chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【結論】本棚はもう必要ない!本と本棚がいらない理由3選

    コンニチワー! ティム@Kindle読書で月5冊 (@TIM_readsbooks) Twitterです! 本棚が邪魔で部屋が片付かない… 本も一緒に処分したいなぁ 本棚って邪魔ですよね…。場所もとるし、移動させづらいし。 「本棚なんて必要ない」と部屋に置いていない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、本棚の必要性を考えていきます。 わたしは本棚は必要ないと考えています。本棚を置かなくていい方法を考えるべきだと思い、引っ越しの際に本棚を置くのをやめました。 そうすると、部屋が広く感じられスッキリとすることに気がつきました。断捨離って気持ちがいいですよ。 この記事では、 本棚の必要性 …

  • 【Kindle unlimitedレビュー】コスパ抜群!おすすめの自己投資サブスクを徹底検証!

    コンニチワー ティム@Kindle読書で月5冊 (@TIM_readsbooks) Twitterです! Kindle Unlimitedに加入してみようかな〜。でも、Kindle Unlimitedってほんとにお得なのかな? 本や雑誌を読んで情報を収集したいけど、値段や時間がなくて、「本を読むことが少なくなってしまった…」と思っている方は多いのではないでしょうか。Kindle Unlimitedっていうサービスをみつけたけれども実際に使い心地ってどうなんだろう…って思っていませんか? わたしは本が読み放題になる『Kindle Unlimited』を利用してから、読書量が月に5冊ほどになり…

  • 【本音レビュー】オーディオブックの聴き放題プランを30日間聴き続けてみた感想

    コンニチワー ティム@Kindle読書で月5冊 (@TIM_readsbooks) Twitterです! 実際オーディオブックの使い心地ってどうなの?聴き放題プランってお得?使った人の感想が知りたい! わたしは、普段から通勤時間に『聴く読書』を続けて1年ほどになります。聴く読書で読んできた本は50冊を超えました。 そんなわたしが、オーディオブックの聴き放題プランを30日間聴き続けてみた感想をお伝えします。 オーディオブックの本音の感想 実際に使ってみてわかったデメリットやメリット オーディオブックがおすすめな人 などを「オーディオブックを使ったことがない方」に向けて紹介します。 結論として…

  • 【簡単】ブックレコメンドへの寄稿!書き方や体験談を紹介

    本を読むだけで終わらせないためにも、何かアウトプットをしたい。読書好きを活かして何か副業をしてみたい。けど、手軽にできるものってあるかな? 本を読むだけで終わらせるのは勿体無いですよね。せっかく読んだのだから、何かに活かしたいと思うのは素晴らしい心がけです。 そこで、何かに活かしたいと思ったのであれば、読んだ本を他の人に勧めてみるのはいかがでしょうか。「そんなの難しそう…」と思った方がいるかもしれませんが、あらすじや感想を短い文章でまとめて、サイトに送るだけです。 採用されると、自動的にサイトに掲載されて、ネット上であなたの書いた文章を他の人が見にきます。参考になったら、『いいね』や『コメント…

  • 【最適解】Kindle Paperwhiteが寝る前の読書におすすめな理由

    コンニチワー! ティム@Kindle読書で月5冊 (@TIM_readsbooks) Twitterでーす! 寝る前に読書するようにしているけど、読書灯を使うと一緒に寝ている人の邪魔になってしまうし、スマホで読書すると目がチカチカしてきて寝られなくなってしまう… このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 寝る前に紙の本を読むには暗いままだと読めないので読書灯が必要です。しかし、読書灯を使うと一緒に寝ている人の睡眠を邪魔してしまいます。 かといってスマホのアプリを使って本を読もうとすると、読書灯は使わずに本は読めますが、ずっと暗い中で読んでいると逆に目が冴えて眠れなくなってき…

