chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷりぷりブログ https://happyandjasmine.hatenablog.com/

マッチングアプリで結婚した夫婦ブログ。ドラマと料理と婚活と。

マッチングアプリで結婚した仲良し夫婦のブログです。夫婦ともに30歳。共通の趣味は音楽を聴くこと、甘いものを食べること、ドラマを見ること。現在は、住宅ローンを返済しながら経済的自由を目指しています。ぷりぷりのお尻がチャームポイントの夫と、ちょっと(かなり)うっかり屋な妻で協力して目標に向けてチャレンジ中!

ぷりぷりプリンス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/09

arrow_drop_down
  • 生後2ヶ月、授乳間隔が2時間でツライ!

    こんにちは、母乳育児真っ只中、新米母さんのぷりぷりの妻です!寝不足です😇2ヶ月になった息子の授乳間隔、ねんねで日々悩んでいます。というのも…授乳間隔が2時間になってしまった。(デデーン) 母乳育児をしたことがある人には分かるだろう、この絶望感…。 1ヶ月頃までは3時間間隔、1ヶ月半頃には午前中2時間で昼過ぎから3時間間隔という日々だったのですが、2ヶ月現在、日中は2時間間隔で絶賛頻回授乳フェア開催中です。(そんなフェアは要らなかった…) 具体的には、・お腹が空いて起床! ↓・授乳(両側合わせて10〜12分程度) ↓・ご機嫌で遊びタイム ↓・あくびが出る(起きてから1時間〜1時間半頃) ↓・ねか…

  • BPDが"OOR"だった息子の、その後。

    こんにちは。 1ヶ月の息子が日中寝てくれなくて疲弊しているぷりぷりの妻です。 眠い…🥲 今日は、健診時にBPDが"OOR"だった息子のその後についてお話しします。 頭の成長が早いと言われていた 頭位31cmで誕生 頭の形で誤差が出た? 頭の形はパパそっくり! BPDがOORでも産める! 1ヶ月健診では 頭の成長が早いと言われていた 妊娠中期頃から、妊婦健診のたびに「頭が大きめです」と言われ続け、36週についにBPD(頭の大きさ)がOOR(out of range=範囲外)になった我が子。 その他の値はいつもぴったり週相当ぐらいだったのに、頭だけがぶっちぎり状態。 「頭が大きな賢い子が生まれるか…

  • 破水スタートからの緊急帝王切開だった私の初産の記録【後編】

    破水スタートからの緊急帝王切開だった私の初産の記録、後編は手術開始前〜術後(産後)までの話です。 今でこそ少し元気になりましたが、帝王切開を経験して体にも心にも傷が残った私の思いを出来るだけ詳細に書き残したいと思います。 帝王切開の手術について知りたい方や、身近に出産を控えている人がいらっしゃる方、私と同じように産後を迎えられたお母さん達に読んでいただきたいです。 破水して入院〜緊急帝王切開が決定するまでの話は前の記事で紹介しています。↓↓ 破水スタートからの緊急帝王切開だった私の初産の記録【前編】 - ぷりぷりブログ 13時頃、手術の支度を済ませる 13時半、手術室へ移動 14時前、手術開始…

  • 破水スタートからの緊急帝王切開だった私の初産の記録【前編】

    これまで妊娠中の記録をポツポツとブログに書き残していましたが、この度第一子となる息子を出産しました。 今、健やかに寝息を立てる息子の横で、ブログを書いています。 私のお産は、"無事出産"と言って良いか迷うようなものでした。 というのも、病院で内診中に破水が分かり、そのまま家に帰れないまま緊急入院、前駆陣痛から陣痛促進剤を経て本陣痛までおよそ24時間耐えてからの緊急帝王切開という、いわゆる「フルコース」だったからです。 今は心の健康も体の健康も少しずつ取り戻している感覚がありますが、手術が決まってからは精神的に参ってしまい泣き通しで、術後も自分のお産を振り返っては涙が止まらなくなる有様でした。 …

  • 妊婦でもできる!?エアコン内部のファン掃除をセルフで!

    現在、妊娠39w2dの妊婦ですが、夜、眠れない理由が…。というのも、実家に戻ってから 目がかゆい(白目の充血) 鼻水が止まらない 喉が痛い などの症状が治らず、特に夜自室でエアコンをつけて寝ようとすると酷くて。エアコンの取り外せるパーツは全部水洗いして、綺麗にしたつもりでも全くだめ。かと言って、エアコンをつけないと寝苦しくて全く寝付けず。しまいには、鼻をかみすぎて粘膜がやられたのか、数年ぶりに鼻血まで出す始末…。これではいけないと思い、エアコン内部の掃除を敢行!眠れない夜中に、大きなお腹で頑張ってしまいました。お分かりいただけるでしょうか…?エアコンの下をゴミ袋で養生しているのですが、これだけ…

  • 妊娠38週4日、へその緒グルグル…。

    妊娠38w4d、今日は健診でした。シクシクと生理痛のような下腹部痛は時折感じますが、まだまだ陣痛が来る気配なし。少しでもお産が進んでいれば…と思っていましたが…。エコーの時間がいつもより長くて、なんだか見慣れない画面を先生がじっと見ていて…何が映されているのか分からず、黙って見ていたのですが、お腹をしまって椅子に掛け直したら「へその緒が首に2周巻きついています」え、え、えーーーー!!肺で呼吸しているわけではないから、絡まっているからと言って必ずしもいけないということはないけれど、もしも赤ちゃんにストレスがかかっているようなら入院も考えなければいけない(=促進剤で出産を早める)と言われて、急遽N…

  • 妊娠37週5日、足のむくみ改善ストレッチ!

