間はあたりは暗いです。 雨が降っていることもあり、近所の公園にやんちゃボーイズもいませんでした。 ガソリンスタンドで給油をして、出発です。 まずはリセットですね 今の部屋の近くにあるガソリンスタンド、どこもレギュラーが150円/Lとめちゃめちゃ高いため、(エネキーで-3円されますが)10Lのみ給油。 実家がある場所と比べて10円/Lくらい高いのです。 まずはR26で南へ向かいます。 セブ…

  • 帰省時の燃費について

    現在単身赴任中の私。 帰省するときの交通手段として主に自動車を使っています。 wasdfg.hatenablog.com いままでに何往復化しているものの、正確に距離とか燃費を測定していなかったなぁ、ということで、今回は行き(家から赴任先まで)を測定しました。 その結果は、 東名→新東名→伊勢湾岸道→新名神→名神→?? というルートで約485km、燃費は19.4km/lでした。 ACCで90km~100kmの設定で走りました。 休日割引が利かないため、深夜時間帯に被るようにしていることもあり、トラックばかりですね。 あと、夜間は工事をやっていることが多く、一部区間で渋滞、というか完全に停止して…

  • 京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブ ②

    先日の、京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブの続きです。 京奈和自動車道のかつらぎPAで仮眠から目が覚めると7時過ぎ。 そのまま紀ノ川広域農道に向かうことに決定。 のんびり走りながら進みます。 紀ノ川広域農道、早朝ということもあり交通量も少なくとても走りやすかった。 思わずスピードを出しすぎてしまいそうになりますが、そこは自重。。。 そして、途中一本道を裏に入ると、それは素敵な世界が広がっていました。 このあたり、根来寺というお寺があるようで、時間の関係でパスしました。 次の機会にゆっくりと回ってみたいと思います。 楽しかったドライブもこれでおしまい。 帰りは、国道480号線を走り、途中道の…

  • エアコンフィルター交換

    今乗っているインプレッサは2011年式の中古車。 SUBARUの認定中古車ということもあり、走行するうえで必要な装備の整備はしっかり行ってもらっています。(なんでも、エンジンオイル漏れがあったということで、納車まで少し時間がかかりました) 納車されて直後、すこし車内のにおいが気になっていたのですが、たぶん車内クリーニングを行った際の薬剤の残りだろうな、と思っていました。 www.kanagawa-subaru.com ですが、1か月程度たっても消えない。。。 さすがにおかしい?と思い整備手帳を見ると、エアコンフィルターの交換タイミングが確認できませんでした。 そこで、グローブボックスを外してみ…

  • 京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブ ①

    京奈和自動車道経由で、紀ノ川広域農道を走ってきました。 かつらぎ西PAにて 不要不急の生活を1年続けていたら、立派な廃人ができあがっちゃいますね。 当日は朝3時に起床、ちょちょいと準備して駐車場まで移動、 4時ごろに出発しました。 今回はインプレッサ (1.5i-S Limited) です。 スタート時のTRIP Aは39.3km 駐車場に向かう途中の公園で、少年たちが焚火?火遊び?をしていました。 もしかしたら暖を取っていたのかもしれません。 途中道を間違えたりしながら松原JCTから西名阪で東へ、郡山下ツ道JCTで西名阪に乗り換えです。 以前は東北地方で仕事をすることが多かったので、郡山と聞…

  • 淡路島上陸

    先日、仕事の関係で淡路島に行きました。 コロナウイルス禍で不要不急の外出、特に都道府県をまたいでの移動を極力控えるように、とか何とかいわれていますが、ビジネスではそんなこと言っていられませんからね。 みんな必死です。 運転手さんに気を使ってもらい、淡路SAで休憩時間をとってもらいました。 雨が降っていたので… いい天気ならかなり素敵な写真が撮れそうです 一応こういう写真も残しておきましょうね こちらは上り方面のSA もちろん仕事もしっかりやりましたよ。

  • 帰省の手段について(自動車)

    車の運転が好きです。 単身赴任中ですが、やっぱり車は持っていきたかったので、もう1台買ったくらいです。 経済性を考えると、まったくもって非合理的な選択でしたが、QOLを考えて目をつむることにしました。 赴任先から自宅まで約500km、おとなしく(?)運転して6時間かからないくらい。 会社で、自宅までどうやって帰っているんですか?と聞かれると、基本的には車です。と答えると結構驚かれます(笑) 荷物を気にしなくていいし、自分のペースで走れるので楽なんですよ♪深夜割引使えば結構安く済みますし。みたいに答えるとさらに驚かれますね。 まぁ、女の人で車を赴任先に持ってきて帰省に使っている人はあまりいないで…

  • 帰省の手段について(高速バス)

    単身赴任の悩み、そのひとつに帰省費用があると思います。 会社から単身赴任手当として月1回の実費が出るところ、一定額が出るところ、全く何もでないところ。。。 いろいろあると思いますが、転勤辞令は会社からの命令であるため、仕方なく赴任するのですから、少なくとも幾ばくかの金銭は欲しいところですよね。 書く言う私は月に一定額が支給されています。 とはいえ、手当として支給されているわけですから、当然税金分が引かれてしまい、実際には公共交通機関(新幹線or飛行機)で月1.5回分くらいです。 私はこの4月から転勤となっており、自分のペースもあまりつかめていないので何とも言えないのですが、帰省の選択肢を広げる…

  • 紀ノ川フルーツライン

    一人で暮らしており、かつ土日休みの仕事ですと、休みの日は本当にやることがなくて困ります。 趣味もなぁ、…しいて言えばドライブかな、というわけで先日和歌山県まで遠征してきました。 なぜこんなところに?という場所にありました 紀の川フルーツラインを走りました。 かっこいいバイクに乗られた方も何組か見ましたが、全体的に非常に走りやすく、運転が得意ではない人でも気持ちよくツーリングできると思います。 紀ノ川です 途中、道の駅によってみたり 歴史に触れてみたり 車好きの方がよく撮られているアングルで写真を撮ってみたり 朝早く出たので(覚えていない)忘れてしまいましたが、午後の早い段階には家について、昼寝…

  • 久しぶりに更新します

    前回記事を書いてから、2年くらいたってしまいました。 その間に環境は大きく変わり、今は近畿地方の辺境で一人ひっそりと暮らしています。 一人の時間がものすごく長くなったこともあり、また時間もかなり自由になりましたので、またこうして筆を(キーボード?)を手に取ったわけです。 気まぐれでいつまで続くかわかりませんが、またつらつらと書いていきたいと思います。

  • ソレイユの丘

    今日は横須賀にあるソレイユの丘、という大規模な公園に家族と友人の家族で行きました。 風がものすごく強かったのですが、持って行ったシャボン玉やボールが大活躍して、子供もとても楽しんでくれたようです。 車で1時間20分くらいと、家からもちょうど良い距離。 かかる費用も高速代と駐車場1,000円だけと比較的リーズナブル。 日差しを遮るものがあまりないので、夏本番になるまでにもう1回くらいいけたらなと思いました。 今日は横須賀市民の駐車場無料デー (第2、第3日曜日) で前日は終日雨だったので心配していた三浦縦貫道から現地までの交通渋滞もほとんどなく、比較的スムーズにつけました。 三浦縦貫道林出口で9…

  • はじめに

    楽したい、のんびりすごしたい、でも少し刺激がな欲しい、そんなどこにでもいる男が思ったことを書き連ねていくブログです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wasdfgさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wasdfgさん
ブログタイトル
wasdfg’s diary
フォロー
wasdfg’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用