chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ https://www.nns-no-gb.com

30代男、関東在住、会社員、妻子有。 最近、不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングによく投資している人のブログ。 先行き不透明な業種に勤めており、お金を少しでも増やして余力を持たせたいと考えて投資をしています。

名乗るほどの者でもない名無しなので「NNS」です。 ※2021/7/15より独自ドメインになりました。 名無しの権兵衛.comと覚えてもらえればと思います。 https://www.nns-no-gb.com/

NNS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/10

  • 融資型クラファンサービス CAPIMA(キャピマ)よりキャンペーンが来ました!

    こんにちは。NNSです。 今日はローンチされてから比較的日の浅い、貸付型のクラウドファンディングサービスである、CAPIMA(キャピマ)についてご紹介する記事を掲載します。 既に他ブロガーさんで様々なコネクションからか早期にご紹介されている方もいましたので、私自身それで名前は存じていましたし、 ご存じの方もそれなりにいるのでは?とも思います。 当初、軌道に乗るまでは狭い範囲で会員を募っていたようですので、 個人的には積極的に情報をキャッチにしには行っておらず、 「そういう考え方もあるんだなー」という程度だったのですが、 この度、私もご縁をいただきましたので、色々と調べまして、 広告紹介と共に調…

  • 募集がたくさんありますね。

    おはようございます。NNSです。 およそ15分ほど使えそうな時間があり記事を書こうと思っています。 結構、無謀ですが・・・ ------------------- さて、ここのところ募集がたくさんありますね。 本日だと、ソーシャルレンディングのサービスである、 COMMOSUSから新規案件が11時募集開始。 そして12時からは不動産クラウドファンディングのサービスである、 TOMOTAQU(トモタク)から募集開始。 COMMOSUSはデポジットに残高がなくとも申し込みが出来るものの、 基本的には先入金式のイメージ、 TOMOTAQU(トモタク)は不動産クラファンではやや少数派の先入金式というこ…

  • 利回り不動産からキャンペーン付き新規案件が来ましたね。

    不動産クラウドファンディング界の安定勢力、 利回り不動産より特別キャンペーン付きの新規案件が来ましたね! 劣後出資 1割を合わせた1億8200万円にて、 横浜市都筑区の1棟ビルをマスターリースで運用する案件ということで、 比較的リスク判断がしやすく、クセのない案件になっています。 先着式かつ募集開始日まで日が近づいてきていますので、 やや簡易的な紹介で記事を書いてみます。 また、新規会員向けのキャンペーンと、本案件限定の全員向けキャンペーンもあるため、そちらについてもご紹介致します。 ⇒利回り不動産へ ---------------------------- (この項目は以前の記事から流用して…

  • 【タイアップ】TOMOTAQUから特別キャンペーンが出ました!【先着100名】

    こんにちは。NNSです。 既に他のブロガーさんがお書きなので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、 他の事業者でも何回かやられている、限定されたメディア向けのタイアップキャンペーンが、この度、TOMOTAQU×当ブログでも行われることになりました! ⇒TOMOTAQU(トモタク)へ 本当は折角タイアップキャンペーンの対象メディアに選んでいただいたわけですから、 もっともっと力強く宣言したいところですが、 ファンドの詳細も見られていないくらい出遅れてしまっていますので、 今回はファンドについての考察は後回しにしまして、 (更新出来なかったら申し訳ありません) 基本的にはキャンペーンについて…

  • 少しは不動産クラウドファンディングについても書く雑談記事。

    おはようございます。NNSです。 新しい職場にお世話になって2週間弱が過ぎました。 お陰様でちゃんと業務を教えていただける先輩がたくさんいまして、 何とか使ってもらってはいます。 最初は多少不安もありましたね。 30代半ばで異業種への転職ですから、こういっちゃなんですが、 【使いづらい】でしょうから、 こちらは基本的にどんな方であれ頭を下げて教えていただくしかない。 わけですけど、そうは言っても人間関係ですから、 極端に変な方がいたら、んーんーんー、みたいな気持ちにはなってしまうものです。 今のところそういう方がいるわけではなく、親切にしていただいて感謝です。 自分が生計を立てるための必要な業…

  • ASSECLIから久しぶりに大型案件が来ましたね!

    不動産クラウドファンディング事業者、ASSECLI(アセクリ)より、 新規案件が久しぶりに来ましたね! ここのところ募集がなかったので、「元気してるかな~」みたいな何でしょう、 旧友のことを思うような気持ちでいました(笑) と、そんなところに久しぶりの案件登場!だけではなく、 【規模も大きい】形で来ましたので、個人的には妙に嬉しい気持ちになりますね。 築古物件の再生をして、他者へ売却することで利ザヤを稼ぐという意味では、 ざっくり言えばキャピタル型の案件を扱っているアセクリですが、 実際的には築古レジデンスにほぼ絞っている関係上、 【インカム自体で投資家利回りを賄えている物件も多い】ので、 疑…

  • COMMOSUSから大注目のCOZUCHI FUND 4号が来ましたね!

    COZUCHIの運営会社であるLAETOLI社、ほぼ全案件の営業会社であるTRIAD社の力を借りつつ急成長中の融資型クラウドファンディングサービス、 COMMOSUSから新たなCOZUCHI FUND案件が来ましたね! 今回は前回案件3号と同様の首都圏近郊物流用地プロジェクトの追加資金を主な使途としての募集となります。 前回同様、想定利回り8%という高い数字を掲げていますが、 早期償還の可能性があることも鑑み、まるでCOZUCHIかのような、 利回りの上昇可能性まで作っているという稀な案件となっています。 募集額は5億円と大きいものの、案件としてはシンプルですので、 利回り上昇の可能性などのポ…

  • COZUCHIから稲村ヶ崎案件のフェーズ2が来ていますね。

    不動産クラウドファンディング界の事実上No.1サービス、COZUCHIから、 昨年4月に運用を開発した稲村ケ崎(湘南)案件のフェーズ2が来ていますね。 既に昨日の夜、募集が開始されており倍率4倍近くと盛況です。 前回案件の投資家に優先権がある関係で、新規の方にとって実際どの程度の当選確率があるのかは分からない部分がありますので、 今回はそのあたりも鑑みて、私の方では念のための情報提供かつ、 自身の感想程度のザッとした記事に留めておきます。 ⇒COZUCHIへ ----------------------- まずは概要を書いてみます。 案件名:稲村ヶ崎 開発プロジェクト フェーズ2 募集金額:5…

  • 23年3月 投資総額の月次報告的記事。

    こんにちは。NNSです。 もう4月に入ってだいぶ経ってしまいましたが、 今回も毎月恒例となりつつある、 投資総額の月次報告で2日1回を目標としている記事更新を埋めたいと思います。 (今回は一応、2日連続にはなりますが笑) 投資総額について、(いつも通りの文章ですが) オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、 私はそこまでしたくないというか、 自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、 書き方はぼかしています。 信じるも信じないも自由ということでお願い致します。 ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】 【運用を終了したものの償還されていない案…

  • 新たな仕事も始まり。

    おはようございます。NNSです。 10分くらい時間が取れそうなので雑談というかご報告程度書いてみようかと思います。 私のプライベート的なところもここでは多少載せてしまっているわけですが、 昨日から新たな職場にお世話になっています。 世間的には無名でも、それなりにその業界では名が通っていて、 知る人ぞ知る的な会社なので、規模で言えば今までの会社よりは大きくなった。 (なので福利厚生その他の待遇も良くはなりました。 0からのスタートなので一旦、給与的には下がってしまったのですが…) 私は今まで中小でしか働いたことがないので、 (今回も厳密に言えば定義上は中小企業になりますが) どんな感じなのかなー…

  • 3月末〆的な投資報告第2弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、もう4月になってしまいましたが、 毎月更新している、3月末〆的な投資報告です。 (COZUCHIの京都案件に投資しそこねたのがショックすぎて、 更新する気持ちがなかなか出てこなかったというのが真実です…笑) ------------------------------ 「運用開始が3月の案件」 1.COZUCHI:千駄ヶ谷開発 10万 2.TOMOTAQU(トモタク):新宿二丁目 30万 3.TOMOTAQU(トモタク):本厚木 30万 4.利回り不動産:EGAi中延 フェーズ2 15万 5.利回り不動産:二子玉川区分 1万 6.COMMOSUS:世田谷区一棟マ…

  • ついでにCOZUCHIの運用中物件を見てきました。

    こんにちは。NNSです。 この記事は非常に写真の数が多く重たい記事となります。 申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。 昨日、私は急遽、渋谷駅近くのBunkamura内のシアターコクーンで行われた、 「シブヤデマタアイマショウ」という演劇(ミュージカル?)を見に行きました。 この演目はシアターコクーン芸術監督の(そうだったんだ…知らなかった…と劇中思いました笑)、松尾スズキさんが総合演出ということでした。 私のお目当て(?)は多部未華子さん。 かれこれ何気にファン歴もそろそろ15年を超えて20年近くにまでなりました。 当初は結構コアなファンとして見ていたのですが、 最近はとりあえずド…

  • COMMOSUSから新規案件が来ていますね。

    こんにちは。NNSです。 今日はご贔屓俳優さんの演劇を見に渋谷へ出張しますので、 ついでに渋谷からそう遠くないCOZUCHIの投資中(一部、投資していないものや運用終了している物件も入れますが)物件を見てこようと思います。 どこまで出来るか分かりませんが、流れとしては、 末広町(駅)⇒新橋⇒虎ノ門(ヒルズ駅)⇒広尾⇒西麻布⇒北青山⇒神宮前⇒千駄ヶ谷⇒(代々木駅)⇒渋谷、神泉⇒渋谷の会場へ こんな感じです。ほんとに出来るのか?ちょっと疑わしいです。 どこかを割愛せざるを得ないかもしれません。 (というか、最近身体がなまらないようにということでなるべく全てを徒歩で済ませているのですが、そのせいで既…

  • 利回り不動産よりゴルフスクール案件がまた来ましたね!