    臨月に入った頃から、足のむくみが悪化。特に足の甲の腫れ上がり方が尋常じゃなく、本当にひどい時にはぐっと指圧するとそのまま元に戻らないで指の形が残るほど。元々、手の甲や足の甲は骨張っている方だったので、こんなに"クリームパン"のようなパンパンの足になるとは思っておらず、ビックリしていました。産休に入ってから運動量が減ったことも関係あるのだろうと思いながら、季節柄なかなか外を出歩く気にもなれず、ウォーキングはたまの買い物ついでに少し歩くぐらい。見かねた夫が、さすってくれたりしましたが、どんどん悪くなっているように感じていました。…が、ここ数日、かなりスッキリしてきました😳✨理由はハッキリしていて、…

  • 妊娠37週4日、噂の"内診グリグリ"初体験の感想

    妊娠37w4d、妊婦健診へ行ってきました!お腹の赤ちゃんは現在2600gを超え、相変わらず頭位だけ大きく、あとは週相当ぐらい。たまに下腹部痛があることを先生に伝えたら「それはどんどん増えてもらって。お産が進むといいですね。」と。そして、エコーの後に内診。「グリグリいきますよ!」的な予告は一切なく、普段通り内診台に上がると「膝を一番外側まで倒しましょうか」と言われて察する感じでした😅いつもは「機械入ります」だった先生の言葉も「触ります」に変わって、いよいよグリグリ初体験!…い、痛い…‼️‼️グリグリ自体はやはり痛みがあって、息を吐いて力を抜こう、抜こうと頑張ってなんとか乗り切りました。終わった後…

  • 妊娠37週3日、夫「赤ちゃんの鼓動が聞こえる!」

    妊娠37w3d、不規則な下腹部痛継続中ですがまだまだ元気です。夫はよく寝る前などに私のお腹に耳を当てたり、そばで話しかけたりしています。先日、いつもと同じようにお腹に耳を当てた時、急にえっ⁉️⁉️⁉️と絶叫。「どうかした?」と尋ねると、今度は私の胸に耳を押し当て、その後またお腹に耳を当て…鼓動が聞こえる‼️‼️‼️と大興奮。私の鼓動より明らかに速い鼓動が聞こえて驚いたようです。使っているアプリにちょうど「子宮が伸びて薄くなり、お腹の表面から赤ちゃんまでの距離はわずか3cmほど」という情報が出ていたところだったので、ビックリしながらもきっと本当に聴こえているのだろう、と。以後、夫は毎日のように「…

  • 妊娠37週0日、前駆陣痛?

    妊婦37w0d、いよいよ「正産期」に突入しました。36週まではできるだけ大人しく過ごしていた分、37週からはたくさん動いて早く産みたい!と意気込んでいたのですが…。昨晩、寝る前にベッドで日課のストレッチをしていたら、シクシクと弱い生理痛のような痛みが。そして、今朝起きてからもやっぱり生理痛のような下腹部痛があり、結局安静にしています。胎動は相変わらず元気いっぱいで痛いぐらいなのですが、その位置もどんどん低くなっていて。椅子に座っている状態だと、ほとんど足の付け根あたりでうごめいている感じがあり、お腹と太ももの接触している部分がモゴモゴします。子宮を収縮させてしまうからと控えていたおっぱいマッサ…

  • 妊娠36週3日、BPDが"OOR"って?

    ついに臨月を迎えました。我が子は順調に大きくなって、今回の検診で体重は2300gを超えていました。少し心配していたのは、検診のたびにBPD(頭の横幅)だけが週相当よりもうんと大きいこと。(それ以外はぴったり週相当ぐらい)週を重ねるごとにその差は2週、4週と開き…ついに表記が"OOR"に変わりました。…といっても先生には何も言及されなかったので、エコーを受け取り、診察室を出たあとに気づいたのですが😂こんなのは初めてだったので、家に帰ってすぐに調べました。妊婦あるある、すぐ検索魔になるよね😅すると… Out Of Range(範囲外)の頭文字だそう!つまり、もういつ生まれても良いような大きさになっ…

  • 妊娠29週2日、あわや妊娠糖尿病。

    妊娠29w2d、9回目の検診へ行ってきました。実は、前回の検診でグルコースチャレンジテスト(ファイブミニぐらいの大きさの、甘い炭酸水を飲んで、1時間後に採血する検査)に引っかかってしまい…。追加で2回目のブドウ糖負荷テストをやっていました。2回目のテストは空腹の状態で採血、そのあと甘い炭酸水を飲んで、1時間後と2時間後の2回採血というものでした。結果「妊娠糖尿病には当たらない」とのことでしたが、ここで引っかかっていれば2泊3日の入院の可能性もあったので、本当にホッとしました。これ以上仕事に穴は開けられない…😱なぜ再検査になってしまったのか、はっきりこれといって原因は分からないのですが、確かに最…

