chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
棲み家は森の中 https://moribito70.hatenablog.com/

富士山山麓の小さな山荘で棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。葉のささやく音、こずえの軋む音、鳥たちの話す声など。 森の中のできごとや古い家を改良していくところなどを紹介していきます。

森のゆーた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/11

arrow_drop_down
  • 鹿の骨の埋葬

    昨年の春、ちょうど今の季節に、森を開拓=歩き回っていた時に、鹿の骨を発見しました。頭蓋に角が生えた形で状態が良かったため、持ち帰って写真を撮ったりしました。 moribito70.hatenablog.com moribito70.hatenablog.com そのうちに森に返そうと思っていたのですが、木々の緑が濃くなり、下草も深くなってきたため、場所が判らなくなってしまいました。 ところで、つい先日、雪も解けて見晴らしの良いときに、ようやく探し当てることが出来ました。その付近には、骨の残りが散らばっていたので、まとめて目印を置いて帰ってきました。 そこで昨日天気も良かったので、穴掘りの道具と…

  • さくら咲く

    ようやく山の上のほうでも、桜が咲きました。 ここ一週間ほど天候が悪く、雨も降ったりしたので桜が咲くこともなく散るかもしれないと思っていたりしたのですが、今日は朝から次第に晴れ上がり、温度も上がってきました。 朝は森の中の散策で山桜の開花を見、昼は公園に行き富士山と桜の共演を見ながら弁当を食べ、帰り道では道路に覆いかぶさる桜並木を見て、堪能しました。 朝日を浴びて、咲く山桜の花たちです。山桜は背丈が人の高さなので、花が身近に感じられます。密集する感じでもなく、枝に連なる花の色と形が可憐です。 山桜のアーチも咲いていました。近よって撮ったほうが写真映えします。 向こう側から撮ると。 つぎは、公園で…

  • 森の散策 春の息吹

    今年は4月になって大雪が降ったりして、ここ富士山麓は、春の訪れも遅れていました。先日、森の踏み分け道=かってに散策路と名付けているに沿って歩いてみました。 道沿いの山桜の枝が折れています。大雪でやられてしまいました。 山桜の花は咲き始めで、まだつぼみの状態です。 野草が芽吹き始めています。 自然にできた山桜のアーチ。2本の桜の木が散策路の上に覆いかぶさっています。まだ咲いていませんでした。 もう少しで咲きそう! しばらく歩いて降りていくと満開の山桜に出会いました。日当たりも良かった。 帰りは車道に出て、桜並木を歩いて帰ります。 こちらは咲いていました。満開にはもう少しです。 このところ、ふたた…

  • 霧の朝

    今朝の森は濃い霧につつまれています。 鳥たちのさえずりの声が、森の閑さをいっそう強く感じさせてくれます。 霧につつまれた梢 濃い霧につつまれた感じ。 鶯が鳴いている。 こういう日は、読書や勉強をしようかな。 ではまた。

  • 足和田山に登りました

    このところ晴天が続いていたので、足和田山に登ってきました。昨日の朝、起きると早速弁当を作り、山の支度をして、河口湖の西南の湖畔にある道の駅かつやまに向かいます。道の駅の駐車場に車を止めて、さくら並木に沿って歩いていくと、曲がり角のところに立て看板のある登山口が見えてきます。 目の前の山が羽根子山。 登山道の入り口。案内板には羽根子山遊歩道入口と記されています。 朝日の木漏れ日のなかを快適に登っていきます。 少し登ると分かれ道に来ました。回遊コースと直登コースがあるらしい。今回はゆっくりと景色を見ながら登るつもりなので、回遊コースを選択。 しばらく登ると展望のひらけた尾根筋に出ました。 樹の間か…

  • 奥河口湖のさくら

    こちら富士山麓では、先週の月曜日は春になっての大雪で50cmほども積もりました。春の雪は湿っていて、枝に積もった雪は重く、屋根に落ちるとドスンドスンと家が揺れるくらいの衝撃を与えます。折れた枝は道をふさいだりして、結構大変です、屋根に影響がなければ良いのですが。早めに赤松の伐採をしないと! ところで、ここ2~3日の暖かさで、河口湖でもようやく桜が咲きました。 今日の昼にDIYをひと休み。弁当をもって奥河口湖のさくらの里に行ってきました。ここからは富士山の展望は得られませんが、静かな湖畔の散策を楽しむことができます。 ところどころには、水仙が植えられています。 展望台への登り口から。 湖畔はちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森のゆーたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
森のゆーたさん
ブログタイトル
棲み家は森の中
フォロー
棲み家は森の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用