    不動産クラウドファンディング界の安定勢力、 利回り不動産より好評を博している、 ゴルフスクール案件(EGAi案件)がまたしても来ていますね! 今回も前回案件より更に好立地である新宿区新宿の土地を取得し、 フェーズ2へ移行する前段階としてキャピタルにて配当を行うことで、 フェーズ1として利回りを達成する計画の案件になっています。 募集日時もそれなりに迫っていますので、早速ご紹介してみたいと思います。 ---------------------------- と、その前に少しだけキャンペーンについての宣伝も書かせてください。 (この項目は以前の記事から流用して再掲しております。) 現在、利回り不動…

  • 上場系 不動産クラファンサービス【72 CROWD】から特別キャンペーンが出ました!

    タイトルで大体記事の概要を書いてしまった感がありますが、 上場系の不動産クラウドファンディングサービス、 72 CROWD(ナナニークラウド)より、 特別キャンペーンが出ましたのでお知らせ致します。 ⇒72 CROWDへ 内容については上記画像の通りですが、他社でも行われることが多い、 対象メディアを経由した先着100名様に、 【新規会員登録でAmazonギフト券1000円プレゼント!】です。 ⇒72 CROWDへ キャンペーンの詳細についてもいただいた資料を使ってご紹介します。 ●キャンペーン期間:1ヵ月(3/27 00:00 ~ 4/26 23:59) ●新規会員登録を行った投資家へのプレ…

  • 美味い話はない。のか。

    こんにちは。NNSです。 今日も雑談回にしてみます。 今日のネタは【美味しい話はない?のか?】についてです。 まず先に申し上げますが、この記事は【美味しい話なんてない!】という啓蒙でもないですし、逆に【美味しい話あるぜ?乗ってくれよ?】的な広告記事でもありません。 ですので本当に雑談の記事ですね。ということでお読みください。 自分の脳内の整理がてら書くといった感じの記事とも言えるかもしれません。 ----------------------- 私の個人的な話なのですが、 【美味い話はない】と断定的に言ったり考えたりすることに反対の気持ちがあります。 それは何も美味い話はいくらでもあるよなー。と…

  • COMMOSUSに動きが出てきましたね。

    こんにちは。NNSです。 今日は金融型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)のサービスである、 COMMOSUS(コモサス)に動きが出てきた感がありますので、 その件について書いてみたいと思います。 先にフェアに書いておきますと、 先日よりCOMMOSUSでは今後の事業拡大を睨んで、 新規に広告の掲載が始まっています。 ⇒COMMOSUS(コモサス)へ ただし、現時点では今後のファンド募集の規模感やCOZUCHIとのシナジーなど、 恐らく多少読みづらいところがあるということもあってでしょうか、 一部の媒体でのみの開始となっています。 私に関しては以前よりCOZUCHIに関しては記事数…

  • 期せずしてWBCを見ました。

    こんにちは。雑談ブロガーのNNSです。 最近はめっきり雑談しか書いていない感じで何だかすいません。 と謝る意味も毎回あまりないなとも思っているのですが、 雑談の方が気軽に読めるからなのか、意外とアクセス数自体は変わりません。 場合によっては多い時もあるくらいですね。 ただし、当たり前ですけど雑談を書いていても広告の成果は出ませんので、 (こういう雑談記事の最後に広告も掲載すれば良いのかもしれませんが、 何だかそれも、記事にも広告にも申し訳ない気がして<一貫性がないというか そういうこともしてないですから、そりゃ成果なんぞ出ませんね笑) そういう意味ではただの趣味ブロガーの典型的なブログになって…

  • 無風の良し悪し。

    こんにちは。NNSです。 お陰様で今までの仕事を終了して、一旦、つかの間でのんびりしています。 でもあれですね、【無風の良し悪し】とでも言いますか、 何だかボケボケしてしまいますね。 買い物に行ったり、食事を作ったり、 多少は身体を動かすべくウォーキングの真似事をしたりとしてはいるのですが、 何だかほんとボケボケしている感じがします。 全てが嘘くさい気がしてしまうというか、フワフワしています。 本来なら超繁忙期で10時でも仕事をしている可能性がある時期に、 10時過ぎにパジャマを着てもう寝る寸前くらいのノリになっているのを、 客観的に見ると、【これが本来の理想的な人生】であるようにも感じるし、…

  • 500万ってどうなんだろう。

    こんにちは。NNSです。 今日も雑談で申し訳ありません。 ただ、一応、今回はお金の話をしますので、 少しは読んで意味のある記事になる可能性もありますので、 どうぞよろしくお願い致します。 えー、今日のネタですが【年収500万ってどうよ!?】という話です。 いやはや、そのままストレートにそういったタイトルにしようと思ったのですが、 さすがに何だか全世界に年収500万行くか行かないかですよと宣言するのも恥ずかしく (ってかここで普通に書いちゃってますけども笑) ちょっとボカした感じのタイトルにしました。 何度か書いている通り、私は4月から新しいところにお世話になります。 どうなるかは正直よく分かり…

  • ショックが尾を引く。

    こんばんは。NNSです。 COZUCHIの72億案件に投資申し込みが出来なかった(しなかった)ショックが、 何となく尾を引いています。 木曜日から念願の(?)有休消化ということで、多少はまったり出来ているのですが、 今までがしんどすぎたせいか体力不足がハンパなく、すぐ疲れを感じてしまいます。 今朝も多少なりとも早く起きられれば何か有意義な動きをしたかったのですが、 10時半に寝たのに起きたら8時過ぎでした。 普通に10時間近く寝ているという・・・(まあ、合間に意識が戻ったりはしてますが) でも、それでも何となくまだ眠い感じがありますね。 やる事も色々あるのであまりダラダラもしていられないので、…

  • 懺悔の入った雑談回。

    こんにちは。NNSです。 昨日は皆さんご存じの通り、COZUCHIの72億案件の募集開始日でした。 先着式ということで、普段であれば、 私もあらゆる手段を使って下準備をした上で、本気で挑んでいくのですが、 今回はそれを怠りまして、結果的に投資申し込みをすることすら出来ませんでした。 2つの記事でファンドについて考察を行い、自身でも投資予定、投資に値すると記載しながら、投資申し込みをすることすらしなかったという事態、 個人的には自分で自分に対して非常に遺憾な気持ちがあります。 というか懺悔ものだと思っています。 もちろん、必ずしもご紹介した案件に投資出来ているかと言えばそうでもないですし、 投資…

  • COZUCHIの72億案件(京都ホテル案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の事実上No.1サービス、COZUCHIから、 とうとう代々木公園案件の36億を超える、72億案件が来てしまいましたね。 衝撃的な金額の大きさにCOZUCHIを熱心に応援している自分ですら、 半分引いてしまった金額の大きさでした(笑) 金額が大きければ大きいほど良い案件ということでもないですし、 投資判断は募集総額の大小にかかわらず、丁寧に行うに越したことはないですが、 とはいえ、それだけ大きな案件ということは、 クラファン投資の中では特異な尖った案件ということも言えるわけで、 今回は京都は二条城のすぐ目の前にある非常に名の通った、 【京都 ANAクラウンプラザホ…

  • 3月15日〆的な投資報告第1弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日は微妙に早いですが、 毎月更新している、3月15日〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が3月の案件」 1.COZUCHI:千駄ヶ谷開発 10万 2.TOMOTAQU(トモタク):新宿二丁目 30万 3.TOMOTAQU(トモタク):本厚木 30万 4.利回り不動産:EGAi中延 フェーズ2 15万 5.利回り不動産:二子玉川区分 1万 6.バンカーズ:不動産担保ローン 2-23 1万(償還分の再投資) 7.バンカーズ:自動車割賦 1-2号 1万(償還分の再投資) 8.バンカーズ:フィンテック 1-25…

  • COZUCHI 驚愕の72億案件!のメモ書き。

    こんにちは。NNSです。 不動産クラウドファンディング界を代表するサービスとしてお馴染み、 COZUCHIから、とうとう36億案件を超す72億案件が来てしまいましたね(笑) いや、もう、何ていうか…何でしょうね。何も言葉が出てこないです。 (何も言葉が出てこないことを強調するというのも意味不明ですが笑) 私はCOZUCHI応援団を自称しているわけですけれども、応援団が軽く引きました。 応援団が軽く何らかを下半身から〇ビってしまいそうになりました。 いやはや、もう規模感がすごすぎて何も言えません。 とはいえ、【俺は何も言えないけどとりあえず投資してね!】とも広告掲載者としては言えませんから、真面…

  • 利回り不動産より高利回り大阪案件が来ましたね!

