chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
吹けば潰れる零細企業で働くOLブログ https://mrschico.hatenablog.com/

どうしようもない社長と、日本を代表する?(していた(笑))大企業から来た上司へ物申す! キャリアアップしてやるー!!

mrschico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/09

arrow_drop_down
  • うちの社長の素晴らしいと思うところ

    mrschico.hatenablog.com 零細企業って、社長と社員の距離が近くて、社長のいいところももちろん見えるんですが、感情の浮き沈みや色んな考え方を間近で見ることも多々ありどちらかというと、社員に嫌われている社長が多いように思います。 mrschico.hatenablog.com そんな中、うちの社長の素晴らしいところを先日、見つけました。 それは お客様への対応が丁寧で失礼がないところ! これ、大事なんですねー というのも、私が先日、新規取引先になろうかという会社に呼ばれていったときの社長の態度が最悪だったんです! そこは、急成長している会社で、事業拡大し、とんとん拍子に見える…

  • 生意気にも、零細企業のOLがDXについて語ります(笑)

    今まではネットで自分の趣味や好きなことしか見ていなかったけれど一生この会社にいるのは無理× と心底思って以来、視野を広げようと仕事系のネット情報を見るようになった そして、早速ですが、DXについて、考えてみました。 【DX事例】日本国内・海外のDX推進事例を10の業種から厳選して紹介 モンスター・ラボ DXブログ (monstar-lab.com) DXとはただITツールを導入するだけでなく、それに伴い今までの(古い)企業文化を変革すること らしいです。知りませでした・・・(笑) うちの会社でもクラウドサービスは色々使っていて、私たち事務職は、現場の情報も見れるようになったし、必要なデータ…

  • 保身しよう、と考えてしまうことがおかしい・・・

    社長は、いう事がころころ変わります。 それを自覚していないので、「以前、報告しました」といっても、自信をもって「知りません」と言います。 ですので、報告は全てメール、ccにおっさんをいれます。 もちろん、なんの役にも立ちませんが・・・ オッサンはこの人↓ mrschico.hatenablog.com とはいえ、私がミスしても、私がしたミスでなくても社長のいう事が全てなので、おっさんは当然守ってくれないし、私が悪い、となり、ひいては給料が上がらない、という現実にぶつかるのです・・・ 最近、気付いたんです 私もですが、おっさんも、社長に怒られないように保身すること を、無意識に考えていて、業務幅…

  • 勤怠管理は社員を信じるしかない

    当社では、直行直帰の社員の勤怠管理を、日報にしています。 日報=自己申告です。 社長が「きちんと書いていますか? 信頼できますか?」 と聞いてきます・・・残業を多く書いていないかどうか、という心配なんでしょうね・・・ でもね それそれ、その言葉 それが会社の成長を妨げているんですよ 社員はみんな知っています。 社長が、社員を信用も信頼もしていないことを。。。 社長が信頼するのは、銀行マンとコンサルタントと入社間もない社員のみ。 おかしーやろっ(-_-;) 確かに、日報に書いていることが信頼できるか、と言われれば、微妙な社員もいますよ。さぼり癖のある人はみんな知っているし、適当な人も知っている。…

  • 色々・・うさんくさくても会社が存続する理由

    うちの会社には、社長を訪ねて、うさんくさい来客がたくさん来ます。 事務に挨拶すらできないビジネスマン 社長しか見ていないビジネスマン 社長の前では、お茶を出した私にお礼を言うおっさん 自分の社名すら名乗らない偉そうなコンサルタント どっかのお店の水商売の女性が同伴依頼にくる 来客を見ると、うちの会社の質が分かるようで悲しいわっ 今時、珍しい昭和体質の会社です。でも、まだ、存在します。 その理由は ・社長の営業力のお陰で仕事はある ・高給払っているので、文句が多いベテラン社員が辞めない これって極めて危険じゃないかい?? 営業が取れなかったら終わる、は、どこの会社も同じだけど社長に全てが掛かって…