  • 【読書術】ビジネス書や実用書は『全部読まなくてもいい理由』

    コンニチワー ティム@Kindle読書で月5冊 (@TIM_readsbooks) Twitterです! 読んでみたい本があるけど400ページ以上もある。忙しいわたしに「400ページ以上もある本を最初から最後まで読んでいる暇なんてないよ…」 と思ったことがある方は多いのではないでしょうか。 仕事をしながら読書の時間を捻出するのは大変なことです。朝から晩まで働いていたら、読書の時間なんてなかなか取れません。 ましてや、分厚い本なんて読む気にも慣れませんよね。 この記事では、「なぜビジネス書や実用書は全部読まなくてもいいのか」を読書術やエビデンスに基づいてお伝えします。 読む気にもなれなかった…

  • 【裏ワザ】『Kindle』をiPhoneの読み上げ機能を使って『オーディオブック化』する方法

    コンニチワー! 今回は、iPhoneを使って無料で『オーディオブック化』する方法を教えます! iPhoneを使って、無料で『オーディオブック化』する方法ってないかな? このように考えている方はいるのではないでしょうか。 「よく『聞く読書』や『オーディオブック』が流行っていると聞くけど、どうやってやるんだろう?」と考えている方は多いと思います。 わたしは、iPhoneの『読み上げ機能』を使って、Kindle Unlimitedの本を読み漁っています。 『オーディオブック』を聞くことは、朝の通勤時間の習慣となっていますので、読書量も増やすことができました。 この記事では、『Kindle』をiPho…

  • 【簡単】『Kindle』ハイライト機能の使い方!使いこなせば読書効率アップ!

    コンニチワー 今回はKindleのハイライト機能について解説します Kindleの「ハイライト」ってなに? Kindleで読書するメリットって何があるの? このように思っている方に向けておすすめの機能を紹介します。 Kindleのハイライト機能を知っていますか? ハイライトとは、蛍光マーカーを引くように文章を目立たせることです。 この機能を効果的に使うと、驚くほど読書効率がアップします。 わたしはこの機能があるからKindleで読書をしていると言っても過言ではないほど、この機能を利用しています。 それほどハイライト機能は有能です。 紙の本ではあり得ないメリットがあります。 この記事では、Kin…

  • 【たった5分】Kindle Unlimitedの登録手順を画像付きでわかりやすく解説

    コンニチワー 今回は『Kindle Unlimited』の登録手順を解説しますヨ! Kindle Unlimitedとは、Amazonが配信している月額980円で様々な書籍が読み放題になるサービスのことです。 雑誌から自己啓発本、小説、漫画など様々な書籍があり、たくさんの本と出会うことができます。 \今ならKindle Unlimitedの無料体験できます/ Kindle unlimited Kindle Unlimitedについては 【Kindle unlimitedレビュー】コスパ抜群!おすすめの自己投資サブスクを徹底検証! - ティムの投資ロードマップ に詳しく書いています。 しかし、 …

  • 【徹底比較】 電子書籍端末はKindleとiPadのどっちがおすすめ?

    コンニチワー 今回は電子書籍端末についての悩みを解決しますヨ! 電子書籍を使って本が読みたい! でもiPadで読むのがいいのかな? それともKindleがいいのかな? このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか? なぜなら、電子書籍で本を読もうと考えている方は『いったいどの端末で読むのがいいの?』と迷っているはずだからです。 わたしは、iPad(Air4)とKindle(Kindle Paperwhite)の両方を所有しています。 それぞれのメリットやデメリットがわかっているので、それぞれにおすすめの読み方を提案することができます。 この記事では、電子書籍端末をiPadやKindleにし…

  • 【企画】投資初心者の資産運用報告〜2ヶ月目〜

    コンニチワー 今回は投資初心者の資産運用報告をしますヨー リベ代両学長の「今日が人生で1番若い日です」という言葉に背中を押され、自分の資産を増やしていく手段として投資を始めました。 年間30万という少額投資ですが、これが今後の自分たちを助けてくれる資産になると信じて、勉強を続けながら資産を運用していきたいと考えています。 これから投資を始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。 (自分の投資備忘録でもあります) では、報告していきます。 プロフィール 20代子育て世代 30万円を元手に2021年5月7日から投資を開始 投資に関わる情報を書籍やYouTubeなどで収集中 同世代の方、一緒に…

  • 【Kindle unlimitedレビュー】コスパ抜群!おすすめの自己投資サブスクを徹底検証!