    不動産クラウドファンディング界の安定勢力、 利回り不動産より初の大阪案件かつ高利回り案件が登場しましたね! 大阪案件かつ民泊施設と少し通常の案件とは中身が違うので切り口が難しいですが、 早速ご紹介してみたいと思います。 ---------------------------- と、その前に少しだけキャンペーンについての宣伝も書かせてください。 現在、利回り不動産では、下記のキャンペーンが行われています。 【新規会員登録すると最大10000円分 ワイズコインもらえるチャンス!】 詳細は下記の通りです。 1.新規で投資家登録した方⇒ワイズコイン 1000円分 2.新規で投資家登録した方で、かつ、フ…

  • 私のマイブームは今更。

    こんにちは。NNSです。 今日はネタ不足ということもあり、 (本当は利回り不動産の新規案件とか、TECROWDの新規案件とか紹介したい内容があるのですが、退職前&繁忙期のバタバタで手が回っていない…) 私のマイブームについて語ってみたいと思います。 全くクラファンと無関係なので、スルー推奨かもしれません(笑) えー、私の最近のマイブームなのですが、【森高千里さんの曲】です。 ほんと、何で今更そこだよ。って感じですね。我ながら。 私と森高の出会い…という話にはたぶん全く需要がないと思われるのですが、 とにかく記事数を埋めるべく書いてみます。 私は80年代後半生まれです。森高さんは69年生まれ、8…

  • 利回り不動産 新規キャンペーンについてのご紹介。

    不動産クラウドファンディング界の上位安定勢力、 利回り不動産より新規のキャンペーンが来ていますのでご紹介します。 現在、利回り不動産では以下のキャンペーンが行われています。 【新規会員登録すると最大10000円分 ワイズコインもらえるチャンス!】 詳細は下記の通りです。 1.新規で投資家登録した方⇒ワイズコイン 1000円分 2.新規で投資家登録した方で、かつ、ファンドへの初回投資額が10万円以上の方 ⇒ワイズコイン 5000円分(1000円+4000円) 3.新規で投資家登録した方で、かつ、ファンドへの初回投資額が50万円以上の方 ⇒ワイズコイン 10000円分(1000円+9000円) 単…

  • トモタクさんからカレーをいただきました。

    こんにちは。NNSです。 お陰様で体調は悪いと書いた頃から少しずつ良化してきまして、 夜中の咳も以前ほどは出なくなりました。 そしてそうなると寝られるようになるので、更に体調も上向く・・・ みたいな感じです。 何とか3月中に問題ない身体になりたいなー。 と咳き込みながら書いている私でした(笑) 6連勤があったり、朝から子どもに起こされたりと、 なかなか満足な時間が取れていないので、ちょっとした呟き程度を書いてみます。 【トモタクさんから新宿中村屋のカレーいただきました】 我が家にTOMOTAQU(トモタク)からのギフト、 中村屋のバターチキンカレーが来ました。 19号の新宿案件に投資したことを…

  • 実は体調が悪いという残念な状況。

    こんばんは。NNSです。 もうタイトルの通りなのですが体調が悪いです。 本当は色々意味のある記事も書きたいのですが、 体調が悪い上に、仕事は忙しく、しかも繁忙期で6連勤予定だったり、 退職までのカウントダウンで色々追い込まれたり・・・ もう何だか自分が何をしているのかよく分からなくなっている感じの私です。 ---------------------- そんな記事を書いてもただの同情欲しさでしかないわけで、 無駄といえばそうなのですが、まあ、何も書かないよりは良いかということで、 (広告を掲載しているブログはとりあえずアクセスしてもらわないと、 始まらないというのがありまして・・・それは自分のた…

  • 23年2月 投資総額の月次報告的記事。

    こんにちは。NNSです。 今回も毎月恒例となりつつある、 投資総額の月次報告で2日1回を目標としている記事更新を埋めたいと思います。 投資総額について、(いつも通りの文章ですが) オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、 私はそこまでしたくないというか、 自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、 書き方はぼかしています。 信じるも信じないも自由ということでお願い致します。 ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】 【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】 という条件にしました。 相手にお金が行っているかどうかが基準ということで…

  • COZUCHIの新規案件(千駄ヶ谷開発案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の最上位事業者、COZUCHIから、 今回もまた開発型の新規案件が来ましたね! 総額が5.6億円とCOZUCHIとしてはそこまで大きくない案件のため、 投資出来るかどうかというところも一つキーポイントにはなる案件ですが、 (毎回同じ表現で済ませる私…笑) 今回も【応募金額の一部が当選する「部分当選」方式】を導入することになっていますので、投資金額がなかなか読みづらいという難点はあるかもしれませんが、 【投資参加自体は出来る可能性が高い!】と考えて良いのではないでしょうか。 利回りが今回もやや低いということで見送る方もいるでしょうけれど、 少額でも参加しようと考える…

  • 少し疲れた。ような。

    こんばんは。NNSです。 いやー、ブログが明らかにおざなりになっている感じがありますね。 なかなか上手く行きません。 仕事が忙しいということがまずはあります。 そして4月から次に行くということもあり、 一応引継ぎ的なこともあってそれも何気に負担になったりします。 そしてそういう状況なので業務以外でもその件について説明したりの電話やらも結構多かったりして、(本当は次の行の話はダメですが笑) 業務中にクラファンなどの投資について脳内でぐちゃぐちゃと考える余裕がないというのもあるかもしれません。 当然、休みの日は子どもとのふれあいとかもありますしね。 まあ、単純にクラファンで積極的に紹介したい案件が…

  • 2月末〆的な投資報告第2弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日は微妙に早いですが、 毎月更新している、2月末〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が2月の案件」 1.COZUCHI:目黒区東が丘 7万 2.COZUCHI:西麻布 フェーズ2 25万(償還分の再投資) 3.TOMOTAQU(トモタク):天王台 30万 4.COMMOSUS:COZUCHI FUND 3 20万 5.Pocket Funding:再・沖縄南部 45号 21万(償還分のデポジット再投資) 6.オルタナバンク:横浜不動産ID553 11万(償還分のデポジット再投資) 7.利回り不動産:札幌…

  • ちょっとしたつぶやき。

    こんばんは。NNSです。 ちょっとしたつぶやきです。 たぶんこの記事は消すと思いますが。 先の記事で、 以前の連絡によると、2/28付けで売買をして運用を終了する予定となっています。 こちらの償還は3/30予定で、キャピタルの上振れあり予定という話。 という文章を書いたのですが、これが本日訂正されてしまいました。 なんか記事を書いた途端に・・・で、ビックリです。 もう少し運用終了までかかるらしいです。 やはり用途変更等で新たにそのフロアでビジネスを始めるには色々な動きが必要ということみたいですね。残念ですけども、仕方がないなと。 ただ、これはどうも出資者にしか公開されていないことのようなので、…

  • 最近の近況報告などの雑談。

    こんばんは。NNSです。 ここ最近はこれという絶対的に紹介したい案件が減ってきつつあるので、 記事の書き方も迷うところが多いです。 あるいはそういう紹介したいと思える案件は即座に埋まってしまったり、 あまりアフィリエイト的に成果を求めていないのか、 事業者もギリギリのタイミングで募集したりするので、 結局記事化は見送ることが多いかもしれません。 事業者とアフィリエイターの関係というのはなかなか微妙というか、 成果を作ってほしい時はそれっぽいタイミングで動きを作る割に、 逆に別に求めていない時は成果が出づらい動きをあえてされることも多いです。 無論、逆に成果を作ってほしいと事業者さんが暗に思って…

  • NNSと言ったら・・・

    こんにちは。NNSです。 今日は呟き+α程度の雑談を失礼します。 仕事がなかなか忙しいです。 一応、次が決まっている中で既存の仕事をどこまで・・・ と思うところもあるのですが、 現時点では変わらずいつも通り頑張っています。 会社との取り決めによって下駄をはかせてもらった以上、 今まで通り頑張れば返ってくるものがあるわけですし、 やるしかないということでやっています。 が、やると言ってもやっぱり結構仕事が多いので大変だなーという感じですね。 新たなところに行ったら1からのスタートに近い形になりますし、 それはそれで今より大変になるでしょうから、その程度のことで文句を言っても仕方がないということで…