  • 資料のまとめ方について

    今日は、私の仕事での気づきについて、まとめてみようと思います。 事務って資料をまとめることが多いと思いますが人によって、まとめ方って違いますよね? 私が分かりやすいように数式をいれてまとめても、数式が分かりにくい、と言われたり、そもそもの見方が分かりにくいと言われることもあるし、逆に、分かりやすい、と言われることもある。 どないやねん・・・( 一一) って思っていたのですが分かったんです。解決策。 【考え方の手順】 ①何を知るための資料か、を、明確にする(上司からの指示の場合は、上司に聞く。自分で考えて、という上司もいるけど、、、それなら文句いうなよって思う(-.-)) ②資料を見る際に、取引…

  • リアル大企業病④することが遅い

    大企業って、テレビでしか見てない(しかも半沢直樹(笑))から実態は知らないけど、上司に報告するために色んな資料を作ったり調べたり何か動こうとすると相当、時間がかかるようですね・・・ 大企業がしようとすること、って、規模が大きいから時間をかけて決めることが多いんだろうし、期限もしっかり区切っているんだと思うんです(想像です) でもねっここは零細企業。 決済までに数週間も待ってくれるような案件はほとんどありません。 なんなら、即決案件の方が多いんです。 当社は 全ての判断は「社長一人」がしていて、その社長とは少なくとも数日に1回は会う。 最短決済までに即決できる環境です。 とはいえ 一応、私たちは…

  • チームズ病 (Microsoftさま、すみません(笑))

    チームズ大好き、大企業からきたおっさん、中小零細企業

  • 今更ながら 逃げ恥にはまる笑

    やっと、かつて話題だった 恋ダンス 見ました♡ 踊れないけど(-_-) 逃げ恥 見ました♡ もー、キュンキュンしちゃいました笑 みんなの話を聞いて、「契約結婚」って現実にありえない話ね・・・・って 冷めた目線で見ていたけれど 恋愛したことない30代の男性 女慣れしていない男性は現実にいるだろうし そういう男性って 恋を諦めているんだ でも興味がないわけじゃないんだ 自信がないだけなんだ って、男心を理解するきっかけが出来ました(笑) これを見てつくずく思ったのですが 世間で、一番いけていないのは、50代の団塊世代以上の方々だと思ってます。 敵増えた??(笑) 休みまで引きずってきた・・・仕事(…

  • リアル大企業病③どこ見て仕事しているのか分からない

    私は前の上司に「仕事はお客様のことを考えてするんだよ」と教わりました。 それまでは、事務ってお客様と関わることがほとんどないから、お客様を意識する事が少なくて、私が、私が、、と自分主体の仕事をしていたと思う。 社内での自分の立場、自分がしたい業務のみ、自分都合で仕事をしていたけど それは格好悪すぎる大人のわがままだったんだと気づいたんだよね。 今は、社長がいう意味不明な指示も社員が言うわがままで自分勝手な意見も少しだけ、冷静に「誰のためにしようとしているんだろう」と考えれるようになると、仕事の本当の意味を自分なりに理解してきたつもり。。 ところが! もう想定内ですよね。 こちらの仕事できないお…

  • リアル大企業病①指示しかできない

    零細企業の事務の独り言。今日は大企業病について。

  • この土日は田村正和さんに浸る♡

    田村正和さん、お亡くなりになりましたね。 私が最初にテレビで拝見したのは、パパはニュースキャスターでした。 むっちゃ素敵なパパが羨ましかったこと、子役の大塚さんが可愛かったことが印象に残ってます。 次に、古畑任三郎シリーズ。。。 うん、ニューヨーク恋物語が抜けてます(;_;)/~~~ きっと、親が子供だった私には見せてはいけないと、テレビ規制を強いられていたと思います。 今なら、、もちろん見れます(笑) ということで、この土日は、ニューヨーク恋物語を見て過ごします。 FODからしか見れないようです。

  • クラウド導入で介護という仕事が増えた事務職です・・

    やっと、うちの会社にもクラウドが導入されました! とはいえ、社員さんのスキルに合わせて、むっちゃ簡単なヤツです。google driveと同じ機能の、日本メーカーのものです。 海外メーカー(googleやmicrosoft など)は、日本人的考え方をしていないので ほうれんそうを徹底的に刷り込まれてきたおっさん世代には使いにくいようです。 こんな状況です 各自のパソコンにデータを入れていると、パソコンが壊れた時に困るからクラウドに全てのファイルを入れてください →どうやって? excelやwordをクラウドに入れて作業してください →意味が分からん データが消えた! →消えてないし・・・本体に…