    コンニチワー 今回はお得なサブスクを紹介しますヨー! 本や雑誌を読みたいけど、いちいち本屋に行く時間がない… 本や雑誌を買いたいけど、一冊が高くてなかなか買えない… たくさんの本に出会いたい! 本や雑誌を読んで情報を収集したいけど、値段や時間がなくて、「本を読むことが少なくなってしまった…」と思っている方は多いのではないでしょうか。 私は本が読み放題になるサブスクを利用してから、読書量が月に5冊ほどになりました。とても多い数ではありませんが、人並みに読書をするようになりました。 そこでこの記事では、本や雑誌、漫画が読み放題になるサブスクを具体的にレビューしていきます。 この記事を読めば「自分の…

  • 【解決】これぞ王道の投資方法!意識するポイントはたったの3つだけ

    コンニチワー 今回は王道の投資方法について紹介しますヨ! 投資の知識を増やしたい 正しい投資方法を身につけたい 具体的な投資方法が知りたい といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 なぜなら、正しい投資方法について学ぶことが少ないからです。 親から「株には手を出すな」と言われたことがある 身近に株で大損した人がいる といったように株式投資に対してネガティブなイメージをもつ方が多いことも事実です。 しかし、はじめの一歩を踏み出せないのは、もったいないことです。 「あの時投資をはじめればよかった」 とならないようにしたいもの。 私は2021年5月7日から株式投資をはじめました。まだは…

  • 「Kindle Paperwhite」を徹底レビュー!【具体的メリット5選・デメリット2選を解説!】

    コンニチワー! 今回の悩みとは?? 電子書籍で本を読んでみたいんだけど、Kindleってどうなの? そもそもKindleってなに? Kindleって使いやすいの? といったように、Kindleなどの電子書籍で本を読んでみたいなと考えている方は多いのではないでしょうか? なぜなら紙の本しか読んだことがないという方は、いまいち電子書籍の使い勝手がわからないからです。 私は、Amazonが販売しているKindleを使って、普段読書をしています。 持ち運びがしやすく、どこでも読書することができるので、今まで月に一冊読む程度だった読書量が月に5冊以上読むほどに増えました。 文化庁の調べによると、日本人の…

  • 【初心者向け】株式投資をはじめる時にオススメする書籍6選

    コンニチワー 今回は株式投資をはじめる時にオススメの書籍を紹介しますよ! 投資を始めたいが、どうやって始めたらいいのかわからない 投資を始めてみたいので、投資の勉強がしたい 投資を始めてみたけど、どうやって運用していったらいいのいかわからない このような悩みがある方は多いのではないでしょうか。 なぜなら株式投資は、学校や親から教えてもらえるものではないからです。 自分で学んでいかないと知識が増えていきません。 私は、2021年3月ごろから株式投資に興味を持ちはじめ、5月に株式投資家デビューしました。 現在では、様々な書籍を読んだり、YouTubeを見たりして、知識を徐々に増やしていっている最中…

  • 【実例】投資初心者の資産運用報告〜1ヶ月目〜

    コン二チワー 今回は、tmomの資産運用報告をします! リベ大の動画で投資に興味を持ち、今後の家計のためにと行動を起こしました。 それが2021年3月あたり。 それから1ヶ月あたりの間、動画や書籍で学び始め、2021年5月7日から米国株に投資をはじめました。 「投資なんてやったことない人がきちんと運用できるの?」 という不安もありましたが、両@学長の「人生で今日が1番若い日です」という言葉に背中を押され、最初の一歩を踏み出しました。 そして、積み立てNISAにも取り組みはじめました。 年間30万という少額投資ですが、これが今後の自分たちを助けてくれる資産になると信じて、勉強を続けながら、資産を…

  • 【自己投資】読書の幅を広げる!Kindleの魅力とは?