  • 妊娠23週3日、ジェンダーリビールロールキャベツ。

    妊娠23w3d、検診で性別が分かりました!夫は仕事だったので、あらかじめ性別が分かったらすぐに知りたいかを確認し、仕事から帰ったら報告で良いと言われていました。「すぐLINEして!」と言われるようならそれで済ませちゃったと思いますが、せっかくだし、ということでジェンダーリビールというものにチャレンジしてみました。Twitterでよく見るのは「ジェンダーリビールおにぎり」。おにぎりの具が梅だったら女の子、昆布だったら男の子、と手軽に作れるところが人気のようです。でも、夕飯にしては味気ないかな〜と思い、今回は却下。初めての子供なので、もうちょっと手の込んだことをして浮かれたい気持ちもあったりして。…

  • 妊娠22週4日、元気です。

    年度末から年度はじめにかけて結構本気で忙しく、すっかり更新が疎かになっていました。あっという間に22週を迎え、元気に過ごしています。15週の半ばに病院を受診し、出血があったことについて相談してきました。子宮頚がんの検査は陰性でしたが、子宮頸部にポリープがあり、その部分から出血しやすい状況だそう。たくさん歩いたり、激しい運動をしたり、排便で力んだりすると出血することがあるが、数日で止まるようなら問題ないとのこと。今回の場合も、鮮血は一度出たきりで、その後数日茶色いおりものが出ましたが血が止まったので、ポリープからの出血だった模様。丁寧に診察してもらえて安心しました。エコーは15週から経腹に変わり…

  • 妊娠14週3日、出血あり。

    妊娠14w3d、昨晩トイレに行った時に少量の出血があり、動揺しています。相変わらず便秘気味で、午前中の排便習慣はもうガタガタ。昨日は夜寝る前ぐらいに少し便意を感じてトイレに行きました。排便を終えて見ると、便器に血が水玉模様を描いていました。便が固いからおしりが切れたのか?と思ったのに、拭ってみたら性器からの出血だったと分かりました。少量の出血はままあることだと聞いてはいたけれど、妊娠してから初めてのことだったので怖くて。産院でも「生理2日目のような出血があったら夜中でも病院へ」と言われたけど…少量だったら平気なのか?来週の検診まで待つべき?お腹の中で何が起きているのか?…とにかく不安で不安で。…

  • 妊娠13週5日、お腹目立ち過ぎ?

    妊娠13w5d、げっぷ以外は体調がかなり戻ってきました。それでもテキパキ動けないこともありますが、4ヶ月目ともなれば夫も「そういうものだ」と徐々に理解してくれて、私を叱って急かすよりも自分が進んで動いてくれることが多いです。夫の支えがあって、多少体調が悪くても、多少無茶な働き方でも、なんとか生きられています。ありがたいことです。職場では、上司には早い段階で報告済みですが、周囲の人には知らせていない状況です。年度の切り替わりのタイミングできちんとご報告しようと思っているのですが、何せお腹が大きくなるのが早くて…。それで先に気づかれてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。私の職場は、3月中には来…

  • 妊娠12週2日、妊婦健診へ。

    妊娠12w2d、妊婦健診へ行ってきました。 前回、何だかんだとたくさん検査をしたので、まずはその結果の説明から。自分では貧血気味なのかな?と思っていたのですが、それは大したことがなかったようで、ヘモグロビンも白血球も血小板も正常値とのこと。(正常値でコレなのか…と思ったら、本当に貧血の人とかどんな状況なんだ…?と震えた)ただ、風疹の抗体の数値が低くて…。妊娠中は風疹の予防接種が出来ないので、今回の妊娠中はとにかく気をつけるのみ、出産後に次回の妊娠に備えて予防接種を、とのことでした。肝心の赤ちゃんの様子は…寝ていたのか、じっとしていましたが、今回は心拍を目視で確認するだけでなく、初めて心音も聴か…

  • 妊娠12週1日、マタニティブラを買う!

    妊娠12w1d、ここ数日、乳房の付け根というか、鎖骨の下から脇の辺りにかけてが痛む感覚が。なんとなくリンパの流れが悪くなっている感じです。胸がふっくらし始めて久しいですが、胸に痛みがで始めたことでマタニティブラの必要性を感じ始めました。そこで、これまで使っていたワイヤー入りのブラをやめて、マタニティブラを購入することに。選んだのは、授乳期まで使えるクロスオープンのハーフトップタイプ。 犬印本舗 マタニティ ブラジャー ハーフトップ カシュクール タイプ 授乳ブラ ボーダー チャコールグレー グレー M /L /LL 授乳 産前産後 らくちん 取り外し可能 パッド付き 調節 マタニティブラジ…

  • 妊娠11週5日、低血圧?貧血?

