chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろはセンセー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/10

  • 祝!世界一

    今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝、日本vsアメリカ戦。 昨日の準決勝はテレビの前で観戦しましたが、今日はお仕事の日。 まさか授業中にテレビなんて…...…見ちゃいました#59120; 受講されていたミナコさんが 「センセー、どうぞ観てください。私も野球好きだから~」 と言ってくださったので、お言葉に甘えちゃいました。 そして最後の大谷選手がトラウトを三振に取るサイコーにしびれたシーンは、ミナコさんと一緒に見ましたよ。 侍ジャパン、世界一おめでとうございます#59140; 素晴らしい試合に心から感動しました#59126;

  • たからもの

    今日は暖かい一日でした。5月上旬の陽気とのことでしたので、暑いぐらいだったかもしれませんね。横浜では来週末に桜も咲くそうですよ。桜といえば以前は4月の入学式の頃でしたが、今はまだ3月、卒業式の季節ですよ。 さて近隣の小学校は来週が卒業式。いろはキッズに通っている6年生のケンタくんとユカリちゃんは今日、お世話になった小学校の先生に渡すお手紙をパソコンで作っていました。 それぞれ思い思いに工夫を凝らした作品が出来上がったようです。 心のこもったお手紙をもらった先生にとって、かけがえのない宝物になることでしょうね。

  • お疲れさま

    先日ご入会されたユキエさんは普段はお仕事をされていて、お仕事帰りに教室にお寄りになります。そのため受講されるのは一番遅いクラス(20時10分~)ということになります。 そんなユキエさんは、今日が初回のレッスンでした。 お仕事でお使いになるワードとエクセルを勉強していかれますが、初回からとても熱心に学んでいただきました。 その上、ユキエさんはとても聞き上手。そのおかげでセンセーも気持ちよくレッスンさせていただくことができました。 お仕事帰りでお疲れでしょうに、貴重な時間とお金を使って習いに来てくださることに感謝の気持ちしかありません。 またそのような前向きな姿勢に、私も学ばなければならないと強く感じました。 ユキエさんに限らず、生徒さんたちはそれぞれに思いを持って教室に通ってくださっています。みなさんのそんなお気持ちに応えられるよう、これからも精進していかなくてはと気持ちを新..

  • 人柱になってみましたw

    先日、またまた国税庁から差し押さえの通告をされてしまいました。 なにやら税金が未納なので、財産を差し押さえるとのことです。 困ったなー(棒) もちろん、例の迷惑メッセージです。 私のスマホに送られてきました。 最近多いですよね。 他にも「不在だったために宅配便を持ち帰りました」とか。 皆さんのところにも頻繁に届いていることと思います。 国税庁ともあろう立派な機関が雑なショートメッセージで納税しろと言ってくるなんて、常識的に考えてあり得ないのですが、それでもやっぱり不安になる方も多いと思います。 そんなメッセージはサクッと削除してしまってよいのです。 でも、もしその先にある「ここをタップしてください」というところに触ってしまったら、果たしてどうなるのでしょうか? 気になるでしょ? でも自分で試してみるのは怖いですよね? それじゃ、センセーが皆さんに成り代わっ..

  • ホワイトバランス

    デジタルカメラの用語に「ホワイトバランス」というのがあります。 カメラがご趣味の方には耳なじみがあると思います。 カメラで被写体を写すときに、白いものが白く写るように補正を行う機能のことをホワイトバランスといいます。 被写体は、太陽の光や蛍光灯などの光源からの光を反射して、目やレンズに写ります。 そのため光源の色が違えば、目に写る色も違って見えることになります。 人間の目はよくできていて、白いものは白と認識するため、どんな被写体であっても自然な色合いとしてとらえますが、カメラのような機械はそうはいきません。 雪原を写した写真が青っぽく写ったり、電球の下で撮影した料理がオレンジっぽく写ることがあるのはそのためです。 そこでホワイトバランスの調整が必要になります。 カメラには「オートホワイトバランス」という設定があり、とりあえずオートにしておけば自動調整してくれますが、補正が上..

  • 沈黙すること

    今年も押し迫ってきました。 振り返ってみて、実に様々な出来事があった一年でした。 その中でひとつ、自分にとって非常に感銘を受けた出来事がありました。 あまり愉快な出来事ではなかったし、書かないでおこうかとも思ったのですが、あれからずいぶん時間が過ぎたし、このブログを読む人もそう多くはないでしょうから(笑)、自分の気持ちを整理するためにも記しておこうと思います。 もう半年以上も前のことです。 ある飛び込みのお客様からパソコンの設定を依頼されました。 ご依頼を受けたAというソフトの設定自体はいつも行っている内容で、特に難しくもないものでした。 ところがその方のパソコンにはBというメールソフトが入っており、それが邪魔をして設定を完了することができません。 Aの設定をするためにはBのソフトを若干操作しなければなりませんでした。 そこでAの設定を完了するためにいったんBを操..

  • マイナポイント

    唐突ですが、みなさんはもうマイナポイントは受け取りましたか? マイナポイントについて、よくわからないという方はこちらのサイトをご覧ください。 総務省のホームページ 簡単に言うとマイナポイントというのは、マイナンバーカードの普及促進を図るために「マイナンバーカードを取得した人には、条件によって最大2万円分のポイントをあげるよ」という国の施策です。 マイナンバーカードを新規取得した人に最大5000ポイント、健康保険証として使えるように登録した人に7500ポイント、さらに公金受取口座を登録した人に7500ポイントを進呈するというものです。 マイナンバーカードはすでに健康保険証としても利用ができ、2024年には紙の健康保険証が原則廃止になる見通しです。 また運転免許証もマイナンバーカードと一体化されます。 さまざまな機能がマイナンバーカードに集約されることで、これまで煩雑だっ..

  • カップル?

    今朝起きたら・・・さ、寒い#59122; 前回の更新が5月で今日は9月21日。すっかり秋になってしまいました。そりゃあ寒くもなりますね。 そんなわけで今朝は、久々に長袖シャツを引っ張り出して着てきました。 教室にいらっしゃる生徒さんも、みなさん秋らしい出で立ち。 そんな中、 「ん?」 「ペアルック#59116;#59139;」 ヒサシさんとかぶっていました(笑) ヒサシさんもあのお店で買ったんですね? とは聞きませんでしたけど #59120;

  • 先生とセンセー

    久々の更新となってしまいました (^^) 先日、ある生徒さんからこんなことを言われました。 「センセー、パソコンを新しくしたらすっかり操作がわからなくなっちゃいました。以前のパソコンは操作が簡単だったのに、新しいのはダメねー。どんどん変わっちゃって、私たちの世代にはついていけないわー」 ふむふむ。 さてその方のパソコンですが、機種そのものは変わったものの、中に入っているソフトは以前と同じ「Windows 10」。 つまり以前のパソコンと実は全く同じものなのです。 ワードやエクセルも、バージョンが新しくなったためデザインは少し変わりましたが、配置や機能は以前とほとんど変わっていません。 変わったところと言えば本体の色と一部のキーの配列が少々違うぐらい。 つまり、パソコンが変わったので操作が難しくなったと感じるのは、申し訳ありませんがその方の勘違いだったんですね。 ..

ブログリーダー」を活用して、いろはセンセーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いろはセンセーさん
ブログタイトル
いろはの「い」の字
フォロー
いろはの「い」の字

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用