    コンニチワー! 今回の悩みとは?? 電子書籍で本を読んでみたいけど、Kindleってどうなの? そもそもKindleってなに? Kindleって使いやすいの? といったように、Kindleなどの電子書籍で本を読んでみたいなと考えている方は多いのではないでしょうか? しかし、紙の本しか読んだことがないという方は、いまいち電子書籍の使い勝手がわからないと思います。 tmomは、Amazonが販売しているKindleを使って、普段読書をしています。 持ち運びがしやすく、どこでも読書することができるので、今まで月に一冊読む程度だった読書量が月に5冊以上読むほどに増えました。 文化庁の調べによると、日本…

  • 【実例】投資を始めたい方必見!奥さん(パートナー)に投資を認めてもらう方法

    コンニチワー! 今回の悩みは?? 奥さん(パートナー)に投資することを認めてもらえない 奥さん(パートナー)に投資したいことを言い出せない こういった悩みを抱えている方はいませんか? リベ大のYouTubeや本でお金の勉強をしていると投資に興味が出てきた、と思う方は多いのではないでしょうか。 しかも、「投資をすると、お金を増やせるらしい」 それなら早く投資を始めたいと考えますよね? そこで、20代30代の方がまず相談する相手は、奥さん(パートナー)であることが多いはずです。 いきなり 「投資したいんだけど…」 と相談すると、 「お金もないのに何考えてんの?」 と一蹴されることも… tmomもそ…

  • 【企画】20代投資初心者は積み立てNISAでどの銘柄を購入するのか?

    コンニチワー 企画第4弾イッテミヨー!! どうやって投資を始めたらいいのかわからない 何に投資して良いのかわからない 積み立てNISAってなに? これから投資を始めようと考えている方は、「何から始めたらいいの?」と最初の一歩で挫折してしまうケースは多いと思います。 私は、30万円を元手に2021年の5月から投資を始めたばかりのド初心者です。しかし、初めの一歩を踏み出したので、少しでも初心者さんに寄り添ってアドバイスできることがあると思います。 今回の企画は、その投資初心者のtmomが一からどうやって投資を始めたのかを細かく紹介していきます。どの銘柄をどのように購入したのかも紹介します。 この企…

  • 【初心者向け】「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」を読んでいたら、投資を始めてしまった件

    プロフィール 20代子育て世代 30万円を元手に2021年5月7日から投資を開始 投資に関わる情報を書籍やYouTubeなどで収集中 同世代の方、一緒に投資を始めてみませんか? 株式投資をしてみたいけど、なかなか手が出せない。 株式投資は元本保証ではないから、怖い。 何を買っていけばいいのかわからない。 このように思っている方は多いのではないでしょうか? 実際、tmomもそうでした。 知識や情報がないと何から始めたら良いのかもわかりません。 そこでオススメするのが、YouTubeで学ぶことです。 YouTubeでオススメなのは、「リベラルアーツ大学」です。 tmomも毎日見て、金融リテラシーを…

  • 【企画】20代投資初心者の米国高配当ETFの始め方

    コンニチワー 企画第三弾イッテミヨー 企画第三弾は、20代投資初心者が実際に米国高配当ETFを買ってみた様子を紹介します。 なぜ投資を始めたのかは前回の記事をご覧ください tmom.hatenablog.com tmom.hatenablog.com プロフィール 20代子育て世代 投資を始めたのは2021年5月7日〜 投資に関わる情報を書籍・YouTubeで収集中 同世代の皆さん一緒に投資を始めてみませんか? SPDR ポートフォリオS&P500 高配当株式ETF(SPYD)を購入 SPDR ポートフォリオS&P500 高配当株式ETF(SPYD)の特徴 楽天証券で購入 まとめ SPDR ポ…