    妊娠11w5d、3ヶ月ですが予定日まで198日。気づけば予定日まで200日を過ぎていました。つわりはラクになっていて、わりかし元気な日が多いのですが…一昨日は仕事がなく家にいたら、昼食後、眠気と倦怠感で動けなくなり、結局昼寝をしました。夫はスパルタなので横になろうとする私に「節度を持って寝ろ」「メリハリをつけろ」「アラームをかけろ」と言い、私も30分後に起きるようにとアラームを設定したのですが…。30分で目は覚めても、起き上がることができず。夫に起きろ起きろと言われても、怠けて起きられないのではないので動けず。ここが夫に伝わらないのが辛いところです。「寝てるだけはただの豚」だなんて平気で言う夫…

  • 妊娠11週2日、元気だけど、元気だから、不安。

    妊娠11w2d、日に日に体調が戻っていくのを感じています。目立った不調は、ゲップがとにかく出ることくらい。眩暈がしたり、空腹(貧血?)で倒れそうになったり、食後に血の気が引いて立ち上がれなくなったり気持ち悪くなったりすることもなくなり、ほとんど元通りという気がしています。相変わらず魚は食べたくないけど、お肉は普通に食べられるようになってきたし、食欲もしっかりあるし。悩んでいたお通じも、元通りとは行かないまでも、一時期よりはよくて、その分お腹ぽっこりもすっきりしてきたような…?お腹が急激に大きくなって、このまま同じペースでお腹が大きくなり続けるものかと思い込んでいたので、ペースダウンして拍子抜け…

  • 妊娠11週0日、楽チン炊飯器メニューに凝る。

    妊娠11w0d、食欲が戻ってきたので、いろいろなものが食べたくなってきました。…が、洗い物が面倒臭い!笑ということで、炊飯器でいろいろなものを作っています。お昼はいつもの炊飯器サムゲタンでした👍手羽元が一番食べやすい食べ方だと思っています☺️#おうちごはん #Twitter家庭料理部 #料理好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/Fm4K3FQEI5— ぷりぷりの妻@スピードごはん (@0oFu6cG72VslOO8) 2022年2月19日 今晩は、炊飯器でピラフ‼️スープはクラムチャウダー✨✨ほっこり温かい🥰30分ほどで完成👍#おうちごはん #Twitter家庭料理部 #料理好…

  • 妊娠10週5日、少し元気になってきた!

    妊娠10w5d、体調が少し戻ってきました。私のつわりは、大変な人に比べたら全然軽い方だと思いますが、それでも普段よりはしんどくて。よくドラマとかで見る口元を押さえて「ウッ…」みたいな、急に吐き気がするようなこともなく、元々鼻があまり良くないからか、匂いに過敏になるようなこともなく。だからこそ、夫に辛さがあまり伝わらず、理解が得られるのに時間がかかったりしました。食べ物も、割と色々なものを食べられた方だったと思いますが、普通に炊いた白米を食べたくなくなったり、魚を食べたくなくなったり。まだつわりが軽い頃に「貧血対策!」なんて言いながら買った鶏レバーも、冷凍したまま今も食べられずにいます。一番辛か…

  • 【妊活】妊娠できた周期とできなかった周期の違いまとめ。どうすれば妊娠できる?

    昨春からクロミッド(排卵誘発剤)を用いた不妊治療を開始し、4回目のクロミッドで無事に着床。 現在妊娠10週目のアラサー妊婦です。 安定期まで気は抜けませんが、とりあえず一つの壁と言われる9週を過ぎたので、私の妊活体験について、少しずつ書き残していこうと思っています。 今回は、妊娠できた周期とできなかった周期の違いについて。 妊娠できた周期は、これまでの周期と違っていたことや、自分で変えたことがいくつかありました。

  • 妊娠10週3日、早くもお腹ぽっこり。

    妊娠10w3d、早くもお腹が出てきた感じがします。前々から「う〜ん?大きい?大きいな…?」とは思っていたのですが、スルーできないレベルになってきました。ネットを見ていると、お腹は4〜5ヶ月に目立ち始めるとあったので、3ヶ月の今こんなにぽっこりなのは…ちょっと早い?と思っています。元々体が小さい方なので、お腹の中に収まる場所が人より少ないのかも…。下着の締め付けも気になるようになってきて、今まで履いていたものでもゴムがしっかりしたショーツは履けなくなってきました。早いかな?と思いつつ、やっぱり苦しいのは良くないので、マタニティショーツ検討中。お腹がもっと大きくなったら、きっと帯やら何やら、お腹に…

  • 妊娠10週1日、…出血?

    妊娠10w1d、昨晩初めて茶色いような赤いような、とにかく血の混じったおりものが出た。今日は水っぽいおりものが多く出るなぁ、と思ってトイレに行ったら、拭った時に紙に血混じりのおりものがついた。前回病院に行った時に、「血の混じった茶色やピンクのおりものが出ても大丈夫」「生理2日目のような真っ赤な出血があるようなら、真夜中でも病院へ」と言われたので、それに従うつもりだけど…。妊娠が分かってから、血を見たのは初めてだったので、ままあることだと分かっていてもかなり動揺してしまった。今朝はとくに出血している様子もなく、昨日たまたまそういうことがあっただけ、というところで安心はしたけど。まだ10週に入った…

  • 妊娠9週3日、初めての健診。

    妊娠9週3日、初めての妊婦健診へ。前回は心拍が確認でき、不妊治療で通っていたクリニックとサヨナラしたところ。無事に大きくなっているか、かなりハラハラしていました。初めて行く病院、女の先生でちょっと安心。エコーを見ると…う、う、動いてるー😭😭😭😭😭お腹の中で、小さな両手をパタパタ動かす様子が見えました。その姿はまるで「おかあさーん!元気だよー!」とこちらに手を振っているかのようで。可愛くて、嬉しくて、びっくりしました。前回は小さなピーナッツ形の中に、脈打つ様子が少し見えただけだったから、まだあんまり実感できなかったけど。ちゃんと生きているんだなぁ。次に病院へ行くまで、間があるのでやっぱりまたドキ…

