chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家計の把握は貯金の第一歩!家計簿アプリを使おう!

    *1 今年も自粛せざるを得ない状況 子供のストレスが心配です。 大人は寝てるだけです。 私は昼寝2時間しちゃいました。 お酒飲めば夜寝れちゃうので全然大丈夫です。 さて、5月になれば電気代やガス代などはあまりかかりませんが、気になるのは携帯やウォーターサーバーなど固定費ですね。 皆さんの携帯電話は docomo、au、ソフトバンク、楽天モバイル、格安スマホでしょう。 プランとかたくさんあって何にしたらいいの? 格安スマホは格安なんでしょ!? 答えは「人それぞれ」でしょう。 一言で格安スマホにしたって独身の方なら間違いなく安くなりますが、ご家庭が一括で同じキャリアにすれば割引もかなりありますから…

  • 新型コロナウィルス ワクチン接種しました。

    お久しぶりです! 家族の伝手もあり、ワクチン接種2回接種が 完了しました。 1回目 7/3 9:20頃摂取 15分待機し問題なしのため帰宅 午後から摂取した左腕が筋肉痛のような痛みで腕が上がらなくなる 2日ほど続いて4日目くらいには違和感も消えました。 3週間後 7/24 9:15頃 2回目接種 15分待機し問題なしのため帰宅 同じく午後から腕の痛みがありましたがその他の副反応なし。 しかしながら翌日朝方に体の異変あり 熱を測ると36.9℃と微熱傾向と頭痛や倦怠感で1時間ほど寝れず ようやく寝て24時間経過した9:30ぐらいに熱を測ると37.0℃ あっこれは来たなと思い微熱の間に全ての家事をこ…

  • お金は大事【車を買うために】

    wpX 今晩は 今日は車を買う又は維持するためのお話です。 現在車を買うことを検討している方は 買う前に考えるのは維持するために いくらかかるかです。 支払う費用は大きく分けて 【ローン】【税金】【保険】【ガソリン代】【メンテナンス費】です。 【ローン】は少しでも金額を抑えるには 方法は金利の安い銀行を選ぶだけです。 前述しましたが、ディーラー経由でローンを組めのと銀行のマイカーローンでは全く支払い金額が変わりますので 比べてみて下さい。 国産車全メーカー・全車種OK!【MOTA定額マイカー】 【税金】 税金は ・自動車税 ・自動車重量税 があります。 軽自動車は自動車税10800円 自動車重…

  • お金は大事【車の維持費】

    今晩は 今日は車についてです。 車の維持費って思ったよりかかります。 またローンやガソリン代だけ払ってればいいやと 思う方は大きな間違いです。 まず、購入するときですが 購入先のディーラーにローンをお願いする方は かなり金利が高いのを選んでいます。 しかしながら 【ディーラー経由でローンを組まないと売らない】っというところもあるみたいですが、 それなら他の販売会社で買った方がいいです。 ディーラー経由で組むより住宅ローンなどで付き合いのある銀行などで組んだ方が年間で10万近く金額が変わります。 私自身、最初はディーラー経由でローンを組むと金利7.9%と言われましたが 住宅ローンで付き合いのある…

  • お金は大事【貯金】

    今晩は 本日は貯金です。 家計簿を付け始めて忘れてはいけないのが 貯金額です。 前述しましたが、予算に貯金を組み込む必要がありますが まずは 【何を貯金するか目標を持つ】ことです。 私は家を持っているので ・住宅修繕費 ・保険代 車を持っているので ・車維持費 ・車検代や保険代 子供がいますので ・学費 ・教育関連 全く別口で ・娯楽貯金 ・お釣り貯金 ・定期預金 ・純粋貯金 ・fx ・投資信託 をしています。 あれ? 項目多くない? って感じるでしょうが、大したことはありませんし、これを皆さんがやるかどうかは お財布事情や各家庭によりますので皆さんで考えてください。 【住宅修繕費】 これは家…

  • お金の管理【最終的な管理】

    今晩は さてさて一通り予算組はできたところで 何で管理するのか 私はキャッシュレス推進派なので家計簿アプリです。 スマホ操作が苦手な方は手間ですが手書きノートが良いでしょうが、 今回は仕事をしている人をメインなので 家計簿アプリがおすすめです。 理由は簡単でクレジットカードや電子マネーを一度登録すれば使った分は2日から5日で反映するので項目に仕分けするだけです。 私はマネーツリーを使っていますが、 ZAIMやマネーフォワードなどがありますので 使ってみて下さい。 2.3日の反映を待てない!っという方は現金入力だけでもいいと思います。 次回からは個人的な貯金術です。

  • お金は大事【年間予算】

    はい、 今晩は〜 今日は昨日の月の予算から年間予算を算出しましょう。 え? 月々だけじゃダメなの?っと思いますよね。 これはいわゆるボーナスや年間の内数回だけ大きな収入のある方向けです。 毎月同じ方はスルーでオッケーです。 年収が500万の内100万位はボーナスだったりすると 月々の給料だけで計算してみてください。 足りなくないですか? 私は子供の教育費(学校の費用や習い事)や車の維持費 などは半年分口座に常に入れています。 月々の収入から出そうと100%赤字です。 月々の収入×12ヶ月+ボーナス一年分 に 必要経費×12ヶ月を算出すると 意外に余ったりします。 要は月々の収入だけで計算してい…

  • 【番外編】サラリーマンであることは悪いこと!?

    今晩は! 今日は 声を大にして言いたい 最近では 継続的な収益を上げて リッチな生活をしている人が その方法教えます!なんつって数十万巻き上げる人いますよね? まぁいわゆるそれが世で言う【勝ち組】という人もいて仕掛ける側とか意味不明な文言がありますが、私は納得できません。 結論から言って消費者から金銭をもらうことは 悪いことではありませんが、それが法律的に合法であるかどうかはわかりません。 グレーゾーンだってダメです。 ホワイト案件っといってもそれがホワイトであるかどうか今私が色んな経験をしてようやく判断できますし、そもそもお金を稼げるノウハウを買うこと自体おかしいと思います。 何故かというと…

  • お金の管理【予算は大事】

    今晩は! 今日は家計簿の付けるにあたりに とても大事なことです。 闇雲に家計簿を付けても全く意味はありません。 基本的に【不明確な予算】はあってはならないので必ずどこかの予算に組み込むことを 心がけましょう。 まずは固定費からです。 ・ 住宅ローン又は家賃 ・ 車のローン ・ 各種保険 ・ 貯金 ・ 携帯電話(使い方により変動あり) など 固定費は年間の費用が出しやすいですね。 年間費用を算出しておくとボーナスなどから算出することもできますが、 住宅ローン又は家賃は絶対にボーナスから出そうなど考えてはいけません。 理由は後日 次に動きのある予算です。 ・ 光熱費 ・ 医療費 ・ 娯楽費 ・ 教…

  • お金の管理

    こんにちは 子供が小学校2年生になると 大体二極化するような気がします。 母親に依存するか 父親に依存するか ウチの娘はガッツリ母親依存です。 っというよりか父親を舐め始めます。 しかしながら怒ると父親が怖いと言います。 何故でしょう?(泣) お金の管理は生活費以外は私がしています。 結婚12年目ですが、最初の1.2年は妻がやっていましたが、残念ながら管理は私にとなりました。 今はとても便利な時代です。 現金で管理するよりキャッシュレスで管理したほうがやりやすいです。 今は家計簿アプリという便利なツールがあるので 活用していけば貯金もできます。 クレジットカードやデビットカードやポイント管理も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kentyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kentyさん
ブログタイトル
父親の日記
フォロー
父親の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用