  • 米国株について学ぼう!投資初心者が考察してみる

    投資を始めたいけど、米国株ってどうなの? と悩んでいる方(tmomも含め)は多いのではないでしょうか? 今回は、米国株について考えていきます。 この記事を 読んで得られること ・米国株の特徴 ・高配当ETFについて ・米国株の証券口座について この記事を読んでもらえると、米国株を買ってもいいかなと思ってもらえると思います。 tmomは、積み立てNISAの全世界株式から投資を始めましたが、米国株も買っていくつもりです。 皆さんもいかがでしょうか。 では、米国株について紹介します。 結論:米国株を学ぶには、お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]がおすすめ // リンク 米国株のことを…

  • 【企画】投資初心者が投資を始めてみる【何に投資するか編】

    企画第二弾! 今回は、「何に投資するか編」です。 今回、奥さんになんとか投資のことを理解してもらって、年間30万円分の元金を手にしました。 その30万をどのように運用できるか次第で今後のtmom家の投資の方向性が決まってきます。 もしかしたら、1年で終わりということもあるかもしれません。 勝負の一年になりそうです(汗) なぜtmomが投資を始めるのかは前回の記事をどうぞ↓ tmom.hatenablog.com さて、tmomみたいに初めて投資をするという方は、何を買っていけば良いのか迷っているのではないでしょうか? 皆さんの参考になれば嬉しいなと思い、この企画をブログにしています。 では、今…

  • 【オススメ】通勤中の聞く読書が最高の自己投資の時間になる

    本を読みたいんだけど、そんな時間がない… 忙しい毎日で、本を読む時間がなかなか取れない方にオススメの方法があります。 この記事を読むことで得られること 通勤中どこでも本が読めるようになる 車通勤の人でも本が読めるようになる スマホとイヤホンさえあれば本が読めるようになる スキマ時間に本が読めるようになる この記事を読んでいただけたら、どこでも本が読めるようになり、自分のスキルを上げることができるようになります。 リベ大の両@学長も 「自己投資は最高の投資のひとつ」 とおっしゃっています。 たくさんの本を読んで、自分のスキルを上げていきましょう。 結論:聞く読書をする 聞く読書のメリット5選 ス…

  • 【企画】投資初心者が投資を投資を始めてみる【口座開設編】

    コンニチワー! アラサーで1児の父親 tmomです! 今回は、このブログを始めようとした経緯にもなる 「投資初心者が投資を始めてみる」 という企画第一弾です! 実際に利益を出せるのか、それとも…な結果になってしまうのか? 自分でもわかりません。 しかし、株式投資や債券などの金融投資を始めてみようと思っているアラサーの方達(アラサーでなくても大丈夫です)の参考になればと思い、tmomが実際に何に投資をしていくのかというところから記事にしていけれたらと思い企画しました。 なぜ投資を始めようと思ったのか 固定費を見直す 収入源を増やす 投資をする 投資をして何を目指すのか 実際に今回実践したこと 楽…

  • ストレングスファインダーを無料で受けられないか実践してみた

    コンニチワー tmomです! 今回は、自分の強みを理解することについて考えます。 よく面接で聞かれるような 「あなたの強みはなんですか?」 という質問。 人生で何回か答えたことがあるのではないでしょうか。 しかし、自分の強みや弱みをパッと言える人は少ないのではないでしょうか? 「自分には行動力があります!とか?」 「そんなパッとしないことしか言えないなぁ〜」 と思っていたところに、こんな本を見つけました。 // リンク 質問に答えていくだけで、自分の強みや弱みがわかるという優れもの。 177問の質問に20秒以内で答えていくそうです。 ただ欠点が… ストレングスファインダーを受けるには、書籍を買…

  • 年収の高い人のマインドとは?【年収400万程度の一般人が考えてみた】

    年収の高い人の考え方、マインドを学びたいと思ったことはありませんか? それを学ぶために、たくさんのYouTubeや本を読んでいる毎日です。 最近は、通勤時間にYouTubeをラジオのように聞き流すのにハマっています。(これができるようになったのは、楽天モバイルのデータ無制限のおかげです。) そこでよく聞いているのが、両@学長が運営している「リベラルアーツ大学」 これが本当に勉強になります。 そして、たまたまKindle Unlimitedで本を探していたら、「リベラルアーツ大学」の両@学長と似たような考え方をしている方を見つけました。 それが、人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れた「10…

