chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
棲み家は森の中 https://moribito70.hatenablog.com/

富士山山麓の小さな山荘で棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。葉のささやく音、こずえの軋む音、鳥たちの話す声など。 森の中のできごとや古い家を改良していくところなどを紹介していきます。

森のゆーた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/11

arrow_drop_down
  • 鹿の広場を整備

    ここ数日はこちらでも暖かくなりました。朝はまだまだ0℃位ですが、昼間は7~10℃まで気温が上昇するので外作業がし易くなってきました。 先日の雪も解けてきたので、鹿が現れた付近を少し散策してみました。出現したのは写真の右上の倒木=大木の根っこ辺り。 ここらは少し開けている。 近場を散策すると倒木の上に苔が生えていたり。 ここは一面の苔の庭。 近くで見ると青々として美味そう。 注意してみるとあちこちに鹿のフンが転がっている。大きさは小指の先ぐらいで、集まっている。 あの大きい図体から小さなフンを多量に出すんですな。それがあちこちに散らばっているわけで、まーそのうちに森の栄養となっていくわけですけど…

  • 窓の下に鹿がいた

    昨日の夜から雪が降っている気配がしていました。朝になって明るくなってきたので雨戸をガラリと勢いよく開けると。驚いたことに鹿の群れがゆったりと過ごしていました。雪の中で食事中だったような。 全部で15-16頭ほどいたのですが、約半数は驚いて小走りに去っていきました。ところが、残りの7-8頭はリーダーの鹿をはじめしばらくこちらを見ているので、ゆったりとした動作でスマホを取りに行き、そろりともどってきて見ると、まだそこにいたので写真を撮ることが出来ました。こんなに近くで撮れたのははじめて。わーい😄 窓のすぐ下、我が家の敷地のすぐそば。 5頭そろってこちらを見ています。なんか面白い構図。 動きながらこ…

  • 障子つくり3作目-完成しました

    ひとまず完成した障子ですが、今回は障子つくりも3作目になるので、最後に一工夫します。 ということで。 一度、収めていた障子を取り外してきました。 マス目のなかのひと区画を切り抜いていきます。 カッターで切れ目を入れて、切っていきます。 斜め隣のマスにもカッターを入れて切り抜いていき。 ひと通り切り抜きが終わりました。 ここでエンジ色の和紙を取り出して、ちょっと大きめのサイズに切っていきます。 これで、障子とカラー和紙が揃いました。 さてここからは、縁に沿ってのりをぬりぬりしたら。 指先で伸ばしていきます。 これでマスの周囲にのりがついたので。 位置を確かめながら、そろーりと色和紙を置いていきま…

  • 障子つくり3作目-障子紙貼り

    いよいよ障子紙を貼ります。包装には、4倍つよい、断熱効果もあるとかいてあります。 まずは障子用のりを外枠に塗っていきます。吐出口の形状が工夫されているので、縁に当てながら滑らせていくとうまく塗ることが出来ます。 桟の上にもぬりぬりして。 障子紙を転がせていくと。しわにもならず。 容易に端まで貼ることが出来きます。 さいごに重しを載せて。カットすると一段落。 つづいて2枚目も同様にして。 のりをぬりぬりして。 障子紙をころころと滑らせて。こちらにも重しを載せて、一晩置いておく。 さて、翌朝、のりが乾いたところで。 2枚揃ったところで、窓枠に入れる。 これでようやく、障子の完成! ビフォーアフター…

  • 冬の日の河口湖

    今朝はかなり寒かった。DKの室温で0℃まで下がっていました。昨日は暖かく昼間は10℃くらいまで上がったのでこの寒暖差は激しい。 天気は良かったので防寒して散歩に出かけると、富士山が晴れた空に映えていた。 この景色を見たら、久しぶりに河口湖へ写真を撮りに行きたくなってしまい。朝食をさっさと済ませて車を走らせる。 まずは、いつもの大石公園へ。 湖畔からの富士山。いい天気です。 しかし寒い、というか冷える。さすがに観光客もまばらです。 こちらはバラのアーチ。 湿原も枯れ野となっています。こういうのも結構好きなんです。標高が高いので自然の営みにメリハリがあります。 釣り船が一艘。 店舗ハナテラスから撮…

  • 障子作り3作目-桟の組立

    しばらくの間本拠地に戻り、2月になり確定申告を済ませたところです。 ところで障子つくりの方はいよいよラストスパート、塗装した桟を組み立てて障子本体を作ります。 まずは作業台で仮組したら。 桟受けの溝に接着剤を流し込み。 桟を落とし込み、しっかりと押さえる。 格子のところにも接着剤を流し込み。 縦桟と横桟を合わせ込む。 格子のところは、離れてこない様に洗濯ばさみで固定して。 全体を寝かせたら、端材の材木をうまく組み合わせて圧力が掛かるように配置したら。上に重しを載せて、一晩置いておく。 さてもう一枚は、場所を探して室内で組み立てる。 同じように桟受けに接着剤を流し込み。 格子部分も接着したら。 …

  • 障子作り3作目-塗装

    ぶじに桟加工も上手く行ったので塗装に移ります。塗料は水性の透明ニスにしました。白木作りの風情が良いのでそのまま残しておいて耐久性とカビ対策のために透明ニスを塗っていきます。 作業台に持ってきて。 まずやることは、バーコード剥がしです。これが最初の頃は厄介でした、簡単には剥がれなくて、ちぎった跡だらけになっていました。そのうちテクを発見して苦にならなくなりましたので紹介します。 まずは、ドライヤーを持ってきて温めます。かなり熱くなるくらいまで。 そうすると粘着剤が軟化してきて、爪でひっかくと剥ける様になりますので、端っこをうまくつまんで、ゆっくりと引き上げると。ちぎれないで剥がれていきます。これ…

  • 障子作り3作目-桟つくり

    いよいよ障子つくりも再開し、肝心かなめの桟作りとなります。材料は12㎜角の桧を使います。ところで今回の桟の加工寸法はすべて現物合わせになります。 まずは材料を前回作った桟受けにいれて長さをマークしておき。 マークにそってジグソーでカットする。 枠に入れてみると当然ぴったり嵌る。これが現物合わせの極意。 同様にして、縦桟を2本加工したら、次は横桟を同じように3本カットする。 できあがった桟を仮置きして様子を見て、よかったら、桟に番号を付ける。 というのもここから先は、縦と横の配置は固定され、入れ替わりはできないため。 縦桟にはイロハで、横桟にはナンバーで隠れるところに書き込みます。 さてこれから…

  • 冬景色

    このところ寒いですね。予報で大寒波が来るというので、しばらく本拠地に避難していました。雪が降った後に道路が凍結すると、下り坂では四駆でスタッドレスをはいていても滑る感覚があり、なかなか慣れません。 ようやく昨日、気温が上がってきたのでそろそろと運転しながらやってきました。今朝の温度は、室内でDKは1℃、寝室は7℃でした。寝室にしている洋間は、断熱材と無垢材によるリフォームが進んできて、かなり効果が出てきています。寒くなったら電気ストーブを弱に入れるぐらいで熟睡できるようになりました。 さて写真は、今朝の陽が昇ってきたところで散歩にでかけたときの冬景色です。 森の中の様子。雪がところどころ残って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森のゆーたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
森のゆーたさん
ブログタイトル
棲み家は森の中
フォロー
棲み家は森の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用