  • 2月15日〆的な投資報告第1弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日は微妙に早いですが、 毎月更新している、2月15日〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が2月の案件」 1.COZUCHI:目黒区東が丘 7万 2.COZUCHI:西麻布 フェーズ2 25万(償還分の再投資) 3.TOMOTAQU(トモタク):天王台 30万 4.COMMOSUS:COZUCHI FUND 3 20万(思案中、仮) 5.オルタナバンク:横浜不動産ID553 11万(償還分の再投資) 6.利回り不動産:札幌 BULK3 1万 7.バンカーズ:不動産担保ローン 2-22 1万(償還分の再投資…

  • 今年はどうなるか。

    こんにちは。NNSです。 確定申告を少しずつ進めており、一応、 クラファンやら何やらの投資とアフィリエイトに関する数字は出し終わりました。 あとは昨年、妻が出産しましたので医療費控除が受けられるのですが、 それなりに収入のある妻ですので、どっちで控除するのが良いのかといったところ。 昨年から妻もふるさと納税を少しし始めたので、 そのあたりでどっちなんだろうなーと。 他方、私は育児休業もあり年収が下がりましたし、 (給付金を入れると実質的にはプラスでしたがこれは課税対象ではないので) 更に住宅ローン控除の残も当然少しずつ減っていっているので、 年々還付を受けられる幅が少なくなってきていることもあ…

  • COZUCHIの新規案件(北青山開発案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の最上位事業者、COZUCHIから、 小型ファンドながら矢継ぎ早に新規案件が来ましたね! 今回は前回案件である目黒区案件より更にボリュームが小さく、 総額が2.17億円とCOZUCHIとしてはかなり小型案件になるので、 投資出来るかどうかというところも一つキーポイントにはなる案件ですが、 (以前と同じ表現で済ませる私…笑) 今回は前回同様、【応募金額の一部が当選する「部分当選」方式】を導入することになっていますので、 投資金額がなかなか読みづらいという難点はあるかもしれませんが、 【投資参加自体は出来る可能性が高い!】と考えて良いのではないでしょうか。 (参考まで…

  • ちょっとした雑談記事。

    こんばんは。NNSです。 今日は(も?)時間があまり取れていないので、 個人的な雑談記事でお茶を濁そうと思います。 今回のネタは半分音楽の話、半分身の回りの話といった感じです。 --------------------------- いきなり何の話だよ?となりそうですが、 皆さんは「ジョニィへの伝言」という曲をご存じでしょうか? アーティスト名はペドロ&カプリシャスというグループが歌っていました。 まあ、知っている人は、こんな回りくどい言い方をせずとも、 即座にメロディーを歌い始められるレベルの有名な曲ですし、 逆に全然知らない人は、ジョニィ?ペドロ?カプリシャス???誰だよ??? となりそう…

  • COZUCHIの港区西麻布案件 フェーズ2について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の代表的サービス、COZUCHIから、 新規案件と期間が被さる形で西麻布案件のフェーズ2が来ていますね! 今回は東京の大都心、港区西麻布の一棟マンションの共有持分が対象の案件です。 元々はフェーズ1と謳われていなかった案件のフェーズ2ということもあり、 案件全体を何となく振り返りつつご紹介していければなと思っています。 ---------------------------- と、その前に少しだけキャンペーンについての宣伝も書かせてください。 当ブログをご覧になっていただいている方にCOZUCHIの未登録者がいるとはあまり思えないのですが、多少はいるかもしれません…

  • COZUCHIの新規案件(目黒区東が丘案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の最上位事業者、COZUCHIから、 久方ぶりの純粋な新規案件が出てきましたね! 目黒区は東が丘という、非常に良い立地の新規案件が出てきましたね! ほぼ3ヶ月ぶりの新規案件ということで、 強く次の案件を待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか? 3ヶ月前の三軒茶屋案件と大体ボリューム感として同様で、 総額が4.15億円とCOZUCHIとしてはやや小型案件になるので、 投資出来るかどうかというところも一つキーポイントにはなる案件ですが、 (以前と同じ表現で済ませる私…笑) 今回はほぼ初めての試みとして、 (WARASHIBE時代には導入したことがありました。や…

  • 私の理想?

    こんにちは。NNSです。 今日は私の個人的な雑談(ただしお金絡み)について書いていきます。 大した話じゃない・・・というかただ脳内を何となくダラダラ書くだけですので、 そこまで良くも悪くも深く読むような内容はないよということを前置きしておきます。 で、今日の話題ですが、【家計って何だろう?】みたいな話です。 今日、先ほど妻と会話していてチラッと出た話題がありまして、 【アフィリエイト収益って家計じゃないの?】と。 正直、私は全くそう思ってはいなかったので、 そういう発想もあるのか!と率直に言って思いました。 私はあまり物欲がない方でお金が増えても使いたい先はない方です。 まあ、もちろんもっと余…

  • 近況報告。

    こんばんは。NNSです。 ちょっと時間が取れていませんので、近況報告的な雑談で失礼します。 【風邪、ひきました】 という感じです(笑) 先週の金曜日くらいから?何となく調子が微妙だなーという感じがありました。 食欲も微妙に落ちている感じもあり、、、 上の子も青っ洟が出てたりと、怪しいな―みたいな感じで。 そして一昨日あたりから調子落ちしました。 昨日からは声も嗄れ始め、今日はなかなか酷い声になっています。 でも、得てして(私だけ?)声が嗄れる頃ってもう治りかけだったりすることが多く、 むしろ身体は昨日より格段に動いている感じがあるんですよね。 なので、まあ、大丈夫だろうとは思っています。 皆様…

  • 23年1月 投資総額の月次報告的記事。

    こんにちは。NNSです。 月末かつプライベートでも色々ある…ということであまり時間が取れていないので、 投資総額の月次報告で更新を埋めたいと思います。 投資総額について、(いつも通りの文章ですが) オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、 私はそこまでしたくないというか、 自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、 書き方はぼかしています。 信じるも信じないも自由ということでお願い致します。 ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】 【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】 という条件にしました。 相手にお金が行っているかどうか…

  • 半雑談的な案件紹介。

    こんにちは。NNSです。 時間が取れていない上に、環境も悪いということで、 ブログがかなりおざなりになってしまっています。 まあ、自分が好きでやっているブログではあるものの、 一応、それなりにリピーターの方にも来ていただいているのにみっともない限り。 申し訳ありませんと謝りたいところです。 (ほとんどの方は謝られるほどは楽しみにしていないでしょうけど笑) 先にちらっとだけ報告しますが、 【ほぼ間違いなく数ヶ月後から新しい環境に変化します】という感じです。 新しいところと締結の書面を交わせばEXITです。 今のところとの関係ももちろん整理しないといけないですから、 そのあたりも重要ですが、そこは…

  • つぶやきというか愚痴。

    こんにちは。NNSです。 ちゃんとした更新が出来るか分からないので愚痴程度。 【大家どっとこむの抽選、落ちた…】 いやー、この倍率で落ちるとは思いませんでしたね。 おススメ記事まで書いたんだから当選させてくれー!って思いました(笑) いやまあ、当然そんな下駄はアフィリエイト広告を書いているからといってないので、 そういうこともあるわけですが。 その他の事業者さんでも抽選に落ちてしまった案件があり、 意外と投資額が伸びない感じです。 まあ、しゃーないのですが、結構ショックでした。 以上、ただの愚痴でした。 ----------------------------- にほんブログ村

  • 育児休業給付金をもらえたので少しまとめてみました。

    こんにちは。NNSです。 色々プライベート的な事情があり、 あまりややこしい話題を書きづらい感じがあります。 かと言って考察記事を書くのはそれはそれで時間がかかるので、 今の私の置かれている環境だと少し大変・・・ みたいな感じもあり、結局【書けない】感じが続いてしまっています。 以前ご紹介した案件のリピートとか続編的なものであれば、 前回記事を引用しながらサクッと紹介が出来るのですが、 新規の物となるとなかなか時間もかかりますしね・・・ やはり、月並みな話ですけど【生活を変化させる】というのは労力だなと思います。 まだ不確定ですが、かなりの確率で変化が生じそう。 そしてその変化を確定させるまで…

  • 1月末〆的な投資報告第2弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日はほんの少し早いですが、 毎月更新している、1月末〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が1月の案件」 1.COZUCHI:虎ノ門 追加買取 50万 2.COZUCHI:リニア残土 フェーズ2 20万(償還分の再投資) 3.利回り不動産:目黒区八雲 30万(償還分の再投資+α) 4.利回りくん:わおん久喜 10万(償還分の再投資) 5.Pocket Funding:再・沖縄南部 42号 1万(償還分のデポジット再投資) (6.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万) (7.FOLIO ROBO P…