  • 妊娠8週6日、つわり中でも作れる&食べられるメニュー。

    妊娠8w6d、この前まで「つわりがない!」なんて悩んでいたのに、9週を前に流石に体調が悪くなってきてしんどいです。料理が好きなんですが、まず食べたいものがなかなか思いつかない。食べたくないものは、いくらでも思い浮かぶのに。結果、作るのも片付けるのも楽チンな麺類メニューが増えたり、さらさら食べられるお茶漬けやおかゆ類に頼ったり。夫にもひもじい思いをさせて申し訳ないけど、今はそんなものしか食べたくありません。私の帰りが遅かったので、夫は「適当でいいよ」なんて言ったのですが、せめて、と明太子パスタを作りました。今日も12時間労働の社畜っぷりですが、だからと言って食までないがしろにしたら自分がみじめに…

  • 妊娠8週4日、つわりがありません。

    妊娠8週4日になりました。今朝の体温は36.91度。体温もずっと高温層を維持しています。普段通りの体ではない…というのは、分かっているのですが…。 あまりにも、つわりがありません。 げっぷやおならがよく出ることと、食後にゲップが出にくくて苦しい時があること、あとは…本当にそのぐらいです。妊婦用のアプリを(「ninaru」というやつです)を入れていますが、毎朝開いてみると「つわりがピークを迎えています」「毎日のつわりが辛いですよね」「つわりがつらい時には…」なんて、目に飛び込んでくる訳です。こんなに症状が少ないと、かえって不安です。お腹の中の子は、果たしてちゃんと育っているのだろうか。確かに、つ…

  • 妊娠8週1日、下腹部痛に不安。

    妊娠8週1日、今日はシクシク、チクチクと下腹部に痛みがありました。一時的に痛むことはこれまでもあったのですが、夕方から夜にかけて結構ずっと痛いので心配になってきました。調べてみると、下腹部痛はよくあることのようで、子宮が大きくなるにつれてその周りの筋肉や靭帯が引っ張られることが原因のようです。たしかに、陽性前の妊娠超初期にも同じような痛みがあり、「もしや子宮が大きくなっているのでは?」と期待したのを思い出しました。今回もそれだといいな。日中に、新しく通い始める産科に電話をしてみたら、向こう1ヵ月は予約がいっぱいだから、予約なしで来てほしいと伝えられました。待つんだろうなぁ…。なんとか仕事の都合…

  • 妊娠8週0日、悪寒あり。

    いよいよ妊娠3ヵ月目に突入しました。今朝、珍しく夫よりも遅く目覚めて、朝食を取ろうと思っていたら、夫がそっと器にヨーグルトをよそって出してくれました。できた夫です。しんどくて動けない時には、結構嫌な顔をされちゃうこともあって、辛いなぁと思う時もあるけど。ちょっとした優しさがとても嬉しいです。食後の寒気が気になることはしばしばあったのですが、今日も午後寒くて。寒いと温かいスープやお茶漬けみたいなものを食べたくなって、変な時間に食べちゃったり。食べると温まるので少しまぎれるのですが、悪寒と戦う日々です。早く春が来てほしい!!

  • 妊娠7週5日、便秘とたたかう。

    7週5日、やはりげっぷ連発以外は重いつわり症状なし。昨晩、お風呂に入ろうとして、自分のお腹ぽっこり具合にびっくり。…ただの便秘です。毎日、朝か遅くても午前中には排便する習慣になっていたのですが、慌ただしくしていると、タイミングを逃しに逃し、気づいたら夜になり朝になり、また夜になり…。お腹に留めている時間が長くなればなるほど、硬く絞った雑巾のように、水分が無くなってますます出づらく…(汚い話ですみません)。トイレに行けないほど忙しいというのが問題なわけですが、これがなかなか解決しない。結局、お風呂あがりにやっと排便しました。便秘を続けても良いことなんかないと分かっているので、どうにか改善できない…

  • 妊娠7週3日、両親に報告。

    妊娠7週3日、両親に電話で報告した。優しい母からの「よかったね」に安心し、普段はぶっきらぼうな父からの「おめでとう」の言葉に、やっぱり嬉しくて涙が出そうになった。つわりの症状があまり出ないのがかえって心配で母の経験を聞いてみたら、母も私を産んだ時にあまりつわりがなかったそうだ。昨晩は、少し水分を控えて寝るようにした。そのおかげで、今朝は早朝に起きてしまうこともなく、ぐっすりと眠れた。のどが渇きやすいからといって、あんまりがぶ飲みはいけない。当たり前のことだけど、気をつけよう。

  • 妊娠7週2日、トイレが近い。

    妊娠7週2日、昨日心拍が確認できたばかりです。今朝は、尿意で目が覚め、時計を見るとなんと4時前。ここのところ、毎朝トイレに行きたくなって起きてしまう日が続いていますが、今朝は特に酷かった。早かった。用を足してからしっかり二度寝はしましたが、毎朝こんなに早く目が覚めてしまうのは困るなぁと。どうも喉が渇きやすくてよく水を飲んでしまうのが原因なのかなと思っています。夜、寝る前の水分はほどほどにしたいところですが…やっぱりごくごく飲んでしまう私です。仕事中は忙しくしているせいか、あまり眠くならないのが救いです。7週目を迎えても、割合元気なので職場にも迷惑をかけずに過ごせていますが、これから辛くなるので…