  • 「図解・最新 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください![山崎元]は、お金初心者におすすめできる1冊

    お金を増やすには、どうしたらいいのか? 漠然と悩んでいるtmomの目に飛び込んできた本がこれでした。 初心者の目線に立って、解説してくれているので大変読みやすいです。 「お金を安全に持っておく方法は?」 「投資信託ってなんなの?」 「上手なお金の使い方って?」 といった疑問に答えてくれます。 // リンク 「図解・最新 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください![山崎元]を読んで学んだこと この本を読んでtmomが学んだことは大きく3つです。 銀行には近づかない 住宅ローンの現実 「NISA」というトクする制度 では、ひとつずつ紹介していきます。 銀行には近づかない 「お金に…

  • スマホ代を見直すなら「楽天モバイル」をおすすめする7つのメリット

    月々のスマホ代を安くしたいと考えている方は多いのではないでしょうか? 月々のスマホ代が安くなれば、自分の趣味にお金を使ったり、食べたいもの自由に食べたりすることができるようになります。投資に回すこともできるようになります。 実際、私は月々10,000円ほど安くなりました。そして、そのお金で趣味の筋トレグッズを買いました。このようにスマホ代を見直すことで自由に使えるお金を増やすことができます。 では、tmomが実際にどうやってスマホ代を見直したのか。 結論 楽天モバイルに乗り換えた理由 楽天モバイルのメリット7選 まず、安い iPhoneが使える 使うギガ数によって、払う料金が安くなる 低速にな…

  • tmomが集中力を高めるために、実践していること3選

    初心者投資信託erのtmomです(まだ始められていない) なかなか集中力がもたないなぁと感じたり、いつも大事な時にミスしてしまったりすることはありませんか? そんな悩みを解決してくれる一冊が「自分を操る超集中力」(著:メンタリストDaiGo)です。 この本を読めば、大事な時に成果を出すことができるようになります。私自身、実践できることが多くありました。 今回は、 を紹介します。 tmomが実践していること3選とは 瞑想を習慣化する 睡眠時間を7時間以上とる ポモドーロ法を用いる まとめ tmomが実践していること3選とは ①瞑想を習慣化する ②睡眠を7時間以上とる ③ポモドーロ法を用いる です…

  • 家庭の見直すべき支出をお金初心者が考える

    自由に使えるお金を増やしたいけど、どうすればいいのかわからないと困っている方に、「お金の大学」という本がおすすめです。 お金の使い方がわかっていない私でもサクサク読むことができて、お金についての知識を身につけることができます。 今回は、支出をいかに減らしていくかを考えていきたいと思います! 支出を見直すならまずは固定費から! 固定費を見直そう 結論 通信費 光熱費 保険 家 車 税金 まとめ 固定費を見直そう 「お金の大学」の著者である両学長は、支出を減らしていのであれば、「まず、固定費を見直そう」と言っています。 固定費とは、 ・通信費 ・光熱費 ・保険 ・家 ・車 ・税金 などです。では、…

  • 20代におすすめする読むべき書籍

    こんばんは。妻と7ヶ月の娘をもつ父親のtmomです。今回紹介するおすすめの書籍は 夢をかなえるゾウ 4です。日々の生活の楽しみがなく億劫だなという人はこの本を読むことを強くおすすめします。なぜなら、この本を読むことで毎日の過ごし方を考え直し、自分の人生を良い方向に向けて考えられるきっかけを与えてくれたからです。私が、この本から学んだことは大きく3つです。 1、他人に完璧さを求めている自分に気づく2、叶えてきた夢を思い出す3、死ぬまでにやりたいことリストを作る 1つ目の「他人に完璧さを求めている自分に気づく」では、仕事をしていると同僚や部下が今これをしてくれたら助かるなという場面が何度もあると思…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ティムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ティムさん
ブログタイトル
ティムnote
フォロー
ティムnote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ティムnote

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ティムnote

Kindleでの読書で人生を豊かにするブログ

フォロー