  • 実は魅力的?大家どっとこむのEXIT型ファンド第2弾について書いてみました。

    上場系不動産クラウドファンディング事業者の中でも、 特に意欲的なサービス展開を行っている大家どっとこむから、 昨月、募集された市川市は本八幡駅より徒歩1分という好立地の新築物件の、 EXIT型(ブリッジ型)ファンドの続編的なファンドが登場していますね! 既に一昨日の20日から募集開始されていますのでご存じの方も多いかと思います。 私自身はプライベートでバタバタしていた上に、心の余裕を失っていたこともあり、 大家どっとこむから来ていたメールをあまりちゃんと読んでおらず、 実は魅力的じゃん!?と気づいたのが遅れてしまいました。 とはいえ、1.4億の募集かつ抽選型、そして現時点でまだ満額に到達してい…

  • 確定申告についての呟き。

    おはようございます。NNSです。 ほんの少しだけ時間があり、確定申告をちらっと進めています。 分かりづらいなと思ったことを単純に書きます。 「TSON FUNDING、GATES FUNDING、Myファンドクラウドファンディング が使っているシステムでの支払調書が分かりづらい」 です。 【支払金額】と【源泉徴収税額】と記載があるのですが、 この支払金額は総額ではなく、源泉徴収された後の金額が入っています。 実際支払われた金額の話ですね。 例えば私はMyファンドクラウドファンディングの初回案件に25万投資しました。 そして早期償還があり(年利ではなく実際の)利益分配率は2.65%でした。 です…

  • 少し。

    こんにちは。NNSです。 今日は呟きだけ失礼します。 少し個人的なゴタゴタ、プレッシャー等があり、 更新頻度が落ちそうです。 【集中出来ていない】というのが一番でしょうか。 ちらっと書くとすれば年末から何度か雑談で書いている類の話で、 精神的にちょっと疲れが出ている感じです。もちろん動きもあります。 ちゃんとした考察をしたい案件が出た場合には今まで通り更新は出来ます。 時間的な制約で言えば今までと大して変わっていないので、 頑張ろうと思えば頑張れるのですが、その頑張るためのエネルギーが不足。 みたいな感じですね。 不足というか、そこに割いてしまうと全体的にしんどくなりそうというか。 あとはこう…

  • 【再継続】COZUCHIの特別キャンペーンが継続決定されました!

    名実共に、不動産クラウドファンディング界のNo.1に上り詰めつつある、 【COZUCHI】からキャンペーン再継続の発表がありました! ⇒COZUCHIへ 内容としては前回と同様の、対象メディアを経由した先着500名様に、 【新規会員登録でAmazonギフト券1000円プレゼント!】です。 同じ条件での開催ですので、 何度かアナウンスしている内容と日程等以外は変わりはなく、 既にそれらをお読みいただいた方におかれましては、あまり違いのない話となり失礼しますが、今月も再度、新たなキャンペーンについてお知らせ記事を掲載致します。 ※以下、以前のキャンペーンの流用で掲載していますが、 一部変更点があり…

  • 確定申告の時期ですね。

    今年もとうとうやってきましたね。 何がと言えば確定申告の季節です。 面倒だなーといつも長々ズルズルいきかけるのですが、 まあ、私に関しては【お金をもらえる確定申告】であることもあり、 何とか毎年、頑張っている感じです。 ------------------------------- この記事は半分以上、自分の備忘録的に書いてみる記事です。 【各事業者さんの年間取引報告書の送付状況をまとめてみた】 というか「まとめてみているつもり」という感じです。 とはいえ、全事業者の全案件に投資しているわけではないわけですから、 当然ながら自分の身の回りの事業者ということにはなります。 また、クラウドバンクや…

  • COZUCHIのリニア残土案件フェーズ2について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の最上位事業者、COZUCHIから、 リニア残土案件のフェーズ2が来ましたね! なかなか他ではお目にかからないタイプの案件ですので、 どう読み解けば良いか難しい部分がありますが、 今回は既にフェーズ1として1年丸々運用がなされていることもありますし、 サラっとした紹介としてみたいと思います。 -------------------------- さて、まずはいつも通り概要を書いてみます。 案件名:相模原 リニア開発プロジェクト フェーズ2 募集金額:9億円 目標利回り:7.5% 運用期間:12ヶ月 募集開始:1/13 19時~1/18 13時まで(抽選式) 1号事…

  • 1月15日〆的な投資報告第1弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日はほんの少し早いですが、 毎月更新している、1月15日〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が1月の案件」 1.COZUCHI:虎ノ門 追加買取 50万 2.利回り不動産:目黒区八雲 30万(償還分の再投資+α) 3.利回りくん:わおん久喜 10万(償還分の再投資) (4.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万) (5.FOLIO ROBO PRO:1万入金) ※コインチェックの2万、ロボプロの1万は定期積立分 93万となりました。 利回り不動産の目黒区案件が昨月の結構早い段階の案件だったものの、…

  • ブログが遅滞しています。

    こんにちは。NNSです。 ちょっとブログの更新が遅滞してしまっております。 年末から何度か雑談で書いたあれこれです。 昨日は夜中にいじわる問題みたいな適性検査をやっていて、 心が折れかけました。 少し動いています。 それで余裕を失っているところも。 ペースを取り戻すのに時間がかかるかもしれませんが、 大事な案件については変わらずご紹介を続けていきたいと思いますので、 少し更新頻度が更に落ちるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。 投資もなるべく変わらずに続けていきたいところです。 ちなみに確定申告もちゃんと進めてはいます。今年も頑張らないと・・・ あとは育児休業給付金さえ入れば完璧なんですけ…

  • 濁った水。

    こんにちは。NNSです。 今日は雑談を失礼します。 昨日は土曜出勤ということで、更新出来ませんでした。 ぶっちゃけ土曜出勤は時折、出勤しているものの大してやることがない時もあるので、 こういう時は色々とやれるのですが、 (営業とかだと普通に小説とか読みふけってる人もいたりします笑) 昨日は色々な年末からのゴタゴタを引きずってる人の事実上のフォローであるとか、 新年は挨拶回りで忙しかった営業さん方が起票をサボっていたものが、 多数出てきたりもして、普通の平日よりもある意味では忙しい感じもありました。 ということで、更新するネタがあまりなかったということもありサボりましたが… 今日も大したネタはな…

  • 利回り不動産の新規案件とキャンペーンについて軽くご紹介します。

    不動産クラウドファンディング界の安定勢力、 利回り不動産より何度か既に募集されたことのある札幌案件の再組成案件が、 3物件セットとなった【バルク案件】として出てきましたね! こちらの案件(や、もしかするともう1,2つ案件が出るかもしれません)に紐づいたキャンペーンも発表されていますので、 このあたりについて軽くご紹介してみたいと思います。 ------------------------ まずは案件の概要を書いてみます。 案件名:利回り不動産35号ファンド(札幌BULK3) 募集金額:1980万円 目標利回り:5% 運用期間:12ヶ月 募集開始:1/11 12時~1/12 一杯まで(抽選式) …

  • 実は上場系の不動産クラファンサービス【72 CROWD】についてご紹介します。

    いきなりタイトルで概要を紹介してしまった感もありますが、 今回は「実は上場系」である不動産クラウドファンディングサービス、 72 CROWD(ナナニークラウド)についてご紹介します。 サービスローンチが昨年の7月と既に1年半弱はサービス歴があるということで、 既にご存じの方、登録をされている方もいらっしゃるかなとも思います。 私自身は初回案件が運用3ヶ月案件で抽選型ということもあり、 サービスが長く継続される可能性がどの程度あるか様子を見たい気持ちもあり、 当時は登録まではしませんでした。 が、その後もややペースはゆったりながら計3案件を組成しており、 また2回目以降の案件は運用期間も6ヶ月、…

  • 我ながら驚いた。

    こんにちは。NNSです。 今日は雑談でお送りします。 私はあまりアクセス数、PVなどの詳細な情報を普段見ていないのですが、 一応、はてなブログに備え付けられているもので見ていると、 毎日のように案件について書くと意外とそれらの読まれる数が減っていき、 逆に毎日のように雑談でも、それらは(基本的に雑談記事だとアクセス数は元々少ないですが)読まれる数がかなり減る。 みたいな感じがあります。 つまりバランス感なんでしょうかね。 無論、毎日お得な情報を発信したり、毎日色々な事業者を紹介しているというブログはそれはそれで安心感があって有益なブログとも言えるとは思いますが、 とはいえそればっかりだと多少読…

  • TECROWDの新規案件及びキャンペーンを軽くご紹介します。

    【海外不動産へ為替リスクなしで投資】のスキームが定着して久しい、 TECROWDより年明け初案件として国内案件が来ていますね! またその案件に(事実上)紐づいているキャンペーンも出ていますので、 併せてご紹介したいと思います。 ------------------------- まずはキャンペーンについて書いてみます。 下記は公式ページより転載した情報です。 《お年玉キャンペーン詳細》 「はじめて投資でAmazonギフト券プレゼント!」 キャンペーン対象ファンド:2023年1月15日までに募集開始のファンド 達成条件: 1:TECROWDへの会員登録および投資家審査が完了していること 2:対象…