  • 妊娠7週1日、心拍確認、母子手帳をもらいに市役所へ。

    今日は、かかりつけの婦人科へ行ってきました。不妊治療で約9ヶ月お世話になった病院です。今回、エコーで胎芽を確認することができました。大きさは1cmほど。小さなピーナツのような形の白い影が映り、胸の辺りがトクトクと脈を打っているのが確認できました。分娩設備のない病院だったので、次回からは転院。心拍確認後に、先生が次の病院の紹介状と、職場に提出する妊娠証明書を書いてくださいました。なんだか不思議な気分のまま、市役所へ。婦人科が混み合っていたのですが、家から歩いて行ける場所に市役所があったので窓口が開いている時間に間に合いました。(役所が近くてよかった!)母子手帳や、健診の補助券、マタニティマーク、…

  • 妊娠6週6日、妊婦料理②

    妊娠6週6日、今朝の体温は36.63度。高温層もかれこれ30日以上続いています。さて、素早く作ることよりも洗い物の少なさを取っている最近の私。ここ数日の料理です。洗い物をラクにしたくて、ついにワンプレートにしてしまいました🤣ごぼうの肉巻き、ミックスビーンズのサラダ。20分で完成‼️#おうちごはん #Twitter家庭料理部 #料理好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/FnwNJYUQix— ぷりぷりの妻@スピードごはん (@0oFu6cG72VslOO8) 2022年1月20日 醤油そばめし‼️ラーメンが食べたい気分だったけど、夫にそば飯をリクエストされたので…そば飯を醤油ラー…

  • 妊娠6週4日、妊婦料理。

    妊娠6週4日、今朝の体温は36.75度。つわりがひどくなってもおかしくない頃ですが、私はまだすこぶる元気。強いて言うなら、一日中げっぷが出て仕方がないぐらい。昨晩のメニューはパスタにしました。 海老とほうれん草のトマトソースパスタ😆具沢山すぎて盛り付けが…😂15分そこそこで手軽にできて、テキトーの味付けでも美味しいからパスタって大好き‼️#おうちごはん #Twitter家庭料理部 #料理好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/1oel33NU5g— ぷりぷりの妻@スピードごはん (@0oFu6cG72VslOO8) 2022年1月19日 妊娠してから立っている時間が長くなるのがし…

  • 妊娠6週3日、大食い早食い禁止!

    今朝の体温は36.59度。昨日に続いてやや低め。寒さのせい、と気にしないことにしているけど、心拍が確認できるまでやっぱり安心はできない。昨晩は外食をした。夕食後の寒気と倦怠感を軽減するには、と考えて、色々気をつけてみた。・野菜から食べる・よく噛んでゆっくり食べる・食べすぎない…ホントに初歩的なことだけど、普段できてないからやってみた。(夜遅くに帰って、大慌てで夕飯作って、その勢いのままに夕飯をかっ喰らい、休む間もなくお風呂へ…というのが夜のルーティンだったのです…)結果、やっぱりちょっとラク!「よく噛んで食べましょう!」とか「腹八分目」とか、やっぱり言い古された言葉には言い古されるなりの根拠が…

  • 妊娠6週2日、妊婦糖尿病!?

    妊娠6週2日、今朝の体温は36.64度。最近気になっているのは、夕食後に強い寒気を感じて、だるくて動けなくなること。「妊婦 食後 寒気」なんてワードで検索をかけてみるも、どうやら妊婦さん全体に当てはまるようなよくある症状ではないようで…。調べた中で、思い当たることがあるとするならば、血糖値かなぁ、と予想しています。私は毎晩帰りが遅いので、夕飯は早くても8時半、遅いと9時半頃になることもあります。昼食が12時半頃なので、夕飯までの間が8〜9時間も空いています。最近、夕方頃からの空腹が酷くて、家路につく頃には「残りのHPが少ない…無事に家まで辿り着けるだろうか」「途中で倒れたりしないだろうか」なん…

  • 6週1日、上司に報告。

    妊娠6週1日、今朝の体温は36.76度。眠りが浅くなっているのか、トイレが近くなっているのか、どちらもあるのか、夜中に尿意で起きてしまう。今まで、大体0時就寝6時起床で途中で起きることなんかなかったのに。今日は、直属の上司含め3人の上司に妊娠を報告した。今の職場の人員配置的に、私が抜けたら確実に迷惑だからこそ、早めの報告を選択した。歓迎されるはずのない報告。それでも、報告した人全員が「おめでとう」「よかったね」「無理しないようにね」「まだまだ寒いから気をつけて」…と、真っ先に口にするのはそんな言葉だった。ありがたい。管理職として定められたマニュアル的な言葉だったのかもしれない。それでも、やっぱ…

  • 6週0日、怠けているのではないのです…。

    妊娠6週0日、今朝の体温は36.92℃。排卵後は36.5度台だった基礎体温が、じんわりと上昇を続けている。最近では、毎食後になんとなく気分が悪くなったり、さーっと血の気が引いていくような感じがあったりで、すぐに食事の片付けに手がつけられない。夫は何でもサクサク手際よくやれるタイプの人で、日頃から私にもそうすることを求める人。食後に私がすぐに片付けを始めないことが目について仕方がないようで、苛立ちすら見える。昨晩は特に動けなくて、夫のイライラはピークに。「ダラダラしてんじゃねぇ」と言われてしまい、辛くなった。「ずっと微熱が続いているようなだるさなんだよ」「治りかけの風邪がずっと治らないような、し…