  • 大企業病とはうちの上司のことだろう

    コロナは敵だけど、社員は敵じゃない、、よね? 零細企業の良さって、社員同士が仲いいところ、認め合っているところ、仕事上で助け合えるところ、なんだかんだみんなのことが好きなところ、でした。数か月前までは mrschico.hatenablog.com 大企業からきた上司の言動を見ていると、社員は敵なのか?と思ってしまう・・・ 大豆田とわ子風に「今週の上司の言動」を上げてみよう ・相談すると「私は知りません」という ・直接、社長に伝えokもらったと、「よかったですね」と他人事のようにいう ・前任者の文句を未だにいう ・面倒な仕事を全てなげようとしてくる ・それは●●さんの仕事ですよね、と部下の責任…

  • 事務職の給料基準って何?

    小さい会社で仕事をしていて思う事は、色んな仕事ができて楽しい事。色んな仕事を覚えれること。 自分の意見が通りやすいから、考えて仕事ができる事。専門的な仕事も覚えれる。業務量は少ないけど・・・ 転職するなら、やっぱり中小零細企業がいいと思っている。 大企業から来た仕事できないおっさんを見ていると特にね( 一一) mrschico.hatenablog.com 一つ疑問というか。。 仕事の能力はつくし、大事な仕事からどうでもいい仕事までこなしている割には、給料水準が低いんだよね・・・他社を知らないし、正社員なのでまだましなのかもしれないけれど。 ふと、事務職の給料の基準ってなんだろう?と思い、ググ…

  • オフは充実(笑)ホットヨガで出た効果

    今日はオフ♡ 最近、少しづつ、オフは会社のことをすっかり、とはいかないまでも、マイナスのことを引きずらなくなってきました! 私なりには成長です(^^♪ コロナ禍、オフタイムにしたいことは アマゾンプライム見ながらお酒を飲むこと(お酒を飲むのがメインね(笑)) 長引くコロナ禍、そんな生活を続けてきたおかげで、楽しくて幸せを感じるんだけど鏡を見るたびに、ため息でるんだよね・・・そりゃそうだ(-_-;) そして! 将来の旦那様のために(いつ??)身近な転職を成功させるために 外見も体の中も心もきれいになるプロジェクトを立ち上げました!*一人やけど(笑) うちの会社でプロジェクトなんて言葉を使うことな…

  • 零細企業の事務の仕事を羅列します

    日本を代表する一流企業から来た上長に 「なんの仕事をしているか分からないので、教えてください」と言われ 私の仕事は多岐に渡るので、 PC見ながら、クラウドのここを私が管理している、経理のここをしている、、と事細かに説明しました。 すると 分かりにくいのでまとめてください と言われ 「今、言ったことが全てです」 「紙にまとめてほしいんです」 紙に、文字にしないと、頭に入らないのか?? 紙が好きなのか??? 紙を集めることが仕事じゃないだろっ! 内容を理解してその先を考えるのがあなたの仕事だろ?? その指示、面倒だし、書いてもどうせ分からん(業務の細かい内容の理解や、上長が確認すべき点の理解ができ…

  • 日本を代表する一流企業から来た「仕事できないおっさん」

    社長が嫌いでも仕事内容も社員もいい人ばかりやし それなりに楽しく過ごしていた日常を壊したのも 社長の周りを見えていない判断が原因です! 何があったかというと 突然、上長が解雇され(現在ももめているらしい。そういうのが下っ端社員に見えるのがあかんと思うねん。組織の力ゼロやん) 突然、日本を代表する一流企業から、疲れ切った哀愁漂うおじさんが上長として入社してきたんです。 そりゃー、岩城滉一や仲村トオルのような素敵な哀愁なら大歓迎なんですが♡ そもそも、そんな素敵な方がうちの会社に来るはずないか(-"-) 最初は、歓迎こそしないけれど普通に接していたんです。 最初は引継ぎをしてました。 おとなしく。…