  • ダーウィンファンディングの新規案件(川崎開発案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディングの新興事業者である、 DARWIN fundingより開発型の第1号案件が出てきていますね。 現時点では約5割の埋まり具合と健闘しているような、苦戦しているような・・・ という具合ですが、新興事業者による初の開発型案件であるということもあって、 少し尖った部分があり、今回はそのあたりの要点をご紹介してみたいと思います。 --------------------------- まずは概要です。 案件名:DARWIN Funding 開発型1号 募集金額:1億円 目標利回り:4.5% 運用期間:242日(約8ヶ月) 募集開始:12/25 10時~1/18 12時まで(抽…

  • クリアルの新規案件(鹿浜案件)について雑談的に書いてみます。

    皆さま、新年明けましておめでとうございます。 今年も自分なりのペースで。という注釈は付きますが、 色々な案件について考察記事を書いていきたいと思っています。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、年始最初は不動産クラウドファンディング界のパイオニア的存在、 CREALの新規案件について書いてみることにしました。 昨年に上場したこともあり、以前に比べ、更に人気も加速。 まあ、もう私が記事なんぞ書くまでもないか・・・ みたいな気持ちもあって記事化はあまりしていませんが、 (実際、成果が出ることもないですし…笑) 今回は何となく自分にも縁のある土地の案件でしたので、 書いてみることにしました。…

  • 来年は(個人的に)変化がある年になるかもしれません。

    こんにちは。NNSです。 とうとう大晦日ですね。 本年も多くの皆様にお世話になり、ありがとうございました。 読んでいただいた方、時にはコメントを投稿してくださった方、 クラウドファンディング事業者、広告主の方… たくさんの方にお世話になったと改めて思います。 こんなしがないブログではありますが、来年も引き続きよろしくお願い致します。 ---------------------- さて、タイトルにも入れたのですが、来年は個人的に変化がある年になりそうです。 子どもも生まれ、我が家の神様こと妻様が育児休業中・・・ ということで、来年は無風かなーと思っていました。 (投資的にはむしろ色々な風が吹き荒…

  • COZUCHIの新規案件(虎ノ門 追加買取案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の最上位事業者、COZUCHIから、 鬼門だった(?)虎ノ門案件の追加買取案件が出てきましたね! 前回案件は想定利回りが4%と他ファンドに比べて低かったこともあり、 常勝とも言える高いファンド組成実績のCOZUCHIの力を持ってしても、 初めて満額埋めることが出来なかったという苦戦した案件でした。 ただし、今回は前回案件とは条件がまるで違い、 利回り8%で運用期間3ヶ月と、【EXITファンド】とは謳われていないものの、 (出口に複数の戦略があり、確定した出口が現状ではあるわけではないので、 EXITファンドとは謳えないわけですけども) それに準ずるような運用期間の…

  • COZUCHI 虎ノ門追加取得についてのつぶやき。

    こんにちは。NNSです。 今日は時間があまり取れていないので呟きだけです。 クラウドクレジットをバンカーズが買収したという一件も驚きましたね。 その件については多くの方が触れていますし、 私の方からこれという考察もないので記事化予定はないですが、 (何か、いずれかの事業者について触れる記事を書く際には書いてみますが) ところで、COZUCHIです。 いやー、虎ノ門が急に動きましたね。 まず大事な話としては、 【以前の虎ノ門案件と今回の虎ノ門案件はセットで他社へ売却する or TRIAD社がレンダーから資金を借り入れてEXITすることに計画変更された】 ということですね。 ですので、以前の虎ノ門…

  • 投資総額を月次報告的に書きます。

    こんにちは。NNSです。 年末の最終ということであまり時間が取れていないので、 少し予定を前倒しして、投資総額の月次報告で更新を埋めたいと思います。 年末年始が新生児(とはもう呼ばないですが月齢2ヶ月)がいる関係で、 ほとんど出かける予定はないので、それなりに更新は出来るかもしれませんが、 (というほど書きたいネタもないですが、いくつか案件紹介はしたいと思っています) 今は少し厳しい部分もあるので、こういった記事でお茶を濁します。 投資総額について、(いつも通りの文章ですが) オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、 私はそこまでしたくないというか、 自分の投資の詳細まで公…

  • 12月末〆的な投資報告第2弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日は毎月更新している、12月末〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が12月の案件」 1.COZUCHI:下馬 10万 2.COZUCHI:広尾底地 フェーズ2 10万 3.Pocket Funding:石垣島 5号 10万(償還分のデポジット再投資) 4.ASSECLI:相模原市 31号 10+5万(償還分の再投資+α) 5.ASSECLI:柏市 32号 15万 6.大家どっとこむ:本八幡 10万 (7.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万) (8.FOLIO ROBO PRO:1万入金) ※コ…

  • ローマは一日にして成らず。

    こんにちは。NNSです。 年末年始は基本的に案件が出ませんから、 記事を更新するとすれば、過去を振り返るような記事にするか、 事業者などの何らかの単位を1つ1つ紹介するような記事にするか、 あるいは投資対象となるもののスキームを説明するような記事にするか・・・ というのが恐らく広告を掲載するブロガーとしては王道なのかなと思います。 過去こんなファンドでこれだけ儲かったよ!とか、 この事業者は10点中9点です。とか、 不動産クラファンってこんな特徴なんですよ!とか。 私も本来はそういうことを頑張った方が良いんでしょうけど、 まあ、性格ですよね。横着者の性格というところがあって、 そういう記事より…

  • 「限界」な雑談。

    こんばんは。NNSです。 今日は雑談回ということで書いてみます。 不動産クラウドファンディングなどの投資とはあまり関連性はありませんが、 不動産の話ではありますし、何より、 雑談したい気持ちになったので書いてみるという感じです。 最近、私は【限界ニュータウン探訪記】というブログの過去記事を、 古い方から順番に読んでいます。 このブログは、吉川祐介さんという個人の方が執筆されているブログで、 2018年から現在に至るまで、時折更新されているというものです。 URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記- 地方のご出身のようですが、色々あって都内での勤務、在住なども経験しつつ、 現在では千葉県…

  • 今日のつぶやき。

    こんにちは。NNSです。 今日はつぶやくだけの記事とします。 未確認情報ですので何の話かというのも書かないですが… とある事業者さんから新規の意欲的な案件が来ています。 募集額もそれなりに大きく劣後もある程度はあります。 ただ、その内容からすると【金額…違ってない!?】みたいな感じです。 なかなかの一等地の土地に新築の物件を開発するということは、 当然ですが【すごい金額がかかる】ということです。 例えばクリアルの案件なんかを見れば分かりますよね。 一等地、好立地に新築を建てたり、築浅を他のデベロッパーなどから買ってきて、 何億もの案件になるということです。 それに対して、、、意欲的とはいえもっ…

  • COMMOSUS(旧CFO)からCOZUCHI FUND第2弾が来ています。

    こんにちは。NNSです。 旧CAMPFIRE OwnersからMBOによって経営母体が変わったこともあり、 サービス名が先日変更された【COMMOSUS】より、 COZUCHIとの協働ファンド、COZUCHI FUND 2号案件が出てきましたね。 現在、CFOは広告掲載をしていないため、 少し簡略化した感じの記事にはなってしまいそうですが、 多少は考察的に書いてみます。 とは言っても今回案件は割と普通のソーシャルレンディング案件であり、 尚且つ、ソーシャルレンディングらしく対象不動産そのものが公開されていないため、 あまり書ける内容は多くないことも事実なので、 やはりそういった意味でも簡略化し…

  • 新しい不動産クラウドファンディング事業者についての雑談。12月。

    こんばんは。NNSです。 今回はタイトルの通りですが、 新しい不動産クラウドファンディング事業者についての話題です。 昨月も書いた記事ですが、そのまま同じ雛形のまま12月版として書いてみます。 アクセスがあるようなないような… といった感じの、こちらの固定ページをたまに更新していますが、 今日も久しぶりに更新してみました。 更新する中で気づいたところを抜粋して書くというのが今回の記事です。 詳しくは元記事をご参照いただければと思いますが、抜粋しますと、、、 東京都 102 株式会社アーキテクトディベロッパー(1,2号)※クラウドファンディングなし? 愛知県 2 株式会社ディーシー・クリエイト(…

  • NISAが拡充されるそうですね。

    こんにちは。 不動産クラウドファンディング投資愛好家のNNSです。 えー、一応、クラファン愛好家と前置きしておきましたが、 タイトルの通り、今回の話題はNISAについてです。 私の投資家人生はほとんど不動産クラファンやソーシャルレンディング歴と同等。 まあ、競馬で一山当てようとしていた時代を投資家と考えたり、 (実際に利益は一時的には出せました) スキーム上はソーシャルレンディングと似たようなものである、 一口馬主を投資と考えたらもっと長いですが、 こういうのは自分自身投資とは当然一度も呼んでいないですし、 今もそういう風には思っていないので、 ・・・と考えると投資家歴は4年程度のピヨピヨです…

  • 12月15日〆的な投資報告第1弾。

    こんにちは。NNSです。 さて、今日はほんの少し過ぎましたが、 毎月更新している、12月15日〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が12月の案件」 1.COZUCHI:下馬 10万 2.Pocket Funding:石垣島 5号 10万(償還分のデポジット再投資) 3.ASSECLI:相模原市 31号 10+5万(償還分の再投資+α) 4.ASSECLI:柏市 32号 15万 5.大家どっとこむ:本八幡 10万 (6.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万) (7.FOLIO ROBO PRO:1万入金) ※コインチェックの2万、…

  • 【継続】COZUCHIの特別キャンペーンが継続決定されました!