  • 5週6日、お腹が空く、喉が渇く。

    妊娠5週6日、今朝の体温は37.01℃。昨晩は、とにかく夫の機嫌が良くて、ニッコニコだった。「男の子だったら、女の子だったら」と名前の字画を調べたりして。妊娠検査薬の陽性は一緒に確認していたけれど、やっぱり病院で確認できたのが嬉しかったみたいだった。かくいう私も、やっぱり嬉しくて、今朝「ninaru」という妊婦の方用のアプリを入れてしまった。今日の赤ちゃんは、目の元になるくぼみや手足の元になる突起ができてきた頃だそう。エコーにも映らない大きさだし、まだしばらくは、もっとお魚のような形をしているのかと思っていたから、トカゲ風の見た目にちょっと驚き。小さいながらも、心臓もあるらしい!早く心拍を確認…

  • 高温期24日、いざ婦人科へ。

    昨晩は23時30分ごろに就寝。今朝の体温は36.67℃。ついに今日、婦人科へ行った。内診の結果、子宮の中に胎嚢が確認でき、胎嚢の中に胎児付属物(胎盤などの胎児を支える組織だそう)が見えた。今日は5週5日。予定日は9月11日だそうだ。(こんな段階で予定日まで教えてもらえるとは思わず、日付を聞いたら急に現実味を帯びて正直ビックリした。)今度は2週間後、心拍が確認できたら紹介状をもらって転院することになる。こんなに毎日慌ただしく、精神を摩耗するような生活を送っていても、赤ちゃんは静かに育っていた。それにしても、先生に「基礎体温がジグザグですね」と言われてしまった。あんまり気にしないようにしていたけれ…

  • 高温期23日、下腹部痛とげっぷ。

    今朝の体温は36.76℃。昨晩も、夫の協力もあって23時に就寝することができた。まだつわり症状のような目立った変化はなく、生理が遅れているだけ。普通に仕事もできるし、まあちょっとお腹がキリキリしたり、げっぷが出やすかったりするぐらい。とにかく今仕事量が多いので、いよいよつわりが始まったらと思うとコワイ。明日、婦人科で診てもらう予定なので、それが済んだら職場に報告しなくちゃ。こんなときに、すみません。

  • 高温期22日、本日も激務。

    昨晩は、くたくたのぼろ雑巾のようになって帰ってきた私を気遣って、夫が夕飯の支度をしてくれたり、先にお風呂に入らせてくれたりして、いつもより早く23時ごろには寝ることができた。今朝の体温は36.87℃。夫には感謝するばかりだ。お腹の子の母になれるのは、私しか居ないけど、仕事は私がやらなくたって代わりがいくらでもいる。…そんな風に思っていたはずなのに、目の前にある現実は「私がやるしかない」の山。慢性的な人手不足。休めば休んだだけ山積みになる仕事。後がツラいから休めない。…そんな仕事。負の連鎖から抜け出すには、どうすれば。

  • 高温期21日目、激務に耐える。

    高温期21日目。今朝の体温は36.62。寒いと基礎体温も低く出がちなので、あまり気にしない。今日は、妊娠が分かってから初めての仕事だった。今週から新しいチームで動かなければならなくて、しかも私が舵取り役で、予想はしていたけれど、予想以上の激務。優に12時間は職場に居てしまった。さすがにこたえたのか、下腹部がキリキリ。大丈夫なのだろうか。つわりが始まったら、余計に大変になるだろう。無理はしたくないけれど、仕事の負荷は重さを増す一方だ。ブログに弱音を吐くぐらいしか逃げ場がない。正直、ツライ。本当に、こんなことで大丈夫なのだろうか。

  • 高温期20日目、はじめての陽性。

    高温期20日目。 今朝の体温は36.72℃。 毎朝の体温を見て、数日前まではハラハラしていたけれど、それももうなくなってきた。 ほとんど確信に変わった今日、夫が起きてくるのを待って、検査薬を試した。 結果は数秒のうちに分かった。 陽性だ。 終了線が現れる前から、くっきりと。 間違いない、妊娠だ。 近々、かりつけの婦人科へ行こう。 それが済んだら、ことによっては職場への報告も。 頑張らなくちゃ。 まだまだ、これから。

  • 【妊活】クロミッドを飲んでみた!効果や副作用まとめ

    今日は妊活の話題です。 生理不順や無排卵の改善のために、4月から婦人科に通い始めましたが、12月現在まで妊娠には至っていません。 しかし、クロミッドという薬を服用するようになってから、生理不順や無排卵が改善し、きっちり34日周期で生理が来るようになりました。 クロミッドを3周期服用したので、それぞれの周期を振り返って効果や副作用についてまとめたいと思います。 クロミッドってどんな薬? クロミッドを服用した周期の基礎体温 服用1周期目(初めてのクロミッド) 服用2周期目(2回目のクロミッド) 服用3周期目(3回目のクロミッド) クロミッドで体温が上がる理由 クロミッドの副作用の実際(私の場合) …

  • 【超初心者向け】誰でも絶対に料理が上達する方法!まずは〇〇から始めよう!