  • 社長が嫌われる 古い中小企業独特の理由の検証

    社長は嫌われていますが、社長のお陰で会社があるのも事実だし、私の仕事があるのも事実ですので、感謝もしています。好きにはなれませんが。。。 mrschico.hatenablog.com ですので、社長が嫌われる理由をOLの身ですが、えらそうに検証してみました。 ①コミュニケーションが正しくない やたらと「組織」を意識していて、上長を通してしか社長の思いが伝わらない。 知らないだろうけど、上長も社長のこと、嫌ってる。。。 社長の思いがきちんと伝わるはずがない 若干、かわいそうな気がしてきました。 組織もいいけど、組織を徹底しなあかんほどの、規模なのか?(笑) フラットが中小零細企業の良さの一つだ…

  • 社長は社員に嫌われている

    老舗の中小零細企業の社長は、大概、社員から嫌われています。 嫌い、、とまではいかなくても、むっちゃ尊敬している! 社長が大好き!という 社員はほぼ皆無です。 ベンチャー企業や理念がしっかりあるような、若い会社は別なんだろうな――と サイボウズ社員さんのブログを読んで、「世界が違う(-"-)」と、、思い知りました(笑) 社長は、社員の生活を守っている、社員の家族の生活を守っている、という思いがあります。それを口にしちゃう社長は、鬱陶しいです。キモイです。 社員の愚痴を言う社長は信頼できません。私も言われてるんだろうなと思ってます。 自分一人で会社の売上を上げていると言ってしまう社長へ、一人で仕事…

  • 中小零細企業の社員が退職しない理由

    私、先日の記事のことが理由で、会社に不満があります。 mrschico.hatenablog.com その不満をネタとして、面白おかしく書いていこうと思っていますが 読み進めるうちに 「なんで辞めないの?」と思う人もいるでしょう。 ー中小零細企業ーーー 決して条件がいいわけではありません。 退職金?? ありません。 賞与?? あっても2か月分です。 給料??? 新卒程度からあまりあがってません。 休日?? 隔週土曜日、出勤です。土曜日、すること、ありません。 こんなに羅列したら、、、頑張っている自分がかわいそうになってきました(笑) では、いいところ(私がいいと思っているところ)をあげてみます…

  • 私が働く会社のこと

    私は社会に出て十数年、中小零細企業で働いてきました。 とっても楽しく働いてきたんです、数か月前までは・・・ 中小零細企業の事務員とは・・・・ここは語りだしたら朝まで止まらないので次回にしますが 当社は 誰に言っても知られていない小さな会社だし 会社をちやほやするのは銀行マンだけ(融資受けないとそっぽむくけどね(笑))だけど 取引先の人はみんないい人で 社員さんもみんないい人で 社会に必要とされている事業を精一杯、目の前のことしか見えていないかもしれないけど、目の前にいるお客様のことを考えて仕事をしてきました。(社員は・・・) ところが 諸事情により数年前に社長が代わり 信頼していた役員が辞任し…

  • 吹けば潰れそうな小さな会社の事務員ですが・・

    吹けばつぶれそうな小さな会社の事務員です。 とはいえ、そんな小さな会社にも 家族を支え必死に頑張る社員がいて 社長のことが大嫌いだけど給料がいいから我慢して働く社員が大多数で 不倫しながら頑張る女性社員もいて 私のようにブログに毒はく女性社員もいます。 日本の人口の約7割は中小零細企業で働いているそうです(ネット検索情報ですが・・・) 中小零細企業は個性豊かなんですよ 日本の人口の約7割が個性豊かな経営者のもと、働いているんです! そこが魅力なんです! 一方で、そこが最低の会社もあるんです 絶賛 後者の吹けばつぶれそうな会社で働くただの事務員の 独り言ブログ、とはいえ 他社に興味ある会社員 中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mrschicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mrschicoさん
ブログタイトル
吹けば潰れる零細企業で働くOLブログ
フォロー
吹けば潰れる零細企業で働くOLブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用