    名実共に、不動産クラウドファンディング界のNo.1に上り詰めつつある、 【COZUCHI】からキャンペーン継続の発表がありました! ⇒COZUCHIへ 内容としては前回と同様の、対象メディアを経由した先着500名様に、 【新規会員登録でAmazonギフト券1000円プレゼント!】です。 同じ条件での開催ですので、 何度かアナウンスしている内容と日程等以外は変わりはなく、 既にそれらをお読みいただいた方におかれましては、あまり違いのない話となり失礼しますが、今月も再度、新たなキャンペーンについてお知らせ記事を掲載致します。 ※以下、以前のキャンペーンの流用で掲載していますが、 一部変更点がありま…

  • トモタクの神社応援(ジンジャエール)美味しかった。

    こんにちは。NNSです。 今回は、トモタク(TOMOTAQU)からもらったギフトの話を中心に、 1記事書いてみたいと思います。 まずは感謝の言葉から・・・ 【トモタクさん、ジンジャエールありがとうございました!】 トモタク(TOMOTAQU)の12号案件に投資申し込みをした上で、 ツイッターでその旨をツイートすると抽選で30名様にジンジャエールが当たる! ということで、投資してツイートもしてみたところ当選しまして、 先日からいただいたジンジャエールをちょこちょこ飲んでいます。 なかなかジンジャーのエール力が強くて、喉にガツンと来る感じなので、 (甘さは割と控えめで大人な感じの味ですね。4歳児は…

  • ASSECLIの新規案件(柏案件)について少しだけ書いてみます。

    新規会員登録者に(Amazonギフト券等に換えられる)デジコ1000円分をプレゼント! の特別キャンペーン中でもある、 不動産クラウドファンディング事業者、ASSECLI(アセクリ)より、 新規案件が続けて来ていますね! ⇒ASSECLI(アセクリ)へ キャンペーンの詳細については上記をご覧いただければと思います。 ここ最近の多くの案件と同様に、 今回も利回りが6%、物件は郊外(地方)の築古マンションという案件です。 今回の案件は開始日が近い上に募集金額が小さいため、 サラっとだけ書いてみたいと思います。 --------------------------- まずは概要です。 案件名:千葉県…

  • 持ち家なのか賃貸なのか。浅く考える。

    こんにちは。NNSです。 今日は投資とは関係ないものの、資産運用とか資産形成という意味においては少し関連があり、派生的に考えてみても良いのかなという話で書いてみたいと思います。 持ち家なのか賃貸なのか。ですね。 まず私の自己紹介をしてみます。 【30代後半、男性、妻と子ども2人の4人暮らし。首都圏のベッドタウン某県某市出身、そのまま現在も同市に在住。実家は戸建て。当時は両親、妹、祖母と5人暮らしで、3歳くらい?から母方の祖母も近所に在住していた。数年前に実家とは別のところに戸建てを購入。ほぼフルローンで住宅ローンを35年ローンにて借り入れ中。】 こんな感じです。 もう少し細かく書くと在住してい…

  • 投資総額をいい加減な数字で書きます。

    こんばんは。NNSです。 休業中は記事に使えるネタ不足感もあり投資総額を1ヶ月に1回ペースで月末に書こう。 みたいに考えていました。 が、月末辺りから面白そうな案件が増えたことでボツになってしまっており・・・ そうこうしている内に、もう11月末からだいぶ離れてしまいました。 ので、当然、その間に株式系など変動する部分の投資金額がズレる…と。 というわけでタイトルに入れたように【いい加減な数字】です。 クラファン系投資は11月末時点、それ以外は現時点の数字ということで、 かなり正確性は欠いています。 まあ、とはいえ、それでも雰囲気は伝わるでしょうし、 私の投資金額なんて正直、他人にとっては話半分…

  • お詫びと訂正。

    おはようございます。NNSです。 今回の記事は【お詫びと訂正】の記事です。 昨日、「COZUCHIのリセールファンドがちょっと面白すぎますね。」というタイトルで半分考察、半分雑談的な記事を書きましたが、 リセールファンドの募集終了日について誤記がありました。 正しくは、 募集開始:12/7 19時~12/9 13時まで(抽選式) となります。 本日の朝方まで誤って【19日】という記載になってしまっておりました。 誠に申し訳ありませんでした。 要因としましては、先にフェーズ2ファンドである広尾底地の記事を書きかけていたところにリセールファンドの内容を足したので、 コピペでミスしたという形であり、…

  • COZUCHIのリセールファンドがちょっと面白すぎますね。

    こんにちは。NNSです。 住宅ローン控除を年末調整で受けるための書類の1つを、 うっかり【電子受け取り】にしているが故に、e-taxとマイナポータルを連携して、 毎年のようにザ・お役所仕事的なexeをダウンロードし直して、 そしてそこでDLしたデータを更にザ・お役所仕事的な別のexeで正式なPDFに変換して・・・そして会社までそのPDFデータを持っていってプリントアウトして・・・ そして手書きで書き加えるところを加えて・・・ という罰ゲームを毎年やっている私です。 変なクセになっているので結局、来年も私はこれをやるのでしょう・・・ 電子受け取りでなければ郵便で送られてくるだけなんですけどね。 …

  • 明日からどうなるか。

    こんばんは。NNSです。 今日は私事の雑談記事で失礼します。 ここのところ、毎日のように考察記事を書けていたので、 まあ、たまには雑談記事も箸休め的な感じでアリということに勝手にしておきます(笑) ま、いつも書いている通りながら失礼も何もお前が金払って維持してるブログなんだから勝手にしてくださいってもう一人の自分が言っていますが、 とはいえ一応、何となく私的なような公的なようなブログと自分の中では思っていて、 まあ、こうして無意味な文で文字数を埋めている感じがかなりありますが、、、 というわけで雑談を書いてみます。 ------------------------- 何度も書いた話ですがとうと…

  • ASSECLIの新規案件(相模原案件)について書いてみます。

    新規会員登録者に(Amazonギフト券等に換えられる)デジコ1000円分をプレゼント! の特別キャンペーン中でもある、 不動産クラウドファンディング事業者、ASSECLI(アセクリ)より、 キャンペーン開始記念的な(?)形で新規案件が来ていますね! ここ最近の多くの案件と同様に利回りが6%、物件は郊外(地方)の築古マンションです。 もうほんの一声あると更に嬉しい気持ちもありつつ、 無理のない案件組成に定評のある事業者だけに、 この利回りをキープしてくれているのは好印象ですね。 早速、案件についても開始日が近いこともあるため、 サラッとした紹介に留めますが、書いてみたいと思います。 ------…

  • 大家どっとこむから大注目のEXIT型ファンドが来ました!

    上場系不動産クラウドファンディング事業者の中でも、 特に意欲的なサービス展開を行っている大家どっとこむから、 大注目のEXIT型案件が来ましたね! 今回案件は10口10万から投資可能かつ、10万以上投資することで、 もれなくAmazonギフト券1000円分プレゼント!の特別キャンペーンがあり、 短期EXIT型案件のため、この部分を利回り換算することで、 疑似的ではありますが、高利回り案件と考えることも出来ます。 また、ギフト部分の疑似的な利回り換算は別としても、 出口戦略に安心感のあるEXIT型のブリッジファンドのため、 低リスク案件がお好みの方への訴求度も高く、 多方面に訴求力のある魅力的な…

  • 利回り不動産より高利回り目黒区案件が来ましたね!