    「料理を始めたいけど、何から始めていいか分からない!」 「料理を上達させる方法が知りたい!」 という人は、少なくないと思います。 コロナで外食が減り、家で食事をする機会が増えた今。 自炊を始めた人や、料理を上達させて家で少しでも美味しいものを食べたいと考える人は増えていることでしょう。 そこで、今回は全くの初心者から料理を始めた人のための料理習得ステップをご紹介します! 私も同じステップで料理を身につけて、今ではレシピを見ずに20分以内で夕飯の支度ができるようになりました❗️

  • 10/23(土) ラルク30thツアー@幕張 セトリ&感想レポ【tetsuyaの肩出し衣装解明】

    夫婦2人でL'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary tour @幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました! 楽しかった…😍 ここから先は、セットリストと僕ら夫婦の雑感です。 ネタバレ避けてる方はご注意を!

  • トースターの上に物を乗せるべからず【僕と妻の日常】

    どうもぷりぷりプリンスです。 今日は本当にただの雑記

  • 【L'Arc〜en〜Ciel】30周年ライブに参加して思ったラルクこそ最高の理由

    どうも、ぷりぷりプリンスです! ちょっと久しぶりですが元気です! 5/30(日)に幕張メッセで行われたL'Arc〜en〜Cielの30周年記念ライブに行ってきました! 物販ブースの様子。会場周辺は、密を避けるためか、ロゴやメンバーの写真が入った看板、タペストリーなどは設置されていませんでした。 L'Arc〜en〜Ciel 30周年記念ライブのセットリスト 今回のセットリストがこちら。 ( )内は収録アルバム等 1 XXX (12th album butterfly) 2 Caress of Venus (4th TRUE) 3 CHASE (12th butterfly) 4 winter f…

  • 【恋はDEEPに】第4話&第5話 今回の「見たいだけ」シリーズ

    【恋はDEEPに】第4話&第5話 今回の「見たいだけ」シリーズ - ぷりぷりブログ

  • 茶色い料理が華やかに!誰でも育てられる意外な「彩り食材」が手軽過ぎた話

    茶色い料理が華やかに!誰でも育てられる意外な「彩り食材」が手軽過ぎた話 - ぷりぷりブログ

  • 【恋はDeepに】第3話 綾野剛、石原さとみに上着かけたがりすぎ問題

    【恋はDeepに】第3話 綾野剛、石原さとみに上着かけたがりすぎ問題 - ぷりぷりブログ

  • 『恋はDeepに』とかいう問題作を心から楽しめるようになった僕の話。

    どうも。 毎晩見逃し配信でドラマを見あさるぷりぷりプリンスです。 TVerほんと神!

  • 【妊活】初めてのルトラール、飲み始めから飲み終わりまでの記録

    こんにちは。 ぷりぷりプリンスの妻です!

  • 高級炊飯器で夕飯を17分で支度できるようになった話【東芝 RC-10VPN】

    高級炊飯器で夕飯を17分で支度できるようになった話【東芝 RC-10VPN】 - ぷりぷりブログ

  • 日曜ドラマ『天国と地獄』が描き出した"アイノカタチ"についての考察

    日曜ドラマ『天国と地獄』が描き出した"アイノカタチ"についての考察 - ぷりぷりブログ

  • 日曜ドラマ『天国と地獄』第9話感想【本当のサイコパスは彩子だった説!】

    どうも!! 鍋の時期もそろそろ終わりかなと思っているぷりぷりプリンスです。

  • 【ミスド×祇園辻利】最新コラボ抹茶ドーナッツ、正直レビュー!

    どうも、お正月にミスドの福袋を買ったぷりぷりプリンスです。

  • 【3月11日発売】小田原産桜&ミルキーシュークリームを食す!【不二家】

    どうも、スイーツ男子のぷりぷりプリンスです!

  • 日曜ドラマ『天国と地獄』第8話感想【クウシュウゴウと彩子の共通点?】

    どうも、ブログのアクセス数を眺めるのが楽しくなってきたぷりぷりプリンスです。

  • 【婚活アプリ体験談】僕との結婚に踏み切った妻の話。

    どうも、夕飯がお好み焼きだと嬉しいぷりぷりプリンスです。

  • 日曜ドラマ『天国と地獄』7話感想【日高と東は共犯じゃない説!】

    どうも、ミスドに行ったらピエールマルコリーニコレクションが終わっていて傷心のぷりぷりプリンスです。

  • 【婚活アプリ体験談】僕に会うことを決めた妻の話。

    どうも!! 仕事帰りのサラリーマンが「はぁ〜やっと帰れる!」という心の声をなかなかの声量でうっかり漏らしちゃっているのを見て、やるせない気持ちになったぷりぷりプリンスです。

  • 一周回ってマイホーム派になった僕の話。

    お題「#この1年の変化」 どうも! 花粉症で朝から鼻にティッシュを詰めていたら、妻に笑われたぷりぷりプリンスです。

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当サイトへのコメントについて

  • 初投稿、自己紹介と今後の展望など。

    はじめまして! ぷりぷりプリンスです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷりぷりプリンスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷりぷりプリンスさん
ブログタイトル
ぷりぷりブログ
フォロー
ぷりぷりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用