    不動産クラウドファンディング界の安定勢力、 利回り不動産より高利回り案件がまたしても出てきましたね! さすが利回り不動産と名付けているだけはある!的な感じでしょうか(笑) 大注目の案件と言って良いだろう数字が並んでいますので、 早速ご紹介してみたいと思います。 ------------------------ 概要は下記です。 案件名:利回り不動産34号ファンド(目黒区八雲2丁目土地分譲PJ) 募集金額:2億4345万円 目標利回り:8% 運用期間:12ヶ月 募集開始:12/7 20時~12/9 一杯まで(先着式) ⇒利回り不動産へ 募集金額も約2.5億、利回りも8%想定ということで、かなり熱…

  • 【デジコ】ASSECLIから新規キャンペーンが来ています!【1000円分】

    不動産クラウドファンディング界でもかなり高いレベルで安定感と利回りを両立させている印象のある、ASSECLIですが、 来月12月以降は案件組成ペースも上げて強化していく方針なのか、 新規会員登録者にデジコ1000円分プレゼント!のキャンペーンが来ました。 ⇒ASSECLI(アセクリ)へ ところで、デジコとは何ぞや。 私もアナログ人間で全く詳しくないので、HP内から引用しますが、、 (正確には以前引用した文章をほぼコピーしています…笑) ※デジコとは交換先を選べるデジタルギフトです。 PayPayポイント・Amazonギフト券・Apple Gift Card・Google Play ギフトコード…

  • 新しい不動産クラウドファンディング事業者についての雑談。11月。

    こんばんは。NNSです。 休業も今週で終わり。 なかなか全てが思うようにいかなかった感もありますが、 まあ、自分なりには色々と頑張ったかなと思います。 ともう終わったかのような書き方ですが、 そろそろ気持ちも次のモードに行かないと。 ということで、そんな書き方になりました。 さて、なかなか思うような更新が出来ていないというのは、 毎度書いている通りではあるわけですが、 今回はタイトルの通りですが、 新しい不動産クラウドファンディング事業者についての話題です。 アクセスがあるようなないような… といった感じの、こちらの固定ページをたまに更新していますが、 今日も久しぶりに更新してみました。 更新…

  • なかなか更新出来ないもんですね。

    こんばんは。NNSです。 なかなか更新出来ないという記事を更新している時点で、 更新出来てるじゃないかって気もしますが、 こんな記事は更新の内に入らないので、更新していない感覚で書いています。 とりあえず元気に生きています。 明日が色々支払いの山ですが、さすがに一応、大人ですから全部間に合ってはいます。 が、ここから更に月末、5日、10日・・・等々控えており、 いやー、なんかほんと給料が入ってこないってのはえらいこっちゃだなと(笑) ちなみに5万くらいは入金されてましたが、支払いには丸で追いついてないので、 まー、やりくりするしかないって話ですね。 来週で休業も終了ということでこの先は成り行き…

  • 今日のつぶやき。

    こんにちは。NNSです。 今日はちょっとした記事化までは間に合わないのでつぶやき程度ということで、 書いてみます。 今、少しだけ興味を持っている案件があります。株式会社レイズという会社が行っているリバードという不動産クラファンの初回案件です。 こちらの会社は元・玄海インベストメント社ということで、 そのあたりは少し気にかかる部分がありますよね。 何しろSBISLとテクノシステムを繋げた会社ですからね。 SBIの北尾総帥、SBISL元社長の織田氏、テクノの生田氏と当時社長の文氏が一緒に写っている写真なんかもありましたしね。 現在は文氏は社長を退いており、他の人が役員になっていますが、 株主は引き…

  • 11月末〆的な投資報告第2弾。

    こんにちは。NNSです。 ここのところは募集額が小粒なファンドが比較的多いのかなという印象ですね。 それだけ案件組成が難しいタイミングなのかなとも思います。 米国株は気づけば結構戻しました。円安もほんの少しずつ進行中。 やはり強い米国株。という感じでしょうか。 クラファンをある種のメインにしている自分としては米国株の比率を上げていれば、 もしかするともっと大きなプラスが出ているのではという気もしますが、 何でしょうね。やっぱり値動きが気になるというのもあるでしょうし、 いざという時にマイナスでクローズするのが嫌というのもあるのかな・・・ 米国株だけでガッツリ全部を。みたいな風には思えないんです…

  • 雑談すら思いつかないという雑談。

    こんにちは。雑談ブロガーのNNSです。 雑談すら思いつかないという今日この頃です。 えー、目下休業中ということで少しだけのんびりする時間もたまにあったりします。 逆に仕事でもそうかもしれませんが、やたら忙しい時もあります。 私は優秀な妻様のお陰で導入されている数々の家電に頼りながら日々生活しています。 例えば洗濯は洗濯機が乾燥までしてくれるので基本的に干したりはない。 食器洗いも食洗器がやっているので予洗い程度です。 掃除だってロボット掃除機がやってくれますしね。 子どもの送り迎えは車で行きますから身体も大して辛くない。 というわけで楽はしているはずですが、 それでもやっぱり結構大変なのが、新…

  • CAMPFIRE OwnersからCOZUCHI FUNDが来ていますね。

    こんにちは。NNSです。 CAMPFIRE OwnersからCOZUCHIとの協働ファンド、 COZUCHI FUND1号と冠された新規案件が出てきましたね。 現在、CFOは広告掲載をしていないため、 今回の記事はご案内、ご紹介というよりは雑感的な形になりますが、 初回ですし、記念ということで、多少は考察的にも書いてみたいところです。 案件内容としてはとある中小の不動産会社が子会社の合同会社を設立し、 その合同会社名義で埼玉県入間郡三芳町の土地を取得、 その土地に各種許認可を取得し、外資系企業のSPCへ売却。 売却に際して不動産の信託受益権化が求められているため、 手続き中の資金繰りのために、…

  • COZUCHIの新規案件(世田谷 三軒茶屋案件)について書いてみます。

    不動産クラウドファンディング界の最上位事業者、COZUCHIから、 世田谷区は三軒茶屋駅近くという、 今回もまた、非常に良い立地の新規案件が出てきましたね! 実に1ヶ月ぶりの新規案件ということで「COZUCHIロス」的な気持ちになるくらい、 強く次の案件を待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか? 総額が4.6億円とCOZUCHIとしてはやや小型案件になるので、 投資出来るかどうかというところも一つキーポイントにはなる案件ですが、 (以前と同じ表現で済ませる私…笑) 今回はリノベーション案件というある意味新規プロジェクトになっていますので、 ご紹介してみることにしました。 今回も特別優先…

  • 【再開】COZUCHIの特別キャンペーンが再開されました!

    名実共に、不動産クラウドファンディング界のNo.1に上り詰めつつある、 【COZUCHI】からキャンペーン再開の発表がありました! 内容としては以前とほぼ同様の、対象メディアを経由した先着500名様に、 【新規会員登録でAmazonギフト券1000円プレゼント!】です。 以前と一部の条件が変わってはいますが、おおよそ同じ条件での開催ですので、 何度かアナウンスしている内容とほぼ変わりはなく、 既にそれらをお読みいただいた方におかれましては、あまり違いのない話となり失礼しますが、今月も再度、新たなキャンペーンについてお知らせ記事を掲載致します。 ※以下、以前のキャンペーンの流用で掲載していますが…

  • 消すかもしれないし、消さないかもしれない呟き。

    こんにちは。NNSです。 他の不動産クラウドファンディングについて記事を書いているブロガーさんが、 SOLSの新規案件についてキャンペーン等の紹介も含めてご紹介していますね。 そんな中、記事を一切書けていない自分。 時間的な制約のこともあるのですが、 少し気にかかるところがあり、記事が書けていません。 (大体、2,3割は打っていますが) 正確には案件として気にかかっているというよりは、 私としては必ず記載したいところが公開されないまま、募集されているので、 記事としてのクオリティを保てないということで躊躇しています。 この案件は優先出資が1.87億、劣後出資が3.63億の総額5.5億の案件と読…

  • 不動産クラウドファンディングの実は気にしたいポイント10選。その2。

    こんにちは。不動産クラウドファンディング投資家のNNSです。 今回はその1に続いての、その2の記事です。 ※以下、しばらく1のコピペです…笑 不動産クラファンは期中の値動きがなく、 投資判断をした以降はほったらかし投資が出来るということで、 年々その簡便さと決まったリターンがもらえる良さも相まって人気を博しています。 とはいえ、不動産というあまり普通の人に馴染みのないものが対象になるということで、 ぶっちゃけよく分からないまま投資をしているという方もいるのではないでしょうか? 正直に言えば、私もその一人と言えなくもないかもしれません。 ただ、私はこの数年で本当に嫌というくらい色々な案件を見てき…

  • 11月15日〆的な投資報告第1弾。

    こんにちは。NNSです。 書きかけの案件紹介記事があるのですが、少し気にかかるところがありストップ中… まあ、私が気にしすぎていると言われればそれまでですが・・・ というわけで、これという記事が書けておらず申し訳ありません。 また、明日は客人が来訪、明後日は子ども絡みのちょいイベント有・・・ と時間の制約がありますので、今日は手短かに11月末〆的な投資報告です。 ------------------------------ 「運用開始が11月の案件」 1.利回り不動産:31号 中延 フェーズ1 30万 2.TOMOTAQU(トモタク):10号 水戸 30万 3.TOMOTAQU(トモタク):1…

ブログリーダー」を活用して、NNSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NNSさん
ブログタイトル
投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ
フォロー
投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用